現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車に詳しい方、教えて下さい(欧州車)

轆轤轟
2017年4月10日 10:36

スピードリミッターという機能について、上手な使い方があればご教示願います。
メーカーによっては、可変スピードリミッターとか、いろいろ呼び方があるようです。
ここで言うスピードリミッターは、あくまで任意に設定できる機能のことです。
クルーズコントロールは多くの方が使用しているのは知っていますが、スピードリミッターに関しては使ったことないという人がほとんどでした。
説明書を読んでも、イマイチ必要性を感じませんでした。
しかし折角ついている機能なので、何かしら応用できないかと。
一つだけ思いついたのが、長い下り坂でのエンジンブレーキ効果です。
フットブレーキに頼らず、自動でエンジンブレーキをかけてもらうという狙いです。
しかし、この効果はクルーズコントロールでも出来ますし、危険回避の理由からスピードリミッターだと不利に感じます。
やはりスピードの出せない日本において、欧州特有の機能なのでしょうか?

ユーザーID:7781157794  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
轆轤轟(トピ主)
2017年4月11日 15:03

貴重なご意見、ありがとうございました。
懸念していたエンジンブレーキはやはり無理そうですね。
サーキットも行かないので、スピードの出し過ぎ予防も特にありません。
自分の車はアクセル踏んで30km以上は出せなくすることも出来ますが、使うシチュエーションが想像できません。
高速道路で100km制限に設定も考えたのですが、
自分の車はリミッターとクルコンを同時に設定できないのでやはり使えそうにありません。

ユーザーID:7781157794
トピ主です
轆轤轟(トピ主)
2017年4月19日 10:28

>クルーズコントロールもスピードリミッターも、エンジンを制御しているだけなのです。ブレーキを制御できるようになっていません。

クルーズコントロールに関しては、シフトダウンにより減速していますので、エンジンブレーキは効いています。
自分の車は渋滞対応ではありませんが、ブレーキ制御するクルコンもあります。
しかしながら、急な下り坂などではフットブレーキと併用になるのは、普通のシフトダウンと一緒です。

ユーザーID:7781157794
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です