• ホーム
  • ひと
  • 獣医師、親戚達に無料でペットを診察しろといわれ断ってもしつこい

獣医師、親戚達に無料でペットを診察しろといわれ断ってもしつこい

レス127
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なの

レス

• 見て触って診察する振りだけする

そして、

ごめんなさい。
    私には分からないので、病院に行ってください。

ひたすら、これを繰り返しましょう。
    何か言われたら、「新米なので」と。

いずれ、セキュリティのあるマンションにでも引っ越し、ひたすら居留守。
    泣こうがわめこうが、人でなし扱いされようが、ひたすら無視。

もし、親戚や友達付き合いは続けたいなど、絶縁覚悟がないなら、診て上げることを勧めます。

• 専門家に診てもらう方がいいことを伝える。

私の上司は医師でした。
    私は薬剤師の資格があります。

上司は医師としての経験もありました。
    私は研究職で資格業務はしていません。

しかし、資格があると安く上げたい人が寄ってきます。

私の上司は必ず、知っている人は診ませんと断り、よい医者を知っているからと紹介状を書いてあげていました。

知っている人を見ない理由は問われると、知っている人には感情が入って的確に診られないからとか、自信がありませんからとかいい加減なことを言っていました。

世間的には名医です。

• 気の毒

義弟は医師で、自分の患者さんだけでも土日もないほど忙しいのに、義理の両親兄弟とその子供合計14人が具合が悪い、紹介して、手術してとなんだかんだと相談に乗ってもらっていて、本当に気の毒に思っています。私の親族は遠慮していたのですが、娘が結婚したとたん、婿の親族が病院紹介してくれ。。ときて困っています。みな病気で大変なのはわかるんです。でも義弟だって仕事も生活もあるから
    かわいそうです。ちょっとくらいいいじゃない、という気持ちになりがちですが、このトピが盛り上がって、気づいてくれればいいなと思います。

• 検査しないと

私は家族が医師(人間)です。
    雑談程度で健康相談、そこから込み入った診断を求めるような流れに持っていく人がやはりいるそうですが、
    そうなると、「検査をしないと、なんとも言えない」と繰り返すようです。

なるほどー、と思いました。
    実際、どこの病院でも検査して、その結果で治療方針を決めるのがほとんどですよね。

病院以外で、緊急時でもないのに、
    安易に触診や見た目で判断して診断を下すなんて怖いです。
    それに従って、何かあったら大変でしょう。

トピ主さんも、
    「病院に行ってください」を繰り返すしかないんじゃないかな。

私も親族で集まったあと、ある親族に
    「あなたの〜さん(医師の家族)に、パパの足をみてもらおうと思ったのに、
    病院に行ってください、しか言われなかったわ。
    医者だからってお高いわね、医者のくせに冷たいわね」
    とチクチク言われました。
    私も「やはり病院で専門医療器具を使って診察、検査が一番なんじゃないですか」
    くらいしか返せなかったですけど、嫌な気持ちになりましたね。

• 無責任にいうと

みるはみてあげたらいいのでは? 一応経験になりますよ。その代わり診たときに”これは大変。 大きな病院、もしくは今働いている病院(売上に貢献)ですぐにみてもらったほうがいいですよ!手遅れになります。獣医師なりたての私では手に負えません”と涙を浮かべながらいってあげてはどうですか? 多分そのうち相談がこなくなります。 でもまぁそれをすると近所でヤブ医者の噂がたってしまうかも?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 診るだけ診てあげたら?

わざわざ出向くことはしなくても、連れて来られたなら、予診程度しかできないけれど…って、重病か否かくらい診てあげたらいかがですか? 設備が無いのだから、当然治療は無理な事くらいわかって連れて来るわけだし。 私が通う獣医師さんは、捨て猫とかは無料で診察してくれたり、ちょっとした診察の時はお薬代(しかも安い)しか請求しないです。 それが良いか悪いかは別としても、動物に対する気持ちが…ちょっと主さん、残念だわ。

• 図々しい身内程、手に負えないものは無い

つい最近のトピでも、服飾系の専門職の方で義姉から「子供の晴れ着(10万以上)をタダで作れ」という厚かましい無茶ブリがしつこくてどうしたら良いか、という相談が有りましたが、付いたレスは「絶対作るな、一度作ると際限がない。何が何でも断れ」という意見が圧倒的でした。

とにかく、その技術を習得するために費やした時間も費用も努力もまるっと無視して
    成果だけ要求するような厚かましい連中の要望を聞く必要など一切有りません。
    むしろプロとして今後もやっていくならば、技術の安売りは絶対にやってはいけない
    タブーです。(災害などの非常時除く)

