男性から発信するトピ

「汁物から手をつけるように」と言われて育ちましたが

レス289

イカ釣りも好き

男性発

28歳男性です。
私の趣味は釣りで、釣った魚を自分で調理するのも結構好きです。
付き合い始めたばかりの彼女にその話をしたら、「私も食べてみたい」と言うので、先日の釣果を彼女と食べました。

その日はメバルが釣れたので、刺身と煮つけにしました。
他には野菜中心の小鉢と味噌汁程度で、独身男の素人料理なので簡単なものばかりですが、彼女はとても喜んでくれて、私も嬉しかったです。

伺いたいのは、食べる順番です。
こういった献立では汁物から手をつけるようにと親から言われて育ったので、彼女が最初に煮つけに箸をつけたのに少し驚きました。
また、刺身が最後なのも意外な順番でした。
(苦手なものが最後になることはあるかと思いますが、これまで彼女も何度か居酒屋などで頼んでいるものばかりで、苦手な食べ物はなかったと思います。)

「順番なんてどうでもいい、おいしく食べてもらえてよかった」
とも思いますが、今まで女性の食べる順番で違和感をもったことがなかったので、一般的にはどうなんだろうと思って、女性の多い掲示板で聞いてみることにしました。
「ちっさい男だな!」と言われそうですね…

この頃は、健康や美容のために野菜から食べる人も多いので、煮つけから箸をつけるのが余計に珍しかったのかもしれません。
勿論、おいしく食べてもらうことが最重要ですから、彼女に順番について何か言うつもりはありません。
もしかしたら、煮つけが一番手が込んで見えたから、そこに敬意を表してくれたのかもしれませんし、温かい料理は温かいうちにという考えもあるからです。

単に、世間一般はどうなんだろうと思って、トピ立てした次第です。
私のような躾を親にされた人は多いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 躾や汁物が最初云々というよりも

主さんと継母さんの関係性に一番のポイントがありそうですね。その継母さんを気遣うために、これからも継母さんがハッとしそうな何かを彼女が身につけていないかどうか気にし続けるのですか?私は食事の時汁物から食べる事が多いですが、それは躾ではなく食べやすさという実利のためだし、夫や周りの誰が何から食べるかは目に入りません。主さんは、主さんが思っているよりも継母さんの影響が濃いんじゃないでしょうか。それはご自分で意識された方がいいような気がします。彼女を批判することにならないようにしたいとおっしゃりながら、知らず知らず相手の息が詰まってしまうようなことになっては誰も幸せになれません。

• ちょっと久しぶりに引いた

・自分の親の言ってることを彼女がやってなかったので動揺してトピ立てた
    ・うちの母はマナーにうるさい人なんだ、と彼女に言おうかと思う
    ・自分のことを小さい男だとは思っていない
    ・親の言うことは特に理由は考えずに厳守
    ・自分の親の言うことを他人がやってないと疑問に感じる
    ・28さい……

ごめんなさい。
    ちょっとこれだけで衝撃的な性格してらっしゃるような。
    主さんの親は全人類の親ではないですよ、ね?
    自分の親を全人類を束ねる存在くらいの勢いで崇めてらっしゃるけど…

マナー自体は他の方も書いている通りですし
    本でもインターネットでも調べられると思うので
    割愛させてください。

• 珍しい方ですね

学生時代でも、今の社会人になってからでも、年齢性別問わず、
    あなたの友達も先輩も部下も上司も、全員が汁物から手をつけているのに、
    彼女だけが汁物に手をつけず、煮魚から食べた、ということですか?

それはそれは、とても珍しい生活環境でお暮らしなんですね。
    テレビドラマや映画なども見たこともないんでしょうね。

• 気になるなら長続きしない。

先日深夜帯の番組で京都の料亭をやってたんですけど、
    その懐石でも汁物は1番ではありませんでした。
    私は仰々しいお店へは恥かしくて行けない知識程度ですけど、
    家で食べる時は順番はそこまで重要?と思いますけどね。
    私が家で食べる時にお味噌汁がある場合は汁物ですが夫は1番後が多いです、
    何故なら猫舌で熱い物は苦手。
    私は平気なんでサラダ兼前菜兼お味噌汁として食べてます、
    夫も何も言わないし当然私も何も言わない思わないです。
    汚い食べ方をする正しく箸が持てない等基本的な事なら悩むのは分かりますけど、
    汁物が先ではないからと何故ここ迄思い悩む必要が?
    その悩みの根本は継母との『こじれ』でしょう、
    実母であろうが継母であろうが同じ事ですよ。
    まあ遠慮があるのは分かりますが意に沿わない事をする→余計に悩むを繰り返した結果です、
    意に沿わないなんて実の親でも当たり前の事でしょ?こんな事ばっかりですよ親なんて。
    突き放す事なんて必要ないでしょ口があるんです伝えれば良いだけ。
    世間の普通が継母側なら彼女にも強制するの?
    何故世間の評価で対応を変えるの?自分を持てば良いだけ。

