安価で知的な趣味

レス115
(トピ主38

趣味・教育・教養

50代派遣社員の女性

安価でできる、知的な趣味はどんなものがありますでしょうか。

50代からは夫婦割引で映画鑑賞を趣味にしています。

2時間で付く教養として、楽しんでいます。

コンサートもたまに行きますが、
お値段が高く頻繁にはいけません。

ネット環境はこの様に存分に使えるので、情報検索には事欠きませんが、
SNS等は使用しません。

リアルが好きです。

他に
●資格取得(教養と実用)
●単発アルバイト(社会勉強と体力維持のため)
●国内旅行(学んだ教養を活かし、旅先で実際に歴史を感じることが好きです)

こんな趣味もあります。

東京見物でもしようかと、ガイドブックを買い込みました。

アイデア募集しています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 図書館で読書。

図書館で読書はいかがですか?

• そうねえ

俳句はどうでしょう。認知症防止にもなると言いますし。

• 短歌と俳句

短歌や俳句を詠んでみるのは地味すぎますか?
    掛詞や季語には面白味満載で奥深さを感じます。

練習の成果として、いろんなところに投稿して掲載されると、嬉しいものです。

あー、これってトピ主様の趣味としてはランキング外でしたか?

• 読書、

公立の図書館で本を借りる。CDも借りられます。
    勿論、無料です。色々なジャンルの本がありますから、主様の好奇心を満たすのに最適だと思います。

• レスします

>安価で知的な趣味
    デジカメを何時も首から下げています。
    用途は写真メモです。
    覚えておきたいことを写真に撮っています。
    何枚撮影してもタダみたいなものなので、気兼ねなく写真メモしています。
    パソコンに取り込んであるので、何時の日のこと? 出かけたのは何時?など写真を見るとわかります。
    パソコンはファイルのバックアップをしてるのでパソコンが壊れても写真を失いません。

気に入った写真や、見てほしい写真は「ブログ」に掲載しています。
    趣味が同じ人が、ブログに来てくれるので、これが楽しみです。

>東京見物でもしようかと、ガイドブックを買い込みました。
    私は「東京散歩」「東京情報」「横浜散歩」をインターネットで検索します。
    ガイドブックにない楽しい歩きを知ることが出来ます。

>映画鑑賞を趣味にしています
    映画館ですね。私たちは年に数回見に行くだけです。
    55型の4Kテレビを購入したので映画は、これで見てます。
    Amazonプライムビデオなどで映画を見ることが増えました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 読書

図書館であらゆる本を読み漁る。安い趣味で教養つきます!

• 無難なものですが・・・

美術館や博物館に行くというのはどうでしょう?
    大抵の館は、一年間の展示計画を公表していますから、興味のある館のホームページなどで時期や内容、入館料は確認できると思います。

その他として、大人の社会見学的なもので、企業の工場見学や研究所などの一般見学会、抽選制見学会などもあります。
    これは、大抵無料か、多くても千円程度の出費になるかと思います。

これは数が一気に減りますが、大学などで市民セミナーを無料もしくは安価に行なうところもあります。

コンサートにお金がかかるとのことですが、確かにかなり有名な楽団や演奏家になると、万単位の出費になりますが、マイナー楽団でも非常に優れた演奏をする集団もいます。そういうものだと、無料もしくは数百円で充分な音楽鑑賞ができますよ。

• 図書館活用!

知的かどうかは解りませんが、私は昔から図書館で新しいものから古いものまで地図を見るのが好きです。季節によっては近所の小さな史跡を訪ねたり、産まれた街の現在の様子を見に行ったり、川をずーっと辿って自分が飲んでる水道の水源に出掛けたり。ガイドブックも図書館で借ります。

• 割引チケット活用

舞台に関するもので割引チケットのサイトもありますよ(オークションではありません)
    コンサートだけではなく、演劇や古典芸能なんかもあります

殆どが平日ですが、私は仕事帰りによく行きます
    どれぐらい安いかはその演目の人気次第だけど、数年前に演劇界でのトップスターと言われている方が主演のお芝居を1,300円で見たことがあります
    元値は1万超えで90%位オフだったと思います、当日や前日ではなく3〜4日前に買いました
    これは極端かも知れませんが、融通の利くようなら2〜3日前にチェックすると下がっていることがありますのでおススメ

あとは、古地図を見ながらの散歩もよくします
    東京見物と合わせてどうですか?
    都内であればあちこちに説明書きがありますので、興味を持てば図書館で本を借りたりして・・・
    そんなにお金をかけずに楽しめますよ

