• ホーム
  • ひと
  • ガスコンロの火の消し忘れで料理禁止は妥当か

ガスコンロの火の消し忘れで料理禁止は妥当か

レス100
(トピ主1

家族・友人・人間関係

失敗多い人

今日、ガスコンロの火の消し忘れをしてしまいました。朝お味噌汁をごく弱火で温めていて、そのまま仕事に出かけてしまい、夫が先に帰るまで10時間ほどついていました。出火はしていませんが鍋が真っ黒に焦げていました。

夫が大変怒っていて、もう料理はするなと言います。冷凍食品やチルドのものを電子レンジで温めるだけにせよと。消し忘れ防止のついたコンロかIHに交換するなどもダメとのこと。
もともと夫は一人暮らしの間電子レンジもガスコンロもない生活が長かったので、料理などいらないだろうという持論です。

わたしもはじめてのことで、恐ろしくて今のまま使う気はありません。
ただ、もともとわたしの行動に不信感を持っていた、病気だと思うので心療内科に受診しろ、どんな対策も無駄だということです。
食事を準備するのが私が夫にできるほぼ唯一のメリット(健康管理)であり趣味だと思っているので、これを禁止されると私がいる意味がないように思います。
なお、子どもはおらず、そもそも私が信用ならないので子どもは持ちたくないと言ってもいます。
やはり料理禁止は妥当なのでしょうか、納得しきれない私がおかしいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

当然だと思います。恐ろしすぎますよ。

わたしの夫の祖母も一回ありました。同居の義祖母は80歳を過ぎており、軽い認知症の症状もあったのでガス栓と冷蔵庫にカギをつけて料理できないようにしました。大きな鍋に入っていたはずの結構な量の味噌汁が気がつくとすっかり炭になっていました。そのときは火が出ていませんでしたが、次は火事になっていたかもしれません。当然、ガスは使わせられないと思いました。

わたしはIHを使っていてほとんどはタイマーをかけていますが、タイマーをかけるかけないにかかわらず離れないように気をつけています。炒め物をしている途中で電話が鳴れば、止めてから電話に出ます。だからこそ、トピ主さんのしたことが信じられません。火を止め忘れたことだけでなく、止め忘れたことに気づかなかったことにもです。ご主人が帰るまで10時間もつけっぱなしになっていたなんて、想像しただけでも恐ろしいことです。

うーん、対策はご主人が在宅のときだけ料理させてもらうようにすることくらいしかないと思います。ご主人にガスを使う旨を伝えてから使うのであれば、大丈夫かもしれません。でも、それもご主人がOKしたらですね。

• う〜ん

ガスコンロの消し忘れだけのことではないと思います。

>もともとわたしの行動に不信感を持っていた、病気だと思うので心療内科に受診しろ、どんな対策も無駄だということです。

>子どもはおらず、そもそも私が信用ならないので子どもは持ちたくないと言ってもいます。

まったくあなたを信用してないような言い方です。

上記のようなことは言われても納得してるのですか?
    わたしだったら、料理禁止よりも納得いかないです。

• 安全のためには

妥当ではないでしょうか。
    家が燃えてからでは遅いのです。

だいたい、味噌汁を温めていたのは食べる為ではないのですか?
    それなのに食べずに出勤?

よく分かりません。

• メリット・デメリットの問題ではない

火事になれば自分の家財道具を失うだけでなく、ご近所さんにもご迷惑を掛けます。
    最悪、他人の命を奪うこともあります。
    今回はたまた火事にならず鍋を焦がしただけですみましたが、トピ主さんは最悪の場合まで考えましたか?
    人の命を奪えば取り返しがつきませんよ?

トピ主さんはご主人にとってのメリットは食事を作ることと仰いますが、ご主人はそれにメリットを感じていませんよね…。
    火事を出したら「デメリット」なんて簡単な言葉では済ませられませんよ。
    料理をしたいのはただのトピ主さんの「自己満足」でしかないですよ。

それに、もし料理ができないトピ主さんにご主人をメリットを感じなければ離婚を申し出られると思います。
    そうではなく、ガスなど火を使った料理を禁止しただけです。
    つまり、ご主人から見れば料理をするトピ主さんにはメリットはないけれど、トピ主さんの別の部分にメリットを感じているのでは?
    メリット・デメリットに関係なく、ただ一緒に生活するだけでもいい。っていう考えの人もいますよ。

今回の非はトピ主さんにあります。
    メリット・デメリットにこだわらず、まずはご主人の仰ることを受け入れてください。

• 人による

結婚当初私が先に出勤して帰宅したら手洗いの水が出しっ放しで、後から出勤した主人の髭剃りなんかも乱雑に放置されて居り激怒した覚えがある。

その他にも主人はトイレの後(大)流し忘れが多い。

勿論電気の付けっ放しは日常茶飯事。

でも、まさか手洗いもトイレも電気も使用しないでとは言えない。

仕方ないな、この人って‥と許容されたら大丈夫になると思う。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 主が料理を続けることによるストレスの方が旦那様の健康に悪影響

トピ主さん、ハンドルネームが「失敗多い人」となっていますが、これまでも何か失敗を重ねてしまっていたのでしょうか。
    旦那様の「不信感を持っていた、病気だと思う」というのも気になります。

ご自分でも旦那様も失敗が多いと分かっているのに、「趣味だから」というだけで料理を続けるというのも心配ですね。
    出火したら近隣を巻き込むことになります。

この際、電子レンジ料理を極めてみるのはいかがですか?
    冷凍食品やチルド以外でも、食材からしっかり料理はできますよ。
    あとは炊飯器調理、その他にもオーブントースターや電気圧力鍋など、ガスコンロを使わない料理はたくさんあります。

何より、ガスコンロで料理を続けることによって旦那様に与えるストレスの方が、いまの旦那様の健康には悪いことだと思います。

• どのようなものをお使いですか?

火事にならなくて良かったですね。ひやっとしました。
    私はIHで、火力調節など何もしないと(つけっぱなしという意味)30分で、ストップしてしまいます。なので、煮物の時はタイマーを使用し、40分セットをして加熱してます。
    鍋を加熱しながら、何かをするときは(隣の部屋に行ったり、風呂掃除など)必ずタイマーをっています。
    日常的にタイマーの癖がついてると思います。

今のガステーブル?も、すごく進化してますよね。お手入れしやすいとか、タイマーもあるのでは?あったような気がします。

主さんも、タイマー付きのものを買ってもいいかもしれないね。
    値段の比較も大事ですが、自分にあったものをお選びください。

最後になりますが、出掛けるときは最後にキッチンの点検のルールを作ってください。

• 1度だけですか?

やってしまいましたね。
    実は私も数年前残った味噌汁を火にかけたたまま慌てて出かけてしまい、子どもを死なせる?寸前でした。
    お鍋も真っ黒、部屋中煙が蔓延…寝ていた子供が煙たさに驚いて起きて何とかガス台までたどり着き、消してくれたらしいです。

その前にもお茶を沸かしたまま主人が気づくまで忘れていました。
    さすがに次男に何事もなかったので良かったのですが、しばらく震えが止まりませんでしたし、自分の脳も信じられませんでした。
    しかし我が家の場合は敷地内同居のため、誰かは敷地にいるため安心していました。

次男の一件があってからは出掛ける際には何度も何度もガス台をチェックし、ドアを閉めてまた見に入る・・を繰り返しています。
    さすがに10時間そのままということはありませんでしたが、主様が病気だというのなら私もそうなのかと不安になってきました。
    私としては消し忘れ防止のついたコンロかIHに交換するのが一番だと思います。
    だってそれ以外のミスはしていないのでしょう?
    私も経済的に余裕が出れば絶対交換します。
    それだけで安心できますし、何より安全ですし。
    しかし大事に至らず本当に良かったですね。

• ガスコンロを替える

最近のガスコンロは一定の温度以上になると
    勝手に消火します
    IHコンロも安全
    交換すればいいだけだと思います

• 妥当だろ 外出はあり得ない

火事ってのは主さん夫婦だけの問題ではなく近隣住民にも著しく迷惑を掛ける事だって理解してる? 今回はたまたま失火しなかっただけ。

主さんは外出する際に火の元を確認しないの? してたら気が付いたはずだよね? 外出前の火の元を確認は当たり前の事。余にも迂闊過ぎて料理する資格無いと思う、

やれ夫へのメリットだ趣味だって呑気な事を言ってる場合か?