• 「無用な軋轢を招かないため」に?

追加のレスで、彼女が汁物から手をつけないと、顔合わせの際に「無用な軋轢を招く」から、事前に話して従わせたいということですか。

どうにも、難しいだろうなこの先。
    その、あなたの親と、親離れできてないあなたが誰かと結婚してうまくやっていくのは。

結婚とは、それぞれが違う育ち方して価値観持って生きてきた他人同士が、努力しあって歩み寄りの生活をすることですよ。

自分の親がこうだった、その通りにしないと君が嫌われるよ、なんてことでこの先も様々な事柄を「あなたの親のお望みの通り」に進めるつもりなんでしょうか。

そんな不幸な結婚は女性は誰でもしたくありません。
    正直、あなたのような親離れできてない男性に振り回される女性が気の毒でならない。

もしごちゃごちゃ言われたら、親がなんて言おうが、自分が愛している、尊敬している女性だと胸を張って言えないの?そんな、食べ物食べる順番で??

• 「汁物が最初」というのは変らない基本でしょう

理由は、様々な人が既に語られている通りです。

・最初に汁物に手を着けることによって箸を濡らし、以降の料理が箸に付くのを防ぐ。
    ・最初に汁物を口にすることによって、口中や喉を潤し、食物の引っ掛かりを防ぐ。
    ・料理人の腕は汁物にすべて表れるから、他の料理の味に邪魔されないうちに汁物の味を確かめる意味もある

最後のものはさておき、とにかく和食においては、いろんな意味からも最初に汁物に手を着けるのが合理的でもあります。

「それはわかっているけれど、場面による」
    「格式ばった場所ならともかく、気の置けない間柄なら好きなように食べていいのでは?」
    と言う意見を全否定するものではありませんが、シチュエーションに拘らず、汁物から手を着けるのは本人にとっても一番食べやすいことだと思うのですが。

殊更「好きに食べたらいい」と強調する場合、たぶんそれが本当の意味で身に付いておらず、「そうせねばならない」という風にがんじがらめになっている気がします。
    マナーだからそうするべきというより、本来マナーは合理的に考えられているので、守る方が却って楽な事が多いのです。

• お若いのに!

40代です。三角食べの世代です。
    会席とかだと椀物は最後の方ですよね。

私は普段の食事は先にご飯だとお腹がいっぱいになってしまう為
    野菜が先です。

でもごちそうの時は別で、食べたいものから!です。
    私だったら刺身です。味が淡白なものからでしょうかね。
    でも手の込んだ野菜料理もあるので。たべちゃうかな。

• トピレス4を話せばよいのでは?

継母の顔色を伺いすぎて、余計な気を回す性格になってしまったようですね。

食事に関しては納得できたようで何よりです。
    基本とかマナーの先には柔軟な臨機応変があるんですよね。
    でも、世の中にはそれができない人もいるので、その時は柔軟に動ける人が動くしかない。

>彼女にはそんな事情は関係ありません

いや、挨拶に行くのなら関係しますよ。
    お母さんは拘りがあって、デリケートな人なんですよね?
    なら、トピレス4で書いている継母との関係を素直に話し、母親の前では汁物から食べてほしいとお願いすればいいんです。

汁から食べるのはマナーでもルールでも育ちでもなく、俺の母親の拘りだから実家でだけ合わせて欲しい。
    それだけのことです。

どの家庭でもありますよ、うちとは違うってこと。
    ほとんどの人は相手の家では相手のやり方を尊重します。
    それをせず、自我を押し付ければ軋轢が生まれるのは当然のこと。
    彼女は柔軟に対応できる人だと思うのですが、トピさんはどう思いますか?

