3歳児といっしょに作れるお料理

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たま

来月で3歳の男の子の母親です。
最近何かと自分でやりたがり、特にお料理に興味があります。
今までは、ミニトマトのヘタ取りやレタスをちぎったり、ケーキの材料を混ぜさせたり、クッキーを作ったりしました。
他にもバナナやきゅうりを子ども用の包丁で切ったりもします。(形はいびつですが)
これだけでも楽しんでやっていますが、他にも作れそうなオススメのお料理があったら教えていただきたいです。
私自身お料理があまり得意ではなく、思いつきません。
あまり汚れず、簡単なモノがありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ

ちらし寿司、てまり寿司、ティラミス、チーズケーキ、
    スイートポテト、ポテトサラダ、フルーツポンチ、チーズinキュウリ、
    バンバンジー、ミルフィーユ鍋、浅漬け、ピザトースト、

• フレンチトースト

料理と言うよりはお菓子って感じですが。

我が家は息子と一緒にフレンチトーストを作ってましたね。

ボウルに卵を割ってまーぜまぜ・牛乳入れてまーぜまぜ・お砂糖をスプーンで3杯いれてまーぜまぜ・最後に少しバニラエッセンスを入れて、バットに流してパンを置いて〜…最後はママが焼くから待っててね〜って感じでした。

あとは同じ要領でマドレーヌなんかも作れましたね。
    プリンもできます。

ビニール袋を使ってスイートポテトもできました。
    あとはハンバーグのタネをこねたり、餃子のタネをこねたり。

3歳ならサンドイッチとか、ピザのトッピングとかも出来ると思います。

ママに無理のない範囲で一緒に楽しめるといいですね。

• サンドイッチ

サンドウィッチはどうでしょう?
    ゆで卵の殻を剥いてフォークで潰してマヨネーズと混ぜて挟む。
    ハム、チーズ、レタスなどを挟む。
    ジャムを塗る。などなど。
    子供と料理楽しいですよね。

• フルーチェ。ゼリエース。

あとは、パフェなんかどうです?

• こねるもの

ハンバーグとか
    餃子の種とか。
    娘は三才になったころはハンバーグ捏ねるのが好きでしたね。今でも好き。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 8歳と3歳の母親です

こんにちは。海外在住で、子供と料理をするのが大好きです。

サラダのドレッシングをつくるときに、
    オイル何ミリと、ワインビネガー何ミリと、塩小さじ何杯と、、などと足して混ぜていく過程を手伝ってもらってます。
    8歳のお姉ちゃんには、これが算数(何ミリという量の単位やら、足し算や割り算の)勉強にもなりますし、下の子は混ぜるのが好きです。

お好み焼きをつくるときも、粉を混ぜるのは下の子の役目です。

おやつにフルーツサラダをよくつくるのですが、バナナ、スイカ、熟れた梨などは
    カットしやすいので下の子にカットさせたり、みかんの皮を剥かせたりして、できたものをまぜてサラダにします。

ピザ生地を伸ばす工程も大好きですよ。

手ごねでつくるときもあれば、パン焼き器で生地をつくるときもありますが、
    どちらにしても伸ばす工程がでてくるので、それをさせてます。
    そのあと、トッピングをのせるのも好きですねー。

ベーグルをつくるときも、ベーグルは成形が面白いので、
    粘土みたいに下の子はねちねちと、
    上の子は、茹で上げた後の生地の上にチーズを載せたり、卵をハケで塗るのが好きです。

• おにぎらず

おにぎらずはどうですか?
    すぐに作れてお昼などにいいのでは。

• おにぎりは?

我が家の長男はおにぎりオヤジです。笑
    私も子供達が3才頃から、よく一緒におにぎりを作って食べました。
    中の具は、子供の入れたいものを好きなようにさせましたから、中にミルキーが入ってたり、苺の飴玉だったり、バナナとか…。
    『これはなんか変だね〜、次はやめとこうね』とか、楽しかったです。
    おにぎりはラップで作るので、あまり手は汚れませんし、何より楽しんでました。
    子供達は、端切れで作ったこどもエプロンを掛けて、踏み台に乗ってやらせました。
    懐かしいな。

今では、おにぎりと言えばうんちく盛り沢山の長男で、いろんなものを作っては、お嫁さんが困惑しているようで、『作ってくれるのはいいけど、困る時ある〜』と私に言って来ます。

• ほぼ同じ年齢月齢女児もち

子供包丁、うちはまだ与えてないんですがいいですね〜

うちは餃子を包むときに一緒に包んでもらいます
    もっちろんワンタンみたいになってますが満足げです

あとは胡麻和えとかのごまをすってもらって、調味料は私が入れて最後混ぜてもらったり
    密封袋に入れた下ごしらえ肉をモミモミするのも喜びますね
    なのでキュウリ(やキャベツも)を切って塩昆布とポン酢を適当に入れて揉んでもらい浅漬け作ってもらっては?

