• ホーム
  • 話題
  • 独身が赤ちゃん用品(ベビーバス)購入って変ですか?

独身が赤ちゃん用品(ベビーバス)購入って変ですか?

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

独身

少し前、デパートの赤ちゃん用品売り場(おもちゃなども併設)に行き
ベビーバスを探していると、見当たらないので
近くにいた女性店員(60歳位)に尋ねると
「あなた、独身よね?何に使うの?別の用途?別の売り場行ったら?」云々、訝し気な様子で
あからさまに違和感を出され、こちらが驚いてしまったのですが
(プレゼントと説明し、納得して貰いました)

私、30歳を越してるし、別に子供がいてもおかしく無いし
誰もが独身もしくは子供がいないと感じる様な外見でも無い(よく誰かのママと間違えられる)

そもそも、ベビー用品て、贈答品として独身も既婚者も高齢者も買いに行くものではないか?と。
私自身、学生時代、子供服売り場でバイト経験有りで、客層は色々だった事を思い出し。

でも、ベビー用品(特にベビーバス?)売り場に、独身ぽい人間が行くと、そんなに驚く(違和感感じる)のでしょうか?
今後、行くのが嫌になってしまったのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店員がおかしい

おかしな店員に失礼な事を言われただけです、今後は気にせずに堂々と買いましょう

• 何を購入するかはお客の自由

店員が駄目なだけです。
    デパートならお客様相談室とかありますよね?
    担当した店員名指しで苦情言いましょう。

私ならその場で「私が独身か既婚かってどうして分かるんですか?そもそも独身者が出産のお祝いにプレゼントすることに何か問題がありますか?こんな失礼な店員がいる所では絶対に買わないし二度と来ません。」くらいの捨てセリフ言って売り場後にします。

• 即、文句

街の小さなベビー用品店でなく、デパートですよね。 それって、即、文句レベルの対応の悪さです。 あり得ません。

私だったら、小町に書き込む以前に、デパートのHPから、文句書いてます。

• 店に聞く

私も独身ですが、プレゼントなどのベビー用品購入する際にそのような目にあったことはないです。
    ベビーバスを別の目的で買う人が増え、生産が追いつかないなどの事情があったりするんですかね?考えられませんが。
    理由は当人じゃないとわからないと思います。
    お店にメールして、「何月何日の何時頃、ベビーバスを購入しようとしたところ、既婚か未婚か、使用目的は何かなど聞かれ、他の売り場へ行くように言われた。プレゼント購入であることを言ったら納得してもらえたが、気持ちの悪い思いをしている。
    自分は確かに独身だが、30代の女性。ベビー用品を買うのに違和感を示されたのはなぜなのか。
    そもそも販売する上で既婚かどうか、用途などを一方的に聞かれなければならないものなのか。
    自分としては買い物するたびにそういう思いをしたくないと思っており、その店員さんの対応の理由が知りたい。
    こちらに問題があったのか、もしくはお店の方針なのか。今後の買い物の参考のために教えて欲しい。」
    とクレームと言うより質問という形でメールしてみたらどうでしょう?
    まともな店なら何らか回答あると思います。

• ちょとした違和感?

その店員さんのが変ですが。

それはそうと、ベビーバスを贈答品で選ぶのはなかなか珍しいと思います。
    だって贈答品。デパートという、値段が高いことに意味があるような売り場じゃないですか。
    ベビーバスのような必要だけどおしゃれさはいらない、かさばるけど安物でいいものはまさに当事者がベビー用品のチェーン店で買うものだとイメージしてます。
    デパートで買ったらベビー用品のチェーン店の2倍くらいしそう。
    あ、だから置いてなかったんでしょう。

なので、ちょっと違和感をもたれたのかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 失礼極まる

店員の言動です。赤ちゃん売り場に独身者が買い物に行っても可笑しい事ではありません。そこのデパートに抗議するべきです。でも何で貴女が独身者だと分かったのでしょうね。その店員多分販売のプロなのかもしれませんね。今回は店員の勇み足だったと思いますが買いに来たお客と冷やかしのお客を瞬時に判断するなんてプロでないとできない技術です。いい品物を選んでくれたのではありませんか?

