男性はソファー席に座らないで!

レス480
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

つんつん

男女で外食をするとき、女性がソファー席、男性が椅子に座ると思いますが、彼氏は迷わずソファー席に座ってしまいます。

この前、おしゃれなカフェに行ったら、カップルが5組並んでたのに、私たちだけが男女の席が逆で恥ずかしかったです。

さりげなく彼に「こういうマナー/モテるテクニックがあるって友達に聞いたよ」と伝えてみたところ
「そんなこと気にする人もいるんだね」と笑っていました。

こんなやり取りがあったので、はっきりと「ソファー席に座らないで!」と言えなくなってしまいました。
人生の先輩方に、良い方法を教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうなの?

>女性がソファー席、男性が椅子に座ると思いますが

え?そんな決まりあるんですか?
    あなたが勝手にそう思い込んでるだけなんじゃ?

普通に嫌なら「私そっちが良い」と言えばいいだけでは?
    そんなにソファー席が良いのならそちらにどうぞ。
    女がソファーなんて決まりがあるとは知りませんでした(笑)

• 誰がそんなことを?!

私は、どちらかといえば、椅子席に座ります。
    なぜかというと、主人の方が体が大きいから椅子席だと窮屈かなと思うからです。
    別にどちらが座ってもいいんじゃないですか?女性がソファ席って、初めて知りました。

• え?

それが普通なの?
    確かにソファーの方が楽だから、彼にすすめてました。
    私はべつに椅子でもいいので。

それが、マナーとは知りませんでした。

• 今更無理な気がする

彼にしてみたら既にあなたと付き合えているのですからそのようなマナーに従う必要は感じないでしょうね。あなたがそれを嫌がっていることすらわかっていなさそう。とりあえず次のデートでは彼がソファに座る前に「私そちらに座りたい」と意思表示してみては?彼が拒否したら機嫌を悪くしてみせるなり彼を置いて帰るなりして、少なくともあなたが不満を持っているということが伝わるように。それに対する反応で彼があなたをどれほど大切に思っているかの判断がある程度できるかもしれません。でももしトピ主さんが私の友人ならもっとまともな人を探すようにアドバイスするかなあ。そんなに我慢してまで付き合いたいと思うような魅力的な人なのですか?

• えええ

そんなマナーがあるんですか? 本当に?

マナーを求められる高級レストランで考えてみようと思いましたが、
    そもそもソファーと椅子というシチュエーションは、そんな場所では見たことがないような……。
    ファミレス、カフェ、居酒屋、バーならよく見ますが、それは自由に座ればいいと思うし。

>良い方法を教えてほしいです。

「こういうお店では、私をソファー側に座らせて欲しい」とまっすぐ伝えるのが良いと思います。
    さりげないエスコートを求めているのかもしれませんけど、相手にその感覚がないんですから、無理です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ソファー席は

ソファー席の事は、決まりではなくおもてなしだったり、気遣いだったり
    優しさや、労りなので、彼氏にそれがないんだから強要は出来ません。
    そういうのがない人ってだけです。そういうのに気が付く人は仕事も出来るし
    出世もしますが。

• 上座、下座

モテるテクニック、というよりも、、、
    社会人になってから、レストラン等ではチェアーより、壁側(窓側)のソファーが上座になるので目上の人にはそちらの席を勧める、と教わりました。
    彼氏さんも知っておくと便利でしょうね。

• 何が恥ずかしいのか

>はっきりと「ソファー席に座らないで!」と言えなくなってしまいました

言えばいいでしょ。気にするのは私だ!恥ずかしいからソファーに座らないで、って言えばいいじゃん。
    言えない理由は何?

モテるテクニックがあるとか、なんて言い方バカっぽいですよ。
    今後も彼氏が気に入らない行動をしたら、モテるテクニックを友達から聞いた〜、とか言うんですか?

• え?

女性がソファーで男性が椅子ってそんなマナー聞いた事なんて無いですが…

まぁ、女性はバックとか
    荷物があるので椅子では座りにくいと考えたら、ソファーなのかな?

あまりに貴女が人目を気にするなら彼氏にお願いしたらどうでしょうか?

• あのぉ〜、

自分の彼が変だからって広く一般男性がそのような行為をするかの様なトピタイトルは辞めてもらえませんか?

まぁ、貴方の言い分が一般的な男性がするという前提で話すと、
    私の場合ですが、基本ソファー席を勧めますが、女性から”あなたがこっち座って”と、言われしぶしぶソファーシートに座ることが有ります。

って言うか、女性慣れしてない自分の彼の行動を一般論にしないでほしいです。

ぶっちゃけ座る時に”私、そっちに座りたい”って言えばイイだけじゃん。

”察してチャン”ではダメだよ。
    そういう男に育て上げたのは彼女たる主様なんだからね。

なんか上から目線でお姫様気取り。
    そういう所が大切にされないのかもしれませんね。

• 地域性?

