• ホーム
  • ひと
  • 獣医師、親戚達に無料でペットを診察しろといわれ断ってもしつこい

獣医師、親戚達に無料でペットを診察しろといわれ断ってもしつこい

レス127
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なの

レス

• 機材がないとできない。

勤務医だから病院の機材は勝手に使えない。
    割引はしてあげるから、病院に来てください。
    っていうのはどうですか?
    診察っていっても触っただけで解る事はそう多くないだろうし、
    レントゲンやエコーなんかは病院に行かないと使えないし、
    投薬するにしてもお薬代は必要ですよね。
    自宅でできる事なんて「熱があるから、風邪かな?」程度ですよ。と。

人間でも動物でもお医者さんは神様じゃないから
    触っただけで病状わかったり、治療できるわけないじゃんね。

まあ、でも多くの人は実際に治療してほしいわけじゃなくて
    病院行く必要があるのか、ほっといても大丈夫か程度の相談でしょう。
    「う〜ん、それだけじゃよくわからないな。○○って可能性もあるから病院行った方がいいよ」で通すっていうのはどうでしょう。

• 医師法違反になるからと言えば?

自宅で何も道具がないのに診察するのは危ないし、
    医師法に抵触するので手が後ろに回りかねないと言えばいいのでは?
    本当に最初が肝心です。ケチだのなんだの言われても屈してはいけません。
    また、義姉が自慢げに誰かに「うちの義妹に頼めばタダで診てもらえる」なんて言いかねません。そんな噂が立ったら大変な事態になりませんか?
    あなたはもうタダの大学生ではなくて一人の責任のある医師なんです。
    非常識な人に振り回されている場合ではありません。
    いい顔せずに少々キツイ人ってくらいでちょうど良いです。

• 自宅では診察できないと断る

毎月、愛犬を動物病院に連れて行きますが、体重測定とかエコー診察とか、
    レーザー治療とか、専門機関でしか出来ないことばかりです。

「ちょっとだけならいいじゃない」と言える人の気が知れません。

義姉さんにペットを飼う資格はないと思います。

トピ主さんの今後のためにも、他の獣医師さん達のためにも、断固拒否してください。

• お気の毒に

仕事に自分の勉強もあるでしょうに、お疲れ様です。

一度、きつめに嫌なものは嫌と言うしか無さそう。
    相手に分かってもらおうと説明しても、そういう人は
    理解してくれないです。

もし、トピ主様が診てペットの具合が悪くなったら
    絶対に言ってきますよ。
    ただで診てもらった上に責任も持たされるのが見えてますので
    絶対に断ってくださいね。

• 見返りを求めよう!

義姉さん、図々し過ぎますよ!

そもそもペットってお金が掛かるものですから
    そうやって治療費が支払えない方は本来は飼うべき立場ではないのですよ。

トピ主さんも義姉さんの人間性がお分かりならば
    勤務先などへ来ること勧めずに
    縁もゆかりもない病院を教えて差し上げた方が良いです。
    理由は・・・トピ主さんが勤務先で恥晒しになるだけだからです。

少しぐらい・・・という文言をまた言われた場合はトピ主さんも言い返しましょう!
    「少しくらいでいいから私の洗濯物をお願い!料理をお願い!掃除もお願い!主婦なんだから少しくらいしてくれたっていいでしょ?」って言ってみたらいかがですか?
    義姉さんはそうやって自分が嫌な思いをしなければ理解できない人なのですよ。
    それでもダメなら
    「兄とは結婚しているかもしれませんが、私は親族であって家族ではありませんので!」と厳しい態度で。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 急がば回れ

聞くだけ聞いて上げれば?本当に聞くだけ。

家に連れて来られても見るだけだから、分からないって言って詳しくは病院で詳しく調べてもらった方が良い事と、先生や病院によって検査や治療方法が違うだろうし、勝手にアドバイスして何かあっても保証出来ないし、人間と一緒でかかりつけ医が居た方が色々なデータと比べられますし連れて来られても限界がありますよね。ツッコンだ話しは病院でお金だしてお客さんとして来てもらえば対処しますって言っとけば納得してくれるはずです。

