• ホーム
  • ひと
  • ガスコンロの火の消し忘れで料理禁止は妥当か

ガスコンロの火の消し忘れで料理禁止は妥当か

レス100
(トピ主1

家族・友人・人間関係

失敗多い人

レス

• え?

火事は怖いです。
    トピ文からは
    「それくらいのことで料理禁止なんて・・・私の
    存在意義がなくなっちゃう」ぐらいの軽い気持ちしか読みとれません。
    おそろしいことです。

火事になって辛い思いをするのは、あなたがただけじゃ
    ないんですよ?隣の家まで類焼したら、どうしますか。
    私の隣人がトピ主のような人だったら、真剣に
    「どこかに引っ越してくれないかしら」と思います。

今のレンジはかなりの機能がついていますから
    工夫次第でいろいろできるはずです。
    パスタやうどんをゆでることもできますよ。
    冷凍食品に、火を使わない範囲でひと手間かけるとか
    サラダを凝るとか、薬味を凝るとか
    パン焼き器を使って、焼き立てパンを焼くとか。

こうしてスマホで書き込みできるんでしょう。
    そのスマホの検索機能で、料理を検索してみてください。

• 消し忘れる父

グリルでするめをあぶってするめを取り出した後火を消すのを忘れ、消し忘れている事に気付かず寝てしまうという事が何度かあった為、使用禁止にしました。

今はチンする食べ物のみを食べています。

万が一火事になり周りに迷惑がかかったら大変ですから、忘れてしまうのなら使用禁止になるのは仕方ない事だと思っています。

火事になってからじゃ遅いですから。

• それはちょっと

忘れっぽいてはすまない失敗でしょう。怖すぎます。
    火が出なかったのは不幸中の幸いで、火がつきご近所に火が飛んでいたらどうします?私、忘れっぽいのでと笑って済ますことご出来ますか?
    全てをレンジでというのもムリがありますが、誰か人のいるときに一緒に料理するようにしてください。タイマーも過加熱防止も絶対ではないですから。

• 優しいご主人だと思います

鍋を火にかけたままにするなんてことは、泥酔して寝込んでしまったとかなら、あり得ないことではないと思いますが、普通の状態では考えられないことだと思います。うかつとかおっちょこちょいとかで起こる失敗とは違う次元のことのような気がします。

ご主人は主様のことを心配しているのだと思いますよ。これまでも心配させるような主様の行動が、ご主人の中には伏線としてあるのでしょう。

だから私は、ご主人の言われるように、しかるべき診療科で相談されることの方が良いように思われます。

• そりゃ怖い

電磁調理器購入かな?
    料理のメリットよりも、いつ火事になっても
    おかしくない状況が常にあるほうが怖い。

トピ主が、どのような人かわかりませんが
    90歳過ぎたお年寄りに「火を使うな」は妥当。
    ご主人から見たトピ主は、90歳以上のお年寄りの感覚であるなら
    「妥当」と思う。たまたまのウッカリだと思えないのでしょうね。

こればっかりは、一緒に暮らした家族でないと、
    妥当か妥当でないかの判断は難しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 妥当

私ならトピ主さんのような方と同居するのは無理です。
    いつもいつもびくびくしてトピ主さんの行動を監視しなければならないからです。

ガスの消し忘れって普通5分もすれば気づくでしょう?
    匂いや音で何かしら気配を感じるはず。

それが10時間ですか。
    どなたかも書いておられますが
    外出する前に元栓の確認をしないっていう事ですね。
    ありえないことです。

今回は奇跡的に火事にならなかっただけ。
    トピ主さんに火を使わせ続けたら
    いつ火を出して自分の家の財産どころか命
    下手したらよそ様の命まで奪うことになるか
    わかったものじゃありません。

おちおち仕事もしていられないし
    トピ主さん一人を家に置いておけません。

一番大事な火に関してこれですから
    他の事に関しては推して知るべきでしょう。

離婚されないだけましだと思います。

• その失敗は初めてであっても酷い

そういう失敗するのに、なぜ出かける際は「必ず」火元の確認癖をつけてないの?
    私はそういう失敗したことないけど、必ず、必ず出かける前には指差し確認で確認しています。
    家には犬、猫計5匹いるので。

• 当たり前

二度とガスコンロを使っていただきたくない。
    あなたの為では無く「近隣の方たちの命と財産」を守るために。
    怖い、怖すぎる。ほんとやめて!

