「汁物から手をつけるように」と言われて育ちましたが

レス289
(トピ主5

男性から発信するトピ

イカ釣りも好き

レス

先頭へ 前へ
151180 / 289
次へ 最後尾へ
  • 私も汁物が先ですが、気にしすぎです

私も汁物が先です。理由は箸を湿らせるとご飯がくっつきにくいからです。

ただし、それは「マナー」でも「しつけ」でもありません。単に合理的だからです。

マナーであれば、そもそも配膳する前に箸をさっと洗って出すというものがありますが、トピ主さんはそれをしたのですか?

それから、箸先のみを使って食べる、暖かいものは暖かいうちに、冷たいものは冷たいうちに食べるというものがありますし、マナーなんて言い出したらきりがないほどあります。

トピ主さんは「おいしく食べてもらうことが最重要」と思っているのですから、あまり気にしないほうが良いと思います。

• 知らなかった

汁物先なんですね。それはすべての料理が並んでいる場合ですよね。
    懐石料理の話とありましたが、懐石料理でも一番先に汁物でないですよね。先付けがおかれるはず。
    我が家は食事のものがすべて一度にテーブルに乗るって稀です。前菜とか小鉢っぽいものが並んでいてそのあとメインディッシュがきて、汁物とご飯は最後に出てきます。なので「汁物が先」という教えはなかったです。夫の家もなぜかそう。汁物は最後に出てくるんだそうで、今でもまず「いただきます」の食卓に汁物はのりません。風呂から出た後、ビールに小鉢→ビールがある程度進んだところでご飯とメインディッシュ→最後に汁物

私も夫とよく釣りをします。釣った魚は夫がおろしてくれて私が料理をします。
    メバルが釣れたなら、刺身と野菜の小鉢がまず出ます。夫がそれでビールを飲み飲みつまみ、ビールが飲み終わる頃にご飯と煮つけが出ます。煮つけをよそうついでにあら汁をこしらえます。そして煮つけを食べ終わる頃にあつあつのあら汁を出します。
    汁物最後ですね、うち。

• かしこまった席ではないでしょう

あなたの一人暮らしのおうちで出されたご飯でしょう?
    格式云々より一番おいしそう、一番あなたが力を入れたもの
    そういうものから箸をつけたと思いますよ。

ちなみに躾はされたことはありません。
    でもマナーの本(昭和50年代くらい笑)には
    汁物からと書いてあったのでそのように食べていた記憶があります。

リリーフランキーさんの「東京タワー」と言う作品に
    食事の話がちょこちょこと出てくるのですが
    この方のお母さんは
    「出されたものは温かいうちに、出来れば残さず食べる」
    と言う信念があったそうです。

例えば、舐め箸、引寄せ箸、持ち方、犬食いなどの類を注意されたことがないと、
    それより温かいうちに食べないと怒られたと書いてありました。

私はこれを読んで目から鱗、考え方が変わりましたね。
    もちろん娘達には「自分」はきちんとしなさい、
    けれど他の人に食べ方で強制はしないようにと言いました。

私も他の人には何も言いません、クチャラーだけはちゃんと言いますが笑
    他の人の食べ方、気にしてもしょうがないですよ。
    そういうのもあるんだ位に軽く考えませんか?

• マナーかな

いつも行く居酒屋さんでも味噌汁から頼むのですか?
    28歳のいい大人が、そんな事でウジウジと判断も出来ないなんて。
    定食屋さんならトピ主さんの言う順番が正しい、とはいえるかもしれないけど、特に鬼の首を取ったように言う程の事でもない。
    私はそういう躾で育ったけど、人が違う順番で食べても何とも思わない。
    そもそも、そんなご大層なメニューでもなさそうだし。

• 結婚を意識し始めたら話し合った方がいいかも

今はまだ付き合い始めだしお互いあまり気にしなくてもいいと思いますが、この人と結婚したいなって意識し始めたら一度ちゃんと話した方がいいと思います。

和食のマナーがどうのって言うより、トピ主のご両親が気にされると思うから。

付き合いが進んでご両親を交えて食事会をする機会が訪れたら、前もって「自分の親、食事のマナーにちょっとうるさいとこがあるから、和食の時は汁物から手をつけるようにした方がいいよ」と、あまり大げさにならないように釘を刺しておくといいかもね。

今すぐどうのこうのって話ではないので、頭の隅にでも置いといてください。

• 家での食事なら

正直、どうでもいいと思います。
    そんなん言ったら、コースの会席なんてご飯と汁物は最後じゃないですか。
    一度に全部出された、それなりのお席だったら、
    まぁ意味ないと思いつつ、マナー通りにしますが
    普段の家での食事は自由にしてます。
    三食汁物なんか作ってられないし。
    それでご飯くっついて舐られたとかならアウトでしょうけど。

刺身なんて味付けしないから、手料理を美味しい!と伝えるなら、
    そりゃ、その日の目的の釣ったお魚かつ手のかかった煮付け、ですよね。
    だから無意識にそれを最初に選んだんだと思いますが?

