亡くなった主人の家族写真

レス35
(トピ主2

家族・友人・人間関係

やす

昨年主人が事故にて急逝致しました。
その際に、事故で亡くなった事を信じられない主人の実家、および親族からは私と幼い子供のせいで主人は自殺したのだと一方的に責め立てられ、参列者の方々から頂いたお香典も取り上げられました。
葬儀もめちゃくちゃにされ、その他にも色々非常識な行動を繰り返し取られたため、現在は役所に届けを出し正式に縁をきっています。お互いに連絡も一切とっておらず法要等も一緒に行っておりません。

主人が存命の頃、実家から持ってきた主人の幼い頃の家族写真のアルバムがあります。
義理の母だった人の顔ももう見たくはないので、一生開きたくはありませんが、主人の幼い頃の写真もあり処分に困っている状態です。

主人の実家に送るべきか、ずっとしまっておくべきかどうするべきでしょうか。
どうぞご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取っておく

とぴ主様は開かなくていいです。
    が、お子さんのために。

いつか幼くして亡くなった父親のことを知りたくなる時期が来るのでは?

幼かったので面影も忘れてしまうでしょう。
    自分と似ていたかとか父親の子供時代はどんな風だったかとか知りたくなることはあります。

封をして押入れの中に入れておいて、お子さんが知りたくなった時に出してあげたらと思いました。

婚家の仕打ちはひどいと思います。が、子にとって父親は父親です。
    またとぴ主さんにとってはみたくはない義実家の方も子にとっては自分のルーツでもあります。

お子さんに知る権利はあります。
    また母親一存で消し去ってしまう権利はありません。

• 捨てるのはいつでも出来る

子供がお父さんの小さい頃の写真を見たいとか言い出したらどうしますか。

一時の感情で修復不能の状態にしないこと

• 急ぐ必要は無い

このたびは、ご愁傷様です
    大黒柱を失ったばかりか、義実家からの攻めを受けるなど、ご心労は計り知れないことです。

さて、御主人のアルバムですが、
    今心が落ち着いていない状態で事を起こすと後悔しますよ
    今開けてみたくなくても、これからどのように心が変化していくか分かりません
    しばらくは封印しても良いと思いますが
    捨てるのはいつでも出来ます
    でも、一旦処分してしまったなら、二度と手元に取り戻すことは出来ないでしょう。
    押し入れの奥深く仕舞っておくことをお勧めします。

逆縁になってしまった義実家さんの悲しみも分からないではないですが
    息子の忘れ形見である幼子を抱えた嫁に
    何をしても良いというわけではありません。

まぁ縁を切るとのことなので、これからは関わりを持たずに、お心穏やかに過ごせますように。
    電話番号なども変えて、あるいは着信拒否にして、住居も転居などして
    元義実家からは消え去りましょう

おつらいと思いますが、お子さんと笑える日が来ますように。

• お悔やみ申し上げます

ご主人の幼い頃の写真、処分するのは忍びないですよね。
    トピ文を拝読していて頭の隅を掠めた事ですが残したい画像だけ残し周囲を消すソフト?技術?が有るような気がしています。
    20年程前HPを夢中でしていた頃画像加工でやった覚えが有るような。
    大切な写真なので写真屋さんに相談してみてはどうですか。

• 開かないなら、実家に送り返したら

ご主人の幼児期の頃の写真でも、義母が映っているから開きたくないなら、それを活用できる人が持っているのが、一番いい様に思います。

アルバムも、開らいてもらいたいでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 捨てる手間

ご主人の実家送ったらどうですか?

義実家の人に親切にしてあげようって気持ちではないですよ。
    捨てるのも分別したり手間じゃないですか?
    お住まいの街がゴミ有料か無料かわかりませんが恐らく有料でしょう。
    嫌いな人(義実家の人)の為にこんな手間かける必要なんかないですよ。
    お金や手間をかけてまでゴミを処分したいのであれば捨てる。
    一銭も出したくないなら着払いで息子の幼い頃のアルバムだってわかるように送ってあげましょう。
    処分する(捨てる)気持ちでね。

• 返してあげて

お願いです。

• お焚きあげしてもらう、お寺さんで

お寺さんに行って、お焚きあげしてもらいましょう。

なんでそうしたいのか理由も涙と鼻水垂らしながらでもいいんですその事実と事情をお寺さんのスタッフに話しましょう。

• ご主人ご愁傷様です。私の場合は主さんと反対です

きょうだいが自死しました
    家族の数人は自死と認めません
    私としてはきょうだいの配偶者に言ってやりたい事が沢山あります
    その兆候は沢山あったのを私達に一切報せず死にたいと何度ももらした時も適切な対応をしなかったと配偶者自身が言っていたので
    こんな人を責めたところで仕方ない、この気持ちは一生墓場まで持って行こうと胸が引きちぎれる様な思いです
    自分の人生が一変し人生観も全く変わりました
    一生心から笑える事は無いと確信しています

今更ですが死体検案書を見せなかったの?
    警察からの事故説明は?
    見せたり説明を受けても亡くなり方によっては信じない場合もありますが。
    突然の死を身内が迎えればまともな判断は出来なくなります
    誰かに責任転嫁をし憎悪しなければ正気も保てない事もあります

第三者を通して写真について聞いてもらえば?
    息子の死因が事故と信じられない限りむこうの遺族も二度と主さん親子と接触したくないでしょう
    写真と思い出だけをよすがにご主人の遺族は生きて行く事になります(私の親がそうです)
    主さんはご主人の写真は要らないのですか?

