テントの購入で迷っています

レス17
(トピ主1

趣味・教育・教養

maki

アウトドア好きの夫婦です。
今まではデイキャンプやバンガローを借りてばかりいましたが、遂にテントを買おうと思っています。
スノーピークのアメニティードームSとM!どちらにしようか、もう一週間以上悩んでおります。
初心者ですので、詳しい方、使用されておられる方いらっしゃいますでしょうか?
使用するのは二人です。子どもはまだいません。

大きい方にしようか?でも、大き過ぎなのか…二人でずっと悩んでいます。
使用頻度は一泊を年に2、3回だと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメドS愛用中

テントキャンプ歴2年目です。
    我が家は夫婦二人、アメニティドームS愛用中です。
    専ら秋冬キャンプが多く、寒いときは小さいテントがより暖かいですね。
    また、設営も楽な上、帰宅後ベランダで干せるぎりぎりのサイズかと
    思います。年に2,3回、お子さんの予定がないならSで十分ではないかと…
    前室にはそこそこ荷物も入るので、前室で寛ぐ予定がなければ充分です。
    アメドSは大人2+子供1と言いますが、実際は大人二人サイズだと思います。
    夏場ならこれに安価のタープなどで対応できると思います。

ですが我が家、そろそろ買い換えを検討中です。
    同じくスノピのリビングシェルが第一候補です。これにアメドSの
    テント部分を中に入れてツールーム仕様にしようかなぁと…
    (スノピのスタッフからアドバイス頂きました)
    とりあえずアメドSを購入して、先々お子さんと一緒にと言うことなら
    リビングシェルを追加して連結orインナーテント購入も良いのではないかと
    思いますよ。

• スノーピーク良いです!

テントの設営はSでもMでも同じなので、Mをオススメします。

寝るだけではなく、荷物が意外とあるので。
    特に雨の日は、テント内にほとんどの荷物を入れますから。

今からキャンプのベストシーズンですね。
    楽しんでください。

• 大きい方が良い

キャンプ場まではどうやって行きますか?
    車でいく?
    だとしたら、大きい方が良いですよ。

私は自転車に括り付けて行ってましたので、
    折りたたんだ時に出来るだけ小さくなるように、の観点から選びましたが、
    車移動出来たら迷わず大きいのを買ってました。

• 私なら

私ならアメニティードームSをお勧めするかな?

先ず利用者が大人2人だと言う事。テントの収容人数って、お互いに頭と足を互い違いに寝た場合の収容人数が掲載されることが多いのですが、スノーピークのサイトでは大人2人と子供1人が同じ方向に頭を並べた状態で就寝できる「快適就寝人数」で人数を表現しているようですので、大人2人なら十分でしょう。

テントの利用シーンが判らないのですが、4輪でのオートキャンプならいざ知らず、バイクや人力での移動なら他の荷物もありますし、いらかでも小さくて軽い方が好ましいのではないでしょうか?3kgの差って意外と大きいですよ。4輪でのオートキャンプでも邪魔な荷物は車に置いおくことができるので、テント内にそこまで余裕が必要とは思いません。

子供ができても乳幼児の間はキャンプとは疎遠になると思いますし、今の時点で子供が生まれた後のことを考える必要もないと思います。子供がある程度の年齢になり、家族でキャンプを楽しめるようになったら、その時の利用シーン合うテントを購入すれば良いと思います。

• いいですね。

昔はよく2人でオートキャンプしてました。

使っていたテントは同様にドーム型の4人用。
    最近はやりのティピーなどと違い天井が低い
    ので少し大きめが吉。

トピ主さんの選択だとMサイズかな?