• 怖い

汁物から手をつけます。

糖尿病予備軍なのでベジ・ファーストもやっていますが、それでも「作法」としてまず汁物です。

そのことに加え、箸の使い方もなかなかきれいで、全体に顔に似合わぬ上品な所作をするため、外ではよく「よいしつけを受けましたね」「お育ちがわかりますね」と言われます。

にっこりしてお礼をお伝えしますが、そういうことを言う方とは距離を置きます。
    ものごとを育ちやしつけの話に持って行く人は、のちのちどんなことを言い出すか、また、「あなたはしつけがよい」は「その点○○さんはしつけが悪い」とセットですから、油断がならず、怖いからです。

トピ主さんも正直言って怖いです。小さいというよりも怖い。
    古くはありません。いつの世もいらっしゃるタイプです。

• ご飯はおいしく食べたいですよね

私も順番は気にしません。小さい頃食が細かったので、両親も「完食すればよし!」という感じなので。
    あと、私も煮付けから手を付けるかもしれません。
    自分のために彼氏が手料理を振る舞ってくれるのが嬉しくて、早く感想を言ってあげたくて手の混んだものから食べてみると思います。

• 知らん

じじいでも知らんから今の若い子には絶対無理。
    そもそもそのルールは何の合理性があるのか?
    親から言われたというだけでずっとやっていたというなら主体性に疑問が生じる。
    彼女に言わなくて吉だが、その程度で違和感を感じる人が結婚したりして他人と生活していけるのかという気はする。

• 老舗高級懐石に行けば、

出てくる順番に食べませんか?
    必ずしもお吸い物からでは
    ありませんよ。

自覚はあるようだが言わせて。

彼女さん、
    何から食べても良いじゃない。
    既に小姑化した男性とは
    結婚しちゃあだめ。

• トピ主です

多くのレスをいただき、ありがとうございます。
    また一部、不快に思われた方もいるようで申し訳ありませんでした。

汁物を先にという方も、そこそこいらっしゃいますね。
    一方で、「初めて聞いた」という方も、「知っているけどやらない」という方も多いようで参考になりました。
    また、私の釣果を食べるということでそこから箸をつけるのは自然、というご意見はよく腑におちました。

汁物から以外の人を見たことがなかったのか?とご質問がありました。
    そうですね、男性の友人だと「主菜から」のことも多い気がします。
    たまたま、私が交際した女性は、「汁物あるいは小鉢から」という人が多かったのだと思います。

「そんなところまで見てるなんて気持ち悪い」という方も複数いらっしゃいますが、一挙手一投足見ていなくても普通に目に入るんですが、おかしいですかね…。
    躾とか親とかいうワードに嫌悪感をもたれる方もいるようですが、これは「汁物から箸をつける」というのが、正式かつ唯一正解な「お作法」でないことを含めた表現のつもりでした。

• トピ主です

レスで言及されている方もいますが、小笠原流だとご飯からですし、「〇〇のお作法」が必要な厳格な食事だったわけでもありません。
    絶対の決まりがあるわけではなく、私が汁物からいただくのには「親に言われてついた習慣」という以上の後ろ盾はありません(箸が汚れない、などの理由は親から聞かされましたが、最も強い動機付けは「そのように言われたから」です)。
    そういう意味で「このように育てられた」と表現しました。

検索すれば?というご意見もありますが、検索して出てくるのは「食べるときの順番」です。
    順番を意識しないケースは検索からは見えてこないので、トピ立てしました。
    しっかり検索すれば、「順番を意識しますか、しませんか? する場合はどれからですか?」という献立別の統計もあるかもしれませんが。

私の生家はごく普通の一般家庭で、代々続く名家でもありませんので、彼女にこれを押し付ける気はありません。
    また、親の言っていたことでも、たとえば「箸の取り上げ方」などは身につくに至らず、正式な席で意識的にするのみです。
    汁物からというのは、自分の好みに合ったために身についただけかと思います。

