男性はソファー席に座らないで!

レス480
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

つんつん

男女で外食をするとき、女性がソファー席、男性が椅子に座ると思いますが、彼氏は迷わずソファー席に座ってしまいます。

この前、おしゃれなカフェに行ったら、カップルが5組並んでたのに、私たちだけが男女の席が逆で恥ずかしかったです。

さりげなく彼に「こういうマナー/モテるテクニックがあるって友達に聞いたよ」と伝えてみたところ
「そんなこと気にする人もいるんだね」と笑っていました。

こんなやり取りがあったので、はっきりと「ソファー席に座らないで!」と言えなくなってしまいました。
人生の先輩方に、良い方法を教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 480
次へ 最後尾へ
  • え?決まり事なんですか??

確かに、女性はソファー席、男性は椅子に座る確率が高いと思いますが、別にルールではないでしょう???

恋人同士、夫婦でお互いに納得していれば、別に女性が椅子に座っても良いのでは?

私は女性ですが、ソファーよりも椅子の方が好きです。
    主人にソファーを譲られるけど、断って椅子に座ってます。恥ずかしいとも思った事ないんですが、他の方から見たら、私たちは恥ずかしいんでしょうか???

• 思い込みが激しい。

好きな方に座ったらいい。

確かに、ソファの方がお客に勧めるべき座る場所でしょうが、
    ソファは沈み込んで座りにくくて落ち着かないって人もいるでしょう。

何が何でも女性がソファに座らなければならないということはありません。

• 気持ちわかりますよ

まず、批判レスが付くことを覚悟しましょう。今の時代は男女平等って言うなら、女だからって特別扱いしないぞ!と思う人は多いでしょうからね。

でも、私は気持ちわかります。重い荷物を持たせるとか、デートでワリカンとか、もっと言っちゃうと、空腹になってからダラダラお店を探すのではなく、周辺の飲食店の候補くらい、さらっと予習しておいてほしいくらいです。他にも色々ありますが、割愛します。
    こんなこと言うと、どんな美人だとかって感じでしょうが、容姿は普通です。でも、これがわたしの価値観なんです。変えられないんですよね、なかなか。
    ただ、嫌われるので(笑)、誰にも言ったことはありませんけどね!

その彼にとっても、変えられない価値観かもしれません。それにお願いしてやってもらうのもイマイチ嬉しくないですよね。。。彼も「こんなにしてやってる」という気持ちになり、喧嘩したときなんかも持ち出すかもしれません。

あなたにとっては何が一番大事ですか?とにかくその彼が好き!ということなら、レディファーストという価値観がない彼を受け入れるしかないと思います。

• 続きです

わたしはこれまで色々なタイプとつきあいましたが、お付き合いしていく中で自分にとって何が大事なのかわかってきて今の価値観になります。

決して、お姫様扱いしてくれる男性が必ずしも良い!ということではありません。女慣れしすぎてる浮気性男性もそういう中にたくさん潜んでいますからね!

そして自分もそうですが、当然どんな人にも長所があれば欠点はありますから、優先順位が何かよく考えてみると良いかもしれません。また、経験によってわかる場合もありますし。

数は多くないかもしれませんが、レディーファーストが好きな男性も確実にいます。欧米人や年上の男性にはわりといる気がします。ただ例えば年上なら、やはり容姿は同年代のほうが素敵でしょう。あとは男らしい分あなたにも女性らしい三歩下がるを求める人とか。どこかで妥協は必ず必要です。

ちなみにわたしは一回り年上と結婚しました。
    プリンセスです。髪は少ないですけどね、幸せです。

今では母となり「重いものは〜」と言ってられませんし子供優先ですが(笑)子供様です。

彼を変える方法を答えられなくてごめんなさい。一つの考え方ということで!駄文長文失礼しました。

• むりです

今の男性は、ソファ席に座りたいんですよ。なんで譲らなくちゃいけないの?座れないなら別れる、っていう考えなんじゃないんですかね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 女性って

こんな考え方をするのですね。
    全てにおいて自分が優先されないと気が済まない。
    恐ろしいです。
    「そんなこと気にする人もいるんだね」と自分も笑ってしまいました。

別れたらいいじゃないですか。
    別れた理由が「彼が私にソファー席を譲ってくれなかったから!」って
    堂々と言えますか?友達に対して言うんですよ。

もしそれが恥ずかしいと思えるのなら・・・・

• え?そんなマナーあるの?

