子供が出来て生きづらくなった

レス202
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ピロリ

20代一児の母です。
皆さんは妊娠中、育児中に赤の他人から何かされて嫌な思いをした事はありますか?

私は色々あるのですが、特に強烈だった出来事があります。
妊娠8カ月の通勤中、遅延が発生した満員電車で立っている時にお腹が張ってしまい、前屈みで耐えていました。前に座っていた女性が心配して席を譲って下さいました。満員で身動きも取れなかった為申し訳ないながらも有り難く座らせてもらうと、横に立っていた50代位のサラリーマン風男性に『具合悪そうにしてわざと席譲ってもらうなんて、今時の妊婦はせこいな。恥ずかしくないのか。大体、妊婦が電車に乗るな。迷惑だ』という罵声を私が降りるまで10分以上一方的に浴びせられました。
毎日お腹を抱えて必死で通勤し、残業を続けていた毎日の中で起きたので、電車を降りてから涙が止まりませんでした。

正直、子どもを授かってからこの国は女性にとって本当に生きにくい国だと感じることが増えました。
少子化になるのも当然だと思います。
日本人は働きすぎで時間がない。お金もない。そしてなんだか心がとっても貧しくなっていると思います。

他人にもっと優しくありたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空いている時間に乗車したらいかがですか?

その男性は酷いですね

でも、思うところもあります

私なら、前に座っていたら席を譲ります、でも本心は譲りたくないです
    内心は「なんでこんなに混んでいる時間に乗るのよ?」って思います
    少し時間をずらして、空いている時間に乗車してほしいです

>少子化になるのも当然だと思います。

国や社会のために子供を産む方がどれだけいますか?
    自分と家族のために産むんでしょ

一人や二人、せいぜい三人、産むぐらいで恩着せがまく感じます
    社会のために産んであげるよう言い方は反感を覚えます

• 優しくなってくださいね

嫌なことも嬉しいこともありましたねえ。

トピ文の中にも、具合の悪そうな妊婦に席を譲る女性と、罵倒する男性、が登場しています。
    後者が強烈だったから霞んでしまったようですが、ぜひ、ぎゅうぎゅうの満員で本当は席なんて譲りたくなかった女性への感謝も、忘れないでください。

ちなみに通勤電車は女性専用車両を使うようになさってはいかがでしょう。
    妊娠中なら是非ともお勧めいたします。

• 10分間も

誰もその罵声を止めなかったんですね。悲しいですね。

• 微妙。

「他人にもっと優しくありたいです。」
    トピ主は今まで、席をゆずったことが何回ありますか。
    もっと優しくありたいとは、具体的になにをするのですか。
    今、あなたができることは何ですか。

• 自分の身は自分で守る

辛口レスになります。

妊娠してからの通勤が大変なのは分かります。私も経験者なので。
    ですが、遅延になり満員電車だと分かっていて乗車するトピ主さんにも問題があると思います。

会社へ遅延で遅れる旨を連絡し、電車の混雑が収まってから乗車するという考えはなかったのでしょうか。

何が何でもこの電車に乗って会社へ向かわなければいけない理由が有ったのなら別ですが・・・

自分が妊婦だからもっと(周りの人)気付いてよ、思いやってよ、としか聞こえないのですが。

自分の体・お腹の子供の安全を考えて行動すればそのような思いはしなかったであろうと思います。

私も8ヶ月まで通勤していましたが、毎日の通勤は考えながらうまく行動してました。都内勤務で朝夕の通勤ラッシュが混雑するのは分かっていたので。

だって、自分を守れるのは自分だけだから。

日本に居て、日本人の心が狭くなっていると思うのなら、それに対応できるように自分が強くならないと。

これからの子育て、そんな通勤電車ての出来事にメソメソしてたら今後が大変じゃないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おかあさん頑張って!

