転勤族の妻

レス22
(トピ主0
お気に入り75

家族・友人・人間関係

llatte

私は転勤族の妻です。
1〜3年おきにある夫の全国転勤について歩いている20代の子どものいない妻です。
慣れ親しんだ地元を離れ、転勤の度に1からの人間関係。
当然毎回新しい土地に友達はおらず、話し相手は夫のみの生活。
その夫も家を空ける日が多く、1日誰とも話さなかったなんて日も多々あります。
そんな中で、元々人見知りの私は他人と話す機会も減ってしまい、話す機会があっても笑顔が作れなくなり、人見知りも以前より酷くなったと実感しています。
友達もおらず、本音で話せる相手は夫と遠く離れた実家の家族のみ。
地元の友達ともなかなか会えず、なんとなく疎遠になり、自分の気持ちやストレスの行き場がなく、とても辛いです。
転勤族の方、お友達作りはどうしていますか?
また、同じように寂しい思いをしている方いらっしゃいますか?

ユーザーID:6033234474

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • パートをする

    旦那もあまりいなくて子供もいないならパートでもすれば?
    たまに気の合うランチ友が出来ますよ

    ユーザーID:7407733370

  • 応援しますよ〜

    転勤族妻です。夫は既に定年になったところです。

    北は東北、南は沖縄とあちこち転勤してきました。
    私は人見知りの性格ではなかったかもしれませんが、まずはお隣ご近所の方と仲良くなる。
    お茶にさそって家に誘う、から始めましたよ。
    地方によっては「知らない人を家によんじゃうんだ」と言われたこともありますが・・・。
    それから公民館などでやっている興味のあるサークルにどんどん入ることです。

    (子供が生まれればママ友がたくさんできます)

    何より転勤に帯同した理由は、夫と一緒にいたいから。それにつきます。
    そこが一番たいせつではないでしょうか?

    ユーザーID:3898680222

  • 頑張ってね

    20代後半で結婚し、生まれ育った関西を離れ関東へ。
    子供も五年程いなかったので、派遣で働いて
    いました。仕事のあとデパートとかお買い物を
    楽しめる街に、交通費をもらって行こうという
    不純な動機でしたがお友達もできました。

    その後、首都圏と地方を何回か転勤し、その度
    子供を通じていろんなサークルやグループに
    属して、割と楽しく過ごしてきたと思っています。

    でもその場その場では充実していたけど、
    やっぱり引越すと疎遠になるんですよね。
    子供たちも幼い時からの繋がりがありません。
    今はある街に定住し、私も仕事をして、少し
    ずつ知り合いは増えてきましたが、子供が
    幼い頃からの人間関係って強固でなかなか
    入りこめない寂しさはずっとあります。

    だから貴女の寂しさ、よくわかりますよ。
    子供さんが出来たらっていうレスがあると
    思いますが、私みたいな寂しさを感じるかも
    しれません(ゴメンなさい)

    でも50を前にして思うのは、他人は気にせず
    自分自身が後悔しないよう、今を楽しむ
    ことかな。今は私は仕事をし、断捨離し、
    テニススクールに行っています。
    学生時代の友達とも細く長く続いています。

    ユーザーID:7255474066

  • 転勤族です

    私も人見知りです。
    子供が小さいと自然とママ友も出来きますが、逆に面倒な事も増えますよ。
    トピ主さんは人見知りだけど寂しいのですね、わかります。
    近所でパートでもすれば、色んな人と出会えるし、情報交換も出来ますよ。
    コンビニのバイトだったら、転勤してもどこでも出来ますよ。
    私は一日中誰とも話さなくても全然平気ですが、やっぱり家に篭ってるのは良くありませんよね。

    ユーザーID:9431217502

  • 習い事をしてみては?