初めて聞きました!
    それは高級レストランですか? 高級レストランにソファー席ってあったっけ?
    まあそれはおいといて、ソファー席に男性が座るのはマナー違反なんですか?

気にしたこともなかったよ。

• ハッキリ言いなよ

あのさ、そんなに気がきかない彼氏といて楽しい?
    って言うか、交際する前から知らなかったんでしょうか?
    交際する前はカウンターバーや居酒屋しか行ったことかったとか?

数回はガマンするけど気付かないならハッキリ言うしかないでょうに。
    それでもなおらないなら別れますね。

というか、本当に不思議なんですけど、付き合う前にソファのあるお店に行ったことがなかったんでしょうか?

どうしたらいいですかなんて聞いてる暇があったら、他のカップルは女性をソファに座らせていたのに自分はしてもらえなくて悲しかった・愛されてないみたいに思えたって言いなよ。
    めんどくさい人ですね。

私なら、一度でも私をソファ席に座らせない奴とは、付き合うことさえありませんよ。

• 一事が万事

男性はソファー席に座るなというより、彼はマナー全般に疎いのでしょう。西洋のマナーとしては、奥の席に座らせてくれるか、ドアを開けてくれるか、椅子を引いてくれるか、女性が席を立つ時は起立してくれるか、コートを着るときに手伝ってくれるか、タクシーに先に乗せてくれるか等色々ありますね。日本のマナーとしては上座下座がありますね。

どこまでやってくれないと失礼と感じるかは個人差でしょう。お仕事の会食で上座下座を守らないと非常識とされますが。

彼とは結婚まで考えているのですか?マナーとして知らなくても思いやりがあれば自然と奥のゆっくりできて、見渡しの良い席をすすめてくれるのではないでしょうか。ソファー席の件だけなら目をつぶることもできますが、他はどうですか?

私の経験ですが、身長差が30センチもある男性とデートして、スタスタと歩かれてしまい、この人とは無理だと悟りました(笑)あっという間に30メートル位離れてしまうんですよ。しかも何回も。ムリです(笑)

彼に女性へのマナーであること、トピ主さんが居心地悪いことを伝えてみて下さい。一事が万事。一生のパートナーにできる人か判断して下さいね。

• そうなの?

そんなの聞いたことがなかった。。。

まぁ、もしあなたがそれを求めるのであれば、それは彼氏に納得してもらうしかないんじゃないですか?

それぞれの価値観の問題でしょうから、その不満が我慢できないのであれば、そうやってエスコートしてくれる「今どきの意識の高い人」とお付き合いすればいいんですよ。

・・・あーめんどくさい。

• レディーファーストの気持ちがないのね

席の問題でなく、万事そういう人じゃないですか?

例えば、自分より年上の人とそういう場合も、ソファー席に年上の人を「どうぞ」というのが普通です。

彼氏は「俺様」タイプ?それとも「無神経」タイプ?

今度からは、「私がそっちに座る〜」などと言って、ササッと座ってしまえば?もし、その時に「なんでだよ」みたいな言い方をしたら、アウトです。

• トピ主さんの言い方、もっと考えようよ。上手に育てよう。

まだ遠慮がある仲なんですね。でもそろそろ不満が出てきた時期。不満の内容なんて何であっても、これをお互いに受け容れられるかどうかどちらがどう譲歩するか、が二人の相性を決めると言っても過言じゃないと思います。

正直、ソファに彼が座ったって別に良いと思うんですが、トピ主さんが自分だけ大事にされていないカノジョって感じたことがポイントなんですよね?他のカップルや店員さんに『わー、あの人だけソファじゃない方に座らされてるー』って思われたんじゃないか、ってところも。

でもモテテクの話しかしてない。逆目線だとガウチョ穿いたトピ主さん見ながらフレアースカートの女子ってモテるらしいよ、って言われたようなもん。厭じゃないですか?今度フレアースカート着てくれない?好きなんだよ、似合うと思うし、ってねだられた方がよっぽどか可愛い。
    素直に「ねえ、ごめん、私そっちに座っていい?」って言えばよかったのに。出来れば可愛く。

一方彼は『そんなマニュアル男になりたくねーわー』って思ったかも。一人っ子か末っ子またはリーダータイプで、ソファに座るのが当たり前なのかも。上手に素敵な彼氏に育てて下さいな。

• 座らないで?