それはとても嫌な思いをされましたね・・。
    そんな人ばかりではないと思いますが・・。

私も30年くらい前、長男を妊娠中電車通勤で立っていて、前ではないけれど、斜め横の席が空く時に座らせてもらったことがあります。
    その席の前に立っていた男性が降りるとき、私の足を思いっきり踏んで去ったことが本当に今でも忘れられません。

でも私は母親、お腹の子供を守ることが第一、私は座ったことは後悔はない、と今でも思っています。

今は立派な社会人になった長男、彼らが今や上の世代を支えるために税金や年金を払って頑張っているんですよ。
    お腹の子供は社会のお荷物ではなく、宝です。
    本当はみんなで守ってしかるべきです。

そんな残念な思い出もありますが、当時駅にはエレベーターが少なく、階段をベビーカーをたたんで降りていたら、手伝ってくれた男性もいました。
    おかあさん、心を強く持って、子育て頑張ってくださいね!

• その生きにくさは自分のせいかも……

席を譲ってくれた方のことより、文句言って来た男性のことばかり頭に残っているようですね……

だから辛いのです。あの時、それでも席を譲ってくれた人がいた、周りから同調者が出なかった、席を替わる時も、周囲の人たちはちょっとずつ場所を譲ってくれたりして協力してくれたはず、そういうことを心にとめていないから、辛いんですよ。

お子さんの成長につれて、温かく手を差し伸べてくれた他の方たちの心に気づけるようになるといいですね。おばちゃんはそう思いますよ。

• あなたの代わりに言ってあげたい!

おじさま、あなたは一体どうやってこの世界に産まれたの?

お母様の身体から産まれたんではなくて?

お産は命がけよ?
    一体どれだけの痛みに耐えて出産すると思って?

命を軽く考えないで!
    人1人、身体に宿してるのよ!
    どんなに健康体で気を遣ってても、妊娠中に絶好調なんてめったにないの。

想像力を働かせなさい!

• もう気にしないで

私も学生時代に良く言われました
    とにかくあまりの混雑で押され押された身体が浮き上がった事もあります
    押しくらまんじゅうの要領で回りを人が固めているので床に足が付かない
    快速だったので次の駅までその格好です

すると必ずネチネチ言う奴が出てくる
    「学生なんてもっと後でも良いんだ働いてる方が先なんだよ」「あ一全くジャマ!」とか何とか
    もうず一っと言い続けてるんです
    こっちだって痴漢と戦いながら友達と身を寄せ合ってすみっこにいるのに

その後就職して10年以上満員電車に乗りましたが変な奴はいっぱい出ました
    ホームの端から端に逃げて駅員に泣きついた事もあります

本当に赤ちゃんとお年寄り(と女の子)を大切にできない国って悲しいです
    でも必ず優しい人もいます、元気を出してくださいね

• それ以外にも多々あすのですか?

そのオヤジは基本論外ですが、私自身は子供が
    出来たために嫌な思いをした経験が無いのですが、
    そんなに頻繁にこのような事があるのでしょうか?

その一件だけでこの国を論じるのはタダの暴言です。

実際に席を譲っていただいた女性もおりますし、
    日本は皆親切だと思います。

ただ、モラルやマナーを最大限に捉え強要する
    風潮があることは感じますね。
    そんなことを言ってしまう私も、その暴言の嵐の
    中、黙って見ている周りの乗客に少々憤りを感じ
    ます。。。が、余計なことをして会社に遅れても
    と思ってしまうかもしれませんし。

お子さんが無事に生まれ、健やかに成長して
    いければ、それでOKとして、こんなオヤジの事は
    ポイしておく方が楽ですよ。

このオヤジに「よく言った!」なんて考える人は
    皆無です。無言でいた他の乗客にも白い目で
    見られていたはずです。

気持ちを切り替えて!

• そういう個人的な体験が、どうして「国」レベルになるのか?

その電車の体験自体は気の毒でしたね。

しかしこういう子育ての話になると、しばしば話の規模が「国」レベルになるのが不思議です。
    妊婦さんや小さいお子さんをお持ちの方に多いような気がします。

たまたま自分に降りかかったある一件だけを取り上げて、「だからこの国は…」等と急に憂国の士に変身する心理は一体何なのかある意味興味深いです。
    あなたが知らないだけで、この日本という国は子育てに限らず一定レベルの行き届いた行政を行っていると思うのですが、私が甘いのでしょうか?

