• ホーム
  • 男性発
  • 「汁物から手をつけるように」と言われて育ちましたが

「汁物から手をつけるように」と言われて育ちましたが

レス289
(トピ主5

男性から発信するトピ

イカ釣りも好き

レス

先頭へ 前へ
181210 / 289
次へ 最後尾へ
  • 「彼女」ですよね?

食事を共にするのは今回初めてだったんですか?
    お付き合いしてるんですよね???
    なんか、不思議。
    マナーの件は、自分で調べたり考えてください。

• トピ主に違和感

食卓に汁物があれば、当然のように汁物から手を付けるから
    たぶん物心つく前に、トピ主家のような作法を教わっているのだと思うけど
    それでもこのトピには違和感しかない。

(いきなり煮物に手を付けるなんて信じられない)と言わんばかり
    上から目線で、こんなトピまで立てて彼女をさらし者にして楽しいかと、パソコンの前で突っ込んでしまったよ。
    ちっさい男ではなくイヤな男…に私も一票
    「食べる順番が信じられないので別れます」でいいのでは?
    彼女のために、そうしてあげてほしい。

• 躾って恐いわぁ

物心つかない前からの「躾」って恐いですね。物の善悪や理屈以前に体が覚えてしまうんですね。
    まずは汁物、うん、確かにそれは基本です。
    でも基本があって応用がある。何故そうするかの理由を知った上で、この場合はこう、あの場合はあれ、と「自分の頭で」考える。
    その考える余裕を奪われて「食事は汁物から」と思い込み、そうしない人を「こいつ、躾悪い?」と蔑みの目で見る。ほんと、「幼い頃から叩き込まれた躾」というのは恐いです。
    彼女さんが結婚前にトピさんの本音に気づいて、早く逃げてくれることを祈ります。

• 神経質だと思います

マナーと言ってもTPOってものがありますし、今回の場所と状況を考えた時にそこまで細かいマナーに拘る方が神経質な男性だなと感じます。

くちゃくちゃ食べるとか、寄せ箸をするとか、肘をついて食べるとか、食事中にスマホを扱ってばかりだとかであれば不快な印象ですが、あなたが作った物をおいしそうに食べてくれたのですから、そこまでマナーに拘ることではないと思います。

「マナーを教えてあげたら?」なんて意地悪なレスをしている方もいますが、あなたはそんなに格式ある家庭の方なのですか?
    格式ある家庭の方で、結婚してからも毎日懐石料理のようなごちそうを食べるとか、しょっちゅう由緒正しいお家柄の方々と一緒に食事をしなければならないのであれば、細かいマナーまで身につけないといけないと思います。
    しかし、懐石料理ですら最初に汁物が出てくるわけではありませんから、私は拘るほどのマナーではないと思います。
    そんな小さなことでいちいち文句を言ってあら探しみたいなことをしているような男性とはお付き合いしたくないです。

• 情操の発達や主体性

28ですよね?

うーん。。
    親の言いつけと違うことが起きて混乱してしまうことは今回が初めてですか?
    情操面や自分で考える力の発達が、遅めなのですね。
    まあ、食事のしかた、親のしつけ、発育具合は人それぞれ。
    「そんな事もある」くらいで処理できるのが一般的な情動ですのでご参考まで。

• 食べる順番は慶弔によります。

あなたのおうちはあなたのおうちですから。
    そこで言われたことが世界中で通用すると思っているなら小さいでしょうね。

食べる順番は慶弔によります。
    親にも教えてあげたほうがいいですよ。

• 勉強になりました。ありがとう!

