「汁物から手をつけるように」と言われて育ちましたが

レス289
(トピ主5

男性から発信するトピ

イカ釣りも好き

レス

先頭へ 前へ
271289 / 289
  • うちはご飯からでした

うちはまずご飯を一口でした。
    汁物やほかの品はその後。
    汁から先の人が多いんですね。

• 私も

躾られたというほどではありませんが、
    汁物からと言われて育ったような気がします。
    箸先を濡らすためだったかな。

だけど、他の人がどういう順番で食べようが、気になりません。

• その彼女

男性とのお付き合いが進むと、振られる人なんでしょうね。

だから、トピ主さんに、早く親に会わせて欲しいと言った。

親に勧めてもらって、結婚にこぎつけてしまえばこっちのもの

的発想が透けて見えます。

会席料理とか持ち出している人がいますが、トピ主さんが

言っているのは、あくまで家庭料理、普段の食事の時に

汁物から先に箸を付けませんかということ。

初めての彼氏の家で彼氏の手料理を頂くときに、そんなちょっとした

マナーも意識できないようでは、常識の足らない彼女かな。

親に会わせたりするのは、あなたがその気になったときでいいんじゃ

ないかなあ。 彼女が希望するからって、何もかも叶えてあげる、譲歩する

必要があるのでしょうか。親も驚くよ。結婚しようとも紹介しようとも

思ってないお相手を、わざわざ会わせに来る息子に。

• だから、マナーに正解はない!

いろんな主張があるように、箸を付ける順番に正解はありません。
    なのにいまだにあれこれ言う人がいる。
    いい加減にしましょう。
    で、そう言うことにうるさい人は、万事に面倒です。
    彼女も、トピ主とその義母には要注意でしょう。

• 確か…二度目のレスさん 感謝します

今まで食事はまずご飯を一口といわれて育ったものです。
    レスを読んで汁先派が多いので、ネットで検索したら汁の次に飯がマナーと書かれているものがたくさん並んでいて衝撃を受けました。

20年位前かなあ、ウッチャンナンチャンの番組で、外国人のタレントがどれだけ和食のマナーを知ってるかって企画があって、その時はまずご飯が先って言ってましたね。
    まだネットが一般的じゃない時代でした。

今までの食べ方が間違っていたのかと、ショックを受けていたのですが、本膳や懐石だとご飯が先なのだという確か…二度目のレスさんのレスを読んで救われました。ありがとうございます。

この機会にネットで作法の心得を勉強しようと食事の作法を調べたら、祝儀にはご飯を先に食べ、不祝儀には汁から先にする習慣があるとか書かれているしで、余計混乱中です。

とりあえず、ご飯が先でも汁が先でも問題はないようなので、これからもおいしくご飯を食べたいと思います。

• 問題はそこではない

まず初めに言っておきますが、私も汁物が先です。
    なぜそうなったのかはわかりません。
    親の食べ方がそうだったのか、それもわかりません。

トピレスにもあったように、それはマナーではありません。
    ただ、親の言ったことをトピ主が守っているだけでしょう。
    お風呂で体を洗う順番、朝の身支度をする順番、みんな違って当然でしょう。

それがわかっていながら、なぜそこを気にするのでしょうか。

>勿論、おいしく食べてもらうことが最重要ですから、彼女に順番について何か言うつもりはありません。

そう考えるのなら、どうでもいいじゃないですか。
    継母がどう思うかなんて、それはトピ主親子の問題であって、彼女には関係ないですよ。
    マナーだと勘違いしている方が間違っているのですから。

彼女が早く親に会いたがっている。
    早く結婚したいと考えているのならそう思うんでしょう。

グチグチと考えているようですが、正直な気持ちを吐露したらいかがですか。
    自分と同じスタイルの人間でないと結婚したくないと。

そう言うほうが余程潔いですね。

• アイデンティティーが確立できていない

レスを読みましたが、要するに
    汁ものから手をつけるように言われてきた自分が正しい。
    それは義母がそう言っていたから。義母と合わない女性とは付き合えない。
    彼女は汁物から手をつけない。彼女は自分の事が好きらしい。
    どうしたらいいか、ということでしょうかね。

義母に女性を紹介してもらったらいかがでしょうか。

義母が汁ものから手をつけろと言ったから、誰が何から食べるのかということまで気にかかって自己判断出来ないくらいの状態にある。
    義母とうまくやっていける女性にしか興味がない。

この条件を満たすためには、義母からの紹介が一番の近道です。

誰かのせいにして、人をけなしたり、人の悪口を言ったり
    上手くいかないことをその人に擦り付けたりするのは

あなた自身が精神的に幼く、周囲に対して全く余裕がないからです。
    自分に自信がないのは、誰のせいにもできません。自分で自分を磨いていくほかない。
    不幸自慢をしたがるひとこそ、他人を糾弾するものです。

