町内会脱退のデメリット

レス108
(トピ主0
お気に入り316

生活・身近な話題

マーガリン

レス

レス数108

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私もやめたい

    私も辞めたいなぁといつも思いつつ
    現在に至ります(まだ加入中)。

    他の方も書いていましたが
    回覧の内容は子供向けや高齢者向けのものばかり。

    我が家は子供もいないので
    盆踊りや運動会も参加したくありません。
    共働きなので休みの日に行事の手伝いをして
    一日潰したくありません。

    会費は払ってもいいけど
    活動には参加したくないのが本音です。

    ユーザーID:7580752610

  • ああ、あと

    よく災害時の助け合いは町内会に入って無くてもできるんだ!
    と書かれていますが
    日頃清掃等参加しない人(町内会未加入者)がいざという時に本当に助け合うのか甚だ疑問です。
    実績もないのに「できる」というのは根拠が無いように思いますね。

    ユーザーID:8339123494

  • とよ様

    うちでは
    防犯灯1基につき年間2,100円の補助金が出ます。
    ただし電気代は年間6,000円程かかります。
    また町内会で管理している防犯灯を球切れで交換した際は一つに対して1,000円補助金が出ます。
    ただし交換費用は3,000円かかります。
    全てが補助金でまかなえるわけではありません。

    家庭のゴミは各家庭の前で収集なので町内会は関係なし。
    ただし資源物を回収する施設に対して補助金が出ます。
    年間66,000円です。
    月2回の清掃作業や不法投棄の対応等を行うための補助金です。

    広報については1世帯あたり年間540円。
    議会だよりは1世帯あたり年間20円。
    社会福祉協議会の広報は1世帯あたり年間40円。
    です。
    これらは役員(班長含む)手当の原資とさせてもらっています。

    とよ様のいう町内会費への補助はありません。
    (何をもって町内会費に補助金があるのか不明ですが)

    町内会費については集会所の維持管理、町内の清掃や祭の費用等になっています。

    > その補助金の出所には未加入者の住民税

    ですので防犯灯の灯りは加入非加入関係なく照らされているし
    エコステーションは利用頂いています。(非加入者は掃除してくれませんが)

    町内会の存在意義として、ごみ問題や防犯灯等すごくチッポケなものです。
    最大の利点は「住民の意見を取りまとめる」ことにあると思いますよ。
    住民の代表が「この地域の住民が要望している」と役所へ言いに行けば意見は通りやすいのです。(役所のシステム的にも個人よりも住民の多くが望んでいるという形のほうが決済が通りやすい)
    その地域の住民が自分たちの住みやすい地域にするための団体が町内会なのです。

    ユーザーID:8339123494

  • 町内会の運営には行政の補助金が使用されています

    勤労非加入者は住民税を支払っています。
    年額5000円の町内会費に対して、住民税は年額200,000以上(年収350万円で)です。
    そもそも防犯灯やゴミネット、町内会費ですら補助金でも賄われています。
    その補助金の出所には未加入者の住民税であり、よく義務と権利の話にすり替える人が
    いますが暴論だと思います。

    ユーザーID:9359480739

  • 引っ越しして3年目脱退しました。

    最初は入会しました。
    2年目に班長もしました。3年目、脱退しました。

    回覧板を届ける隣のおじさんが、
    我が家のお風呂をのぞいているのがわかったので
    とても気持ち悪すぎて、回覧板を持って来られるのすら
    気持ち悪くて我慢できずに。。。
    町内会を脱退となりました。