基本的な一番大事な事を守れない人は信用出来ない。

• ただの同居人なの?

消し忘れは全面的にトピ主さんが悪いですね。

出火もせず、周囲に迷惑をかけることがなかっただけでも、不幸中の幸いでした。

ご主人が怒る気持ちも分からないではないです。

でも、極端すぎませんか?

ちょっと度が過ぎているような気がします。

ご主人から「信用できない、病気だ」と言われて、これからも一緒に居たいですか?

カウンセリングを受けるのなら、夫婦一緒の方がいいと思いますけど。

• ガスコンロを買い替えましょう。

今時のガスコンロは空焚きして鍋が異常に熱くなったら自動的に消えます。
    不注意は反省しなくてはいけませんが、万が一の時味方になってくれます。
    90才過ぎた独り暮らしの姑の安全のために買い換えました。一度お鍋を黒焦げにしたことがあるので・・・

• どうだろうか

妥当か妥当でないかはこれだけでは判断しかねます。
    ただ、下手したら火事になっていたかもしれないんですよ、貴女のせいで。
    言い方は悪いけど、貴女のミスで貴女の家だけが燃えるだけならいいのですけど、最悪の場合周りに多大な損害と迷惑をかけていたことも考えられるので、料理を禁止する旦那さんの気持ちも理解できます。

料理禁止は厳しすぎる気もするけど、しばらくは旦那さんの指示に従ってみては?

• もっと危機感を持った方がいい

ガスの消し忘れはかなり重症だと思いますよ?
    ご主人の言い方からすれば、それ以外にも相当色々あるみたいですし。
    既に失敗の範疇を超えてるんじゃないですか?

料理禁止は妥当だと思います。
    もし本当に火事にでもなっていたら後悔してもしきれません。
    そこで死者でも出よう物なら、もう人生お終いですからね。

仕事もあるし朝はバタバタしているのだと思います。
    でもそれでもガスの消し忘れを出掛けるまで確認しない事も含めて、さすがに怖過ぎですよ。
    あなた自身も怖いと思ってるんでしょう?

だったらどちらにしても料理なんて出来ないじゃないですか。
    本当にご主人のためを思うなら、一度一緒に心療内科を受診しましょう。
    当然、医師とはご主人も同席のもとお話をして下さい。

そこで何もなければ、堂々と料理も再開できます。
    あとはあなたがもっと注意深く出掛ける前に確認するだけのことなんですし。
    その方がいいですよ。

• 詳しく聞きたい

トピの文面に何か不穏な空気を感じます。
    確かにコンロの消し忘れは危険な大ポカですが、初めてとのこと。
    コンロの買い替えも駄目、以降の料理も禁止って命令みたいで強引ですし、
    一方的に心療内科に行け・信用ならないから子どももいらない、というのも極論。
    主さんの「料理が出来ない=私のいる意味がない」も夫婦のあり方として妙だし、
    自尊心が低すぎる。

考えられるのは、主さんが夫の管理を必要とする程に注意欠陥であるか、
    ご主人がモラハラか。
    他の失敗…旦那様の信用をなくすほどの失敗とは、どのようなことが今までにあったのでしょう。
    それ次第かなと思います。

• 情報不足

>ただ、もともとわたしの行動に不信感を持っていた、病気だと思うので心療内科に受診しろ、どんな対策も無駄だということです。
    ご主人がトピ主の行動に不信感を持ち、専門医に受診を勧めるのは何故ですか?
    失敗が多い人とトピ主名にしている点からも、普段からミスが多いようにお見受けします。
    普段の失敗の内容次第でトピの返答が変わると思います。

日頃から今回の様に、世間に被害を及ぼす一歩手前の洒落にならない失敗なら「妥当」。
    物の買い忘れ、直した場所を忘れてしまう等のうっかりなら料理禁止令は厳しいです。 
    どのタイプかが分からないと、ちゃんとしたアドバイスは出来ないと思います。

• 問題はなに?

私もガスの消し忘れありますよ。
    ものすごくたまにだし、長くて1時間とかですが、1年365日料理をしていたらそういうこともあります。
    もちろんその時は反省しますけどね。

私が理解できないのは、出勤する前に料理をしてそのままということは、ガスの元栓を閉めずに外出?という点です。
    家を留守にするとき、寝るときなどは私は必ずガスの元栓を閉めますが、トピ主さんはそれを普段してないんですか?
    もししてないんなら、相当危険です。
    今後はガスの元栓を閉める習慣をつけてください。

ご主人があなたを信用しないというのは、ガスの件だけでなくてあなたの人格全体を信用していないように聞こえますが、そうなんですか?
    そういうことを言う人と一緒に暮らせるトピ主さんも変わってますね。

このトピはガスの問題なのか、お宅のご夫婦の問題なのかはっきりしませんね。
    ただお宅のご夫婦には根本的な問題があるように思います。

• 家がなくなるよ

出火しなかったからよかったけど、火が出て火事になって家が無くなったら、納得しますか?
    ちなみにうちのガスコンロは消し忘れ防止つきです。
    老いた母が時々消し忘れをします。
    仕事から帰るとみな寝静まってますが、コンロのスイッチが入れっ放しな事があって、肝を冷やします。
    旦那さんが激怒するのは当然ですよ。
    でも何で消し忘れ防止つきのコンロはダメなんでしょう?

• 最近は

最近のガスコンロって、温度が上がると自動で切れません?
    そういうのに買い換えたらどうですか?
    私も何度か忘れた事ありますけど、勝手に切れてて助かりました。

料理禁止もだけど、信用ならないから子供は持たないって…
    その旦那さん大丈夫?

• センサーのついたコンロに交換しましょう

ガスの火をつけっぱなしにすると温度センサーが反応して消火するコンロはありますよ。
    うちの姑が使用しています。

それで料理禁止は回避できませんか?

>そもそも私が信用ならないので子どもは持ちたくないと言ってもいます。

信用できないのに結婚している意味がわかりません・・・

• いや、その前に。

ちょっと夫の言い分、ひどくないですか?

不信感だの、病気だの。

昔々、母がアイロンつけっぱなしで外出し、
    帰宅したら、部屋中煙で真っ白だったことがあります。

それでも、
    「火事にならずにセーフ!今後気をつけよう」で
    終わりませんかねぇ?

私自身も、長時間ではないにしろ、
    弱火消し忘れやっちゃったことあるけど、
    別に夫に報告なんぞしないし(いばるな)。

ほとぼりが冷めたら、
    考えが変わるんじゃないかしら。

トピ主さんは、おかしくないと思うわぁ。

• う〜ん

トピ主のHNのように、失敗が多いんでしょ?