• 私も忘れっぽくて

20分後くらいにおっと危ない!と消したことは何度もあります。ただ、自分が忘れっぽいのは分かってるので外出時にコンロの確認は欠かしません。帰ってきて鍋が焦げたですんだのは超ラッキーだと思いますよ。
    相応の対応策は必要です。

• 私もありました

私の場合は、今考えると更年期だったと思います。
    ある時期を過ぎたらそういう物忘れがなくなりましたので。

数時間薬缶を空焚きしたり、一晩水道の栓を閉め忘れたりで水の使用量が膨大なことになったり。
    またストレスに晒されていたりするとおこることもあるようです。

• とりあえずガスは使わない

オーブン、電子レンジ専用の圧力鍋、シリコンスチーマー、タジン鍋、
    マルチロースター、グリル鍋、電気ポット、炊飯器などを使う。
    ガスでなければできない調理はあまりないですよ。
    わからなかったら「レンジ みそ汁」など、ネット検索すれば出てきます。

• 電子レンジだけでも料理は可能

気になったのは「もともと私の行動に不信感を持っていた」という一文。

コンロの火の消し忘れは初めての事のようですが、ご主人がそこまであなたを信用しないのは今までに色々とあったからなのでしょうか。
    ご主人にしてみれば不安が的中したとか。

仕事中も味噌汁を火にかけていたことを全く思い出さなかったのならかなり重症だと思われます。

私も色々と失敗することもありますが、火事だけは絶対に出したくないですしうっかりミスが多いと自覚していますので、外出するときは必ずガスコンロの上には何も置いておかないと決めています。

温度センサー付きですが必ず下ろします。

ちなみに、電子レンジだけでも肉や魚を焼いたり煮物やカレーだけでなくご飯を炊くことも可能です。

さすがに炒め物はできませんが、似たような感じに仕上げることはできます。

全て電子レンジで仕上げる料理本も出ています。

しばらくはそういった本も活用して電子レンジ料理にチャレンジしてはいかがでしょう?

電子レンジは色々できるんですよ。
    温めだけにしか使っていないなんて勿体ないですよ。

• それ事実ですか?

いくら弱火だって、10時間も火がつけっぱなしだったら鍋が真っ黒くらいじゃ済まないと思うけど‥‥。
    検針womanさんの話もあるし、なんだか旦那が胡散臭い。

お2人の年齢やトピ主さんが不信がられるわけを教えて下さい。

• 欠落

失礼ながらあなたの文章からは自分はとても重大なミスをしたと認識しているように感じられないのですが。

ご主人への不満の割合の方が多い文章から見ても反省はしているけれど不満の方が大きいという感じにも受け取れます。

料理禁止が妥当かどうかあなたが納得するかどうかよりもあなたの危機感の無さ自覚の無さの方が問題だと思われます。

ご主人があなたを信用ならないと言っているのもそのあたりに原因があるのではないでしょうか。

• 2度ほどやったことがある

1度目は鍋を付けっ放しでお風呂に入ってしまった
    (煮込み料理でしたので、すっかり忘れてしまった)
    2度目は超弱火で付けっ放し
    (止めるのを忘れた)
    それから火を使う時は離れないことで防いでいます
    外出前(特に出勤前)はバタバタするのでガスは禁止
    (電子レンジ&ケトルで調理)
    調理後はすぐに元栓を閉めています。
    だってあんな怖いことを2度も体験したので、
    念には念を入れますよ。

外出直前は元栓を毎回チェックする
    →夫が最後に家を出る時もチェックしてもらいます
    ガス以外にも戸締り&洗濯機の水道も閉める
    チェックは必ず2回する

数年に一回のガス漏れ点検やガス漏れ警報、
    火災探知機がありますが過信はしませんよ。

だからどうしても使用したいのであれば、
    やはりガス漏れセンサー付きコンロ購入
    調理中は絶対離れないし煮込み料理禁止
    出勤前や外出前は絶対使用しない
    調理後は必ず元栓を閉める
    外出前は元栓のチェックをする

このくらいのことを徹底しないと旦那さんも納得しないし、
    なぜ料理禁止を出したのか?は火災は怖いですので。

• 病気を疑う程、過去にもいろいろあるのでしょうか?

お子さんがいないのも、主さんを信用できないからと、書いておられるのも、気になります。

確かに、コンロをつけっぱなしで外出は、あり得ません。

火事にでもなれば、隣家にまで、被害がありますし、他人様の命にも関わる事だと思います。

過去にも、いろいろあるなら、ご主人が言われるように、受診されてはどうでしょうか?

自分の症状を認識するだけでも、対策ができます。

今回の事が、たまたまの、うっかりなら、大変失礼なレスで、ごめんなさい。

ご主人の主さんの失敗に対しての信用がまるでなく、子供を任せられないくらい酷いのかと、心配になりました。

• レスします

まず、無責任に「大丈夫」とか「ご主人に騙されている」とか言う方がいることに驚いてしまいます。

確かに、そもそもの大元で不測の事態に備えての対策はされているでしょう。
    ガスコンロにしても、いろいろな機能が付いていることは確かです。

でも、だから大丈夫。問題ない。と言うのは違うと思います。

火を消し忘れて外出するなんて。
    大事に至る、至らない以前の問題でしょう?

