「汁物から手をつけるように」と言われて育ちましたが

レス289
(トピ主5

男性から発信するトピ

イカ釣りも好き

レス

先頭へ 前へ
121150 / 289
次へ 最後尾へ
  • 汁物が先です、が

41歳、結婚17年の共働き妻です
    自分は汁物ー白米ーおかずの順に食すよう躾けられてきました
    箸の使い方や食卓上のマナーについてもビシバシ仕込まれ
    今でもお魚の食べ方には定評があります
    作るのは得意ではないのでトピ主さんが羨ましいです

最近はダイエットのため渋々食物繊維から食しておりますが
    どうにも汁物からじゃないと落ち着かないです

ただ、何から食べ始めるかは各ご家庭で自由でしょうね
    夫を観察している限り、彼にとって最も美味しそうに見えるらしいものから食してますしね

彼女さんは温かい煮付けを温かいうちに召し上がりたかったのでしょうね
    頭の中をマナーがぁとか順番がぁとかで一杯になっている人よりも
    美味しい!でいっぱいにしてくれて、それが見て取れる人と一緒にご飯を食べたいですよね
    トピ主さんも、そうお相手から言われる人だと良いですね

• 会席料理なら

会席料理なら、お味噌汁は最後の方ですね。
    お吸い物は先の方だけど。
    トピ主さんも、作るのはお吸い物とかお魚のあっさりした椀物にしたらよかったですね。
    和食は味が薄いものから食べるって聞いた事がありますし。
    私も、お味噌汁は味が濃いしお腹が膨れるので、先に食べるのはちょっと。
    もちろん、定食や一汁三菜では汁物から、っていうのは知ってますが、家庭料理で味噌汁を先に飲まなかったくらいでそんな事いわれても。
    何故、汁物をお味噌汁にしたのですか?
    お家では、汁物は味噌汁、と決まってたのですか?

• それはマナーなのですか?

私は割りとマナーの厳しい家庭に育ったと思いますが、そんなことは言われたことはありません。
    夫はマナーは皆無の家で箸の持ち方もひどい家庭ですが、何故か汁物からいつも食べていて、結婚してから不思議に思いましたが、夫の親も同じなので、そう言われて育てられたのだと思います。
    私も夫もお互い違う価値観が他にもたくさんあるので、そこに関しては気になりません。

一点、その順番で食べる利点は気付きました。
    お箸を濡らしてから食べるので、お米がこびりついたりしない、お箸を汚しにくいということは言えます。

でも、価値観で重視する点は人それぞれ違いますので、許せないなら別れたらいいかと。
    小さいとは思いません。それも価値観。
    例えば結婚して趣味にお金や時間を使うことをヨシとしない人もいます。そういう人と結婚すると釣りもできなくなったりするわけですが。

• 気を使ったんじゃないの?

貴方が釣って、さばいて調理したものだから。

気を使って早く手を付けたんじゃないの?

• 何が本当かわからない

汁物が先だとのレスが多いようですが、私は幼い頃祖母(お寺参りについて行った時など)、学校の作法でも、お葬式の時の食事や法事等の会席の時は汁物を先に、普段はご飯又はおかずを先に食べるよう教わりました。

悲しみの席での食事は、悲しくて食事が喉を通らないから潤さないと食べられないとの意思表示の意味。
    普段に汁物を先に食べると、この食事は先に喉を潤さないと食べられないとの意思表示になるので、順番を間違えないようにと言われて育ちました。

しかし、汁物が先と定着しているのですね。箸がどうのとかはマナーには関係ないと学びました。

要するにどちらでも良いと思います。
    躾もそれぞれということで、拘り過ぎるよりも美味しく食べることが1番だと思います。
    今では、悲しい席のみ汁物を先にと意識して食べています。
    普段の食事は拘りません。
    特に人の順番なんて、自分の価値観を押し付けるものでもないと思うのです。
    ただし、汚い食べ方は注意しますよ。

• まあ、確かに

懐石だったら、お吸い物からでしたっけ?
    お箸をしめらせた方が、汚れないと言う理由もありますよね。

でも、マナー云々言うなら、魚の煮付けとお刺身は一緒に出さないかも。

トピ主さんのご両親は、とても真面目に子育てをされたのでしょうが
    それが常識だとは思わない方がいいかもしれません。
    今の時代、それは一つの考え方でしかないでしょう。

パンだったらどうするんだろう?

