切実。消す方法を教えて下さい。

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

耳栓子

トピを開いて下さってありがとうございます。

出来るだけ、沢山のお知恵を拝借したく、こちらに上がった次第です。
よろしくお願いします。

住宅街の戸建てです。

ご近所さんにはお子さんが3人いらっしゃいます。小5、小4、5歳で、3年前に越して来られました。

午後6時頃〜0時頃まで、かなりの騒音がします。

3年間、色々工夫してみました。

1、家中の窓、シャッターは全て閉める。

2、就寝時は必ず耳栓(寝返れないのでイヤーマフは断念)

3、音楽をかける(大きすぎると近所迷惑なので音量には気を使う)

4、更にDVDを流す(大きすぎると近所迷惑なので音量には気を使う)

5、なるべく音を拾わない部屋で寝る

6、自費で防音壁を設置する

ここまですると、かなりの大声以外は格段に遮断されます。

でも、どんなに防音努力しても、お子さん達のドスドス歩く音、ドタドタ走る音が遮断出来ません。

こちらが起きて活動している時も勿論聞こえますが、それは聞こえても構いません。

ですが、横になって寝る時、1〜6を実施しても、どうしても足音の、ドスドス、ドドドドが聞こえてきます。

どうにかご近所のお子さんの足音を消す方法はないでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

足音がうるさいトピ主宅の部屋をビデオカメラで撮影した上で、旦那さんにご近所さん宅に出向いて貰い映像を見せつつ抗議をして貰ってはいかがですか。
    相手が常識ある人なら子供達を注意したり防音マットを敷くなりの対策はしてくれるのではないかと思います。

抗議が受け入れて貰えないならやれる事は限られて来ますが、少額訴訟を起こしてみるのが良いかも知れません。
    普通の民事訴訟では弁護士に訴訟代理を頼むか本人訴訟をするしか無いですが、弁護士費用は高いし通常の民事訴訟は時間もかかりますので、騒音トラブルで訴えるのは割に合わ無いでしょう。
    ですが少額訴訟であれば、弁護士では無く比較的低額な司法書士に依頼可能ですし一日で結審するので費用も少なく速やかに判決を得られます。
    上記の映像は裁判の証拠としても使えるでしょうから提出しましょう。
    訴えとしてはトピ主さんの「人格権又は住宅及び建物に関する所有権への侵害を理由にした損害賠償及び妨害排除請求、妨害予防請求」と言った所でしょうか。
    然し損害賠償は取れたとしても僅かでしょうから、理想を言えば訴状を送り付けてそれを脅しの材料にして示談に持ち込むのが良いでしょう。

• そんなにしてまで聞こえるのは心因性なのでは?

たぶん、最初は本当の足音だったのでしょう。
    それにノイローゼになり、対策をしても消えない気がしてしまっている状態では?

戸建てということは、家同士はつながっていないですね。

うちは隣と1mも離れていませんし、防音壁でもありませんが隣の音はほとんど聞こえてきません。

戸建てで、防音壁もしていて、耳栓までもしているのに聞こえる…
    これはもう心因性ではないかと思うのですが。

どなたか、ご友人などに泊まりに来てもらって音の度合いを確認してもらっては?
    ご友人が聞こえないというのであれば、心療内科に見てもらうといいです。

驚くほど改善しますよ。(経験者)

• 原因を断つ

ご近所さんに同じ悩みの方はいませんか?

その方たちと団結して、せめて22時以降は室内で騒ぐのをやめて欲しいとかけあってみては?
    もちろん、トピ主さんのお宅でしている対策と3年の我慢もしたうえと告げましょう。
    (一人で伺ってもいいと思いますけど、できるなら一軒でないということを知らしめたい)

そのお宅に面していない一番遠い部屋で就寝しても同じなのでしょうか。
    振動は太鼓のように音だけ来るのか、実際に振動がくるのかどちらでしょう。

• うちの隣りも3人でだいぶん悩まされました

気が付かないんですよね、きっと相手は。
    そんな音がしているなんて。
    もしくは、日常騒音の中、暮らしていて気にならないか。

幼稚園〜小学校低学年までは凄かったですが
    今、低学年〜高学年になり、
    多分高い所から飛び降りているだろう音は減りました。

うちの隣りは下2人が女の子だったからかもしれません。

あまりにもうるさい時は、私も階段から飛び降りて
    ドスドスしてやりました。そうすれば相手も気が付くかしらと。

あなたも、夜中にドスンと言わせてみたら気も晴れるのでは?