でも、年2〜3回程度なら、こんな高級品でなく
    安いもので始めてみるのが良いのではないで
    しょうか。

結構、設営や撤去の作業が大変です。

キャンプではお日様のある内に、ほとんどの事を
    終わらせなければいけないため、遊ぶ時間や
    食事にかける時間が短くなるかも。

設営はグラウンドシート、テント、タープ
    これらは最低限必要ですし、最悪雨にでも降られ
    たら大変。特に撤収作業が困難でした。

もう今ではバンガローや設営済みテントなどで
    遊ぶのみになってます。

ただ、子供達が大きくなってきたので、今後は
    考えてみたいですね。

ということで、リーズナブルなドーム型テントに
    一票!+高品質のタープ+電動エアベッド。

春〜秋口はこれで快適です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • テントは大きめ

アメニティドームは持っていませんが、スペック見る限りSかMかなら迷わずMにします。

テントの使用感は表示定員プラス1人がちょうどいいくらいです。
    Sだと夫婦二人プラス荷物でいっぱいだと思いますよ。
    お子さんが生まれていざキャンプに・・となると狭〜!となるかと・・

設営の手間はSもMもそう変わらないと思うので、大きめを買っておいた方が後々買い換えなくて済むのでは!安くない買い物ですし。

うちは小学校子供二人いますが、親子で4人用テントでちょうどくらいです。
    (ゆったり寝るなら3人のほうがいい)
    我が家は通年泊キャンするのでテントも使い分けていますが、どれも定員プラス1人を基準にしています。

• 大は小を兼ねる

登山用じゃなくてキャンプ用ですよね。車で移動。
    だったら、大きい方で良いでしょう。

大きいことのデメリットは、値段が高いこととテント内の気温が上がりにくいことですかね。寒冷地でのキャンプをしないなら、関係なさそう。

• M!

スノーピークのアメニティドームはコールマン等に比べて天井が低いので、
    Sだと窮屈に感じると思います。

あと、本格的にキャンプを始めると、色々と道具を揃えてしまいますが、
    Mなら前室も広く、荷物も余裕で置けます。

大は小を兼ねる、でMをオススメします。

• 軽いことが一番

キャンプのスタイルによりますけど、駐車場からテントサイトが遠い所も想定すると、キャンプグッズは軽いに越したことはありません。

ただ、あれもこれもと荷物の多いキャンプをしているのなら、防犯上、荷物はテントに持ち込んだ方が安全ですので、余裕があった方がいいでしょう。

ちなみに結婚前と新婚直後はは二人でバイク+キャンプだったので、積載能力に制限もあるため、とにかくコンパクトなものを選んでいました。

結婚して子供ができてからは、オートキャンプ場の利用が多くなり、積載量は気にせず快適なものを選んでいます。
    だから家族4人で8人用を使っています。

• 年7回くらい行ってます。

我が家はアメニティドームのMサイズを使用して3、4年くらい。
    1〜2泊します。
    現在9歳の息子がいる3人家族でちょうど良い感じです。
    着替えなどの荷物が結構多いです。

私は不満はありませんが、主人は別途購入したスノーピークのシェルターにインナーテントを付けて荷物を減らしたいようです。
    もしくはシェルターも止めてタープとアメニティドームにしたいと思っているようですが、
    その年によってはアブやハチが多い時もあるので、私はシェルター押しです。
    雨風や寒さもしのげ、天候が悪い時や友人達と一緒に行く時は必須アイテムです。

買って良かった物はシングルのインフレータブルマットです。
    人数分購入しました。
    これ無しのキャンプは考えられないです。

我が家も来月からキャンプに行き始めます。
    楽しみですねー!

• 楽しいですね

それは、たった一言、「大きい方を選ぶべきです」です。
     一人なら「一人用ドームテントで十分」ですが、ご夫婦で使用、大きい方がユッタリとくつろげます。ましては、これから家族も増えるのでしょうから。
     アァ、こちらもキャンプしたくなりました、よ。

• キャンプに何を求めるか

アウトドア好きです。

結構な泊数テントに寝ています。テントを決める基準はずばりタイトルの通りだと思います。

キャンプ自体が目的で、キャンプ地に早い時間にチェックインしてのんびりするのなら
    大きめテントがお勧めかと思います。

大きいテントは設営、撤収が大変ですので。

我が家はいくつかテントがあるので、移動メインの場合は小さいテントを、同じキャンプ地に連泊の場合は大きいテントを持って行きます。

• ソロテント

アウトドア歴30数年。
    海外でもキャンプします。
    購入したテントは沢山ありますが、一押しはソロテントです。
    我が家は子供が幼稚園時代から、自分のテントは自分で張らせました。
    ソロテントのメリットは、何といっても場所の確保が簡単。
    大きいテントだと、場所選びが大変ではありませんか?
    それに、夜中に誰かがトイレに立つと目が覚めませんか?