• トピ主です

順番を気にするなら食べてほしい順番に出せばよい、という趣旨のレスもいただいています。
    これは、「全て揃ってから一緒に味わいたい」という彼女の希望によるもので、彼女の心遣いと思っています。

また、お酒があったら別だというのもわかります。
    彼女は、前日飲み会だったということで、この日はアルコール無しでした。
    お酒があったら一度に全品は出しませんが、自分なら刺身からが多いです。
    最後に、温かい汁物とご飯、となりそうです。
    ですが、これは好みの問題で、「汁物」以上に根拠のない習慣です。

なんでわざわざこんなトピを立てるのか、嫌味だ、と感じる方がいらっしゃるようで失礼しました。
    付き合って日が浅いですが、彼女が早いうちに親に紹介してほしいと言っています。
    トピ文にも書きました通り、「これがルールだ」とばかりに彼女に押し付けることはしたくないのですが、彼女と親が食事で同席した場合、親が「ん?」と思うようなことがあっては誰も幸せになりません(この点をご指摘のレスもありました)。

• トピ主です

無用な軋轢を招かないため、うちの親はそういう人だというのは伝えておいた方がいいのかなと思いつつ、万が一にも彼女の育ってきた家庭をけなす(と受け取られる)ことはしたくない。
    どっちが正しいとかいう話にしたくはありませんが、どんなに上手に伝えても、相手がいい気持ちになることはないでしょうから、難しいです。

そのような状況で、基本情報として、うちの親のタイプがどれくらいの割合を占めるのか興味がありました。
    「そこから箸をつけるのか」と意外だったのは事実ですが、それが世間の普通であれば親への対策がしやすいです。

なお、私が先ほどから「親」と書いているのは実母ではなく、継母です。
    どうしても互いに意識するところがあるのか、私が継母の意に沿わないことをすると「実の子でないせい?」と余計に悩む節があります。
    実母でないぶん、私も「勝手に悩んでれば?」と突き放せず、軋轢が起こるとこじれます。
    それは避けたいわけですが、彼女にはそんな事情は関係ありませんので、嫌な思いをさせないようにしたいです。
    こうした説明は、トピ文の文字数では無理でしたので、補足が長いですがご容赦ください。

• 最近は守っていませんでしたが。

私はまずご飯を一口、次に汁を一口、またご飯、もう一度汁椀を取って汁の実を少し食べ、
    もう一口ご飯、それからおかずの類に箸を伸ばすようにと躾けられたように記憶しています。
    あまりやかましくは言われなかったので、ちゃんと身についていたかどうかはわかりませんが、
    父特有のマイルールだろうと思いつつ、一応従っていました。私は父親っ子だったので。
    のちにマナーブックを読んだら、案外(?)正しい作法だったみたいです。
    が、何年もやってません(笑)
    というのも、実家では父が下戸だったので、夕食にお酒が出ることがなかったのですが、
    夫は毎晩のように晩酌をするので、酒肴になるものを最初に出すんですよ。
    パスタやパンなら、お酒とともに楽しめますが、白米はそうはいかない(笑
    なので、炊いたご飯は、最後の最後になります。お茶漬けだったりもしますね。

箸先を軽く湿したほうがいいということからか、汁が先と言う人もいますね。

古くは「不祝儀の時は汁が先」という習慣だったとか。
    茶懐石(私の習った流派では)も、ご飯が先です。

• 親に恥をかかせないようにしてください

なんか、親>彼女って感じですねー
    不要な釣りのエピソードが得意げに述べられてるとこみると
    自分>親>彼女って感じですかね…

食べる順番ですがもともとの和食ではご飯が先です。
    主様の親御様にも恥をおかきにならぬうちに
    教えて差し上げるといいと思います。
    良かったですね。指摘などせずに。
    うちの親が言ってた、などど言っていたら
    あやうく親に恥をかかせるところでしたね。

• そういえば

躾けられた記憶はないのですが、自分も汁物から行ってます
    しかしそうでない人を見て何か感じるかって言われたら感じません
    食べ散らかしたりクチャクチャされないならば特に気になりません
    付き合い始めたばかりの彼女ということですから、これから様々な生活習慣の違いを間の辺りにすると思います
    食べ方ひとつでトピを立てているところを見るとトピ主さんは色々と細かいので(悪い意味ではありませんよ!)育ちが似ていると感じる彼女を探すこと、もしくはもっと寛容になることが大事かもと、勝手ですがそう思いました