• 災難でしたね。

でも悪いことばかりではありません。
    私も子持ちですが、妊娠中は親切にされた思い出しかありません。電車に乗るたびに席を譲られたり
    子供が産まれたら道行く人がかわいい赤ちゃんですね〜って話しかけてくれたり。
    妊婦や子供に冷たい人たちばかりではありません。トピ主さんもめげないで。

• そういう人に限って

そういうおじさんに限って
    会社でうまくいっていなかったり
    家庭でも孤立している人です。
    もしかしたらひねくれた性格だから
    独身かもしれないですね。

でも生きづらい世の中だとは思います。
    私も今月2歳になる男の子のママですが
    買い物などで子供が泣いていたり
    わがまま言ってたりすると迷惑そうな顔を
    されるときもしばしば。。。
    おばさまや若い女性はニコニコとしてくださり
    ますが、男性(特に40〜50代)は、
    迷惑そうにしています。

男って自分がよければいい、という考え
    ばかりなので気にしなくていいと思います。

電車の男性、許せないですね。
    私だったら言い返してたと思います。

元気な赤ちゃんが生まれることを
    願っています。
    くれぐれもお体には気をつけてくださいね♪
    味方はたくさんいます。

• トピ主さんを応援します。

>他人にもっと優しくありたいです。

そうですね。トピ主さんを応援します。

で?
    今日、ピロリちゃんは他人に優しくしましたか?
    具体的にはどんな風に?

求めてばっかりではダメですよ。
    ピロリちゃんは子供が作れるほど大人なのですから。

がんばれ!!

• かわいそうに

嫌な思いしたね。
    辛かったでしょう。

もうね、事故に遭ったと思うしかありません。どこにでも誰かを罵倒しなければ生きていけない不幸せな人がいるんです。
    私はそういう事故にあった時は、徳を積ませていただいた、と思うことにしています。こういう不幸な人のはけ口になってあげたのだ、と。

貴女も徳を積みましたね。
    きっと元気でかわいい赤ちゃんが貴女に会いに来てくれますよ。

こんな不幸な人のことは早く忘れよう!

• こういうトピックよく見ますが思うこと

>子どもを授かってからこの国は女性にとって本当に生きにくい国だと感じる

要するにみんな同じです。
    その立場にならないと本当に理解できないものなのです。
    現にトピ主さんも子供を授かってそれを感じることができた。
    嫌な思いをさせていたでしょう、未来の自分みたいな妊婦や老人
    けが人や障がいのある方などに、ね。
    自分がその立場になって初めて実感し気付くことがあるのを
    他人がそうでないからってそれを攻めるのはおかしい。
    今回の件は気の毒だし実際に近くにいたらそのおじさんを嫌な気持ちで見てしまうと思う。
    それでも自分が当のトピ主さんの立場だったら絶対にわざわざ世界に発信したり騒いだり愚痴ったりはしたくないし、してこなかった。
    運が少し悪かっただけ。
    そしてそんなことは日常茶飯事で誰でも少しずつ心を攻撃されたりしている。
    何よりも実際に命を守るべきはトピ主さんしかいない。
    電車で何かあっても犯罪でもない限り責任は100%トピ主さんというか妊婦にある。
    命を守るって簡単じゃない。ふんわりしたものでもない。
    何があっても自分の責任といえる人しか親になってはいけないよ。

• 今更感が

その男性の行動が良いとか擁護するわけではありませんので、まずそれは書いておきます。

ただ、そういうケースもあることくらいは、日々暮らしていて接するありふれてる情報の中から分かっていませんでしたか?

私の場合は、そもそも自分のライフプランに子供が必要なく、出産子育てに意義も感じないので、作りませんが、社会風潮や他人様に迷惑をかけたくない思いも強くて、それも子供がいらない理由の1つです。

色々と承知した上で妊娠したのではないのでしょうか?何もかも知らなかった、こんなはずではなかったと言うなら、何とも世間知らずというかリサーチ不足に思います。

• 譲ってくれた人は?