• どんだけお坊ちゃんなの?家族以外の人と食事したことが無いのか

えーと、今まで家族以外と食事をした経験が無いのでしょうか。
    それとも、彼女になる様な自分が選ぶ女性はマナーが完璧なはずと思い込んでいるのか。

友人や同僚も皆汁物から手をつけていますか?

色々な家庭があるんですよ。
    マナーもへったくれも無く、用意出来た物から食べ始めるとか。

多分トピ主さん家はお母様が全部用意してくれて食卓に並んでから
    皆でいただきます、と始まるのでは?
    そんな家庭ばかりではありません。

我が家は忙しい母が仕事から帰って来たから夕食を作り始めて
    出来上がった順に並べ、各自ご飯とお味噌汁を用意して
    適当に食べ始めます。
    お味噌汁がまだ出来ていなければ、兄弟が途中手伝いながら作ります。

そんなワサワサした夕食なんて想像もつかないのでしょうね。

どんだけ、お坊ちゃんなんだか。

• ふた通りの解釈

和食のマナーとして
    1 汁物から
    2 ご飯から

両方聞いたことがあります。
    1 は箸を湿らせることにより食べ物か箸に付きにくくなり綺麗に食べられるから
    2 は白米に敬意を表すために白米から
    なのだそうです。

そういう我が家は
    朝はパン食
    夜は晩酌から始まりご飯と汁物は最後の締めなので

ご飯も汁物も最初に食べる機会はありません。

現代ではどうでもいい礼儀だと思います。

• 味噌汁?

そのメニューなら、お魚のお吸い物にすべきでしたね。
    そしたら、彼女も迷わずお吸い物から手をつけたと思います。
    味噌汁を先に飲むの?味噌汁は止め椀でしょ。汁物が全部ごっちゃになってませんか。
    ルールが気になるなら、献立もそれなりのチョイスをしましょうよ。

• どうでもいい

心底どうでもいいです。

それから、
    28才にもなって、そんなことでいちいち騒ぐあなたがおかしいです。
    女性経験がないの?デートどころか食事をする友人もいないのでは?
    他人の食事の順番なんて、その歳までに山程見て、
    そんなことは人それぞれだと知っているはず。

そして、あなたは親の影響を強く受けて、
    今もそれに支配されていますね。
    これも交際を続けるネックになります。

つまり、このトピを読んだ感想は、
    変な人&面倒な親とその支配を受けている面倒な人…ですね。

• 食事のマナー、厳しくだと食事中は話無しです。

今は皆で笑い合いながら食べると体に良いと言います。
    話をしながら食べる、楽しいと思います。
    マナーは祝い事などの時使えば良いですね。

普段食べるなら、リラックスして美味しくいただけるのが良いと思います。
    彼女のお宅がマナーを教えなかったとかの投稿もありますが、恋人に作って貰った料理です、マナーより美味しく食べてくれたほうが主様も幸せかと思います。

音を立てて食べるとか、彼方此方食べないのにさわるとかなら一緒の食事も悪くなりますが、そうで無いならこれからも注意も必要無いと思います。
    二人で食べるから美味しいんです。

• 私は気にしない

ウチの場合は特に順番は決まってなかったです。逆に三角食べとか最初に○○から食べなさいといった食べ方に違和感を感じます。躾と言うより指図に近かったせいでであまり良い印象が無いのですが他人の食べ方に関してはよほど汚い食べ方とか目に余る事をしない限り気にしないです。

• 習慣のなかに隠れているもの

私も食事はお汁から、としつけられました。
    とはいえ、いまの時代、それを知らない人も増えてると思いますよ。

まあ、こういうことは
    一般的にどうか?を考えてみても仕方ない。
    相性ですから。

トピ主さんは食事から立ち居振る舞いまで
    わりときちんとしたおうちで育ってこられたのでしょう。

そういう人がマナーのなっていない人をパートナーに選ぶと
    遅かれ早かれ、生活に満足できなくなる可能性があります。

彼女さんがどうかはまだわかりませんが
    慎重に相性を見極めたほうがいい。
    たとえば、マナーをあまりご存じない方だったとしても
    トピ主さんがきちんとそれを改善できるように伝えることができ
    彼女さんがすんなり受け入れてくれるかどうか、
    というのが相性です。

