4才息子 家族旅行に行った事がない

レス27
(トピ主2

妊娠・出産・育児

育休ママ

共働き、4才息子、6ヶ月の娘の4人家族です。
息子が生まれてから旅行に一度も行ってません。
夫婦とも勤務表による勤務で、2日以上の連休が合わせにくい事もあり旅行自体しにくいのですが、やっと企画した時も息子の発熱(2回)、行き先が集中豪雨にてお流れになりました。
当日の夜明けに発熱された時は悔しくて悲しくてキャンセルの電話口で涙声になり、ホテル側のご厚意でキャンセル代をなしにしていただいたり…。
元からほぼ熱なんか出さないのに、何故?!しかも2回もです。
また私の雨女パワーがら強すぎか?行き先が集中豪雨って…こっちは晴れ晴れしてるのに…。
4才、2才双子を抱えるママ友は年に何回も、海外だ国内(飛行機)だキャンプだ、スキーだ行きまくってるのに…。
あの落胆と敗北感?がもう味わいたくなくて、旅行の話は意識してスルーしてます。

そして現在、育休中なので絶対!旅行に行きたいのです。
車で3時間程度の場所です。
しかしまた発熱されたら…いや発熱するに決まっている…そんな事言ってたらどこにも行けない…いや子どもが増えてるんだからリスクは倍だ…行かなかった旅行のキャンセル代払うストレスなんか耐えられない…

このように怖くて踏み出せません(泣)
秋を計画してるのですが、子連れ歓迎のホテルを考えてるので早くしないと予約がとれなくなってしまう…。

キャンセルを繰り返したけど、旅行できたよ!という方、いらっしゃいませんか?
背中押してください…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えい!!(と背中を押しました)

こどもが小さい頃、そうでした。
    あと○回寝たら○○へ出かけるから。と言うと熱。

必殺技としては、「こどもには当日まで言わない」です。
    時々「行き先も言わない」ミステリーツアーのようでした。
    (おかげでこどもはどこへ行ったか覚えていない・・・)

ただ、問題もあって、はしゃぎすぎるのでしょうか。
    途中や帰宅後熱が出たことも・・・。

いい旅行ができますように♪

• ん〜まぁ〜でも、まだ

これから行けるチャンスは、たくさんありますよ! 自慢じゃないですけど、我が家は19年間(下の子が19歳)家族揃っての旅行なんて、1度もないですよ(苦笑い)
    子育て期は、同居(上の子誕生時、小舅君、小3)でしたし…独立し別居しても、旦那は自分の親兄弟に援助、私も全盛期は週7働いてたし(日曜の夜だけ休み)
    今は、子供達も仕事、学校、バイトと自分の世界で生きてるし……みんなで予定を合わせて、現実化して行く!なんてメンドクサイですね……。
    なんちゃって主婦の今、帰省さえ、させて貰えれば、旅行に行く費用は、勿体ないかな………。

• 平常心で。

旅行ではありませんが、中学を卒業して初めての同窓会。

楽しみで楽しみで、実家に帰りスタンばっていたら…、当日の朝
    1歳だった子どもが発熱・嘔吐。

熱なんて、そんなに出したことがないのに。
    実母が、楽しみにしてたし、言っておいでよ、と、送り出してくれ
    二時間だけ、参加してきました。

幸い私のいない間はいい子だったけど、帰ったら嘔吐。

思えば、同窓会同窓会♪とウキウキしすぎていたかも。

それ以来、旅行の計画、楽しい集まりは、心を無にして、全く平常心。
    お出かけは、その日の朝に用意して、さあ行くよ!!です。

おかげで、以来、そんな残念なことはありませんよ。

旅行、案外キャンセルがあったりして、前夜でも宿泊予約できますよ。

平常心で過ごして、明日こそ!っていう日に、予約入れたらどうですか?

ちなみに我が家も、子どもが小さいうちは、さほど旅行はしていません。
    子どもも小さいときのお出かけはあまり覚えていないし。

海外だの、遠出だの、行って実際楽しめてるんでしょうかね?

• 旅行に行くことを息子さんに言ってます?

