町内会脱退のデメリット

レス108
(トピ主0

生活・身近な話題

マーガリン

レス

• 何もなかったです

まず、何人かの方が書かれている、ゴミと町内会の関係が理解できません。よく、ゴミの集積所を
    町内会が管理しているとありますが、本当にそんな地域があるのかと思ってしまいます。私の
    住んでいる地域は首都圏ながら、かなりの田舎です。でも、当然のようにゴミ収集は市の仕事なんで、
    町内会とは何の関係もないと聞いてます。

私は何年か前に、理由はわかりませんが、多くの人々が集団で町内会を辞める事件に乗じて脱退しま
    した。回覧板や市の広報誌なんかは全く不要だったんで、本当に脱退して良かったと思ってます。
    今でも近所の人とは普通に接していますし、誰が町内会に入っているか入っていないかを詮索したり
    する人はお目にかかりませんね。

まあ、私の住んでいる街が寛容ってことなんでしょうが、周辺でも大差無いようです。

• 歳をとるにつれて

多分主さまより若輩で、子供もまだ学生ですが
    私は歳をとるにつれて町内会とか大事だなぁと思ってきました。
    町内会費?何でよ!?と思っていたのは20代までです。

有り余るお金があって
    友人知人・人脈が豊富(医者弁護士有力者、それに勝る心の支え友)
    性格的に人と関わるのが大好き
    そんな人ならむしろ町内会にこだわらなくても世渡りしていけると思います。

でも私は上記とは真逆(笑)
    人といるより独りぼっち大好きな性格です。
    だからこそ「町内会員」というくくりがなければ
    ご近所さんや地域となんのつながりも無くなってしまいます。
    (会えばご挨拶や立ち話もするし
    子供関係の役はできる範囲で義務はこなしてきたと思いますが。)

考えるのは非常事態、有事の時です。
    町内会に助けてもらおうとかそういう事よりも
    こういう事態の時、人とのつながりがゼロだと
    精神的にきついのでは・・と想像するのです。

意見するわけではなく
    そこのところはどうお考えか逆に聞かせていただけると勉強になります。

• いいとこどり

自分たちの町内会費で何が支出されるかご存じですか?
    うちの町内会では、災害時の水などが備蓄されています。
    町内会の街灯等も一部負担しているようです。
    場所にもよるでしょうが、防犯対策もいろいろしてくれていてありがたい面も多いです。
    いいとこどりだけはしないでくださいね。

• 思い出した事

ちょうど昨日、隣の町内会費を集金中の知人と会ったので町内会のメリットを聞いたのですが「本当に何もないけど月300円で近所の人と揉める事もないので、ずっと入ってる」とのことでした。

私自身は子供の用事で忙しいけれど、自分の町内会長のところに行って入会しようと考えています。
    それというのも昔、私が一人暮らし中に国家公務員試験一次に受かって警察に面接に行った後、アパートの管理人さんから「あなたいったい何したの?刑事さんが二人きて、あなたの事をいろいろ聞いて行ったわよ」と言われて「面接を受けただけです」と言うと、しまった、という顔をされてしまいました。
    夜の方が時給がいいのでレストランでアルバイトをしていただけなんですが、素行不良と判断されたのか結果は不合格でした。近所付き合いで人生が変わる事もあるんだと実感した出来事でした。

マーガリン様に御孫さんがおられるのかはわかりませんが、おられるなら脱退しない方がいいかも知れません。

• 火事

近所の一軒家が火事になりました。全焼でした。

まだ火の手が一部屋だけに納まっているとき、いち早く近所の人が駆け付け、日ごろの訓練の賜物か消火栓を開いて放水をしました。

住人は親せきの家に避難。火事になり無人の家には泥棒が入る危険性ともう一度火の手が上がる危険性があるとのことで、町内会の人たちがテントを張り、一晩寝ずの番をしました

それから、町内会が先導して焼け出された住人のために不用品の供出を依頼し、火事見舞いを募って渡しました。

もし自分が町内会に入っていなければ、このように助けてくださった方々になんと申し上げるべきなのでしょう。
     メリットデメリットではなく、あった方がよいと思うし、長を引き受けてから負担を減らすよう尽力し、会費が高ければ費用が適正に使われているかを調べてから意見すればよいと思います。もしかすると、プールされているだけかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 脱会したい位ならそもそも入会せずに世話にならぬこと

子供が世話になったなら、次は世話をする側です。
    それが嫌なら、そもそも入会しないこと。
    「任意とは知らなかった」は言い訳です。
    自ら会則や会計報告や規約を知ろうとしましたか?