• なんちゃってマナーなどではありません

最初からお膳に幾品も載せて供される和食は、先ず汁椀からと躾けられました。

わたしは明治生まれの祖父母と同居で、その祖父は社会的地位の高い人でしたし、祖母はその生家が公家と関わりの深い武家の末裔で、祖母自身も若い頃に華族の屋敷に行儀見習いに上がった女性です。その祖父母から行儀作法を厳しく躾けられました。

行儀作法は世につれ移り変わることもございましょう。
    しかし、かなり以前よりあった食事の際の作法を、自分が知らぬからとわざわざ否定する必要も無い事の様に存じます。

現在のわたし自身は健康の為に野菜から食する事は大切と考え、実践して居りますが、汁物から も同時に実践して居りますよ。先ず汁物をと言っても、ほんの僅かのお汁を口にするだけの事ですから。次に椀の中に野菜があれば其れを頂くこともありますし、口だけつけてお椀を下ろし、野菜料理に移ることもございます。

食事作法は四角四面に鯱張る必要は無く、見苦しくなければよいものと考えて居ります。
    身に付いた行儀作法は、どの様な場面でもその所作を美しくしてくれますね。

食事は楽しく、作法は身構えずゆるりと、がよろしゅうございましょう。

• 経験あります

トピ主さんのように「独自の食事マナー」にうるさい男性を紹介されたことがあります。かなりのお金持ちとか名門の跡取りというなら分かりますが、ごくごく普通の庶民です。

箸の持ち方も含めて食事作法を人に指摘されたことは一度もないし、学生時代にホテル内の式場スタッフのバイトをしたこともあり、一般常識は理解しているつもりだったので、その男性に食べる順番だのをくどくど言われ、ただただ呆れるしかありませんでした。

もちろん、デート3回でお断りしました。

• 問題は順番ではないでしょう

家庭料理、日常食まで細かく目を光らされると窮屈。
    順番よりメバルの煮付け、彼女が骨付きの魚をきれいに食べられましたか?釣りが趣味なら魚好きで上手に食べて欲しいもの。
    見るも無惨なお皿を見ると悲しくなりますから。
    家庭環境、価値観の違いが気になる、許せなければお付き合いも結婚も無理。
    もう少し視野を広くし柔軟な対応がで取れるようしないと楽しくないです。

• 汁ものからたべるが

汁ものから食べはするが
    その時その彼女は気を使って、煮物をまず食べたのでは?

人に作ってもらったもので、いつも食事をする場合はそんなことが無いだろうけれど
    これがオススメで、となっていたら
    とりあえず、オススメの物を食べて
    「美味しい!」とするのが社交辞令なのでは。

刺身から食べなかったのは、さすがに汁気のあるものを選びたかったからでは。
    そして、煮物の後直ぐに刺身を食べるとなると、口の中がつらいので
    次には箸をつけなかったのでは。

• それさ…

昔は銘々の箱膳でいちいち食器を洗わなかった。
    そのため、箸を汚さないように汁に浸してから食事を始めた名残ですよね。

でも、その流儀を通そうとすると、最後は椀にお湯を入れて、漬物で拭ってきれいにして、そのお湯飲んでそのまましまわなくちゃいけなくなりますね。

小学校の時に担任の先生がその流儀の人で、汁から始めるのはもちろん、カレーを食べ終わった器等に水を入れて飲まなくちゃいけなくて、給食の時間が憂鬱でした。
    保護者からクレームがついたのか、いつしか無くなりましたけどね。

親の躾がいつだって正しいとは限らないよ!

• 少数派だと思う

気を使って煮付けから先に食べたのでは?
    真心よりマナーを優先するのは、果たして正しいのでしょうかね。
    美食の漫画では、煮付けから食べそう(笑)

汁物から先に、は知ってます。
    改まった席では汁物から手をつけるけど、日常的には適当です。
    なぜかというと実家では「味噌汁は塩分が強いから飲むな」と言われて育ったから。
    そして母の味噌汁はまずかったから。。
    私も弟も「味噌汁の汁は飲むものではない」と大人になるまで信じてました。
    真実を知ってびっくりしましたけど。
    今も味噌汁は好きではないので、家の中では最後にイヤイヤですね。最初から飲みたくはありません。

トピ主さんは結構まともな躾を受けた人だと思います。
    しかし嫁の立場からいうと、そんな人は嫌だなぁ。
    特に夫の実家なんて行きたくない。汁物以外のマナーにもうるさそうだもの。

• センスが合わないんだと思う

私だったら、釣ったばかりの新鮮なお刺身を出していただいたら、まずは刺身。

そのための食事会なんですから、それを一番に。

できればお酒があるとなおうれしいので、汁物は最後にご飯と共にがいいなあ。
    おいしい漬物があれば尚可。

おいしい日本酒が欲しいところです。

次が煮つけ。大好きです。
    これが上手に作れる男性って、かなりの高いポイントです。

やっぱりお酒が欲しい。ご飯も欲しいかも。

彼女の食べ方に引っ掛ったということは、相性が良くないのだと思います。
    食べ物で違和感を覚えたら、辞めておいた方がいいです。

お作法とかではなく、たぶん合わないと思います。

• そんなに重要ですか?

