就職のために上京したけれど…

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

大福

こんにちは。今年4月から新卒採用で上京してきました大福と申します。
甘ったれの愚痴になってしまうかと思いますので、是非喝を入れていただけたらと思います。
長文、乱文となってしまいますこと、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

当方、紆余曲折したものの、今年、国立大学院を卒業しました。
就職活動は非常に難航しましたが、やっとのことで希望業界でもある今の会社から内定を頂きました。
大学院卒扱いではなく、大卒扱いになると会社から説明を受け、それも自分で納得していたつもりで内定を受諾しました。

しかし実際に入社し、新人研修を受けていくうちにどうしても悔しい気持ちやつらい気持ちが芽生えてしまい、毎日帰宅すると泣いてしまいます。
同期の人数は少ないうえに私以外は皆大卒。大卒の皆さん、と会社の人に言われると、「私は大卒じゃない…」と暗い気持ちになります。
入社前の説明とは全く違い、1年は希望職種と違うことを研修としてするようです。

友人たちが、大学院卒扱いでお給料をもらい、会社の借り上げ住宅に住み、「意外とたくさん貯金ができそうだ」と楽しそうにしていたりするのを見てもっと惨めな気持ちになったり。
私は住宅手当も出ず、毎月毎月カツカツの生活になると思うのです。

うちは決して裕福ではなかったのに、大学院まで行かせてくれた親のことを考えると本当に申し訳なくて涙が出てきます。
このまま腐ってはいけないと、帰宅後に自炊や家事をした後に頑張って時間を作り、資格の勉強を始めましたが、
これからもっと忙しくなったら勉強時間も無くなるのでは…と考えては憂鬱になります。

もう辞めて、実家に帰ってしまいたい、いやそれではだめだ、少なくとも3年は頑張らないとと自問自答をする日々です。
このままだと、本当に精神を病んでしまいそうです。
皆さま、ぜひ何か私に喝やアドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学部は?

どの学部の出身ですか?
    そもそも、大学は就職を有利にする為に行く所ではありません。
    あなた自身に、周りの大卒よりも優れている所がありますか?
    「学歴がある」だけでは使い物になりませんよ?
    自信があったなら、もっと自分に合う会社を選べば良かったけど、トピ主さんは選んでもらえなかったんですよね。
    採用して頂いた事をありがたく思い、謙虚に頑張って下さい。
    「院卒だけど偉そうじゃないし、仕事も出来る。流石だなあ」と思ってもらった方がいいのでは?

• トピ主さんが甘いです

辛口でごめんなさい。
    でも新卒は1回しかないチャンスなのに。
    使えない社員を退職させるくらい
    会社にとっては簡単なことなのに。
    小町にも部下が使えなくて悩む上司のトピはあるので
    読んでみてください。

>大卒の皆さん、と会社の人に言われると、「私は大卒じゃない…」と暗い気持ちになります。
    >入社前の説明とは全く違い、1年は希望職種と違うことを研修としてする
    自分の思いと違ってつらいのはわかります。
    こんな不平不満ぽい態度では(顔に出ますよ)
    試用期間で辞めさせられるかも。
    それでいいですか?
    路頭に迷いますよ。
    貧困女子は他人事と思わないでください。

実家に帰っても
    職歴が短すぎるから次の仕事は見つかりません。
    今が人生の正念場です。

• 3年の意味は実は違う

少なくとも3年は……というのは、もともとは「3日頑張れば3か月我慢できる。3か月頑張れば3年我慢できる。3年そこで頑張れたらそれは一生の仕事なのかもしれない」なんだそうです。
    なので、3年のうちはやめたって本来はおかしくないんだよの意味なんだそうですから、トピ主さんだって、毎日泣くくらいなら辞めてしまって全く問題ないと思います。