あともう少しの辛抱だと思います。

気にせず我慢するか、文句を言うかのどちらかだと思います。

• 戸建てなのに?

そのお宅も子供が多いから、マンションじゃ無く戸建てを買って越してきたんでしょうね。

あなたのお宅以外にも最低周囲の3軒は同じようにウルサイ思いされてるのではないですか?

その辺はどうでしょうか?

町内会長さんに一言言ってもらうとか出来ないかなあ。

耳栓で寝るの、経験有りますが、辛いですよね・・・

• 生活音は消せません

歩く音などの生活音は消せませんので、どうしようもないと思います。

先方のお家で消音の対策を取られているか確認し、
    してないならしてもらう。

また戸建てでとなりの騒音が伝わってくるのは
    建物の構造上なにか問題がある可能性もあるので
    住宅会社にも聞いた方がいいかもしれませんね。

それでもだめなら引っ越すか、相手を引っ越させるか
    どっちかです。

• 家の中で走り回るって

足音が響く事を阻止できないです。どんなに騒音対策しても、です。
    道路じゃなくて、家の中なんですね。

家の中の足音が我慢ならないほど響くなら、21時過ぎの足音は迷惑なので、手紙でも投函してみてはどうですか?
    それでも改まらない場合は、警察へ通報でいいです。

そのご近所さん、ずっとアパートで住んでいて戸建てなら響かないと思っているのでしょう。戸建てだって、地響きなら伝わるに決まっているのに。

もうこれ以上騒音対策はできませんので、相手が走り回らないようになるか、トピ主さんが引っ越すしかないです。

• 迷惑だとはっきり言う

午前0時まで騒ぐのは、非常識です。

小さい子供がいたとしてもせめて午後9時ぐらいまでですね。

「仕事で朝が早いです。午後9時以降は静かにしていただけませんか? 寝不足だと仕事に支障をきたします。」と言ってみてください。仕事がポイントです。

騒音を立てる人達って元もと神経が図太いです。こちらが大きな音を立てても気づきません。

戸建だと引越しも簡単じゃありませんよね。

寝不足って健康を害しますよ。

• 逆かもしれませんよ。

「聞こえないようにしよう」と対策を重ね
    神経をはりつめすぎていませんか?
    もしかしたら気にするあまり、無意識にご近所さんの音を
    耳がわざわざ拾ってしまってるかもしれませんよ。

私も若いころ、壁の薄いアパートで
    お隣の3歳児のドタバタに悩まされていました。

でも、挨拶するようになり、名前を知って、お母さんのご苦労や
    いまハマっているという「〇〇レンジャー」の話を聞くにつれ
    走り回る音がすれば△△くんはいまレンジャーごっこの最中かな?
    うわー、すっごく泣いてるけど嫌いなブロッコリがおかずに出た?
    ドンドンはしゃいでるのは大好きな〇〇がちょうどテレビに出てるからね!
    なんて楽しくなってきて。

楽しい音は、つまり「騒音」ではなくなるんです。

聞き耳を立てるってほどでもないですけど
    相手のことを知って好きになるのって大事だな、と感じました。
    いっそ開き直ってみるっていうのはどうでしょう。

昔なんて生活音筒抜けの長屋にみんなで暮らしていたんですから。
    ご近所づきあいって、実はストレスをなくす知恵だったのかな
    なんて思ったりします。

• 防音室…はどうでしょうか

心中お察しいたします。

一番の解決方法は、恐らく防音壁ではなく防音「室」を作ることかと思います。
    楽器演奏をしても音漏れがないレベルの防音室なら恐らくほぼ聞こえなくなるかと…
    ただこの場合、代わりに防災無線なども聞こえなくなりますので災害が起きる可能性の高い地域にはお勧めできませんが…

あとは気持ちの持ち方ですが、子供関係の騒音の場合、お子さんに問題がなければ中学に入ればほとんど解決します。
    さらに中学生であれば相手に相談しても幼児ほどは嫌がられません。
    中学生が暴れるほうがよっぽど問題ですから。

つまり一番したの子供が5歳なので、最大であと7年ほど。
    しかし恐らくそこまでかからない気がします。
    そこまで待てば治まると思えば…どうでしょう。

私なんてもう20年以上も近所のピアノ教室の騒音に苦しまされていますよ。
    子供と違ってこっちは死ぬまで続きますからね…
    そういう人もいると思って…

• どんな家ですか?

二重窓はどうでしょう?

窓が薄いと、音が入りますよね。

・・・ってそれだけ防音しても、なぜ音が???

よほどくっついた家なのですか??