4月13日9:02時点で約一名、「見てあげろ、自分の勉強になる、義姉が嫌いなだけ」なんてバカげたレスを付けていますが、非常識レスの常連さんなので無視して結構ですよ。

• 困りましたねえ

・「死んじゃったら責任とれないから、いやだ」という
    ・「どれどれ」と、ちょっと診るふりをして、大げさに心配そうな顔になり「こ、これは…………………………ちゃんと病院行ったほうがいいよ」と、深刻そうな声で言う
    ・「獣医師法違反になるから、いやだ」という(獣医師法ってあるのかどうか知りませんが)
    ・「病院を首になるからいやだ」という
    ・「ちょっと待ってね」といって、部屋から一番分厚くて難解そうな専門書を持ってきて、「え〜〜〜〜〜〜〜〜と」と、延々とぱらぱらめくって「教科書に載ってないからわからない」という

……とか、どうでしょうね……

タダで見習い医師にみてもらえばいいや、と考える時点で、ペットのことをかわいいと思っていないのかもしれません。そうしたら、上記のどれもだめですね。

• お兄さんもおかしいです

お金がないならペットなんて飼育してはいけません。

何考えてるんでしょう。

お金がないのではなく あなたがいるから出す気が無いだけでしょうね。
    そんな状態で診察して具合が悪くなったり死んだ場合 何言われるか。

新米ですし 勤務先動物病院から禁止されてます! であとは無視でいいと思います。

• いかに非常識か

トピ主さんは、知識と技術が商品であるプロなのです。
    しかも、それは6年プラスアルファの
    大変な努力の末に取得された獣医師資格に
    よるものなのですから、安売りしちゃいけませんよ。

仮に「親戚価格」「お友達価格」でやるにしろ、
    それは客から強要されるものではありません。
    まして、客(?)から「タダでやれ」なんて、
    とんでもない話です。

似たような内容のトピがあって、
    そこでも「やってあげたら」などと言う人も
    散見されましたが、
    シチュエーションを、レストランでの食事、に
    置き換えてみましょう。

親戚or知人がやっているフレンチレストランに行って
    「フランス料理を外で食べる金がもったいないから
    お前のところで、タダで食わせろ」

どうですか?これじゃ、タカりと同じですね。

この話をして、毅然とした態度で
    きっぱりと断りましょう。
    怒らせたって、いいんです。
    それぐらいのつもりで、頑張ってください。

• わかってないなあ・・・

あのね、主さん

話も聞かず、患者(この場合ペット?)も見ないで
    「ダメダメ只働きは嫌」と言い続けてると
    ケチで嫌な奴と太鼓判押されて
    人間関係に支障がでるよ

親戚友人の場合、世間話してると思って時間を5-10分あげ
    相手の話をよく聞いてあげて
    「(獣)医師に連れてってお金をかける治療が必要かどうか?」
    の点に絞ってアドバイスしてあげればいいのよ

誰だって、医療器具も薬もないのに医者が患者を治せるとは思ってないから

相手は
    「医療器具も薬もあるお金のかかる場所が、
    必要な状態かどうか?」
    そこを知りたいのよ

「薬局で売ってるXX飲ませて、お家で様子見れば、大丈夫じゃないかな」
    あるいは
    「この状態なら、どこどこのXX先生がお勧めよ」
    そのふた通りのいずれかを言ってあげたら良いのよ

頑張ってね

• 規則

病院や規則の為、個人での診察は事故を防ぐために出来ない。
    ルールは破れない。

でいいと思います。

• 困ってます

慣れないスマートフォンで打ったせいか誤字が多くすみません。おとこわりはお断り
    たきは多岐です。
    道具も薬もないので無理です。と言ってもみたらわかるだろう?や口で症状を説明されます。
    食事で改善は無理か?とか
    適当に診ろというご意見ありますが無理です。
    適当に診て死んだらどうします?私の責任=先生の責任にもなりかねません。
    義姉が嫌いだから診察しないんだろ?の方
    苦手ではありますが、皆を断ってます。
    道具も薬もなく、挙げ句に適当に診て死んだりすれば、病気が悪化すれば=私の責任になり
    免許を取り上げられる可能性もあるんです。
    実際、過去に無料でとしつこく言われ適当に診察して、犬が死んでしまい、裁判になりかけ、取り消し寸前になった方がいます。
    お金がもったいないという割に、死んだらお前のせいだと裁判すると騒いだ人もいるんですよ。
    それに今そんなことになったら勤め先にも迷惑がかかります。
    それほどのことなんです。
    正攻法で断っても、しつこく連絡くるので困ってるんですよ。