今度はお泊りでここへ行くんだよとか、パンフレットなんか見て
    息子さんとお話していませんか?
    明日は旅行だから、早く寝ないとねなんてプレッシャーかけてると
    息子さんも緊張して普段でない熱も出るかもしれませんね、
    ましてや一度も体験したことのない『旅行』
    ドキドキはマックスでしょう。

今度は旅行に行くことは当日まで黙ってみませんか?
    朝になってから今日はお天気がいいからお出かけしようかとかごまかして、泊まるのも夜になるまで言わないとか。

集中豪雨はどうしようもできないけど、息子さんはなんとかなりそうだと思うのだけど。

• ウチも行ってなかったけど

ウチも子供が4歳くらいになるまで家族旅行は行ったことないです。

子供が幼い頃は急に熱を出したりすることが多かったので、日帰りでどこか行くくらいでした。

でもママ友が子供とどこへ旅行行こうが、敗北感なんて感じたことないですけどね。

文面から何かママ友とのへの嫉妬と競い合いみたいで、家族旅行が家族が楽しめること第一ではなくご自分の自己満足の為だけのように感じてしまうのですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 見栄で行きたいだけだよね?

子供ではなくて、貴女が行きたいだけだよね?

子供が喜ぶからではなくて、貴女がまわりに自慢しただけだよね?

答え。−−−金と時間のムダですから止めましょう。

• 私は58歳ですが。

私が子供の時、家族旅行なんて、1回だけ。しかも県内1泊。10歳でした。

さて、結婚してから私の親が、家建てるから一緒に住め、と言われ、ローンも折半、旅行なんて、とんでもない。お金が苦しくて。
    初めて行けたのは、子供達が10歳と9歳でした。

子供が小さいのに無理して行かなくても?と思いますがねえ。

わかる年齢になってから、連れて行こうよ。まったく行かないと、私みたいに、親が連れて行ってくれなかった、って、いつまでも根に持つから。

• よそはよそ、うちはうち

子供2人います。

お子さんまだ小さいので、旅行へ行ってないことをそこまで劣等感を感じなくていいと思いますよ。

私自身、子供達と旅行らしい旅行へ行ったのは
    上の子6歳、下の子4歳の時に旦那の妹のハワイ挙式のために行ったのが始めてでした。

さすがに多少は覚えてますが、それでも下の子はうろ覚え程度にしか思い出せないようです。

ただトピ主さん自身が思い出に行きたい気持ちもわかります。
    旅行とか特別な日に限って子供が体調崩すのもよくあることですよね…。

でも育休中の今がチャンス、なんですよね!
    だったら予約しちゃいましょう!
    万が一、なんて考えてたらどこにも行けません!

こういうのは勢いも大事です!
    車で3時間の距離なら多少体調悪くても許容範囲の距離ですし。

乳幼児連れで親のエゴで海外旅行に行くのは個人的には反対ですが、
    車で3時間の距離ならむしろ好感持てます!

• 泣く程のことか?

誰の為の旅行なのか?
    そう、誰の為って、、トピ主さんの為ですよねー

自分が可愛いんだよねー

子供達のためかと勘違いしちゃったよ。あー、損した。

• 無理に行かないでもって考えたら

お答えにならないかもなんですが、4歳と6ヶ月の赤ちゃん連れて無理に旅行に行く意味ってなんでしょう?ママ友と張り合うため?
    うちの子はいま中学生ですけど、幼稚園時代のことなんかあんまり記憶にないそうです。テレビを見ながら「あら、ここ行ったわね」なんて言っても「そうだっけ?そんな気もしないでもないけど覚えてない」と。「えーっ、飛行機乗ったじゃない」というとやっと「ああ、ラジオ聴いた(機内で)」「そこかい?」って感じです。「あんなに楽しかったじゃない!」と懐かしむのは親ばかり。子供って案外近場日帰りでも満たされてるものみたいです。

小学校に入ったらそうそう熱を出したりもしなくなるし、本人たちも覚えていられるようになりますから、今は行けたらラッキーくらいのゆるい気持ちでトライしたら案外すんなり行けそうな気もします。

• あわてなくても

いずれ行けますよ。

ウチも経験があります。子供たちの夏休みの絵日記を書かせるのに、ホテルで満点の星を見るつもりが、子供の発熱で直前に中止。数日後、そのホテルで集団食中毒が発生とニュース報道が。ホテルは数日間の営業停止。→行かなくて良かった。

