• ホーム
  • もうすぐ40になるのが嫌です。

もうすぐ40になるのが嫌です。

レス125
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

きのこの里

レス

• 50超えてますけど

自分が子供の頃、50歳の人ってもう大人の中でも大人で落ち着ききってて、人生の最後に向かって静かに生きている感じでした。
    今自分がそういう年になってみて、中身はたいして変わってないなぁとつくづく思います。
    しょーもない事で怒って泣いて、誰かを好きになって、おしゃれに頑張ってみたりして。

40歳になる誕生日を超えたって、急になんにも変りませんよ?
    よっぽど老けてる人でなければ30代に見えたって当たり前だし、いちいち「若い」って連呼するところがトシ(にこだわり過ぎてる人)だなぁ…と(笑)

ちなみに私、人生の中で今が一番楽しいです。
    そりゃ30年前の自分と比べれば負けるでしょうが、お肌もつやつやだし髪も増えてきたし、なんと胸まで大きくなりました(太ったわけではありません)。
    女性ホルモンってすごいなぁと実感している毎日です。

• 先週50歳になりました。

40歳なんて、全然嫌じゃなかったです。
    35歳も40歳も変わらないって感じでしたもの。
    でもね、30代とはちがうわよ!50歳は。

年齢言わなきゃ30代って、当たり前でしょ?
    私も年齢いわなきゃ40代にみられますよ?先週まで40代だもん。

心配しなくても、50歳が近づけば白髪もでるし老眼になる人もいます(私は老眼ないけど)
    更年期も。

その頃には、40歳が嫌でしかたない なんて思いませんよ(笑)
    ああ、40歳のころに戻りたいって、40が有難くなりますって。

• 何を言いたいのか分かるようで分からない

結局40になるのがイヤなのかへっちゃらなのか

• 大丈夫

私は40代を楽しく歩んでます。
    年齢はただのナンバーですよ。

• 若い気持♪いいと思います

私は今年36歳です。
    心も外見も若いままでいたいなと日々思っています

40代でも、すごく綺麗で可愛い方って結構いますよね

心の面で言えば、前に母が「60歳になったからって、みんな心の中は昔と変わらない。いつまでも若い頃の思い出や気持も鮮明に思い出せるし、変わってないんだよ。」と言っていました。
    いつまでも若い頃の気持ちのまま年相応に振る舞うという事なのでしょうか
    40歳まだまだ女を磨いていってどんどん綺麗になって下さい♪私も頑張りますっ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • びっくりです。違う意味で。

昔と違って今の時代40代に突入したからといって、
    もう若くないんだなんて思う人がどれくらいいるのでしょうか?
    みなさん見た目も中身も若いですよ。

あまりに40歳を悲観的に考えてませんか?
    走れるとか、醜く劣化とか、普通に考えると今の一般的な40歳が、
    病気などの理由なしにそんなに劣化してるとは思えません。
    私は50前ですが、あなたが書いてること何もないですよ?
    更年期も白髪も老眼もないです。元気に走れますし、
    スポーツもダンスも若い頃と同じように楽しんでます。
    見た目はみなさん30後半って言いますから、
    本音は40前半くらいに見えてるのかなって思いますが。

普段自分が若いとかもう若くないとか、私は全く意識していませんが、
    トピ主さんは気になるんですね。
    若さは輝いていて素敵ですが、年取ったら取った別の素敵さもあります。
    私は年取ってきた自分の方が好きですね。バカな行動はあまりしなくなったし、
    姿勢もよくなった。他人との付き合い方も上手くなった。
    自分がよくわかってきたので、買い物も失敗しなくなった。
    少し別の見方で人生を考えられたらいかがですか?

• 嫌ですって言われてもね。

40歳になりたくないと言われましても年齢は平等に重ねますからね。
    気力体力十分で結構ですが年齢を重ねた思慮はなさそうですね。人生後半になっているのに残念ですな。
    若作りして必死に若い人に対抗している中年よりも年を重ねたなりの魅力のある人は私は好きですね。

• 何言っているのかな

貴方は未だ、40歳になるところなんでしょう!?

何と言う事を考えているのかな!?

40才なんでしょう!?

あぁあ、40才なんて、青春真っ盛りでは有りませんか!?

私は、只今、72才ですが、今日も健康麻雀でしたが、

麻雀をやりながら、青春の情熱が燃え滾って、今日も

暑くてやりきれないね、等と言っていたのですよ!?

例え、冗談だとしても、その位の若さでいるんですよ。

たかが40才。今の時代、昔と違って、70才位まで青春ではないでしょうか!?