• 万が一の時のために

ふと思い出しました。

個人で、あるいは勤務先で獣医師の賠償責任保険に
    加入されていると思います。

が、確かこの保険の対象は「動物診療施設」での
    診療に起因する行為を対象としていませんか?
    つまり、診療施設外である自宅とか、親戚知人宅で
    診療行為をして、万が一の事態になっても
    賠償責任保険の対象外の可能性があります・・・・

ただでさえ、ペットの診療は
    産業動物と違って難しいのですから
    トラブルも少なくないと聞いています。

ということで、「病院外の行為は賠償保険が効かないので
    何かあっても、責任が取れない」と言って
    断るのも一つの手かも。

• 診察した後の想定

無料診察した後の想定
    1治療が必要な場合→無料での治療を要求。断ったら、無料で診察したことをばらすと脅される。
    2投薬が必要な場合→無料での投薬を要求。断ったら、無料で診察したことをばらすと脅される。
    3SNS等で無料で診察を受けた自慢話?を公表される。トピ主さんへの無料診察が来るようになる。動物病院の医師たちの知るところにより、医師会等からペナルティーを受ける。仕事も続けられなくなる。
    4診察の結果、その後に動物が悪化(死去)した場合に診察責任を追及される。無料で診察したことをばらすと脅され、SNSでも話題となり、獣医師のモラル及び技術が問われる。下手すると、金銭的な賠償を要求される。

• できる範囲で

医師である私の兄はよく身内や知り合いの健康相談に乗っていますけどね。

実際、自宅でできることは限られていますよね。
    獣医師ですさんやすみれさんの仰るように、できる範囲で対応すれば良いような気がしますが、ダメですか?

トピ主さんの書き方だと「やろうと思えばできるんだけどやらない」みたい。
    「医療機関外でできるのはここまで」ってことが周囲の人に伝わっていないように思えます。

相談に乗るくらいは良いのではないかとか思ってしまいますけど。

私自身も医師ですが、相談に乗らないつもりはないんですけど、ほとんど相談されませんね。
    トピ主さんは頼みやすい感じの方なのかな?
    キャラもありますよね。

• 無料で診察した事がバレたら職場をクビになるから

案その1
    「無料で診察すれば勤め先への営業妨害になる。だから院内ルールで身内と言えども無料で診察する事は禁じられている。あなたは私が職場をクビになっても責任とってくれるのか?」
    案その2
    「私は新米獣医師であり、私一人だけでは診断しかねる。ペットちゃんの為にも、私の勤め先の院でベテラン獣医師にも一緒に診断してほしい。」
    というのはダメでしょうか?

• 雨後の筍か?

なんで、こんな人がいるんだろう。

本来なら診るだけでも、料金発生するのに。
    投薬や手術は、タダじゃ出来ない、と分かってもらうのは、この手の人には無理です。

最悪、話を聞いて「この症状なら病院で投薬が必要です。私が勝手に病院の薬を使用したら、犯罪者になるけど良いですか?身内から犯罪者が出ても良いんですね?」と、強気で行くしか無いのでは?

• ばかのふりをする

プロとしてお仕事にプライドをお持ちだと思いますが、ここはひとつ
    ばかのふりをしてはどうでしょう。

仕事以外で要求されたら、さあ?わかんないなー私では無理だなー
    これなに?どうなってるの?だめなんじゃない?知らないけど?
    って、思い切り無知な反応をする。
    あと、かわいそうーとか根拠のない感情論でものを言う。

多分「これでプロだなんて」とか「何の役にも立たない」とか
    「レベル低い、藪医者」とか悪く言われると思うし見下されるかも
    しれないけど、正規の患者じゃないんだから義姉ひとりに
    どう思われてもいいや、という開き直りでいいんじゃないでしょうか。

私は美術系の専門職なのですが、たいして親しくもない知人から
    ウェルカムボード描いてとか似顔絵描いてとか子供のために
    ○○(アニメキャラ)描いてとか言われますが、そのたび
    小学生の落書きみたいなへたくそなものをわざと描いてがっかり
    させ続けたらもう言われなくなりました。
    そういう厚かましい人からは陰で「あの下手さでプロとかよく言うわ」
    ってばかにされているようですが、本職ではきちんと稼いでいますし
    評判もいいのでどうでもいいです。