詳しくは分かりませんが、ご主人は普段からアナタに何かしらの不信感をいだいてらっしゃる様ですし、食事を作ることがご主人に対するメリット?って言うのも理解できません。だって、火をつけたまま外出しちゃうなんて、メリットどころか大変なデメリットですよ。だいたい、ご主人はチンしたもので良いっておっしゃっているのだからメリットだなんて感じてもいなかったってことでは?

お子さんがいなくて何よりですよ。

• 2回目です

トピ主さんのレス読みました。トピ主さんの思考回路は少々独特なのでしょうね(メニューを見ての感想)。

ところで、トピ主さんが家の鍵を会社に忘れたことと、ご主人が家の鍵をもたずに外出したことは同じような失敗だと考えていませんか? わたしにしてみたら(世間一般でもおそらく)、全く違うことだと思います。鍵を家に忘れただけなら自分が困るだけですみますが、会社に忘れたら場合によっては最悪のことにもつながりかねません(可能性としての話です)。

今回のガスの消し忘れの件でも感じましたが、失敗にたいして反省して対策を考えるという部分が足りないように思います。

• ミスが多いなら

今回は火事になってなかったらいいが、もしも火事になりこれ1軒だけでなく数件に燃え移ってたら、トピ主さんの旦那さん怒りはもっとだったと思いますよ

料理作るな!では済まなかったかも。

反省はしてますよね?

その反省を踏まえて、この機会に注意力つけませんか?
    出掛ける時は窓のカギ、電気、水道、火の元チェック、玄関チェック。
    これ癖づけませんか?

本当にそのうち、ただのうっかりミスではおさめられない大失敗をすると思いますよ。
    必ず外に出る時はチェックというのを癖づけすればいいと思うよ。

• 妥当というか仕方がないよね

10時間沸騰しているみそ汁とか、想像しただけでかなり怖いです。
    もし出火して被害が出ていたら、ここに書かれているような呑気な言い合いではすまないんですよ。

あなたが信用ならないとか子供が欲しくない、不信感があると言ったご主人の言い分や、あなたが彼の健康管理にアイデンティティーを見出しているとかそういったことは今回どうでもいいです。

事実は「みそ汁の火を消し忘れ、火事寸前になった」ということと「ご主人はもうあなたに料理をしてほしくない」この二つです。そして一つ目は看過できるような内容ではないですよね。かるーい感じで書いていますが、下手すれば人命が失われる可能性すらあることです。ここはご主人の意見を受け入れましょう。

それくらいに恐ろしい失敗です。HNもなんだか怖いです。

• 出かける時に火元を写メールにして旦那さんに送るとか

神経症の夫を持つ漫画家のエッセイで、出かける時に、携帯にガス台の火元が消えている写真、玄関の鍵をちゃんとかけた写真を撮って、不安になった時(台所のガスは大丈夫か?、玄関の鍵はちゃんとかけたか?)にその画像を夫に見せて夫を落ち着かせると言う場面があったのですが、こういうやり方もあるし、主さんの夫さんが落ち着いた頃に話してみてもいいのかも。

後、ガス台の数の分だけキッチンタイマーを用意して火をつけたらキッチンタイマーも、と言う動作をセットにしてみてもいいかも。

• いやー怖いわ

私もあまり夫に信用されてません(汗
    二度ほど財布を店に忘れてきたことが原因です。
    信用を失うのは一瞬ですね。
    信頼を得るために努力せねばならないのは一人しかいません。トピ主さんですよ。
    また信じてもらえるように頑張るしかないですね。

それにしても本当に火事にならなくてよかったね。
    私の家は両隣がボヤ騒ぎを起こしています。
    ボヤで済んだからよかったけど、それでも大騒ぎでしたよ。
    戦前は、うっかりミスであっても出火させれば警察に逮捕されました。
    それだけ大変な事態なんです。
    お互い気を付けたいですね。

• レスします

昨今は高価な機種じゃなくてもセンサーはついていますので、ぜひ買い替えをお勧めします。

あとはミスのたびに記録をつける。
    同じミスを繰り返さないためにどうすればいいか考える。
    たとえば鍵を会社に忘れたのなら、むやみにカバンから鍵を取り出さないとか、鍵とカバンをストラップでつないでしまうとか。
    失敗しちゃったえへへ、で終わらせてはいけません。

ご主人がコンロを使用禁止にしたのは、トピ主さんとの夫婦生活を末永く平和に過ごしたいがゆえですよ。
    たかが料理のために火でもだしたら、夫婦仲は終わります。
    ご主人はトピ主さんがそばにいるだけできっとメリットを感じてくれているのだろうから、意味不明な見栄ははらないで、自分のできる範囲のことをまずは一生懸命するしかないと思いますよ。

• 普段からうっかりが多いんですね。

またやっちゃった、テヘペロ、位にしか思ってないのが、文章から読み取れます。
    どうして反省しないのでしょうか?
    うっかりしてる私って可愛い、とか勘違いしてます?
    開き直ってるだけとか?
    どっちにしても、被害があなたたち夫婦だけのうちはいいですが、火事で両隣が焼け出されたらどうするんですか?
    テヘペロですむ話じゃないですよ?
    反省して下さい。

• ADHD(大人の発達障害では?)