そして、今回の事が最大級に危なかった。
    正直、私でも二度とコンロに触るな!って思うでしょう。

まぁ、それでも一生コンロを使うなってのも厳しいと思うので
    暫くはレンジを使いながら、料理をしていけば良いと思います。
    そして、まずは「失敗を少なく」する事でしょう。
    改善が見られれば、時間を置いてご主人の気持ちが静まった頃に
    IHなどの提案をするべきだと思います。

正直、今は何を言っても信用して貰えないでしょう。

以上。

• センサー付きに買い換える

ガスコンロをセンサー付きに買い換えては?
    吹きこぼれても、焦げ付きそうになっても火は消えます。

その代わり、焼き海苔などは出来ませんが…。

• 自動消火機能付きにガスコンロを買い換える

トピ主さん「自動消火機機能付きのガスコンロ」が市販されてます。
    ガスコンロを買い替えましょう。

「自動消火機機能付きのガスコンロ」の機能を書いておきます。
     ・調理時などに危険温度になる前に、自動消火機能
     ・火が消えると、自動でガスを止める立消え安全装置
     ・約2時間で自動消火するコンロ消し忘れ消火機能

「自動消火機機能付きのガスコンロ」をインターネットで探してください。

我が家の父(83歳)が2回ガスコンロの消し忘れをした。
    家中が煙だらけになるまで気づかなかった。匂いが家中に染み込んでしまった。
    建て替えを検討してるときだったので、オール電化の家に建て替えてIHを採用しました。
    安全機能が標準装備なので燃えることはない。

• 簡単

料理が終わったら絶対に鍋をコンロから降ろす習慣をつければよろしい。
    配膳するときには必ず別の場所に鍋を移すようにし、出かける前にもう一度コンロの上に鍋を置いていないかを確認するようにすれば、二度とこのような失敗はあり得ません。

それから消し忘れ防止装置のついたコンロは是非とも取り入れてください。煮物のこげつきなどの失敗が一切なくなります。

あと10時間ガスがつきっぱなしということは、よっぽど旧式のガスメーターを使用しているかメーターが故障しているのです。
    今どきは『マイコンメーター』というものが主流で(わが家は25年も前から)震度5以上の地震や、長時間同じ流量でガスが使われた場合自動的にガスを遮断します。
    わが家はプロパンガスですので東京ガスのHPでも確認しましたが、都市ガス、プロパンガスのどちらでも日本のほとんどの家庭でこのマイコンメーターが使われていると思われます。
    是非ともガス屋さんに電話して確認なさってみてください。

• この場合は妥当だし、ストレスこそが健康の最大の敵

自称「失敗多い人」び笑顔アイコン。
    火を10時間も点けっぱなしで思い出しもせずに外出。
    更に同居してる夫に
    >わたしの行動に不信感を持っていた、病気だと思うので心療内科に受診しろ、どんな対策も無駄

>信用ならないので子どもは持ちたくない

と信頼も(愛情も?)ゼロだもん。
    こんな人間の“趣味”を認めた挙句、火災事故責任者の身内に
    なんかなりたくない。

>わたしもはじめてのことで、恐ろしくて今のまま使う気はありません

「今のまま」ってどういう意味?
    自分が変わったら、ってコト?
    それとも物理的にコンロを変えるってコト?
    点けっぱなしにしてもある条件下で自然消灯するコンロとかに。
    物理的って言えばなんで台所の火災警報器が反応しなかったの?
    10時間点けっぱなしで中身が全部蒸発、鍋が真っ黒焦げなら相
    当な煙が出たでしょうに。

でも、いくら物理的に対策したって、失敗しまくりって自覚が
    あるくせに
    >朝お味噌汁をごく弱火で温めて

なんてやる時点で無駄。
    電子レンジで温める(味噌の料理は短時間高温で温めが方が美味)
    とか、必ず換気扇やタイマー点けるとかいくらでも方法あるのに。

• 健康管理の前に・・・

火事になって、近所中に迷惑をかけなくて良かったですね。
    ガスコンロだけでなく、家電製品も火事の原因になることを忘れないでください。
    償えることと、償えないことがあるので、病気なら治療しましょう。
    心療内科ではなく、精神科です。

料理かどうかの問題ではありません。

• 妥当かどうかよりも

良く出火しませんでしたね。
    10時間も火がついていたのに、奇跡ですね。

• 火のチェックができないのは、確かにちょっと心配だなぁ…。

> 食事を準備するのが私が夫にできるほぼ唯一のメリット(健康管理)

まあその唯一のメリットを得るために、自宅がたまに全焼するようでは、
    肉体は健康を維持できても経済的には一発で破産しますから、結局のところは
    長生き出来なさそうですけどね。

• もともとの不信感って?

火事をおこしかけたという自覚と反省はありますか?
    火災は自分の財産を失うだけではなく ご近所の生命財産をきけんにさらしたんですよ。

「もともとわたしの行動に不信感をもっていた」
    それはどのような内容でしょうか?
    トピ主さん自身が自覚していない失敗が多々あるということですか?
    トピ主さんの年齢はわかりませんが もしかすると心療内科の受診が必要かもしれません。

• うーん…。

その1件だけの話ではなく
    失敗の積み重ねとその失敗に対しての態度や対応が悪かったのでは。

• 仕方ないかもね。

まず今回のミス。
    ガス事故や火事の可能性を考えたら、ついうっかりでは済まされない、してはいけないミスです。

そしてもともと不信感を抱かれていたということは、今までにもいろいろやらかしていそうですね。

ハンドルネームが「失敗多い人」って…反省を生かしてますか?ミスを減らす努力してますか?悪ふざけにしか思えません。

普通ならそこまでやらなくても…て思います。

だがしかし、
    そんなトピ主さん相手なら妥当な措置かもね。

• 火は怖い〜

65過ぎの婆です。私も色々失敗して来ました。火は他人様にも迷惑をかける。旦那様の言うことを聞いていた方がよいですよ。
    発達障害という言葉ご存知ですか?

• はっきりさせた方がいいかも

主さんの普段の行動から発達障害を疑われているんじゃないですか?
    もし発達障害なら、それを前提としたしっかりした対策を立てれば
    料理禁止まではしなくても良いんじゃないかと思いますが
    そのへんは旦那さんとよく相談してください
    先ずは、病気か性格か切り分けからじゃないですか

10時間も着けっぱなしで、ガスは自動停止しなかったんですか?
    今時のガスメーターはマイコン組み込みで
    今回みたいな異常使用を検知すると、メーターの所で自動的に遮断すると思うのですが
    ガス会社は順次新しいメーターに取り替えていってるはずです

• わかるかも。

鍋を火に掛けたまま出勤ですか。
    火事にならなくて良かったですねー。

火を使うのは禁止というのはわかります。
    私も家族にそういう失敗があったとしたら、禁止にするだろうと思います。

とはいえ、私もコンロを使っているのに忘れてしまった事は何度もあります。
    ですが、忘れたとしても煮物が台無しになるくらいで火事の心配はありません。

というのも留守にするわけではないから、ちょっと不穏な臭いや煙があれば、すぐ対応できるからです。

料理も仕事も毎日の事ですが、家を出る時には繰り返し火元チェックするしかないのでは?

私はそんな風にしています。

• 妥当です

先日の大火災、火元は今回のトピと同じく鍋を火にかけたままの外出ですよ。何十軒もの家族がまともな生活を失う事態になってましたよね。ニュースで見てませんか?とりあえず病院は受診して下さい。料理もすぐに許可して貰おうとは考えず、話し合いを重ねて必ず夫が見ている前でしかやらないなど決めてはどうでしょうか。取り柄がどうとかかなりズレてると思います。

• ほぼ禁止しました

うちは夫がトピ主さんと同じ事をしました。
    しかも私が海外で買ってきた日本未発売の
    ル・クルーゼの鍋を丸焦げにしました。
    しかも二度。

家が燃えなかったのが奇跡だと思いましたが
    自分の思い出の品を丸焦げにされたので
    もちろん私、大激怒しましたし
    基本、料理は禁止しました。
    手を出していいのは洗い物とゴミ処理だけです。

で、ここ最近私が忙しいので
    今日、久々に料理させたら
    やかんを空焚き寸前まで放置して
    別室でビデオ見てました。

本人はいつも「つい、うっかり」と
    悪気はないと言い訳するのですが
    つまり、悪い事をしてるという認識じゃないんですよね。
    こういうの繰り返す人って。
    すっごくタチが悪い。
    そもそも夫はあまり料理する必要性もないので
    うちの場合は禁止で困りません。

