町内会脱退のデメリット

レス108
(トピ主0

生活・身近な話題

マーガリン

レス

• 行政は民間組織である町内会に権限を与えられない

私の知る限り町内会には何も権限がないはず。もし町内会に入らないデメリットを感じるならそれは町内会の人の嫌がらせでは。災害時に町内会は過去のデーターからも機能しない。外灯も必要であれば行政に設置義務がある。非常食も税金負担。ゴミ置き場に町内会の権限があるならばその敷地は公道でなく町内会所有地でなければおかしい。

私事ではあるが、公道と私道の角地に共同住宅を建てた。ゴミ置き場は私道。奥に住んでいる町内会の古株おばさんは町内会がゴミ置き場を管理していると言ってマンション住民のゴミをわが敷地内に放り込んでいた。現場を押さえ、「この私道は100%私の所有です。あなたこそ、次回よりゴミを出さないで下さい。」と言ったら、それ以降隠れるようにゴミを出している。

私の住んでいる場所は東京23区内。町内会は行政と清掃事務所に利用されているだけだと思う。便利な任意組織と感じる。23区内でも町内会に権限があると錯覚する人も多い。町内会に不動産資産がない事を考えれば権限がない事がわかる。私はある地域では町内会に入会、ある地域では町内会に入会していない。町内会の悩みも矛盾も分かっているつもりである。

• ゴミが出せない2

私の住んでいる所は一般的じゃないかも知れませんが町内会に入らないと本当にゴミが出せませんよ。
    ゴミは町内会、または寄付で購入したゴミステーション(小屋)の中に捨てます。
    それぞれの区域で捨てられるゴミステーションが決まっており、私はほんの100メートル違いですが本来の所は出勤の反対方向になってしまうので、便利な他のステーションを使っていたら、それを見ていた方がいて注意されました。
    田舎ですが新築アパートとか増えてきてやはり町内会に入らない人が増えてきました。
    そういう方たちが町内会で設置したゴミステーションにゴミを捨てることが問題になり、アパートの大家に自前のゴミステーションを設置させ排除しました。
    マナーが悪くなると鍵をかけてしまうこともあります。
    (鍵は町内会員に配られている。他のステーションとは共通ではない)
    ここまで強硬な町内会も珍しいと思いますがあるお祭りを継承している地域で町内会予算も何百万という単位なので結束力が半端無いです。正論は通じないです。

• 信用問題

公共システムが整いすぎた結果、自分の提供するどのようなリソースが何に利用されているのかが解りにくくなっている面はあるかと思います。

例えば、ゴミを個別回収する人が増えれば、人件費が上がるため事業費が不足する。その結果、税金が上がるか、別の事業費が削られる。自治会に提供する労働リソースは、間接的に税金を低く抑えたりゴミ出しの融通を残している面はあるでしょう。

脱退者から受ける印象は、そのようなことを意識せず、卑近なものだけ意識し、刹那的に生きている、というものです。
    従って、貸しても返ってはこない家庭、と考えてお付き合いしています。

特に、班長の責務を終えるかまだ数年先の状況下で辞めるならまだしも、班長になる直前に辞めた家庭などは、急に班長を引き受けざるを得なくなる後の家庭のことを全く考えていないことがあからさまになるため、信頼は地に堕ちます。
    しっかりしたご家庭ほど、その家庭のことを信頼しなくなり、距離を置く、と感じています。意識が違う、と思うのでしょう。
    本当に脱退するなら、最低でも、時期は吟味したほうがいいと思います。

• 無いよ

ゴミ捨て場は市の指定だし(そもそも市の所有物)、ゴミ捨て場の掃除は自治会関係なく持ち回りだし。

市報は別に来るので、回覧板ぐらいかな。

あんまり必要なものないですけどね。

月100円だったので、入ってますけど。

年二回くらいの、パトロールと地区清掃位が大きな仕事かな。

子供は楽しんで行ってますけどね。

• みんな行政におまかせだから

楽したいと思うのは当然かも。
    自治会は過疎地で行政の手におえないところの自衛でしか残らないかもしれませんね。

ごみは行政が処理するから放っておけばよい。
    子育ては社会がするからただ保育所を増やせばいい。
    隣が何をしようと関係ない。

なにか事件が起こった時には社会の仕組みが悪いと文句を言う。

反省しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 高すぎます

田舎に引っ越しました。町内会はほぼ強制のような雰囲気です。
    加入しました。
    以前住んでいた町内会費の7倍払ってます。高すぎます。

消防費がかなりのウエートをしめます。
    それは仕方ないと思いますが、

町内会に入り、役が回ってくると神社関係の祭事の集まりに、かなりの回数出席しなければなりません。
    信仰の違いなど分かってくれません。
    やめたいです。

