• ホーム
  • ひと
  • ガスコンロの火の消し忘れで料理禁止は妥当か

ガスコンロの火の消し忘れで料理禁止は妥当か

レス100
(トピ主1

家族・友人・人間関係

失敗多い人

レス

• うーん…。

その1件だけの話ではなく
    失敗の積み重ねとその失敗に対しての態度や対応が悪かったのでは。

• 仕方ないかもね。

まず今回のミス。
    ガス事故や火事の可能性を考えたら、ついうっかりでは済まされない、してはいけないミスです。

そしてもともと不信感を抱かれていたということは、今までにもいろいろやらかしていそうですね。

ハンドルネームが「失敗多い人」って…反省を生かしてますか?ミスを減らす努力してますか?悪ふざけにしか思えません。

普通ならそこまでやらなくても…て思います。

だがしかし、
    そんなトピ主さん相手なら妥当な措置かもね。

• 火は怖い〜

65過ぎの婆です。私も色々失敗して来ました。火は他人様にも迷惑をかける。旦那様の言うことを聞いていた方がよいですよ。
    発達障害という言葉ご存知ですか?

• はっきりさせた方がいいかも

主さんの普段の行動から発達障害を疑われているんじゃないですか?
    もし発達障害なら、それを前提としたしっかりした対策を立てれば
    料理禁止まではしなくても良いんじゃないかと思いますが
    そのへんは旦那さんとよく相談してください
    先ずは、病気か性格か切り分けからじゃないですか

10時間も着けっぱなしで、ガスは自動停止しなかったんですか?
    今時のガスメーターはマイコン組み込みで
    今回みたいな異常使用を検知すると、メーターの所で自動的に遮断すると思うのですが
    ガス会社は順次新しいメーターに取り替えていってるはずです

• わかるかも。

鍋を火に掛けたまま出勤ですか。
    火事にならなくて良かったですねー。

火を使うのは禁止というのはわかります。
    私も家族にそういう失敗があったとしたら、禁止にするだろうと思います。

とはいえ、私もコンロを使っているのに忘れてしまった事は何度もあります。
    ですが、忘れたとしても煮物が台無しになるくらいで火事の心配はありません。

というのも留守にするわけではないから、ちょっと不穏な臭いや煙があれば、すぐ対応できるからです。

料理も仕事も毎日の事ですが、家を出る時には繰り返し火元チェックするしかないのでは?

私はそんな風にしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 妥当です

先日の大火災、火元は今回のトピと同じく鍋を火にかけたままの外出ですよ。何十軒もの家族がまともな生活を失う事態になってましたよね。ニュースで見てませんか?とりあえず病院は受診して下さい。料理もすぐに許可して貰おうとは考えず、話し合いを重ねて必ず夫が見ている前でしかやらないなど決めてはどうでしょうか。取り柄がどうとかかなりズレてると思います。

• ほぼ禁止しました

うちは夫がトピ主さんと同じ事をしました。
    しかも私が海外で買ってきた日本未発売の
    ル・クルーゼの鍋を丸焦げにしました。
    しかも二度。

家が燃えなかったのが奇跡だと思いましたが
    自分の思い出の品を丸焦げにされたので
    もちろん私、大激怒しましたし
    基本、料理は禁止しました。
    手を出していいのは洗い物とゴミ処理だけです。

で、ここ最近私が忙しいので
    今日、久々に料理させたら
    やかんを空焚き寸前まで放置して
    別室でビデオ見てました。

本人はいつも「つい、うっかり」と
    悪気はないと言い訳するのですが
    つまり、悪い事をしてるという認識じゃないんですよね。
    こういうの繰り返す人って。
    すっごくタチが悪い。
    そもそも夫はあまり料理する必要性もないので
    うちの場合は禁止で困りません。

ただ、トピ主さん家の場合
    ずーっとコンビニ惣菜ばっかり食べて
    それでもいいの???ご主人。。。

• 私もやったことあります

うちのコンロは熱くなると消えるみたいです。
    消し忘れ防止の付いたコンロはいいですよ。

それから、鍋から目を離すときはキッチンタイマーをかけるようにしました。

数分後にタイマーがなるようにしておけば、消し忘れません。

寝るときや家を出るときは必ずコンロを確認してから出るようにしたらいかがですか。

IHの方が火事になりにくいみたいですけど、てんぷらをしていて温度が上がりすぎて火事になるとか、物を上に置いていたらいつのまにかスイッチが入っていて火事になるとかあるそうです。火が見えないと油断しやすいそうです。