• 汁物先の理由は西欧料理のスープ(前菜)と同じ

喉ごしを通りやすくし、休んでいた胃に活性を与え、
    後のメイン料理を頂く準備、
    すなわち食欲増進に効果的に作用するからです。

しかしそのためには、汁物もスープも、
    適温での提供が前提条件となります。
    猫舌の人が直ぐに食べることのできないほど熱い汁物やスープを
    不躾に提供するのは論外です。

フルコース西欧料理の前菜として出るスープは、適温(ぬるい)です。
    懐石料理の前菜としてでる汁物も、適温(ぬるい)です。

逆に言えば、一流のレストランや料亭で出されたスープや汁物を
    食事終盤、または中間頃に食べれば、もう既に冷たいです。
    (冷温のビシソワーズは逆にぬるくなっています)

本来、料理は出された順に直ぐに頂くのが王道です。

料理を同時に出されれば、
    もし、前菜を先に食べれば、メイン料理はぬるく、冷たくなります。
    もし、メイン料理を先に食べれば、前菜はぬるく、冷たくなります。

矛盾していますね。

そもそも、コース順番に出していれば、
    こういう質問の状況は生じなかったはずです。

> 全て揃ってから一緒に味わいたい」という彼女の希望によるもので、

お互い様。

• 自分の家が唯一の正義だと?

自分の親の言っていたことが全ての理りの要であり正義。
    それ以外は邪道だ、ということですね。

前の職場でそういう主義の人がいて非常に困りました。
    なんでも自分の中の絶対を押し付けてくるんだもん。

私の親もしつけやマナーにはうるさかったけどいつも

「いい?私たち親が言っていることが全てではなくもしかしたら
    間違っているかもしれないし、各家庭それぞれ違う見解がある。
    決してうちだけが正しいと思わないように。」と言ってました。

食べる順などはっきり言ってそんなのどうでもいいことです。私は
    今や野菜から食べますよ、健康のため。
    自分の親が、育った環境が全ての基準だと思わないでほしい。

いろんな人がいるから、いちいち目くじら立てないで。
    自分が親の言いつけを守ればいいことじゃないですか?

• 私も汁物から

大した家ではありませんが私も汁物からいただきますね。

主人はその辺はあまり気にしないですし、お茶碗、お味噌汁の並べ方も適当です(笑)
    でも、とてもおいしそうに食べてくれるので、そのうち並べ方ぐらい覚えてくれればいいかなぐらいに思ってます。

違う家で育ちましたので習慣、礼儀作法はどうしても違うところは出てきてしまいますが、それをどう受け止めるかのほうが大切なのかなと。

もし、汁物を先に・・ということを彼女に伝えたいということがあれば、マナーの話、自分の家ルールってある?っていう話を雑談の中で話してみたらどうでしょう。
    そうすれば、彼女の家のルールもわかってとぴ主さんも彼女の家のことを知ることができると思います。

文章を見る限り、とても色んな意味で良い方に見受けられます。
    彼女さん大切にしてあげてくださいね。

• 私も、当然ですが汁物からです。

もう、物心付くか付かないかの頃から「食事は汁物から」「三角食べ」から始まり
    足を組まない、肘を付かない、取り箸を使う、話す時は飲み込んでから
    テレビを見ながら食べない(聞くのはOK)、そりゃもうアレもコレも。

何て堅苦しいと思われるかもしれませんが、
    小学生低学年の頃にはもう「食事はキチンと」が確定されてしまった為(笑)
    息をする様にマナー良く食べられる様に。

親の躾のおかげで、社会人になってからもどんなに格調の高い場に行ったとしても
    全く緊張する事なく食事を楽しめます。

夫は・・帰国子女のせいか、舅姑の躾の緩さのせいか、まあ食事の途中でスマホを取りに行くわ、
    箸やスプーンでお皿を寄せるは・・・(怒)

もうとやかくは言いませんが「家の外では厳禁、生まれ育った環境がわかる」と言っているうちに
    結婚30年強、随分とマシにはなりました。

大人になってから矯正するのは「辛い」「堅苦しい」かもしれませんが、
    幼い頃からの躾は「習慣」になっているので、全く苦ではありません。

• ゆるくていいのでは

40代半ばで、同じように躾けられました。

昔のクイズ番組で食べる順を当てる趣旨のものをみて、一番目と二番目は分かりきっているのに意味があるのか分からなかった記憶があります。

そういえば食事中に汁物以外の飲み物も禁止されていました。

• 汁物云々の話じゃありませんね

特に食べ方が汚いとか言うレベルで無ければ汁物の順なんかどうでも良い。
    きちんとした席ならばアナタが彼女にさらっと教えてあげなさい。

継母と書くあたり、汁物云々の話じゃなく
    トピ主と継母さんの関係の様ですね。

彼女にはご両親のひととなりを話しているのですか?
    彼女と結婚をする意思があるならば、両親から何を言われても
    彼女を守ってあげれば良いではないですか。