>正直、子どもを授かってからこの国は女性にとって本当に生きにくい国だと感じることが増えました。

>そしてなんだか心がとっても貧しくなっていると思います。

譲ってくれた方の存在は無いものですか?

怒鳴った男性ばかりクローズアップして、「この国は」と吐き捨てる前に
    自分だって座っていたいであろう中、譲ってくれた人の優しさは無視ですか?

嫌な面ばかり見て、妊婦の私に優しくない、子連れの私に優しくない
    という傲慢な考えをやめてください。
    卑屈になれといっているのではなく、助けてくれる人だっているということを忘れてはいけません。

私も妊娠中、子供が幼いころ大変でしたが、
    あなたが受けたような優しさ、温かさを頂くことも多かったですよ。
    一人でいるより、妊婦、子連れでいるときのほうが圧倒的に手助けを受けました。

• 酷い出来事だと思います

ですが、世の中の人が全員同じようでしたか?
    通勤の毎日が、暴言ばかりでしたか?

もしそうなら、この国は主さんの思うような非情な国なんでしょう。

私は、幼児を抱えて遠方実家から公共機関で自宅に戻るときに、20代前半くらいの若い女性に「お子さんが愚図るのは迷惑です」と言われたことがあります。
    もう10年ほど前の話ですが、その女性も結婚してお子さんが居られるのかな?と思います。

10年前に比べると、ベビーカー優先施設も増えました。
    電車内もベビーカーを畳まなくてもいいのですよね?
    かなり子連れ親子を優遇される世の中になったと思います。

主さんの仰る通り、世の中はどの世代も心が貧しくなっていく一方ですね。
    園や学校や近所の子どもの声がうるさいと言われるのですから。

現代人の許容範囲が狭くなっているのでしょうか。

• ひどい!

トピを読んで、こちらまで悔しくなってきました。

そういう男はきっと、どこへ行っても鼻つまみ者ですよ(怒)

私は子供はいませんが、妊婦さんが来たら最低、道を譲るようにはしてます。

以前スーパーで、前を歩いていた妊婦さんにぶつかって、あやまりもしないで行ってしまった女性がいました。
    (ワザとぶつかってきた-とおっしゃってました・・)
    もう少し子育てしやすい環境にならないものですかねぇ。

• お辛かったですね。

だれもその罵声を止めてくれなかったんですね。
    それも悲しいですね。
    私がいたら「おじさん、いいかげんしつこい」って言ってあげたのに。

妊娠中には仕事をしてなかったのですが、
    子連れの時はたくさんの見知らぬ方に親切にしていただきました。

これからもおつらいことがあるかもしれませんが、
    いいこともきっとありますよ。

昔、「ペイフォワード」という映画がありました。
    善意の輪がどんどん広がっていくといいと思います。

• 子どもが出来たから?

突然説教し出すとか、そんな変なおじさんは何処にでもいます。

あのね、おじさんの言う事も一理あると思うよ。経過が順調で、臨月でも仕事に出ないといけない、やむにやまれない事情があるのかも知れませんが、読んで本当に怖いと思いました。

お腹ぶつけたら?
    電車が揺れて、隣の人が倒れかかってきたら?
    下車時に後ろから押されたら?

ラッシュアワーは避ける、とか何か考えないと。危機管理能力が低すぎます。

• 仕方ないんじゃないかなぁ

私は現在二歳の娘をもつ母親です。
    妊娠中、悪阻やめまいで電車は本当につらかった。
    産まれてからも、子供の声やベビーカー問題でヒヤヒヤします。
    親切にしてもらえたら嬉しい、ですが期待はしません。子持ちの大変さは当事者にしかわからないし、
    特に通勤時は皆余裕はありません。そんな時に
    見ず知らずの他人を気遣うでしょうか?
    あなたは今まで他人を気遣ってきましたか?
    他人に変わってくれと求めても無理なので
    あなたが理想とする優しい世の中になるように
    あなた自身が他人に優しくできるといいですね。

あ、ちなみにその説教おじさんはありえないと思います。もしかしたらその人こそ、逃げられない生きづらい地獄の毎日をおくっている可哀想な不幸な人かもしれません。じゃなきゃ妊婦に当たり散らさないでしょ。

• そんなじーさんより。

文句を言うじーさんもいれば、席を譲ってくれる優しい人もいる。

日本もまだまだ捨てたもんじゃないな。

って考えられない?