• 失礼すぎる

失礼すぎる対応をされましたね。
    そんな事を言う店員がいるのですね。
    びっくりです。
    クレームを言ってもいいような対応じゃないでしょうか。

• 百貨店の正社員じゃ無かったのかも。

パートの人も居ますしね。
    詮索好きなおばちゃんに、運悪く当たったのでは?

デパートよりも、赤ちゃん用品を売ってるチェーン店の方が、案外親切かも。パートの方には、育児経験者が多かったりしますし。

プレゼントだったのに、嫌な気持ちになりましたね。
    これで、厄が落ちたと思っては如何ですか?

• いや・・・

そもそも何で「独身」とさとられたんでしょうか?
    顔に書いてあるのですか?
    (嘘でもいいから「失礼な!!」とブチ切れてみたらいかがでしょうか)
    まあ、私(独身です)なら最初から「プレゼントなんですが」と言っちゃいますけど。

• 失礼極まりない

ぜひ、そのデパートのためにもクレームを入れましょう。
    そのデパートのホームページかなにかに、「お客様の声」のようなものを受け付けている所はありませんか?

接客業をしてましたが、その女性店員の応対は販売員としてナシです。
    トピ主も販売員をしてたのなら、ナシだと分かるでしょう?

• 男でも「手芸店」

私(60・男)の母(82)が子供時代(1930年代)から手芸が趣味で現在も続けています。

近所のショッピングセンターのなかに「手芸店」があり、母は脚が不自由なため体調によって徒歩(約1300メートル)で行けないことがあり、私がショッピングセンターへ行ったときに手芸店に立ち寄ることがあります。

店内のお客様はほとんど女性です。最初は入りにくかったのですが、母に頼まれた手芸材料を買い、店内を見てみましたら、

「これは いい 屋内で使うならホームセンターで買うよりも 精密な部品 手芸工具があるんです」

ということで、男性客が手芸店に入っても不自然ではないと感じました。

そういえば・・・私が中学生時代のクラスメイトの男子生徒が、

「俺なんか 母に ブラジャー買ってくるよう頼まれて 店で非常に恥ずかしい思いをしたよ」

ということがありましたなも。

私は本来の目的以外(安全に使用する範囲内に限る)で商品を使うことはごく普通です。

• 店員がアカンすぎて

ベビーコーナーにベビー用品を買いに行って「別の売り場へ行け」?
    その店員が不思議すぎて笑っちゃうでしょ。
    いやいや、プレゼントって説明しなかったら売ってもらえないの?
    トピ主さんに非は全くないでしょ、その店員が残念な人だっただけ。
    どんなお客様にも対応できるのがプロですよ。大変でしたね。
    クレーム入れてもいいぐらいの接客態度だと思います。

• おかしな店員。

そりゃ対応した店員がオカシイ。

店員が独身云々を精査するなんて大きなお世話ですよ。
    トピに書かれた文面通りの事を言ったのなら失礼極まりないですね。

恐らくベテランさんなのかもしれませんが、その辺なんか勘違いしてるんでしょう。

接客業失格の方だと思います。

• 独身と言うより、子供だからなのでは?

30代なのに、そう言う事を、自身で解決出来ないお子様思考を見抜かれたから、店員が苦言を呈したのでは?