• 釣り好きならではの気の使い方を

主様のレス拝見させて頂きました。

メバルという事は、夜釣りですね?
    忙しい中、趣味を満喫されてる気がします。

ならば、魚通としては『全部一緒に食べたい』の彼女に気を使うべきでした。
    一度に全部出すのではなく、二回に分けるべきでしたね。
    最初→刺身&小鉢。
    次に→煮付け&汁物&御飯等。

食す順序は作る人が握ってます。
    釣った魚を美味しく食べてもらう為には?と考えなきゃー。
    ハシの順序以前の問題かも。

あ、でも主さんの狼狽えも理解出来ますよ。

• 祝儀と不祝儀

私も以前は汁物から食べていましたが、
    大学の授業で
    祝儀や普通の時の食事はごはんから、
    不祝儀は汁物から、
    というのがあるらしい…と聞いてからは
    最初の一口目はちいさくご飯を食べています。

理由はどなたか書かれていたように、
    悲しみでのどが通らない食事を汁物で通すために。
    毎日毎回、悲しみで食事が始まるわけではないので、
    毎日毎回、健康で明るい生活を感謝するために、ご飯です。
    死ぬ前に取る(取れる)のは、
    ご飯じゃなくて水分だけというのにも、
    汁物は重なっているので
    (ここは私のこじつけ。身内の死を見てそう感じました)
    元気な私はごはんから食べたいのです。

あと、和食とか一汁三菜なんかは
    基本的に口腔調味(口内調味とも言う?)ですから、
    三角食べは正しい食べ方らしいです。
    口の中で味をミックスさせることで、おいしさを引き出す食べ方ですね。
    外国人はそれができない(!)からか、
    一皿一皿、別々で食事が出てくるらしいです。
    一皿一皿でも食事ができるし、
    口腔調味もできる日本人って、案外フレキシブルで
    便利(?)なのかもしれません。

• ちょっとした違和感は大事に

トピ主レス拝見しました。

ちょっとトピの趣旨からズレるのですが、その彼女さん
    結婚を焦っているのかもしれないと感じました。
    単に食べ方の順番として、だけでなく
    一緒に食事をする時に感じた違和感として、
    違う視点からもじっくり考えられた方がよいと思います。

本格的なお懐石でしたら、汁物とご飯物はあとの方に一緒に出てきますが
    その時も、彼女さんはご飯から手をつけるのかしら?
    私の中の『普通』では、その場合やはり汁物が先です。
    ランチで定食をいただくときも、あまり意識していなかったのですが
    お箸をご飯より先に湿らせる意味でまずひと口汁物、そして野菜、主菜とご飯って感じかな。。

ご両親さまに紹介する前に
    もう少しじっくり付き合ってみられた方が良いように感じました。

• 何から食べてもいい

私は何から食べてもいいと思います。家で食べてるんだよね。メインから食べる人がいてもおかしくないし、味噌汁やスープから食べてもおかしくないです。別に投稿するまでもない事ですよ。格式高いレストランでならどうなんだろう?それでも食べたい物から食べていいと思うかも。

家での食事位自由でいいですよ。極端に食べ方が汚いとか、凄く音を出して食べるとかならマナー教室に通わなきゃならないと思うけど、順番位で悩みなさんな。家ではどんな順番でもいいでしょう。

• まあいいじゃん

世の中の人全員がトピ主と同じ教育を受けてるわけじゃないし
    世の中の人全員がトピ主と同じ考えをするわけじゃないって
    トピ主が知らなかっただけでしょ。
    でも、今回のことでそれは間違ってたってわかったと思うので
    もういいんじゃないですかね

• いやですね

食べたい順に食べるのが一番、だからこそ、
    その食べたい順が違うって、けっこうな差ですよね。

マナーとか作法とかそういうことを意識せずとも
    自然に、汁ものからクチをつけるし、お刺身も白身から先にいただくものだと思っていました。
    まあ、そうじゃない人もたくさんいることはわかっていますが(ここにもたくさんいますし)
    でも気づいてしまうと違和感はありますよね。
    お箸の持ち方が違う人がいるのと同じような…