食べる順番なんて些末なことのようにも思えますが
    毎日3回繰り返すとなると、すごく気になりますよ。

私の夫も、そりゃあヒドかったですが
    なんとか直してくれました。
    ただ、義父と食事をするのはいまでも苦手です…。

彼女の裏に透けて見える彼女の家族というのも
    とても大事ですよ。

• どうでも良いと思っていたら

汁物の椀から手をつける自分がいました。

でも、家庭によってそれぞれだと思います。
    夫の家では、夕食ならば食事の最後に汁物とご飯が出ます。
    最初にご飯と汁物が出るのは子供だけです
    それに夫の実家の地方では漬け物は食事のメインかと思うほど出て、その家の主婦の自慢料理の一つです。
    最後まで我慢してから食べるなど、お邪魔した家のどちらでも有り得ない料理その物でした。

私は夫の家と、その地方を躾されてないと思ったことはありません。
    トピ主様は不躾だと思われますか?

• 育った環境の違い

汁物からには理由があります。

いきなり固形物を食べると喉に詰まらせますから、最初に汁物で防止、
    更にこれから食事をします。と身体(胃)に認識させる。

箸の上げ下ろし作法、寄せ、なぶり、渡し禁止…等 幼かった当時は、面倒と思いましたが、周りに不快感を与えない食事の作法です。
    育った環境でそれぞれ違いますね。

• 宴でしょ

はっきり言って、小さいね。

彼女との食事はある種の宴ではないのですか?日々の栄養接種を目的とした食事とは少し違う気がします。
    宴だから食べる順番なんて無意味だと思います。

会社の飲み会や忘年会で、最初に汁物から口にするわけないし、好き嫌いの問題や塩分が多いとかで汁物
    が食卓に並ばない家庭も少なくないことは認めるべきではないですか?

• ウチも汁物からです

順番なんて、と思われる方もいるようですが
    私には案外大切なことのような気もします。

親がきちんと子供を躾けている家庭と
    奔放な家庭では、結婚後の生活に支障が出るのでは?

仮にあなたの育ったご家庭が
    躾けに厳しいのなら
    結婚後、彼女は相当窮屈な思いをするでしょうし
    あなたは、彼女のご実家を
    多少なりとも見下したりしませんか?

食事の順番の是非のみならず
    根深い問題のような気もします。
    違和感があるのなら、その女性とは
    ご縁がないのかもしれません。

些細な綻びのように見えても
    将来をお考えなら、注視するべきかと思います。

• 好きなものを後にとっておくタイプかも・・・?

マナーに厳しい家に育った人なら、汁物を一番先に口に運ぶとは思います。ですがざっくばらんな家庭に育った人だったら、一応食事のマナーが頭には入っていても、『正式な場所』じゃなかったら自分の好きな食べ順で食べちゃうかもしれません。

その場合、好きなものを一番先に食べる人と、一番最後までとっておいて食べる人に分かれるように思います。

もしかしたら彼女さんはお刺身が好きなので、つい一番最後までとっておいてじっくり味わいながらいただいたのかも?(逆だと煮つけが大好きなんでしょうけどね。)

ちなみに私もそのタイプです。懐石料理をいただく時はちゃんとマナーに沿った食べ方をしますが、家では食事の順番はあまり気にせずに一番好きなものを最後にとっておいて楽しんじゃいます。

もしトピ主さんが食事のマナーがしっかりしている人とつきあいたいという理想があるなら、一度彼女を割烹などに連れて行って、彼女の食べ方を見たらどうでしょうか。

• 彼女がかわいそう

彼女は『彼氏が釣ってきた魚』が食べたかったのだから、そしてあなたが約束通り釣った魚を振舞ってくれたのだから、一番に煮付けを食べても良いと思いませんか?
    むしろ嬉しいことではありませんか?

和食のマナーうんぬんではなく、今回は彼女さんの「あなたへの気持ち」を汲んであげてほしいです。

• 気にしないでいい!