渓谷でバンガローを借りて涼もうと計画していたら、夫の仕事で急きょ中止。キャンセル料を取られるかと思っていたら、なんと記録的な大洪水になって、住民をヘリで救助の大災害発生。→行かなくて良かった。

焦らなくても、いずれ行けるときがありますよ。家族全員の体調が万全で、楽しめる方がいいじゃありませんか。

秋が深まってくれば空気も澄んで、温泉なども楽しめますよ。気楽にいきまようよ。

• 車があるなら

無理して宿泊込みではなく日帰り旅行を楽しんでは如何ですか?

私と娘の初旅行は日帰りのイチゴ狩でしたよ。
    娘3歳のときだったかな。

他にはTDLだったり自然公園だったりと、宿泊しなくてもいろいろ連れて行きました。

まあ、日帰り旅行は親が大変なんですけどね。

まずはそんなところからスタートしてはいかが?

• 緊張するから

あああ・・・私がそういう子供でした。

親が普段と違ってそわそわしていたりするのにすごく敏感に反応してしまうのです。嬉しいけれど、子供なりに緊張するんですね。気合が入りすぎて、体がついていけなくなって熱が出るんです。

トピ主さん、今度こそ、旅行、と、気合入って、息子さんに「普段と様子が違う」と気がつかれていませんか?

何も言わないで、涼しい顔して、何も気がつかれないように準備して、当日の朝に、今から行くよ、と言ったらいいかもしれません。

• そうですね

私自身は旅行に関しては超晴れ女です。
    ちなみに雨予報でも傘持っていきません。
    なぜなら必ず晴れるから。おかげで海外旅行でも一度も雨が降ったことがありませんね。
    面白かったのが台湾とシンガポール。どちらも雨期で一週間丸々雨予報でしたが、なんと私が着いたその時間から嘘のように雨がやみ、帰国の日、帰りの飛行機に向かうタクシーに乗り込んだとたん雨が降り出したという奇跡もありました。二回も。有難いです。

こういうご縁はあるのかもしれません。
    とはいえ、どうする事も出来ない領域ですので、出来る事を出来る範囲でするしかないですね。
    子供の熱は仕方ないです。仕方ないからそれは予測可能な部分なのであまり期待しすぎない様にご自分をセーブされた方がいいと思います。

• 小さなお子さん連れの旅行は母も大変、お子さんも楽しいわけない

なぜ大変なことをわざわざしたいのかわかりません。
    もし、あなたが日常の生活から離れたいなら、お子さん二人を預けてご主人と二人で出かけたらいいじゃないですか。お子さんはいつもの環境に静かに置いておくのがいいのだから。

お子さんを預けられないのですか?
    私は、夫と出かけなければならない旅行が何回かあったので仕方ないけど子供を母に預けて出かけてました。週末にはベビーシッターさんにきてもらい、夫と数時間を映画を見たり、ディナーをしたりしていました。

親が子供を旅行に連れ回したり、これは親のエゴ。
    >4才、2才双子を抱えるママ友は年に何回も、海外だ国内(飛行機)だキャンプだ、スキーだ行きまくってるのに、、、って、4才と2才の双子を連れての旅行が本当に楽しめるとあなたは思っているのですか?

• お母さんの旅行への情熱がストレス!?

家族旅行って勝ち負けじゃないですよね?
    家族が普段とは違う体験をして、みんなで楽しんで思い出を作る行事ですよね?
    旅行にいけない悔しさで、トピ主さんおかしくなっていません?
    と、トピ文を読んで心配になってしまいました。

息子さんはママの「旅行に絶対行きたい」プレッシャーを感じているんじゃないですか?
    もちろん「あなたのせいで旅行にいけなかった」とは言わないでしょうけど、空気で感じていませんかね?
    ママ友に「熱が出て旅行キャンセルだった」とか言っているのを聞いてしまったとか。
    ママをがっかりさせてしまったから、次こそは…と息子さんもそれがプレッシャーになり、旅行当日に限って高熱が出てしまうとか。