近しい仲でなければ違和感があっても不快ではなですが
    家族になる可能性があるともなると気になります。
    違う食文化で育ったのかな?と思うし
    だとしたら味覚も違うんじゃないかと思いますし。

いずれにしても、そんなに早々と
    ご両親に会いたいという女性もどうなのかなという感想がまずありますが。

• 箸のもちかた

うちは、食べる順番よりも
    箸の持ち方のほうが厳しかったです

箸の持ち方なんてどうでもいい
    という人と友人として付き合うのには
    食事は一緒にしないなど、工夫していました。

食レポのタレントやアナウンサーで
    箸の持ち方がおかしいと、その人の出る番組はみないようにします

気になるのでしたら、その方とのおつきあいは避けたほうがいいのではないですか?
    一度気になるとずっときになりますよ

• 人の振り見て

なにが気になるのかは、自分自身の問題。
    相手のことをとやかくいうのは、ちがうんじゃないかね。
    それも、育ちだの躾だのを持ち出して、尚且つ品がどうのこうの。
    とてもじゃないけど、私はそんなことは口に出せないわ。

とはいえトピックにあるような状況で、自分が「あれ?」とおもったら、「あれ?汁物から食べるんじゃないんだ。自分は・・・」ぐらいは、さらっと言いますよ。
    そういうのもコミュニケーションでしょう?

いちいち他人の意見を聞いて、
    自分の言い分が正しく良識的とされるか確認して、
    自分に傷がつかないようにしてからしかものが言えないなら、
    もうずっと黙っていれば?

一対一のお付き合いは無理だね。

• 彼女を使っての親孝行はやめたげて

お魚の煮付け何て美味しそうなの?それも男性が作れるなんて
    って箸を付けたのでしょう
    私ならおう好きなものからじゃんじゃん食っとくれ、お替りもしてねって思います
    くちゃ食いや握り箸をした訳でも無いんですよね?

問題はあなたと2度目のお母様にあるんじゃないですか?
    お母さんの気に入る様に気を使って生きてた
    その影響が根深く残っている気がします
    そうなったのにも訳があるのでしょうが

お母さんと彼女さんは別の人格ですよ
    まして親孝行のツールではありません
    もし「行儀が悪い娘」と言われたらお付き合いを止めるんでしょうか?

実の親であっても何もかも言いなりにならなくても良い
    あなたを育てる事を決めたのはお母さんなんです
    もっと彼女の良い所を見る様にしてください

親の愛情って子供の幸せを願う事です
    気に入らないからどうこうってのは支配したいだけですよ

• レス読みました。

私も汁物からお箸をつけなさいと育てられました。

それはさておき、もし彼女をお母様に紹介するのならやはり彼女には「うちは汁物から、としつける家庭だから」と伝えてあげたほうがいいです。
    彼女の食べ方を指摘するのではなく、客観的事実としてトピ主の両親はそういうマナーには厳しい方だよ、と。
    そのヒントがあれば女性は自分で調べたり対策したりできますから。
    こういう立ち回りは結婚してからも大切ですよ。
    ぜひトピ主の家庭は、親はどういう価値観の人たちなのかという視点で彼女に予め教えてあげてください。
    彼女のくせや食べ方を矯正するような言い方でなければ、彼女も素直に聞けると思います。
    何も教えてもらえず、お母さまの心証を悪くしてしまったらそれこそ彼女がかわいそうです。
    食べ方のマナーなんて家庭によっても価値観が違うしそもそも些細な事なんですから。

• それぞれ

はーーーい。私は汁物は最後に食べるようにと躾されました。
    なぜなら、子供の頃よく噛んで食べるようにと言われたからです。
    途中でお茶が出てくる事もありませんでした、食事が終わってからです。
    母がもともと味噌汁をあまり好きでない理由もありました。

汁物から先に手を付けると育った人とは真逆ですよね。
    親のしつけなんて、こんなもんですよ。

• 雀百まで

小さな頃に躾けられたことは、のちのち自分の糧となりますね。
    私も親からまずお味噌汁で箸先を湿らせると習いました。
    詳しくは、一口お味噌汁を飲む。
    具材を一切れいただく。
    他の具材と合わせていただく、など続くようですが。

