• ホーム
  • 働く
  • パソコン入力…ひらがな入力はマズい??

パソコン入力…ひらがな入力はマズい??

レス132
(トピ主2

キャリア・職場

かれん

40代主婦です。
最近長く勤めたパートを辞めて、これから求職する予定なのですが…
私、パソコンは「ひらがな入力」なんです。

パートはオフィスワークでしたが、入力業務はありませんでした。

20年近く前…結婚後、子供が出来るまで派遣でキーパンチャーの仕事をしていたので、入力自体は速いのですが…
昨今の入力業務は、やはり「ローマ字入力」有りきなのでしょうか?

子供達と共有で使ってるパソコンでも私の「ひらがな入力」はうっとうしがられています(苦笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 共有パソコン使用時のみ気をつければ問題ないのでは

かな入力でも、ローマ字入力でも、
    仕事の成果(所要時間や仕上がりの正確性)が同じであれば
    どちらでもかまいません。

ただ、気をつけたいのは社内の共有パソコンを使用する場合です。
    主さんが使用するためにかな入力に設定変更をしたなら、
    使用後は設定を戻すよう心がけたほうがいいでしょう。

事実、ご家庭でもお子さんたちに文句を言われているようですが、
    要は設定変更しても使い終えたらそのまま、ということですよね。
    世の中どうしてもローマ字入力が多数派です。
    ご家庭内であれば笑って済ませられますが、職に就いたらご自身が
    いちばん下の立場。
    些細なことですが、入力方法の違いよりも、そうした気配りのほうが
    よほど大切だと思います。

もちろん、一人一人にPCが支給される職場であれば、何も問題なし。
    希望するお仕事が見つかるといいですね。

• 私も、ずっとひらがな入力でした。

自宅のPCを買い変えたのを機に40代になってから、ローマ字入力に変えました。
    仕事でたまに使う程度ですが、まあ、使えた方が便利ですよ。

今はどこもローマ字が主流です。
    いちいち、ひらがな変換に変えるよりも、覚えてしまった方が楽です。

最初はイライラしましたが、思っているよりも、慣れる時間は早かったと思います。
    チャレンジする意味でも、ローマ字入力にトライしてみてください。

• 入力切り替えは簡単

たぶん同じようなレスが矢継ぎ早にあると思いますが、「ローマ字入力」と「ひらがな入力」を切り替えればよいだけです。1〜2秒もあれば切り替えられます。

OSと日本語入力システムの組み合わせで方法は異なりますので、

”ローマ字入力 ひらがな入力”で検索してください。

うちのパソコンの場合、OSはWindows7、日本語入力システムはOffice IME 2010ですが、IMEタスクバーの「KANA」をクリックするのが最速です。

「ローマ字入力」派のみなさんも、「うっかりクリック」や「うっかりショートカット」で、思いがけず「ひらがな入力」に切り替わることもありますので、戻し方を知っておくことをお奨めします。

• 上司が

60代上司が「おれ、平仮名入力なんだよね〜」と先日発言して、40代の私たちは顔を見合わせたばかりです。事務職だと少数派だと思います。

>キーパンチャー
    とりあえず「1分間に何文字打てるか」をアピールした方がいいと思います。
    あとはパソコンに抵抗がないとか、メール添付出来るとか、グラフが作れますとか。入力業務の職種だと、テンキー入力ができる方が重宝されます。

今の若い方はスマホ中心なので、案外キーボード打てないそうですよ。同僚がパソコンの先生もしていたので、そんな話も聞きました。

転職頑張って下さい!

• 入力仕事に支障なければ、問題ないと思うが。

私も40代。某保険会社で働いてます。
    確かに、圧倒的にローマ字入力が主流ではあります。
    かな入力だと失笑されることは、ありました。
    ただ、誰かとパソコンを共有する事があれば、やりにくいかもしれないですが。
    個人に割り当てられて、他の人が使う事がなければ、問題ないと思います。 
    仕事が遅くならなければ。
    20代の時、ワープロ資格が通用していた時、スクールに通い、ローマ字入力とかな入力、両方習いました。
    しかし、私の場合は、ローマ字入力は、ダメでした。頭の中で置き換えて、後のキーボードの入力がダメでした。
    なので、かな入力でここまで来てしまいました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 40代でローマ字入力に変えました