素人は動物病院ってなじみが無いし怖いんだと思う、高いイメージで。
    病院の紹介と、診断と治療の見積もりを教えて上げたら納得して病院へ行ってくれるのでは?
    その様子だとノミダニや予防接種もしていないのでは?行かせた方が良いでしょう。
    それでも拒否するのならペットを飼うこととはどう言う事なのかを獣医師の目線から説教でもすれば退散するのではないでしょうか。

お金が無いなら尚更、高額な治療ほど個人では手に追えないでしょう。
    逆に一度親身に話しを聞いて、病院へ行ってもらえば二度目から病院へ行くのでは?

大変だろうけど、急がば回れです。

• ペットにお金を出したくないのなら

「ペットなんか飼うんじゃね〜」って言っておあげなさい。だいたい犬1匹飼うだけでも狂犬病の予防接種は義務だし、8種混合ワクチンやフィラリア予防だって受けさせなきゃいけないし、病気にならなくても動物病院には年に最低2回は連れていかなきゃだめですよね。
    ペットを飼うと言う事は当然お金がかかることくらい初めからわかっていることでしょう。なのにお金がないなんて、無責任にもほどがあります。
    ここはガツンと、「ペットにお金をかけるつもりがないなら最初から飼うな。あなたはペットを飼う資格なし!」って言っておやりなさい。

• 練習台になってくれるの?

獣医師免許とりたてで、経験不足だから、診察するけどそれで死んだり
    悪化しても、絶対に文句いわないと念書書いてくれる?

薬は実費だからきっちりもらうよ?それでいいなら、練習台になってもらおうか?

とか言ったらどうですか?

• それが出来たら言われないでしょうけど

私ならまずはブチ切れる。思った事をオブラートに包まずストレートに言う。
    「迷惑だ」「図々しい」「関わりたくない」など
    それから動物病院にお金を掛けられないなら動物を飼う資格は無い。
    そんな事を嫌がっている相手にごり押しして来る位だからあまりあてには
    ならないけど、義姉の実の親に(少しは常識の有る相手なら)迷惑だと言う。
    貴方もいろいろな人たち(叔父叔母隣人友人など)に言われる位だから
    押しの弱い人だと思われているのでしょうね。
    嫌われたくないなんて思っていると漬け込まれますよ。

電話も着信拒否にしたり、本気で迷惑だという事を示さなければ辞めないでしょうね。  後そういう人を増やさない為にそういう人図々しい人がいて迷惑していると、愚痴を言っておく(やられる前に)

頑張って!

• 私ははっきり言う

私も専門職で実際に頼むとなると高額になるため、何とかタダで頼もうとする人が周囲にチラホラいます。

まあ、本当に簡単な相談なら雑談ついでに話すこともありますが、それ以外は「これ以上は有料になるよ〜(笑)」とか「もっと込み入った相談したいなら誰か(同業者を)紹介しようか」とか言います。

本当にしつこくて、単なるただ働きを命じてきた親戚(正式に頼めば数十万は最低でもかかるレベルのことを「親戚なんだからタダでやれ」と言ってきた。)に対しては、「私は知識と経験でお金を稼いでいるんです。この知識と経験を得るために多額の投資と膨大な努力をしてきたんです。ただで物を渡すスーパーが存在しないように、私もただで私の知識と経験を渡したりはしません!!親戚なので値引きくらいは考えてあげますけどね。」って啖呵きりました。
    色々文句言ってましたけど、「私の知識と経験は有料ですよ。」でスルーし続けました。
    この手の人間に「やんわり」は無駄です。

私がタダ働きしたのは親だけです。
    親は私が知識を得るためのお金を出してくれた人ですから、その利益を受けて当然ですもの。

• 今がピーク

獣医師になられたばかりということで、フィーバーしてるんですよ
    しつこく断り続けたら「ケチ!」など捨て台詞を吐いて終了かと思います

仮に、診てあげて治れば、この先ずっと無料の主治医にされますし、
    治らなければ「悪化させた。責任取れ」だの「ヤブ医者」だのずっと言われます
    拒否し続けるのが唯一自分を守る道です

というか、この人達全てと縁を切っても困らないですよね?
    一度ブチ切れて、縁切り宣言しちゃったらどうですか?