    こんな理由の人もいる。という事です。

    デメリット何もありません。

    ユーザーID:9130701000

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 自治会にもよりますが

    地方自治法上の市の認可を受けて、認可地縁団体として法人成りした自治会だと、市の行政実務の一部を受託している関係なので、結構、防災防犯、環境衛生関係の補助金も出ますから、公共福祉関係では、地域に対してそれなりの仕事をしています。この場合は、会員であることのメリットも見えやすいかも知れません。また、市に対して、地域を代表して意見を言ったり、支援要請したり、問題がある時は反対運動もしやすい(悪徳産廃業者や暴力団が入ってくるようなケースとか)。
    でも、単なる任意団体だと、規約や仕事内容も曖昧なので、何をやっているか、よく分からないところもあるでしょうね。
    私も数年、自治会役員をやらされたので、入退会の問題にも関わりましたが、退会したい方は、何かの当番が回ってくると、急に抜けたいって言う人が多いようです。
    市が自治会を上手く利用しているという意見も分かりますが、実は、行政も、市民が考えているほど予算も人員も能力もなく、自治会が無いと、まともな防災防犯体制すら構築できないところも多い。
    また、どこでも高齢化が進み、独居老人も増えていますが、自治会がないと状況の把握も支援も出来ないところが多い。
    何とかとハサミは使いよう、と言いますが、デメリットをあげつらうより、上手く使ってメリットを引き出す方が建設的だと思っています。

    ユーザーID:7901119655

  • 脱退者はデメリットなどないと思ってる

    私の町内会も脱退者いますが、ほとんどは役員などやったことない人です。
    つまり町内会が何やってるか知らない人たち。
    彼らはデメリットなどないと思ってるでしょう。

    ゴミ出しの件が多く上がってますが、私の住む市では側溝の管理や街灯の管理も町内会の仕事です。
    その他災害時の見回りとか子供の通学の安全確保、公園の整備、防災倉庫の管理とかもやってます。

    その地に住んでる以上側溝や街灯のお世話にならない人はいないのに、気づいてないからデメリットないと思い込んでるんですよね。

    最近の年寄りは昔と違って加入しなくてもうるさく言いません。
    加入しないのはいいとこどりなんだけどそれを責めず、黙って会費を払い黙って地域のために働いてます。
    脱退者はそれをなんとも思ってない人、あるいは知らない人たちってことですね。

    尚私の町内会はお楽しみ行事はほとんどありません。
    それはそれで意味があると思いますが、嫌がる人も多いので。

    ユーザーID:6310583844

  • ゴミが個別収集なら問題無

     一番大きい問題はやはりゴミ収集だと思います。今は個別収集が増えているので問題ないですが、以前の集積所方式だと町内会に入っていない人は使えなかったり。
     私も10年ほど前に脱退しましたが、ご近所とのおつき合いは普通です。

     災害時の助け合いや備蓄品が……と心配する方もいらっしゃいますが、何かをいただけば当然、見返りは要求されます。炊き出し係や避難所の世話係、防犯見回り。義務ではなく、人として当たり前の感覚で助け合えば良いことなので、災害時に備えて町内会という発想はありませんね。
     

    ユーザーID:7126232406

  • デメリットはないと思います

    近所に越しきた若くて愛想のいい奥さんに「町会に入ってなくて困っている事はないか」を聞いたら、「お祭りには楽しく参加させて貰っているし、広報は掲示板に貼ってあるので不便はない」との事でした。

    年に1度大がかりな防災訓練(備蓄食料の確認、簡易トイレの作り方、独り暮らし人の安全の確認、消火訓練)などの活動がありますが、災害の時は町会に入っているか否かなど確認しないで(そんな事していられないし)助け合うかなと思っています。

    体調が思わしくないとの事で、町会費は払っているが班長はパスしてる家も有ります。

    ちなみに町会費は年1800円です。

    ユーザーID:5938253091

  • もちろんゴミ処分はできますよ

    ただ一部町内会では、ごみ集積場所の管理を町内会でやってるんですよ。
    だからゴミ処分はしてもらえるけど、ゴミ捨て場に出せないんで、ご自分で処理施設まて持っていく必要があります。