• 地域によるかも

実家の通りでは 清掃はありません。
    必要な個所が無いんです。
    どぶもないし・・道路は各自昔ながらに 自分の家の前は自分で掃きます。

なかには自分の家の枯葉をそのままにして 迷惑かけてる人もいますけれど、
    全員で清掃するような必要性がないのです。

転勤先の地方では どぶ川や側溝などがあり、掃除の必要性は感じましたけれど
    実家ではありませんね。

防災訓練もありません。
    数軒に一つ 電信柱のところに消化器を自治体が設置してくれてる程度です。

自治会がなくても 隣近所仲がいいですし、通りの皆さんとは顔見知りですから
    全く必要性感じないです。
    ゴミについては 前に書きましたけれど 自治会無くて60数年全く問題ありません。

そういうエリアもあるんですよ。

震災時も隣近所が助け合いました。
    若い人たちが一人暮らしのご老人のところに見に行ってくれたり助け合いしてましたよ。

自治会があるから助け合うんじゃないです。
    無くても助け合うんですよ。

• 全く無いと思う。

町内会に入ってない賃貸アパートから数メートル先の町内会加入推奨の分譲マンションに引っ越しました。
    結婚し購入し長年住むと言う事で町内会費も払うようになりました。
    どちらもゴミステーションはアパートやマンションのもので掃除は管理費からでています。

軽く被災し1〜2日避難所に通いましたが、
    その避難所には近くの催しに来てた方もいて、誰が町内の人かも分からずで近くの人と充電器や食べ物を分け合いました。
    毛布を配られた以外は何のケアもなかったです。
    すぐ自宅に戻りましたが安否確認の音沙汰もなし。
    回覧板の活動報告を見て後日どこかで非常食と水が配られていた事を知りました。意味ないですね。

町内会費は管理費にプラスして払い銀行引き落としでしたが、謎の祭り寄付金集めに何度もやって来ていつ来ても居ないと文句いわれたのに
    イラっときたので脱退しました。
    もし街灯電気云々あるのならそれだけは払ってもよいのですけどね。

共働きで深夜帰りや出張も多いので、ドアに回覧板が長時間または数日ささりっぱなしな状態がなくなり脱退し回覧板来なくなって防犯上良かったというメリットだけ。

• 行政におまかせで当たり前。

税金を払い、有料のゴミ袋を買っているのだから、ゴミを出せるのは当たり前。
    子育ては、自治会に関係ないよね。(笑)
    近所付き合いは、自治会に加入しなくても出来るんですよ(笑)
    そもそも加入しない人とは付き合わないと言うような人間と仲良くしたいと思わない。

• sakuraさん

のご実家のような地域が理想だわ-!!

本当うらやましい〜

マンションの自治会を脱会した時、近所の方に半ば怒鳴られましたから(汗)

• 私のところはデメリット無し

それぞれが自分の住んでるところの経験からレスしてて、主さんと同じところに住んでいるわけでないからあまり参考ならないのでは?

一応私の場合を答えておきますと、デメリットは0です。
    今ヒマだからデメリットを頑張って考えたんですが、無いですね。
    今まで住んだところも今のところも全てにおいてです。

それからこれ↓には共感しました。
    >自治会があるから助け合うんじゃないです。
    >無くても助け合うんですよ。
    ホント自治会町内会に加入未加入は関係ないですね。

• うちは役に立ってる

うちは、ごみの集積場は町内会の持ち物です。
    ずいぶん前の話なので詳細は忘れましたが、法人化すれば土地も所有できるとか。

割とお金のある町内会で、
    立派なごみ集積場があります。家2軒分ぐらいの敷地があります。
    十分なゆとりがあるので、車でもゴミを捨てにいけるので便利です。

まだ出番はありませんが、災害時の備蓄も3日分は確保されてます。
    年一回、防災訓練もあります(不謹慎ですが割りとおもしろいです)

側溝やごみ集積場の清掃はありますが、高齢者は免除される仕組みになってます。
    でも、高齢者でも健康な方は、自分でやられてます。

家の前の道路に、路駐する人(住民外ですが、住民の知人)が居て、
    車の出し入れがしにくいと相談すると、即効で解決しました。

ルールが細かく決められてるので、守らない人には窮屈だと思いますが、
    守る人から見れば、違反する人が居なくて快適です。
    役員は、大変だと思いますが、この快適さは捨てがたいです。