御安心下さい。

貴方の青春は、後何十年と有りますから。

• 同感です。

私も嫌でした〜。40代になる自分なんて想像もできない。40歳前半になりますが今でも嫌です。気持ちは若いですよ、普段はまだまだ30代半ばに見られます。

でもね、自分で鏡をよく見ると皺があったり、肌のつやがなくなったり、白髪が急激に増えたり、体力の衰えはすごいです。40歳になったら一気に老いが来た気がします(脅してすみません)。

しかし、年齢ばかりはどうしてもこうしても、何とも出来ないですよね。
    私も常に嫌だ〜嫌だ〜っと旦那にほざいています。旦那は笑っていますが。。。

お互い頑張りましょう。

• 大丈夫

と申しますか…40代以上の人に笑われてしまいますよ?

• つまらない生き方しているんだろうなー

あなたの周りには素敵にとしを重ねて輝いている人っていないのかな?白髪が無かったりシワがなかったりいったいそれがなんぼのものなの?外科的な事でどうにかなるようなことで若いとか初老とか、本当につまらん女です!人間は必ず死んでしまいます。あなたのそのつまらん考え方は死に対する恐怖からなのか自分でもわかってないでしょう。少しは自分の生まれてきた意義とか考えたらどうでしょう?

• 大丈夫です

30代はもう若くないです。プロスポーツ選手ならすでに引退しているか、引退を考え始める年齢です。
    でもトピ主さんはまだまだ自分を若いと思っている。
    その調子で40代も過ごせるでしょう。50になるのは嫌です、と思いながら。

• そうなんですか〜

気持ちが若い人って年齢はあまり気にしないと思ってました。

前にキョンキョンが「年を取るのが楽しみ」とテレビで言っていました。
    老眼だの白髪だの、同年代の友人たちと「最近どう?」「老眼きてる〜〜」みたいな話をするのが楽しいんですって。
    私もそんななんでも楽しめる気持ちを持っていたいですね。

別にトピ主さんを批判しているわけではなく、
    「若さを保つぞ!」と努力できる人は本当に尊敬できます。
    私はそこまで努力できないので楽しむ方に逃げる形になるのかな。
    もう40代突入しちゃいましたので・・・
    あ、でも気持ちの上ではそんなに年を取ってないんですよね。
    恥ずかしながら「おばちゃん」と言われたり自分で言ったりする事にまだ違和感ありますし。
    自分でも笑えます。
    もう初老なのに。
    このままおばあちゃんになったらどうなるんだろうと不思議でなりません。

• 人の価値は「若さ」ではありません。

50代女性です。
    私も若いころは年をとることを恐れていました。
    30代に突入した時の落ち込みは今でも覚えています。

ところが、私はいま若いころより満たされています。
    おそらく精神的に成長したからでしょうね。

30代までは若いが故の思慮不足で、失敗もたびたび・・・
    40代は一番動けて、体力もあり、かなりも男性にもてました。
    50代の今も心がいつも穏やかで、若い人よりグローバルなものの
    見方ができるようになったと思ってます。

お気持ちはわかります。
    でも年齢とともに得るものがあるのです。

そうそう悲観するものではないですよ。

• 必死感が半端ない どうして?

自分が40代、50代…になると嫌だ〜と思う人は多いと思います。
    そこまでは同意です。

でも、自分は若いと自信がある…と言いながら、ものすごい必死感ばかり伝わっています。

他人から若くないような発言があって、それに反論ならわかるんですが、
    トピ主さんはどうしてそんなに必死に「若さ」にこだわっているんでしょうか?

自分は若いと思うなら、自然体で余裕があるはず。
    「歳は40代だけど、別に気にしないよ。」ってなってもいいはず。

正直に申しまして、
    「30代の若い女性の文章」にはとても思えませんでした。
    申し訳ないけど、50歳前後とか、それくらいの人みたい。
    私、51歳です。

「40代から初老」
    そもそもはそう指す言葉だったでしょうが、現在の感覚では違和感ありますね。
    自分が40歳を迎える時、そんなこと思いもしませんでした。

トピ主さんて、お若い割に感覚が古い?
    いやいや、しっかりした方なのかもしれません。でも、
    どの年代も、一昔前のイメージより若返っていますよね。
    固定観念や先入観に囚われたり、縛られずに、柔軟な感覚の方が良いと思いますよ。

