20代後半…生き方の方向転換をしたい。

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ビスケット

27歳の女です。質素ながらもきちんとした生活ができる女性になりたい私に助言をお願いします。
私は20代前半の頃、自分の身の丈も考えず、キラキラした生活に憧れて追い求めていました。
現実は低収入で社交性な性格でもないため友達も少なく…こういう自分が恥ずかしくて目を背けていたのですが、
ある時に年上の女性の方と出会い考えが少しずつ変わりました。
先輩は一見地味で、質素な感じの外見なのですが、なんというか…押し付けがましくないきちんとした人で芯のある人でした。私生活も地味な感じなんですが、
人と比べず自分の生活を大切に過ごしていらっしゃいました。子供の私にはやけに大人に映り、私には仲の良い家族と健康な体があり、幸せはきちんとあるなあと思えたりもしました。

なんだか文章がまとまらないのですが(汗)
この女性のように、芯を強く持って生きていくためにはどういったことを心がけていったらよいか若輩者の自分に助言を頂きたいです!
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々な人生勉強する。

人はそれぞれです。
    人の考え方はああしなさいこうしなさいと言われた所で出来るものではありません。

人の話を聞いたり、本を読んだりして先ず自分の人生の生き方を考える事。
    その中から選択して自分自身の考えを持つ事、確立して行く事だと思います。

良きにしろ悪しきにしろ人生は死ぬまで何事も全ての事が勉強です。
    その勉強の中から自分に合う生き方を見つける事でしょうね。

人生は自分で地に足の着いた生き方を覚えて行く事だと思います。
    どうか貴女に合う生き方、納得出来る生き方が出来る様に日頃から色々な事に目を向けて努力して下さい。

そうすれば自分を変える事が少しずつ出来て行くと思います。

• 老婆心のまなざし

あなたの現在の視点やまなざしを、自分に向けることで、生き方が変わってくるというものです。そのためには、人のためになる何かをあなたが自身がしてみることが欠かせません。しかも、数年はそれを続けることが大切です。

もしあなたが社会人であれば、ちょっと早めに出勤して、職場を掃除をしてみることです。生き方を変えるために、一番効果的なのは、職場で一番不浄なる場所(例えば、トイレ)の掃除をしてみることでしょう。その体験の継続によって、自分が考えたいたことを越えて、何かが見えてくるようになります。もっと言えば、芯の強さが育まれていくというものです。

逆に、考えるだけで、行動をしなければ、現状に流されるだけです。考えることではなく、行動の小さな積み重ねが、あなたの生き方を変えて、あなたの人生が好転するきっかけを作るのです。あなたの行動開始を願って止みません。

• 支離滅裂ですねぇ

失礼ですがトピ文を読んだ率直な感想です。キラキラした生活って、具体的に何を追い求めていたの?

私からのアドバイスとしては、収入を上げることです。一人でも生きてゆける自信をつけること。経済的不安から結婚に急がないこと。周りと比べないことかな。

トピ主さんが私の姪っ子なら上記アドバイスを送ります。趣味とか自分磨きのエステなどではなく、スキルや資格取得の為に投資をして、生涯独身でも大丈夫なようにして下さい。そうなれれば魅力も増して良いご縁も出てくるでしょう。とても明るい印象ですから、経済力、内面を磨いて下さいね。頼れるのは自分とお金だけ。これは真実です(笑)

• うーん。

もう27歳。若くない大人ですし、無理だと思います。

現在のままではダメなのですか?
    自然な立ち振舞いでないと、その人の性格とは思えません。
    私なら、自分を偽って生きるのは御免です。

• 久々に、心に染み入るトピに出会えました

トピ文を読んで、何とも言えない温かい気持ちになりました。

>自分には仲の良い家族と健康な体があり、幸せはきちんとあるなあと思えたりもしました

こんな素敵な言葉を聞けて、本当に心が洗われる思いです。
    まさに仰る通り、仲の良いご家族と健康で若い体を持った主さんは、何にも代え難い幸福を持っているのです。
    きっと素晴らしいご両親に育てられたのでしょうね。
    今のその気持ちを、ずっと持ち続けて行って欲しいと思います。