汁物を先に食べるのは全てがお膳にのる前提で、昔、ご飯茶碗とお箸をそのまま仕舞った習慣からだと思います。格式じゃないはずです。おそらく質素にして合理的な昔の知恵です。
    話しがズレますが、昔、欽ちゃんとハナハジメさんとかが出演の番組で、芸能人の皆さんが何から順に食べ始めるかを当てるコーナーがありました。各人各様で面白かったなあ。
    昔の人が言うからって上等なスタンダードマナーとは限らない。だって私たちの祖父祖母ってほとんどが今の中流以下の暮らしぶりだったんですよ。
    曾祖母は爵位のお宅で食事マナーを躾けるのが仕事だったらしいですが、娘の祖母に改まって言われたコトは「みそ汁をご飯にかけちゃだめだよ、ご飯をみそ汁にかけなさい(なぜなら茶碗が汚れるから。夜もう一度そのご飯茶碗を使うかも知れないでしょ、(「無いし。。。」))、くらいでした。がっくし!

あなたの彼女への愛が曇るほどの事案では無し、と私は思います。

• 今、主人に聞いてみた

やっぱり汁物が先だって。そうやって育ったんだって。

でも当の本人は刺身からいくんだけど??

汁物は熱々でなけりゃダメと言いながら、猫舌を理由に汁物は後回しなんだけど??

これは作法というより、理にかなった昔の人の知恵なのにね。

そう思えばいいかな?
    許せないなら同じ価値観の彼女とつきあえば問題なし!だよね。

• 再レスします。

そんなマナー知るか、トピ主はめんどくさい男だとのレスが多くて驚いています。

私は家で食べるときは適当ですが、外食時は必ず汁物からお箸をつけるようにしています。
    誰に見られても恥ずかしくないようにしたいからです。
    夫もそうです。
    夫は学生時代にアルバイト先の店長さんに教えられたそうです。
    夫は放置子として育ったため、食事だけでなくいろんなマナーは努力して世間から学んだ人です。

汁物から先にお箸をつけるのは一般的なマナーだと思います。
    少なくとも私の身近にはきちんとしている人が多いです。
    トピ主が「親が」「躾が」というところが気持ち悪い、という意見もありましたが、親から受ける躾は大切です。
    トピ主の親も私の親同様、そして夫に教えてくれた店長同様、「外で恥をかかないように」という思いやりから教えてくれたのだと思います。
    結婚して新しく築く家庭で子供をどうしつけるか、何を教えるかは大切な問題です。
    単純に彼氏彼女の間柄なら指摘したら嫌な感じになるかもしれないけど、家庭を築くつもりがあるなら意見をすり合わせておくべきでしょう。
    親から教えてもらった躾を大切にすること、私は素敵だと思いますが。

• 猫舌の女性とは結婚できないね。

汁物を先に食べる女性と結婚した方が、今後、あなたがモヤモヤしなくて済むと思いますよ。
    今回お付き合いしている女性は、いつか母親になったとき、我が子に「汁物から先に」という躾が出来ないでしょうからね。

ただねえ、猫舌の女性は、熱い物を熱いうちには、絶対にいただけないものなのです。
    ご縁を逃しやすいかもしれないけど、トピ主のような人は、こういう小さな事柄を大事にした方が良い、だから猫舌の女性とも結婚するのは避けた方が無難です。

姑が彼女に会ったとき、彼女が常識を知らなかったにしろ猫舌だったにしろ「躾の行き届いていない娘さんを連れてきた、結婚したら孫にもこういう教育をするのかな」になるのは必至ですし、結婚して本当にそうなった場合、トピ主も、彼女の味方を出来ないですよね。となると、三人共に不幸になるのです。子どもも不幸かな。

お付き合いだけならまあ良いですが、結婚は止めた方がいいのですよ。

• だからなに?

自分の親の立派さと、彼女の親の不出来さをアピールするトピですか?

彼女はあなたが釣りあげた魚を、煮付けが一番美味しそう!と思って食べてくれたのだと思うけど。それは彼女なりの気づかいだと思うけど。
    もし私が釣って料理も私がしたなら、煮付けから食べてくれたら嬉しいけど。たとえ、汁物からって躾られていてもあえて煮付けから食べたのかもしれないし、驚くほどのことじゃないしわざわざここでとりあげる話題でもないし、そんなの聞いてどうする?って思う。

• 私もそう言われて育ちましたが

この場合は、私も煮付けかお刺身から食べると思います。だってあなたが釣ってきてくれて、それをあなたが調理してくれたのですもの。

彼女さんも私と同じ考えで、敢えて煮付けから食べたのかも?

