病名を言いふらされる

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

2222

レス

• 淡々と過ごすか 辞めるか

もう、淡々と過ごすしかありません。
    田舎の中小企業の女社長なんてそんなものですよ。

私も大手損保の保険代理店で働いてますが
    代表者が老女でまた記憶力が良く人脈をたどって
    保険契約を獲得する天才ですが

個人情報こそが話のネタで
    言い換えれば個人情報しか話することが無い。
    でもそれが許されている現実。

病気と離婚ネタは最上級のエサです。

個人情報なんて感覚は全くなく
    誰もが食いつく良い話のネタを有難う という感覚です。

まだ若くて独身ですよね、小さい会社なら転職されてはどうですか?
    その前に
    悲しいですが
    女社長は治らないし変わらないので
    仕返しといわんばかりの上から目線でいきましょう。
    顧客や人前では呆れ顔で溜息をつきながら「おもいっきりネタですね〜」と苦笑で吹いて回り
    開き直り淡々と過ごすか
    転職するか どちらかになります。

• 事実は

言いふらしている、というのは人を介して知り得た情報ですか?
    もしそうならば、本当に行ってるのかどうかをまず確かめた方がいいと思います。
    伝えている相手はどのくらいなのか、とか内容など詳細に。
    もしそれがわからない場合は、社長に直接聞きましょう。
    病気のことなんて、言ってもらったほうがいい時と言わないでもらいたい時があります。
    本人の意思を無視してお話しされてるのならやめて欲しかったことは伝えましょう。
    ただし、雇用主という立場から本当にそんなことをしてしまう社長と今後の関係性がギクシャクする可能性も大です。
    また、意外なところで人間関係は結びついてるものです。
    穏便に、ただ自分が嫌だったことは伝えてもいいと思います。

• う〜ん

それはやりにくいですね〜
    イラつくところですが、相手が社長となるとなかなか強く言いづらいので・・
    強気な社長らしいし・・

ここは強気で行くんじゃなくて、「ツライです、悲しいです。シクシク・・」って感じでお願いしたらいいと思いますよ。

「他の方が私の病名を知ってる。正直個人的な事ですし、私としてはとてもツライ事なので周りに人には出来るだけ病気の事は知られたくないと思っています、病名まで知られてしまうのはツライので・・」って感じで訴えたらいいんじゃないでしょうか。

注意するって感じだと角が立つと思うので・・ムカつきがね。

• 無理です

相手も不快にさせず?
    相手にとっては「他人の病気を言いふらすことが愉快」なんですよ。
    それを阻止しようとしてるのに不快に思わせない方法なんてないです。
    まずそれは諦めましょう。
    諦められなければ、あなた1人で我慢するしかない状態です。
    他人の心に気を使えないような、きつくいうと傷口に塩を塗り込むような人に気を使う必要があるのか、よくわかりません。
    言いふらしたことを咎めて仕事上に支障が出るなら、パワハラですから、弁護士さんに相談した上でですけど出るトコ出ましょう、それだけ言いふらしてるならまず負けませんよ。

• 無神経・・

その社長は未婚ですか?既婚ですか?どっちにしても無神経ですね。

そういうことって、自分で言うのと、人が言うのとは気分的に違うと思います。例え、人に聞かれたにしても、人は黙っているべきです。

そして、10人中、十人の口を塞ぐことは無理で、何に限らず、十人中1人や二人は、喋ってしまうものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お母さんに言ってもらう

トピ主さんのお母さん(お身内の女性)に言ってもらっては。
    できれば、直接面会して言うのが良い。

「お休みして申し訳ありません。
    おかげさまで娘はもうすぐ退院できそうです。
    お見舞いありがとうございました。」
    などの挨拶の後。

「それと申し訳ありませんが…
    娘は突然の病で気が滅入っておりますし、まだ嫁入り前ですので…
    くれぐれも、周りの皆さんには病名を伏せておいてくださいませ」と
    釘を刺してもらっては。

来客や取引先の人に何か言われたら
    「ええ…!!どうして私の事を知っているのですかー!!
    どこまで知っているのですかー!!
    誰から聞いたのですかー!!」と
    矢継ぎ早に質問して騒いでみては。 
    たぶん、それ以上は聞いてきません。(まともな人ならば…)

御大事に。