他人がどうだ、義母がどうだ、というまえに
    自分を見つめなおす方が先だと私はこれを読んでいて思いましたよ

• どっちもどっち

どっちもどっちなんじゃないかと。

親離れできてないのに自分は懐が大きいと思っている主さん。
    結婚を焦っている彼女。
    食べ方にこだわりがある割にはお上品なつもりで
    お刺身と煮付けを同じ食卓に出しちゃう主さんもどうかと思いますね。

なにかとトラブルや問題を抱え、
    文句を言いながらも続いている夫婦が世の中にはたくさんいますけど
    主さんカップルもそんな感じになるんでしょうね。
    お幸せに。

• 私は汁物最後です

猫舌だから熱いの苦手
    冷めてから食べます

• レスします。

継母でも実母でもいいんですどね…別に。
    トピ主にとって自分らしく生きることが親の言いなりってことだったら
    彼女探しも親に手伝って貰ったらいいんじゃないかなと思う。
    無関係なお嬢さんを連れて来て親との軋轢が起きないためのなんやかやに巻き込むって
    コトの異常さに気付きませんか?
    汁物を食べる順番が世間一般的にはどうなのかとか言ってる場合なのかな。。
    自分で変だと思わないのが怖いです。

• 躾けられなかったけど

なんとなく汁物から食べてました。その方が食べやすいので。
    でもお茶を習って、茶懐石の時にご飯から食べるように教わりました。
    マナーと言っても、自分の習慣をマナーと思っていることもあると思うし
    あまりこだわるほどの事でもないのでは?
    マナーはその場、その時に一番適切なふるまいの事だと思うので
    何が絶対というものでもないと思います

• 「ちーず」さんの書き込みが最終回答!

ちーずさんのご意見に尽きると思います。
    作法とかマナーに拘るよりも、トピ主は自分の精神的自立をしなければいけないと思います。

まあそれは、やたらと作法に拘る人全般に言えることかもしれません。

• 何時まで継母の顔色をうかがうの?

マナーの問題ではないでしょう。
    子供時代は親から見捨てられたくない気持ちから、継母の言いなりに行動するしかありません。
    追加も読みましたが28歳男性として頼りない、ひ弱な感じがします。
    どうしても継母の機嫌を損ないたくなければ、継母を通してお見合いをしてみればどうですか?

• 遅いレスですが、ぜひトピ主さんにお伝えしたい

そのお料理は、トピ主さんが釣った魚を彼女のために調理したんですよね。

そのことに感謝して、
    真っ先に煮つけに手を出したんだと思いますよ。
    刺身より煮つけを先に食べたのは、
    煮つけのほうが料理としての手がかかっていると思ったからではないでしょうか。

そして推測するに「おいしい!」といってくれたのではないですか?
    なぜそのことを喜べないで、マナーだの躾だのと
    形式にこだわっているのか不思議です。

大切なのは心でしょ。
    汁ものから先に手を付けるのは、箸をしめらせて
    ご飯粒がつかないようにするためですよ。

• たしかに

汁物は体を温めるから吸収が良くなるとは聞いたことがあります。
    ただ、誰から食べ始めるかはたいした問題じゃないかと。
    たとえ、汁物からって躾けられたってきいても、へーーそうなんだ、で終わると思います。

• 小笠原流礼法では

主食であるご飯に敬意を示すため、まずご飯に箸をつけるのが礼儀とされてます。
    汁物からというレスが多く、たしかに合理的だなとは思いますが、礼儀やマナーは合理性だけで決まるものではないと思います。

• もしかしたら

その彼女は、どことなく、トピ主さんと合わないのかもしれないですね。

トピ主さんも無意識に感じてるのかも。

トピ主さんには、似たような家庭環境で育った人の方がいいかもしれません。

• マナーというより、それが食欲を刺激するから

私も子供の頃に汁物が先といわれて育ちました。
    だから、それが一応作法だとは思いますが、そうしない人を見てもマナー違反だと思わないし、気にならないですね。

むしろ、どんなに熱くてもまず汁物を啜る理由は、汁物、特に味噌汁の香りと味が食欲を刺激し、料理を引き立たせるからです。

晩酌するときはもちろんごはんと味噌汁は締めですが、そのときは晩酌のビールや酒が食欲を刺激し料理を引き立たせる役割を果たします。

• 食べる順番よりも

どなたかも書いていらっしゃいましたが、
    付き合い始めて間もない女性を家に呼ぶ貴方も、
    ほいほいついてくる彼女もどうなんでしょう?
    「釣果」には彼女も含まれているのかな?
    大したものも釣れなかったようですが。

先頭へ 前へ
271289 / 289
レス求!トピ一覧