足袋の町、行田で生まれました

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

爽爽

本屋さんで池井戸潤さんの「陸王」に出会いました。

なんと私の故郷、埼玉県行田市の老舗足袋製造会社の経営者が主人公じゃないですか!
 すぐに買って読みました。
面白かった!行田市は歴史ある町なのに、あまり知られていないので残念だったのですが最近は「のぼうの城」で忍城が知られるようになりました。
 また、「陸王」で行田の足袋や人々の気質や人情など皆様に知ってもらえるとうれしいです。

私自身は今は行田に住んでいないのですが、故郷行田を応援しています!

そうそう、先日たまたま行田に行った時お城や神社、水城公園でコスプレをした人達が沢山いて写真を撮っているのを見かけたのですが、楽しそうでした。
皆さん素敵でした。

なにか催しがあったのかしら。桜咲く忍城綺麗なんですよ。
 夏には古代蓮の花が綺麗です。こちらは水城公園と古代蓮の里で楽しめます。
埼玉古墳公園も四季を通じて綺麗ですし、火祭りっていう古代のお祭りもありますよ。
皆様一度来てみてね。
 「陸王」はドラマ化されるみたいです。楽しみです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連休に遊びに行きます

北の大地出身で全く知らなかった行田。
    昔勤めてた会社の同僚が行田から都心に通っていて、定期が2万以上すると聞いて驚きました。
    ゼリーフライや古墳がある!!と聞いてとても興味がありました。

このたび結婚して、晴れて埼玉県民になったので、この連休に古墳を見に行こうかと思っています!

• 素敵な街ですね

行田には3回行ったことがあります。
    最初はケンミンショーで紹介されたゼリーフライ目当てでしたが、当時はのぼうの城推しだったようで忍城にはたくさんの観光客が来ていました。
    古代蓮の時期はかなり早起きして行きましたが、蓮の見事さには目を見はりました。
    年明けにも訪問しましたが、忍城おもてなし甲冑隊の演武を見学してとても楽しかったです。皆さんとてもいい方達でした。偶然マンホールカードの配布もあってラッキーでした。
    街並みも素敵ですね。昔の足袋蔵とか武蔵野銀行の造りも大好きです。
    蔵といえば、テレ玉のCMで有名な「うまい、うますぎる」の十万石まんじゅうを初めて食べましたが美味しかったです。
    当方東京なんでちょっと遠いのですが、まだ桜の時期には行ったことがないので来年はぜひ訪れたいです。
    ランニングをしているので「陸王」を早く読みたいです。

• 埼玉(さきたま)には、ぜひふりがなを。

トピ主さん、こんにちは。行田、イイですね。
    私はお酒が好きなので、行田市内にある2つの酒蔵ともにおじゃましたことがありますが、この2つの蔵の醸すお酒が全く正反対の性格を持っていて、初めていただいた時は、それは感動ものでした。

1つだけコメントがあります。

行田市埼玉にある「埼玉古墳群」のPRは行田市民にとっては必須だと思いますが、県外の者には漢字の文字表記を単純に
    ・さいたま古墳群
    と読んでしまう可能性があります。県名としての埼玉は、相当認知度が高いからです。

しかし実際の名称は
    ・さきたま古墳群
    ですよね? なので、この「埼玉古墳群」についてはぜひ「埼玉(さきたま)古墳群」とふりがなをおつけになることをお勧めしたいと思います。

桜の季節が終わると、行田ならば次はハスでしょうか?
    公園が賑わいそうですね。

• 古墳

行田は古墳がたくさんあるようなので一度行ってみたいところです。
    でも結構遠いんですよね…

• 私も読みました

池井戸潤さんの作品は面白いですよね。
    半沢シリーズもドラマになる前から読んで、これがドラマ化されたら面白いのになーなんて思っていたので、ドラマ化された時は嬉しかったです。
    私は行田ではなく、夏になると暑いと有名なお隣の市に住んでいます。
    陸王の文中でレースが開催されるドームの近くに住んでいるので、頭の中で色々と想像しながら読みました。
    行田もとてもいいところです。
    ちなみにお隣の暑い熊谷もいいところです。
    この陸王で行田も熊谷ももっともっと皆さんに知ってもらえたらいいなと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ゼリーフライとフライ

行田といえばゼリーフライとフライ。
    フライは近隣の熊谷・鴻巣にもありますが、ゼリーフライは行田だけ(おそらく)
    かつて故・永六輔がゼリーフライを絶賛していました。
    ゼリーフライはビールに合うんです。
    忍城に行った後には必ず買って帰りました。

• もうすぐ埼玉県民

来年の3月から武蔵浦和に住む予定のあかねです。
    引っ越したらぜひいってみたいです。

ドラマも楽しみにしてます。

良い情報をありがとうございます!

• 行きました!

去年、初めて行田へ行きましたよ。
    古墳たくさんあるんですね〜。
    公園も広くて、落ち着いた雰囲気でとても良かったです。
    近所にあんな公園があったらいいのに。

「のぼうの城」を見たので、忍城目当てでしたが、いまいち小さかったのが残念。
    桜の季節だときれいなんですね。
    でも、堤防のあとが一部残っているのは驚きました。

水城公園では、ホテイアオイの群生がとてもきれいでした。
    あれ、すごいですよね。

古代蓮の里では、たんぼアートを見ましたが、蓮の季節ではなかったのが残念。
    ここはリベンジ予定にしてます!

レンタル自転車を借りて市内を回ったのも、楽しかったですよ。
    ゼリーフライを食べ損なったのが心残りなので、また行きたいと思ってます。

• 皆様レスをありがとう!

興味を持っていただきうれしいです。

めんたい雄様のおっしゃるとおり、さきたま古墳群と読みます。
    そこで、ぜひ足をのばして行っていただきたいのが、前玉神社です。
    「さきたまじんじゃ」と読みます。ここには万葉集のうたが刻まれた万葉灯籠があります。

右の灯籠に「埼玉の津」左の灯籠に「小埼沼」が刻まれています。よみは「さきたまのつ」「おさきぬま」です。
    万葉集にもうたわれていた「さきたま」!埼玉県名発祥の地へぜひおこし下さい!

• 私の故郷も行田です

爽爽さん、同郷なんて嬉しいです!
    中学生のころ、稲荷山古墳から鉄剣が発見され、古墳公園が急ににぎやかになりました。体育の授業で、丸墓山をダッシュで上り下りする過酷なトレーニングがあったりもしました。
    水城公園の中にあった市民プールはもうないみたいですね。
    古代蓮の里は実家の近くで、帰省の折に展望台にのぼりました。たんぼがすごーい!と子どもたちは感激していました。
    田舎だし、保守的なまちだけれど、私にとって大切な故郷です。

「陸王」私も読んでみようと思います。

• 日本遺産に選ばれました!!!

文化庁が認定する「日本遺産」に「足袋蔵のまち行田」が埼玉県で初めて選ばれました!

足袋蔵や店蔵は80軒そのうちの5軒が国の登録有形文化財に指定されているらしいです。
     そば店となっている店蔵もあるので今度妹たちと行く予定です。
    三人姉妹とも行田市を離れてしまいましたが、やっぱり故郷が好きなんですね。

行田市の皆様「日本遺産」認定 おめでとうごさいます!