私も火の消し忘れを何回かして色々焦がしたことはありますが、上記のことを気をつけるようにしてからは消し忘れはありません。

夫さんに信用してもらえるように頑張ってくださいね。

• 話し合い

大変ですね。
    旦那さんとちゃんと話し合いができる二人でしょうか?
    ただ、一方的に旦那さんが「俺の言うこと聞け」タイプでしょうか。
    お子さまがいらっしゃらないなら、私なら後者のタイプの夫とは離婚を前提に別居します。
    永遠にモラハラで支配されても、一人でいるよりは旦那さんと一緒にいる方がよいなら、我慢するしかないですけどね。

火の元については、IH式にすれば問題ないんです。
    あなたが作りたい理由を旦那さんにもちゃんと話して。それを受け止めてくれないなら、私なら別居から始めますけどね。だってトピ主さんは家事をやりたいのでしょう?それを理解しようと努力してくれない夫に夫の資格あるかなぁ?他にも男性は世の中に一杯いるよ。

お料理以外に何かトラブルを起こしていて旦那さんをイラつかせているなら、ちゃんと心療内科なり行かれてはいかがでしょうか。そうすれば旦那さんも少しは安心されるでしょう。心療内科で問題ないと結果が出れば、ガスコンロをIHに替えることも話しやすくなるでしょうし。

家が家事で全焼したらと思うとそりゃだれでも怒ります。他の家にも迷惑ですし。トピ主さんも努力しましょう。

• コンロの火の消し忘れは酷い・・・。

危うく隣近所まで巻き込むレベルの大惨事になりますよ。
    自覚されていないのですか?

とはいえ、今は電子レンジでごはんも炊ける時代ですから、コンロは不要かもしれませんよ。

• 人間だもの

火事にならなくてよかったですね

トピ主さんは不断から失敗が多い方なのですか?

しかし

>わたしもはじめてのことで、恐ろしくて今のまま使う気はありません

火を消し忘れて鍋を焦がす、程度の差こそあれ、誰でも一度はやってしまう失敗のように思います

もちろんあってはならないことですが、人間だもの、そのために今はガスの供給には安全装置が付くようになったほどです

それより心配なのはご主人です

>もともと夫は一人暮らしの間電子レンジもガスコンロもない生活が長かったので、料理などいらないだろうという持論です
    >もともとわたしの行動に不信感を持っていた、病気だと思うので心療内科に受診しろ、どんな対策も無駄だということです
    >そもそも私が信用ならないので子どもは持ちたくないと言ってもいます

「もともと」人間的な暮らしを拒否し、「もともと」トピ主さんの言動に不信感を抱き、「そもそも」トピ主さんを一切信用しておらず、トピ主さんの人間性を徹底的に否定しながらトピ主さんと暮らしたいご主人

これは料理やガスの問題ではありません

• 他人に迷惑がかかり、取り返しのつかないことになる

自分の家庭内のことばかり考えている様ですが
    妥当かどうかなんて、トピ主が決めることじゃないの。

最悪の場合火事になり隣家に燃えうつり人が死ぬこともあるって想像つかない?
    何かあったら一緒に暮らす人、家族も責任を負うの。

わかりませんか?

でもいきなり禁止じゃないですよね。
    きっと今までにも何かあったのでしょうね。

一度きちんと病院で診てもらった方が良いと思います。

• 夫をまず安心させることが大事では?

トピ主さん自身もショックを受けられたでしょうけれど…。
    それは失礼ですが、御自分の責任なのでしょうがないですよね。
    でも、御主人は?

御主人にしたら、必要ないを思っている料理を、
    妻が「わざわざ」した上に、とんでもない失敗で火事を起こしかけたわけです。
    帰宅して、つけっぱなしのコンロと焦げた鍋を見た時、
    どんな気持ちだったでしょうか。

まず、御主人を安心させ、トピ主さんを信頼して貰わないことには、
    どうにもならないでしょう。
    御主人の提案の通り、心療内科でも何でも受診して、
    取り敢えず、1年ぐらいは失敗のないよう頑張ってみては?

御主人も、ショックが薄れ、トピ主さんの努力が認められるようになったら、
    考えが変わるのではないでしょうか。
    今のまま、料理に固執していては
    唯一のメリット提供どころか、
    離婚に繋がりかねません。

• 古いタイプかな

今のガスコンロは温まりすぎると消化するようになっていますが、トピ主さんのところにあるのは古いタイプだったのかしら。

火の消し忘れは本当に怖いです。

この件だけでなく、日ごろ信用されてないようですが、原因に身に覚えありますか?