• 経験の浅い獣医師だと不安です

長く犬飼です。人間同様に掛かり付けの病院があります。
    動物は体調不良を自分で訴えない我慢強いので診察する医師の技量は重要です。
    経験を積んだ医師がいて検査もできる病院に来てください、と逃げるしかないでしょう。
    手遅れだと治療費も増えます。ペット保険を勧めては?
    犬を飼えば軽四一台買ったと思えって言います、日々のフード・ワクチン・健康診断・医療費は必要経費。
    大変ですが両親や兄を巻き込んでも頑張りましょう。

• ちょっと診たら満足するかも

頼んだことはないですが、体の調子が悪い時に友人医師が自ら診てくれました。「大丈夫だと思うけど、精密検査は出来ないし責任は持てないから念のため病院で診てもらったほうがいいよ」と言われて、すごく安心しました。病院に行くほど悪くないし、忙しくて行きたくない、でも、重大な病気だったらどうしようと悶々としていたので。
    ササっと診て(ふりでも)、「新人だから分からない」とでも言えば、納得しませんかね?
    あまり意地になって診ないと言うと、向こうも意地になるんじゃないかと思いました。ちなみに私もある専門分野があり、友人に頼まれて時間を割いて無料でやったことがありますが、後で「念のため専門家に聞いてみた。あなたの言った通りだった!」と言われ、脱力しました。多分、こういう人は真面目に見ても信用しないし、見ずに手遅れになればこちらに責任を押し付けてくるので、とりあえずやってみてダメだったと思わせればいいと思います。

• ちょっとくらいいいじゃん

「ちょっとくらいいいじゃん」と言われるなら、「ちょっとくらいいいじゃん、相談料前金で1万円ね!」と言って、請求してみては?
    「え?その程度の金額ちょっとくらいでしょ?もちろんこの金額は今回のみだから、次回以降は正規料金払ってね」って。

「義姉さんのペットも診てあげるんだから、学費全額払ってよ、ちょっとくらいいいじゃん!」って私なら言うかも。

ペットの健康管理に払うお金もないなら、ペット飼う資格ないよね〜。
    お金払えないなら、その程度の愛情ってことでしょ?

• 私も獣医師。私は診ます。

そして必ず「うーん、これは病院でないとわからないかも…
    なんでもないかもしれないけど、責任とれないし、
    かかりつけの動物病院へ行ったほうがいい」で押し通します。
    こいつに聞いても意味ないなってとこまでのらくらやります。
    だって本当に責任とれない。
    病気や怪我かなと思っても、個人的に薬も出せないし手術もできないんだし。

でも、義実家にいたとき犬がおもちゃを謝飲したときは
    ○さん助けて!って言われて、本気で取り出しましたけどね。
    それは「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか」っていうのと
    いっしょだと思ってます。

• 獣医師の立場で説教しましょう

症状を聞いて
    「腫瘍でもできていたら大変だね。血液検査に行ったら?」
    「精密検査で細胞単位で検査しなきゃね。無料じゃできないよ」
    「お金がないなら、十分な治療も受けさせられないね?命を預かってる自覚あるの?」
    「私が獣医師じゃなかったら、見殺しにするつもりで飼ってたってこと?」

飼い主の自覚を問うて、徹底的に「獣医師の立場」で説教。
    「ペットを飼う資格なんてない!」と怒ったら?
    「ペットに使うお金を惜しんで、見殺しにする飼い主」と断定して怒りましょう。

• 義姉さんは「心配ない」って言わせたいだけだよね

トピ主レス拝見しました。
    仰りたいことはよくわかりますのでそのまま「両親から」ではなく
    あなたが直接お兄さんに話せばどうですか?手紙でもいいし。

義姉さんは結局、医者にかかる費用が惜しいからトピ主に
    「この程度なら医者にはいかなくていい」って言わせたい、保証させたい
    だけなんだよね。
    たとえ重症でもトピ主に「大丈夫」って言わせたいんですよ。
    「トピ主が行かなくていいって言った」って言質を取って自分がペットを
    医者にも見せず殺した時の責任転嫁をしたいだけのために。
    治療費を払わなくて済む言い訳にトピ主を利用したいだけ。

だから、とりあえず診てどんな軽い症状でも
    「これはひどい、命に係わる、今すぐ医者に行って!それが私の診断」
    って診断してあげれば?少なくとも責任は取らされずに済みますよ。