ただ、トピ主さん家の場合
    ずーっとコンビニ惣菜ばっかり食べて
    それでもいいの???ご主人。。。

• 私もやったことあります

うちのコンロは熱くなると消えるみたいです。
    消し忘れ防止の付いたコンロはいいですよ。

それから、鍋から目を離すときはキッチンタイマーをかけるようにしました。

数分後にタイマーがなるようにしておけば、消し忘れません。

寝るときや家を出るときは必ずコンロを確認してから出るようにしたらいかがですか。

IHの方が火事になりにくいみたいですけど、てんぷらをしていて温度が上がりすぎて火事になるとか、物を上に置いていたらいつのまにかスイッチが入っていて火事になるとかあるそうです。火が見えないと油断しやすいそうです。

私も火の消し忘れを何回かして色々焦がしたことはありますが、上記のことを気をつけるようにしてからは消し忘れはありません。

夫さんに信用してもらえるように頑張ってくださいね。

• 話し合い

大変ですね。
    旦那さんとちゃんと話し合いができる二人でしょうか?
    ただ、一方的に旦那さんが「俺の言うこと聞け」タイプでしょうか。
    お子さまがいらっしゃらないなら、私なら後者のタイプの夫とは離婚を前提に別居します。
    永遠にモラハラで支配されても、一人でいるよりは旦那さんと一緒にいる方がよいなら、我慢するしかないですけどね。

火の元については、IH式にすれば問題ないんです。
    あなたが作りたい理由を旦那さんにもちゃんと話して。それを受け止めてくれないなら、私なら別居から始めますけどね。だってトピ主さんは家事をやりたいのでしょう?それを理解しようと努力してくれない夫に夫の資格あるかなぁ?他にも男性は世の中に一杯いるよ。

お料理以外に何かトラブルを起こしていて旦那さんをイラつかせているなら、ちゃんと心療内科なり行かれてはいかがでしょうか。そうすれば旦那さんも少しは安心されるでしょう。心療内科で問題ないと結果が出れば、ガスコンロをIHに替えることも話しやすくなるでしょうし。

家が家事で全焼したらと思うとそりゃだれでも怒ります。他の家にも迷惑ですし。トピ主さんも努力しましょう。

• コンロの火の消し忘れは酷い・・・。

危うく隣近所まで巻き込むレベルの大惨事になりますよ。
    自覚されていないのですか?

とはいえ、今は電子レンジでごはんも炊ける時代ですから、コンロは不要かもしれませんよ。

• 人間だもの

火事にならなくてよかったですね

トピ主さんは不断から失敗が多い方なのですか?

しかし

>わたしもはじめてのことで、恐ろしくて今のまま使う気はありません

火を消し忘れて鍋を焦がす、程度の差こそあれ、誰でも一度はやってしまう失敗のように思います

もちろんあってはならないことですが、人間だもの、そのために今はガスの供給には安全装置が付くようになったほどです

それより心配なのはご主人です

>もともと夫は一人暮らしの間電子レンジもガスコンロもない生活が長かったので、料理などいらないだろうという持論です
    >もともとわたしの行動に不信感を持っていた、病気だと思うので心療内科に受診しろ、どんな対策も無駄だということです
    >そもそも私が信用ならないので子どもは持ちたくないと言ってもいます

「もともと」人間的な暮らしを拒否し、「もともと」トピ主さんの言動に不信感を抱き、「そもそも」トピ主さんを一切信用しておらず、トピ主さんの人間性を徹底的に否定しながらトピ主さんと暮らしたいご主人

これは料理やガスの問題ではありません

• 他人に迷惑がかかり、取り返しのつかないことになる

自分の家庭内のことばかり考えている様ですが
    妥当かどうかなんて、トピ主が決めることじゃないの。

最悪の場合火事になり隣家に燃えうつり人が死ぬこともあるって想像つかない?
    何かあったら一緒に暮らす人、家族も責任を負うの。

わかりませんか?

でもいきなり禁止じゃないですよね。
    きっと今までにも何かあったのでしょうね。

一度きちんと病院で診てもらった方が良いと思います。

• 夫をまず安心させることが大事では?

トピ主さん自身もショックを受けられたでしょうけれど…。
    それは失礼ですが、御自分の責任なのでしょうがないですよね。
    でも、御主人は?

御主人にしたら、必要ないを思っている料理を、
    妻が「わざわざ」した上に、とんでもない失敗で火事を起こしかけたわけです。
    帰宅して、つけっぱなしのコンロと焦げた鍋を見た時、
    どんな気持ちだったでしょうか。

まず、御主人を安心させ、トピ主さんを信頼して貰わないことには、
    どうにもならないでしょう。
    御主人の提案の通り、心療内科でも何でも受診して、
    取り敢えず、1年ぐらいは失敗のないよう頑張ってみては?

御主人も、ショックが薄れ、トピ主さんの努力が認められるようになったら、
    考えが変わるのではないでしょうか。
    今のまま、料理に固執していては
    唯一のメリット提供どころか、
    離婚に繋がりかねません。

• 古いタイプかな

今のガスコンロは温まりすぎると消化するようになっていますが、トピ主さんのところにあるのは古いタイプだったのかしら。

火の消し忘れは本当に怖いです。

この件だけでなく、日ごろ信用されてないようですが、原因に身に覚えありますか?

でなければ料理全般がダメとは日々の生活では無理ですから。

• オール電化にしましょう

今時のガスコンロなら、つけっぱなしにしても火は消えると思いますが
    かなり古いものを使っているのでしょうか?
    半日つけっぱなしは、コワイですね。
    火事になっていても、おかしくないレベルです。

私は出勤前に火は全て止めたかどうか、確認しますが、それはしないんですね。
    この手のことは、生活習慣のひとつなので、たぶん今から身につけるのは難しいでしょう。

この際ですから、オール電化にしてしまえばいいんですよ。
    つけっぱしでも必ずどこかの段階で消えますし、
    なにより火は使っていないので火事の心配はありません。

考えられるのは漏電ですが、それならテレビでも冷蔵庫でも、
    電気を使うものがある限り同じことですから。

トピ主が信用出来ないから子どもは欲しくない、とまで言わせてしまっているのですから
    おそらく今回の事だけじゃなく、いろいろとやらかしているのでしょうね。
    料理禁止もやむなし、と言うレベルに達しているのだと思います。

• いや、そこは重要でない

すみません、トピ文を読んで「料理禁止なんてこの際どうでもいい」って思ってしまいました。

問題の根源は
    >もともとわたしの行動に不信感を持っていた、病気だと思うので心療内科に受診しろ、どんな対策も無駄だ
    >そもそも私が信用ならない
    という部分ではないでしょうか。

どうしてご主人はここまで主さんのことを信用しないのか。
    どうして病気だと思うのか。
    何か理由があるのでしょうか?
    「料理が自分が夫にできる唯一のメリット」とまで主さんが思うのはどうしてでしょう?

ご主人がひどいモラハラ夫で主さんがそれに共依存しているという状態なら主さんはご主人から離れるべきですし、
    そうではなくて、ご主人がそう思うのも仕方がない理由が主さんにあるのであれば、主さんはご主人の言うとおり治療を検討すべきだと思います。

いずれにしろ、料理禁止なんてどうでもいいです。
    解決すべき問題はそこではありません。

• 消し忘れ防止のついたコンロ

祖母が高齢で、たまに消し忘れがあります。

消し忘れ防止のついたコンロで、大丈夫ですよ。水が無くなると止まります。

夫と良く話し合って、冷凍食品やチルドのものだと健康に良くないと言うしかないです。食生活に対する意識が低い人のようですね。

トピ様の不注意も怖いですが、夫が高圧的ですぐに禁止でそれ以外はなしとする態度もかなり問題がありますよ。何でも夫が禁止したからではなく、どうして消し忘れ帽子機能がついたコンロではダメなのか納得行くまで話した方がいいです。料理は自分の趣味でもあり、健康の為には大事なことだって、説得した方がいいですよ。料理は夜のみとしてもいいと思います。これだと寝る前に夫が自分で点検できますから。

夫に命令されて、趣味と健康管理も禁止されて、言いなりで生きてもお互いに楽しくないと思います。

どんな対策もムダだって言い切る夫、夫の方が心療内科が必要かもしれません。まずトピ様が受診して、夫にも付いてきてもらうとかで受診させた方がいいかもしれません。いつもこんなに高圧的なのですか?