40代半ばで10年のブランクを経て、初めて医療事務のパート職に就きました。

それまで私も、かな入力でした。
    この歳になって今更、ローマ字入力に変えるなんて、絶対無理と思っていました。

昔勤めていた会社は自分専用のパソコンがあったので、そこでは何も困ることはありませんでした。
    が、医療事務の職に就く為に通った職業訓練校の先生に、ローマ字入力に変えるよう強く勧められました。
    理由は、医療機関では、一台のパソコンを複数人で共有して使う為、その度にモードの切り替えをしなくてはならない、切り替えをし忘れると他の人に迷惑をかけるからとのことで、深く納得しました。

それから就職までの期間、ローマ字入力の練習サイトを開いては練習を重ねましたら、なんとかできるようになり、今3年ほどたちましたが、決して速くはないですが慣れましたし、少なくとも、自分は「かな入力」だという負い目はなくなりました。

就職先の様子で決められたらいいと思いますが、ローマ字入力にされると、なんだかそれだけでも、昔の自分から脱却できるような気がしますので、オススメです。

• ちゃんと戻しておく。

子供たちに鬱陶しがられるって、自分が使い終わったらローマ字入力に戻さないのですか?
    共用のパソコンではローマ字入力が大半でしょうから、自分が使い終わったら戻しておくべきでしょうね。
    ALTキーを押しながらひらがなキーを押せば、ローマ字とひらがなは簡単に切り替わりますよ。

私もひらがな入力です。その方が早いから。
    でも共用のパソコンでは、使い終わったらローマ字入力に戻します。

• パソコンを買い増しする

ひらがな入力する人は珍しいので、是非続けてください。
    日本で買えるパソコンのキーボードは、日英両用なので、これから先もトピ主さんは困りません。

>子供達と共有で使ってるパソコンでも私の「ひらがな入力」はうっとうしがられています
    入力モードを切り替えるのが「うっとうしい」のですね。

私の提案です。
    パソコンは、必ず壊れるときが来ます。
    壊れて困った経験がある人と、これから壊れることを体験する人しか存在しない。
    トピ主さんは、パソコンが壊れる前に買い増ししましょう。
    我が家は夫婦2人ですが、4台のパソコン(iMac+Macmini+MacBook+Windows10)があります。
    何時壊れてもバックアップがあるので写真などのデーターを失いません。

トピ主さん、WindowsOSパソコンなら5万円くらいで購入できます。
    我が家は、これに25型のモニターとキーボードを付けて使っています。

• ひらがな入力の方が早い

だから良い事だと思いますが。

私はできないです、覚えられなかったので〜

• いますよ

うちの職場はスピードと正確さが命なので、
    かな入力のほうが単純にタッチ数少ないよね?
    得ですよ。
    速く正確なら全く問題ありません。

• いやあ別に・・・

確かにローマ字入力が主力ではありますが、かな入力が悪いわけではありません。
    実際のところ、打つ文字数が違うので、かな入力の方が早いですし。
    入力業務は「入力できればいい」のであって、どちらの方法でも問題はないです。

ただ、パソコンが共有の場合、自分が使用したあとはローマ字入力に切り替えた方が良いでしょうね。

• いいと思います!

以前勤めていた会社の同僚が「かな入力」でしたが、ローマ字と違い1打1文字なので速かったです!
    スピードがあるので卑屈になることないです

• ほぼ同い年だが、今はかな入力が新しい

>子供達と共有で使ってるパソコンでも私の「ひらがな入力」はうっとうしがられています(苦笑)

お子さんの年齢が分かりませんが、「かな入力は古いもの、ローマ字入力は新しいもの」と思っているのではないでしょうか。じつは両者は実質1歳ちがいです。

◎かなタイプライターに代わってかな入力が普及しはじめたのは1981年=昭和56年
    ◎ローマ字入力の登場は1982年=昭和57年

ローマ字派がかな派を「古い」というのは、まさに五十歩百歩、どんぐりの背比べですね。

ちなみに、スマホ/タブレット/一部パソコン等で、いまユーザーに「フリック方式」が大人気です。
    フリック方式はかな入力(かな→漢字変換)でもローマ字入力(ローマ字→漢字変換)でも使えるのですが、
    ユーザーのほとんどはかな入力(かな→漢字変換)を使っています。
    「ローマ字入力は古い、ダサい」と言われる時代は目前かも。

• 馴れです

今時はローマ字入力が基本になってますからね
    日本語入力は基本設定がローマ字入力になってるし
    私も昔はひらがな入力で使ってましたが
    ある時「ローマ字入力の方が簡単」と言われ
    やってみれば確かに、すぐに馴れたし、こっちの方が打ちやすい