ソロテントだと小さく収納できるのでかさばりません。
    人数分持つので、全体的に荷物は多くなりますが。。。
    ソロテントをオススメいたします。

• 真冬にキャンプされますか?

そうでなければ大は小を兼ねると思います。

うちは脳某と二人の時はダンロップの4人用で中で立てないもの、子供が産まれてからはコールマンの5-6人用のドームで広々、数年前からスノーピークのランドロックです(笑)。

春先から秋口まで経験ありますが、中の広さで寒さが違うなんてよほど寒い時期に地面からの断熱もちゃんとせず不十分な寝袋で寝た場合くらいだと思いますよ。

ランドロックについてはタープ部分まで固定でキャンプ場によっては区画に収まりきらないので注意が必要ですが。

• 2回目レスです

アメドS推しのnonaです。
    参考までに我が家のキャンプスタイルを。
    車でキャンプ場まで、オートサイトではなく荷物を数十メートルは
    運ぶ非オートサイトでのキャンプスタイルです。
    冬でもテントでは寛がず外で焚き火。なのでテントは寝るだけです。
    アメドSは天井も低く、テント内で寛ぐ予定があるならお勧めしません。
    荷物は多分多い方ですが、すべて前室に収納は可能です。
    ちなみにC社のインフレーターマットのダブルサイズがぴったりなので
    テントのマットとして使用しています。寝心地も良いですよ!

テントで寝るだけなのか、中で寛ぐのか。オートサイトか非オートかで
    選択肢が変わります。アメドはエントリーモデルなので、この先何度も
    キャンプに行くようなら、どちらにせよ買い換えを検討することになると
    思います。夏場なら虫除けにシェルターが絶対欲しくなりますし…。

ショップで見て、スノピのスタッフに相談してみるのも良いですよ!
    これから良い季節なのでお互いキャンプを楽しみましょう。

• ありがとうございます!

たくさんのお返事、本当にありがとうございました!
    皆様のご意見、大変参考になりました。

私たちは車で行き、その土地の食材を買い込んで外で料理をしてワインを飲む!というのを楽しんでいます。
    ですので「大は小をかねる」というご意見を参考に、アメニティードームMを購入する事にいたしました。
    家でしっかり予行練習をして楽しみたいと思います。
    また、シェルターというモノもあるんですね!!連結できたり、中にテントを張ることもできるなんて…勉強になりました。
    友人を呼べるぐらいのベテランになれば、シェルターを購入したいと思います。

本当にありがとうございました。

• テントは大きい方が楽

スペックの人数ギリギリ入れば、荷物がほとんど置けません。

2人ならば、3−4人用
    4人ならば、5―6人用が楽です。

ところで夏場は、テントとフライシートの間の
    空気の循環性、排気性が最も大切です。

スノーピークのアメニティドームは、Web写真を見た限り、
    フライシートの空気の循環性(抜け)が悪いように思われます。
    (フライシートに排気口がない)
    日中太陽光を浴びると、テント内には居ていられなくなるほど
    熱く蒸れるかと察します。

私のお薦めは、コールマンのタフワイドドーム300です。
    これの空気循環性は抜群であり、テント内部の高温化を防いでくれます。
    フライシートの天頂部両サイドにも大きな排気口(メッシュ)があり、
    テントとフライシートとの間に熱がこもりません。
    逆に夜間寒ければ、そのメッシュを閉じることも可能です。
    機能性はコールマンの方が高いかと察します。

設営はちょっと面倒です。
    フライシートに3本の張り棒を入れます。
    これがあるので、フライシートの天頂部から空気が良く抜けます。