金 金と言う人

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

時次郎

『金、金と言う人にロクな人はいない』と言いますが、皆さんはどう

思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう話題が嫌い

生活感がプンプンする話題が嫌いです。
    金、金言って、お金が増えるのなら言えばいいけど、
    そんなことない(笑)
    一番に避ける人です。

• 参加することに意義がある

なんてことは建前。

国の代表である以上、やはり金には拘って欲しいですね。

結果として銀でも銅でも予選落ちでも仕方がないけど、目指すものは金であって欲しいです。

そんなにロクでもない話ですかね?

(すっとぼけ)

• 金は大事

他人の金を当てにする人はロクでもない。これは確かです。

でも、計画を立てて自分の金を増やすことは、老後の不安や人生の災いを避ける手段になります。

>『金、金と言う人にロクな人はいない』

もしかして貴方は誰かに金の無心をしたのですか?
    それでこういう返答が返ってきたのですか?

人と人のつながりが強い昔は「人>>>金」でした。
    しかし、人間同士のつながりが希薄になって今日では、金で自分の身を守るしかないです。

• 一般化するとそうなのかもしれませんが

何でもお金にむずびつけて話をする人を1人、知っていました。
    その人は、ご主人実家の隣の家で、ご主人親族が何軒も集まっている中で子どもを育て、脳梗塞から半身不随になったご主人を自宅介護し、先に亡くなりました。

私は結婚25年、子どもは授からず、よって育児も経験したことがありません。
    結婚当初こそ夫実家に同居でしたが、介護らしい介護もせぬうちに義親を見送り、自分の実家のことはきょうだいにまかせて、離れた土地で夫婦ふたりでのほほんと暮らしています。

「あの人はお金の話ばかり」と親族中で嫌われていたその人のことを、こんな私がロクな人ではないと非難できるかどうか、考えてしまいます。

• 中高生の話?

他人に相談する場合、条件を書き揃えないと、意図が相手に伝わりません。

1,トピ主さんは、何歳くらいの人ですか?
    2,金、金と言う場面と、相手は、どのような人ですか?
    3,金が無い、金をくれ、金が欲しい等の、どれのことですか?

私は、お金お金と言ってきたと思うのです。
    ムダなお金を使わない。
    お金がほしい。
    お金を貯める。
    お金を増やす。
    今は使い切れないお金がある。
    お金はあの世に持っていけない。
    最近、お金がほしいと言わない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 下品

いつもお金の話題しかしない女性を知っています。
    口から出るのはお金の話か人の悪口しかありません。
    自分は下品にならないようにその方を見るたびに思います。

• 単純だな

金かねという理論、中身の問題であって主語が金であっても中身のある話もあればないのもある

• 言わずにすむにこしたことないけど

ただ単に現実的な人から、守銭奴的な人まで、幅広くいろんな人がいると思います。

お金のことをまったく気にしない人は周囲に多大な迷惑をかけてたりもするので、そういう人もまたろくでもない人ということになるでしょうしね。

• 心が貧しい

その通りだと思います。

• 私は金の話をした友達を切りました。

どんな場面で言うかに因るんじゃないですか?
    金持ち喧嘩せず、とはよく言ったもんですが、人に金の話をする人は、大抵貧乏人ですよ。
    金があっても現状に満足していない人に限って金の話をします。

私は運送業界にいますが、この業界の男は、何人か顔を突き合わせると必ず『幾ら貰ってるか?』の話をします。他人のサラリーとか、他人の懐具合が非常に気になるようで、他人と自分を比べては溜飲を下げたり上げたり、忙しい。私には謎です。『どないでっか?』『ぼちぼちでんがな』『さよか』では終わらないしつこさがある。それはみんな貧乏人だからですよ。

30年来の友人は、金があることを仄めかしながらも、お金無いお金無いが口癖でした。子供もいなく、仕事も無いよるべの無い人だから我慢して聞いていましたが、ある日、『ホントはお金あること人に言ったらマズイから言わなかった』と、30年来の私に言ったので、私をそんな目で視てたのか、とスパッと連絡絶ちました。

いい歳して金の話をする人が大嫌いです。
    どんな人間にでも、金は身の丈分にはちゃんと付いてくるものです。
    それだけのものだと思うんですが、金、金って…。

• わたしの知る限り

わたしの知る限りでは金金と言わない男こそがろくでもない男でした。
    先のことは一切予定はわからないとか、未来のことを考えるのが嫌で
    あるだけお金を使うとか、そういうのでしたよ。

• ケースバーケース

金融関連の人、「金」とは言わないでしょうけど、特に末端の人はお金のことばかり話しても不思議ではない。
    資金繰りが厳しめの会社の経理、財務担当。そりゃ言うでしょう。でも、それが仕事です。

でも、ろくに働かない人が金金いうならロクな人ではなさそう。
    さらに、でも、何らかの理由で働けない人が経済的余裕がなく、金、金と言ってしまうのは単に切実な問題だから。