自分だけで使うものならどっちだって良いんだけど
    共用で使うものなら
    いちいち切り替えるのも鬱陶しいでしょうし

• 私もひらがな入力です。

工場勤務の会社員でしたが、日勤者でしたので1人一台パソコンを使ってました。入力はひらがなでした、ローマ字入力はゅ、っ、ゃとかの小文字入力変換が面倒でずっとひらがなでした。偶にパソコン貸してと言われたらローマ字に替えていました。ひらがな入力万歳。

• どちらがいいというよりも

みんながやってることが
    普及してしまうのだ

自分も、かな入力でキータッチの
    数が少なく楽なのだが

次に使う人がイチイチ設定変更しなければ
    ならず文句言う人がいるのである

会社なら仕方ないのでローマ字入力
    してますけどね
    自宅では、かな入力ですよ勿論

あるいは、自分が使ったあと
    面倒ではあるがローマ字入力に
    戻しておくなんて方法も有りかもね

会社によってはログインする名前で
    設定が保存されて問題のおこらない
    ケースもあるので
    ケースバイケースってわけだ

• 100パーセントローマ字入力です。

基本、ローマ字入力に戻しておけば、良いのではないのでしょうか!
    貴女が打つときはひらがなで打って、必ずローマ字入力に戻す

• ローマ字だね

トピ主さんがどういう所に再就職したいのかがわかりませんが

自分専用のPCが持てる事務系の仕事ならば、ひらがな入力でもいいとは思うが
    他の人も共通で使うならば、ローマ字入力だと思いますよ。

ローマ字入力、覚えちゃえばひらがなよりも楽ですよ

• マズくはないのでは?

確かに「ローマ字入力」が主流ではありますが、
    日本語入力に対応していながら、
    「かな入力」が出来ないソフトウェアには心当たりがありません。

もし、ご自身で入力モードを切り替えられないなら
    問題になる事もあるかもしれませんが、
    切り替えられるならおよそ問題にはならないと思います。

ちなみに、IT業界に勤めていますが、
    SEでも、少数ながら「かな入力」の人はいます。
    もちろん、プログラムは英語ですが、
    英語を入力しているのであって、
    ローマ字を入力しているわけではないので。

「ローマ字入力」が早くても、
    英文入力が早いとは限らないので、同じ事なんでしょうね。

• 気遣いを忘れないでいれば可

既にリタイアしていますが、かな入力派です。英文字入力も
    可能ですが、昔からかな入力を選択していました。

個人貸与の端末であれば全く問題はありません。共用とか、
    偶に同僚の端末を使用した時は、入力切替を忘れないように
    なされば良いのではありませんか。

最近電子手帳を求めようとして、英文字盤派が多数なので、
    使い便利が悪いなと思っています。流れは、英文字に軍配が
    上がるのでしょうね。

まぁ、職種によって機器の選択基準も変わって来るのではな
    いかと思いますけど。

• ひらがな入力の方が速い。

ので良いはず。
    ローマ字入力の方が多く、かつパソコンが共用でしたら、
    使用後に、ローマ字入力のモードに戻しておけば問題なしと
    思います。

• どちらでもいいんじゃないかと

別にひらがなで入力しようが、ローマ字で入力しようが結果は同じですよね?
    求められるのは結果であって、どちらの入力方法でも構わないのでは?

ただ、

>子供達と共有で使ってるパソコンでも私の「ひらがな入力」はうっとうしがられています(苦笑)

と言うことは、トピ主さんはひらがな入力した後、ローマ字入力に設定変更しないんですよね?会社でトピ主さん専用に使えるパソコンが支給されるなら問題ないですが、他の人と共有するパソコンで作業する場合は、ローマ字設定に戻しておかないといけないでしょう。

ひらがな入力の人はローマ字入力設定からひらがな入力設定に変える方法を知っているんですが、ローマ字入力の人は設定の変更方法そのものを知らない場合が多いです。

• 採用担当でした

3年前まで採用担当でした

ひらがな入力されている方も一定数いました

管理側の立場からですが
    ・自分で入力の切り替え(ローマ字/ひらがな)がスムーズにできる
    ・仕事中パソコンは一人に一台支給される(1日のうちで他人と共有することはほぼない)

という環境であれば、別段ひらがな入力でも採用に響くことはないと思います

余談ですが、私の母(主さんより年上です)も当初ひらがな入力派でしたが
    自宅のPCで練習してすぐにローマ字入力できるようになりましたよ
    慣れるまでに1ヶ月もかからなかったと思います。

• すごいです!