    私も子供のいない転勤族の妻です。
    私もこの10年でイギリス2回、大阪、東京と転々としています。習い事をしたりしてそれぞれの土地で楽しんでいます。
    イギリスにいた時は料理教室に一人で通い、外国人の友人がたくさんできました。語学も上達できて友人も作れて楽しかったです。

    日本では、全国区に教室がある料理教室に通いパン講師の資格も取りました。今度海外に転勤になった時に自宅でパン教室を開くためです。

    今はスカイプを使ってテレビ電話もできます。無理に頑張って友人作りに励むより何か新しい習い事を始めてはいかがですか?自然と友人はできると思いますよ。

    金銭的に贅沢できないならパートに行ったり、市で開催されるカルチャーセンターなど利用されてはいかがでしょうか?
    無理せず頑張ってくださいね。

    ユーザーID:7408498121

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 独身時代の友達は大切にした方が良い。

    転勤族に人気の地域に住みましょう。
    住環境・教育環境も良いので、生活しやすいです。
    転勤族同士の方が話が合うので、親しくなりやすい。
    皆、数年で引っ越ししますので、付き合いもアッサリ。
    出産したらママ友が出来るので、表面的には寂しくはないです。

    でも、ママ友はママ友。
    旧友同様、何でも言える仲にはなれない。
    どこで誰が繋がっているかも分からないので、愚痴等も言いにくい。
    こういう時こそ、地元の旧友。
    地元で子育てしている旧友達も、「ママ友には言えない!」ということをバンバン話して、皆でストレス発散してます(笑)

    細く長く、旧友とも繋がっている方が良いですよ。
    私は半年に一度帰省していますが、その度に旧友達に連絡します。
    私が声を掛けることで「皆に会える良い機会になってる」と、旧友達も喜んでくれます。

    人見知りでも良いのですが、それを隠れ蓑にしてはダメ。
    もう既婚者。親に守られていた娘時代は終了です。
    主さんから、明るく、愛想良く挨拶する事を心掛ける。
    子供が生まれたら、明るいオープンなママの方が得ですし。

    地域の分からない事は、ご近所さんに聞いてみると、意外な発見もあります。

    ユーザーID:5381969937

  • 応援してます

    私も転勤族の妻です。40代ですが子供はいません。
    お気持ち、よく分かります。

    こればっかりは、働くか習い事をする。という手段しかないと思います。
    実際、私もそうです。
    幸い趣味があるので、習い事をして、その分くらいは稼ごうという考えです。

    ただ1年というのは短いですね。本当に大変だと思います。
    でも自分から外に出ないと、お友達はできないんです。
    是非、パートに出てください。

    そして、ご主人がいる時には一緒にその土地を観光して、その土地を楽しんで下さいね。
    同じ空の下、心から応援しています。

    ユーザーID:3646326185

  • まだ始まったばかり、その土地を一人歩いてみて

    こういう悩みはコインの表裏みたいなものですよ。
    付き合いができると、人間関係で悩むトピをたてるでしょう。

    私も転勤族でしたから、見知らぬ街での暮らしに寂しを感じました。夫も当てにはならず随分孤独でしたが、やがて子供ができるとそれなりに人付き合いも生まれました。
    すうすると、今度は人間関係を煩わしく思うようになったり、悩んでみたり。
    3年も暮らすと、転勤を心待ちにするようになりました。今は転勤族で良かったと思います。
    トラブルがおきたとしても、必ず引っ越して相手と二度と会わずに済むんですから。
    また、親しい友人もでましたが、それもいつか疎遠になりました。

    転勤を通じて、キツイ言い方ですが人間関係の整理ができました。
    私の引っ越しも今回で終わりです。いろんなところで暮らし良い経験ができました。

    ユーザーID:8507840975

  • 安心して下さい。ここにも居ますよ!

