• ホーム
  • ひと
  • ガスコンロの火の消し忘れで料理禁止は妥当か

ガスコンロの火の消し忘れで料理禁止は妥当か

レス100
(トピ主1

家族・友人・人間関係

失敗多い人

レス

先頭へ 前へ
91100 / 100
  • 人生の中で一度や二度ありますよ

只主様の場合、思いださなかったのは一番の打撃かも知れません。
    普通、とっさに思いだし通勤途中で家に逆戻りする事もあります。
    本当に頭の中から抜け落ちていたのですね。

これからは家を出られる時は火機には番号をつけて置いて、順番に確認してから出かけるようにすると安心です。
    年老いた私はそれで乗り切って居ます。

人間完璧な人は居ません、多かれすくなかれ物忘れはあります。
    同じ事を繰り返さない様に注意することだと思います。
    今回は家事にならなくて本当に良かったと思います。
    油ものなら大変な事になって居たと思いますよ。

火の用心心掛けましょう、お互いに。

食事を一生作ることを放棄しろと言うのもご主人も怒りすぎです。

• 玄関に張り紙してます

私もうっかりミスが多いです。
    なので玄関に張り紙してます。
    「水道、ガス、こたつ、アイロン、電気、戸締り」と。

バッグ置き場にも書いてあります。
    「財布、携帯、カードケース、鍵」と。

• 私も・・

私も数か月前にやってしまいました。
    外出先で「あれ?コンロ消したかな?まぁ、今から戻れないし、まさかつけっぱなしってこともないかな。」と、、、つけっぱなしでした。センサーがはたらき火は消えていましたが、スイッチは押されたまま、鍋はカラカラでした。自分が信じられません。

是非トピ主様も、センサー付きコンロに交換してください。

普段、火元から離れるときはタイマーをセットして、ほかのことをしていても一定時間で気付けるようにしていますが、その日は子供を出掛けに叱ったりして心ここにあらずだったな・・と反省してます。

• 私の母も忘れっぽい

なんど鍋を焦がしたか。
    母も何か煮ている最中に他のことをやるので、つい忘れたりするみたい。
    それが洗濯だったり、掃除だったり、ふっと思いつくのだろう。

今朝も、魚を焼いている最中に、ゴミ出しに行っていた。
    ちょうど起きたからいいが、起きてなかったら、焦げ焦げの魚がテーブルに上がるところでした。

我が家のコンロはこんな母のために、温度を感知するSiセンサーというのがついているコンロにしてます。
    そのおかげで、ある程度の温度になるとピッピっと音が鳴ります。
    長時間になるとピーピーピーという音が鳴り火が消えます。
    なべ底が熱くなりすぎると消える仕組みみたいです

今朝のも音がなったから気づいたのですがね。

どうもそのコンロは消し忘れ消化機能もあり、点火してから約120分経つと消えるらしいです。

まぁこういうのなら安心です。電池が十分あるときはですが。

我が家の母は年なのでそろそろ電気コンロかなと考えてたりします。

• ガスを点けたら、その場から離れないようにしてみては?

主様は昔からそのような感じだったのでしょうか。
    だとすれば、これまで大きな事故にならなかったのが幸いだったと思います。

私事ですが、朝は料理はしないことに決めています。
    夫婦ともシリアルまたは食パンで、使うとしてもトースターくらい。
    ガスコンロは朝は絶対使いません。
    朝はどんなに早起きしてもどうしても気持ちが焦ってしまうので、
    消し忘れ防止のためにそう決めました。

以前、夫はトイレの電気を、私はテレビを消し忘れて出かけてしまったことがありましたが、
    その時は帰宅してから「ガスじゃなくて本当によかったねぇ」と言い合いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 全否定されるとツライよね。

私が子供の頃、うっかりお茶碗を洗っている時に割ってしまった事があって、その時に母親にこれでもかと言う位、怒られた事がありました。

最後は、お前なんか生きててもしょうがないとまで言われたんですけど、当の母親は、一度もお茶碗を不注意で割ったことはない、火元の消し忘れもないかと言うと、NOです。

母親も時々お皿を欠けさせたり、割ったりしちゃっていたし、火の消し忘れでフライパンや鍋を何個もダメにしていて、今ならお前が言うなよ、なんですけど、その当時は子供でしたから、黙ってうなだれているしかありませんでした。

口には出さなくても、火の消し忘れって意外と多いと思う。

• 味噌汁を作っていて忘れたのですよね?

火の消し忘れやすいならば、トピ主さんお休みの日にでもいいので、「味噌玉」を作ってみては?

味噌玉を作れば、お鍋要らずで味噌汁が出来ますよ。自家製インスタント味噌汁かな。

『味噌玉』で検索すれば、レシピが出てくると思います。

味噌玉は冷凍するので、夕食の準備の時に常温で戻して、お椀に入れてお湯入れるだけ。

簡単でしょ?

作り方もそんなに難しくはないよ。

トピズレでしたら失礼いたしました。

• それは、怖い!

おなじことで、大火事になった話を聞いたことあります。

直火は、怖いので、IHにしたらどうですか?

子どもも持っちゃいけないの?

「信用ならない」と言われているなら、自分のどこが信用されていないのか、真剣に考えた方がいいですよ。

• 妥当です!!!

建物や人間に被害がなくて何よりでした!!! 何んと恐ろしい。
    これからはセーフティストップが付いた電気コンロを使いましょう。 ご夫婦でしっかり研究しましょう。

• 他人事じゃなくて自分にも当てはまるかも

トピを読んだのでレスしました。

ガスコンロの火を消し忘れて鍋を焦がしたならまだ解ります。

どうしてもその場を離れる場合、タイマーをセットして時間で止まるようにしてますが……。

先頭へ 前へ
91100 / 100