トピさん、私は全く分かりませんでした。
    汁ものから食事は始めるのが常識なんですね。
    ありがとうございます。

こういうのって分からないですよね。

でも教えてもらって良かったです。

• 教えてあげましょう

煮つけからはひきますね。
    お箸の使い方はいかがでしたか?
    マナーとして覚えていた方がいいと思います。
    教えてあげてください。

• 確かに

正式なマナーはトピ主が書いている通り、
    だとは思います。
    もちろん、私も知ってます。
    だけど、それも時と場合では?
    きちんとした料理屋さんや、外食のとき。
    目上の方との会食。
    そんなときはきちんと守りますけど、
    今回トピ主が言っているのは、あなたの
    手料理をおうちで食べた、親密な食事の場面
    ですよね?
    だとしたらちょっとトピ主が融通きかなすぎ、
    神経質過ぎだと思います。
    もしどうしても気になるなら、
    マナーというより習慣として汁物を
    先に食べる方を探した方が良いと
    思います。

• 冷静な方なのね華麗なるひらめさんて

汁ものから手をつける・・・

親からだったか 何となく何かでマナー本を目にしたか、定かではないけれど。

マナーが必要とされるシーンでは 気にかけつつお食事しますが 食べた気がしない、、です。

子供たちには 基本的な食事マナーは もっとしっかり教えるべきだったなあ〜とこのトピを拝見して あらためて反省中です。
    美味しそうに食べる姿に 母親としての嬉しさが勝ったものですから。

晩酌する夫は お刺身をつまみにまずはお酒 他のおかず達でお酒がすすみ
     最後に ご飯とお味噌汁で仕上げて
    「ああ〜おいしかった!ごちそうさん」

こんな感じ。

大酒飲みでヘビースモーカーで33品目も三角食べもしませんが 健康で長生きだった義父。

健康本も健康マニュアルも なんぼのもんやねん!と 思わせる主人の実家健康生活です。

因みに
    33品目は食べ過ぎと 今では 撤回されてるそうです。

彼女は あなたのために 美味しそうに食べなきゃと心遣いしたかもなのに
    マナーがなんチャラって言われたら お気の毒・・・

• トピ主です

今朝見ると、さらにレスをいただいていました。
    彼女の行動に意外の念をもった=彼女を批判的に見た、と解釈された方が大半で、追加レスでの情報を書いておくべきだったなぁと反省しました。

すみません。

そういえば学校給食で「三角食べ」ってあったな、とレスを拝見して思い出しました。
    おかずばかり食べてご飯を残す子がいたので、それを防止するためかと思っていましたが、主食をたくさん食べさせる国の方針だったんですか。
    昔の給食はお米が少なく、パン食が多かったと聞いていますが、給食以外で国が推奨したのでしょうか。
    私自身は、給食以外では三角食べせよと言われたことはない気がします。
    この年代だとコメ消費拡大のために給食で米飯が増えていましたから、米飯の後に牛乳という三角食べはきつかったです。

• 普通なら汁物からですが

彼女は主さんの釣った魚を食べたかったのだから、真っ先にメバルの煮つけに箸をつけたのは、間違いじゃない気がします。
    お刺身は私も大好物なので、最後においしくいただくのもあり、かも。
    ど〜しても気になるなら、普通の定食屋さんに行って、生姜焼き定食でも、肉から先に手を付けるのか、確認したらいいのでは。
    ど〜でもいいこととは思いますが。

• たしかにそうだけど・・・

私も無意識に味噌汁飲んでから他の食べ物に端を付けますが、
    格式ばった場(式やホテル)でなければ気にしません。

最初からご飯を全部食べちゃうとか、カレーのルーだけ食べちゃうとか
    変な食べ方でもない限り、家の中なのだから気にせず好きなように食べましょう。

• 大事なこと

私はトピ主さんと同じく、普通に食べる順番を身につけさせられた一人です。
    些細なしつけって意外と大切なことだと思います。
    トピ主さんの常識的な世界からしたら、彼女は「躾が行き届いていない」。
    そういったことが、今後、あらゆる場所で見られると思います。
    もしかしたら、結婚して子供をもうけ。子供を一緒に躾けて育てていくお相手ではないかもしれませんね。