    ユーザーID:3493023322

  • 脱退してもごみは出せる

    町内会って、ゴミをだすなと言えるそんな権力はないです。そもそも、任意団体です。
    ごみ収集、処分は、税金で賄ってるから。
    住民税、払っているのに、なぜ、その街の行政サービスが、受けられないと、町内会ごときが言えるのでしょうか?
    それに、そんなことをいうのは、人格権の侵害です。
    ごみ収集については、一度お役所にご確認を。
    行政はめんどくさがって、町内会加入を進めるでしょうが、あくまでも任意団体ですし。
    廃棄物処理法だかに、ごみは自治体でとあるようです。

    ユーザーID:0016293263

  • 町内会の役割箇条書き

    我が町内会の役割は以下の通り
    ・街灯の維持管理
     町内会が無ければ個人で電柱の管理者と交渉して設置管理
    ・集会所の管理委託
     町内会が無ければ集会所利用したい場合、市の窓口課へ行って申込みが必要
    ・納涼祭
    ・市との交渉
    ・交通立番
    ・子ども会や老人会
    ・町内の花壇に花を植える
    ・公園(5箇所)の管理
    ・エコステーションの管理
    等々

    他にも細かなのは沢山ありますが、個人レベルで出来ることと出来ないことがあると思います。
    もちろん、入って無くてもこれらの恩恵を受けることは出来ます。

    経済活動を個人で行うのか小さな会社で行うのか、大企業で行うのかと似ている。


    先にも書きましたが町内会の活動内容についての是非は色々とあると思います。
    一部の人が私腹を肥やしている町内会もあるでしょうし。
    それは全ての町内会が悪いのではなく、その町内会が悪いのです。
    嫌なら退会するのも自由ですし(我が町内会は引き止めません)
    総会に出て意見を言うのもいいし、役員に立候補するのも良しです。

    私は2期目ですが無駄な支出をだいぶ減らしましたしね。

    きちんと運用される町内会はやはり必要だと思いますよ。

    ユーザーID:5316266981

  • つづき

    世帯数が少ないと個別の話し合いで色々と解決すると思いますが
    世帯数が多くなると調整が必要になることもあります。
    (話し合って助け合ってるのならお金の動きは無いけれど町内会っぽいよね)

    例えば街路樹の剪定が必要な場合。
    例えば白線を引いて欲しい場合。
    例えば道路の修繕をしてほしい場合。

    全てを一発で修繕してくれれば良いのですが市の予算は有限です。
    優先順位を付ける必要があります。
    個々に話し合いが出来ればいいですが
    ゴネる人も出てきたり、うまく調整ができない場合もあります。
    それを調整するのが町内会だと思います。
    (なくてもできる!とおっしゃる人もいるでしょうけれど世帯数が多いとどうしてもね・・・)

    またうちの町内会と近隣の町内会は連合町内会になっていて
    学校から立番の依頼が来ます。
    子どものためですからもちろん喜んで立番を行います。
    町内会が無ければ学校は個々人に依頼することになり不便かな?と思いますよ。

    町内会がうまく運用しているしていないは別問題で
    あれば便利だと思いますがいかがですか?

    ユーザーID:5316266981

  • sakura様

    > 元々町内会が無いからねえ。
    トピ主さんところはあるようですよ。
    その話をしているんですよね?

    ゴミはそのとおりです
    納涼会はスーパーボールすくい等、露天が中心。
    もちろん盆踊りも一部ありますが。
    ただ宗教行事がどうとかなると、子ども会のクリスマス会も中止になってしまいます。

    ただし私は総会で(宗教的な意味ではなく面倒だから)「やめようよ」とは言いましたが通りませんでした。

    街灯は元々15灯を市がつけていて、暗い通りがあるので町内会で20灯設置し、その20灯を町内会で維持管理しています。
    ※市は元の街灯以外は町内で話し合ってつけてくれ、というスタンス。
    電気代はもちろん設置した町内会が支払っています。