• いろいろな町内会がありますね

ごみの集積場が家2軒分ぐらいの敷地と非常食の備蓄も3日分を所有する町内会はすごいですね。

町内会は法人化すれば地縁団体となり、集会場等不動産を所有出来ます。地縁団体になるとその地域に住所がある人以外は会員になれません。町内会の会員数が減少するのです。しかも、固定資産税・法人税が課税されます。町内会は権力を持てば持つほど維持管理費がかかります。つまり、ごみ置き場の敷地が町内会所有であれば有るほど固定資産税がかかり、町内会費アップにつながります。町内会は地域を代表する団体で行政はこれを上手く利用しているのが現状でないでしょうか。

地域によるのかも知れませんが多くの地域で町内会脱退のデメリットはないと思います。

• やめてもいいんじゃないですか?

うちは入っていますし、それなりにメリットも感じています。
    でもレスを拝見すると、別にデメリットもないというご意見も
    多いので、これはご自分の希望で決めていいんじゃないでしょうか。

• 1戸くらいなら問題ないのですが

知人の団地では、1戸脱退したら、その周りが次々脱退して。
    そこのごみ置き場は誰も掃除せず、草もそこだけ誰も刈らない。

1戸くらいなら、脱退してない誰かが厚意でやってくれるけど、しない人ばかりになると荒れますよ。
    電球が切れても・・・

• 町内会がアイデンティティの方々から

ターゲットにされています。
    理由は夫が医者だから。
    お金もちだから。幸せそうだから。

ゴミ置場やお地蔵さんの用具を
    押し付けられ、役を、押し付けられ、
    何十年やってきたことでしょう。
    なのにご主人が重い病気になった人から
    他の役も兼ねろとは。
    入っていてこれです。
    やめたら嫌がらせ確実。

やめるデメリットが皆目見当たりません。
    ですがうっとうしくて言い出しにくいです。

• 地域性と個人の思想かな…

都内在住です、わりと古い下町で20年程前に新築した家に入居した月から地域の班に入りました。正確には入らされましたかな(笑)。

私の班は15軒位で、お年寄りの家は資源ゴミ当番や10年に一度位の班長は免除されているようです。活動は年に2回の消毒程度、古株は祭礼関係や交通安全週間の旗振り、夜回り、子供会運営等をしていますが、我が家はしていません。町会費は年間で三千円位、祭礼の寄付や赤い羽根共同募金等が任意です。これはほぼ全戸ですが、思想や宗教上の理由でしない事も認められているようです。

確かに我が家が今、町内会を脱会しても多少の文句が出るでしょうが可能だとは思います(ゴミ出しに関しては不明ですが…)。
    私は町内会をその地域に住む為の、最低限のコミュニケーションとボランティアと捉えているので脱会する意思はありません、多分これからも。

• あれまあ

それからこれ↓には共感しました。
    ホント自治会町内会に加入未加入は関係ないですね。

あ、それで助けあっているおつもりですか?

• 人として恥ずかしくない生き方から逸脱する事

例えばゴミステーションの掃除、やらなくてもゴミは捨てられるのかも知れない。
    或は自治会未加入でも当番は回って来るのかも知れない。でもその当番の順番は誰が
    決めたんでしょう?当番表は誰が作ってる?ステーションの扉やネットが破損したら
    誰が修理してる?行政に修理を依頼するにしても、それは誰がやってますか?

こういう地域社会の細々とした仕事って、実際に自分で関わってみるまで具体的な内容は
    分からなくて当然ですが、それでもどこかの誰かがやってるんだろうという事位は漠然と
    でも分かる筈です。

どこかの誰かがやって、それで社会が円滑に回ってるのなら、やがて自分もそれをやらな
    ければならないかもしれない、しかるべき時が来たら自分もそれを負担するもの、と考える
    のが人として普通の考え方だと思います。自治会から脱会するという事は、自分はそれを
    負担しないと明言する行為です。

それを負担しなくても、ゴミは捨てられるし、救援物資はもらえるし、道路はきれいだし
    街灯の下も歩ける。具体的なデメリットは無いのかも知れません。
    けど、自分自身、人として恥ずかしい生き方だと思いませんか?

• ゴミだしの件

自治会をやめるとゴミだしができなくなる地域があるのでしょうか?