• 写真を撮影し、現物を送る

まずはお悔やみ申し上げます。

写真をアルバムから抜くのではなく、
    デジカメなどで撮影する。
    全部かご主人だけが写っているかはお好みで。

見たくもないのなら、身内かご友人にお願いする。
    撮影したものをプリントしておいておく。

で、現物はお送りした方が気分的にはすっきりするのではないでしょうか。

ただ、そのような人達ならば、送ったことに対してまたイヤミなことを言ってくるかもしれませんので、しばらくは送らない方がいいかもしれません。

• 持っておく

事故死は信じられないけど自死は信じる?
    ありえない人たちですね。

さて、写真ですが。
    みたくなくても今手放すと子どもたちに父親の子ども時代を全く見せるツールがなくなってしまいます。
    一生開くことは無くても持っていた方がいいと思いますよ。

• 大変でしたね、

それは本当に大変でしたね。義家族のかたたちもつらかったから正気でいられなかったのでしょう。

お子さんにはあなたと義母のごたごたなど関係ありません。
    どうぞ大事にしまっといてあげてください。
    いつか見せてあげてください。
    その先どうするかはお子さんに決めてもらいましょうよ。

もしかしたら今頃義家族のかたがたも反省してるかもしれませんよ。

• 生きた証

ご主人の実家もトピ主さんもアルバムを

処分する資格はありませんよ。

ご主人が生きた証です。

封印して何処かに仕舞いましょう。

• 一生見ないなら実家へ送る

実家の家族は息子の写真を見たいかもしれませんよ。
    あなたが見る気がないなら、実家に送り返したほうが良いと思います。

• 封印したら?

今は許せなくても、10年20年経ったら気が変わってるかもしれないよ。

義理親族がどんな酷いことしたのか具体的にはわからないけど、私も自分の子が死んだら何をしでかすかわからないなぁ。
    最愛の夫が亡くなってあなたも辛いだろうけどさ、本当のところ、一番辛いのは母親だと思うよ。
    あなたも子供がいるなら少しは想像出来るよね?

縁が切れてるならもういいじゃん。
    段ボール箱の底にでも封印して、もし気が変わったらお子さんと一緒に旦那さんの写真を見てみたら?
    捨てるのは簡単だけど、手放したら二度と戻ってはこないよ。

• 処分していいのでは?

つらい思いをされましたね。

私だったら、夫の写真だけ残して、あとはさっぱり捨てます。
    アルバムは?と言われても、これまでのことを思うと、さあ?知りません、でいいと思います。

子どもたちのために、お父さんの歴史はあってもいいかと。

私の夫は、次男で、新鮮味がなかったのと、義両親があまり写真に興味がなく
    子どもの頃の写真はごくごく数枚です。
    子どもたちのアルバムに1歳の写真の横に、夫1歳の写真をそっと貼ってあります。

夫の大学時代のサークル写真など缶に入って、大量にあるけど
    見てもわからないし、いずれ、本人の大きくわかる写真以外、整理してもらうつもりです。(主人もあまり興味がない)

• お返ししては?

幼いころのご主人は義両親のものでは?

• 義家族には呆れる

しかし、その義家族の言動には呆れてものが言えません。子供さんだっているんですし、香典は妻のあなたに大いに権利があります。

あなたの親族はいないんですか?写真は、旦那さんの写っている個所だけ切り取るとか、まあ、あなた次第です、義家族に送るよりも、捨ててしまった方がいいのではないですか。

• 大変ですが

私なら姑のところたけ切って、捨てます!

• 私ならですが、

非常識な元義母達は見たくありませんが、仕方ないので1回アルバムをみます。
    そして、旦那さん単独の写真と見ても問題ない友達などと一緒に写っているもののみ貰います。
    残りは非常識な人達にお返しします。
    どうしても1回でも耐えられないくらいトピ主さんが見たくないなら、他の信頼している人にお願いしたらどうでしょう?