    私も2〜3年おき転勤族妻です。

    そうなんですよね〜。毎回リセットされて1からの出発で大変なんですよねぇ。
    しかも、夫の泊まりの出張も多く、本当ひとりぼっち。私なんて実家と接触しない(というかしたくない?)ので、孤独ですよ。

    でも幸い小さなペットがいますし、趣味もあるので何とかやっています。または、こうしてネットも見てるし。あと料理好きなので、たまに凝ったモノを作ったりして週末の晩酌で楽しんだりしています。基本妄想好きなので、一人でいることも好きだったりします。

    しかし、結婚して以降親友は出来ていません。皆、生活背景が違うし、何かと利害がからむ状況下では親友なんてとてもとても…。学生時代の友達も子育てまっただ中で誰とも会えないし。その前に地元の親友は皆、全国、海外各所に散らばっていて物理的にも難しくて。

    人生ってこんなものかな?でも、トピ主さんの何か寂しいという強い思いがあれば、自分を奮い立たせて趣味サークルに通えないかしら?または資格を取るとか。短期バイトも良いですよ。

    あまり鬱々としてくる様なら、たまには実家に帰ってリフレッシュされてもいいのでは?

    ユーザーID:0501523311

  • 私も転勤族 出会いとネットで足跡をつづっては?

    短いスパンで転勤だと正社員になって勤めに出るのも難しいですよね。
    お子さんがいらっしゃらないようなので、暇があるなら素敵なお店などを巡るとか、市役所のボランティア活動をするとか、その土地を観光して詳しくなるとか、根付けないもののメリットを最大に生かして、ウルルン滞在記じゃないですけど、その土地でこんなことしてみたいなというのを見つけて、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。その土地ならではの習い事等もありますね。

    そしてそれをブログやFBなどに記録してネットにアップします。

    すると転勤になっても自分の思い出として残りますし、その土地でできた友達も、「今こんなことしているんだな」と見てくれて、距離は離れてもつながってくれますよ。

    それから転勤妻ネットワークが作れるといいですね。これができるとどこに転勤になっても困らない。紹介しあって助け合えます。転勤妻サイトとか見ていますか?

    ユーザーID:5761782496

  • かなり立場は違いますがいいかな・・・

    私はもうアラフィフ、転勤年数はトピ主さんほど短いスパンではないので、立場が違いますが、昨年末に転勤になってから、なぜか今回は気力が全くわかず、夫しか話し相手がいなくて寂しい思いでいるのでレスします。

    >転勤族の方、お友達作りはどうしていますか?
    15年くらい前は、ネットに自由に出入りできる転勤族妻用のサイトがありそこでの交流を楽しんでいました。とても助けられていました。今はFBに登録しないと利用できないしくみになっているみたいなので利用していません。

    ここ8年位は、運よく県や市の公共講座やサークルが充実している所に転勤になっていたので、そこで知り合い交流をしていました。市によっては転勤族の妻向け講座(読売新聞さんにも掲載されていました)を開講してくれる市もあり、感謝していました。今の在住県は魅力や交流きっかけが発見できず困っています。

    私が知る限り、お仕事したりサークルに入ったりボランティアをしたり皆何かしていますね。トピ主さんはまだ若いし色々可能性があると思います。積極的に活動出来ていない私が言うのもなんですが、お互い何か楽しいことが見つかるといいですね。

    ユーザーID:6954216144

  • 1人で出来ることを

    手芸、絵画、音楽、ドラマを観るとかなんでもよいので1人でいることを
    忘れる機会を作りましょう。子供ができたら、子供で繋がるように
    なります。転勤して場所が変わっても繋がれる趣味とか。スポーツとか
    すると楽しめるかもです。焦らずじっくり探していきましょう。