トピ主さんが女性か男性かはわかりませんが、特に女性なら、他のトピックでもありますが、よほどのことがない限りは、キャリアの予期せぬ中断(+以前の立場より降格)なんてしょっちゅうあります。そこでまた他の会社に入って、私はみんなと違う……なんて腐ってたらやっていけません。
    でも内容からすると男性かな。男性のほうが学歴・出世等に関しては女性よりも地雷が多いかもしれないですからね。
    でも希望業界に入れたというだけでもラッキーなんだけどなぁとおばちゃん(氷河期の初期最悪世代です)は思ったりしますよ。

• おかしいね

研修が終われば希望の職種で働けるんでしょう。
    たった一年が我慢できないとは情けない限りです。

給料も入社時にわかっていたはずです。
    研修が終われば増額されるんでしょうか?

• プライドが高いだけでは居場所は無くなる

その場所で咲く覚悟のない花は、いくら高貴な花も雑草に埋もれて枯れてしまう。

今、関係のないセクションにいるのもトピ主さんの可能性を引き出すためのプロセスなのです。
    今の職場で全力をだして認められ本来の職種の部門に推薦してもらいなさい。

周りの大卒の同期をバカにしていては未来は無い。

院卒なら、その価値を発揮するしかない。

世間の風は温室のように暖かいばかりでは無い。

トピ主は目標が明確で無い印象です。
    人生のタイムテーブルを明確にして、地に足をつけて一歩一歩の前進しか道を開く方策は無い。

うさぎの待遇にモヤモヤしても価値は無い。
    カメの歩みは遅いかも知れないが雨にも嵐にも耐えてゴールをめざす。

休みには近くの山にでも登り、山頂で缶コーヒーても飲みなさい。

気分転換・リフレッシュは次の舞台へのエネルギーになりますよ。

山登りはカネがかからないリフレッシュ策です。

昨日の自分は今日の自分ではだめ、今日の自分は明日の自分ではだめ、

1日1日を変化させ脱皮して成長するのです。

人間を磨くのです。
    自分が挑戦した分だけトピ主さんの魅力は増して輝くのです。

• もっと謙虚にとらえましょう

大学院と言っても、修士修了なのでしょう。
    今時修士なんて大勢いるではないですか。
    大卒と同じ待遇だとわかっていて入社を希望したのだから、仕方がないことです。

あなたは自分のために進学したのではないのですか。
    私は博士課程修了ですが、自分の研究のために進学したのであって、学歴欲しさではありません。
    一般企業、公務員、高校教諭でも修士修了の人は少なくありません。
    大卒とは違うと考えるのはやめましょう。

• トピ主さんはこれまで「勉強」で来ていたから……

いざ「実社会」に舞台を移したら、途端に着地点が見えなくなってしまったみたいねぇ、と、トピ文読んで思いました。
    国立大学院を卒業し、希望業界での内定を取り……
    希望通りなのでは?う〜ん、何をそんなに悲観しているんでしょうね。

>大学院卒扱いでお給料をもらい、会社の借り上げ住宅に住み
    これって、別の会社に就職した、大学院の友人、という意味ですよね?
    >大卒扱いになると会社から説明を受け
    この辺りがよく分からないんですが、トピ主さんの会社に「院卒」ゆえの優遇的扱いの設定は無い……と考えていいんですよね?
    でしたら無いモノねだりに過ぎず、そもそも友人と比較すること自体、違うのでは?

>資格の勉強を始めました
    おやおや、やっぱり「勉強」の人なんだなぁ(苦笑)。わるいけど、頭でっかちな感じ。
    勉強はもちろん大切ですよ。でもね……トピ主さんのは後ろ向きな上、「逃げ」が感じられてで感心しないねぇ。
    トピ主さんの、「勉強」で勝負出来ていた時代は終わったんだ、と、お考えになる方がよろしいかと。
    挫折も屈辱も人を打ちのめしますが、大きく育てもします。私の経験則ですけどね。