• 年齢を教えて下さい

トピ文も、申し訳ないけれど、ちょっとまとまりなく説明不足気味かな。一緒に生活をしている人(ご主人)が、行動を不審に思うというのは、あながちハズレていないかもしれません。

• 大丈夫です。

必要な資格を取り、ガスの検針員をしています。

ガスは一定時間以上の流入があった場合、マイコンメーターが自動で強制ガス止めをします。
    10時間もガスが着いたままなどありえません。
    ガスコンロも9年前位から、消し忘れ装置の無いものは販売規制がかかってます。
    仮にとても古いコンロを未だ使用されていたとしても、上記のようにメーターで規制がかかります。
    トピ主さんのような「うっかり」さんが事故(火事を含む)を起こさない為の国からの法的措置です。

ですからご主人さんはトピ主さんを騙しています。
    間に受けなくて大丈夫です。

• 受診しましょう

本当に病気なら薬で軽減できる可能性もあります。
    料理禁止が妥当かどうかも医者からのアドバイスなら、
    いずれにせよトピ主さんもご主人も受けいれられるのではありませんか。

• 有り得ないこと

鍋を火に掛けたまま外出、そして10時間・・・
    ご主人の怒りは当然過ぎるほど当然です。
    こういう人は、必ず繰り返します。
    もう絶対に火を触らない方がいいです。

しかしそれにしても理解できません。
    火を使う時って、それなりに緊張しませんか?
    私は必ずタイマーを使います。
    もちろん、それ無しでも常に火から意識が離れる事はありませんが、それでも万が一の事を考えて二重三重の防止策を取っているのです。
    ガス自体にも消火機能はありますが、それに頼るようでは台所を預かる資格はないと思っているからです。

また、そのまま外出というのが一番不可解なのですが、家を空ける前って点検しないのですか?
    戸締りと火の始末、それに僅かな水漏れなど、必ず確認してから出ますが。
    とにかくこういう事でミスする人はイヤなんです。

きついようですが、軽蔑します。
    「人間なんだからミスもあるだろう」という風に寛容には出来ません。
    あなたはもう台所に立つべきではありません。

• きついけれど

つけっぱなし 怖いですね。

トピ文には 「周囲にご迷惑をかけるところだった。本当に申し訳ない」 
    といった他人や周囲に対する反省や責任感 冷や汗が溢れるような危機感が感じられません。

言い訳や自分の不満を解決したいことだけ優先している。

旦那さんの言い方も極端だと思いますが、 
    注意力や行動予測の思考に何か問題がないか
    一度診察を受けてみてはいかがかと思います。

• キツいかも知れないけど

変な話し火事になったら、トピ主の家だけで済むかも解らないし、御主人にしたらこれまでの失敗を見ての苦渋の決断かも知れません。

ここでの読み手は貴女の「普段の姿」を知らないのだから。

失敗も「笑えるもの」と「笑えないもの」があります。
    「火」は笑えないです。どんなにとろ火でも、火をかけて居たら忘れないのが普通でしょう。

• とどめの一発だったとか?

ご主人の言い分は極端だなと思いますが、トピ主さんのレスを読む限りこれまでにもいろいろあったのかなと思いました。
    だとするとご主人にとって今回のボヤ騒ぎはとどめの一発だった可能性もあるかもしれません。
    料理自体はしなくてもお湯を沸かしたりちょっとしたことでガスを使う必要はあると思うので
    まずは自動消火機能付きのガスレンジに買い替えたほうがいいと思いますよ。

• 安全に関する意識はお持ちですか?

まず、火元(ガス)と刃物の管理がきちんとできない人が、料理について趣味だ何だと語る資格はありません。何事も安全第一。それを疎かにしてはいけません。

トピ主さん、今までの失敗、安全意識の欠如による危険なものがありませんか?
    大事故や大怪我を引き起こす可能性が有ったような。
    それならばご主人の態度も納得です。
    一定レベルの安全管理できない人間など信用できませんから。
    よく一緒に暮らせるな、と思うよ。

安全第一。
    ミスを減らさないと、いつかホントに大怪我しますよ。

• 妥当。

消し忘れはさすがにどうかと思います。
    対策をしない限りは妥当な判断かと。

• レスありがとうございます

レスを頂きましてありがとうございます。
    拝見したところ、料理禁止は妥当という方と、しばらく待つなり代替手段を考える、または不当という方が半々くらいかなと思いました。

料理ですが、もともと夫の夕飯だけをきちんと作って、私はスープ程度で済んでいます。(お味噌汁も夫の夕飯用でしたので火を消し忘れました。)この一週間代替手段で回りましたので、しばらくこれで行きます。レンチンなど勧めてくださった方、ありがとうございます。
    夫もその後も食事が用意されていることやその出来に疑問を持っていない、というか、用意されていて当然と思っているようです。

失敗というのは、電気の消し忘れやお風呂を洗っていなかった、家鍵を会社に忘れるなどです。他には道で段差につまづくとかで、目を切るのが早いと言われます。
    自分も失敗が多いが君はもっとひどい、とよく言います。とはいえ、自分は鍵を持たずに出かけて私の会社まで借りにきたりするのですけどね。

病院は夫と行きます。しかし夫が指定したところは人気らしく、8月末の平日しか予約は取れませんでした。
    それまでは現況を維持してその間にコンロの交換などを検討します。

• ポイントはたぶんそこじゃない

>食事を準備するのが私が夫にできるほぼ唯一のメリット(健康管理)であり趣味だと思っているので、これを禁止されると私がいる意味がないように思います。

ヤメテもらいたい最大のポイントは「健康管理のための料理」でしょうね。好みに合わない、美味しくない!

>冷凍食品やチルドのものを電子レンジで温めるだけ

の方が、トピ主さんが作ったより美味しいってことじゃないですかね。

>なお、子どもはおらず、そもそも私が信用ならないので子どもは持ちたくないと言ってもいます。

やはり、HNどおり「失敗の多い人」、粗忽ものなのでしょう。それが、あまりにも耐え難いのだと思います。

>やはり料理禁止は妥当なのでしょうか、納得しきれない私がおかしいのでしょうか。

自分が人並みに「失敗を少なくできる」ように努力はしましたか?

>ガスコンロの火の消し忘れ

日常的に、「換気扇を消す」動作の前にコンロの火を消す操作があるはずですので、忘れることはあまり無い。今回、換気扇は回り続けていましたか?換気扇だけ消してありましたか?
    その辺りに、トピ主さんの粗忽さ解決のポイントがあると思います。

• 医療機関への相談を推奨

有益な機会になると思います。
    取り返しのつかない事態になる前に。

• 不信感とは?

どんな事?
    そういう危険きわまわりないうっかりを何度もしてるって事?
    心療内科というのは?鬱か何かなの?
    その前にあなたいくつ?

• え?

