適当に買って来て!

レス154
(トピ主0

生活・身近な話題

お弁当って

この土日に緊急の休日出勤が入って、可能な人間5人で対応しました。
私もいました。

土日とも上司が全員のお弁当代を出してくれました。
一番の若手の私ともう一人のAで買いに行きました。

何でもいいから適当に買って来てと言われて、
お弁当屋さんに行ったのですが、違うお弁当を買って行くと
本当に食べたかったお弁当を他人に最初に取られたりすると、テンション下がるし、
と考えて生姜焼き弁当を5つ買って帰りました。

すると上司から適当に5つって言っただろう。
何で同じの5個買って来るんだよ。
とクレームが付きました。

次の日も買い出しに行かされたのですが、土曜のことがあったので、
買うのはAに任せて私は持ち係に徹しました。

こういう場合、適当に5個と言われたら違う種類のお弁当を買わなければいけないのでしょうか?

その場合、大人ならまず大丈夫でしょうが、子供だったりすると、
俺もそれがいい、なんてなって喧嘩にならないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すべて同じにはしないな

5種類全部違わなくても、せめて2〜3種とかにしますね。一応「どれにしようかな」って選択権があるほうがいいじゃないですか。
    例え食べたい弁当が他人とかぶったとしても、そこは譲り合うかじゃんけんで決めたらいいし。

子供が揉めたってじゃんけんで決めさせたらいいの。

• 違うものを買っていきます

同じもの五個って、貴方は外れがないでしょうが、
    その生姜焼きが苦手な人はどうしたら良いの?
    五種類全部違わなくても良いけれど、2〜3種類系統の違うものを
    同じものにするのなら、
    せめて幕の内みたいなおかずが、その中で色々入っているものとか・・・

生姜焼きがどうしても食べたいのなら、自腹で夕食に食べたら良いんですよ
    ただでお弁当いただけるのだから

• いるよね。そういう人。

文句があるなら自分で行けよ!…って言いたいですね。

同じの5種類のときもあれば

違うの5種類のときもある。

どっちでも文句言われてたよ。

• 私にも

適当って言われると、私にも”任せるから良いと思う物を買ってきて”と捉えてしまいますがね。 
    人の好き嫌いもあるから、違う種類の物を買って帰った時にやはり”好きなのを取って”と言ってしまいます。 そしたら自分の好きなのを取られたこと私もありますよ。

以降は、自分の好きなものは1品じゃなくて何品か、買う事にしてます。

頼むときに言葉が足りなかったんだと思います。 ”適当に何種類か買ってきて”と言うべきだったと思います。

当たり障りなく、”適当って言ったから、私たちに任せるって意味だと思いましたよ。”と返しておけば良かったのでは?

• どっちでもいい

適当に買ってきてといわれたら
    買い出しする人の裁量に文句をつけないよ、という意味だとおもいます

だから、同じでも、全部違っても、それは買い出しする人の勝手
    どちらでもいいとおもいます、

だから、購入後に文句をつけた上司が間違っていると思います

私がとぴ主さんのケースで買いだしするとしたら

自分が欲しいものと一緒に行った人のほしいもの、2種類購入します

偶数人だったら、同じものを2個ずつ購入します

• 配慮はないですよね

生姜焼き弁当5つだと、豚肉ダメとか生姜ダメな人は食べるものないですよね。
    自分の食欲と好みをとにかく優先というのは配慮がないし下品だと思います。

お店にそれなりのお弁当が5種類そろっているとは限らないし
    全部違うのにしなくてもとは思うけれど
    皆が大きな不満を抱かずどれか食べられるものはあるように
    A弁当2つとB弁当3つとか、A・B弁当を2つずつとC弁当とか
    少し種類の幅を持たせるのは気配りかなと思います。
    幕ノ内や松花堂みたいにちょこちょこ入っているものならともかく
    生姜焼き弁当、唐揚げ弁当みたいな単品メインの弁当は特にね。

似たような例で、新人が飲み物頼まれて人数分のコーヒー買ってきたはいいけれど
    中にカフェインがダメな人がいて一人だけ飲むものないなんてことも
    我が社ではありました。

弁当選びでケンカになるじゃん!なんてお子様な発想ではなく、
    食べられない人、苦手な人がいるかもという配慮を持つといいと思います。

• トピ主さんが子供ということでしょうか?

>その場合、大人ならまず大丈夫でしょうが、子供だったりすると、
    >俺もそれがいい、なんてなって喧嘩にならないでしょうか?