もしくは、息子さんも楽しみにしすぎて熱が出るとか。
    遠足の日に限って熱を出す子っていませんでしたか?
    私は幼稚園まで親戚と旅行に行くと、旅先で熱が出る子供でした。
    みんな楽しく走り回っているのに、私だけ大人達がいる所で寝て過ごしていました。
    当時は、何で私だけいつもこうなるの?って思っていましたよ。
    親も辛いかもしれないけれど、子供も辛いんですよ。

張り切りすぎて、プレッシャー掛けないであげて。

• 発熱キャンセル、あるある(笑)

5歳と1歳の兄弟の母です。私も楽しみにしていた旅行、一泊二日の近場の旅でしたが、当時一歳の長男が当日午前中発熱でパァになって、その夜涙しました…(笑)

基本的に夫が日曜しか休みではないので、なかなかいけないんですが、(義妹の結婚式で東京と大阪に行ったくらい)去年初めて行きました!近場の温泉に一泊二日ですが、すごい幸せでした。次男当時6ヶ月でしたがおとなしくしてくれたので、ありがたく楽しめました。リベンジできるといいですね!

• よくある

あるあるですよ〜
    うちも何回子どもの体調不良でキャンセルになったことか...

最近思うんですが、「自分が楽しい場所でなく徹底的に子どものための場所、そして近場」にするとショックそんなにないです(笑)

あまり張り切って遠出をしようとするとまたショックなので、もっと近くから始めてみてはいかがでしょうか!

• レスありがとうございます!

そういう事もあろうかと、旅行の事を事前に話したりはしてないんです。
    なのに見計らったように発熱…そして夕方には解熱…。

ママ友の例を出したのが良くなかったですね。
    もう私の中では、運やらツキを持つ者は行ける、持たざる者は行けない(=私一家)みたいな感覚で。
    持つ者の身近な例としてママ友です(笑)

確かに4才程度じゃ、旅行は親の自己満足ですよね。
    4才児が未経験のリョコウをしたがってる訳ではないですから。
    でも…。
    いつもと違う場所の夕方や朝の風景、そこにしかない物を見せたい、その子どもの表情を見たい、も見栄って言われちゃうと…
    実際行く事もできてないので…凹みます…(泣)

• 我が家は

4歳ころは、日帰り旅行だけでした。
    お泊りは、小学生になってからです。一度、旅行の前日に熱を出してしまい、キャンセルの連絡をしたところ別の日に予約できるならキャンセル料は要りませんと言っていただき、後日泊まりに行けたことがありましたね。

それ以降は、子供には旅行する日は内緒にしています。当日の朝「今からお出掛けするよ〜」とサプライズ。

• 覚えていない

4歳と0歳児じゃ、大変な思いして、発熱や車酔いの
    心配して旅行行っても覚えていてくれません。

うちは転勤族で赤ちゃんの時からスーツケースに
    オムツを詰め込んで移動や帰省してました。
    旅行もいっぱいしたけど、全然覚えてないって(笑)
    一番思い出深いのは、年長で初めて行った海外旅行
    らしいので、もう少し待ってはどうですか?

新幹線も飛行機も乗り過ぎると、全然感動して
    くれない。
    小学校の修学旅行で産まれて初めて新幹線に乗る子も
    結構いますよ。
    ぼちぼち楽しんでくださいね。

• 前もって準備しない

うちの子も本番に弱い?タイプで、前もって入念に準備した旅行なんか直前に発熱キャンセルとかありましたよ。
    なので元気な時で明日行ける!ってときに夜にネットで宿だけ取ったりして行き当たりばったりな旅行とかしてました。
    割高になるし人気な観光地はなかなか難しいですが、キャンセルするよりマシですしね。

また結構前から計画してる旅行なんかは子供達には内緒で準備して、出発する朝に起床してから「今から旅行行きま〜す」って告知。
    子供達ビックリ&大喜びでこれはこれで楽しいですよ。

前々から言っとくと直前に熱とか怪我とかするの子供あるあるですよね。
    素敵な旅行できますよう祈ってます。

• すみません・・

私がそういう子供でした。

旅行の前日あるいは当日 必ずといっていいほど熱出しました。
    小学校低学年までずっとです。

遠足・家族旅行・・・

3年生の時に珍しく発熱しなかったので、湖に行けましたが、行った途端熱出して
    私の家族だけ帰宅でした。(親戚家族と一緒の旅行)

兄弟からはよく恨み言を言われましたっけ。

出来れば 旅行に行くと言わないほうがいいかもしれません。
    嬉しすぎてはしゃいで 発熱というパターンが多かった記憶がありますから。

• 誰のための旅行なの?