    > 町内会が無ければ助け合わないって言う人は 元々そういう人なんでしょう。
    その通りです。
    私は町内会に入っていない人を助けないと書いた覚えはありません。

    他の人も書いていましたが町内会という団体が便利だと思うだけです。

    続きます。

    ユーザーID:5316266981

  • 今どきは

    町内会を抜けた人を変わり者扱いして疎遠にする地域があるのですね。昭和の過疎地域が頭に浮かびました。
    今どきは変わり者扱いした方が疎遠にされるかも。
    疎遠といっても何かにつけて噂するようなことはせずあくまでも如才なく疎遠。
    災害等いざという時困っている時はもちろん助ける。助け合う。

    ユーザーID:7732326566

  • もともと自治会が無いから

    >デメリットは無いと書いている人も、町内会がやっていることを無料でうけてるわけでしょ?

    元々町内会が無いからねえ。


    ゴミはね、役所に申し渡ししたらいいんですよ。
    うちの通りもそうして 家の前に出せるようになりましたしね。
    (その前は誰かの家の前にゴミボックス置いてくれって 役所に言われましたが、どこにもおけなかったのでその旨役所には伝えました)

    ちなみにうちの通りは53世帯。


    納涼会(盆踊り?)なら市区町村で開催している場合もあるし(参加したかったら)大体、盆踊りって仏教徒の祭事ですよね。
    色々な宗教があるのに特定の宗教の行事だけするの?で、強制的に集金されるの?


    街灯の設置、メンテは役所の管轄です(うちの通りは)
    街灯の電気代なんて役所が払ってますが。


    助け合うのに都合のいい団体が町内会なの?
    町内会なくても60数年助け合って(それ普通だよね)何も困りませんが。
    町内会が無いと助け合わないの? とても不思議。

    訳の分からないお金集めることも一切ないですよ〜。

    町内会が無ければ助け合わないって言う人は 元々そういう人なんでしょう。
    人としての資質の違いかと。

    ユーザーID:9001011424

  • ご近所から疎遠にされる

    変わり者だと思われる

    何かあれば(何もなくても)「ああ、あのお宅、町内会を脱退するような人だから」と、何かにつけて噂される

    班長をやりたくないから、班長やめるタイミングでやめた人→得だけ受けて
    義務を果たさない人   とあちらこちらで言われる


    それくらいですかね。人間関係でのデメリットは。
    全然、気にならない!って言うなら抜けちゃって大丈夫だと思います。


    行政的なデメリットは、災害時に情報がこないかも。
    まわりの人は、あえて助けてくれないかも。
    「それ覚悟で脱退したんでしょ」っていう意識が異常に強いから。


    ゴミの収集はどうかな?
    うちの町内会は、脱退してもゴミステーションにゴミを捨てることは
    できるけど、誰もが「は?ゴミ当番にも組み込まれず、ステーションの掃除もしないくせに、なに涼しい顔してゴミ出ししてんの?」と
    町内のほぼ全員がそういう目で見ているので

    ゴミ出しの時のストレスはんぱないと思います。

    会った事ないので、人がいない時間帯にコソコソ捨ててるのかも。そこのお宅。

    ユーザーID:7346666230

  • 地域によります

    地域によります。
    私の地域では、町内会に入っている世帯は5割を切っています。
    うちは昔からの住民で親も健在なので入っていますが、
    将来は退会予定です。

    デメリットにゴミ出しを挙げる方もいますが、
    うちの地域は各家庭前なので関係ありません。
    集積場がある場合でも、自治体に言えば自宅前にしてもらえます。

    緊急時の備蓄の配布、手助けを心配される方もいますが、
    小災害→ そもそも必要ない。
    中災害→ 半日、一日で復旧。多少かかっても行政・自治体の支援で足りる。
    中大災害→ 支援配布は行政自治体の仕事、避難勧告が出ているなら町内会
    自体機能しない。
    大災害→ 上記同様町内会の出る幕はない。