• お吸い物なら…

お吸い物なら先に食べるって聞きますね。躾は別にされてないけど、知ってはいます。
    箸先を濡らしたり、まずは味の薄いものからって理由だったような?
    でもお味噌汁は結構味するからなぁ、これに当てはまるのかなぁ…
    それに一度に全部待ってくる会席ならともかく、会席コースとかだとお味噌汁なんてそもそも一番最初に出てこないよね。むしろ最後の方にご飯とだし。
    ご飯粒をお箸につけないだけならご飯を食べる前にすればいいだけなので、一番最初である必要性もないし。

というか、「食事しましょう」ならともかく、「○○を食べます。それがメインです!」って言われてそれが最初に場に出ていたらたら、それを最初に食べます。それがマナーかと。
    なのでお刺身が最後なのはちょっと解せないけど、お味噌汁が最初じゃないのは別に気にしないです。

と、ぐだぐだ書きましたが、私は冷えたお味噌汁が好きじゃないので最初に食べます。

• 外国人にラーメンの食べ方を指南するレベルかな

細かい事を気にしすぎかな。

自分の価値観に合わさせたいなら、お別れが正解かな。

相性が悪いと思うよ。

• ご飯から

「ご飯」からです。
    和食はご飯から食べます。
    和食はご飯から!と祖父母と両親より教えられました。

• 作ってもらったのでメインから

トピ主さんは日頃からお料理をされているのかもしれませんけど、男の人が作ってくれたら、私はメインから食べます。
    まず、一番手を掛けただろうなと思うものから食べて「美味しい!」と言います。

私的には喜んでもらおうと思ってするんですけど、トピ主さんが相手だったら伝わりませんね。
    まぁ、こっちの勝手な言い分ですけど。

• 教えてあげればいい

私の実家も「汁物から〜」と言っていました。

が、もしお膳に「今日はこれを食べてもらいたくて」といった料理が並んだらまず初めにその料理からいただきます。
    なぜなら、私がそうして欲しい(早く食べて感想を聞かせてほしい)からです。
    後、すごく好きな物は一番最後に食べるくせもあります。
    なので刺身はまだ新鮮な「いただきます」の後と「ごちそうさま」の前の2回に分けて食べます。

あなたの彼女は食べ物にあまり好き嫌いのない良い女性だと思いますよ。
    食べ方が気になるなら何度か懐石料理でも食べに行ってマナーを教えてあげれば頑張って覚えてくれますよ
    私は主人に高級レストラン(洋食)に連れて行って貰い食事のマナーを教わりました。

万遍なく躾をされている人って少ないですよ
    気が付いたのなら教えてあげればいいんです
    素直な人なら聞いてくれるだろうし反発する人だったらお付き合いを考え直すよいきっかけになると思います。

• 汁物から、という理由を知っていますか?

何故汁物から、と言われるのかその理由を知っていますか?

多分、トピ主さんはそういうものだと教えられてきてはいるけど、「なぜか?」は知らないんですよね?

一度濡らせばお箸にご飯やおかずがこびり付きにくく、いわゆる「ねぶり箸」を予防するために考えられたマナーです。
    最近のお箸はくっつきにくいように出来ていますので、あまりそこまで気にしなくてもいいのではないかしら?と個人的には思いますが。ちゃんとした席でもありませんしね。

貴方が釣られたメバルを貴方がどの様に調理したか。
    私も気になる男性の作った料理なら煮つけを何よりも食べてみたいと思いますね。
    刺身は魚そのもので味は決まるし、野菜の小鉢も気になりますが、やはり釣ってきた魚が一番気になります。

躾には、それぞれ大抵は「理由」があります。
    その本質を知らずして、形だけどうこう言うのは如何なものかと思います。
    本質を知っていれば、形にこだわらず色々な見方が出来ると思いますよ。