今時仮名入力の出来る人は珍しいです。ローマ字入力より早いのでまったく問題はありません。

• 少数派だとは思いますが。

骨董品並みのワープロ専用機でローマ字入力限定なんてものもないわけではないと思いますが
    そんなもの使ってる会社は皆無でしょう。
    Windowsにワープロソフト入れているなら別にひらがな入力でも大丈夫かと思います。
    ただ入力がひらがなにならないとかで騒がないで自分で対処できればですが。
    60代前後の方はひらがな入力で仕事している人もいますので(ウチの会社は過去いました。今はいません)それ自体は問題ないとは思いますが
    ひらがな入力で遅いとなると問題ありですが
    主さんは速いようなので多分問題ないと思います。
    自社システムでローマ字入力限定という場合は困りますけどねぇ。
    あんまりないとは思います。
    一応ひらがなで入力だけど1分で何文字程度入力、
    ローマ字だと何文字程度できるかは言えるようにしておけば
    会社でひらがな入力不可の場合は落としてくれると思います。
    頑張って下さい!

• シフトを戻しておいてね。

60歳を過ぎ、リタイアしましたが、
    若かりし頃、キーパンチャーでした。
    当時は普通にカナ入力で、それが一般的でした。

しかし、昨今はローマ字入力が主流の為、50歳のとき思い切ってローマ字入力に変更しました。
    トシを喰ってからの変更はなかなか苦労しましたが、
    現在ではカナキーの所在がわからないほどです。

>子供達と共有で使ってるパソコンでも私の「ひらがな入力」はうっとうしがられています

これって、シフトをカナ入力モードのままにしておくからでしょう?
    カナ入力をする人の絶対数が少ないのだから、
    自宅PCといえど、シフトは切り替えておきましょう。

40代なら、今からでもローマ字入力に変更されては?
    脳の働きの為にも良いと思います。
    なんせ、文字を一旦母音と子音とに分解するという作業をせねばなりませんからね。

• 出来れば、ローマ字でお願いします。

前の会社は、1人一台パソコンが支給されていましたので、ひらがなでもローマ字でも本人が使いやすい方でいいと思っています。
    ただ、ひらがな入力は殆どいませんでした。
    70近い人達も、頑張ってローマ字入力してましたよ。ただ、「うぃ」とか「ヴィ」とかだと聞いてくる時もあった。

今の会社は、共有のパソコンで、経営者がひらがな入力なのて、超面倒です。
    こちらも70過ぎた人だから、今更ローマ字にしろとも言えず、我慢。

慣れればローマ字の方が、キーが少なくて打ちやすいよ。

• えっ、何が問題?

ひらがな入力の方がキーを打つ回数が少なくて済むから、ローマ字入力より入力スピード早いですよね?

一体何が問題になるのかしら?

共用で使っているパソコンでうっとうしがられるのは、ひらがな入力じゃなくて、他の人はローマ字入力なのが分かっていて、使った後にローマ字入力に戻しておかないからじゃないですか?

以前の職場、ひらがな入力の人もチラホラいましたよ。
    ローマ字入力がデフォルトだったから、都度、設定を変えて、使い終わりに戻して、何の問題もありませんでしたよ。
    入れ替わり立ち替わり、一台のPCに複数人で入力するとかいうシーンってあまり想像できないのですが、そういう仕事ってあるんですか?

因みに、以前の職場には自分が老眼だからと共用のPCの表示サイズを変更して、使い終わった時に戻さない人がいて、この人は思いっきり嫌がられていました。

• すみませんが

できたら、使った後ローマ字入力に戻しておいてくれると助かります。
    カナ入力自体は、別にいいと思います。

• 両方できればいいかも

40代主婦です
    私も独身の時は、ひらがな入力でした。
    結婚して、短期派遣社員として、5ヶ所仕事に行きましたが、どこもローマ字入力でした。
    文章を打つより、伝票や見積書などの入力が多い仕事だったので、英字を打つことが多く、最初は切り替えていましたが、面倒なので、途中からローマ字入力にしました。
    結構慣れてすぐ打てるようになると思いますよ。
    家にパソコンがあるなら、練習も出来るし、
    40歳過ぎて、事務職はなかなか求人が少なく
    るので、両方できればいいと思いますよ