うちも安普請な建売で、隣と近いです。左右、小学生の男の子がおられ
    たまに思春期の反抗の叫び?は聞こえましたが、さほど気になるほどではなく
    足音も、たまに聞こえましたが、気になりませんでした。

引っ越しも検討されては?

• 相談しましょう

お隣に。

言われないとわからないひとって居ます。戸建てってうるさくないって思っている人も。

超超聞こえるのわかりますもん。

上の子達には大人みたいに意識して歩くよう躾けるのも親の役目ですし。

できれば口頭で、大きくはない明るい声で申し訳なさそうに。
    声は気をつけてくれてるのであればそこは感謝してるとか偉いなぁと思っていると伝えて。

我が家も気を付けます〜。

でも主さんも素敵な隣人ですね。

• お引越しか・・

一番いいのは、お引越しですね。お子さんが小さければ、仕方ないです。

でも、戸建てでそれだけ響くのは、なぜでしょう。フローリング?
    カーペット等を敷いたり、してもらえないのでしょうか。

せめて遅い時間は静かにしていただくように、やんわりと話してみればいかがですか。

まあお子さんはどんどん大きくなりますので、あと10年もすればそのようなことはなくなると思います。

• 床の近くに頭をつけていると音はうるさく感じられる

体を起こしているときは、空気だけを経由して音を聞くので、おっしゃっているような方法でかなり軽減されます。
    しかし横になると、建物づたいに音が直接耳を震わせるので、うるさく感じられるのです。

…という仕組みがわかると、少し気が楽になりませんか。

また、寝る位置を変えると軽減されることもありますよ。迷信を気にしないなら北枕もかえりみず、いろいろ試してみてください。
    「消す」には、ベッドのほうが、床で寝るよりも効果的です。

• え?

戸建で耳栓して防音壁もあって???
    それ、本当に聞こえてますか?
    トピ主以外にも?
    足音なのに?
    音じゃなくて振動なんじゃないです?
    共鳴振動っていうんでしょうか。
    だとすると、トピ主家の地盤や家の耐震強度にも問題がありませんか?
    (隣家が非常識なのは置いといて)
    そういう方向で一度調べて見ては如何でしょうか。

• 私が書いたのかと思った!

心無いレスもあるかも知れませんが気にしてはいけません。
    この悩みは経験した人しか分かりませんから!

被害を受けた事が無いのは「単に隣に恵まれたラッキー」なだけです。

私もかなり似た状況に居ます。
    6以外は実践済み。代わりに内窓を設置しました。

色々努力された主様ならご存じかもしれませんが、足音は地盤を伝う「振動音」なので遮断が出来ません。

耳栓しても、他の音を衝突させても、窓を封鎖しても防げません。

家の普請状態なんて関係無く、ドスドスやられたら地盤を通じて振動します。

私の知る限り、足音の発生源が気を付けるしかないです。

ご近所に苦情入れ辛いですよね。
    悩んで悩んでお願いしても逆ギレされて終わったり。

そもそも深夜まで子供を走らせる様なアウト親は、言っても無駄だし、逆に嫌がらせしてきたりします。

私も知りたいです。足音を消す方法。

あと経験上、深夜まで子供を騒がせるお宅は、『道路族』率も非常に高い。
    道路での騒音は大丈夫ですか?

ご近所に非常識な家庭があると本当に理不尽な被害を受けますね。
    私は主様の辛さ分かります。

• そうですね〜

窓を二重窓にするとか。

寝るのを0時以降にする。

• 6時から?

6時からある程度、10時とか11時とかの音なんて、しても仕方ないでしょう?その子供たちは、毎日、全員で、真夜中まで走り回っているんですか?(笑)ちょっとあり得ないと思うけど。それに戸建てでそれほど音が漏れると言うことは、あなたの家の音も隣に聞こえてると言うことですよ?考えた事ありませんか?
    戸を閉める音、お風呂の後、トイレを流す音、椅子を動かす、掃除機をかける、洗濯機の音…。はい。どこのうちでも出す生活音です。
    つまりはそれらの音はお互い様。なのであなたの負担は子供の走る音だけ。
    まずその事を理解されては?自分家は少しの音も出してない訳じゃないでから。
    真夜中の騒音なら静かにしてと言ってもいいと思います。

• 戸建てですよね?