値上がりには、経費削減策を。
    無駄な支出の行事の見直す。

さて、私は罹災者ですが、町内会非加入者です。
    罹災して益々町内会には絶対に入りたくない!と強く心しました。

そもそも、町内会の備蓄食料は町内会員の物。
    公設避難所の備蓄食料や救援物資は平等に皆の物。
    上記二つはしっかりと区別しなければなりません。
    混同する町内会は最悪です。

「ごみを出せなくなる」は無いです。
    市役所のごみ収集の担当部署へ、自宅の玄関に自らごみステーションの設置を申し出れば大丈夫なことは多いです。
    もしかしたら、非加入者の中でごみステーションの持ち回りや、あなたの家のゴミステーションに近隣の住民も合同で使うように指示されるかもしれません。

「街灯は町内会の物」も防犯上警察に相談すれば解決します。
    警察が相談に乗ってくれなければ、市役所の防犯安全街灯の保全部署があるはずです。
    ただし、玉切れなどの対応は役所に確認を。

• 人間関係の悪化

一応全世帯参加です。
    情報は、役所→地区→隣組 の順番で降りてきます。
    例えば、工事の通行止め、断水など。
    災害時の連絡網も町内会で決まっています。
    ですから、これから抜けるとなると、自分で情報収集をしなければなりません。
    おそらく、災害時の生存確認からも漏れると思います。
    最後に役所がするのかも。
    地域の掃除が、年に数回ありますが不参加ってことは、
    心情的に耐えられないです。

• 恩恵だけ受ける人って最低だと思いませんか?

町内会を脱退してもデメリットはないと思います。
    でも、恩恵だけを受けることになるんですよ。気づいていなくても。

大きな災害が起こったとき、町内会で備蓄してる食料などを受け取るでしょ?
    でも、大きな災害はそうそう起こらない。
    町内会に入っているからと言って普段メリットとして実感はしにくいですよね。

あなたの住む街には街灯がありませんか?
    私の住む街では町内会で管理しています。
    また、切れた蛍光灯の交換も町内会から市役所に上げなければ灯りは消えたままです。
    そうそう、道路の整備や公園の整備、市が勝手にしてくれてると思ってますか?
    町内会からお願いがあって初めて行われるのです。
    私は一度個人で市へお願いしたことがありますが、
    個人から受け付けられませんでした。町内会を通してくださいと言われましたよ。

ということで、あなたは町内会を脱退し、会費を払わず、恩恵だけは受けたい言われてるのです。
    私はそういう人を最低な人だと考えてます。

• 数年前脱会しました。

理由は、配布物が小学校から貰ってくるものと被っていて無駄だと感じたからです。
    被っていないのは、お年寄り向けのバスツアーの案内くらい。
    市報は公民館にもらいに行けば済むし。

地域の運動会の案内は来なくなりましたが、これは町内会に入っていない人も当日参加OKだし、
    お祭りの日も近所の人やママ友が教えてくれます。

ゴミ出しは私は賃貸マンションなのでマンションの集積所に出せます。管理はマンションの管理会社です。
    戸建の家も、今は集積所はなくなり個々の家の前に出すので関係ないでしょうね。

他の方の投稿を読んでると、うちは恵まれた地域に住んでいる様ですが。

私も災害の時助けてもらえないんじゃないかと心配し、市役所に問い合わせました所、
    町内会に入っていないからと備蓄品を配られない事はないと言われました。
    帰宅難民など、その地域の町内会ではない人にも備蓄品も炊き出しも配られるでしょうと。

ただ確かに心情的に、町内会に入ってないのにタダで貰うだけ貰って…とは思われるかもしれませんね。
    そうならない様に、災害時には手伝える事は出来る限り率先してやるつもりです。

• 意外と・・・

班長をやって、意外だったのは、街灯の交換です。
    勿論、地域差は有ると思いますが。

ゴミ捨ては、ネットやらを町内会が買ってたので、「あー、だから抜けたら同じ場所に捨てられないのね」と理解しましたが。

街灯は、基本的に市なんですけど、依頼しても、忙しい時期だと交換に日数がかかるので、町内会も一部街灯の交換が出来るようにストックして有るそうで(市から支給される?)。
    急ぐ人は町内会に頼む訳です。
    私が班長の時、一度「街灯が切れた」と言われて、町内会に頼みました。通学路と言うか、塾帰りの子とか歩く道で、暗いと心配だから(ちなみに、うちに子供はいません)。
    翌日、「交換されているから確認して」と電話が来て「早いな」と思いました。