当地、神奈川西部ですが、自治会をやめるのではなくて、自治会未加入の状態でゴミを出せるか、市役所に聞きに行ったことがあります。

私がやっているアパートの入居者はまず100%未加入です。
    ワンルームであり、入居者はほぼ単身者です。

市の回答は、ゴミの回収事業は市が行っているものですから、住民票を移してあればゴミを出してもいいということでした。

私が考えるに、市県民税を納付していれば、市の資源回収事業を利用する権利はあるかなと思います。

自治会の加入とゴミだしの件は関係ないことだと思います。

• ゴミ出せますよ

町内会に入らなくても出せる地域もあります。うちの町内は一戸建てのおうちが敷地の一部をゴミ置き場に提供している形になっていて、私が出すゴミ置き場の所有者は町内会入ってません。私もはいってませんが。

その人に町内会入らないとずっとゴミ置き場の掃除とかしないといけないがいいんですか、と聞いたら「町内会にはいるよりいいです」とおっしゃってました、

• 自分の考えは絶対正しいとは思わないけど・・・

町内会は親睦活動・ボランティア活動・行政の補助活動をしている。立派な事だと思う。

でも、町内会に未加入の人へ強制的に加入を押し付ける行為、町内会を脱退した人への嫌がらせ・非難・仲間はずれを持ちかける行為は立派な事ではない。こうした行為をしている人は人として恥ずかしい生き方をしていると思う。

• ゴミ出しのネットすらない家が多い

可燃ゴミも不燃物も自宅前にそれぞれ出すので ネットかけない人多い。
    (前にも書いたけどずっと前に役所に申し入れてそうなった)

もし万が一自分の家の前のゴミが カラスや猫に荒らされたら 自分が片づけるだけ。
    お年寄りでそれが出来ない人(みんなわかってる)の家の前が汚かったら
    隣近所が普通に片づけてます。全く普通に。

買い物に行く時には独居老人の方に 買い物ありますか?と聞いて一緒に買って来たりね。
    そういう雰囲気は自然に若い人に引き継がれている。
    アパートの住民の人も戸建の人たちと仲がいいし、この間帰省した時にはアパートの単身男性が雨戸が開いてない家を心配してくれてたり・・。

なんだろう 自治会が無い方がギスギスしてないような?(暴論?)

家の前の街灯が切れていたら それぞれ気が付いた人が役所に電話してる。

赤い羽根募金も自治会で、なかば強制的に取りまとめなくても その時期は駅などで募金出来ます。(したい人は)
    祭事寄付は 宗教の違いもあるので自治会で強制的に取りまとめるのも おかしい。

震災時も古い家の人を耐震補強した家の人が招いて一緒に居たり、ゆるくうまくいってる。

• レスします。

ゴミは出せますよ。
    新興住宅街に住んでいましたが、私は自治会に入っていませんでしたがゴミ出しはしてました。
    カラスとかで散らかっているのに気が付いたときは適当に掃除したりもしてました。
    特別気を遣っていたわけではなく普通に掃除してたので時間が無くて何もしないこともありましたけど。
    ゴミ捨て場も自治会が管理しているというわけではなくご近所で気が付いた人が掃除してました。
    ルールも当番もないゆる〜い管理だったけどキレイに保たれてました。

「自治会に入らないとゴミ出し出来ない」という思考回路の人がいる地域って厄介ですね。
    ゴミの収集は税金で行われてるんですから納税しているのに「ゴミ出せない」なんておかしいですよ。

ちなみに今は各戸収集の自治体なので自治会は全く関係ないです。

• いいとこどりはよくないと思う

町内会やPTAなどは、やりたい人がやればいいし、入らないからって文句言われたりするような風潮はおかしいと思います。

でも、今まで町内会のメリットを享受してきたのに、そのメリットのある期間が終わったとたんに脱会するのは、人としてどうかな・・・と感じます。

これまで町内会のメリットを享受できたのは、その時にすでにメリットを失っている人々が頑張ってくれていたからなのでは?
    あなたの子供が町内会の行事を楽しんでいるとき、その運営には子供のいない夫婦や、子供が独立して老夫婦だけで暮らしている人たちなど、いませんでしたか?
    皆さん、「地域の子供たちが楽しめるのは良いことだから」、「自分の子供もこうして楽しませてもらったから」と思って活動してくださっているのでは?
    町内会の構成がそもそも小さな子供がいる家庭ばかりなら、子供が大きくなったら気兼ねなく抜ければいいと思いますよ。
    でも、違うのですよね?

