• ホーム
  • 話題
  • 社内異動しました。年下の先輩でも敬語でいいですよね?

社内異動しました。年下の先輩でも敬語でいいですよね?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

さんま

30代前半の女です。今月から長年在籍していた部署から他部署に異動になりました。仕事ができなく、もの覚えの悪い私は同期が出世するなか私はずっと平社員でした。でも以前の部署は居心地もよく、人間関係もよかったので私は楽しく働いていました。
それが欠員などの関係で古株の私が他部署に異動対象になりました。新しい部署では未経験な部分も多く、先輩は20代の若い方が多いです。仕事を教わる身なので、10歳くらい年下の社員にも敬語で話しています。私より半年ほど前に異動してきた30代の女性Aさんは、自分の方が社内では勤務年数が上だからと、20代の社員にタメ口です。Aさんを見て、異動してきたからといって10歳も年下の社員に敬語で話す私はおかしいのか?と思うようになりました。自己評価が低すぎるとよく言われますが、自分のレベルは分かっているつもりです。入社時もなかなか仕事を覚えられず苦労しました。物覚えが悪いタメ口の新人よりも物覚えの悪い敬語の新人の方がまだマシですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場なのだから

敬語で問題ないと思います。
    年下の先輩から、敬語はこそばゆいから普通に話して、と言われれば別ですが。

私は逆に、1〜2つ年下の先輩から敬語で話されてものすごく申し訳ないような気分になりました。相手は先輩なので、結局お互いが敬語で話していました(笑)

>自己評価が低すぎる
    って。
    自分が仕事ができれば相手が課長でも部長でもタメ口で話すのでしょうか。
    しませんよね?
    あくまで「相手が先輩なので」敬語で話すという体で良いと思います。

• う〜ん・・。

教わる立場ですから、敬語を使ってもそれはそれでいいと思いますが、がんばって早く覚えましょうね。

入社時の覚えの悪さは、全てが未経験ですから仕方ない部分もありますが、同じ会社の中で相応のことをして来たわけですから、その頃のように覚えが悪いだろうと思うのは、まちがいですよ。

しっかりしてください。
    敬語よりなにより、まずしっかり仕事に向かいましょう。
    言葉は、自然に使い分けて行けばいいのでは?
    変にはへくだることはないです。自信もっていきましょう!

• トピ主さんは新人ではありません

仕事を教わる時には、固すぎない程度の敬語が適していると思います。
    ですが、転職ではなく異動です。勤続年数もそれなりにあるならば、上手く言葉使いを使い分けるべきでしょう。
    あまりにもへつらう、新人ですアピールは、逃げ腰の無責任と取られかねません。

• 敬語

私も中途入社のため8歳年下の先輩兼上司が居た事ありますよ。
    敬語は当然だと思っています。

その子とはとても仲良くなったので私語は普通でしたが、仕事モードの時は切り替えていました。

年上と言うだけでため口なのは好きではありません。
    まずは年齢関係なく敬語からで、その上で仕事以外では敬語じゃなくても大丈夫という関係になるかではないでしょうか。

礼節を弁えてこそ良好な人間関係につながると思いますよ。

• あってる。

しかし悩むのはそこじゃないはず!

あなたはもっと頑張って、輝くのです…。

• 人による

揚げ足取りみたいでごめんなさい。

>仕事ができなく、もの覚えの悪い私は同期が出世するなか私はずっと平社員でした。

うっかりミスをやらかしちゃう人なんだろうな〜って思います。

10歳年下の先輩だからって敬語を使わないといけないってガチガチに考えなくても良いのでは?

バカ丁寧に敬語を使われると慇懃無礼と感じる人もいるだろうし、
    相手がどんな人かによって変わるのでは?

敬語についてアレコレ考えるより、
    まずは仕事をちゃんと覚えて、お荷物にならないように
    がんばりましょう。

• それこそ忖度ですね

仕事中は尊敬語と丁寧語をうまく使い分ければよいと思います。

あとはご随意に。

レス求!トピ一覧