• 辛口です

もう学歴は関係ないです。
    会社はお勉強ができる社員より、仕事ができる社員が欲しいのです。

入社して間もないのに、資格の勉強してる余裕はあるのですか。
    前向きな資格の勉強ならいいけど、逃げですよね。

その無駄でしかないプライドを早く捨てないと
    同期に取り残されて行きます。
    出世していく同期を見てるのも結構辛いものがあります。
    あなたの性格だと特にそうでしょうね。
    院卒より、大卒のほうが出世して悔しいとか思うのでしょうか。
    バカらしいです。

今、辞めたら院卒フリーターです。
    実家に帰ったらもっと惨めになります。

• 上京したのですね

環境の変化についていけていないのではないですか。
    学生から社会人になるのは、人生の大変化です。
    その上そこに「上京」となると・・・。

率直に言って、東京圏の人は、地方を「地方」と思っています。
    京大出身と一部の官庁への就職は別かもしれませんが、地方の大学を出たら、その地方で就職するのが一番の出世の道だと思います。
    トピ主さんの場合、東京の就職を選んだ時点で、ハンデがあったのでは。社内に出身校の学閥はありますか。そのハンデが「院卒だけど学部卒」という扱いになったのかもしれません。

でも、上京して就職できたということは、トピ主さんは優秀な人で、東京圏出身者にないものを求められたのだと思います。社内にバラエティと多様性をもたせるための人材なのかも。つまりあなたはあなたのままで良いってことです。

まだ始まったばかりですよ。あなたの人生はこれからです。

趣味か何かで友達をつくるといいでしょう。
    あなたは向学心がありそうだから、語学学校なんかどうですか。日時が固定されていて、ある程度長いタームだと、友達ができやすいですよ。自分の居場所を東京につくりましょう。

無理しない程度にがんばってね。

• 地方でもいいと思うけど…

専門が何かわかりませんが、いまどきは国内の大学院卒の子はいくらでもいますよね。大学は学生を集めるために院の門戸をたいへん広くしてますし(同じ大学なら、学部に入るより院に入る方がはるかに簡単)、内部生ならほぼ無条件で院に行けますよね。
    あなたは志があって院に行ったと思いますが、世間的にはもう院卒は特別ではない感じです。ましてや東京には、海外の大学院を優秀な成績で卒業というようなエリートもいっぱいいます。トピ主さんが入った会社も、ただ院卒というだけでは特別扱いしてくれない会社だということです。

自分の武器が学歴だと思うのなら、それを利用できるところ・院卒を特別扱いしてくれるところへ就職しなおした方が気持ちが落ち着くと思いますよ。今は売り手市場なので多少強気でもいいのではないですか?

私の友達で旧帝大の院を卒業した子は就職がうまくいかず(ちょうどリーマンショックの悲惨なときでした)、しばらく実家に戻ってアルバイトしてました。その間にある試験に合格し、今は海外で働いています。無理に都内で頑張らなくても、そういう道もあると思いますけどね。

• 社会人になるって、人生の大きな転機だから

40代です
    振り返って、就職は人生の大きなターニングポイントだったと思います
    学生時代、特に高校、大学あたりは比較的価値観とか学力の近い集団ですが、会社に入ると自分の生きてきた環境なんて、社会の本当に限られた範囲だったんだなと実感します
    私は現業職の人の多い会社に大卒総合職で入社し、最初の配属が地方都市だったのですが、研修の一環で色々な職場に数日ずつお邪魔した時に「今年も学士様たちが来た」と言われ仰天しました。とてつもないギャップを感じ、果たして自分はこの会社でやっていけるのかと悩みもしました
    新入社員なんて、誰しもある程度はそういう経験をするものです
    また、自分自身は大学卒で就職しましたが、当然同期には院卒もいたし、また学生時代の友人で院を出た後就職した人も多数います
    研究職のことは知りませんが、総合職的な就職であれば「大学卒以上」は採用条件が同じことがほとんどです。年齢の分初任給に若干差があることはありますが、その後の教育内容や昇進試験のタイミングなどは同じです。そっちの方がむしろ一般的。
    自分の周りの環境ばかりが当たり前という意識から脱却することがまず第一歩だと思います

• 人生もう降りますか?