火事は怖いです。
    トピ文からは
    「それくらいのことで料理禁止なんて・・・私の
    存在意義がなくなっちゃう」ぐらいの軽い気持ちしか読みとれません。
    おそろしいことです。

火事になって辛い思いをするのは、あなたがただけじゃ
    ないんですよ?隣の家まで類焼したら、どうしますか。
    私の隣人がトピ主のような人だったら、真剣に
    「どこかに引っ越してくれないかしら」と思います。

今のレンジはかなりの機能がついていますから
    工夫次第でいろいろできるはずです。
    パスタやうどんをゆでることもできますよ。
    冷凍食品に、火を使わない範囲でひと手間かけるとか
    サラダを凝るとか、薬味を凝るとか
    パン焼き器を使って、焼き立てパンを焼くとか。

こうしてスマホで書き込みできるんでしょう。
    そのスマホの検索機能で、料理を検索してみてください。

• 消し忘れる父

グリルでするめをあぶってするめを取り出した後火を消すのを忘れ、消し忘れている事に気付かず寝てしまうという事が何度かあった為、使用禁止にしました。

今はチンする食べ物のみを食べています。

万が一火事になり周りに迷惑がかかったら大変ですから、忘れてしまうのなら使用禁止になるのは仕方ない事だと思っています。

火事になってからじゃ遅いですから。

• それはちょっと

忘れっぽいてはすまない失敗でしょう。怖すぎます。
    火が出なかったのは不幸中の幸いで、火がつきご近所に火が飛んでいたらどうします?私、忘れっぽいのでと笑って済ますことご出来ますか?
    全てをレンジでというのもムリがありますが、誰か人のいるときに一緒に料理するようにしてください。タイマーも過加熱防止も絶対ではないですから。

• 優しいご主人だと思います

鍋を火にかけたままにするなんてことは、泥酔して寝込んでしまったとかなら、あり得ないことではないと思いますが、普通の状態では考えられないことだと思います。うかつとかおっちょこちょいとかで起こる失敗とは違う次元のことのような気がします。

ご主人は主様のことを心配しているのだと思いますよ。これまでも心配させるような主様の行動が、ご主人の中には伏線としてあるのでしょう。

だから私は、ご主人の言われるように、しかるべき診療科で相談されることの方が良いように思われます。

• そりゃ怖い

電磁調理器購入かな?
    料理のメリットよりも、いつ火事になっても
    おかしくない状況が常にあるほうが怖い。

トピ主が、どのような人かわかりませんが
    90歳過ぎたお年寄りに「火を使うな」は妥当。
    ご主人から見たトピ主は、90歳以上のお年寄りの感覚であるなら
    「妥当」と思う。たまたまのウッカリだと思えないのでしょうね。

こればっかりは、一緒に暮らした家族でないと、
    妥当か妥当でないかの判断は難しいです。

• 妥当

私ならトピ主さんのような方と同居するのは無理です。
    いつもいつもびくびくしてトピ主さんの行動を監視しなければならないからです。

ガスの消し忘れって普通5分もすれば気づくでしょう?
    匂いや音で何かしら気配を感じるはず。

それが10時間ですか。
    どなたかも書いておられますが
    外出する前に元栓の確認をしないっていう事ですね。
    ありえないことです。

今回は奇跡的に火事にならなかっただけ。
    トピ主さんに火を使わせ続けたら
    いつ火を出して自分の家の財産どころか命
    下手したらよそ様の命まで奪うことになるか
    わかったものじゃありません。

おちおち仕事もしていられないし
    トピ主さん一人を家に置いておけません。

一番大事な火に関してこれですから
    他の事に関しては推して知るべきでしょう。

離婚されないだけましだと思います。

• その失敗は初めてであっても酷い

そういう失敗するのに、なぜ出かける際は「必ず」火元の確認癖をつけてないの?
    私はそういう失敗したことないけど、必ず、必ず出かける前には指差し確認で確認しています。
    家には犬、猫計5匹いるので。

• 当たり前

二度とガスコンロを使っていただきたくない。
    あなたの為では無く「近隣の方たちの命と財産」を守るために。
    怖い、怖すぎる。ほんとやめて!

• 私も忘れっぽくて

20分後くらいにおっと危ない!と消したことは何度もあります。ただ、自分が忘れっぽいのは分かってるので外出時にコンロの確認は欠かしません。帰ってきて鍋が焦げたですんだのは超ラッキーだと思いますよ。
    相応の対応策は必要です。

• 私もありました

私の場合は、今考えると更年期だったと思います。
    ある時期を過ぎたらそういう物忘れがなくなりましたので。

数時間薬缶を空焚きしたり、一晩水道の栓を閉め忘れたりで水の使用量が膨大なことになったり。
    またストレスに晒されていたりするとおこることもあるようです。

• とりあえずガスは使わない

オーブン、電子レンジ専用の圧力鍋、シリコンスチーマー、タジン鍋、
    マルチロースター、グリル鍋、電気ポット、炊飯器などを使う。
    ガスでなければできない調理はあまりないですよ。
    わからなかったら「レンジ みそ汁」など、ネット検索すれば出てきます。

• 電子レンジだけでも料理は可能

気になったのは「もともと私の行動に不信感を持っていた」という一文。

コンロの火の消し忘れは初めての事のようですが、ご主人がそこまであなたを信用しないのは今までに色々とあったからなのでしょうか。
    ご主人にしてみれば不安が的中したとか。

仕事中も味噌汁を火にかけていたことを全く思い出さなかったのならかなり重症だと思われます。

私も色々と失敗することもありますが、火事だけは絶対に出したくないですしうっかりミスが多いと自覚していますので、外出するときは必ずガスコンロの上には何も置いておかないと決めています。

温度センサー付きですが必ず下ろします。

ちなみに、電子レンジだけでも肉や魚を焼いたり煮物やカレーだけでなくご飯を炊くことも可能です。

さすがに炒め物はできませんが、似たような感じに仕上げることはできます。

全て電子レンジで仕上げる料理本も出ています。

しばらくはそういった本も活用して電子レンジ料理にチャレンジしてはいかがでしょう?

電子レンジは色々できるんですよ。
    温めだけにしか使っていないなんて勿体ないですよ。

• それ事実ですか?

いくら弱火だって、10時間も火がつけっぱなしだったら鍋が真っ黒くらいじゃ済まないと思うけど‥‥。
    検針womanさんの話もあるし、なんだか旦那が胡散臭い。

お2人の年齢やトピ主さんが不信がられるわけを教えて下さい。

• 欠落

失礼ながらあなたの文章からは自分はとても重大なミスをしたと認識しているように感じられないのですが。

ご主人への不満の割合の方が多い文章から見ても反省はしているけれど不満の方が大きいという感じにも受け取れます。

料理禁止が妥当かどうかあなたが納得するかどうかよりもあなたの危機感の無さ自覚の無さの方が問題だと思われます。

ご主人があなたを信用ならないと言っているのもそのあたりに原因があるのではないでしょうか。

• 2度ほどやったことがある

1度目は鍋を付けっ放しでお風呂に入ってしまった
    (煮込み料理でしたので、すっかり忘れてしまった)
    2度目は超弱火で付けっ放し
    (止めるのを忘れた)
    それから火を使う時は離れないことで防いでいます
    外出前(特に出勤前)はバタバタするのでガスは禁止
    (電子レンジ&ケトルで調理)
    調理後はすぐに元栓を閉めています。
    だってあんな怖いことを2度も体験したので、
    念には念を入れますよ。

外出直前は元栓を毎回チェックする
    →夫が最後に家を出る時もチェックしてもらいます
    ガス以外にも戸締り&洗濯機の水道も閉める
    チェックは必ず2回する

数年に一回のガス漏れ点検やガス漏れ警報、
    火災探知機がありますが過信はしませんよ。

だからどうしても使用したいのであれば、
    やはりガス漏れセンサー付きコンロ購入
    調理中は絶対離れないし煮込み料理禁止
    出勤前や外出前は絶対使用しない
    調理後は必ず元栓を閉める
    外出前は元栓のチェックをする

このくらいのことを徹底しないと旦那さんも納得しないし、
    なぜ料理禁止を出したのか?は火災は怖いですので。

• 病気を疑う程、過去にもいろいろあるのでしょうか?

