虫歯についての悩みです。 皆さんは?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ネーブル

40才になったので、ちょっと丁寧な歯科検診を受けました。そしたら、小臼歯に治療済みの歯が4本もあると言われました。

奥歯には金属があるので知っていたのですが、小臼歯は白い詰め物ののため、よく分からなかったのです。1本はけっこう深くまで削ってあるみたい(涙) たぶん、若いの頃、虫歯で削ったのでしょう(昔の歯医者さんは説明が少なかったし)

小臼歯は大臼歯に比べて虫歯になりにくい、小臼歯が虫歯になる人はそんなに多くない、特に手前の小臼歯に虫歯が出来る人はさらに少ない(泪)とかネットに書いてあったので、4本も虫歯があったなんてドンだけ虫歯体質なの? 歯磨き適当だったの?とショックです。

歯医者さんにお勤めの皆さん、小臼歯に虫歯が(4本も)出来てる人は相当 歯の悪いタイプでしょうか?

その他、読んでる皆さんは健康ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましい

そんなに歯が健康でうらやましいです。

40代です4本しか治療したことないなんてめちゃくちゃ少ないと思います。
    なんて健康な歯なんでしょう。

子供だって5,6ヵ所治療済みの子達が多いのに、40代なら治療してない歯を数えた方が早いくらいです。

私自身は歯の過半数治療済みです。

• 予防歯科に

治療の跡があるだけで、今猛烈悪くなっていたいわけじゃないですよね。
    私は親の代から口内細菌がよろしくないのでしょう、治療のあとのない歯を数えるほうが早い。奥歯なんて金属だらけです。
    若いころ削ったあとがあるってだけで、そこがまた今大変なことになっているなら「虫歯体質」といっていいかもしれませんけどね。昔削った跡があっていま何ともないなら手入れもいいしいい状態じゃないですか。いやみかと思いますよ(笑)

いい歯科検診でなく、予防歯科をしているところに行きましょう。今私は昨年から予防歯科に通ってます。まず口内細菌を調べます。その後、口内細菌によってメンテナンスは変わるのです。
    口内細菌には二種類あります。「虫歯を作る」ミュータンス菌、「虫歯を進行させる」ラクトバチルス菌です。人はみんなどっちかが多くなります。ミュータンス菌の多い人は虫歯になりやすい人、ラクトバチルス菌の多い人は虫歯になりにくいけどなると進行が速く重篤化します。
    歯科衛生士さんに自分の口の中の菌を分析してもらい、自分にあったメンテナンスをしてもらってます。2年後虫歯発生率80%だったものが今のメンテで20%まで減ってます。

• 虫歯、出来易い歯並びってのは多少はあるけど

歯石や歯垢が、溜まりやすく、虫歯になりやすいってのは、多少はあると思う。

でも、そういうのは、通常の歯科検診で言われたりしますよね?
    歯列矯正を勧められるレベルだったり、虫歯が多かったりすると。
    (そうすれば、気を使えるし丁寧にケアするし)

何も言われてないって事は(治療の歯科医師にも)通常の範囲では?
    矯正とかされてないんですよね?

単にきちんと磨けていなかったので、虫歯が出来た。
    しかし、早めの手当てだったので、埋めるだけで済んだ。って事でしょうね。

なので質問の答えは、あなたのおっしゃるとおり、歯磨き適当だった。って事。

年齢がいくにつれ、虫歯は勿論の事、歯周病や歯茎のやせなど、加齢トラブルも出やすくなるんで、これから頑張って、しっかりケアすれば良いでしょう。

• 立派ですよ?

4本しかないの?
    すごい!!
    どんなに良い歯磨き生活をしていたの?・・・というのが最初の感想です。

50歳近くの女、親がアムアムして食事を食べさせていた世代です。(苦笑)
    歯なんて、殆どどこかを削って埋めたり、完全に被せたりしています。

つい最近は、歯医者を恐れるあまり、痛いのを我慢し続け・・・とうとう神経を抜かれる処まで悪くなってから、歯医者に飛び込んだくらいです。
    歯医者、ひどい目にしか合わないので、怖いんです。

とはいえ、最近の歯医者の美しさ(怖くない)、レントゲンの進歩(苦しくない)、麻酔の痛みの軽減、説明の丁寧さに感動。
    すっかり、定期点検をして貰う程度に変貌しました。(笑)

奥歯は上下8本すべて被し直して貰いました。
    一本治すのに、8万9千円掛かったりするので、必死に働いています。
    あと4本分は稼ぐ予定。

ネーブルさん、たったの4本、素晴らしいですよ。
    歯茎も弱ってくるので、これからも定期的に見て貰うと、もっと安心できるはずです。

• 私も4本

治療済みの歯が7本のうちの4本が、小臼歯です
    ティーンのころから、20代の初めに治療したものなので

歯磨きが適当だったんだと思います

泣いても仕方がないです

これから予防に務めましょう

• 違います(泣)

返信ありがとうございます!

4本しかないの?とかいてらっしゃる方がいますけど。全部でそれだけだったらいいのですけど。
    小臼歯が既に4本も治療済みが判明ってことです。

大臼歯は削ってある歯が何本かあります。これらは補修が金属なので、治療済みって認識があったのです。

• 今更

治療済みの歯が何本あろうが、
    現在問題無ければ別に良いではありませんか。
    今、気にしたところで、
    治療痕はどうにもなりません。
    私は大臼歯4本、小臼歯2本を、
    小中学生の頃に治療しましたし、
    親知らず4本は20代〜40代にすべて虫歯で抜歯しましたが、
    50代になった現在、
    他には虫歯も歯周病もないので過去のことは気にしていません。
    過去の虫歯より、現在と未来の虫歯予防、歯周病予防を心がけましょう。

レス求!トピ一覧