トピさんのおっちょこちょいが異常だと思われているのですね?

分かります。私もなんです。

いちいち忘れ物が激しく、物もなくすし、火も消し忘れます。

用事があって立ち上がっても、その目先に興味が移ると最初の用事を忘れます。

トピさんもそうじゃないですか?

ぜひ「大人の発達障害ADHD」の本を読んでください。

助けになると思います。

• あのー

出かける前にガスを消しているか等点検してから出かけませんか??会社に遅刻しそうであわてて出て行ってそんな暇なかった??しかも会社で一度も火をつけたままのこと思い出さなかったの??

今までにも鍵をかけ忘れて出かけたとか、どこかに財布を落としたとか、大事な書類を紛失したとか提出を忘れてて大ごとになったとかそんなことばっかりやってませんか??

多分火をつけたまま出かける以前に沢山沢山失敗をしているはずです。

そのたびにちゃんと反省して二度と同じことを繰り返さないように対策とってないでしょ??

ちゃんと反省していたならお味噌汁を弱火のまま放置なんてことは絶対にしません。自分が消し忘れて会社へ行ってしまう可能性を考えて冷えたお味噌汁を飲みます。ガス消し忘れて火事にするより冷たいご飯の方がましです

あなたは反省したと言いながら全然反省してないのよ。いつもいつも同じことを繰り返して小さなトラブルを大混乱にまで成長させる。

夫さんの健康管理より自分の失敗対策が先です。一番の対策は離婚してお互いにイライラするのをやめることだと思うけど、ご主人いつそれに気づくんだろう?

• 今回の件だけじゃないのかな?

>もともとわたしの行動に不信感を持っていた、病気だと思うので心療内科に受診しろ

おまけに名前まで「失敗多い人」

一般の人より物忘れが激しいのではないでしょうか?
    一度きちんと診察してもらってもよいのでは?
    あとは受診結果次第でしょう。
    異常があるのなら旦那さんの主張も仕方がない。

もし問題がないとしたら旦那さんが過剰反応って事。

消し忘れ防止のついたコンロかIHに交換するなどもダメとのこと。
    信用されておらず、そのせいで子供も持ちたくないという夫。
    トピ主さんが病気を抱えていないとしたらこの主張はちょっとモラハラ気質に感じます。
    あわや火事かと気が動転しているための一時的な過剰反応かもしれませんけどね。

世の中消し忘れ防止装置が付いたコンロが出回っているってことは
    うっかり消し忘れをする人がそれなりにいるんだろうけど火事は怖いからね。
    トピ主さんは火を使うよりIHがいいと思うよ。

• レス拝見しましたが

なんだか事の重大さが全くわかって無いようで不安です

自分のやったことがどういう結果を招くことなのか本当に理解できてますか?
    今回は「運良く」火事にならなかっただけなんですよ?
    夫が鍵を忘れるのとは全く失敗の程度が違います
    そんなトピ主だからこそ夫は料理禁止にしたんじゃないですかねえ

コンロを買い換えるつもりならガスは絶対やめたほうがいいですよ
    こんな人がお隣りにいたら不安だわ

• 家族に病を疑われるということ

病院予約までしてるのだからご主人の懸念は本物でしょう。
    ましてわざわざ平日に付き添ってくれるのですからね。
    心配してくれる家族がいてお幸せですね。
    火事なんかでその幸せが壊れなくてほんとうに良かった。

ちなみに、自宅に鍵を忘れるのと、外出先で置き忘れるのとでは、事の重大さが全く違いますよ。
    前者はうっかりミスですみますが、後者は危険です。

自分の失敗を過小評価してはいけません。
    失敗をゼロにするのは難しいですが、反省し次につなげることができます。

• 自動で消えるやつ

今のガスコンロって高温になると自動で消えるのありますよ。
    私もうっかり屋なので、自動で消えるのにしています。買い替えたほうがよいです。
    ガスのショールームにご主人と一緒に行って、最新コンロの商品説明してもらったらいかがでしょうか?高級品はリースもあるんですよ。
    安いタイプでも自動消火あります。