• 羨ましい

脱退者は「いいな」って羨ましいので、イラっと来ます
    皆お互い様、犠牲的精神で加入してますので。

うちの地域(県)は地震で被災をしました。
    正直、自治会は何の役にも立ちませんでした 自衛隊さんだけが助けてくれました。自治会は、ライフラインが復旧して、スーパーが開店してから
    役場からの「水 食料」などを公園で配布してましたが・・・「お年寄り優先」の放送でした。我が家は幼児がいるのでお水を欲しかったのですが、普段お祭り等に参加をしていないので(時間もない)もらえません
    大量に余った水などは役員がすべて持ち帰ったらしいです

よってデメリットはないかも、ですが・・・私のようにイラっとする人はいるでしょうね。

• 町内会による

こればっかりはその地域ごとの町内会によるとしか
    言えないですよ。本当に町内会によってメリットもデメリットも
    全然違いますから。

私が住んでいるところでは町内会に入らない(または脱会する)
    デメリットは何もありません。

町内にゴミ集積所は無いし(回収車が一軒一軒個別で回収)、
    街灯は市の管轄だし、防災関連も市が力を入れていますから
    「市民」であれば何の問題もありません。

お祭りや運動会等はこちらは参加したいとも思っていませんが
    町内会の人間だけだと人が少なすぎて全く盛り上がらなかったり
    競技が成り立たなかったりするので、町内会に入っていない人も
    お願いだから参加して下さい!みたいなかんじです。

どこをどう見ても非会員であるデメリットは全くないです。
    でも町内会に参加することによるメリットはそれなりに
    あるみたいですよ。私からすると「そのメリットならいらないな」
    というかんじですが。

ちなみに私は町内会に加入しています。
    「強制加入」だったので。知ってたら引っ越してこなかったのに(泣)

• 地域によってさまざまでしょうが

あくまでも私の両親(高齢)のケースです。
    メリットの方が大きいと判断して退会しました。

デメリット
    ・回覧板が回ってこない
    ・自治体の広報紙が配布されない
    → いずれも大した内容のものはほとんどないので、困ることはありません。

メリット
    ・回覧板を隣に届ける必要がない
    ・会費を支払わずにすむ
    ・当番がないので、町会費の徴収やお祭りの寄付金集めに歩き回ることがなくなる
    → 3つ目は特に高齢者には助かります。行っても不在のお宅も多いですし。

なお、ゴミ収集については町内会とは関係ない地区です。

• メリットは享受したのでしょ?

脱会したら「町内会が管理する」ゴミ置き場は利用できなくなると思います。
    でも、ゴミの回収は自治体の仕事で財源は税金ですので
    自治体に掛け合えば「トピ主さんが管理する」ゴミ置き場でゴミ出しは出来るはずです。

もう既に、ゴミ置き場は廃止して
    各自の家の前にゴミを置く形式にしている自治体もありますよね。

町内会が配っていた自治体の広報誌は届かなくなるでしょうが
    今時、必要な情報は自治体のホームページで得ている人が殆どじゃないんですか?

ただなあ。
    子供がいた頃は、お子さんがいない家庭が払った分の町内会費も使って
    色んな情報を貰い、交通安全の当番に見守られ、イベントを楽しんだのに、
    払う側には回らず脱会ですか?
    それは流石に身勝手な気がするなあ・・・。

会費や仕事に不満があるなら、
    班長ではなく会長になって
    不要なイベントや当番を削減したらどうですか?

• 加入してなければ文句も言えない

地域、住宅によると思いますが、うちの自治会は管理会社のような業務もこなしています。
    ゴミ捨て場や住宅内の照明の管理、共益費の管理、集会所の管理運営、住民間のもめごとの仲裁その他諸々です。
    その上、地域の行事や子供会とのイベントもあります。
    役員は目には見えないところでものすごく動いています。
    役員やりたくない、自治会のやりかたが気にくわない、で脱会した方々もいます。
    が、その方達も自治会の恩恵は受けているわけで。
    ゴミ捨て場をわけるのも(集合住宅なので)難しいですし、共益費(廊下などの電気代など)もわけられません。
    脱会した方々にも共益費相当分は払ってもらいますが、管理は自治会です。
    メリットだけ受けてデメリットはお断りというのは自分的になしなので、自治会から抜ける選択肢はないです。