• 食べる順番は特に言われなかった

喉が潤ってないと飲み込めないので、汁物が一緒に出された時は、まず一口、汁物を頂きます。
    会席とかだと前菜が先に出るので、取り敢えず汁っけがありそうなのから口を付けます。
    その程度です。
    懐石は、ご飯と汁物が先に出て汁物から頂きますよね?
    継母さんは茶道を嗜んでた人かな?(マナー厳しそう)

• お悩みの本質は

25歳女です。
    私は、祖母には「汁物から…」と言われた覚えがありますが、
    母から食べる順番について言われた覚えはないですね。
    これらは、食卓に食べ物が一堂に並ぶか、出来上がった順に並ぶかの違いだと思います。
    だけど、私も食卓に彼が作ってくれたものがあれば、まずそれから食べます。
    彼が自分のために一生懸命作ってくれたものなので。
    彼女もそういう気持ちで、まずは釣果から食べたのではないでしょうか?
    とはいえ、今トピ主さんの頭を悩ませているのは「彼女と母親が同席する食事の場」ですよね。
    まずはトピ主さんと彼女の二人で、いわゆる汁物から手をつけたほうがよいかもしれないお料理が提供されるお食事処へいき、様子を伺ってみるのはいかがですか?
    その際に汁物から食べた場合は、上記のような理由で釣果から食べたってわかりますよ。
    それでも汁物以外から食べた場合は、「彼女と母親が同席する食事の場」においてはトピ主さんがまず汁物に手をつけ、彼女に「おいしいよ」「食べてみなよ」などと誘導してみるのはどうでしょうか?

• うるさいのは食べる順番だけですか?

高貴な育ちのいい人って、さまざまな階級や世界を知ってて視野が広いです。

外国の例えば手づかみで食べる異文化や、コース料理のような食事と様々な場面に慣れてます。

家庭料理の食事の順番なんて、そんなに気になりますか?

汁物から食べる理由は?はしにご飯が付くとか?思いませんね。
    特に割りばしの場合は、はしにみそ汁の水分が吸収されて嫌です。味噌味のはしで食事したくない。

トピ主さん他の事でも、細かいんですか?脱いだ靴はミリ単位で揃える。
    パジャマやシーツは週に何度も洗濯する。とか…

相手に不快感を与えないのもマナーじゃないかな?

私は食べたい順番から好きに食べます。

• 雀百まで

小さな頃に躾けられたことは、のちのち自分の糧となりますね。
    私も親からまずお味噌汁で箸先を湿らせると習いました。
    詳しくは、一口お味噌汁を飲む。
    具材を一切れいただく。
    他の具材と合わせていただく、など続くようですが。

ちなみに猫舌もあって、形としてお碗を持って箸を湿らせますが、野菜や他の皿から食べ始めちゃいます。
    刺身・煮付けは手が込んでると思いますので、自分のできる範囲で作法にのっとって感謝の意を伝えたいです。

以前、職場に女性陣が憧れるイケメンがいました。
    ところが食事の席で、お箸の持ち方や食べ方が残念で。
    二度見するレベル。笑
    気にならない人もいるとは思いますが、私はムリでした。

一緒に食事するなら楽しくおいしく食べられる相手がいいなぁ。
    夫はあんまり行儀よくありません。
    ただ、おいしく食べてるのが伝わってくるので気になりません。
    外で食事や、会食の際はそれなりに気をつけているようです。

普通、付き合い始めは細かいことは気にならない筈。
    その彼女はよっぽど相性が悪いのかな。
    意外とのちのち引き摺りそうなので気をつけて。

• それぞれ

はーーーい。私は汁物は最後に食べるようにと躾されました。
    なぜなら、子供の頃よく噛んで食べるようにと言われたからです。
    途中でお茶が出てくる事もありませんでした、食事が終わってからです。
    母がもともと味噌汁をあまり好きでない理由もありました。