    ※うちが役員時には備蓄食糧の大半を期限切れで廃棄し、以降補充していません。

    個人的には山間部、過疎地域、濃密な人間関係が当たり前の地域以外は
    退会してもデメリットはないと思います。

    ユーザーID:7913250426

  • お世話になりました

    子ども達の行事等で楽しい思いをさせていただいたので、協力する意味で、これからも町内会を続けようと思います。
    メリット  色々行事があるので楽しい。顔見知りができ、地域の結び付きができる。
    デメリット 班長が負担。自治会費が高い。

    ゴミは会員でないと一応出せないですが、非会員のアパートの若い夫婦が出しても誰も文句は言わないので、大丈夫です。
    幼稚園の行事の出し物の練習をするため、公民館をお借りしました、無料で。
    テナントビルの飲食店が事業ごみをいい加減に撒き散らし、灯油ポリタンクを野ざらしにしていたとき、役所も、消防も、言っても何にもしてくれなかったけど、自治会に相談したら、すぐに保健部長さんが話にいってくれて解決しました。怖い感じの店だったので、本当にありがたかったです。うちの自治会の会長や三役、部長職は60から70代の方々です。地域の力って大切。

    ユーザーID:9577001218

  • 辞めました。続き。

    街灯の話も他の人がしていますがうちの地域ではパトロールと称して自治会のおじさんが連れ立って自転車で
    回っていますが街灯がひと月も点かないままで私が電柱番号を控えて市役所に連絡します。
    越して来てから2回連絡しました。
    公園の金属の看板の上半分が外れ道路側に風でバタンバタンと倒れていたのですが
    一週間経ってもどうにもならず、私が市役所に連絡しました。
    「もう連絡がいっているのかもしれないのですが、○○公園の看板が危ないので〜」
    「連絡は来ていないので連絡していただけて助かります」
    次の日には直っていました。

    ゴミ出しの話もですが地域で出せない所があるんですか?
    うちは市ですが市が入札で業者を決めて回収しているんだと思いますが
    自治会、町内会で業者と契約している地域があるんでしょうか?
    業者の方も小さな契約が多くて大変そうですね。

    ユーザーID:0756918624

  • 辞めました。

    引っ越して来てすぐに自分から前の家の方に自治会に紹介してもらいました。
    実家に居た頃は当たり前の様に自治会に入っていて会合や掃除に出たりしていて
    うちは子供がいないのでそちらの方からの情報も入ってきませんし、
    夫婦共働きで家にいないのでご近所との交流のためにも当たり前のように加入し
    一緒に越して来たお隣さんもうちの話から入りました。
    ところが前の家のグループは「知らない人の家に行くのは嫌だ」という事で入れてもらえず
    うちのグループはお隣さんとうちの2軒になり、他のグループは7年に1回、10年に1回
    回ってくる班長が1年交代できました。
    お隣さんと納得いかないような気持ちで頑張り続けましたが5年目にお隣が辞めるというので
    一緒に辞めました。
    そこで慌てて会長さん含め3人でうちに来られ前の家のグループに入ってくださいと。
    その前年に前のグループの方達が高齢で集金や会合にいけないので班長になり手がないと聞きました。

    続きます。

    ユーザーID:0756918624

  • レスします。

    町内会(自治会)が活動している事を無料で受けていることになるからメリットしかないんじゃない?
    デメリットは無いと書いている人も、町内会がやっていることを無料でうけてるわけでしょ?
    「それは本来市がやることだ」と言っても現在の仕組みでは市から町内会に委託されている状態ですしね。

    >自治会があるから助け合うんじゃないです。
    >無くても助け合うんですよ。

    その助け合うのに都合のいい団体が町内会や自治会なんでしょ。
    市に交渉したり、お金を集めて効率的に使うことも出来るし。
    ゴミだけじゃないんですよ、活動内容は。