そんな主さんにアドバイスするとしたら、次のようなことでしょうか。
    ・挨拶の言葉は惜しみなく、おしゃべりは気持控えめに。
    ・日々使う道具類は、少々高くても質の良い物を持つ。そうすることで、使う自分自身の質が高まるから。
    ・人のためでなく、【自分のために】毎日品のいい薄化粧を習慣付ける。むき出しの顔と「自然」を混同しない。
    ・テレビやパソコン(スマホ)と上手に付き合い、毎日少しでいいからそれを断つ時間を設ける。
    ・「ピカピカ」を目指さなくてもいいから、「こざっぱり」を心掛けて毎日掃除する。
    ・大切な自分の体のために、簡単なお惣菜を作る事を心がける。

主さんの未来に幸あれ。

• よい出会いがありましたね。

まずは、その先輩とたくさん話しをしましょう。まだ、トピ主の中で、何を規範とするかが固まっていないようです。先輩の何に憧れるのか、できればもう少し詳しく知りたいところです。まずは、真似てみては如何ですか。

• ありがとうございます。

私は年齢の割に考え方が幼く、もやもや悩んでいたので、トピの文章も何が言いたいのかまとまりもなくすみません(汗)
    そんな中トピを読んで下さり、レスを下さった皆様ありがとうございます!

micさんの文章にあった、キラキラした生活というのは私の中では〈人から見て素敵だなと思われるような生活〉のことです。リア充という言葉がしっくりきます。
    今まで、自分の中の満足より人の目をずっと気にして自意識過剰に生きてきました。

無常の風さんのレスにぐるぐる悩んで行動出来ない自分を見透かされているような…はっとしました!
    芯のある人になりたいとずっと思っていましたが、結局何をすれば確立されていくのか分からず悩んで考えてばかりで行動出来ずにいました。
    日常の中で人のためになる行動を地道に続けてみようと思います!

怜さんのあげて下さった具体例、実践していこうと思います!なんだか自分にはもったいない言葉まで頂いて恐縮です(汗)ありがとうございます。
    両親から大切に育ててもらったこと、今ある元気な体に感謝しなきゃいけないなあと思います。

• 言葉足らずだったので補足させて下さい

27歳というトピ主さんの年齢を、既に「手遅れ」と断じている意見もありますが、私はそう思いません。

人生にはステージがあります。
    まず乳幼児期。これは自分を全面的に受け入れてもらえるという安心感の下に、その後の社会生活にスムーズに入っていくための安定した情緒を育む時期です。
    次に学童期。ここでは活発に動き、遊びを通して社会生活のルールと自分の安全を守る訓練をする時期です。
    そして青少年期。それまでに育んだ健康な心身を基に、自分の進みたい未来に向けて努力する時期。

こうして社会的には大人になるのですが、20代はまだその内面で模索が続く時期でしょう。
    自分はこれからどんな人生を歩みたいのか?周りの先輩などを見て、理想の「大人像」を決める時期だと思います。
    そうして30代でその実現に向かっていよいよ具体的な実行に入り、40代で確立という訳です。
    論語でも、「四十にして惑わず」と言っています。

自分も他者も尊重し、自信を持って行動しつつも、人の意見にも傾聴する気持を持つ。
    足元の日常生活を大切にする事で、それがいつしか幸福な未来へ繋がると思うのです。
    私は、前向きなトピ主さんを応援します。

• すでに十分

素敵な20代じゃないですか

良い出会いに気づけたり、自分がすでに持っているものの価値を認められたり
    意外と見逃しがちですからね

人生は別れと出会いの繰返しと申します

これからも綿々と続くのでしょうが、不思議なもんで、自分がしゃんとしてると良い出会いがあり、逆の時は妙なこだわりで今一つだったり
    引き寄せの法則なんでしょうかね

とにかく一生勉強ですから

更年期世代ですが、私もまだまだ自分を変えたいし、広げたいですよ

30代でクラシック一辺倒から、心を入れ換えてカラオケで演歌もOKに
    40代は閉じていく一方だったけど、とりあえず、漢字が目立つ文章をひらがな優先に矯正しました(今も気を抜くと中国語みたいになる。小町で訓練中)

若者言葉とか、覚えてどんどん日常に取り入れています
    「リア充爆発しろ」とか(笑)
    ちゃんと使えているかは甚だ疑問ですが
    これからは自分より年下の人の方が増えていくんですから

世代の違う方から学ぶことは多い
    実際の知り合いだったら、主さんから私が教えられることも、きっとたくさんある筈です

素敵な女性になれるよう、お互い頑張りましょうね

レス求!トピ一覧