お子さんがいないのも、主さんを信用できないからと、書いておられるのも、気になります。

確かに、コンロをつけっぱなしで外出は、あり得ません。

火事にでもなれば、隣家にまで、被害がありますし、他人様の命にも関わる事だと思います。

過去にも、いろいろあるなら、ご主人が言われるように、受診されてはどうでしょうか?

自分の症状を認識するだけでも、対策ができます。

今回の事が、たまたまの、うっかりなら、大変失礼なレスで、ごめんなさい。

ご主人の主さんの失敗に対しての信用がまるでなく、子供を任せられないくらい酷いのかと、心配になりました。

• レスします

まず、無責任に「大丈夫」とか「ご主人に騙されている」とか言う方がいることに驚いてしまいます。

確かに、そもそもの大元で不測の事態に備えての対策はされているでしょう。
    ガスコンロにしても、いろいろな機能が付いていることは確かです。

でも、だから大丈夫。問題ない。と言うのは違うと思います。

火を消し忘れて外出するなんて。
    大事に至る、至らない以前の問題でしょう?

詳しくは分かりませんが、ご主人は普段からアナタに何かしらの不信感をいだいてらっしゃる様ですし、食事を作ることがご主人に対するメリット?って言うのも理解できません。だって、火をつけたまま外出しちゃうなんて、メリットどころか大変なデメリットですよ。だいたい、ご主人はチンしたもので良いっておっしゃっているのだからメリットだなんて感じてもいなかったってことでは?

お子さんがいなくて何よりですよ。

• 2回目です

トピ主さんのレス読みました。トピ主さんの思考回路は少々独特なのでしょうね(メニューを見ての感想)。

ところで、トピ主さんが家の鍵を会社に忘れたことと、ご主人が家の鍵をもたずに外出したことは同じような失敗だと考えていませんか? わたしにしてみたら(世間一般でもおそらく)、全く違うことだと思います。鍵を家に忘れただけなら自分が困るだけですみますが、会社に忘れたら場合によっては最悪のことにもつながりかねません(可能性としての話です)。

今回のガスの消し忘れの件でも感じましたが、失敗にたいして反省して対策を考えるという部分が足りないように思います。

• ミスが多いなら

今回は火事になってなかったらいいが、もしも火事になりこれ1軒だけでなく数件に燃え移ってたら、トピ主さんの旦那さん怒りはもっとだったと思いますよ

料理作るな!では済まなかったかも。

反省はしてますよね?

その反省を踏まえて、この機会に注意力つけませんか?
    出掛ける時は窓のカギ、電気、水道、火の元チェック、玄関チェック。
    これ癖づけませんか?

本当にそのうち、ただのうっかりミスではおさめられない大失敗をすると思いますよ。
    必ず外に出る時はチェックというのを癖づけすればいいと思うよ。

• 妥当というか仕方がないよね

10時間沸騰しているみそ汁とか、想像しただけでかなり怖いです。
    もし出火して被害が出ていたら、ここに書かれているような呑気な言い合いではすまないんですよ。

あなたが信用ならないとか子供が欲しくない、不信感があると言ったご主人の言い分や、あなたが彼の健康管理にアイデンティティーを見出しているとかそういったことは今回どうでもいいです。

事実は「みそ汁の火を消し忘れ、火事寸前になった」ということと「ご主人はもうあなたに料理をしてほしくない」この二つです。そして一つ目は看過できるような内容ではないですよね。かるーい感じで書いていますが、下手すれば人命が失われる可能性すらあることです。ここはご主人の意見を受け入れましょう。

それくらいに恐ろしい失敗です。HNもなんだか怖いです。

• 出かける時に火元を写メールにして旦那さんに送るとか

神経症の夫を持つ漫画家のエッセイで、出かける時に、携帯にガス台の火元が消えている写真、玄関の鍵をちゃんとかけた写真を撮って、不安になった時(台所のガスは大丈夫か?、玄関の鍵はちゃんとかけたか?)にその画像を夫に見せて夫を落ち着かせると言う場面があったのですが、こういうやり方もあるし、主さんの夫さんが落ち着いた頃に話してみてもいいのかも。

後、ガス台の数の分だけキッチンタイマーを用意して火をつけたらキッチンタイマーも、と言う動作をセットにしてみてもいいかも。

• いやー怖いわ

私もあまり夫に信用されてません(汗
    二度ほど財布を店に忘れてきたことが原因です。
    信用を失うのは一瞬ですね。
    信頼を得るために努力せねばならないのは一人しかいません。トピ主さんですよ。
    また信じてもらえるように頑張るしかないですね。

それにしても本当に火事にならなくてよかったね。
    私の家は両隣がボヤ騒ぎを起こしています。
    ボヤで済んだからよかったけど、それでも大騒ぎでしたよ。
    戦前は、うっかりミスであっても出火させれば警察に逮捕されました。
    それだけ大変な事態なんです。
    お互い気を付けたいですね。

• レスします

昨今は高価な機種じゃなくてもセンサーはついていますので、ぜひ買い替えをお勧めします。

あとはミスのたびに記録をつける。
    同じミスを繰り返さないためにどうすればいいか考える。
    たとえば鍵を会社に忘れたのなら、むやみにカバンから鍵を取り出さないとか、鍵とカバンをストラップでつないでしまうとか。
    失敗しちゃったえへへ、で終わらせてはいけません。

ご主人がコンロを使用禁止にしたのは、トピ主さんとの夫婦生活を末永く平和に過ごしたいがゆえですよ。
    たかが料理のために火でもだしたら、夫婦仲は終わります。
    ご主人はトピ主さんがそばにいるだけできっとメリットを感じてくれているのだろうから、意味不明な見栄ははらないで、自分のできる範囲のことをまずは一生懸命するしかないと思いますよ。

• 普段からうっかりが多いんですね。

またやっちゃった、テヘペロ、位にしか思ってないのが、文章から読み取れます。
    どうして反省しないのでしょうか?
    うっかりしてる私って可愛い、とか勘違いしてます?
    開き直ってるだけとか?
    どっちにしても、被害があなたたち夫婦だけのうちはいいですが、火事で両隣が焼け出されたらどうするんですか?
    テヘペロですむ話じゃないですよ?
    反省して下さい。

• ADHD(大人の発達障害では?)

トピさんのおっちょこちょいが異常だと思われているのですね?

分かります。私もなんです。

いちいち忘れ物が激しく、物もなくすし、火も消し忘れます。

用事があって立ち上がっても、その目先に興味が移ると最初の用事を忘れます。

トピさんもそうじゃないですか?

ぜひ「大人の発達障害ADHD」の本を読んでください。

助けになると思います。

• あのー

出かける前にガスを消しているか等点検してから出かけませんか??会社に遅刻しそうであわてて出て行ってそんな暇なかった??しかも会社で一度も火をつけたままのこと思い出さなかったの??

今までにも鍵をかけ忘れて出かけたとか、どこかに財布を落としたとか、大事な書類を紛失したとか提出を忘れてて大ごとになったとかそんなことばっかりやってませんか??

多分火をつけたまま出かける以前に沢山沢山失敗をしているはずです。

そのたびにちゃんと反省して二度と同じことを繰り返さないように対策とってないでしょ??

ちゃんと反省していたならお味噌汁を弱火のまま放置なんてことは絶対にしません。自分が消し忘れて会社へ行ってしまう可能性を考えて冷えたお味噌汁を飲みます。ガス消し忘れて火事にするより冷たいご飯の方がましです

あなたは反省したと言いながら全然反省してないのよ。いつもいつも同じことを繰り返して小さなトラブルを大混乱にまで成長させる。

夫さんの健康管理より自分の失敗対策が先です。一番の対策は離婚してお互いにイライラするのをやめることだと思うけど、ご主人いつそれに気づくんだろう?