• 黙ってても年はとりますから・・・

どうしてそんなに40代がイヤなんでしょうね?いまや、40代どころか60代、70代でも輝いている方は男女問わずいますよ。ですから、40代がイヤってのはトピ主さんの勝手な思い込みだけでしょうね。

若い気持ちを持とうとするのは、むしろ溌剌としてる人の方がよいですから、いいことだと思います。

ただですね、生き物ですので、気持ちとは全く関係なく、体は重ねてきた年月分、多少なりとも疲弊・劣化するものです。40年近く、毎日休まず稼働しているわけですからねえ。
    「これまでできていたのにできなくなる」ってことが突如、発生してきますよ。意味もなくつまずくとか、疲労回復が遅いとかね。
    長く生きているってことは、そういうものだと受け止めることが大事です。
    また、これまで無病息災でも、がんなどのリスクも増えてきます。

そうしたエイジングの事実を受け入れられず、「メンドクサい初老」になっている人を何人か見かけるので、自戒としています。

トピ主さんが健やかで楽しい40代を過ごせますように。

• みんなそう思ってた

40ジャストの頃は私も30ジャストくらいに見られてました。
    多いと思います、今時の40才は皆さんそんなもん。

でもねえ、43くらいから突然ガクッと老化が始まるのよ(怖!)
    若さは永遠ではないのよ

覚悟しときなさい(笑)

• えらい!

去年40になりました。

気持ちまで老けない事は大事ですよね!
    たまに勘違いして変な若作りの人もいますが…

• 年寄りほど若さにこだわる

私は数年前に40代になりました。その時も今も、イヤだとは特に思わなかったです。もう40かー、ぐらい。

誰でも一年に一つずつ、平等に年を取ります。恥ずかしいことでもなんでもありません。自然に、あるがままに老いていけばいいじゃないですか。

なるべくずっと容姿も美しく、体も健康でいる、というのは大切なことですよね。でも年相応の美しさを知る人が、一番美しいと私は思うのです。

トピ主さんが今の自分をこれからも維持しようと努力することは素晴らしいことです。ただそれとは別に、若さがすべてだ!というような価値観は徐々に変えていった方がいいと思います。老人になっても若作りして無理してる、イタイ人にならないようにね。

• いたい

40歳ですけど、私も40のインパクト強いな〜って思ったけど
    こればっかりは、どうにも出来ないし受入れるしかないですよ?
    逆に、そうやって年の流れに意地になって抵抗する方が痛々しい
    そういう人の方が、残念ながら老けて見えるんだよね

そんな事にこだわってるより、今をエンジョイしてる女性の方が
    シワがあっても、白髪があっても、キラキラして魅力的ですよ
    トピ主の周りに、そういう素敵な女性の先輩が居ないですか?

• 確かに気持ちはね

確かに気持ちの上では39から40になるとき、男性も女性も「いよいよか・・」なんて思うかもしれないですよね。でもあとは楽ですよ♪40過ぎたら あとはさほど毎年年の差なんて気にしなくなるどころか、一瞬自分が何歳だったか年を忘れたりもします。(獏)
    つまりどうでもよくなります。多分49と50じゃあ そんなに気持ちの入れ方が変わらないでしょう。そして年を取るとともに、年齢を逆に言いやすくなるのでは?だってよくTVなんかで「私は92ですけど・・」「今年で67」など自慢のように言ってますよね?それは皆若くみえる、と言われたいから!(実際 皆元気で若いなあと思いますし)
    私は現在44、老眼はまだないですが目が疲れるようになり、遠い所が見えにくくなりメガネを作りました。白髪染めはもう30前半からしています。
    体力があり健康であるのは良い事ですよ。実際、20〜30代にありがちな恋バナなんかより親や自分の健康などの話題が増える世代です(笑)

• わかる!!

2月で40歳になったばかりの新米40代です。
    私も、誕生日が来るまでは、ついに40代になってしまう…と嫌〜な気持ちでした。
    30代から40代って、一気に10歳年を取っちゃうみたいですよね(笑)
    30代なら、ギリギリ?若者のカテゴリで見てもらえてた事も、40代ではどう頑張っても中年…
    20代から30代になる時よりずっと嫌でした。
    でも誕生日を過ぎて40歳になった後は、ぜーんぜん年齢の事を思い出さなくなったというか、考える事はなくなりました。
    だって昨日と変わらない今日があるだけだから(笑)なる前は色々と考えるけど、なっちゃえば何て事ないですよ。
    40代の世界でお待ちしています(笑)