休日出勤中の話なんですよね?
    5人全員が大人なんじゃないんですか?
    大人ならまず大丈夫とトピ主さんも思っているんですよね?
    だったらそもそも同じお弁当を買う必要はなかったじゃないですか。
    何故同じお弁当にしたのですか?

それとも休日出勤した5人は全員大人じゃなくて子供がいたのですか?

• 誰も間違っていない

でも「適当に5つ」ならトピ主さんの対応で構わないと思います。
    色々ある中から上司が選びたかったのなら「5種類」もしくは「3種類くらい」などの指示をすべきでしたね。

お弁当の奪い合いだの譲り合いだのも面倒臭いというお気持ち、納得です。
    皆が普段から利用いるお弁当屋さんなら、面倒臭いけど皆さんのリクエストを聞いても良かったかも。
    食事代を出してくれた上司には、特に希望が無いか確認しても良かったかも。

• 共約不可能性

共約不可能性といいますか、要するに「適当」の定義が違うのでそういうことが起きたのです。
    ですからトピ主さんの上司は「言い方が悪かったかな」なんてさらさら思わないで「適当に5つって言っただろう。何で同じの5個買って来るんだよ」と言うのです。

「何でもいいから」と言っておいて、買ってきてもらったら文句をつける人って多いですよ。
    要するに性格が悪いんです。相手にしないで「適当」にあしらっておけばよいのです。

「適当に5個と言われたら違う種類のお弁当を買わなければいけない」なんて法則はありません。その上司の脳内にあるだけです。

• その上司に教えてあげなさい

食べ物の恨みは恐ろしいから、全員平等になる様に同じ物にした とね。

トピ主様も好きな弁当を喰えるし、一石二鳥。

• コドモかっ!

本当に食べたかったお弁当を他人に最初に取られたりすると、テンション下がるし

って...上司にごちそうしてもらうお弁当にそこまで一喜一憂しないし
    ましてや「俺もそれがいい」なんてケンカになるわけないでしょ(呆)。
    テキトーに五個と言われたら
    値段に大差のない誰でも好きそうなお弁当を買えばよろし。

• 今回の場合はさ

職場だよね?大人だよね?じゃあ大丈夫じゃない?
    子供がいる場合はまた別でしょう。

• え、子供?

会社での出来事なのに、子供なら〜、とこじつけても仕方ないでしょう。
    そういうのを屁理屈というんです。

• 喧嘩にはならないけど

希望の物は食べられない可能性はあります。
    私は「これは私のでーす」と3回に1回くらい、あえて空気を読まないこともあります。買い物に行った人間の特権です。基本的には自分が食べたい物複数を基準にして、あっさり系、ガッツリ系のような感じで選びます。

ただ私の上司は「買い物に行った人間は好きな弁当、残りは適当で良いよ」と言ってくれるタイプでした。

>こういう場合
    この場合の「適当」は「色々な種類を混ぜて買ってきて」であり、全員同じにしたければ「同じものを買ってきて」となるのが一般的です。

• レスします

そういうときは、どれが残ってもいいと思えるお弁当を数種類選ぶものです。
    あなたは偏食で生姜焼き弁当しか食べられないの?
    それなら、生姜焼き弁当を二つにして、
    「すみません、私はこれしか食べられないので先に取らせていただきます。」
    とことわればいいでしょ。
    喧嘩になったり、欲しいもの取られてテンション下がるとか、どんだけ子供なの?
    もう少し大人になりなさいよ。

• 上司の指示が悪い

「適当に」なんて
    トピ主さんたちの判断に任せたくせに、後から文句いう方が思慮が足りないと思います。

自分ならどうするか、といえば2〜3種類は買っていきますが
    (同一種だと、それが苦手な人がいたら困るかも?と思うからです)

全員一緒のものを買ってくる人が居ても、別に驚きません。
    給食なんかは、みんな同じもの食べてましたもんね。

バラバラに買って、喧嘩にならないか?は大丈夫だと思います。
    全員が食事に執着するタイプだと揉めるかもしれませんが
    仕事中の食事位、何でもいい(特にこだわらない)人が多いと思うので。

時間があれば、買いに行く前に皆さんの希望を聞いてしまえばいいですが
    忙しい中だと、そんな余裕もないでしょうしね。

• 適当に

何で子供のことを考える??お子さんがいる場所なのでしょうか?
    職場でしょ?なら大人ですよね?お子さんがいてもこれしかないから、我慢ってのを覚えさせることだってできますよ。