今日のおやつはマカロニきな粉というもので
    茹でたマカロニにきな粉とお好みでお砂糖を混ぜて袋や密閉容器に入れて振るってだけなんですが
    これも本人にやらせると喜びます

みなさんのアイディアぜひ知りたいです

• 餃子包み、スナップエンドウなど

これからの季節はソラマメもいいかもしれません。

餃子は、形になりませんけど、それもまた面白いですよ。

うちの息子もいろいろやりたがりなので、
    ほかの方のレスを参考にさせていただきます。

• ハンバーグ

ハンバーグ、シュウマイ、餃子あたりは簡単で楽しいです。

シュウマイは、皮の代わりに千切りキャベツの上に種を転がします。
    餃子は皮も簡単で粘土遊びとそっくりなので、楽しいですよ。

• みたらしだんご

うちにも3歳の息子がいます。

幼稚園のプレで、白玉粉を使ってみたらしだんごを
    作ったのですが、とても簡単で楽しかったですよ。

白玉粉に水を入れ、耳たぶほどの柔らかさにし
    丸めて茹でるだけですから、子どもでも出来るので
    たまに家で作って、おやつに食べてます。

みたらしのタレは、醤油、砂糖、みりん、水を熱し
    片栗粉で固めれば出来上がりです。
    きな粉やあんこも市販のを買えば楽ちんです。

良かったら作ってみてください。

• ホットプレート

もうすぐ、四歳になる子がいます。
    ホットプレートを使って、ホットケーキ・お好み焼き・焼きそば・餃子を一緒に作ってます。
    うちの子は、火は危ない、熱いのは危ないのかわかっているので、一緒に作るからと言って特別にメニューは考えてないです。
    私が食事を用意しているとやって来て、一緒にフライパンでいためたり、汁物のあくを取ったりしています。

• かんたん料理

ポテトサラダ、白玉団子、おはぎ、フルーチェ、パン、餃子の皮でピザ、ゼリー

• 考えてみました

サンドイッチ (ゆで卵や炒り卵、ハム、シーチキン、果物などを野菜と共に挟む。簡単だし楽しい。)
    おにぎり(又はおにぎらず)ご飯に、しらすや海苔、梅干し、ふりかけ、ゴマなどを全体に混ぜ込んで、それを丸めるだけでも楽しい。
    スティック野菜とディップ (野菜はキュウリや人参など。ディップはマヨネーズと醤油等)

フルーツポンチ(炭酸ジュースに、剥いた果物、へたを取ったイチゴなどを入れる)
    ホットケーキ(粉が飛び散るなら、調理台に新聞紙を敷くと、最後の掃除が楽)
    スムージー

ピザトースト 
    ちらし寿司(酢飯をうちわでパタパタさせたり、上にイクラや鰻、さやインゲン、海苔、錦糸卵や炒り卵などを飾って貰う)

どうでしょうか

• 唐揚げ

袋に鶏肉と調味料を入れて封をした状態で渡し、
    2歳の娘に混ぜ混ぜしてもらってます。
    時間を置いてから、今度はそこに片栗粉入れてまた混ぜ混ぜしてもらってます。

あとは私が切ったものを鍋やフライパンに入れる(まな板から鍋に移す)

米をカップで炊飯釜に入れる、水でとく。など。

料理ではないですが、食器洗いも一緒にやってます。

いずれ自分が楽をしたいという理由で、今から掃除も料理も覚えさせてるダメ母です(笑)

• 娘とやりました

娘もテレビの子供向け料理番組が大好きで。
    一緒に色々やりました。

ピザは小さな子供でも、最初から最後まで自分で作った感を味わうことができます。
    私は生地をホームベーカリーでこねるところから作りましたが、市販のピザ台でも。
    粉類を一緒にはかり(最後のグラム数合わせのところを子供に調節させると喜ぶ)、機械にセットしボタンを押させる。
    具を、子供用包丁で切れるものから選ぶ。ハム、魚肉ソーセージ、トマトは湯むきして種を取ったものを渡してみじん切りしてもらう。
    ピーマンやパプリカはクッキーの抜き型で。固くて手が痛くなるので抜き型の上に布巾を乗せて押す。
    あとはツナやコーンなど。
    生地を広げ、ソースを塗って、具を乗せチーズを乗せて、オーブンに入れてボタン操作まで、ほとんど子供主体でできる。