私は西の地方出身ですが、男性はソファ、女性は椅子というのが男の人を立てる風習みたいな感じでした。夫は関東出身で遠距離恋愛で会いに来てくれた時にカフェに行くと、ソファ席に座らせてくれて嬉しかったけど、少し周りの目が気になりました。関東に嫁いで女性がソファに座るのが当たり前と知った時はかなりカルチャーショックでしたよ。

• ウチの夫もそうです!

主人は毎回毎回、ソファー側(壁を背にする側)に当たり前の様に座ります。
    マナーの本で、女性を壁側に座らせるのが良いと見たので、言いました。

理由は、人が行き来する通路側に女性を座らせないレディーファーストの精神とも、女性が店内に向いて座っている方が見た目に華やかで絵面がいいとも、聞いた事が有ります。
    それに、女性はバックやロングコート、ストール等荷物が多いですが、一方の男性は手ぶらでジャケットは背もたれで荷物は無い。

ウチの主人もそうですが、トピ主さんの彼氏は、何も考えずにいる気が利かないタイプなんだと思います。
    私はその都度言って、座らせて貰える様になりました。

トピ主さんは今度彼がソファー側に座ろうとしたら、「私がそっちに座らせて貰ってもいい?」と、変わって貰えばいかがでしょう。
    その上で、マナーの本でみた理由や荷物が多いからなど、理由を話せばいいと思います。

あと男女にかかわらず、社会人になって上司や先輩とお店に入ったら、真っ先にソファーに座ってはダメです。
    それも教えてあげたら?
    上座と下座。トピ主さんもご存知ですよね?

• くだらない

>「こういうマナー/モテるテクニックがあるって友達に聞いたよ」

聞いた事もありません。そんなの一部のチヤホヤされたい女性が自分達に都合のいいように勝手に言ってるだけでしょ。

>私たちだけが男女の席が逆で恥ずかしかったです。

そもそもどっちがどっちなんて決まってもいないのに、逆もなにもないでしょ。

他人が何処に座ってるかなんか、トピ主みたいな人しかイチイチ気にしてません。もしかしたら足、腰を傷めてソファーの方が(あるいは椅子の方が)楽な人かもしれない。

トピ主が何で学んだ知識なのか知らないけど、何が恥ずかしいってそんなくだらないことでイチイチ他人と較べて違うからと恥ずかしがる、他人の目を気にして恥ずかしがるその考え方そのものです。

それと言うべき相手に言いたいことを言わず、言わなくてもよい「マナー論」を必要も無いトピで公言する思い違いを疑問に思わない点も。

彼氏をどうこうしようという前に、自分をもう一度見直しなさい。

• 位置によっては彼氏が正しい場合もあるから

何とも言えないな〜。

一般的に「ソファ席が壁際、椅子が通路側」の事が多いと思うんだけど…、

例えば高層ビルの店で壁面側が大きな窓だったら、それを背にするソファ席では、せっかくの眺望が見えませんよね?
    <このような時は、女性に眺めの良い椅子席を譲る>
    と思いますし、

また、海外などで、壁際に座った方が店内を見渡せてすぐに危険を察知できるような時は、
    男性がその席に座るでしょう。

要はソファか椅子か?、ではなくて位置の問題なのではないかと思うのです。

で、解決策としては、あなたが座りたい席に彼氏が座ってしまったら、
    「私、そっちの席に座りたいな」と可愛く申し出たらよろしい。

• 何故?

その場の方達が、女性がソファー側に座っていたからといって、貴方方もそのようなポジションにしなくてはならないのか、私には理解できません。レディーファーストと言う意味なら、違う気がします。「私に優しくして」なら、それは貴方の願望で、強要は出来ません。

• 周りではなく、貴方の思いをつたえる。

回りくどいのはその彼ではためなのでは?
    荷物があるし、ソファ席に座りたいから、変わってほしいと言ったら変わってくれたかもよ。
    ちなみ、我が家の夫も自分もソファ席が好きですね。
    でも、言ったら変わってくれますよ。
    また、両側ソファがあればそこを希望してますね。

でも、もしかしたら、他の男に貴方を見せたくなくて反対にしたのかもよ。
    それか、貴方がよくよそ見するタイプなら、椅子にすわってもらうことにより、よそ見を減らしてよく彼の方を見るからとかかもよ。

• 率直に言ったらどうでしょう

トピ主が彼に「ソファー席に座りたい」と言いましょう。
    はっきりと言わないとわからない人だと思います。
    あるいは、彼自身がソファー席でないと嫌なのかもしれません。
    思いやりのない人かもしれませんので、見極めましょう。

• へー

初めて聞きましたそんなマナー。
    うちは主人が体格がいいので、ソファ席に座ってもらいます。

• 理由

なぜ女性がソファー席と決まっているのでしょうか?決まりはないけれど、おそらくバッグなどの手荷物が多かったりコートなどの上着が長かったりするので、ゆとりをもって荷物を置いて座りたいからかと思います。少なくとも私は荷物は落としにくいソファー側に置きたいです。座るのはどちらでも気にしません。

あなたがソファーに座りたいと思う理由は何ですか?

