• ホーム
  • 学ぶ
  • どうしてももう一度みたい!絵本のタイトルがわかりません

どうしてももう一度みたい!絵本のタイトルがわかりません

レス5
(トピ主3

趣味・教育・教養

正子

ネットで検索してもまったくヒットしないので
小町の皆さんのお知恵をお貸しください。

小学校の時(1994年頃)に、小学校の図書館で
何度も何度もみた絵本のタイトルが知りたいのです。

以下記憶の限りの情報です。

◯本のサイズ→当時はとても大きい本だと感じていました。今考えるとB4-A3サイズくらい?かなりゴツい本で、厚みが2センチくらいはありました。

◯本の装丁→カバーなどはなく、数冊あり、それぞれ黄色・ピンク・青など一色で、タイトルがシンプルに入っていたように思います。(絵などは書かれていなかった)

◯本の内容その1→童話の短編集のような感じで、海外の童話だと思います。文章が縦書きか横書き家は覚えてないのですが、挿絵が1話1つ程度入っていたような気がします。
その挿絵がとっても魅力的で、何度も借りて見ていました。

◯本の内容その2→覚えているストーリーの中の1つですが、ドアノブ?かドアの鍵穴?に女の子がラードを塗るシーンがあったように思います。

◯本の内容その3→挿絵はかなり写実的で、塗り込まれていました。

肝心の内容が、その2くらいしか現在覚えておらず、情報量が少ないのですがご存知の方いらっしゃいましたらぜひ情報よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世界のメルヘン

こんにちは。
    講談社の「世界のメルヘン」シリーズではないでしょうか。

私は正子さんよりだいぶ年上ですがやっぱり小学校の図書館で読んでファンになりました。
    古本屋で見つけて何冊か持ってます。

挿絵がホントに素敵なんですよね。今読んでもやっぱりいいです!

• 追記です

ここに書き込んでから必死に記憶を手繰り寄せまして、
    少し思い出したシーンがあります。

挿絵の中に、女の子(子供?)が階段を降りていくようなシーンがあったような気がします。
    とても暗い洞窟のような雰囲気の中に階段があったような…。

その先にドアがあって、ラードを塗ったのか、別の話の中の挿絵なのかはハッキリしません
    情報なさすぎですみません(泣)

• わああああああ(喜)

>みなみかぜ様

世界のメルヘンシリーズ!!!ドンピシャです!少ない情報量の中からすごいです。本当にありがとうございます!!!
    検索して懐かしい絵がでてきたとき泣きそうになりました。単色だと思っていたのは、カバーがなかったからなんですね。
    そして追記した階段を降りていくシーン、「小人のニルス=カールソン」でした。肉団子のシーン、何度みたことか!
    早速購入致しました。
    ピンとこない絵もあったので、全シリーズは見てなかったのかもしれません。
    ちなみにラードを塗る女の子が出て来るお話しはどのシリーズのものかご存知だったりしますか??

• よかったです

正子さん、こんにちは。

世界のメルヘンで合ってたんですね!
    お役に立てて嬉しいです。
    本のサイズと装丁の説明でピンときました。

残念ながらラードを塗る女の子の話は私も覚えがないのです…
    購入した中にあるといいですね。
    今回改めて調べてみましたら、全部で24冊もあったと知ってびっくりです。  
    私も全巻そろえたくなってしまいました。

• わかっただけでも十分感謝です

>みなみかぜさま

追加のレスをありがとうございます。
    本日本が届きました。流石ア◯◯ンは仕事が早いです。
    本を開いたら匂いも当時の香りがしました。匂いの記憶ってすごい!
    文章を読んでみましたがまったくピンとこなかったので絵ばっかり見てたんだと思います笑
    本のサイズは、B4かA3だと書きましたがA4サイズだったんですね。
    当時すごく大きくて重かった気がしていましたが大人になったら小さく感じて…。
    今回購入した18巻にはラードの女の子はなかったですが、シリーズのタイトルがわかったので
    これから探し出すのも楽しみです。
    本当に本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