汁物から先に手を付けると育った人とは真逆ですよね。
    親のしつけなんて、こんなもんですよ。

• レス読みました。

私も汁物からお箸をつけなさいと育てられました。

それはさておき、もし彼女をお母様に紹介するのならやはり彼女には「うちは汁物から、としつける家庭だから」と伝えてあげたほうがいいです。
    彼女の食べ方を指摘するのではなく、客観的事実としてトピ主の両親はそういうマナーには厳しい方だよ、と。
    そのヒントがあれば女性は自分で調べたり対策したりできますから。
    こういう立ち回りは結婚してからも大切ですよ。
    ぜひトピ主の家庭は、親はどういう価値観の人たちなのかという視点で彼女に予め教えてあげてください。
    彼女のくせや食べ方を矯正するような言い方でなければ、彼女も素直に聞けると思います。
    何も教えてもらえず、お母さまの心証を悪くしてしまったらそれこそ彼女がかわいそうです。
    食べ方のマナーなんて家庭によっても価値観が違うしそもそも些細な事なんですから。

• 彼女を使っての親孝行はやめたげて

お魚の煮付け何て美味しそうなの?それも男性が作れるなんて
    って箸を付けたのでしょう
    私ならおう好きなものからじゃんじゃん食っとくれ、お替りもしてねって思います
    くちゃ食いや握り箸をした訳でも無いんですよね?

問題はあなたと2度目のお母様にあるんじゃないですか?
    お母さんの気に入る様に気を使って生きてた
    その影響が根深く残っている気がします
    そうなったのにも訳があるのでしょうが

お母さんと彼女さんは別の人格ですよ
    まして親孝行のツールではありません
    もし「行儀が悪い娘」と言われたらお付き合いを止めるんでしょうか?

実の親であっても何もかも言いなりにならなくても良い
    あなたを育てる事を決めたのはお母さんなんです
    もっと彼女の良い所を見る様にしてください

親の愛情って子供の幸せを願う事です
    気に入らないからどうこうってのは支配したいだけですよ

• 人の振り見て

なにが気になるのかは、自分自身の問題。
    相手のことをとやかくいうのは、ちがうんじゃないかね。
    それも、育ちだの躾だのを持ち出して、尚且つ品がどうのこうの。
    とてもじゃないけど、私はそんなことは口に出せないわ。

とはいえトピックにあるような状況で、自分が「あれ?」とおもったら、「あれ?汁物から食べるんじゃないんだ。自分は・・・」ぐらいは、さらっと言いますよ。
    そういうのもコミュニケーションでしょう?

いちいち他人の意見を聞いて、
    自分の言い分が正しく良識的とされるか確認して、
    自分に傷がつかないようにしてからしかものが言えないなら、
    もうずっと黙っていれば?

一対一のお付き合いは無理だね。

• 箸のもちかた

うちは、食べる順番よりも
    箸の持ち方のほうが厳しかったです

箸の持ち方なんてどうでもいい
    という人と友人として付き合うのには
    食事は一緒にしないなど、工夫していました。

食レポのタレントやアナウンサーで
    箸の持ち方がおかしいと、その人の出る番組はみないようにします

気になるのでしたら、その方とのおつきあいは避けたほうがいいのではないですか?
    一度気になるとずっときになりますよ

• いやですね

食べたい順に食べるのが一番、だからこそ、
    その食べたい順が違うって、けっこうな差ですよね。

マナーとか作法とかそういうことを意識せずとも
    自然に、汁ものからクチをつけるし、お刺身も白身から先にいただくものだと思っていました。
    まあ、そうじゃない人もたくさんいることはわかっていますが(ここにもたくさんいますし)
    でも気づいてしまうと違和感はありますよね。
    お箸の持ち方が違う人がいるのと同じような…

近しい仲でなければ違和感があっても不快ではなですが
    家族になる可能性があるともなると気になります。
    違う食文化で育ったのかな?と思うし
    だとしたら味覚も違うんじゃないかと思いますし。

いずれにしても、そんなに早々と
    ご両親に会いたいという女性もどうなのかなという感想がまずありますが。

先頭へ 前へ
181210 / 289
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