    お金の使い道に疑問がある場合は総会に出て意見を言えば良いし
    大きく活動内容を変えたいのならそういう人達で役員に立候補すればいいのです。

    文句言う人に限って総会に参加しなかったり、役員しないんですよね。

    ユーザーID:2173808748

  • ゴミだけじゃないよ

    町内会のメリット・デメリットの話になると必ずゴミ出し問題ばかりクローズアップされますがそれ以外にも色々と町内会のやってる仕事は沢山あります。
    うちの町内会は約260世帯。
    未加入は5世帯程。
    ゴミ出し(燃えるゴミ燃えないゴミ)は各家の前に出すので入って無くても出せます。
    エコステーション(リサイクル品)は365日24時間利用可能(未加入世帯も)
    エコステーションの掃除、町内の清掃(年4回)は町内会加入世帯のみ。
    参加しなくても罰則なし。

    町内会費は主に街灯の電気代や子ども会、老人会、納涼祭に使われます。
    役員(5名)は住人の要望をまとめて市に改善を求めます。(道路修繕や街路樹の剪定、公園遊具の修繕等)
    個人で要望するよりも住人の総意ですと意見を言う方が要望が通りやすいためです。(市の予算も限りあるので)

    メリット・デメリットの話になると払っていない人はデメリットは無いと思います。
    ただ、「あそこは入ってない変わった人」とみられる可能性はありますが。

    ユーザーID:4633958280

  • いいとこどりはよくないと思う

    町内会やPTAなどは、やりたい人がやればいいし、入らないからって文句言われたりするような風潮はおかしいと思います。

    でも、今まで町内会のメリットを享受してきたのに、そのメリットのある期間が終わったとたんに脱会するのは、人としてどうかな・・・と感じます。

    これまで町内会のメリットを享受できたのは、その時にすでにメリットを失っている人々が頑張ってくれていたからなのでは?
    あなたの子供が町内会の行事を楽しんでいるとき、その運営には子供のいない夫婦や、子供が独立して老夫婦だけで暮らしている人たちなど、いませんでしたか?
    皆さん、「地域の子供たちが楽しめるのは良いことだから」、「自分の子供もこうして楽しませてもらったから」と思って活動してくださっているのでは?
    町内会の構成がそもそも小さな子供がいる家庭ばかりなら、子供が大きくなったら気兼ねなく抜ければいいと思いますよ。
    でも、違うのですよね?

    他人の力で楽しむのは当然だけど、他人が楽しむために自分の力は使いたくない、っていうのは、なんだかね。

    ユーザーID:5994405356

  • レスします。

    ゴミは出せますよ。
    新興住宅街に住んでいましたが、私は自治会に入っていませんでしたがゴミ出しはしてました。
    カラスとかで散らかっているのに気が付いたときは適当に掃除したりもしてました。
    特別気を遣っていたわけではなく普通に掃除してたので時間が無くて何もしないこともありましたけど。
    ゴミ捨て場も自治会が管理しているというわけではなくご近所で気が付いた人が掃除してました。
    ルールも当番もないゆる〜い管理だったけどキレイに保たれてました。

    「自治会に入らないとゴミ出し出来ない」という思考回路の人がいる地域って厄介ですね。
    ゴミの収集は税金で行われてるんですから納税しているのに「ゴミ出せない」なんておかしいですよ。

    ちなみに今は各戸収集の自治体なので自治会は全く関係ないです。

    ユーザーID:7794754939

  • ゴミ出しのネットすらない家が多い

    可燃ゴミも不燃物も自宅前にそれぞれ出すので ネットかけない人多い。
    (前にも書いたけどずっと前に役所に申し入れてそうなった)

    もし万が一自分の家の前のゴミが カラスや猫に荒らされたら 自分が片づけるだけ。
    お年寄りでそれが出来ない人(みんなわかってる)の家の前が汚かったら
    隣近所が普通に片づけてます。全く普通に。

    買い物に行く時には独居老人の方に 買い物ありますか?と聞いて一緒に買って来たりね。
    そういう雰囲気は自然に若い人に引き継がれている。
    アパートの住民の人も戸建の人たちと仲がいいし、この間帰省した時にはアパートの単身男性が雨戸が開いてない家を心配してくれてたり・・。


    なんだろう 自治会が無い方がギスギスしてないような?(暴論?)