「私がソファに座りたい」と普通に伝えたらいいと思います。
    男性が椅子に座る決まりはありませんから。

• 一言

「ソファ座りたい」

うちの旦那も大喜びでソファ座る人でした。
    今は最初にこっち座る?と聞いてくれます。
    一度
    「男性が女性にソファを進める方がスマート(紳士)だよ」
    と言ったら
    「そうか。。でも座りたいからな。俺は」
    でダメだった結果、以上の方法です。

• 男性だって座りたいのでは

トピ主さんの彼がトピの様な考え方なら交互に座ったら良いのではありませんか
    男性だってゆったり座れるソファー席に座りたいときはあると思いますよ
    私は主人と横並びで食事することが多くありました
    2人ともソファー席に座りたいなら隣同士に座っても良いのではありませんか
    カップルは向かい合わなければいけない、ソファー席は女性に譲らなければいけないというのは決め付けが過ぎるのではありませんか
    「隣に座ってもいい?」と2人でソファー席を利用したらいいと思いますよ

• 思いやり

「男性は座らないで!」って言うのもどうかと思いますが、
    女性をやわらかい壁際の椅子に座らせてくれるのは男の人の
    思いやり、優しさだと思っています。
    だって誰だってやわらかい座り心地のいいほうに
    座りたいですよね。

うちの夫は初めてのデートからずっと、食事に行くと
    必ず私にいい方の席をゆずってくれます。
    いつも「ありがとう」と言って座らせてもらっています。
    でもたまに夫の脚が痛いことがあるので、そういう時は
    夫にやわらかい方の席に座ってもらってます。

トピ主さんが言ってるのは、座らないで!っていうより、
    女子をソファ側に座らせてくれないなんて私の彼は優しくない!
    っていうことでは。
    トピ主さん彼は他の部分では優しいですか?

• 素直に言ったらどうですか?

正直、何を回りくどい事を言ってるんだろうと思います。

他のカップルがどうだったとかもてるテクニックがどうとか余計な事言ってないで、自分がソファー席に座りたいとそのまま言えばいいだけでは?

第一、何故はっきり「ソファー席に座らないで!」等と言う必要があるのでしょうか?

こんなやり取りがあってもなくても、そんな命令口調で言われたら誰でも気分を害します。

座るなと命令するのでなく、自分が座りたいと要望すればいいのです。

「私が奥(ソファー席)に座りたいな。」

ただこれだけの事が何故言えないのか、その方が大変不思議です。

それとも、男性は常に何もかも事前に察して先回りして行動すべきだとでも?

ちょっと一言言えばいいだけの事を言いもせずに陰で不平不満を言うって、物凄く感じ悪いですよ。

• 譲ってあげるのが思いやり

男性は体が大きいし、足も多少広げないとさまにならない骨格ですから
    私はソファでくつろいでくださいねという意味でソファをすすめています。

男性が椅子で女性がソファというのは、なんとも思いやりのない自分本位な女性なんだなという印象です。

恥ずかしがることはありません。
    私のような見方をする女性もたくさんいますよ。

• なぜソファー席がいいのか?