ちなみにうちの自治会で抜けた方はほとんどお年寄りです。
    自治会費で飲み食いさせろ、カラオケセットを買え、などなどの老人会の要求を役員会で却下したら脱会されました。
    実際、自治会費はカツカツで余裕はないのです。
    まあ、そのような理由ですから白い目で見られてますよ。

• 私はやめる。

ご近所のママ達と相談して、数年以内にはやめる予定です。

町内会費のほとんどは まつり などの飲食代に消え、

災害時の備蓄はほとんどありません。

災害時への備えもほとんどしていません。

災害時に備えて予算などを組もうと提案しましたが、

呑めなくなるのはイヤだという理由で却下されました。

訓練もした方が良いと提案しましたが、大地震なんてそうそう起きないと言われました。

ゴミは自治会員以外でも捨てられますし、

有事の時は、自治会員であろうとなかろうと助け合うべきじゃないかとおもいます。

ご近所さんが何か言ってきても、ほっとこうと思います。

おじさんたちの飲み食いに使われるために多額の会費を払いたくは無いです。

• 田舎じゃないのなら・・・

産まれたところで住み続けて50数年・・・
    ずっと町内会に入っています

このところの住居開発でマンションが増え、自治会に入らない人がいるとのこと
    町内会費が集まらないと回覧板にありました

ゴミ出しもマンション等であれば、一定の箇所に集めればいいし
    特に、自治会に入らなければいけないメリットを感じていないとの事です

会費が高額なところもあったりしますね

ゴミ出しの問題を解決できれば、入らなくてもいいと思います
    デメリットは、今まで入っていたのに退会した・・・ってことで
    悪く言われることぐらいでしょうか?
    それも気にしなければOKでしょう
    ものすごく田舎で、近所付き合いが色濃いとかではないのなら
    いいんじゃないのかな?

それに自治会の班長とか・・・面倒なんですよね
    私の住むところは賃貸の人は自治会に関わらないで会費を払えばいいんですが
    (私は賃貸)

ご自分でもう嫌だと思うのなら、退会しましょう
    今のご時世、そんなもんですよ

• 長い目で見るとデメリット出てきますよ

すぐに問題になるのはゴミ収集所の利用。

あとは、自治体から町内会単位で通達されるような連絡が
    回ってこなくなる。(うちの自治体では結構あります)
    広報誌やホームページに載っていないものが意外に多い。

自治体から町内会単位で貸し出しされる防災や清掃器具が使えない。

災害時の避難誘導や、避難所運営が町内会単位で計画されている。
    どこにも入っていない人はどうするのか不明。

あとは、長い目で見てもデメリットが出てきます。
    ただでさえ高齢化が進んでいるのに加え、トピ主さんのように
    脱退する方が出始めると、ほかにも脱退者や非加入者が増える一因となります。
    すると班長などの仕事をする人も、活動会費も減少するので、
    将来的にご近所の治安や衛生状態が悪くなる可能性があります。

住んでいる地域がゴミだらけになったり、夜道が暗いとか
    住みづらい場所になる可能性が高くなる、ということです。
    すぐにどうこうという問題じゃないのですが、
    ずっと同じところに住み続けるのなら、お祭りがどうこうという問題では
    ないのでは?

• タイムリー。

こないだ脱会したところです。
    去年は不意打ちで会費を出せと言われて出してしまったけど、1年間、用もない回覧板が回って来る以外に何もありませんでした。

会費を払うのは実はどっちでもいいんです。
    年間2400円。
    無駄と言えば無駄だけど、その程度で波風立てたくはない。
    でも怖いのが集金係。
    当然何年かに一度はやらなきゃならないですよね?