• 無償ほど辛い

私もうさぎのスペシャリストなのでよく頼まれますが、絶対に受けません。
    家には診察できる道具も環境もない。無償ではできないことをはっきり言います。ボランティアはやっていますがそれはレスキューの時だけで一般のペットは無償ではみません。義姉には、誤診をしたくないのでアポを取って来てください、ベスト環境で観て差し上げます。ときっぱり伝えればいいのです。

• レスします

無償でやってくれ系、最近よく見ますね。

獣医師さんかあ…
    だったら、世間話程度に「こういう感じだとこういう病気のこともあるかもしれませんね」というくらいは言ってもいいのではないでしょうか。
    ただし
    「あくまで可能性の話で、はっきりとしたことはしっかりした設備で検査をしないとわからないし、命に関わっては大変だから気になるなら受診して下さい。今は診断の責任は全く負えませんので」
    という言葉をしっかり加えればいいんじゃないかな。

あとは、獣医師なら専門がありますよね。
    犬や猫まではともかく、亀まで行くと専門外の人も多いんじゃないでしょうか?
    それを理由に断るのも手だと思います。

ペットと一緒に来て世間話くらいは、良しとしましょうよ。
    あくまで「診断はここではできない。命に関わっても責任が持てない」これを強く言いましょう。
    何回か繰り返せば引き下がると思いますよ。

…と願いたい。

• とりあえず

義理姉からの診療依頼については
    兄に請求したら良いでしょう。

• かわいそう過ぎる

お兄様から、慰謝料代わりに引っ越し代を出してもらって
    新住所は教えず、さっさと引っ越す。

トピ主様が引越さなければならないのは、不条理に思うかも知れませんが
    そんな人たちに押しかけられる恐怖から逃れられるのならば
    易いもんですよ。

それにしても、酷い人達ですね。
    ペットの健康管理をケチる人に、ペットを飼う資格ないですよね。

• いいかげんに人にたかるのヤメテ

>お金がないで断られました
    ハイ嘘です
    お金あります
    服なりバッグなりなら買えますが
    ペットに使うのがもったいないが真相です

>どうしたら特に義姉があきらめてくれるでしょう?
    怒りなさい
    「ごね得を狙っているその態度が嫌い」
    「たとえお金を払うといっても絶対診ない」
    それくらい言えばいいよ

• オートロックマンションに引っ越し

>義理の姉(一番しつこい)おじ、従兄弟、おばといった親戚、隣人、友人達に無料でペットを診察しろという要求がおおく疲れてます。

ずいぶんたくさんの人たちから追い掛け回されているのですね。

おそらく扱いやすい人と思われているのでしょう。

性格的に拒絶できないタイプなら、物理的に距離を置くべきです。

もうそろそろ自立してもいいんじゃないですか?

• 「精密検査が必要だから」

「血液検査やレントゲンをしないと責任もって判断できない」
    「血液検査はラボに送らないと測定してもらえないから、私が簡単に判断することはできない」
    などで押し切れないですかね?

当方、12歳の猫を飼っています。
    毛艶も良く、健康そのものだと思ってましたが、急に食欲不振になり血液検査などを行ってもらったところ、重度の腎不全と言われました。
    数値は測定不能なほど高く、医師からは「生きているのが不思議なぐらい。」と言われましたが、補液等の処置で延命ができるギリギリのタイミングで診てもらったのか、3ヶ月たった今でも、知らない人が診たら「全然元気じゃん。」と言われるぐらいな生活をしています。(サプリメントと療法食・3日に1度の自宅補液のみ)
    最初食欲不振になるまでは、重度の腎不全になっていることに全く気が付きませんでした。
    実際そういうケースがとても多いことは、私なんかよりきっと良くご存知ですよね。。

無理矢理適当な診察させて、気が付いたときにはものすごくお金がかかる治療が待っている・・・

「タダより高いものはない」

本当ですよね、これ。

• 勤務先の規定、ということにすれば?