• 読書、将棋、合唱、近場の史跡めぐり

私の趣味なのですが。どれも安価です。
    読書は本を買っても文庫本なら安価ですし、図書館や古本屋を利用すればもっと安価です。
    将棋は、初めに初心者用の安価な将棋盤と駒を用意すれば長く使えます。地域の公民館や地域センターなどで将棋のグループがあると思います。会費などは他の趣味グループに比べて安いはずです。
    合唱。これも音楽の趣味の中では安価です。だって楽器を買わなくて良いから。自分の身一つで楽しめます。かかるのは楽譜代くらいでしょう。
    後は身近な史跡めぐり。わざわざ旅行に行かなくても、身近な神社や寺院、古墳、古民家などを調べて巡るのも楽しいですよ。そんな所は思うでしょうが、日本各地、とくに観光地ではない普通の市街地に、古墳や古代の集落跡、小さくても由緒ある神社や寺、歴史的価値のある建物、歴史上の人物の墓などが色々とありますよ。
    さあ、安価な趣味の世界へようこそ!…えッ?地味すぎてツマラナイですか。まあ、それもそうですねー。

• 安価どころか無料

もちろん交通費はかかる前提ですが。

無料の博物館めぐりはいかがでしょうか?
    結構楽しめますよ。

私のオススメ。
    ・目黒寄生虫博物館
    ・杉並アニメーションミュージアム
    ・陸上自衛隊広報センター
    ・埋蔵文化財調査センター
    ・国立印刷局博物館
    ・水の科学館

その他に、企業がやっている無料の美術館や博物館もあります。

独立したての頃、全然仕事がなくて、お金はないけど暇はあった。
    年収15万円しかない時代で、旦那の給料で遊びに行くのが申し訳なくってね。
    タダで遊べて仕事の勉強(アイデア)の元にもなって、お徳感満載でした。

• 教養番組、街歩き

テレビの種々の教養番組は無料で楽しめます。
    もっと深く知りたいことが生じれば図書館でさらに調べたり、現地に足を運んだり博物館や美術館で確認したり。

語学番組を継続的に楽しんでもいいし。

お住いのところの歴史を調べ、史跡や神社仏閣を巡るのも安くて楽しめて地元に愛着が持てていいですよ。

• 執筆活動などはいかがでしょうか

友人が、小説やエッセイなどを書くサークルで活動しています。
    定期的に冊子を発行しているので、お付き合いで購入します。みなさん文章がお上手です。

言葉の使い方も覚えるし、頭の体操にもなると言っていますよ。

• 文学にはまる

世界文学全集でも日本文学全集でもいいです。図書館で借りればただだし、ネットオークションでも数千円で買えます。一冊一週間としたら、一年で一巡するくらいです。

ちなみに私は通勤が長くて座れるので、若い頃から始めて何巡かしています。日本の文学は私小説系で私は苦手ですが、海外のものは面白いです。

• ずばり放送大学

タイトルのとおりです。
    入学もせず、興味がある内容の科目をただ見ています。必要と興味を感じれば、テキストを買います。

今期はちょうど今始まったところですから、始めるのにちょうどいいですよ。

• 趣味を生かして

通訳案内士などいかがですか?

• 思いつくままに。

東京のガイドブックを買ったとのことですが、東京在住ですか?

ならば各種美術館や博物館の見学をお勧めします。常設展だけでも楽しめます。
    気軽に芸術や文化にふれることができるのは東京の利点ですよね。

市民講座や無料の講演会なども、お好きなテーマによって探してみればいいと思います。
    私は韓国の文化に興味がありますが、四ツ谷の駐日韓国文化院での各種講演会や無料映画上映会などに参加し、知識を深めたりしています。

読書ルームのある図書館もいいですね。

映画を更にお安く見るには、ネットにいろんなサイトがありますよ。

• パズル

安くて知的。
    何なら二人で一緒にできる。わたしゃクロスワードパズルが好きだねぇ。

俳句、和歌。

囲碁、将棋。

カードゲームいろいろ。UNOなんかどうよ?言葉数知らなけりゃできないよ。英和辞書片手にやってみる?

麻雀も頭使うらしいよ。4人必要だけどね。

• 碁、将棋、読書

碁、将棋、読書(図書館利用)なら金は掛かりません。

• いいですねえ

こんにちは
    こういうテーマって大変刺激的で大好きです(脳が活性化する)。
    まず東京見物ですが、少々費用がかかりますが私がいたころにははとバスぐるいをしていました。他には定番ものですが「本との対話」。通常の読書とちょっとちがいメモ用紙をたくさん用意して著者の意見に同意、不同意あればメモを書いてはさんでおく。
    その他日常生活の中では「日々の買い出しとごはんつくり」ですよね。市場がわかる。家計を助ける。健康を維持できる・・こんなに優れた趣味はないと思います。

• 私のオススメ

私のオススメは 公民館の講座です。
    お住まいの近くには 公民館ありませんか?
    公民館の講座は 結構面白い 勉強になる 色んな
    方と知り合いになれる 等利点が あります。
    それに 料金も 一か月大体 1000〜2000 円位です。私は
    英会話と お芝居の講座に 入っています。そこで知り合った
    方と お茶したり 色んな情報を貰ったり
    楽しいですよ〜

• 読書や散策

図書館に読書家がたーっくさん居ます。
    読みたい本はリクエストして県立図書館や他の市などから借りたりできます。
    借りて家でゆっくりくつろいで読むのもいいですね。
    安価どころか無料です。