実際、今回うちにも5回、集金係さんが来ました。
    初回はまだ春休みで家にいた娘が「母が仕事でいないので」と帰って頂き、それから5日連続でやって来ましたよ。
    インターホンに画像が残ってて、結構怖かった。
    なので「年末に回覧板に手紙を入れた通り、脱会します。集金には来ないで下さい」と玄関に張り紙しておきました。
    その後特に何のリアクションもないし、ゴミは普通に捨ててるし、脱会して良かったとしか思ってません。

• 町内会は任意団体、ゴミ収集は行政の責任

町内会はあくまで任意団体です。
    だから、町内の住民でもアパートの賃借人などは無視され、回覧板も町会費の収集も来ません。

ゴミ出しを心配する人がいますが、本来ゴミ収集は行政の責任だから、町内会の管理するゴミ収集所が使えないなら、直接行政に連絡して自宅前でゴミを収集してもらえばよいのです。

• 人間関係の大切さ

若い頃は気付きませんでしたが、
    親が高齢になった今、
    本当に町内会のお付き合いをきちんとしていて良かったと思いました。

親が昼間、外出中に体調を崩して倒れた時、
    通りかかった町内会の方々が助けて下さいました。
    また、親が自転車に乗れなくなり歩いて買い物に出掛けた時も、偶然近所の方が見かけて
    車に乗せて自宅まで送って下さいました。

これも昔から良いお付き合いをさせていただいたおかげと、本当に感謝しています。

年を取ると、見知った顔が身近に沢山いる環境やお付き合いが、想像以上に有難いものになります。

ゴミ出しも大切ですよ。
    災害時の助け合いにも大きく影響しそう。
    自分だけじゃなくて、親や子供にも将来関わる事になると思います。

• 何も感じてない

私は、子供が1歳、来年2歳の時に、町内会の本部役員をやるように言われました
    個々の理由を聞いていると誰もやってくれないので、理由も聞かずに順番に回すことにしたと
    突然言い出した班長さんから電話が来て、来年は、まだ2歳なので、入園してからならと言っても聞いてもらえず
    「出来ないなら、辞めろって事ですか?」と聞いてみたら「えぇ僕は止めませんよ」と、クビになったんです。

でも、ゴミ収集は、集合住宅のゴミ置き場に出せば大丈夫だし
    回ってきたゴミ当番はやってます
    周りは、もともと入っていない人も多い
    子供会もあるみたいだけど、誰も誘ってくる感じでもなく、入ってる人も見かけない
    コレに入ると、その役員もあると思うけど、結果、それも避けられた
    会費はもちろん払わなくて良い
    町内会の催しは、小学校単位で行われて、その学校に行ってるだけで
    避難訓練も、桜まつりも、夏祭りも、焼いも祭りも、普通に参加出来ちゃう
    なんで町内会に入っていたんだろう???と、今は思う

• あああ

前住居地では、退会しました。
    順番で班長となり、役員を決める会議で会長からまだ全員揃っていないので、集まり次第連絡するから自宅で待機して下さいと言われ帰宅、連絡が来たときは三役の一人になっていました。理不尽ながら仕方なく続けました。班長さんになる年に退会する人もいますね。
    次の年、表面のみの広報が我が家のみ?配られ(理由は不明)さすがに穏やかな主人も退会してしまいました。その地域は半数ほどの加入となり減り続けていると聞きました。
    ただ地域によってはゴミや街路灯の設置、消防団等自治会が協力や寄付をしている場合もあるので出来れば加入していても良かったのかなとも思います。
    誰でも年齢を重ねたり病気になったりで、班長さんになるのは無理と成った時はどうなるのでしょうか。

• 災害の際に町内会が役に立つか?

災害の際に町内会が役立つという意見がありますが、本当かな?
    私の住む町は、阪神大震災の被災地ど真ん中ですが、当時町内会が何か役立つ事をやってた記憶はないんだが、地区にもよるのでしょうか?
    激甚災害に見舞われた時に、その渦中にいる素人に組織的な活動を期待するだけ無茶だと思うな
    町内会の役員だって被災しているわけですし
    自分や家族を後回しにして近所の人の為に働けとも言えないでしょう
    各地から来てくださった自衛隊
    警察、水道局、ガス会社、電気会社、流通関係者、その他の皆様には大変お世話になりました。
    ありがとうございました。

• どうなんでしょう

町会の班長のときに知りましたが、町会費の預金が800万以上ありました。
    ずーっと積み立ててきたものだと思いますが、何に使うかという質問で
    「災害などの時、これが役に立つ」でした。
    ちなみに備蓄品もある程度ありました。
    その防災備蓄のぶんは町会に入ってないともらえないんじゃないかな…
    そりゃ炊き出しに行けばもらえるだろうけど「え?」って顔はみんなからされるよね。

防犯灯も目の前のは町会持ちなので、ある程度負担しないとダメかなぁ。
    うちだけがやめても、隣の人が入ってれば消えることはないでしょうけれど。
    いい気はしないよね。
    両隣くらいとは仲良くしていたいので。