4歳なら旅行を楽しむかもしれないけど、ちょっとしたら忘れるよ。
    まして6か月なんて、旅行は苦行かもね。

誰のために旅行したいの?
    お子さんが行きたいのかなぁ。
    トピ主さんが行きたいんだよね。

子どもが旅行を心底楽しむってどれくらいからかな?

それよりも。
    たとえば家族みんなで公園に行くだけでも子どもは楽しいんだよ。
    一緒にオニギリ握ってさ、支度して、広い芝生の上でお父さんお母さんとオニギリを食べる。
    お父さんとボールを投げて、お母さんと花を摘んで。

たまには遊園地や動物園、水族館なんかも良いけど。
    家族一緒に過ごす。
    両親と一緒にいるだけで子どもは楽しいんじゃない?

無理して旅行に行かなくてもいいのよ。
    誰かと比べることじゃないし。

そもそも、そんなに旅行に行きたいものか…。
    子連れ旅行は親子共々疲れる。。
    トピ主さんの求める回答じゃなくてゴメンナサイ。

• 幼児連れの旅行は大変

わざわざ行くこともないと思いますけど。

実家に泊りがけで行くぐらいで良いのでは。

子どもはどこに行ってもすぐに忘れます。

旅行によく行く友人との比較はしても仕方ないでしょ。

そんなに行きたいですか???

• ありがとうございました

もうどなたも見られていないと思いますが…。

この連休に入る直前の空いてる平日、また懲りずに一泊を計画しました。
    天気は晴れ、当日の朝も子供達は体調良好、よし!!
    もう叫びたいほどルンルンで高速のサービスエリアでトイレ休憩してました。
    車に戻ると青ざめた夫…遠方に済む夫の祖母が急逝した、と。
    そのまま高速をおり帰宅し彼は義母と義弟と3人で出発しました。
    義母の希望で、義弟も妻子は連れて行かないとの事で、私と子供は留守番でした。
    仕方ない仕方ない、もう本気で泣きながら、旅行荷物を片付けました。

夫の父方の祖母なので、義母には姑です。
    遠方との理由でお通夜のみで帰路につき、帰りに母子3人で有名なレジャー施設に数ヶ所寄ったとの事で、山のようなお土産と満面の笑みの義母に会いしました。
    夫いわく、義母は「あなた達とまたこーやって出掛けられるなんて!」とハイテンションだった、との事でした。
    会った事ないとは言え、義祖母の急逝を悼めない自分が馬鹿馬鹿しくなりました。

皆様ありがとうございました。

• こういう子(←私)もいます

トピ立てされた頃に拝見してました。
    旅行時に子供が体調を崩して
    「嘘でしょー↓」とショックなのはありがちですね。
    主様(ご夫婦)は
    (育休以前)お子様と家族でゆっくりしづらい共働き
    経済的に余裕がある
    だから、余計に旅行に気合が入ってしまうのかも?しれません。

レジャー以外にお金を使ってあげる場面は
    長い子育て、これからいくらでもあります!
    レジャーってそれほどには大事じゃないですよきっと。
    (キャンセル料はツライですが・・(笑)
    そして子供もいつか大人になって
    レジャー以外の方に、ありがたみを感じると思います。

私の父は子育て無関心(別に悪い人じゃなかったですが)
    で、母もパートで正直貧乏でした。
    でも母ひとりで、色々なところに連れて行ってくれました。
    それが彼女の自慢というか自負です。
    ありがたいし凄いと思います。
    でも私・・ほとんどどこも何も覚えていません!(母すまん・・笑)
    「〇〇観にいったじゃない!あなたって本当に何にも覚えてないんだから〜」
    これうちの母の口癖でした。

4歳&6カ月、大好きとスキンシップで十分ですよ♪