• 他には?

気が利かなくて仕事も出来ない男でしょうね

そのほかの行動について気になる点はありませんか
    自分勝手で相手を考えてないような気になる点がもしあれば
    早いうちに切ることです

レディファーストやソファ席が上座など
    そういうマナーに無頓着なだけなのか
    一事が万事自分優先なのか

どっちにしろ「使えない男」であることは間違いないので
    付き合う価値はないですよ

• 先輩ではありませんが

私はどちらでも気にしませんが、そんなに座りたいのであれば、ソファー席に座りたいと言えばいいのでは?
    遠回しに言うことが通じないことは前回経験していますよね?

それか、彼氏より先にソファー席に座るのは?

もしまた自分達だけ逆であれば、自分達だけ逆で恥ずかしいと伝えてみては。

そんなことで遠慮していたら、将来一緒にやっていけないですよ!

• 誰が決めたの?

いつ決まったの?

くだらない事を気にするのですね。

面倒臭い人だと思われますよ。

• 逆だと思っていた

私は40代ですが、全体を見渡せるソファーは男性が座るものだと思っていました。
    なので常にそうしていましたが…

今の時代は女性がソファーに座るのが当たり前なんですね。
    勉強になりました!
    これからは私がソファー側に座ろうと思います。

ソファーの方が楽ですもんね(笑)

• 「私ソファー席が良い」で良いのでは?
    先に選べばいい。

• うちの主人

もそうです。

自分がソファー席に先に座ります。

ずっと我慢してましたが、言ったら、小馬鹿にされました。だから最近は一緒に出掛けなくなりましたね。なんか馬鹿らしくなり。

息子と時々食事に行きますが、さりげなく私にソファー席を譲ります。

女性がソファー席て決まりもないですがね。

わからない人はわからないんです、ちなみにうちの主人は買い物してもカートを押してくれたり、荷物を重たいものを持つ気もないです。重たいから持って!と言わないと手ぶらです。

だから私はその彼氏さんと結婚はおすすめしません。うちの主人みたいで腹がたつから。

• そんな決まりは聞いたことないけど

私は女ですけど、そんなルールは聞いた事ないですよ。
    そういうのを恥ずかしいと思うトピ主さんも子供過ぎる。

大体女が横一列に並んでて男が反対側だとしたら、全員が右左斜め前に座る異性たちが視界に入る事になるんですよね。
    冷静に考えたらそれって嬉しいですか?
    自分とのデート中に彼氏の視界には自分の左右に座る女性達が入るって事です。若いならそういう事こそ気になりません?

私がデート相手にそんなマナーやモテるテクニック等言われたら、貴方の彼氏さんと同じにへーそうなのという反応します。

でも素直に、私ソファの方に座りたいなあ!って言われたら、どうぞって言いますね。

女子の世界だけに存在するよく分からないルールに固執するより、貴方の希望は何なのかよく考えて彼に伝えていかないといけません。

• そんなマナーは無い

そんなに大事ですか?ソファー?
    恥ずかしいと思う心が、恥ずかしいですが。

周りばっかり、自分ばっかり見て
    相手を見ない恋愛してると、肝心なことを
    見失いますよ。
    周りと違ってこうだから、同じで無いから、
    私は不満、不足って小学生の様。

恋愛は相手がいるものです。
    相手を無理にどうこうすることは出来ません。
    貴方好みの絵に描いた恋愛が欲しいなら
    貴方の脳内ルールにピタリとはまる
    男性を新しく探すんですね。

• それは

それほど気にすることじゃないです。

価値観考え方は人それぞれ。

どちらに座るかは人それぞれの好みだと思うからです。

固めの椅子が好きな人もいると思いますし、ソファーが好きという人もいると思います。

腰の具合とかで、あえて固い椅子がいいという人もいるかと思いまし、
    ソファーだと深く座り込むことになり、姿勢や体そのものに悪いと考える人もいるようです。

• すみません

彼氏の言う通りだと思うんですが

• 何故?

男性がソファー席に座っちゃいけないのか分からないんだけど。
    自分が上座じゃないと満足できないってこと?
    ああ、差別ってこと?

あなたは恥かしいと言いますが、私は夫をソファー席に座らせますよ。
    店員さんを呼ぶのも基本的に私です。
    恥かしいなんて思ったことはありません。

周りと違って恥かしいなんて、不自由な価値観ですね。