それにしても、自分の息子が愛して慈しんだトピ主さんやお子さんにそんな態度とは、元義母達は思慮が足りないんじゃないですかね。
    お子さんは忘れ形見じゃないですか。
    目の前にいたら平手打ちしてやりたいくらい、とんでもない連中ですね。

• 御子さんの為に残しておく

『姻族関係終了届け』を出し縁を切っているようですが、祖父母と孫の血縁関係は切れません。

別に合わせる必要はありませんが、あなたのお子さんにとっては自分のルーツとも言える祖父母です。将来(お互いに)会いたくなるかもしれませんし、そのまま絶縁かもしれませんが、(将来の)あなたのお子さんに委ねるべきと思います。

それまで、屋根裏か貸し倉庫にでもぶち込んで置いてください。

• 今は手をつけない

いくら辛いと言っても事故を嫁や孫のせいにするなんて酷い人達ですね。ちゃんと送ってあげることもできなかったのは辛かったと思います。

ご主人のアルバムはしばらく放っておけばどうですか?お子さんがいらっしゃらないのなら、そのまま送り返しても良いと思いますが、お子さんにとっては父親の思い出の詰まった物です。

父親がどんなふうに育ったのか、知りたい時が来るかもしれません。父方の人達から話を聞くことはできないのですから、その時はアルバムを見せれば様子はわかると思います。

箱にしまって、物入れの奥にしまってしまいましょう。今の感情のまま手をつけてしまうと、あなた自身も後悔するかもしれません。今は亡きご主人の人生がそこにあるのですから。

• あくまで、私なら……ですが。

◎亡夫の幼い頃の写真のみ、別アルバムに保管し
    ◎残ったもう見たくもない義理家族の写真は、処分する
    ‥‥で、いくでしょうね。

トピ主さん、お悔やみを申し上げます。大変な目に逢いましたね。
    義家族さん達のトピ主さんへの態度は「悲しさとやりきれなさを他人にぶつける事で優位に立ち、同時に自分を慰める」というものでしょう。
    ここぞとばかり「気に食わない嫁を攻撃してやれ」って人も居るんだと思う。
    葬儀には祝儀事以上に親戚もろもろ集まりますからね。そして相手も人間だから、感情的なモノとかマウンティング意識とかがあるのでしょう。
    ただし、そういう人間の事を、私は「卑怯者」と判断します。
    そして理解はしますが、許しません。

• 別の形で残す

DVDに焼いてアルバムは処分しました。
    写真屋さんで作ってくれます。

• 凄い話ですね

トピ主さんが散々な目にあったこと心中お察し申し上げます。

何の根拠があって自殺だと決めつけるのか意味が解りません。

百歩も二百歩も譲って自殺であったとしても香典を持っていくって
    どういう神経をしているのでしょう。難癖をつけてお金が欲しいだけじゃないですか。

当然葬儀費用は金を持って行った方々でお支払でしたよね。

写真はあなたが愛した人のものですからあなたが保管していればいいですよ。
    一緒に見たくもない家族が映っていますが我慢してください。

• 元々関係が悪かったのでしょう

ご主人はまだ若かったと思います。
    辛かったですね。

義実家から酷いことを言われて葬儀もめちゃくちゃにされたのは、かなり異常なことです。

元から関係が悪かったのでは?

一般的には息子が急逝したら大ショックだけど、遺された妻や血のつながりのある孫が心配で労るもの。

私ならアルバムはそのままにしておきます。

送ったりしてもう縁の切れた義実家と関わるのはイヤだから。

今は開くことはないけど、十年後には見られるかもしれません。

• 3回忌過ぎたら送るかも

昨年ならまだ日が浅いのに送られたら
    「なんて嫁、そんなに忘れたいのね」
    と逆上しそうです。

早くても3回忌 もしくは10年経ってからで十分では?

お子様いらっしゃるなら子供に見せるために私の手元に置いておくかも。
    姑が返せと言ったなら返しますが。

水に流せとは言いませんが、置いておいても良くないですか?

• お子さんに託すために

保管しておく。

お子さんのためにです。

お子さんが大きくなって父親の幼少期の写真とか見たいこともあるでしょうからね。
    貴女の一存で行動しないほうがいいです。

• ご意見頂きありがとうございます

皆様色々とご意見頂きありがとうございます。まとめてのお礼になりますことをお許し下さい。

正直なところ私も人の親ですから、義母に返してあげたい気持ちもあります。
    おそらく、唯一の家族写真のアルバムだからです。きっと思い出として取り返したいでしょう。

しかし、人の親だからこそ、義母が幼い子供達に言い放った「あんた達のお父さんはあんた達の世話が嫌になったから自殺したんだ。」という言葉がどうしても許せません。
    そもそもそんな発想に至る事が思いもよらず、我が子を本当に大事にしていた主人をそんな風に見くびっていたのかと、幼い子供達の心をズタズタにするような事がよく言えるなと、自分の家族を侮辱された事で今でも怒りが治りません。
    浅ましい事ですが、正直、そんな義母を含めたあちらの親戚連中に復讐してやりたいような気持ちもあるのです。

アルバムはこのままずっと私が持ち続け、接触を断つのが一番良いのかもしれません。
    義母は私達が心中でもして消えていることを望んでいるので、便りがないほうがかえって喜ばしいかもしれませんね。

• ご意見頂きありがとうございます2

また、事故なのか自死なのかについては、当初は事件性のある死亡ということで、警察の捜査が入りました。
    結果、防犯カメラの映像に経緯が一部始終残っており、主人の不注意と不可抗力による事故という事が判明しました。

主人の実家は事故死をみとめたくない、というよりも私と結婚さえしなければもっと長生きできた→私と子供達のせいで死んだ。という考えのようです。