こんにちは
    大福さん、いいニックネームです。本当に大福となるようにしましょうよ。
    本文読ませてもらいました。
    悪いけど「そこらじゅうによくある話」。あなたは自分の「院卒」というキャリアに
    特別の価値を置いている。でも会社はそこだけを見てるわけではない。また友人たちの話で自分はワりを食っていると思っている、つまり自分が”どれだけ通用するのか”ではなく、力があるのかどうかのチェックなく悔しがっている。

私は長い企業人人生で今の「院卒」よりもっと社会的に値打ちのあった時代の「院卒」の方々を知っています。
    ある人は企業人に見切りをつけ研究者のほうに行った方も、あるいは普通の大卒とまじってほぼ同じような仕事をしつつ頭角を現した人も、あるいはあなたの気分を
    そのまま何十年も持ち続けくすぶっていったひとも、知っています。
    何がいいたいか、もうお分かりかと思いますが
    人生の「大福」は、けっして棚ぼたはないということです。自分はどうしたのだ、という問いに自分から積極的に答えが出せるかどうか、です。
    どんな方向に進むにせよ、ご健闘をいのります。

• レスします

4月から入社して、4/5の夜に書き込みして、入社から3日しか経っていないんですよね。 それでこの内容の書き込みですか????? いったいその「国立大学院」で何を学んだのでしょうか。 よくある、お勉強だけできて、社会性『ゼロ』の人材でしょうか。

ぐだぐだ書いているけど、中卒だろうが、後期博士課程修了だろうが、社会人として1年目は変わりありません。 社会で学歴(○○大卒などの)が通用するのはせいぜい3年です。 あとは、その3年で身に着けた業務内容と経験を活かしていくだけです。 その中で大学などで学んだ事が役に立つかもしれません。 でもそれはあくまでその人の努力次第です。

トピ主さんは、国立大学院卒の文字部分だけに異常にプライドがあるようですが、トピ主さんがその大学院で本当の意味で「院」に相応しい学習、研究、論文執筆をしていれば、それは今後の業務に役立だせることはできます。 

取敢えず、社会性を身につけましょう。 

• 私は大卒じゃない。ならば

同期たちよりズバ抜けて出来る
    院卒の能力の差を発揮して下さい。

職場の待遇が不満なら
    待遇の良い職場への転職を目指しましょう。

• ひとつだけ

院卒同期の待遇が異なるのは大卒vs院卒ではなく就職した会社が違うのだからしょうがない。

なんでもかんでも不満として考えるタイプみたいですね。
    そういう人、今までの人生、職場で沢山あったことありますが、文句言う割に辞めないんですよね(笑)。

そんな人生楽しくなかろうに。

まあ最もそういう人はどこに行っても不満のネタ見つけますから、一生そういう愚痴言って過ごすのでしょう。

• そこまで言うなら

大学院卒業で仕事ができるのであれば、上司に申し出て下さい。仕事を任せてください。研修なんてやってられません。と申し出た方が良いです。それでどうなるかは、トピ主さんの力量次第です。どうぞ頑張って下さい。社会人ですから、言ったことには責任を持ちましょう。

• 今更ですが

トピ採用されていたことに気づかず、今更レスします。

回答してくださった皆様ありがとうございました。
    当方、男です。大学と大学院ではバイオ系の専攻でした。

あれから、負けてたまるかと踏ん張り続け、今ではなんだかんだ楽しくやっております(笑)
    一年後の配属で、希望職種に就けるかもわかりませんが、その時にまた考えようと思います。

潰されずに頑張っているという報告がしたくてレスしました。
    それでは。

• まだ始まってもいないのに

自分で納得して決めたのだから、前を向くしかないでしょう。今順調な友人にも行く末の波乱が無いと言い切れないのと同じです。

親御さんの為にと思うなら、自力で歯を食いしばって道を切り開きましょう。逃げる事は何時でも出来るんだと思ってね。

レス求!トピ一覧