よって、ケースバイケース。

• それは

言われたシチュエーションに寄りきりです。
    どういう場面で言われてそう思ったか教えて下さい。

• お金の計算ができない人にろくな人はいない

金、金と言う人は下品です。

でも、それより始末に悪い人は、
    お金の計算ができず、借金をしたリ、収支を赤字にしたリ、
    年金だけで生活ができない〜とその時点になってから騒ぐ人。

こういう人は、下品なだけでなく周りに迷惑をかけます。

• シチュエーション

シチュエーション次第ですね。

そういう話しをするべき関係性に無い状態、例えば友人関係で共通の趣味の話し等してる際に金が無い話しに切り替えるとか。
    言われた所で「じゃあやるよ」という関係性でも無いわけですので不毛ですので要らない会話です。
    無駄な事ばかりする人は嫌いですし。

そうではなく、親子関係で共通の何かに使う、友人関係で一緒にどこかへ、会社法人で決裁権限のある人が購入時に、家計をまとめてる母親が物品購入時に、etc、必要な時に金というのは至極当然。
    無い袖は振れないし、振られても困るので。

まとめると、言ってもしょうがない時に言う奴は面倒、言わないとしょうが無い時に言わない奴はリスキー。

• そりゃあ

おおむね、その通りだと思っています。
    私の人生の経験においては、まさにその通りでしたので。

• 確かに

金金言う人にロクな人はいない。

今まであった人は、ロクでもない人ばかりでした。
    何より下品ですよね。

• 色々なケースがあるけど

あからさまに金の話ばかりする人は生理的に受け付けませんね。
    ろくな人物でない事は確かです。
    しかし最も警戒すべきは、他人から搾取することばかりを考えながら「ばれないように」とぼけた笑顔で近づく人です。
    気づきますけどね。
    絶対に一切関わらないようにしましょう。

• 若いのかなぁ

この年齢になると、多少はお金の話が出ます。
    親の介護にかかる費用が大変だったり、病気の治療費が大変だったり、子供にかかるお金が大変だったり。
    「おむつ代が月にこれくらいで、デイサービスに通う費用はこれくらい」とか。
    下品でしょうか。現実です。そして、経験者に聞くしかない話題です。
    収入が、勤務先が、老後の蓄えが、というのは口にしなくても、生きていてお金に無関心な人はいません。
    むしろ気にせず「宵越しの銭は持たない」主義のほうが恐ろしいです。
    トピ主さんは若い方なのでしょうか。それとも、金、金という相手が「儲けた、損した」しか口にしない特殊な人なのでしょうか。
    私は、お金に関心がある人のほうがマシだと思います。
    少なくとも困った時、貯め込んでいるのを使ってもらえば済みますから。
    他人に良い顔して散財して、いざという時すっからかん、よりは良いですよ。
    担当者からばんばんお金の話をされますよ。無料じゃないもの、全部。介護=金の話です。

• 金の話題は下品なんかではありませんよ。

私の周りはいわゆるお金持ちが多いのですが、お金の話題が多いです。

この方々は下品では全く無いです。

金に興味を持たないで、貧乏になっている人の方がよっぽど下品ですよ。

お金の話題が下品だなんて言ってるのは貧乏人の証明ですよ。

• 同感

金 金 という人にろくな人はいない

に、同感です。

息子が自転車で車と衝突して怪我しました。
    しかし、運転手は息子の怪我より車の修理費用ばかり気にしていて
    事故の知らせを受けて駆けつけた母親の私に食ってかかってきました。

修理費はどうするんだ!と

警察を呼んで調書を作成中になぜか警察官がうちの夫が開業医だとしってて
    「先生にはお世話になってます」と言ったものだからさあ大変。

事故の運転手は「カネで済ませようと思ってるわけじゃないだろうなー」と凄んできました。
    怪我してるのはうちの息子なんですが…

調書とる間、修理費!修理費!とうるさくて
    怪我に対する謝罪はありませんでした。

カネ、カネっていう人にろくなのいません!

• 普遍的話題なのかなぁ?

園芸福祉(ボランティア)の講義で、様々なボランティア活動の紹介の発表をしてた時
    「自宅でこんな活動をしてます」と発表者が言うや否や、何処からか年配男性のヤジめいた言葉が飛んで来て
    「そんな金、どこから出るんだ!!(そう思わないか?皆さん)」って皆を煽って。
    何処で誰が発表しても、その言葉(お金の話)が出て、ボランティアの話が疎かになると発表者がぼやいてて。

そういった年配の人を見ていると、お金の話をする事で共通の話題作りというか、共感性や仲間意識さえ感じますけど
    普遍的話題なのかもしれませんね。

むしろお金の話をしないとお高く留まってるとかね。色々詮索して来る鬱陶しい人もいますしね。

お金って・・・魅力的でもあるけど、ある意味凶器でもあるというか
    人間の嫉妬心を煽ったり、情動を操る事も出来るから、人を操作する為に話題にする場合も有るのでは?