• 失礼な店員ですね。

失礼な店員で嫌な思いをされましたね。

あなたは全く悪くないけど、デパートでベビーバスを探すのは、
    お子さんのいない人の発想かな?って思ってしまいました。

デパートは、ブランドのベビーグッズがあったり、オーガニックのベビーグッズがあったり重宝しますが、ベビーバス・・・ブランドのロゴがあるから、とか、
    ものすごく製品の質がいいもの・・はないと思います。

デパートに、そんな場所だけを取る、大きなもので、製品を特に良品で、というものでもないものはおかないかと・・・。 

そういうものは、ベビー用品専門店で、一般的なものを手に入れます。

• え。

そんな失礼なデパートの店員なんているんですか?
    基本デパートの店員さんてちゃんと教育されてません?
    その60代の人は何か勘違いしているか虫の居所が悪かったのか(笑) に、しても失礼な店員ですね。
    私なら名札見てクレーム入れちゃうレベル。 主さんお気の毒でした。そんなの気にしないでデパート楽しみましょ。

• びっくり

なんですか、そのセリフ。見ているだけで腹が立ちます。
    ベビー用品売り場は、デパートの中でもプレゼントを買いに来る人の割合が高い売り場ですよね。誰だって行きますよ。学生風のお兄ちゃんが来たって適当なあしらいはしてはいけません。友達や、お姉様などへのプレゼントだって当然ありますからね。明らかにその女性店員がおかしいです。

デパートに苦情の電話なり、した方がいいと思います。私ならしますね。騒ぐのではなく、穏やかに苦情を言います。「独身よね?と言われましたが、買い物にそれ関係ありますか?」「何に使うの?と聞かれましたが、ベビーバスはベビーバスですよね?」「商品が見当たらなくて、聞いたのがいけなかったんでしょうか?」とか。

大事な友人へのプレゼントなので、○○デパートさんならと思って行ったんですが・・・残念です。なども付け足しましょう。
    売り場ではなく、お客様相談室のような名称のところへ繋いでもらってください。後に必ず店員が注意されます。

おおかた、ちょうど休憩か帰る時間にかかっていて、面倒臭かったなど、くだらない理由でしょうね。変な店員を報告してあげるのはデパートのためでもありますよ。

• いやいやいや

どっちが変って言ったらどう考えてもその店員さんが変でしょ?
    危険物買うわけでもないのにお客さんの属性だの使用目的なんて聞かないでしょう、普通。

デパートにクレーム入れても良いくらいだと思いますよ。失礼しちゃうわよね。

• 変な店員

その店員、60歳くらいにもなっていながら、随分、失礼で横柄な人ですね。

何にも独身だからっておかしいわけじゃないですよ。

• 今すぐ

そのデパートに苦情を。
    電話でもいいし、お客様の声みたいな記入するタイプもあるし。
    私はデパート勤務しています。
    デパートは今お客様の声に敏感ですよ。
    その店員の名前がわかれば名前も伝えるようにね。分からないなら、購入した日時、その店員の特長も伝えてくださいね。
    その店員、こっぴどく叱られますから。
    主さまには全く否はありませんから、気にしないでください。

• 抗議すべきでした

嫌にならないでください。
    失礼な対応だったと思います。
    その場で抗議すべきでした。
    誰が買っても構いません。
    むしろ堂々と買ってくださいね。

• 店員の質の問題

貴方には何の問題はありません。

要は店員の質の問題で、独身で何に使用するのかとかの質問は余計なお世話。

あり得ない客への扱いです。

お店のマネージャーに貴方が受けた質問の内容、店員の扱いを説明して置くべきでしたね。

私ならそうしました。

• 普通は滅多に無いけど

おそらく その店員さんは、例えば
    「実録、幼児誘拐その現場!」みたいな番組を観たことがあり、
    自分の職場が まさにその環境だったりして
    「…注意しなければ!」な意識があったのかと推察します。

私も独身で、お祝い購入に売り場に行きますが、そんな感じに扱われた事はないです。
    だから あなたの不快な気持ちは解りますが
    …そういう注意深い人がいるお陰で、人知れず未然に防止できている犯罪もある、かと思う。
    本当に人知れずにね。

あまりにも失礼!なら、私だって苦情を入れます。
    言い方は大事だから、そこは容赦ないです。

でも説明して納得してくれるくらいならば
    大目にみてあげたい。

日本では少ないけど
    (でも小説映画ドラマなら 八月の蝉 あたり)
    世の中には ありえない幼児誘拐だったり、切なき犯罪は、実はあるのだと思うのです。
    長年 行方不明な子もいる。