実際に、トピ主さんが診療外で勝手に診察し
    誤診をしたりすれば、勤務先にご迷惑がかかります。
    また、無料で看てもらったという話が広がれば
    さらに勤務先にご迷惑がかかるでしょう。

医師だけでなく普通の会社員でも
    上記を理由に勤務外のサービス労働を避けるよう
    注意していますよ。

何なら規定があってそういうことはできない
    と言うのはどうですか?
    万一クビになったら金銭的な責任をとってもらう
    と言ってみるのはどうでしょう?

• 同じく獣医師

ペットを連れて家に来られても血液検査やレントゲン検査などできませんよね。
    診断がつかなければ結局治療をすることもできません。
    病院に連れてこないと診察できないと断ってはいかがでしょうか?

わたしは兄弟・友人のペットなどは(ペットが可愛いので)時間があれば視診・触診・聴診などの簡単な検査はします。また、食事や病気など一般的なことを電話で聞かれれば、知っていることは助言します。しかし、どこかに異常があれば結局詳しい検査が必要になるので、かかりつけの動物病院に行ってもらうことになります。

その義姉さんは、動物病院に行くお金もないのにペットを飼っているのでしょうか?まず「ペットを飼う心得」から教えてあげないとだめですね・・・。

• 全力で逃げて!!

住居を変えるのでもよい、携帯変えるのでも良い。
    とにかく、その人たちと徹底的に逃げる事をお勧めします。

ホントこういうひと、多いよね。
    私も従妹から「お前の会社の中古品を無料で譲れ。そのくらい出来るだろ」と言われたことがあります。

「できるか!」的な事をもっとやんわりと言ってやりました。
    私の場合は親が協力的だったのもあってすぐに収まりましたが。

診せる金をケチるならペットを飼うな!!!!!!と言いたいですよね。

• お疲れ様です

動物のお医者さん、大変ですね。人間のお医者さんみたいに国が値段を決めているわけではないからよけいに大変です。一生無料で見ることになりますよ、一度でも無料にしたら。

「ちょっとくらい」=「一生無料」と思ってますよ、たかってます。漢字にすると「集る」ですから、わらわら集まってきますよ。友達の友達、とか親戚の親戚とか。割引してもだめです。永遠に割り引きになります。
    トピ主さんは優しいし、子どもの頃から動物と一緒にいる環境は良かったんでしょうね。

今断らないと、一生無料でか、親戚と縁切り、友達と疎遠、遠くに引っ越して、自分で開業もできない、になります。
    自費ですから、自分の生活があるでしょう?ある程度のお金持ち=信用、ってところもあるのですから、お金も大事です。
    がんばってね。

• 似たトピ検索して対策だ!

「近しい者に無料で生業についての奉仕を強制される」系のトピよく上位で見るね。

皆基本同じ対処。「自分や周りではっきり断ってなおゴリ押しする人は断絶止む無し」
    迷って気を遣いすぎるからつけこまれるの!鬼の形相でマジ切れすべし!大丈夫!

獣医師って大変な仕事だと尊敬しております。身近な人二人が志望してましたが
    適正能力足りず挫折しました。なの先生なら絶対できる!応援してます!

• お金がないならどのみち無理

お仕事お疲れさまです。
    私も今年から犬を飼い始めましたが先天性の病気が見つかり、月に何度も獣医師さんのお世話になってます。
    病院に行かれた方や動物病院のHPなどを見ればわかるかと思いますが、診察料って思ったほど高額ではないですよね。むしろ診断されてからの処方される薬代が高額ですよね。保険きかないし。

仮にトピ主さんに診てもらって薬や処置が必要となったら義姉さんはお金払えるでしょうかね?
    まさか掛る全てをトピ主さんに負担させる気でしたか?

まぁそんな人と関わるといいことなんて全くありませんからアドバイスすらしなくていいと思います。

• 診療器具が無い

ではダメですか?