定食なら汁物から頂きます。
    そう躾けられた記憶はありませんが、子供の頃からそうやって食べているので親に教わったのでしょう。

でも・・・恋人が釣った魚を料理してくれたら、先に煮付けや刺身から食べます。

夫も私も汁物や野菜からから食す人ですが、我が家では食事内容によってはおかずから食べることがよくあります。
    それは特別に作った料理や買ってきた料理があるときです。

ちなみに和食では汁物から食べるのがマナーと言われていますが、そうでない場合もあります。
    例えばコース料理。
    和食の懐石でも小鉢や刺身が先に出てきて、椀ものは中間と最後にご飯と一緒に出てくることが多いです。
    お寿司屋さんでもはじめにお椀を頼む人は少ないですよね?

彼女はトピさんの釣った魚を楽しみにしていました。
    だから煮付けから食べたのではないでしょうか。

食事の順番ってそんなに重要ですか?
    結婚を決めたら「うちの親は食べ方にうるさいから俺の実家では汁物から食べてね」と伝えればすむ話ですよね。
    家庭や恋人の家ご飯でまで順番とかマナーとか重要でしょうか。
    リラックスして食べれるのが家庭料理の良さのはずなのに。

• マナーというより

自然にそうなるだけじゃない?
    まずは、水気の多いものでノドの通りをよくするために。
    私は特に親から言われていたわけではありませんが、定食の場合
    自然にやってますね。
    でも、気にならない人なら、いきなりおかずに手をつけても
    別にかまわないのではないですか?
    煮魚なら、汁気も多いし最初に食べても口当たり良さそうですし。
    まあ、私は順番など全く気にならないのですが、
    それに価値観があるのなら、彼女さんを教育されたらどうですかね?
    特にこだわりがなければ、あわせてくださるのではと思いますが。

• もてなす

「汁物から手をつけるように」と言われて育ちましたが

そうですか、いつもの居酒屋さんでも味噌汁から頼むんですか?
    彼女は、せっかくの家デートだし、期待してたと思う。
    まずビールから、というならともかく、初めての家デートで味噌汁から!というのは不粋な気がするのは、私だけでしょうか。
    人が食べる順番を睨みつける男。なんか…合宿?みたいな光景が浮かんでしまいました…。

• 親が世界のルールブックではない、自分で考えてください

親が言ったのと違うことが起きるたびに
    こうやっていちいち他人に聞くのですか?
    自分の頭で考えたりはなさらないのですか?
    いろいろな人が居るので自分の親は世界のルールブックではない、
    ということにはやく気付きましょう。
    親の言うとおり生きているだけではダメです。
    その年齢では。

本題ですが順番の件。
    これは何人かの方が仰せのように諸説あり正解がないのが真相です。
    どちらかというと煮付けとお刺身の取り合わせのほうを奇異に感じますが
    いろいろな人や家庭があることを知っているし
    それで騒いでも意味がないということを
    自分の頭で考えたりできるので
    殊更に心にわだかまりを抱えたりはしないです。

• 小町みてると女性の方が厳しいですよね

トピ主さんの料理おいしそうですね!
    小町を見てると、自分が身に付けたマナーに固執して他の文化を許容せず厳しく糾弾したり、尋ねること自体を無礼だとか気遣いがないとかいう意見もいっぱいあるので、色々考えすぎてしまっているのだと思います。
    多分、彼女さんもトピ主さんの推測する範疇の理由だと思います。お互い、ごはんのルールに違和感があったら、その都度言おう、ということで良いのでは?

• 汁物

から飲むけど、教わった記憶はないかな。もしくは野菜から。
    教わった記憶は三角食べ。

あとはSNSによるところのご飯写真アップで、
    ご飯と味噌汁の位置が逆だなーとか、
    魚の頭の向きが逆だななどでびっくり。

先頭へ 前へ
151180 / 289
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