史跡や文化施設や神社仏閣へ散策すると、同様にぶらぶらと歩いている人にたーっくさん出会います。
    立派な庭園や施設でも公立なら入場料も無料や安いです。

• 好きなことをされたら

趣味なんですもの、好きなことされたら良いと思いますよ。
    好きでのめり込まなければ真の教養はつかないです。
    漫画でも山登りでも、玄人になる人ほど教養があるなと感じます。

夫婦で、歌舞伎、能、文楽、クラシック、オペラを楽しんでいます。
    年間で150本は超え、海外にも公演を観に行くので、確かにお金はかかりますね。
    歴史から世界観、どれもが好きで、まつわる本も読みます。

とくに歴史、他には旅行、着物、文化・芸術が好き。映画、美術館、展覧会も通います。
    多岐に渡って勉強、学ぶことが昔から好きです。
    教養とは今まで考えたことありませんが、似た友人たちと深く話が出来て面白いです。

お金をかけないで、それらをなさるなら。
    衛星放送のクラシカジャパンを契約して、海外の公演を録画して観まくる。
    オペラは、ニューヨークのメトロポリタンオペラ、パリオペラ座、英国ロイヤルオペラなど、ライブビューイングという映画がありますからおすすめです。
    歌舞伎もBSでやっているので楽しめます。松竹の映画もいいですよ。
    本は図書館で。
    それから放送大学もいいですよ。気になる講座をテキストだけ買って勉強も楽しいです。

• こんなのは?

派遣のお仕事はやめられて、ということですか?
    候補はどれも結構お金かかりますね(バイト以外)
    一番いいのは、図書館で過ごすことではないでしょうか。

図書館でDVDも見れますよね?
    また、バイトするんなら図書館や本屋さんとか。
    また、旅行の添乗員のアルバイトもあるみたいですよ。

• 知的?

教養をつけたいのであれば、大学主催の市民講座とか受けてはいかがでしょう。結構安価ですよ。
    図書館に通って色んな本を読むなんていうのもお金がかからずに教養がつきますよ。

頭を使いたいというのであれば、パズル雑誌でも買って解きまくるのもいいでしょう。
    毎月色んな雑誌が出ていますが、そんなに高くありませんし、時間も潰せます。
    他には、俳句とか川柳とかをやって、新聞や雑誌に応募するのも面白いかもしれません。
    自分が興味ある土地のご当地検定を受けてみるなんていうのも面白いかも。
    場合によっては、観光ボランティアガイドなんかに繋がるかもしれませんよ。
    そしたら、人との出会いもあるでしょうし、いい刺激になるでしょう。

とりあえず、カルチャーセンターで色々見てみてはいかが?
    結構お手頃な価格で色々できますよ。

• 脳のリハビリに

ダンスや体操。
    美術館や博物館巡り
    図書館で読書

俳句、川柳などを作る。
    目の不自由な人のための朗読ボランティア
    ピアノやギターなどの楽器演奏。(楽器は中古で、あとは楽譜代だけで死ぬまで楽しめる。上手くできるようになったら、老人ホームなどに慰問)

スカイプで英語レッスン
    自作で服やセーター、パッチワーク、アクセサリー作り等を楽しむ。
    DIYで、家の修復。(ペンキの塗り直し、棚板の設置、襖の貼り替えなど)

友達と劇団を作って、楽しむ。(物語を書き、脚本を書き、練習し、大道具や衣装を手作りして、会場を借りて発表会)
    手品やジャグリング、似顔絵を練習して、何処かで披露する。

どうでしょうか。

• 楽器

楽器です。アコースティックギターはいいですよ。
    指を動かすので認知症防止になる。
    本当に、ひとりで弾いているだけで楽しい。

まずは「禁じられた遊び」から入ってみて、遊んでいます。

• チェス、将棋、碁など

こんにちは。

チェスや将棋などいかがでしょうか。

カルタもいいし、モノポリとか…一人でというよりは何人か相手が必要なもの。
    社交的にもなるし、頭も使いそうだし。

お楽しみが見つかるといいですね。

タマ

• 常設展

上野には沢山の美術館・博物館があります。
    そこの常設展をお勧めします。
    どこも1000円以下で楽しめます。
    国立博物館や科学博物館はたいへん広いので、きちんと見ると一日かかってしまいます。
    考える人で有名な西洋美術館の常設展もおすすめです。

• 狛犬の研究

神社の入り口に立っている狛犬について石像の製作者や時代について調べてみては?
    お手軽で、カメラと筆記用具ぐらいで済みます。お近くの神社から尋ね歩けばいいです。狛犬や神社の創建について、公民館や図書館で地元の伝記・歴史書・古文書を調べたりすれば、世界が広がります。
    最近の新しい物は中国からの輸入品だったり、人気の狛犬作者がいたり、そういう人の狛犬を追い求めて神社巡りをしている人がいたり、結構奥深いです。