私は、極力話題として避けたいと思いますが、老いも若きも絶対話題にして来る人がいるのは事実。

• その通りだと思う

他人に対して口に出して言うかどうかは別として
    頭の中がお金のことでいっぱいの人は、何かの時に相手のことを「あいつは金、金・・ばかり言う」と言います。

それを聞いているとそれはあなたでしょ、と自分は思いました。
    一生直らないろくでなしでした。

• 金金言う人に詐欺師はいない

>とぼけた笑顔で近づく人です。
    その通りですね。
    金金言う人は鬱陶しいだけで別に実害はない。
    警戒もできるしイヤなら離れられる。

考えてみれば「割勘」も金の話。
    男性が彼女に「割勘」と言えば金金言うヤツになるけど、女性が「割勘」と言えばごく普通の話。
    トピ主さんはどんな状況を思い描いてトピを建てたのでしょう・・・?

• 少し違うけど…

他のレスと少し方向性が違いますが、金、金、言う友人がいました。
    「お金に執着するとお金が集まってこない、お金の話から離れる事で(物欲など)お金がふとしたところからやってくる、引き寄せの法則」的な事をしつこく言う人でした。
    一度だと、「なるほどそんな考えもあるのね」程度だったんですが複数回、しかも友人が必要ないと思ったものに私がお金を使うたびに言われるようになり面倒くさくなりました。

結局その友人とは、お金を「貸す」「貸さない」でトラブルになり縁を切る事になりました。

お金の話をしないと友人は言っていましたが、私よりそして私の周りの人より遥かに「お金」という単語が出ていたのは、その友人でした。「手放す」とかの単語はくっついていましたが…。

もしかしたら、今お金に愛されている生活をしているかもしれませんが…。

• ある程度問題なし

値段のことを訊ねるというのはある程度は関西圏ではあります(他の地域は知らない)。
    単なる興味本位もあるでしょうが、私自身は自分の参考にするためです。
    引越を考えているときに友人が私好みの物件に住んでいれば自分がその家賃を払えるかなといったときです。
    自分では借りない場所や間取りの人には聞かない。

けち臭くすべてを金額で値踏みしたりいかに自分が損しないか、財布を出さずに済むかという意味での
    「金、金」であれば嫌ですが
    最初からきちんと聞きにくいことなので話してくれるのは助かります。
    「今回の予算○円」とか「○円必要だけど良いか」など。
    なぁなぁで話が進んで思っていた以上の請求が来るというのが困ります。
    お金のことをきちんとしてくれる人は信頼できるのである程度は構わないと思います。

トピ主さんはどのくらいのレベルで考えて投稿されましたか?

• 小金に汚い人と経済観念がしっかりしている人

私の経験では、お金お金という人にはザルのように金銭を使い『カネがない(おごれよ)』
    という人と経済観念がしっかりした人がいます。

私は基本的にはお金の話は他人とはしません。
    同居の両親や兄弟も私の財産を知りません。
    『困らない程度はある』と言っています。

また自分の資産は秘密に他人の資産だけ目をギラギラさせて聞きだそうとする人もいます。
    そういう人は用心しています。

お金が絡むと友情は直ぐに駄目になります。

お金お金とばかり言う人を私は信用しません。
    オレオレ詐欺を彷彿とさせます。

お金は生きる為の手段、私にとっては、そういうものです。

常に金金金という人には一歩引きますし信用しません。

確かにお金は便利なものではあるけれども。

• 高いわ〜ありえへんという人とすぐコスパという人です

そうは言ってもお金がなければ生活できません。
    お金に無頓着な人よりマシではないでしょうか?

某生活雑誌で一円を節約するために頑張ってるお母さんを見るとすごいと思いますが自分にはできません。
    家族の為に頑張る姿は『金、金』となっていたとしてもステキだと思います。

私が嫌いなのは人のものを見て『いくら?』と聞き『高いわ〜ありえへんわ〜自分騙されてんのとちゃう?』とかいう人です。

高いかどうかは自分で判断しているし騙されたとしても納得しているからいいんです。親切で言っているのはわかりますがすぐに物の値段を聞いてくる人は嫌ですね。

あとコスパコスパと連呼する人も嫌いです。
    よくネットでラーメン屋の画像が出た時に『高いわ、自分で作ったら200円で済むのに…コスパ悪いわ』とかいう人です。

ラーメン屋のラーメンとインスタントラーメンは違うものだろう…
    付加価値という概念がないのかなぁ…
    といつも思います。

• どうと言われても困る

個人的感想だと思います。

とりあえず、そう言ってグチグチ言うキャラクター像は思い浮かびますが、彼や彼女が、どんなことがあってそんなことを言ってるかは、結構数多くのストーリーが作れて法則や傾向はないのでは。

「○○するヤツに悪いヤツはいねぇ!」
    ぐらいの決まり文句でしょう。

• そうは思いません

カネの話は下品だからするな

親に言われたことがありますが、私はそうは思いません。
    日本の子供は、お金の勉強をしてきませんでしたが、この頃ではするところも出てきたようですね。
    銀行員を招いてお金が回る仕組みを教えたり、資産を増やすゲーム(遊び?)を経験させたり。
    どこかの国では、当たり前に教えるらしいですよ。
    子供の時からお金に関心を持たせ、普通の話題として話せる環境を作ったほうが、お金に失敗しない大人になるように思います。

お金の話をタブー視する人のほうが貧しくないですか?
    金持ちはいかに増やすかの情報に敏感ですね。