• ホーム
  • ひと
  • 獣医師、親戚達に無料でペットを診察しろといわれ断ってもしつこい

獣医師、親戚達に無料でペットを診察しろといわれ断ってもしつこい

レス127
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なの

レス

• 謝絶しましょう

あなたの親族のペットのために獣医師になったのではないので、お断りしましょう。
    もしかして、あなたは実家にお住いでしょうか。
    もしもそうであれば、思い切ってペットを飼えないようなマンションに一人暮らししたらどうでしょうか。
    そうすれば、皆さんがたも訪問しづらくなるでしょう。
    とにかく、どうしてもできませんと、根気よくお断りしましょうね。

• 責任持てないから

中途半端な助言や診察はできない、と言いましょう。

私も猫を飼ってます。
    何かあれば動物病院で診ていただきますが
    検査だ、点滴だ、投薬だとすぐに万札が飛んで行きます。
    だから、知り合いに獣医師さんがいれば、
    ちょっと診てもらいたいって気持ちはわかります。

が、古くから開業している獣医師さんでも、診立て違い
    ってことがあるんです。
    診察料を取っていてもです。
    もしトピ主さんが親切心で身内のペットを診てあげて
    それが違っていたらどうなります?
    命に関わることになったら。

無料で診てあげて、恨まれることになったら
    踏んだり蹴ったりですよ。
    きちんと断ることがご自分の身を守ることになると思いますが?

• お気の毒。

動物愛護団体や保健所に通報する、と言ってやったらどうですか?

きちんとお金を払って、獣医師にみせないのは動物虐待に等しい、と。

• 絶対に諦めない

どうしたら?絶対に諦めませんよ。

病院にかかると高いし、それ以上にお得感を味わいたいし、友達にも自慢したいから。

トピ主が出来ることは勤務外では診られないとひたすら断り続けることだけです。

• 仕方ないですね

私はペーパー獣医師です。

よくありますね。うちの子見て、と言われること。

冗談で言われたら「お金とりますよ〜資格あるんですから。ペーパーでヤブだけど」と冗談で。

連れて来られて、「診て」と言われたら、「見て」明らかに大したことがない場合は「温かくしてあげてね」などの看護アドバイスを、病気そうな時は「獣医師に連れて行ってあげてね」と誘導です。これが私の「ちょっとぐらい」の範囲。

もっと要求されたら「ここでは診察器具も検査器具もないから何もできない」、病院で診る場合には「獣医師会で決まった料金があるし私用で施設は使えないから料金を頂きます」

たいていは「実はたいしたことないのに病院行ってボラレるのはいや」という理由で、行くか行かないかを決めるセカンドオピニオンが欲しいだけなので、一応「見て」あげたら引き下がりますよ。それぐらいはしてあげてはいかが。完全拒絶より、喜んでもらえるし、大した手間でもないですね。

あんまり気に病んでも仕方ないです。あなたもお医者さんの友達に気軽におできとかの相談するでしょう?気にしない気にしない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうやって診るの?という

病院じゃないんですよね?

自宅に連れてくるんですよね?

どうやって診察するの?

聴診器すらないでしょう?

レントゲンもエコーも、血液検査も尿検査も、なんにも出来ないじゃないですか?

外見だけ見ても、詳しいことはわからないのに、何をどう診察しろと?

もし病気になって手術・入院となれば、何十万円もかかるのに

たかが診察程度の医療費も払えないようでは、ペットがかわいそうです。

かわいそうだと思わないのか?というのなら、お金を出して病院できちんと診察してくださいといいましょう。

満足に医療費すら出せない飼い主に飼われているほうが、よっぽどかわいそうです、とはっきりいいましょう。

もしくは、まだまだ新米の私が誤診しては責任問題になる、と言えば?

自宅に連れてこられても機材がないからなんの診察もできないし、責任取れない、と言えばいいだけです。

私に診て欲しいのなら、病院に連れてきて医療費を払ってくれれば診てあげる、と。

私はボランティアをしているわけではない、仕事してるんだ、とね。

• 皆通る道

医師や弁護士、皆通る道です

絶対に絶対に絶対に診ない

一度一人に例外を作ったら終わりです

負けないで

• 家に入れない

家におしかける⇒「断りましたよね?」
    電話⇒「断りましたよね?」

理由は不要。「心配なら病院へいって下さい。無料奉仕はできません」。

嫌われる覚悟が必要です・・・。

• 角が立たずに断るなんて不可能 断固拒否あるのみ

小町には、このトピと同じ「専門職に就いている人に、親族や友人がタダで仕事を依頼する」というトピが多数上がっていますし、

それに対して「どうすれば角が立たずに断れるか教えてほしい」という
    相談もすでに定番になっています。

結論から言えば、角が立たずに断る方法なんてある訳がありませんよ。
    そういう依頼をしつこくしてくる人の思考は、「世界は自分を中心に回っていて
    すべての他人は私に奉仕するべきである」と確信していて、いかに道理を説いて
    納得してもらおうとしても不可能なのです。