• その場合はプラマイゼロですよね?

他にもいろいろいやな目にあってるのかもしれませんが…。

その出来事だけでみれば「席を譲ってくれた親切」と
    「ちょっとおかしな人の暴言」があったわけですよね?

暴言だけを取り上げて「女性にとって生きづらい」?
    満員電車で立つのはしんどいのに、妊婦に優しかった
    その女性のことは無視ですか?

おかしなひとはどこにでもいるし、逆に親切な人もいっぱいいます。

嫌なことばかり覚えていれば、さぞ生きづらい世の中でしょう。

いいことと悪いことを両方数えていけば、意外と世の中捨てたもんじゃ
    ないと思いますが。

• 色々あったんですね

多分他にも色々あったんだと思うので大変だなと思います。
    ただ都市部の満員電車、しかも遅延時となると、周囲のイライラが
    ピークだったろうし、特殊ケースかなという気はします。

多分相手が妊婦である主さんでなくても誰でも良くて、その男性は
    目の前で関をゆずられた人になら誰でも難癖をつけたと思いますよ。
    不運だった、本当にただそれだけだと思います。

その人は最低最悪だからかばうつもりはないけど、
    逆に言えば普通の人でもないので、自分が妊婦だからどうこうとか、
    社会が冷たいに直結しなくて良いかと。

私も少し体にトラブルがあるので、事故などで運転が復旧したあとの
    恐ろしい乗車率の電車にはとても乗れないです。
    主さんも、8か月の身重でその電車に乗らない方が良かったかも知れないね。

日本には良い面も、こういう悪い面もあると思います。
    悲しい思いをすることも多いと思うけど、それでも少しでも自分が
    心地よくいられるように努力して、自分は他人に優しく出来たらいいですよね。
    健康で、身軽な時に出来ていたことが、事情により難しくなること、
    色々あるんですよね。

• 忘れて下さい

無理だと思うけど忘れる若しくは心の奥底に仕舞うのが一番ですよ

生きていれば嫌なことは山ほど経験すると思います。その度に嘆いていても時間の無駄。世の中の生き辛さ、世の中冷たいってグチグチイジイジしてても何も変わらない。
    だったらさっさと気持ち切り替えて笑顔で過したほうが夫も子供も貴方もハッピーじゃないですか?

電車の中での出来事は当て逃げにあったようなもので、どの世界でも嫌な奴はいます。弱い者を虐める卑怯な人。
    そんな奴に苦しめられるなんて悔しいじゃない。だからさっさと忘れる。
    そしてそいつへの仕返しは貴方が笑顔で幸せに暮らす事。

嫌な事の次はきっと良い事がありますよ

• いつの時代もあったのでは?

少し前はマタハラ。もっと前は姑。種類は違えど、いつの時代もあったことではないでしょうか?

母になるならもっとたくましく!

• 嫌な目に遇いましたね。

子どもが生まれたら、保育園で直ぐに復帰されるんですか?
     今度は、「保育園は可哀想」攻撃、「次はいつ」攻撃、色々な攻撃に遇います。

しかし、世の中は「捨てる神在れば拾う神在る」です。
    現に、トピ主さんに席を譲ってくれた人がいたじゃないですか。
    トピ主さんが、育児が落ち着いた時、今度はトピ主さんと同じ目にあっている人に自分が貰った親切を返せば良いのです。
     育児は育自、という言葉が有ります。

トピ主さんが楽しく育児が出来ますように。

• それは特異な例では?

それはお気の毒でした。
    そういう人は妊婦さんでなくても
    いろんな方にからんでいると推察されますし、
    運悪くそういう悪い人に関わってしまい
    不快な思いをすることは妊婦や育児中でなくても
    あることだし、この国だけでなく世界中にあるのでは?

トピ主さんに席を譲ってくれた方がいたわけですし
    優しい方の方が多いと思いますよ。