• 今回の件だけじゃないのかな?

>もともとわたしの行動に不信感を持っていた、病気だと思うので心療内科に受診しろ

おまけに名前まで「失敗多い人」

一般の人より物忘れが激しいのではないでしょうか?
    一度きちんと診察してもらってもよいのでは?
    あとは受診結果次第でしょう。
    異常があるのなら旦那さんの主張も仕方がない。

もし問題がないとしたら旦那さんが過剰反応って事。

消し忘れ防止のついたコンロかIHに交換するなどもダメとのこと。
    信用されておらず、そのせいで子供も持ちたくないという夫。
    トピ主さんが病気を抱えていないとしたらこの主張はちょっとモラハラ気質に感じます。
    あわや火事かと気が動転しているための一時的な過剰反応かもしれませんけどね。

世の中消し忘れ防止装置が付いたコンロが出回っているってことは
    うっかり消し忘れをする人がそれなりにいるんだろうけど火事は怖いからね。
    トピ主さんは火を使うよりIHがいいと思うよ。

• レス拝見しましたが

なんだか事の重大さが全くわかって無いようで不安です

自分のやったことがどういう結果を招くことなのか本当に理解できてますか?
    今回は「運良く」火事にならなかっただけなんですよ?
    夫が鍵を忘れるのとは全く失敗の程度が違います
    そんなトピ主だからこそ夫は料理禁止にしたんじゃないですかねえ

コンロを買い換えるつもりならガスは絶対やめたほうがいいですよ
    こんな人がお隣りにいたら不安だわ

• 家族に病を疑われるということ

病院予約までしてるのだからご主人の懸念は本物でしょう。
    ましてわざわざ平日に付き添ってくれるのですからね。
    心配してくれる家族がいてお幸せですね。
    火事なんかでその幸せが壊れなくてほんとうに良かった。

ちなみに、自宅に鍵を忘れるのと、外出先で置き忘れるのとでは、事の重大さが全く違いますよ。
    前者はうっかりミスですみますが、後者は危険です。

自分の失敗を過小評価してはいけません。
    失敗をゼロにするのは難しいですが、反省し次につなげることができます。

• 自動で消えるやつ

今のガスコンロって高温になると自動で消えるのありますよ。
    私もうっかり屋なので、自動で消えるのにしています。買い替えたほうがよいです。
    ガスのショールームにご主人と一緒に行って、最新コンロの商品説明してもらったらいかがでしょうか?高級品はリースもあるんですよ。
    安いタイプでも自動消火あります。

• 人生の中で一度や二度ありますよ

只主様の場合、思いださなかったのは一番の打撃かも知れません。
    普通、とっさに思いだし通勤途中で家に逆戻りする事もあります。
    本当に頭の中から抜け落ちていたのですね。

これからは家を出られる時は火機には番号をつけて置いて、順番に確認してから出かけるようにすると安心です。
    年老いた私はそれで乗り切って居ます。

人間完璧な人は居ません、多かれすくなかれ物忘れはあります。
    同じ事を繰り返さない様に注意することだと思います。
    今回は家事にならなくて本当に良かったと思います。
    油ものなら大変な事になって居たと思いますよ。

火の用心心掛けましょう、お互いに。

食事を一生作ることを放棄しろと言うのもご主人も怒りすぎです。

• 玄関に張り紙してます

私もうっかりミスが多いです。
    なので玄関に張り紙してます。
    「水道、ガス、こたつ、アイロン、電気、戸締り」と。

バッグ置き場にも書いてあります。
    「財布、携帯、カードケース、鍵」と。

• 私も・・

私も数か月前にやってしまいました。
    外出先で「あれ?コンロ消したかな?まぁ、今から戻れないし、まさかつけっぱなしってこともないかな。」と、、、つけっぱなしでした。センサーがはたらき火は消えていましたが、スイッチは押されたまま、鍋はカラカラでした。自分が信じられません。

是非トピ主様も、センサー付きコンロに交換してください。

普段、火元から離れるときはタイマーをセットして、ほかのことをしていても一定時間で気付けるようにしていますが、その日は子供を出掛けに叱ったりして心ここにあらずだったな・・と反省してます。

• 私の母も忘れっぽい

なんど鍋を焦がしたか。
    母も何か煮ている最中に他のことをやるので、つい忘れたりするみたい。
    それが洗濯だったり、掃除だったり、ふっと思いつくのだろう。

今朝も、魚を焼いている最中に、ゴミ出しに行っていた。
    ちょうど起きたからいいが、起きてなかったら、焦げ焦げの魚がテーブルに上がるところでした。

我が家のコンロはこんな母のために、温度を感知するSiセンサーというのがついているコンロにしてます。
    そのおかげで、ある程度の温度になるとピッピっと音が鳴ります。
    長時間になるとピーピーピーという音が鳴り火が消えます。
    なべ底が熱くなりすぎると消える仕組みみたいです

今朝のも音がなったから気づいたのですがね。

どうもそのコンロは消し忘れ消化機能もあり、点火してから約120分経つと消えるらしいです。

まぁこういうのなら安心です。電池が十分あるときはですが。

我が家の母は年なのでそろそろ電気コンロかなと考えてたりします。

• ガスを点けたら、その場から離れないようにしてみては?

主様は昔からそのような感じだったのでしょうか。
    だとすれば、これまで大きな事故にならなかったのが幸いだったと思います。

私事ですが、朝は料理はしないことに決めています。
    夫婦ともシリアルまたは食パンで、使うとしてもトースターくらい。
    ガスコンロは朝は絶対使いません。
    朝はどんなに早起きしてもどうしても気持ちが焦ってしまうので、
    消し忘れ防止のためにそう決めました。

以前、夫はトイレの電気を、私はテレビを消し忘れて出かけてしまったことがありましたが、
    その時は帰宅してから「ガスじゃなくて本当によかったねぇ」と言い合いました。

• 全否定されるとツライよね。

私が子供の頃、うっかりお茶碗を洗っている時に割ってしまった事があって、その時に母親にこれでもかと言う位、怒られた事がありました。

最後は、お前なんか生きててもしょうがないとまで言われたんですけど、当の母親は、一度もお茶碗を不注意で割ったことはない、火元の消し忘れもないかと言うと、NOです。

母親も時々お皿を欠けさせたり、割ったりしちゃっていたし、火の消し忘れでフライパンや鍋を何個もダメにしていて、今ならお前が言うなよ、なんですけど、その当時は子供でしたから、黙ってうなだれているしかありませんでした。

口には出さなくても、火の消し忘れって意外と多いと思う。

• 味噌汁を作っていて忘れたのですよね?

火の消し忘れやすいならば、トピ主さんお休みの日にでもいいので、「味噌玉」を作ってみては?

味噌玉を作れば、お鍋要らずで味噌汁が出来ますよ。自家製インスタント味噌汁かな。

『味噌玉』で検索すれば、レシピが出てくると思います。

味噌玉は冷凍するので、夕食の準備の時に常温で戻して、お椀に入れてお湯入れるだけ。

簡単でしょ?

作り方もそんなに難しくはないよ。

トピズレでしたら失礼いたしました。

• それは、怖い!

おなじことで、大火事になった話を聞いたことあります。

直火は、怖いので、IHにしたらどうですか?

子どもも持っちゃいけないの?

「信用ならない」と言われているなら、自分のどこが信用されていないのか、真剣に考えた方がいいですよ。

• 妥当です!!!

建物や人間に被害がなくて何よりでした!!! 何んと恐ろしい。
    これからはセーフティストップが付いた電気コンロを使いましょう。 ご夫婦でしっかり研究しましょう。

• 他人事じゃなくて自分にも当てはまるかも

トピを読んだのでレスしました。

ガスコンロの火を消し忘れて鍋を焦がしたならまだ解ります。

どうしてもその場を離れる場合、タイマーをセットして時間で止まるようにしてますが……。