• 今年50歳になります

私も50歳になりたくないです。月日の経つのの速さに愕然としています。気持ちが全然ついていっていません。

45歳くらいからかな、もう自分でもわかるくらい、一気に老け込みましたね。髪の薄さに気が付いたのがはじめかな。もう本当にすごくショックでした。あとは歯茎が痩せて歯が長く見える、顔に大きなシミができる。。。。20代のころと変わらない服装をしていますが(自分では違和感がまだないです)、肉のつき方が変わってきたせいか、体重は変わってないのに入らない服がある、二の腕の肉が腕を上げるとびっくりするほど垂れる、、などなど。

海外旅行が趣味で、外国人には今でも私を子供と間違える人もいますが、もうさすがに年相応に老けてきました。写真を見ても、もうまるで初老の男性(女性でなく!)。きちんとした服装をする、髪の手入れはする、できるだけ読書をするなど、自分を律する努力はある程度しているつもりですが、もうある程度は現実を受け入れるしかなさそうです。

• 40代はまだ若いよ

40代は、けっこう若い人たくさんいます。
    大丈夫です。私も30代にみられました。
    問題は、閉経してからですね。
    急に老け込みました。
    髪はうすくなるし、ずっと同じように食べてるのに太り出すし
    シワ、シミも目立ちはじめ、たるんできて、りんかくがぼんやりしてくる。
    他にも体のふしぶしに衰えがでてきます。
    歳をとるってこういうことかと実感します。

そういうのをうけいれつつも
    健康維持につとめ、笑顔を忘れずに。

• 私もイヤだったと記憶しています。

皆さんのレスは少しだけ読みました。
    私もイヤでしたよ。30代はまだまだ若いけど、40となるとどっと老けるようで。
    でも、40代なんてまだ若いですよ。
    あなたは既婚か独身かでも感じ方は違うと思います。
    50代なんて私の場合、もっとイヤでしたよ。えーという感じで。
    テレビで女性タレントさんが、私、50歳になってしまうんだ、と思ったと言ってました。
    あと、ある女性ミュージシャンの方が、52才でニューアルバムをリリースする時、年齢をハッキリ言っていました。
    それに私は元気づけられましたけど。

• 裸の女王様だらけ

いまのご時世、何が怖いかって、女性の外観についてホンネを言わないことが暗黙のルールになっていること。

面と向かって「おばさん」と呼ばれることがないのです。
    もうおばあちゃんといってよい年の人ですら「おねえさん」と呼び、誰も事実を告げない。

しかし、些細なアクシデントやトラブルなどで「ちょっとオバサン!!」などと現実に引き戻される。

そこで受ける激しい怒りと耐え難い衝撃。

早いとこ受け入れた方がいいと思うけどね。

• レスします

私、40代になるのを楽しみにしていました。実際楽しいです。
    老眼、白髪、たるみにシミ・小じわ、更年期。40半ばで全部まとめてきました。
    順調に年老いているのだなと実感しています。年齢は嘘をつきませんから。

この年齢になると、さすがに若く見られることも無くなってほっとしています。
    30代後半で身分証明書の提示を求めらた時は何の冗談かと思いました。
    その時に年相応になる必要性を知りました。過度な若さなど不要です。

もうすぐ50代。もちろん楽しみにしています。生きている限り年を取り続けたい。

• 嫌だけど日々過ぎていくので誕生日が来るよー。受け入れる!

紫外線に気をつけて!
    肌の老化が早まるからね。
    10年したらシミになって出てきて取れにくい。

40代、、、個体の違いなの。
    急にガクっとくる人もいるし、パワー溢れ疲れが翌日に残らない人もいる。
    老け顔でも健康。若く見えても体が悪い。
    差が出てくるの。

出産してるか、でも違いますね。
    子育ては生活がまるっきり変わるから。

坂道転がるように40代が過ぎたなぁ。
    でも、政治、外交など時事に詳しくなったよ。
    新聞や本を読んだ。
    ファッションや美容しか知らない女だと恥ずかしいから。
    40代だから。

• 私はもうすぐ30代に突入しますが

若い気持ちを忘れずにいたいです!
    って言われたらどう思う?
    もしくは20代
    まだまだ若いって思うでしょ。
    世の中あなたより年上の人の方が多いんだよ。
    ケンカ売ってるね。
    人生50年だった頃なら分かるけど、今は40歳なんて若いでしょ。

• 同い年ですね。

私も今年40歳になります。
    こればっかりはみんな平等に通っていく道ですから仕方ないですよ。
    実年齢はどうしようもないので、体力や気力、できれば容姿も少しでも若さをキープしたいですね。若作りではなく。