ちなみに猫舌もあって、形としてお碗を持って箸を湿らせますが、野菜や他の皿から食べ始めちゃいます。
    刺身・煮付けは手が込んでると思いますので、自分のできる範囲で作法にのっとって感謝の意を伝えたいです。

以前、職場に女性陣が憧れるイケメンがいました。
    ところが食事の席で、お箸の持ち方や食べ方が残念で。
    二度見するレベル。笑
    気にならない人もいるとは思いますが、私はムリでした。

一緒に食事するなら楽しくおいしく食べられる相手がいいなぁ。
    夫はあんまり行儀よくありません。
    ただ、おいしく食べてるのが伝わってくるので気になりません。
    外で食事や、会食の際はそれなりに気をつけているようです。

普通、付き合い始めは細かいことは気にならない筈。
    その彼女はよっぽど相性が悪いのかな。
    意外とのちのち引き摺りそうなので気をつけて。

• うるさいのは食べる順番だけですか?

高貴な育ちのいい人って、さまざまな階級や世界を知ってて視野が広いです。

外国の例えば手づかみで食べる異文化や、コース料理のような食事と様々な場面に慣れてます。

家庭料理の食事の順番なんて、そんなに気になりますか?

汁物から食べる理由は?はしにご飯が付くとか?思いませんね。
    特に割りばしの場合は、はしにみそ汁の水分が吸収されて嫌です。味噌味のはしで食事したくない。

トピ主さん他の事でも、細かいんですか?脱いだ靴はミリ単位で揃える。
    パジャマやシーツは週に何度も洗濯する。とか…

相手に不快感を与えないのもマナーじゃないかな?

私は食べたい順番から好きに食べます。

• お悩みの本質は

25歳女です。
    私は、祖母には「汁物から…」と言われた覚えがありますが、
    母から食べる順番について言われた覚えはないですね。
    これらは、食卓に食べ物が一堂に並ぶか、出来上がった順に並ぶかの違いだと思います。
    だけど、私も食卓に彼が作ってくれたものがあれば、まずそれから食べます。
    彼が自分のために一生懸命作ってくれたものなので。
    彼女もそういう気持ちで、まずは釣果から食べたのではないでしょうか?
    とはいえ、今トピ主さんの頭を悩ませているのは「彼女と母親が同席する食事の場」ですよね。
    まずはトピ主さんと彼女の二人で、いわゆる汁物から手をつけたほうがよいかもしれないお料理が提供されるお食事処へいき、様子を伺ってみるのはいかがですか?
    その際に汁物から食べた場合は、上記のような理由で釣果から食べたってわかりますよ。
    それでも汁物以外から食べた場合は、「彼女と母親が同席する食事の場」においてはトピ主さんがまず汁物に手をつけ、彼女に「おいしいよ」「食べてみなよ」などと誘導してみるのはどうでしょうか?

• 食べる順番は特に言われなかった

喉が潤ってないと飲み込めないので、汁物が一緒に出された時は、まず一口、汁物を頂きます。
    会席とかだと前菜が先に出るので、取り敢えず汁っけがありそうなのから口を付けます。
    その程度です。
    懐石は、ご飯と汁物が先に出て汁物から頂きますよね?
    継母さんは茶道を嗜んでた人かな?(マナー厳しそう)

• 汁物から、という理由を知っていますか?

何故汁物から、と言われるのかその理由を知っていますか?

多分、トピ主さんはそういうものだと教えられてきてはいるけど、「なぜか?」は知らないんですよね?

一度濡らせばお箸にご飯やおかずがこびり付きにくく、いわゆる「ねぶり箸」を予防するために考えられたマナーです。
    最近のお箸はくっつきにくいように出来ていますので、あまりそこまで気にしなくてもいいのではないかしら?と個人的には思いますが。ちゃんとした席でもありませんしね。

貴方が釣られたメバルを貴方がどの様に調理したか。
    私も気になる男性の作った料理なら煮つけを何よりも食べてみたいと思いますね。
    刺身は魚そのもので味は決まるし、野菜の小鉢も気になりますが、やはり釣ってきた魚が一番気になります。

躾には、それぞれ大抵は「理由」があります。
    その本質を知らずして、形だけどうこう言うのは如何なものかと思います。
    本質を知っていれば、形にこだわらず色々な見方が出来ると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