これをという指定が無いなら、幕の内、から揚げ、焼き肉など選べるようにするとかでいいと思う。

その中の1つが自分のなら、自分の食べたいのを選び、もう一つ同じのを選んで
    とバラエティーにすればいいと思うよ

任されたのですから、自分優先。でも同じぐらいの金額でという感じで選べばいいと思う。

生姜焼きしかなかったら、それでもいいと思うけど。
    「すみません、今出来ていた(すぐできる)のが生姜焼きだったので、これにしちゃいました」と言えばいいと思うよ。

おにぎりを適当にと言われたら、中の具を適当に選べばいいんですよ。
    全種類買うとか、定番の具2種類ずつとか選べばいいのだと思うよ。

昔職場の棚卸の時に上司から飲み物を買ってこいと言われ、
    自販機が店頭にあるのでかごを持っていき本当に適当にボタンを押して買ってきました。主にコーヒーが多かったけどね。特に何も言われなかったけどね。

• 思いやりに欠けるタイプ

人にお金を出してもらっているのに
    自分の好きなものが食べられなかったらテンションが下がるですか。
    お金を出してくれる人に先に選んでもらいませんか?
    その人が生姜焼きと指定しているのならともかく、
    しょうが焼きが好きじゃなかったらどうするつもりなんでしょう?
    それこそその人のテンションダダ下がりですよ。

子供の場合って、休日出勤に子供がいるのでしょうか?
    トピ主さんおいくつか知りませんが、
    ちょっと思いやりと臨機応変さに欠けますよ。

• 食の好みや制限がある場合がある

食の好みや制限がある場合があるので、色々あった方が無難だと私なら考えます。
    ガッツリ系からヘルシー系。肉、魚。食材の種類。
    食べる人の好みが分かれば、それぞれの好みを想像して選ぶといいと思います。

全員同じ弁当を選ぶなら、私なら幕の内弁当みたいに色々おかずが入っているものにします。

• 子供なら

子供なら喧嘩になるかもしれませんが、トピ主さんの場合は大人でしょう。
    子供なら…と考える必要はないと思います。
    ただ私なら、選べるようバラバラにすると思います。
    好き嫌いがあるかもしれませんし。
    とはいえ、買ってきてもらって文句言うのはどうかと思います

• 同じのはナイかな

適当に…という場合で、すべて同じものを買ったという事例は
    お目にかかったことがありません。
    やっぱり違う種類を5つ…とまではいわなきけど最低でも3つくらいは
    違う種類の物を買うのが一般的なのでは。
    欲しいものがかぶったら嫌な思いをすることもありますけど
    でももし生姜焼きが食べられない人がいたらどうするのでしょう。
    好き嫌いならまだいいとしてもアレルギーのようなもので
    食べられない人もいますし(ま、そういう人は他人に弁当頼まないだろうけど)
    普段、肉は食べない…とか、今日は胃もたれしてるから肉はちょっと…
    というような人もいるかも。
    食べたかったお弁当がかぶったら云々の前に、その一種類のお弁当を
    食べたくない人の事を考えなきゃならないのではないでしょうか。
    なので選択できるように「適当にいろいろな種類を買ってきて」ということです。

子供の場合…欲しいのものがかぶったらじゃんけんさせればいいんじゃないでしょうか。
    あとはおかず1つずつ交換したら?とか。そのくらいの聞き分けは出来るのでは。
    聞き分け出来ない子はそれ自体が問題です。

• う〜ん

違う種類のお弁当を買わなければならない…とまで思わないけど
    一種類にはしないかなぁ。
    無ければ仕方がないけど。

まぁ、食べたかったお弁当を他人に取られてテンションは下がらないよね。

大人と子供を一緒にするのもどうかと思うけど
    子供のお弁当だけなら一種類でもいいかもね。
    聞き訳が無いのは子供の性ですから

トピ主さんもその程度の言葉をクレームと受け止める感受性は
    センシティブ過ぎますよ(笑)

• そう言うときは

どれも自分が食べたいものを買うかそうでなければ自分が食べたいものを二つ買います。

• なぜ自分本位?

>本当に食べたかったお弁当を他人に最初に取られたりすると、テンション下がるし

それはトピ主の勝手な感性でしょう。
    上司が出費してくれてるのに「本当に食べたい弁当を食べる」ことを優先させるなんて、余りにも自分本位だと思いませんか?

>生姜焼き弁当を5つ買って帰りました。

生姜焼きが大嫌いな人がいたらどうするんですか?