住宅と住宅の間がそんなにないような、一戸建ではありませんか?
    階段を勢いよく降りる音は結構聞こえます。相手が通風のために窓を開けていると余計聞こえます。
    まずは日中で構わないので、足音が聞こえたら、それが聞こえなくなるまで音楽の音量を上げること。おそらくあなたの家が静かなので、相手は自分の家の音が案外聴こえていることに気がついていないのだと思います。

対人関係が得意なら近所付き合いついでに、伝えることも出来ますけど…トピ主さんは苦手そうなので直接対決はオススメしません。

ちなみに上記の方法、私の裏の家は2回程やったら相手も静かになりました。戸建てだからいくら騒いでも良いんだ〜聞こえないんだ〜と勘違いしていたようです。

階段駆け上がり駆け下りは、意外と響くんですよねえ。

• 二重窓にされると宜しいです

心因性と仰っている方があります。人間は気になる物事に
    集中すると、その音だけを拾う事が可能です。
    態々、自らが騒音を拾い出して聞き分けることになります。
    この情況が続くと出ていない音(幻覚)も聞こえるようになり
    ます。

この対処法としては、「その場から離れる」ことです。
    その場から離れるとは、「散歩やウオーキング」を試して
    ご覧になられては。
    場所替えをしても、聞こえる様であれば心療内科で処方
    して頂きましょう。重症化します

物理的に音を遮断する方法は、二重窓にされることです。
    少々費用が嵩みますが、効果は大きいです。
    現在の窓の「外側か内側に」更に窓枠を付けてガラス戸
    を入れるのです。これは「防音と遮熱」効果があります。
    拙宅は、近くに高速道が通っています。陽当たりが良い
    ので、障子紙の糊が剥がれて困っていました。

この為、障子紙をガラスに入れ替えて見ましたら、高速
    道の騒音が劇的に改善しました。考えて見れば、障子紙
    なんて、何の遮音効果も遮熱効果もありませんものね。
    ホームセンターに行けば、二重窓の展示デモがあります。

• 振動はね・・・

うちも住宅密集地なのでお気持ちわかります。
    我が家の近所に同じく小さな子がいるお宅がありまして
    たまにではありますが雄たけびみたいな声とかドスドス歩く音とか聞こえると
    結構ストレスが溜まります。
    階段を駆け上がる音とかも結構聞こえるんですよねぇ。

住宅購入する際に不動産やから「マンションのように気を遣わなくても良いですからね」みたいに言われましたけど
    いやいや結構生活音聞こえるし、マンションのように管理会社から言ってもらえない分大変じゃんって思いましたよ。
    あまりにもうるさい時は本当に警察に電話しようと思いましたもん。

トピ主さんのご近所さんは毎日?0時頃までうるさいの?
    それは苦情を入れても良いですよ。
    非常識ですから。
    「せめて21時には静かにしてください。あまりにもうるさい場合は警察に相談させて頂きます」と
    匿名の手紙を書いてポストに入れてはどうでしょう。

• そんなに遅くまで騒ぐかな?

引っ越してきた1週間くらいは嬉しくて〜ドタドタするのは分かるのですが、
    ずっと続くというのは?
    他の方も書かれている様に隣近所に聞いてみましょう。
    それだけ騒がしいなら周りの家も迷惑しているはずです。

• 言ってもスッキリどころか気まずくなる

ような気がします。
    自分がヨボヨボの年寄りになった時にその子供達は働き盛り。
    こっちが年寄りになった時に迷惑かけるかもしれない。
    一戸建てでそこまで音が聞こえものなのか、うちは政令指定都市の郊外で近所に100坪以下の家がないから分かりませんが、
    都市部の戸建の方は、少々の音が聞こえるのは覚悟の上で、隣の壁がすぐ見える戸建に住んでいらっしゃるのかと思っておりました。

可能なら音楽家の方が使用してるような3畳くらいの防音室(部屋の中に倉庫があるような感じ)を入れてそこで寝たり、好きな事を過ごされると良いかもしれません。
    一度友達に泊まってもらって、騒音の感想を聞いてみて友達も同じように感じるなら心因性からでないと分かって良いかもしれません。

• 音だけで、振動がないなら

「ノイズキャンセラー」はどうなんでしょうか?