私はソファ席きらいですけど。

でも、バッグがおけるくらい座面が広いこともあるので、まあいいかと思うことも。

彼氏になぜソファ席がいいのか聞いてみては?
    ソファ席のほうが心地よいからというなら、彼女に良い席を渡したくない、自分が一番と思っているということですよね。それなら、席以外で、その態度は常に出ているはずで、椅子の問題ではありません。

何も考えずにソファに座るなら、私はソファ席がこういう理由で好きだから譲ってほしいというべきです。

それとも、レディファーストでないのが不満ということなのでしょうか。これは欧米風のマナーなので非常識とは言えませんが、やっぱり俺が一番と思っている可能性があります。

トピ主は、相手に伝わらない常識とかマナーとかふりかざして、分かってよ!と不満げで、友達でもこういう人は好きじゃないです。

• マナーだったんだ

女性をソファー側に座らせるってマナーだったんですね。
    知らなかった。
    まあ、ソファーの方が座り心地がいい場合が多いですし
    壁側で落ち着くので、レディーファーストなのかな。

私の場合、私がソファー側がいいから夫に「私はソファーがいい」
    と言って、そちらに座ります。
    夫はそれを知ってるから、いつも言わなくても私に譲ります。
    友達と一緒の場合、何も言わずソファーを陣取っちゃうと
    悪いかなと思うので、どっちがよいか声がけはします。
    たまに椅子の方が良いという人もいますよ。
    自分でテーブルとの距離を調整できるし、座り心地が固い方が好きという人もいるから。
    だから、「女はソファー」…なんて頭でっかちに考えなくてもいいのでは?
    「私はソファー好きだからソファーに座りたい」って彼氏に言えばいいと思うんだけど。
    彼もソファーが好きなんだろうけど、でも女性にそう言われたら
    普通は譲ってくれると思う。
    でも「俺もソファーがいい」って言われたら…まあ、じゃんけんとか順番ずつにするとか
    二人ルールを決めたらいいよ。
    座らないで、じゃなく私が座りたいなぁ〜ですよ。

• 「私、ソファー席に座りたいな」

その場で可愛く言えばいいですよ。

「ソファー席に座らないで!」
    なんて喧嘩売ってるだけなので、やめましょう。

「ソファー席の方に座りたいな」
    彼が譲ってくれたら
    「ありがとう」極上の笑顔でニッコリ。

これを繰り返してたら何も言わなくても
    トピ主さん=ソファー席になりますよ。
    現夫も恋人時代、ソファー席に平気で座る人だったのですが
    これで無事解決しました。

頑張ってください。

• レスします

そんなマナーあったのかと驚くばかりですが
    ソファに座りたいんなら、彼氏が座る前に自分からさっさと座ればいいんじゃないの?
    彼氏がよっぽどソファに拘りがあるなら別ですけど
    たぶんトピ主が先にソファ座ったら彼氏は椅子の方に座ると思いますよ。

ちなみにですが
    >はっきりと「ソファー席に座らないで!」と言えなくなってしまいました。

これ言わない方がいいよ。
    何なの?って感じだし、言ったら彼氏との軋轢の元になると思う。

• 勝手なルール

女がソファーで男が椅子? いつの間にそんなことになってるんですかね?

私は主人と外食するときは、疲れている方がソファーにしています。
    バブル期を知っているアラフィフの私ですが(笑)、毎回女の私の方がソファーとはなりません。

言い方がおばちゃんですが、今どきの若い子たちは彼にバッグとか持たせてますがそれすら嫌です。
    だってバッグまで入れてのコーディネートしてるのに 男側に持たせるのも変ですし。
    もちろん買い物したものは重さに関係なく主人が持ってくれます。
    だからこそ荷物持ちをしてくれたんだから 食事のときはソファーに座ってゆっくりしてもらいたいです。車の運転もしてくれてますしね。

荷物があれば ソファーに座っている人の横におけばいいんだし、
    どうせ、女の方が食後に化粧直しとで席を立つんでしょ?
    それならなおさら椅子側の方が便利じゃないですかね?

女がソファー???
    主さん達の場合 彼氏さんが毎回お疲れなんじゃないですか?
    お互い 気遣いじゃないでしょうか?