最初はソフトにお断りして、それでもしつこく依頼してくるならだんだん語気を強めて、最終的にはキレて大声で「ふざけるな!」というしかありません。
    メールも着信拒否にするとか、最終的には疎遠、さらに絶縁することも必要です。

ところが多くの「いい人は」そうアドバイスされても「でも でも だって・・」で実行できないのがこれまでの通例です。

まあそれができないのなら、まさに自己責任でタダ働きするしかないですね。
    これまでそういうトピはいくつもありましたが、私は全然同情できないです。

• まだまだ新米

困りましたね。

まだまだ新米医師です、私自身勉強中だと思っています、
    万が一誤診があると大変ですから、ベテランの先生に診てもらって下さい。

ではいかがでしょう。

ともかく一度無料で診てしまうと、前はタダだったのに!と言われますから
    毅然とした態度で対応すること。
    あなたが断ってあなたが困ることは無いのです。
    義姉と関係が悪くなってもかえって好都合、くらいに考えて大丈夫です。

• 困るね

獣医師になったばかりで、経験不足だから
    私では重大な病気の兆しを見逃してしまうかもしれない。
    何かあって責任取れないから、経験の豊富な獣医師に
    診てもらった方が良いですよ…じゃダメですよね。

その程度で引き下がる人なら、今までに引いてくれてますよね。
    勤め先の先生に、しつこい人への断り方を聞いてみた?
    経験済なら、なにか良い案を教えてくれるかもせれませんよ。

• 副業禁止命令

こう言ったらどうですか?ー

勤務先の院長から『病院外の相談や診察は禁止!』と言われてているんです。

義姉さん達の動物を家で診察したら、私、クビになるんです。

よくあるじゃないですか、副業禁止の会社が、それと同じみたいです。

• 診察するお金がないなら無責任にペット飼うな!

ペットの為にお金も出せないのか?
    そちらこそ、ペットが大事じゃないのか!?
    信じられない。話にならない!もう2度と連絡しないで!

と言います。はっきり言わないと。
    言っても効果ないかもしれませんが。

• 一回診てしまったら最後

ずっと無償でその親戚達のペットの医者をやらされます。

トピを呼んでビックリです。
    そんな図々しい人がたくさんいるなんて。

>どうしたら特に義姉があきらめてくれるでしょう?
    皆さんと言うか、特に義姉はしつこいようですから、なかなか難しいと思います。
    家にペット連れておしかけて来るとか、信じられないレベルでしつこいです。
    家に診療の器具なんてないのに。
    聴診器あてて触診とかでいいんですかね。

ひたすら、「規則で出来ない」と繰り返してお帰り願うくらいしか思いつきません。
    私だったら、病院代が惜しい、出せないならペットなんか飼うなとキレてしまいそう。
    トピ主さんは一人暮らしですか?
    どういう場所に住んでます
    家族と同居なら家族の協力を得られればと思いますし、一人暮らしなら大家さんに対応してもらうとか、勝手に部屋の前まで来られない設定?にしたり出来ないかな?と言うような事が頭に浮かびました。

とにかく、一度でもタダで見たら最後、しつこい人達が仲間引きつれて毎日のように押しかけてくると思うので、それだけは絶対にダメだと思います。

• お父さんから言ってもらう、そして家を出て住所を教え無い

キチンとした診療機械と薬を使えないからその子に診療なんか
    出来ないと言ってもダメなんですよね。。

兄から言ってダメだったってことですが
    お父さんから一度ガツンと言ってもらえば?
    義姉も義父から言われれば少しは大人しくなるのでは?
    私なら自分の娘が困っていて嫁が非常識なことをしたら
    怒りますけどね。
    だって断ってもやって来るって、度を超えたらストーカーですよ。

それでもダメなら家を出るしかありません。

先生の言うように一度でも診てはいけませんよ。
    図々しい人はエスカレートしますから。

• 適当に

適当に診るだけみたら?
    あとは設備も薬もないので治療はできないでいいのではないですか?
    勤務先は個人病院なので設備や薬は勝手につかえないでのりきるは難しいですか?

• とにかく断る

とにかく断るしかないと思います。

どうしても誰かの助けが必要なら、勤務先の先輩獣医師に同席してもらうとか。

• 診てあげればいいじゃない!