他人の力で楽しむのは当然だけど、他人が楽しむために自分の力は使いたくない、っていうのは、なんだかね。

• ゴミだけじゃないよ

町内会のメリット・デメリットの話になると必ずゴミ出し問題ばかりクローズアップされますがそれ以外にも色々と町内会のやってる仕事は沢山あります。
    うちの町内会は約260世帯。
    未加入は5世帯程。
    ゴミ出し(燃えるゴミ燃えないゴミ)は各家の前に出すので入って無くても出せます。
    エコステーション(リサイクル品)は365日24時間利用可能(未加入世帯も)
    エコステーションの掃除、町内の清掃(年4回)は町内会加入世帯のみ。
    参加しなくても罰則なし。

町内会費は主に街灯の電気代や子ども会、老人会、納涼祭に使われます。
    役員(5名)は住人の要望をまとめて市に改善を求めます。(道路修繕や街路樹の剪定、公園遊具の修繕等)
    個人で要望するよりも住人の総意ですと意見を言う方が要望が通りやすいためです。(市の予算も限りあるので)

メリット・デメリットの話になると払っていない人はデメリットは無いと思います。
    ただ、「あそこは入ってない変わった人」とみられる可能性はありますが。

• レスします。

町内会(自治会)が活動している事を無料で受けていることになるからメリットしかないんじゃない?
    デメリットは無いと書いている人も、町内会がやっていることを無料でうけてるわけでしょ?
    「それは本来市がやることだ」と言っても現在の仕組みでは市から町内会に委託されている状態ですしね。

その助け合うのに都合のいい団体が町内会や自治会なんでしょ。
    市に交渉したり、お金を集めて効率的に使うことも出来るし。
    ゴミだけじゃないんですよ、活動内容は。

お金の使い道に疑問がある場合は総会に出て意見を言えば良いし
    大きく活動内容を変えたいのならそういう人達で役員に立候補すればいいのです。

文句言う人に限って総会に参加しなかったり、役員しないんですよね。

• 辞めました。

引っ越して来てすぐに自分から前の家の方に自治会に紹介してもらいました。
    実家に居た頃は当たり前の様に自治会に入っていて会合や掃除に出たりしていて
    うちは子供がいないのでそちらの方からの情報も入ってきませんし、
    夫婦共働きで家にいないのでご近所との交流のためにも当たり前のように加入し
    一緒に越して来たお隣さんもうちの話から入りました。
    ところが前の家のグループは「知らない人の家に行くのは嫌だ」という事で入れてもらえず
    うちのグループはお隣さんとうちの2軒になり、他のグループは7年に1回、10年に1回
    回ってくる班長が1年交代できました。
    お隣さんと納得いかないような気持ちで頑張り続けましたが5年目にお隣が辞めるというので
    一緒に辞めました。
    そこで慌てて会長さん含め3人でうちに来られ前の家のグループに入ってくださいと。
    その前年に前のグループの方達が高齢で集金や会合にいけないので班長になり手がないと聞きました。

続きます。

• 辞めました。続き。

街灯の話も他の人がしていますがうちの地域ではパトロールと称して自治会のおじさんが連れ立って自転車で
    回っていますが街灯がひと月も点かないままで私が電柱番号を控えて市役所に連絡します。
    越して来てから2回連絡しました。
    公園の金属の看板の上半分が外れ道路側に風でバタンバタンと倒れていたのですが
    一週間経ってもどうにもならず、私が市役所に連絡しました。
    「もう連絡がいっているのかもしれないのですが、○○公園の看板が危ないので〜」
    「連絡は来ていないので連絡していただけて助かります」
    次の日には直っていました。

ゴミ出しの話もですが地域で出せない所があるんですか?
    うちは市ですが市が入札で業者を決めて回収しているんだと思いますが
    自治会、町内会で業者と契約している地域があるんでしょうか?
    業者の方も小さな契約が多くて大変そうですね。

• お世話になりました

子ども達の行事等で楽しい思いをさせていただいたので、協力する意味で、これからも町内会を続けようと思います。
    メリット  色々行事があるので楽しい。顔見知りができ、地域の結び付きができる。
    デメリット 班長が負担。自治会費が高い。

ゴミは会員でないと一応出せないですが、非会員のアパートの若い夫婦が出しても誰も文句は言わないので、大丈夫です。
    幼稚園の行事の出し物の練習をするため、公民館をお借りしました、無料で。
    テナントビルの飲食店が事業ごみをいい加減に撒き散らし、灯油ポリタンクを野ざらしにしていたとき、役所も、消防も、言っても何にもしてくれなかったけど、自治会に相談したら、すぐに保健部長さんが話にいってくれて解決しました。怖い感じの店だったので、本当にありがたかったです。うちの自治会の会長や三役、部長職は60から70代の方々です。地域の力って大切。