    ユーザーID:7821228611

  • 希望と適正は違うから

    転勤族の妻です。子供なし。結婚して3回転勤。この4月に転勤し新天地に越したばかり。たった一年半での転勤でした。誰とも話さない日ばかりですが趣味のジム通いさえできたらおおよそ満足ですし、結婚前の仕事のストレスが酷かったのでそれに比べたら充分な生活と思ってます。確かに仕事辞めて転勤族になってから自分は人見知りなのだと気がつきました。それなりに友達作りましたが気も非常に使います。人付き合いがどんどん億劫になりましたが、そんなに友達作らない方が自分にむいてると感じてます。今はかろうじて学生時代の友達何人か近距離にいますが、滅多に会わないし連絡もしません。皆結婚しライフスタイルが変わりますので近くにいてもそんなもんです。子供がいたら楽しくなるか?いやいや今度は育児やママ友の事で悩むことでしょう。

    結局一人で楽しむ術を習得するしかないのです。

    心許せる旦那さんに恵まれた事を幸せと思いましょうよ。薄っぺらい話しかできない友達100人作るよりたった一人の心許せる旦那さんですよ。
    沢山友達作った所で本当に疲れず楽しめる質かどうか自身を見極めましょう。

    ユーザーID:8166094499

  • 転勤族

    では無いけれど義姉の旦那さんが激務&出張の多い人で消防団に巻き込まれ…とかなり孤独です…。
    習い事したり実家に頻繁に戻って来てますよ。

    ユーザーID:5700995551

  • 転勤族の妻同士 仲良くなりませんか?

    転勤する場所や地域って 割とどの企業も被っているケースが多くありません?
    地方ですと 社宅が無い限りはマンション希望の人が多いため 物件も限られますから、同じマンション内で、6割が転勤族だったなんてケースもありました。
    同じ転勤族同士で仲良くなりました。

    転勤族の多い住まいを探すのがいいと思います。

    知り合いで一戸建てを借りた人がいましたが、すぐ解約してマンションに移ってきました。
    戸建だと所謂町内会(組?)とやらに入会しなくてはならず、冠婚葬祭がかなり煩わしいです。
    マンションだとそのマンション一つで町内会になっていることが多いので、楽でしたよ。

    地域によっては排他的なエリアもあり、さすがにノイローゼ気味になったこともありますが、その他の場所では 私は大丈夫でした。

    市や県が開催している 農業塾のようなもの(味噌づくり・酒づくり・畑など)に
    参加したり、友達とまでは行きませんが知り合いにはなれます。
    都市部から参加している人も多かったです。

    お子さんがいないのならバイトはどうでしょう?
    私は某県で観光ブドウ園のバイトしてましたよ。樹木のお世話です。
    楽しかったです。

    ユーザーID:5722197315

  • 私もです、

    レスします。
    私も転勤族の妻で40代で子どもがいない、転勤先はほぼ全国。
    トピ主さんの気持ちは痛い程よく分かります。
    私は仕事を探し、その職場で仲良くなる人が出来る感じです。オープニングスタッフで始めると皆同じスタートで新参者でも入りやすいと思いますよ。
    私も人見知りですが、仕事を通じてなので必ず話す機会がありますし、ある程度人数がいる職場でしたら気が合いそうな人は経験上必ずいると思います。
    あとは、トピ主さんにこれからお子さんが出来たら、お子さんを通じてご近所さんや地域のコミュニティセンターで出会うママさんとかと仲良く出来たりすると思いますよ。
    習い事もアリだと思います。

    ショッピングで店員さんや、美容院で美容師さんと話してみるだけでも、私は少し気分転換になってたりしてますよ〜。

    慣れない土地での生活大変だと思いますが、楽しい事を見つけて頑張って下さいね!