身内なんだし、そのくらい診てあげればいいんじゃありませんか?
    義姉さん、しつこいて、それだけ困ってるんじゃないですか?

色んな動物に触れて、自分自身の今後の勉強経験にもなるんだし、

なんだかんだ理由つけて、本当はその義姉さんの事が
    嫌いなだけなのでは?

• お疲れ様です。

私の好きな漫画「動物のお医者さん」にもそういうシーンがありました。
    主人公のお婆さんが、孫が獣医師さんだって周りに自慢しまくったら
    いろんな人が動物連れて相談に来てしまって困った…というストーリー。
    何もできない主人公は、食欲不振の動物に正露丸を砕いて渡して、
    飼い主に「これだけ?」ってがっかりされてたような。

トピ主さんもそういう対応したら?「私獣医師になったばかりで病気の判断できませんよ。
    今は病院で使いっ走りしかしてませんし。そもそも薬も器具も
    病院行かなきゃないから自宅では何もできないし。
    (ペットを連れてきた人には)見ただけじゃわからないなあ。
    元気ないんですね?じゃあ病院連れて行った方がいいですよ。
    あ、私の判断に責任は取れませんけど」って。
    「無料では診られない」だと「ケチ!」になっちゃうけど
    「役立たず」だと、とりあえず隣人や友人などは見切りをつけてくれるのでは。
    「人間だったら研修医に病院外で病気の判断任せます?怖いでしょう?
    私なんかに期待しないほうがいいですよ」というのを一年くらいは使えるのでは。

• とにかく

どんなに相手がしつこくても断り続けること!
    心配じゃないの?と言われたら、逆に、心配じゃないの?と言ってやること。
    いろんな器具もないのに診察なんてできないし診察できたとしても何にもできません。
    そんな状態で診察なんてペットがもっとかわいそうです。
    それで何かあってもどちらにしろなのさんのせいにしてくるはずなので絶対に診ちゃだめ!
    気持ちを強く持って!

• こんなんどうでしょう

体重と体温と心拍数を自分で計って。家にはそういう設備がないからちょっとの診断も付けられないのよ。

尿と便の検査もしてみないと診断が付けられないのよ。

相手が「風邪かなぁ」と言ったら「風邪かもね」「鼻水が止まらなくてぇ」と言ったら「鼻水出てるねぇ」「餌を食べなくて」「元気がなくて」なら「検査してみないとねぇ」でのらりくらり

「お金がない」なんてペットを飼う資格がないですよね。

心配だからこそ病院を勧めてるってことをしっかり伝えて下さい。

• ここには道具も薬もない!

卒業して二十年くらい、臨床じゃない仕事をしている獣医師です。
    状況、お察しします。

動物を連れて来られるのは自宅なのですよね?
    それでしたら、「ここには診察に必要な道具も、治療に必要な薬も何もない。私には何もできない。」のスタンスを貫きましょう。

「ちょっと診るだけでいいから」「職場から借りてくればいいじゃない」と言われたら、「職場から持ち出しを禁じられている」「ムリなものはムリ」と断ること。
    実際にX線装置なんか届け出た場所から動かせませんから、もう聴診器ひとつも持ち出せないことにしましょう。
    (もう自宅で見せちゃったとしても、聴診器ひとつでわからないこともたくさんあります)

私は幸い、周りにそこまでムチャをする人がいなくて助かりましたが、「一般にイメージされる『獣医さん』の機能は獣医師個人である自分ではなく、動物病院のほうにあるのだ」、と割り切って説明するようにしたら線引きをしやすくなりました。

万が一職場まで押しかけたら、勤務先の先生を盾に使ってください。

しかし、亀とは!
    大学では何も習ってないし、扱える病院だって限られていますよ。

• 無い無い尽くし

診るための手段がない。器具もない、機械もない。何かわかったところで薬もない。何より、私は獣医になったばかりなので経験もないから自信もない。
    無い無い尽くしなので、何かあったら責任も取れない。

だから経験のある先生に、然るべき場所で診てもらって。必要なら薬も出してもらって。
    大切な家族でしょう?