• 分かる分かる、男によるね

男の性格によるので、
    思いつくまま書いていきます。

1そんなエスコートマナーは知らない。
    2自分が好きな方を勝手に選んだだけ。
    3女性に気を使うのが恥ずかしい。
    4女性に気を使うのは嫌だ。
    5女性と付き合ったことがない。

思うに、
    その「おしゃれなカフェ」では、
    女性たちが自らソファー席に行った可能性もありますよ〜。

私、
    同性友人同士でも、
    いつも自然と良い席に行こうとする友人はもう大嫌いになります。
    気を遣ってきた自分が惨めになっちゃって、
    「たまには良い席を変わってよ。気がつかない?」と言ったこともあります、
    そこで逆ギレされたから、
    もう絶交した〜。

気が利かない人って男女問わずいますよ、
    で逆ギレするんだ、そういう人は。

でもでも、
    「エスコート慣れ」してる男は、
    それはそれで気持ち悪いですけどね、私は。

難しいです。こういうの。

トピ主さんも、
    自分でずかずかソファー席に行くといいのよ、
    男(や友人)に遠慮しちゃダメよ、ソファー席が楽なのは当然だもの。

自分で自分をエスコートしちゃえ、
    男があなたをエスコートしないなら。

変に気使うと精神衛生上よくない。

• 決まっているのですか?

なぜそこに拘るのでしょうか不思議な気がします。
    どちらだって良いのではないですか?

男性がもてるためのテクニックとして流行っているらしいですが
    それをうのみにして強制するのはどうなんでしょうね。

• びっくりが多いけど、同じ経験ありです

私の場合、その相手は女性経験が乏しく、
    そのうえ気が利かない人でした(笑)

悪気はないんですよね。
    ただソファ席に自分が座りたいだけ。
    相手はどっちに座りたいのかな〜って考えてなどいないんですよ(笑)

何も考えずにスマートにふるまえる人もいますが、
    そうじゃない人もいるってこと。

つまり、彼の場合はっきり言ってあげればいいのです。

「私、ソファ席に座りたいな。ずっと座りたかったんだ。」と言ったらいいんです。

「あ、そうだったの?いいよー。」って譲ってくれますよ。

多分、男も女も関係ないとかレスがありそうですけど、
    現実問題、男性がソファ席にドッカリ腰かけて、向かい合う女性が
    固い椅子に座ってるのってなんか違和感あります。

例えて言うならば、カップルで、明らかに大きくて重たそうな
    荷物を女性が持ち、男性が手ぶら、みたいな・・。

要するに、楽な方を女性に、っていう思いやりを男性には求めたいですよね。
    せめて彼女とか妻とか大事な女性にはね。

あ、もしそれでも彼氏が「ヤダ」って言ったら、別れた方がいいです。
    気が利かない上に、優しくない人と付き合うなんて、罰ゲームですよ!

• レディファースト精神でしょうね

道路歩くときは男性が車道側に立つとかそういったのと同じです。

マナーではないけどさりげないやさしさですね。

けどそれを強要するのはまた違います。

付き合ってる時に女性がソファに・・・っていうのに疑問を持ちました。

なので「どっち座りたい?」って聞いてそこではじめてお互いどっち座るか確認しましたね。

そこでソファと言われたらどうぞというし、座りたい方ドウゾと言われたらソファすわります。

今は相方はわたしがソファのほうがスキということがわかってるので座れよと言ってくれます。

そういうやりとりすればいかがですか?

そっちすわりたーいっていうのもありです。

• ん???

女性がソファー、男性が椅子って別に決まってないと思います。

「私、そっち(ソファー)に座りたい」って言えばいいだけでは??

マナーやらテクニックとか回りくどく言わないで、はっきり言いましょうよ。

• 素直に

それ、別にそうしなくちゃいけないと決まっているわけではないし察してちゃんになってますよ。

「私こっち(ソファー側)に座ってもいい?」とか言ってみました?

でもまぁ、お気持ちは分かりますよ。硬い椅子じゃなくてソファーに彼女を座らせてあげようという思いやりがほしいんですよね。

他人を変えようとしないことです。
    しんどくなりますよ。

• 合わないのですから別れるしかないのでは。

彼は気にしないのですから、良い方法を考える時間があるなら合う人を探して方が効率的です。

先頭へ 前へ
121150 / 480
次へ 最後尾へ