子供の友達が来た時もソース塗ってのところから一緒にやってもらうと、すっごく喜んでました。

あとは、白玉団子(水なしで豆腐でこねると扱いやすい)はよく作ってました。
    特に必要ないけど、枝豆をサヤから出してもらってスープやサラダに入れたり、ゆで卵の殻をむいてもらったりもしてました。

• 混ぜたり、形を作ったり

何かできることをするだけで、料理を一緒に作った!と嬉しくなると思います。
    今3歳半の息子がこの一年やってたお料理の一部です。

ハンバーグの材料を混ぜる、一緒に手を添えて卵を割る、ハンバーグの成型をする、空気抜きをする、レンチンしたブロッコリーを皿に乗せる

蒸したりレンチンしたジャガイモをつぶす、マヨネーズと混ぜる、ハムをちぎる

きのこをバラバラにほぐす

みかんの皮を剥いて、フードプロセッサーのボタンを押す

サンドウィッチのパンにマヨバターを塗って、好きな具を挟む

米を研ぐ(ボウルの中で混ぜるくらい)

他の皆さんのレスが楽しみです。

• 野菜を育てるところからー

んー、3歳「前」だとちょっとまだ色々大変かなー?
    もう少し手とかしっかりしたらいいかもしれないなー、と思うけど、
    ウチの子が幼稚園で作ってたのは、サラダとかポテサラとかカレー。

菜園でプチトマトやキュウリやジャガイモニンジン作るところから始めるの。
    で、収穫して、一生懸命洗って(仕上げの洗いは先生がやってくれる)、
    プチトマトとキュウリゴロゴロに切って、レタスちぎって(レタスは買ってきてる)まぜて「はいサラダー」

ポテサラは茹でジャガイモ(茹でるの先生)をマッシュマッシュするのが楽しいみたい。
    あと、キュウリゴロゴロ切ったの入れて(スライスじゃなくてゴロゴロでも意外と美味しい「)、
    卵も先生が茹でてくれたのをむいたり、卵切り器で切ったりして入れる−。

カレーはジャガイモと人参をとにかく切って、後は先生にお任せするとカレーになるー♪みたいな(笑。

そういうことをやってたようです。

• 基本的に料理はいつも一緒。3歳の料理本も参考にしました。

トピ主さん、まだ2歳でクッキーつくれるなんて、すごいですね。

私は、わざわざ「子どもと一緒にこれ作る」というメニューはありませんでした。
    そのかわり、料理のときは必ず隣に子どもが来ます。下ごしらえはなんでも手伝ってもらいます。

きのこをほぐす。なめたけは大量なので大助かり。
    玉ねぎの皮むき。半分に切って、初めをちょっと剥いておくと、むきやすい。
    切ったジャガイモを水をはったボールに入れる。
    人参などの皮むきも、ピーラーに手を添えて一緒に。
    カボチャやピーマンの種をとる。
    切ったらどんな形?色?とクイズもしながら。
    たたききゅうりは、袋に入れて叩く→調味料入れる→もむと全行程できます。
    することなくなったら、野菜くずを袋に集めてもらいます。

僕が作ったごはん!とよく食べてくれるし、調理の時間も育児時間にできて、気楽になりました。

実は、長男が3歳のときに、フライパンの中身に熱中しすぎてフチに腕をくっつけてヤケドしてしまったり、自分で切っていた包丁が当たって指を切ったりしてしまったので、それらは封印しました。5歳になると、手つきが安定したので、再開しました。お気をつけて!

• 胡麻和え、ピザ、餃子

私の娘も、料理に興味深々で、幼児の頃から手伝わせてました。

胡麻和えの、すり鉢でゴマをすりすりしてもらう。
    これは、結構好きでした。
    胡麻がすれたら、横から材料と調味料投入、で、まぜまぜ。出来上がり。

ピザも、生地を渡して、
    ピザソースをスプーンで塗り塗り、あとは適当にトッピング。

餃子は、
    皮と餡と水だけ用意。包んでもらってます。(最初は下手です)
    小学生になった今では、餃子の皮つつみ、めちゃくちゃうまい(私より)です。
    餃子に関しては、
    娘も今では立派な戦力です。

お菓子類なら、ドーナッツかな。
    もちろん油で揚げるのは私の役目だけど。
    型を抜いたあとの、端切れをあげると、ウサギさんの形など作ってました。