と毅然と言い続けるしかない。

それにしても、トピ主さんには失礼だけど、まだ駆け出しの獣医さんに無料で診てもらおうなんて、ある意味度胸あるなあ。私にも12歳の老犬がいて、獣医師資格を持つ知人もたくさんいますが、愛犬に何かあっても、臨床経験の乏しい知人らに診てもらおうなんてつゆほども思いません。大切な家族だから、どんなにお金がかかろうが、臨床経験豊富なベテランの先生に診ていただき、適切な薬を処方してもらってます。おかげで愛犬は心臓が悪いですが、悪いなりに元気にしてます。知人にするのは相談だけ。トピ主さんも、診るのではなく相談には乗りますが(でも最終的にはちゃんと診てもらってね)、のスタンスでいいと思いますよ。

• 「見ただけじゃわかんない。詳しくは病院で。」

同業で、トピ主さんと同じ女性です。
    新人の頃から20年以上経った今でも、ちょくちょく悩まされます。

私の場合は、軽く話を聞いて、触診・視診したら、「見て触るだけじゃ判んないな〜。(動物)病院に行って診てもらって。」で終わり。
    これしかありません。

とりあえず対応はするけど、相手の期待する答えは出てこない。
    これを繰り返すと、そのうち相手も寄ってこなくなります。

勤め先への受診を勧めるのはオススメできません。
    この手の人たちは、「優遇されて当然」と思っているので、待ち時間なしで診てもらおうとか、診療費を安くしてもらう心積もりでいます。

万が一、勤め先に受診に来たら、院長先生に診てもらって、他の飼い主さんと同じ対応をしてもらいましょう。
    「院内のルールで知り合いや身内は診察しない」とでも言っておけば良いかと。

あと、安易に他人に自分の職業は言わない方がいいです。
    無料相談・無料診察のお願いが増えるだけです。

忙しい時期ですが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

• 引っ越せば?

物理的に来られないようにすればいい。

動物がかわいくないのかって、
    かわいいと思うならお金をかけて病院に行けばいい。
    あと病院外診療は禁止されているのでみれません、でいいでしょ。

玄関にもペット治療はしていませんと書いておく。
    料金表の準備。
    友人たちは根回しをして交流を断ち切る。

あなたが実際している対策は何ですか?

• 義姉が一番しつこいのは想定の範囲内

隣人にいたってはなんでトピ主の職業知っているの?
    診察に必要な道具が無いって言えばいいのに

• 専門家あるあるですよ。

獣医師に限りません。医師でも弁護士でも専門家なら必ず多かれ少なかれそういう目にあいます。これからもずっとです。
    先輩医師が言う通り、一度でも受けたらずっとそれもどんどん際限なくなります。
    とにかく断る。
    それ以外の方法なんてありません。

たんとした専門家なんです。毅然とした態度で断るそれだけです。

• 無料じゃない

国家資格とるのに、どれだけのとぴ主の努力と労力とお金と税金がつぎ込まれているかと思えば無料で見てはいけません。

同業者に対しても失礼な行為ですよね。

自分のペットに対して、医療費も掛けようとしない飼い主って愛情があるんでしょうか。

変な兄嫁にあたって、気の毒ですね。
    厚かましい人間が、ホント多いと感じるこの頃です。

義兄の両親に相談してはどうですか。

• 断るしかない

しかし世の中には厚かましい人が沢山いるのですね。プロにただでものを頼むなんて。他にもこれまで似たような相談が沢山ありました。翻訳家にただでら訳せとか、洋裁する人にただでドレスを作れとか、そんなのばっかりです。身内は特に困りますよね。
    しかしあなたの所の先生のおっしゃる通り一度でもただで診たらだめです。
    第一家に来られても何もないでしょう。診療に必要なものが無いと思いますよ。
    「何曜日は私が診察日です」あるいは「院長が診ます」でいいと思います。
    家は猫ですが目ヤニ一つ出ても診察に行きます。体重を測ったり熱を測ったり血液を検査したり病院でないとできない事ばかりです。その上お薬も出ます。
    「ここには医療機器もないしお薬もないし第一勝手なことをしたら首になりますから診られません」でいいのじゃないですか。
    お金がないなんて、動物を買う資格もないです。私は前の猫の時には定期預金を解約して治療を続けました。心配は飼い主がするものです。そこまで言ってもいいと思いますよ。

• できる範囲をわきまえて対応を

私も獣医師ですので、わかるような気がします。
    どこかから私の職業を聞き当てて、あまり関わりのない人からも相談されることはありますが、「このようなことが考えられるので、かかりつけ医にちゃんと診てもらった方が良いですよ。」とお話します。検査などしないままに、正確な診断、治療はできませんから。

私の周りの方の場合は、飼っている子のことが心配で相談されるので、無料で診察してほしいと言われることはなく助かっています。時には、その疾患専門の病院を紹介したりしていますし、私の勤める病院に来院される場合は、受付で通常の診察料をお支払いいただいています。

トピ主様の場合、身内、縁者のたかりですので厄介ですね。お金がないと言われましても、動物を飼うことは家族同様お金のかかることですし、その覚悟なく飼うことなど許しがたい行為だと、逆に腹を立てないといけない場面ではないかと思います。頑張ってください。