PCウィルス

レス9
(トピ主2

男性から発信するトピ

moji-moji

私はプロバイダのメールフィルタを使用しています。
予め許可したもの以外はサーバーのゴミ箱に入ることが多いので時々チェックしています。
そしてネット通販などで新たに登録したところからのメールは回収し、件名がいかにも真っ当でも送信元が怪しいと思う場合は無視しています。

このたび怪しいメールを試しに受信してみたら、見事にフリーのアンチウィルスソフトがキャッチしてくれました。
(フリーに引っかかるくらいですから先方の修行不足なのか、ソフトの働きを賞賛すべきか・・・)

さて、私のメアドはどこで漏れたのでしょうか?

(1)あてずっぽう?(無いと思うけど)

(2)どこかのサイトに登録したものが横流しされた?(プンプン・・・一件ナンボなんだ)

(3)ウィルスで盗まれた?(そういえば以前は怪しいサイトもあったな)

(4)クラウド上から盗まれた?(今のテクノロジーなら)

その他事情に詳しい方、よろしくお願いします。
(因みに私はスマホは使っていませんが、頻度はごく少ないですが携帯のメアドに不審なメールが届いたこともあります)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わからない

> さて、私のメアドはどこで漏れたのでしょうか?

それは、ここで聞いてもわかりませんよ(笑)。
    全て可能性があるし、他にも友人・知人の端末から漏れた可能性もあるし。
    もし、あなたのPCがマルウェアに感染していたとすると、あなたのPC内にある
    他の人の情報も漏れている可能性もあります。
    ある調査によると、近年のマルウェアはネットワーク経由の感染より、
    USBメモリ経由の感染が多いとの報告もあります。
    まあ、クラウドによるデータ共有が今ほど盛んになる前の調査なので、
    状況が少し変わっているかもしれませんが。

> このたび怪しいメールを試しに受信してみたら

基本的なウイルスチェックの確認ツールに、「EICARテストファイル」というものがあります。
    中身は簡単な文字列で無害なプログラムファイルでもありますが、ウイルス対策ソフトは
    これをウイルスとして認識します。
    この文字列を自分のPCのテキストファイルにコピペして、うまく削除されたらウイルス
    駆除が機能しているという簡単な確認になります。
    「EICARテストファイル」でググると見つかります。

• ランダムに文字とか数字を組み合わせてメアドを送信してたまたま

ランダムに文字とか数字を組み合わせてメアドを送信してたまたまヒットしたのが来ただけなんだと思います。そういうソフトがあるそうです。

削除して無反応が一番だそうです。

有料のアンチウィルスソフトを導入するのをお勧めします。

• 自分のメアドが連絡帳に登録されたスマホ・PCが感染

私のメアドを登録してあった友人のスマホがウィルスにやられて、それ以降私のメアドにも迷惑メールが来ました。

一度汚染されたメアドは、もう餌食になります。
    私がメアドを変えたら、ピタッと来なくなりました。

固定電話にサギ師からの連絡が多いように、プロバイダやキャリアの固定メアドには、迷惑メールが来やすいです。
    私はプライベートではすべてWebのフリーメールに切り替えました。
    いざとなれば変更も楽です。

自分のPCやスマホは管理できても、自分のメアドを所有しているPCやスマホから流出することもあるのでご注意を。

• 個人情報収集業者のアノ手コノ手

ランダムに作ったメールアドレスを無差別送信し、実際に使われているものを探し当てるというプログラムがあるそうです。
    また、個人情報収集を目的としたサイトというものもあるそうですので、うっかりそうしたサイトを利用してしまったのかも。
    いずれにせよ怖いですよね。

• ポツポツとレスをいただいていますので

EICARテストファイルというのは初めてでしたが、実行してみたら所定の動作をしました。
    但しこれはソフトの能力を試すものでないということのようです。
    健全なネット利用でウィルス検出に遭遇したことがないという方は、どういうメッセージが出るのか試されたほうがよいかもしれませんですね。

ランダムに送信なら下手な鉄砲も・・・ですか。
    PCへのアタックは日常茶飯事のようで、システム上必要な通信かどうかの判断は素人にはなかなかできません。
    (リモート操作も可能な時代、ルーター越しに覗かれているとしたら・・・)

さて公のサイトでも、架空請求などには応答や返信しないようにと受動的な対応を勧めています。
    当然ですが、これらは迷惑メール(サイト)というよりも人を陥れる犯罪メール(サイト)ではないでしょうか?
    法が追いついていないのかもしれませんが、発信者を特定して厳罰に処して欲しいと思うのは私だけでしょうか?

• 総務省に迷惑メールの転送先があります

総務省のホームページを閲覧してみてください。

• 第三者がメール内容を確認しても良いか?

メールアドレスの漏洩がどこで発生しているかはわかりませんが、私の場合は名前を基にしたもので、複雑なアドレスではないので、PCには結構迷惑メールがきます。フィルタリングをサーバーとメールソフトと二重にかけているので、今はメールを開かずにさっくり削除できています。一方、携帯のメルアドはちょっと複雑にしているので、迷惑メールがきたことはありません。

さて、迷惑メールを犯罪として取り締まる件ですが、ユーザーの受信前にプロバイダなどがユーザーのメールを閲覧するのは一種の検閲になり、憲法で保証されている表現の自由や信書の秘密上の問題があります。ですから、結局、受信してからユーザーが判断しなくてはなりません。ダイレクトメールと同じでしょう。

• この前テレビで特集していました

闇サイトのさらに奥にも、普通の人が見れないサイトがあって、
    ゲストが「取り締まれないのですか?」と聞いたら、
    現状、不可能だそうです。

刑事ドラマではよく「海外のサーバをいくつも経由しているので特定できない」なんてセリフを言われてますが、
    ネットなら簡単に海外のサーバやプロバイダに繋がりが持てます。
    日本の警察が情報開示を求めても、手が届く前に逃げられる事もあるのかもしれません。

結局、ネットでは自衛がものを言うのだと思います。

• 引き続きありがとうございます

迷惑メール相談センターというのがあるのですか、是非、活動実績を報告して欲しいですね。

受信前にチェックするということではありません。
    悪質なものは二度とそのような行為に走らないように、そして抑止効果のある対策を希望していました。

レス求!トピ一覧