    家の前の街灯が切れていたら それぞれ気が付いた人が役所に電話してる。

    赤い羽根募金も自治会で、なかば強制的に取りまとめなくても その時期は駅などで募金出来ます。(したい人は)
    祭事寄付は 宗教の違いもあるので自治会で強制的に取りまとめるのも おかしい。

    震災時も古い家の人を耐震補強した家の人が招いて一緒に居たり、ゆるくうまくいってる。

    ユーザーID:9001011424

  • 自分の考えは絶対正しいとは思わないけど・・・

    町内会は親睦活動・ボランティア活動・行政の補助活動をしている。立派な事だと思う。

    でも、町内会に未加入の人へ強制的に加入を押し付ける行為、町内会を脱退した人への嫌がらせ・非難・仲間はずれを持ちかける行為は立派な事ではない。こうした行為をしている人は人として恥ずかしい生き方をしていると思う。

    ユーザーID:6878566360

  • ゴミ出せますよ

    町内会に入らなくても出せる地域もあります。うちの町内は一戸建てのおうちが敷地の一部をゴミ置き場に提供している形になっていて、私が出すゴミ置き場の所有者は町内会入ってません。私もはいってませんが。

    その人に町内会入らないとずっとゴミ置き場の掃除とかしないといけないがいいんですか、と聞いたら「町内会にはいるよりいいです」とおっしゃってました、

    ユーザーID:1108796408

  • ゴミだしの件

    自治会をやめるとゴミだしができなくなる地域があるのでしょうか?

    当地、神奈川西部ですが、自治会をやめるのではなくて、自治会未加入の状態でゴミを出せるか、市役所に聞きに行ったことがあります。

    私がやっているアパートの入居者はまず100%未加入です。
    ワンルームであり、入居者はほぼ単身者です。

    市の回答は、ゴミの回収事業は市が行っているものですから、住民票を移してあればゴミを出してもいいということでした。

    私が考えるに、市県民税を納付していれば、市の資源回収事業を利用する権利はあるかなと思います。

    自治会の加入とゴミだしの件は関係ないことだと思います。

    ユーザーID:3188126470

  • 人として恥ずかしくない生き方から逸脱する事

    例えばゴミステーションの掃除、やらなくてもゴミは捨てられるのかも知れない。
    或は自治会未加入でも当番は回って来るのかも知れない。でもその当番の順番は誰が
    決めたんでしょう?当番表は誰が作ってる?ステーションの扉やネットが破損したら
    誰が修理してる?行政に修理を依頼するにしても、それは誰がやってますか?

    こういう地域社会の細々とした仕事って、実際に自分で関わってみるまで具体的な内容は
    分からなくて当然ですが、それでもどこかの誰かがやってるんだろうという事位は漠然と
    でも分かる筈です。

    どこかの誰かがやって、それで社会が円滑に回ってるのなら、やがて自分もそれをやらな
    ければならないかもしれない、しかるべき時が来たら自分もそれを負担するもの、と考える
    のが人として普通の考え方だと思います。自治会から脱会するという事は、自分はそれを
    負担しないと明言する行為です。

    それを負担しなくても、ゴミは捨てられるし、救援物資はもらえるし、道路はきれいだし
    街灯の下も歩ける。具体的なデメリットは無いのかも知れません。
    けど、自分自身、人として恥ずかしい生き方だと思いませんか?

    ユーザーID:7361462639

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