診てって来たら毎回毎回必ず
    「何が起きてもトピ主の責任を問わない、訴えない」
    っていう誓約書にサインさせれば?
    法的に有効なやつ。医療関係ならよくあるでしょ。
    たぶん義姉は正論でいくら説明しても話聞いてないから、
    こっちもとにかくサインしてくださいの一点張りでいいと思う。
    その上でテキトーに診る。

• レス読みました

私も獣医師ですが、緊急、レスキュー以外で一般ペットの場合は私はキッパリ断ります。
    自宅の住所など絶対に教えません。きちんと診るためにはそれなりの環境や器具も必要です。
    それでも待てず、電話で説明してくるってことは助けて欲しい緊急時ですよね?私なら助けますよ。
    特にというか、義姉さんがしつこいのだけが嫌なんですよね?他の方は断ってるんですよね?
    それならきちんと面と向かってあなたのお兄さん含め3人揃った場所で話し合いすれば済むことです。ここで聞いても無駄ですよ、逆ギレしてるんですから。
    頼りないお兄さんを恨むべきで、ここへ回答してくれた人に逆ギレはおかしいです。
    なんで妹が困っているのにあなたのお兄さんは助けてくれないの?頼れない兄なら自分で解決。
    直接面と向かって義姉さんに説明して、今の自分の状況を理解してもらえるようにしなきゃダメだよ。
    それでも診てくれって言われたら、自分で契約書作成してサインもらえば?

• 私も医師なので同じことがよくあります

病気についてよく聞かれます。
    でも、その人たちは真面目に病状に沿ったアドバイスをしても聞かないんですよね
    やっぱりお金を払った診察じゃないと身にならないんだと思います

そう悟ってからは、「それは大変ですよね、ちゃんと診察受けた方がいいですよ〜」と世間話っぽく流しています 笑

たぶん動物相手だとどこが悪いのか調べるのは、協力的な人間の患者さんよりもずっと難しいものだと思うので、
    「ああそれは心配ですね、ちゃんと診てもらったほうがいいんじゃないですか?
    動物は苦しくても口で言ってくれないから、悪い時はちゃんと診察受けないとだめですよ〜」
    「説明の仕方が先生によって違うから、混乱させても悪いのでわたしから何かいうのは控えさせてもらいますね〜」
    という感じで流して(明らかに一線を引いて)おくといいのでは?
    わたしは大体こんな感じで流してます 笑

あ、でもお話を聞いてこういうこと気をつけた方がいいかも〜みたいなことは病院に置いてあるパンフレットとかがあればたまに後日お渡ししてます
    話は聞きたがるくせに渡しても読まない人もいますけど 苦笑
    うるさいわりにその程度なんですよね

• 親戚はともかくなぜ近所が職業を知ってるの?

私は隣の人の仕事知りません。
    不動産屋では隣人の性別すら教えてくれませんでした。
    なんであなたの職業知れ回ってるの?
    まずそこから対策取らないと。

• すでに正攻法で断っているなら

もう連絡手段を断つとか、無視するとかするしかないのでは。
    断ってるのに、しつこい相手ってまともな人ではありません。

警察にストーカーとして連絡してもいいくらいだと思います。
    電話や携帯には出ない、メールも返事しない。
    (ただ証拠として保全)

親戚の集まりなどで顔は合わせないようにする。特に義姉がしつこいなら、
    両親と兄に言い続ける。
    逃げる、避ける、無視する、警察に相談。もうそれしかないように思いますが。

• 断り方が甘すぎる

>みたらわかるだろう?

わかるわけがない、って言えばいいんじゃないの?
    あなた、見ただけでわかるの?って逆に聞けばいい。
    まあ、当然「わかるわけないでしょ!」って言うでしょうね。
    同じです、私だって見ただけじゃわかりません、だから病院で検査をするんです、って言えばいいんですよ。
    「神様じゃないんだから、見ただけわかるわけがない、見ただけで診察できるなら病院いらないです」って。

>食事で改善は無理か?

説明してあげたら?
    例えば、腎不全だったら低タンパクのエサだし、糖尿病なら全く逆の高タンパクのエサをあげることになる。
    もし腎臓が悪いなら、血液検査や尿検査をして数値を気にしないとダメダメ。
    食事療法をするなら、精密検査をしないと勝手にエサを変えると病気が悪化する、と。
    なぜ検査が必要なのか、それを説明してあげたら?
    食事療法だけではどうにもならないこともたくさんあるんだし。
    先生だって、まずは検査をして数値を見て、そこではじめてこういう病気かだろう、とわかるんだ、とね。

しつこい!二度と無料でペットを見てくれといわないでくれ、何百回言われても絶対にみません!と言う。