でなければ料理全般がダメとは日々の生活では無理ですから。

• オール電化にしましょう

今時のガスコンロなら、つけっぱなしにしても火は消えると思いますが
    かなり古いものを使っているのでしょうか?
    半日つけっぱなしは、コワイですね。
    火事になっていても、おかしくないレベルです。

私は出勤前に火は全て止めたかどうか、確認しますが、それはしないんですね。
    この手のことは、生活習慣のひとつなので、たぶん今から身につけるのは難しいでしょう。

この際ですから、オール電化にしてしまえばいいんですよ。
    つけっぱしでも必ずどこかの段階で消えますし、
    なにより火は使っていないので火事の心配はありません。

考えられるのは漏電ですが、それならテレビでも冷蔵庫でも、
    電気を使うものがある限り同じことですから。

トピ主が信用出来ないから子どもは欲しくない、とまで言わせてしまっているのですから
    おそらく今回の事だけじゃなく、いろいろとやらかしているのでしょうね。
    料理禁止もやむなし、と言うレベルに達しているのだと思います。

• いや、そこは重要でない

すみません、トピ文を読んで「料理禁止なんてこの際どうでもいい」って思ってしまいました。

問題の根源は
    >もともとわたしの行動に不信感を持っていた、病気だと思うので心療内科に受診しろ、どんな対策も無駄だ
    >そもそも私が信用ならない
    という部分ではないでしょうか。

どうしてご主人はここまで主さんのことを信用しないのか。
    どうして病気だと思うのか。
    何か理由があるのでしょうか?
    「料理が自分が夫にできる唯一のメリット」とまで主さんが思うのはどうしてでしょう?

ご主人がひどいモラハラ夫で主さんがそれに共依存しているという状態なら主さんはご主人から離れるべきですし、
    そうではなくて、ご主人がそう思うのも仕方がない理由が主さんにあるのであれば、主さんはご主人の言うとおり治療を検討すべきだと思います。

いずれにしろ、料理禁止なんてどうでもいいです。
    解決すべき問題はそこではありません。

• 消し忘れ防止のついたコンロ

祖母が高齢で、たまに消し忘れがあります。

消し忘れ防止のついたコンロで、大丈夫ですよ。水が無くなると止まります。

夫と良く話し合って、冷凍食品やチルドのものだと健康に良くないと言うしかないです。食生活に対する意識が低い人のようですね。

トピ様の不注意も怖いですが、夫が高圧的ですぐに禁止でそれ以外はなしとする態度もかなり問題がありますよ。何でも夫が禁止したからではなく、どうして消し忘れ帽子機能がついたコンロではダメなのか納得行くまで話した方がいいです。料理は自分の趣味でもあり、健康の為には大事なことだって、説得した方がいいですよ。料理は夜のみとしてもいいと思います。これだと寝る前に夫が自分で点検できますから。

夫に命令されて、趣味と健康管理も禁止されて、言いなりで生きてもお互いに楽しくないと思います。

どんな対策もムダだって言い切る夫、夫の方が心療内科が必要かもしれません。まずトピ様が受診して、夫にも付いてきてもらうとかで受診させた方がいいかもしれません。いつもこんなに高圧的なのですか?

• 年齢を教えて下さい

トピ文も、申し訳ないけれど、ちょっとまとまりなく説明不足気味かな。一緒に生活をしている人(ご主人)が、行動を不審に思うというのは、あながちハズレていないかもしれません。

• 大丈夫です。

必要な資格を取り、ガスの検針員をしています。

ガスは一定時間以上の流入があった場合、マイコンメーターが自動で強制ガス止めをします。
    10時間もガスが着いたままなどありえません。
    ガスコンロも9年前位から、消し忘れ装置の無いものは販売規制がかかってます。
    仮にとても古いコンロを未だ使用されていたとしても、上記のようにメーターで規制がかかります。
    トピ主さんのような「うっかり」さんが事故(火事を含む)を起こさない為の国からの法的措置です。

ですからご主人さんはトピ主さんを騙しています。
    間に受けなくて大丈夫です。

• 受診しましょう

本当に病気なら薬で軽減できる可能性もあります。
    料理禁止が妥当かどうかも医者からのアドバイスなら、
    いずれにせよトピ主さんもご主人も受けいれられるのではありませんか。

• 有り得ないこと

鍋を火に掛けたまま外出、そして10時間・・・
    ご主人の怒りは当然過ぎるほど当然です。
    こういう人は、必ず繰り返します。
    もう絶対に火を触らない方がいいです。

しかしそれにしても理解できません。
    火を使う時って、それなりに緊張しませんか?
    私は必ずタイマーを使います。
    もちろん、それ無しでも常に火から意識が離れる事はありませんが、それでも万が一の事を考えて二重三重の防止策を取っているのです。
    ガス自体にも消火機能はありますが、それに頼るようでは台所を預かる資格はないと思っているからです。

また、そのまま外出というのが一番不可解なのですが、家を空ける前って点検しないのですか?
    戸締りと火の始末、それに僅かな水漏れなど、必ず確認してから出ますが。
    とにかくこういう事でミスする人はイヤなんです。