その時、誰かが怪しんでくれたなら…は、あります。

• その店員が変です

別に男性が女性用の下着売り場でウロウロしていたというのならともかく、何ら変な行動ではありません。
    デパートですよね?
    その店員が変です。
    店員の名前は分かりますか?
    苦情を入れた方が良いですよ。

それくらいの年齢だと変に威張っているので他のスタッフが注意できないんです。
    でも外部のお客様からクレームが来ているとなると流石に無視は出来ませんから。
    他の人も嫌な思いをするかもしれません。
    そうならないためにも苦情を入れて上げましょう。

• 独身でも行きますよ

出産祝いの贈答品で買いに行きますよ。

独身だからベビー用品買いに行ってはいけない法律はありませんから。
    子供がいないから子供用品売り場に行ってはいけないということもない。
    大人だからおもちゃ屋に行ってはいけないという事もない。

その店員さんの考えが偏りすぎだと思います。

店長さんに連絡し店員さんの言動を伝えた方がいいのでは?
    それかご意見用紙に書いてみるのもいいかも(あればですが)

• その店員がおかしい

ベビーバスって赤ちゃんが生まれる前に用意するけど、妊娠中の大きなお腹をかかえて買いに行くものじゃないですよ。
    赤ちゃんがいないのに買いに来るなとはおかしな話です。
    大抵は夫か親兄弟が買ってきますよね。
    妊婦さんが買い物に付き合わないことも多いと思います。

おかしいおかしくない以前に、接客業として、その店員さんの態度はクレームものでは?

• そんなこと突然言ってくる店員て

いるんですか?
    本当に言われたのなら、デパートに苦情言っても
    良いレベルだと思います。

子供なし50代の主婦ですが、お祝いやプレゼントの
    購入でベビー用品コーナーをブラブラしたこと
    何度もありますが、そんなこと言われたことないですよ?

「あなた独身よね?」って、何ですか?その店員。

• クレームを入れます

あってはならない接客ですよ。
    客の買い物は自由です。
    あまりにも酷い言動ですから、お客様相談室に直談判ですね。

たまに、高齢の店員に昔の価値観や道徳でモノを言う人がいます。

• 残念な対応でしたね。

元デパートガール(昭和の言い方だなあ)です。

お客様にそのような質問をすることでアウトですね。
    おっしゃるように、プレゼントで買うケースもありますが
    例えば、家のペット用で買われるお客様がいないとも限らないのです。
    これが明らかに不審な人が刃物とかだったら、違うと思いますが
    ベビーバスが犯罪等につながるとも思えません。
    大変失礼な対応です。

私はデパートが大好きで自分の仕事も誇りをもってやってました。
    どんな時にも、丁寧かつ信頼に足る販売を目指し
    「だからデパートに来たの、ここで買うのよ」とお一人でも多くの方に
    思っていただけるよう自分に言い聞かせました。

でも最近はどこの老舗デパートも残念ながら満員御礼ではないです。
    それは値段に見合ったサービスが忘れられ、ともすれば
    店員が上から目線でお客様に売ってやる、と勘違いしているのではないかと
    思います。
    例え、上顧客様でも、初めてふらりと来られた方にも誠心誠意接客するのが
    デパートの本来の姿なのに。
    クレーマーではなく、是非支配人宛てに起こったことを教えてあげてください。
    デパートが大好きだからこそ、本来の姿を取り戻すために。

• デパート???

びっくりです。
    そこら辺のお店ならともかくデパートならきちんとクレーム入れるべきですね。
    こういう失礼な事を言われ非常に不快だった。店員にどういう接客教育をしているのか、と。

兄弟姉妹のお祝いや友達へのプレゼントや独身の人が赤ちゃん用品買うの全然変じゃありません。
    その店員が変なだけです!

すぐデパートにクレームして。