適当に3、4種類の弁当を買ってくれば、「本当に食べたい弁当」には当たらないかもしれないけれど、少なくとも「嫌いな弁当を食べる」ことは、避けることが出来るでしょう。

>適当に5個と言われたら違う種類のお弁当を買わなければいけないのでしょうか?

いけないと決まっている訳ではありませんが、
    5人の内だれかが「どうしても嫌いな弁当を食べざるを得ない状況」を避けようと言う「工夫」はしても良いんじゃないですか?

今回トピ主が重要視したのは、
    「一番好きな弁当が食べられずにテンションが下がることを避ける」
    という、実に下らない幼稚なことです。

• 少なくとも2種類以上にします

その弁当が苦手な人がいたらアウトだし、
    どれを選ぼうかという楽しみもあっていいし、
    適当に、は、色々と、の意味がありますよ。

全て同じものを買うということは、まずしませんね。

• 苦手な人への配慮、かな?

私なら、しょうが焼き弁当3つ、ハンバーグ弁当2つとかそんな感じにします。
    あるいは、幕の内弁当のようにいろんなおかずを詰め合わせたものを5つ。
    苦手なものがある人への配慮のつもりです。

トピ主さんの買い方も、文句を言われるほどいけないこととは思わないのですけど。
    上司がしょうが焼きを好きではないとか?それとも、選びたかったのかな。

子どもの場合は同じ物にするのが無難でしょう。
    「適当に」は状況に合わせてほどよい具合にするという意味なので、どんな場合も「適当に5個」と言われたらこう!なんて正解はありません。
    私のレスに「何を言ってるんだ」と思う人もいるでしょうし、適当って難しいものですね。
    Aさんがどういう買い方をしたのか。また、びっくりポチが多めなので皆さんのレスにも興味があります。

• 選択の権利を他人に委譲しているのに

文句を言う方が大人気ない、と思います。

この件に関しては、それ以上でも以下でも有りません。

• うーん

私なら違う種類では買います。
    同じ物しかないなら、選択肢が一つしか無いでしょ?
    もしその生姜焼き弁当が嫌だと文句を言われたらどうする?
    まずは上司の好みを考えて複数の選択肢を持たせる方がベストでは。
    選ぶのは上の立場からでしょうし、それで先に取られたからと文句を言うというシチュエーションにはならないでしょ。
    子供たちに公平に選ばせるのとは訳が違います。
    職場では上下関係があるからです。
    そこはわきまえないと。

この次はもう少し機転を利かせてくださいね。
    自分の物差しで考えず、相手の立場で考えることです。

• そんな露骨なことしないで

トピ主さん、社会人なのにまさしく子供みたいですね。
    ハー、大笑いさせて頂きました。
    生姜焼きそんなに食べたかったのね。

確かに自分でこれが食べたいと思って物を人に取られるのって、折角みんなの分も買いに行ったのにそりゃないよーと言う気持ちも分かります。
    かといって、周りの人が言ってくれないのに自分の分をさっさと取るのもいやらしいですしね。
    所で後輩さんは?
    後輩さんも生姜焼き食べたかったんですか?
    一緒に買い出しに行ったのに後輩さんのリクエストは無視ですか?

今度から他の人に買いに行って貰ったときに遠慮なく選ぼうとする人を制して「折角買ってきて下さったんですからあなたが先に選んで下さい」と言える人になれば良いでしょう。

• 正解はないけどね

トピ主さんの考えも決して間違いではないですが
    豚肉や生姜が嫌いな人にとっては逃げ場がなくなりますね。
    「大人なんだから好き嫌い言うな」という意見もあると思いますが
    折角上司がお金を出してくれたのだし、美味しくいただけたら一番ですよね。
    皆でどれにする〜?ってやるのもいい息抜きになるでしょう。

ただ、こういうのは職場によって文化が異なるので
    例えば違う職場では「なんで違うの買ってくるんだよ」なんて言われるかもしれません。
    もし次に違う上司に頼まれたら、違うの5つでいいですよね〜とか
    嫌いなおかずありますか?なんて軽く確認しましょう。

皆最初はたくさん間違います。悩まなくても全然大丈夫です。
    ケーススタディを重ねることによって「この場合はこうした方がいいな」と
    だんだんわかるようになってきます。
    なので間違いを恐れないでどんどんぶつかってください。
    一番怖いのは「間違いたくない」と手を出さないまま、成長しないことです。

ちなみに子供さんがいる場合は、事前に好き嫌い等確認できない場合は
    2.2.1 とか 3.2 とかで違う種類のお弁当を買うのも手ですよ。

レス求!トピ一覧