きついようですが、軽蔑します。
    「人間なんだからミスもあるだろう」という風に寛容には出来ません。
    あなたはもう台所に立つべきではありません。

• きついけれど

つけっぱなし 怖いですね。

トピ文には 「周囲にご迷惑をかけるところだった。本当に申し訳ない」 
    といった他人や周囲に対する反省や責任感 冷や汗が溢れるような危機感が感じられません。

言い訳や自分の不満を解決したいことだけ優先している。

旦那さんの言い方も極端だと思いますが、 
    注意力や行動予測の思考に何か問題がないか
    一度診察を受けてみてはいかがかと思います。

• キツいかも知れないけど

変な話し火事になったら、トピ主の家だけで済むかも解らないし、御主人にしたらこれまでの失敗を見ての苦渋の決断かも知れません。

ここでの読み手は貴女の「普段の姿」を知らないのだから。

失敗も「笑えるもの」と「笑えないもの」があります。
    「火」は笑えないです。どんなにとろ火でも、火をかけて居たら忘れないのが普通でしょう。

• とどめの一発だったとか?

ご主人の言い分は極端だなと思いますが、トピ主さんのレスを読む限りこれまでにもいろいろあったのかなと思いました。
    だとするとご主人にとって今回のボヤ騒ぎはとどめの一発だった可能性もあるかもしれません。
    料理自体はしなくてもお湯を沸かしたりちょっとしたことでガスを使う必要はあると思うので
    まずは自動消火機能付きのガスレンジに買い替えたほうがいいと思いますよ。

• 安全に関する意識はお持ちですか?

まず、火元(ガス)と刃物の管理がきちんとできない人が、料理について趣味だ何だと語る資格はありません。何事も安全第一。それを疎かにしてはいけません。

トピ主さん、今までの失敗、安全意識の欠如による危険なものがありませんか?
    大事故や大怪我を引き起こす可能性が有ったような。
    それならばご主人の態度も納得です。
    一定レベルの安全管理できない人間など信用できませんから。
    よく一緒に暮らせるな、と思うよ。

安全第一。
    ミスを減らさないと、いつかホントに大怪我しますよ。

• 妥当。

消し忘れはさすがにどうかと思います。
    対策をしない限りは妥当な判断かと。

• レスありがとうございます

レスを頂きましてありがとうございます。
    拝見したところ、料理禁止は妥当という方と、しばらく待つなり代替手段を考える、または不当という方が半々くらいかなと思いました。

料理ですが、もともと夫の夕飯だけをきちんと作って、私はスープ程度で済んでいます。(お味噌汁も夫の夕飯用でしたので火を消し忘れました。)この一週間代替手段で回りましたので、しばらくこれで行きます。レンチンなど勧めてくださった方、ありがとうございます。
    夫もその後も食事が用意されていることやその出来に疑問を持っていない、というか、用意されていて当然と思っているようです。

失敗というのは、電気の消し忘れやお風呂を洗っていなかった、家鍵を会社に忘れるなどです。他には道で段差につまづくとかで、目を切るのが早いと言われます。
    自分も失敗が多いが君はもっとひどい、とよく言います。とはいえ、自分は鍵を持たずに出かけて私の会社まで借りにきたりするのですけどね。

病院は夫と行きます。しかし夫が指定したところは人気らしく、8月末の平日しか予約は取れませんでした。
    それまでは現況を維持してその間にコンロの交換などを検討します。

• ポイントはたぶんそこじゃない

>食事を準備するのが私が夫にできるほぼ唯一のメリット(健康管理)であり趣味だと思っているので、これを禁止されると私がいる意味がないように思います。

ヤメテもらいたい最大のポイントは「健康管理のための料理」でしょうね。好みに合わない、美味しくない!

>冷凍食品やチルドのものを電子レンジで温めるだけ

の方が、トピ主さんが作ったより美味しいってことじゃないですかね。

>なお、子どもはおらず、そもそも私が信用ならないので子どもは持ちたくないと言ってもいます。

やはり、HNどおり「失敗の多い人」、粗忽ものなのでしょう。それが、あまりにも耐え難いのだと思います。

>やはり料理禁止は妥当なのでしょうか、納得しきれない私がおかしいのでしょうか。

自分が人並みに「失敗を少なくできる」ように努力はしましたか?

>ガスコンロの火の消し忘れ

日常的に、「換気扇を消す」動作の前にコンロの火を消す操作があるはずですので、忘れることはあまり無い。今回、換気扇は回り続けていましたか?換気扇だけ消してありましたか?
    その辺りに、トピ主さんの粗忽さ解決のポイントがあると思います。

• 医療機関への相談を推奨

有益な機会になると思います。
    取り返しのつかない事態になる前に。

• 不信感とは?

どんな事?
    そういう危険きわまわりないうっかりを何度もしてるって事?
    心療内科というのは?鬱か何かなの?
    その前にあなたいくつ?