    ユーザーID:4296586634

  • 働く、もしくは習い事をする

    海外転勤族の妻です。
    夫としか話さない日も、夫が出張で不在の時は誰とも話さない日も数え切れないほどあります。このままでは自分がダメになると思い(私も人見知り)、今は週に2回、語学学校に通うことを自分に課しています。別の国に転勤になっても、現地語を習うことは続けるつもりです。

    トピ主さんも何か習い事をされてはどうですか?
    もしくは、短期の派遣で働かれては?
    日々忙しく過ごしていれば、寂しさを感じる暇はないと思いますよ。

    ユーザーID:4399394485

  • 孤独だよね

    うんうん。わかるわかる。
    なんとか知り合いを作りたくてスポーツクラブに入会したけど‥既に仲良しグループが幾つかできて居て話しかけられず、人見知りの私は結局1人でポツンとしてました。
    地元の友達には働けばいいのに〜と軽々と言われますけど、転勤毎にまた「1から頭下げて新人さん」を何回かやってもう疲れました‥!
    子どもがいれば必然と人と関わりがあると思います。

    ユーザーID:6052534183

  • 楽しみを見つけよう!

    私はその土地の方言を覚えるのが大好きなので、とにかく誰かと会話するようにしています。
    ちょっとした買い物の時のお店の人とか。

    友達もできるし、一年位でネイティブと間違えられるのが快感で、夢は全国の方言をマスターすること。

    周りには、「方言バイリンガル」と自慢してます。

    ユーザーID:3315368209

  • わかります!

    その気持ち。越して次の日から、旦那は長期出張だった事もありました。もう、腹をくくってました。習い事をみつけたり、ペットショップに癒されにいったりしてました。1番の利点は、面倒くさい人とあった時は、我慢してれば自然と縁が切れる事でした。土地を離れる事は分かっているので、我慢もしやすかったです。一からの人間関係は辛いですが、悩む事は断然減ります。その土地を色々見て回るのも、楽しいですよ。寂しい気持ちに負けないで下さいね

    ユーザーID:4618444016

  • 私も同じです!

    同じことで悩んでおり、なんてタイムリーなトピ!と喜んでおります。
    他の方のレスも非常に参考になりました。

    割と都会な住まいから田舎へ転勤になり、生活環境がガラッと変わってしまいました。
    家にいてもとパートで働きましたが、中には田舎コンプレックス?の人がいて、実家ついてネチネチ言われたり嫌がらせがストレスで辞めてしまいました。
    田舎なので気分転換にお茶しに行くお店もありません。
    (あるとしても気分転換、にはならない距離…)
    再びパートでも、と思いましたが仕事すら中々見つからない始末。
    また再び同じ状況になったら、と怖くて一歩踏み出せなかったりします。

    地元に友人はいますが、中々今の状況(本当に近くにお店とかないの?仕事ないの??と、環境など)が伝わらず…最近では少し寂しい思いが強くなってきました。

    この考えが良いか悪いかはわかりませんが、この町では上手く行かなかったけど、今までは普通にお友達できていたんだし、次の町ではきっと楽しく過ごせるはず!と思うようにしています。

    そしてどうしようもなく寂しい時は、主人に遠慮なく実家に帰ってパワーをためています。

    ユーザーID:1501535194

  • 私も転勤妻。

    今までずっと転勤なしだったけれど
    6年前に東日本から関西へ転勤。3ヵ所目です。
    1年、3年、今2年目の土地です。
    転勤前まで仕事をしていましたが今専業主婦。
    旦那さん意外にしゃべる人がいないってこんなに退屈かって思いました。
    パートもしたいけれど次はいつ転勤かと思うと中々やる気がおきません。
    旦那さんも慣れない職場で大変で残業も多くせめて帰って来た時に
    あたたかい食事がすぐだせたらいいなと思いすっと家にいます。
    前回はたまたまよその土地から越して来たご近所の方と最初意気投合して
    カフェ巡りなんかしてましたが、後半はその人と合わないなぁ・・なんて感じて
    転勤が決まった時ほっとしました。

    気の合う美容院を見つけ地元情報を得る。
    今では趣味のハンドメイドの事など色々お話します。
    ブログを書いたりして自分の気持ちをためずに外に出してみる。
    何か自分ができそうな事をひとつトライしてみてはどうでしょう?
    お若いから「出会い」はこれからきっとありますよ。

    ユーザーID:2393910699

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