私は使ったことが無いので、詳しくありません。

が、「騒音」「逆位相」「ノイズキャンセリング」などで検索してみて下さい。
    窓に付けるだけで効果があるようです。

• トピ主です

皆様あたたかいレスをありがとうございます。

戸建てでそんな事あるものか、とか、ノイローゼでは、とか、言われる事も覚悟しましたが、皆様優しくお心を砕いて下さった事を有り難く思います。

ありがとうございます。

まず書き忘れた事項を1つ追加させて下さい。

7、内窓の設置
    です。

また複数の方からご指摘のある、ご近所さんに直接相談する事についてですが…

ごくごく柔らかくではありますが、2年程前に2度「足音がかなり響いてますので…」とお願いをしました。
    「気を付けます」とは言っていだだけましたが、結局改善はされず、年々深夜に渡る様になってきました。

またそちらのお宅で外に置いていた物がいくつか破損していたらしいのですが、当方が嫌がらせをしていると疑っておられる様なのです(別のご近所さんから聞きました)。

破損物は恐らく、そのお宅のお子さん方やお友達がガレージや道路で遊ばれた際に破損したのではと思うのですが、当方を疑っておられるらしく…。

そんな経緯もあり、言っても無駄だろう。
    言えば尚更無実の罪を着せられるだろう。
    と思い、何とか自助努力で解決出来ないかと思った次第であります。

• お隣には伝えたのか?

騒音、振動で困っていることをお隣には伝えたのですか?

もしかしたら、それだけで解決するかもしれませんので。

戸建でも隣家の楽器や犬の鳴き声で申し入れがあることはよくあると思いますので伝えたほうがいいと思いますよ。

• トピ主は単なる被害者

足音など、床や壁を打撃する事による振動音は、通常の声や音とは異なる振動音である。
    どんなに防音した所で振動音は防げない。

1子供の歩き方は一番震動する歩行方法である。
    踵で歩く。体重移動をコントロールできない。走っているような歩行になる。

2共鳴
    建築構想が類似している程、高い共鳴をする。

3太鼓の原理。
    (a)一方を叩けば、もう一方が震動し、音が鳴る。
    (b)Aが足音を響かせれば、Bで足音が響く

4地盤改良工法の同一性
    同一の地盤改良工法を採用している家同士が共鳴を起こし、
    震動が増大化する。

5現代家屋の構造
    現代家屋は基礎を高く作り、床と基礎の間に大きな空間がある。太鼓の原理と共鳴で振動音が大きくなる。
    フローリングは振動を吸収出来ない。

以上より振動音の被害者にできる事はほぼ無い。

原因たる加害者の改善のみ有効。

3才以上なら歩行の躾が可能。

本件は子供を躾ず深夜に渡り騒音を出す、騒音加害者に問題ありと断ずる。

• 仲良くなるか、無関心になる

私もトピ主さんと同じで騒音が非常に気になるタイプです。
    なのでマンションには絶対に住めません。

お隣の足音が気になるのは心因性の側面もあります。

家族がドタバタと階段を上り下りする音は気にならないが
    隣の子が階段を上り下りする音は気になる。
    誰かが大声で会話してる声は気にならないが、
    ある人のコソコソ声は気になる。
    音が気になる相手は、普段から何かしら
    気に入らないところがあるからです。
    そして、無意識にお隣さんの生活に
    関心を持ちすぎているところもあります。
    あとは、家でヒマな時間が多いのかも。

仲良くなるのが一番なのですが、難しいかな。

• 私も悩み中

私も下からの衝撃音に悩んでいまして、防音ガラスの内窓、DIY で壁に遮音シート+15cm 厚さのロックウール+キューオン。床には遮音シートを3重に敷き詰めその上に防音ゴムシート、その上に静床ライト、その上に畳、その上に毛足の長いカーペットを敷きましたが、ダメでした。防音窓でかえって室内の反響がよくなってしまいました。

大手ハウスメーカーから防振防音二重床が出ています。大規模リフォームになりますけど。

• 聴覚過敏

母がトピ主さんに似ています。
    幻聴ではなく確かに音は聞こえる。でも普通なら気にならない程度の音でも母は気になってしまう。

母は「耳がおかしい」「自律神経が」とよく言ってました。
    メニエール病で耳鼻科に長く通い、自律神経失調症という診断もあり…他にも病名があって複数の病院に通ってました。
    母の場合は、体質や性格(内向的で神経質)、老化も一因でしょうが、慢性的なストレス(夫のモラハラ、お金の心配)が主因だったのでは…と思います。

気になって検索してみたら、「聴覚過敏」のページが出てきました。
    脳や耳の身体的機能不全
    慢性的なストレスで交感神経が優位になってて、物音に過敏に反応してしまう。
    セロトニンが不足してる。
    など原因や対処法は様々のようです。

防音を完璧にするのは、なんとなく良くない気がします。
    本当の原因は他にあるのに、目をそらしてるうちに悪化しちゃうような…
    もしトピ主さんが強いストレスにさらされているのなら、防音対策よりもセロトニンのサプリを飲むとか、そっちの方向の対策をしたほうが良いと思います。
    お気を悪くされるかもしれませんが、真剣に心配してます。

レス求!トピ一覧