賃貸なら、入らなくてもいいやーなんて気軽に言えるけど。
    持ち家で、ずーっと住むつもりなので、加入しておくほうがメリットありで入ってます。

• 町内会は辞めてもいいと思う

実家の通りはその通りだけ 自治会が無い。
    誰もやりたくなかったからです。

ずーっとありません。

ただね ゴミ捨て場になった家の方には 相当迷惑かけてると思うから
    自主的にみなさんお掃除してます。
    でも、絶対に掃除に参加しない人がいる・・それはマナー違反だと思う。

掃除に参加しない人の家の前に置かせてくれって言ったら、激怒して
    【家の前が汚くなるから嫌だ】って・・呆れました。

その後 父が役所にかけあって、それぞれの家の前に生ごみと不燃ごみは置けるようになりました。
    収集車の方は大変だと思います。

粗大ごみはステーションがありますが そのエリアの人がボラで掃除してます。

ゴミ捨ては権利だと思うけど それに伴う掃除も一緒じゃなきゃ、置いてくれている家の方に失礼なんですよね。

会費の収支報告が無かったり
    懇親会と称される一部の老人たちの飲み食いや娯楽にだけ使うから
    皆入らなくなるんだと思う。
    透明性が求められてますよね。

• なんだかな

自治会要らないと言う意見も散見されますが、、
    地域の清掃、地域の防災訓練も自治会の役員さんたちが出席されてませんか?
    あと、防犯の見廻りにも。
    うちの地域は青パト(青色防犯パトロール、青色回転灯をつけた車でのパトロール)も自治会役員が担当しています。
    正直、私も役員に当たるまでは自治会要らないと思っていました。
    でも、上記のようなことってじゃあ誰がやるの?です。
    青パトは事前に講習受けたり、面倒くさいです。
    でも、うちの場合ですが任期2年で一度やれば全住民が終わるまで回ってきません。
    その程度地域に貢献するのは悪いことではないと思いました。
    もちろん、家庭の事情は最優先ですよ。
    その上で助け合ってこなしました。
    あと、よく聞く自治会費で宴会ですが、うちは一切役員の役得はありませんでした。
    というか、必要経費でかつかつでした(苦笑)。
    あと自治会に不満があるのであれば、役員になって改革するべき。
    でも、文句や不平不満を言って来る人は、自分ではなにもしたくない人達でした。

• デメリットは疎外感

私の住む地区は9割が加入で一割の方が非会員です。

正直に言うと非加入の方は生活困窮者や変わり者の方ばかりです。

公民館の維持費や防犯灯の電気代の一部やメンテナンス電球の取り換え等全て町内会の役員がやっています。

ゴミステーションのネットの取り換えや掃除も町内会でやっています。

非加入の家にも広報誌は入れていますしゴミ出しも自由にして貰っています。デメリットは何も感じていないでしょうね。寧ろ会費を節約出来たと喜んでいると思います。

うちの地区では、目先の損得に拘り大人になり切れていない方ばかりが加入していません。

一人暮らしの高齢者になっても町内会で顔見知りの方は安心して住み続けられます。それがメリットと思います。

• 人間関係の大切さ??

倒れた人が自治会の人じゃなかったら助けず無視する人っているのでしょうか?
    普通、誰でも助けますよね。
    ゴミ出しは自治体に税金を払い、有料のゴミ袋を使っているので、自治会は無関係です。
    災害時には避難所で誰でも平等に扱われます。
    だから、自治会を退会する人が増え続けているんでしょう。

• 災害の際に町内会が役に立って欲しい

元被災者の公務員産と同じく阪神大震災の被災地に住んでおります。
    当時は自治会免除の集合住宅でしたが今は同地区の一戸建てに住み、自治会にも加入してます。
    上記のため、被災時の自治会活動は知らないですが、被災後は自治会費で運搬用具(タンカや折り畳みリアカー)、震災後整備された飲料用地下貯水槽からの取水ポンプ(自家発電と手動)、非常用食料の備蓄をしており、防災訓練では上記対策物の稼働訓練も行っております。
    また、希望者だけですが、災害時声掛けして欲しいお年寄りのリスト等も整備しておりますので、万一再度災害がおこった時には心強いです。

非自治会員だから助けてもらえないということは無いでしょうが、会員名簿から漏れていると、水や食料配給の連絡や声掛けができなくなることはあり得るでしょう。