• 決められた順番はあるけれど

先ず汁物、次にご飯、そしておかず(主菜か副菜)。
    少し進んだら箸休めに香の物。
    ご飯とおかずは代わり番こに食べる。(三角食べと言うらしい。)
    ご飯をお替わりするときは茶碗に一口残したところでお願いする。
    果物は最後。

ハッキリ言ってこれを全部チャンとやってたら、ご飯の美味しさも半減しそうだよ。
    そして、昔当たり前だった三角食いも、実は国が主食としての米を国民に沢山食べさせるために考え出されたとか。
    今やおかずを沢山食べた方か良いから、二回に一回ご飯を食べるようなことはお勧めされないとか。
    寧ろフランス料理のフルコースみたいに、一皿ずつ完食していく食べ方も出てきて、先ず最初にサラダ等の野菜を食べなさい、って言う本もありますよ。(ダイエットや病気治療に良いらしい。)

まあ、結局文化なんて時代時代のニーズで変わる物です。
    あまりつまらないこと気にしないで楽しく食べたら良いですよ。

• ちっさい男だとは思いません

それぞれの家でやり方が違うとか、常識にとらわれると見えなくなるものもあるとか、状況に応じて変化する優しさもあるとか、そんなこたぁ漠然とでも小学生くらいから感じるものと思います

本気でトピたててるんなら、かなり幼い印象

でもきっと違うよね
    彼女のマナー違反への非難を大募集してるんだよね
    ちっさいというより、イヤな男だなぁ

他人のマナーをあげつらう以上のマナー違反はないってことを、親御さんはシツケルべきだったねぇ

…なんて言われたら嫌な気持ちになるでしょう
    親の躾とか安易に持ち出すのって下品だよ

言葉遣い嘆きトピなんか見ても思うけど、本当に優秀な人とか作法の行き届いた人は、他者への許容範囲が広い
    ちょっと残念なタイプがすぐに目くじら… いや、あくまで印象ですよ

コーンフレークを敢えてバリバリ食べる話とか、主さん聞いたことないかな

• レスさせて下さい。

私も同じように教えられて育ちましたが。

大昔につきあってた彼氏。 
    ハンバーグを始めて自分で作ったから、ご馳走してくれることになりました。
    まず、はじめに スープを飲むと…
    「なぜ オレがはじめて作ったハンバーグを食べないんだ! わぁ〜美味しそう!って 叫んで普通は まずはじめに食べるはずだろ!!」 と激怒。  そして。 
    彼との関係が行き詰まっていたころ。
    二人でご飯。 「なぜ はじめに 味噌汁に手をつけない? それが普通の日本人の食べ方だろう!」 とまたまた激怒。 
    その頃、他に付き合い始めてた彼女から教わった作法だ、ということでした。
    面倒くさい男でした。

• なんで「女性」だけ??

食べる順番ごときでガタガタ言う方がマナー違反だと思います、私は。
    変な箸の持ち方をするとか、誰から見ても不快になるような食べ方するとかじゃないなら、好きな順に食べていいでしょ。
    私ならもしそんなことを言われたらお別れするわ、先が思いやられます。

それから「女性が食べる順番」というのはなぜ?
    男性はどうでも気にならないの?

トピ主さん、男の友人と食事することあるよね?
    今まで生きてきた中で数えきれないくらいいろんな人といろんな場所で一緒に食事したよね?
    その人達は全員汁物から手をつけてるの?
    そんなわけないよね?(笑)

女はこうあるべきって、明治の男みたいなのやめなよ。。

• 世間一般的には

世間一般的には汁物からいただくのが普通だと思います。
    たとえ一口でも、和食なら最初は汁物。
    もっと言うなら、お椀の次は小鉢ですよね。

だけど、そういうご家庭で育ってきた人なんだし、それが彼女なんだから仕方がないと思います。
    特に家族でお酒を飲むのが普通の家庭なら、汁物とご飯はシメ、という感覚かもしれません。
    どちらにしろ仰る通り、敬意を払って煮付けから手を付けたのは間違いないと思います。

お箸のマナーが悪かったり、肘をついたり、犬食いしたわけではないのでしょう?
    最初にお箸を濡らさなかった位ならギャップの範囲内だと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 289
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