「往診できるような準備してないんですよ〜」って。

• 義姉の職業は?

あまりにしつこいなら、こっちも図々しくお返ししましょう。

義姉さんの職業は?
    店員ならその店の物を大幅割引して欲しい、美容師なら髪をただで切って…等々。
    専業主婦なら(兼業主婦でも)換気扇掃除やお風呂のカビ取りやトイレの掃除をお願いしては?

なんで私が?って言われたら、これくらいやってくれてもいいじゃないですか?
    と、返しましょう。
    一回ペットを診て、と言われたら30分以上の家事などを要求。

向こうが引き受けてくれたら、こっちもそのお礼でペットの様子を診る。
    (診察ではなく、あくまで様子だけ)

とにかく頼むことを相手にめんどくさい、と思わせたらいいんですよ。

こっちを利用しようとしている相手には、こっちも遠慮なく利用させてもらいましょう。

• 多いですね、この手の話。

実際、困ってる方々に対しては、失礼とは思いながら、なぜなんだろうと思ってしまいます。教育?、宗教? 年代格差?、格差社会?、都市部と地方の差?

”コストは払いたくないが、身内(=仲間意識)でできそうな人がいたら持ちつ持たれずの精神でお願いしたい”がその思考の原則で、それを相手の立場になって配慮ができないまま、要求を続けている(暗黙の了解を受け入れる)”

ということですよね?

何か、今の日本に蔓延る話題(残業、PTA,ブラック....) に共通した内容に思えませんか?

現在の日本が法治国家である以上、それを盾に、ご自身でしっかり自己主張をする以外に解決の方法はないのではないでしょうか?

• 断固拒否

一度、無料で診たら、次からは断れないですよね。
    そして、次から次へと義理の姉の「紹介」(口利き?)で
    「無料で診て」という人がやってくるようになるでしょう。
    まさに、病院の先生が言うとおり。

「私はタダ働きするために、大学で6年間勉強して
     国家試験も通ったわけではありません」と
    きっぱりと断りましょう。

断っていると言うことですが、
    優柔不断な態度をしていませんか?
    会話をしていませんか?

プロをただ働きさせようとする人は
    クレーマーと同じ。道理を説いても無駄です。
    礼儀正しく相手をする必要などありません。
    「大学出たてだから」と言い訳をする必要もありません。

「駄目です」「やりません」「お断りします」

理由など一切話さず、相手が何を言っても
    説得させようとは思わず、会話もせず
    毅然とした態度で、上記の台詞だけを繰り返します。

病院に連れて行くお金もないのに、
    ペットを飼おうなどと、おこがましいです。

• 義姉の実家に電話する!

まあ、頼りないお兄ちゃんだこと…

取りあえず、お兄さんに最後通告しましょうか。
    「私は貴方の奥さんにこれだけ困っている。何もできないと言うなら仕方ないね。
    奥さんの御実家に話を聞いてもらうね!」と。

実際に電話しては。
    「お宅の娘さんに困っている、親御さんからも何とかしてくれ」と。
    義姉さんの御実家がまともな人達であることを祈ります。

• ガンバレ

理由を言わずに断りましょう。
    親族関係を断つ勢いで。
    ご両親に攻撃が行くから、ご両親にも理解してもらって。
    ご両親には「師匠から禁止されている」「中途半端はできない」と理由を話して。
    ご両親から独立して、行方をくらますのもひとつ。

こういうふうに無理を言うのは、一種のマウンティングではないかと思われます。
    つまり、
    「断るなんてナマイキ」
    「自分の言うことに従うのが当たり前」
    「なにさ、国家資格取ったくらいで」
    「いい思いしているんだから、こっちにも分けるのが当たり前でしょう」
    こんな感情が渦巻いていると思って。

この先、幸せな結婚をするとなおさら…
    軽く扱われたら怒り狂って、絶縁するくらいでないと、一生マウンティングされ続けますよ。
    鉄壁を作って無視し続けてください。反応しない、無視を決め込むのが一番です。
    ガンバレ。