お昼までお腹が持たない・・・

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生活・身近な話題

いち子

閲覧ありがとうございます。中3の女子です。

最近急に4時限目にお腹が鳴るようになりました。

朝食が原因かと思い、メニューを考えてみたのですが、これは腹持ちが良いですか?

・納豆ご飯+海苔(食物繊維)
・チーズのせ目玉焼き(タンパク質、脂質)
・プレーンヨーグルト
・バナナ一本(糖質)
・緑茶

低GI食品は腹持ちが良いと聞いたので、思いつく限り詰め込んでみたのですが…

朝に野菜は何故か気持ち悪くなるので、あまり食べたくないです。

その他、お腹が鳴らない方法、気にならない方法はありますか?

ユーザーID:2046388047

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  • 成長期なら仕方ない

    中3でしょ。
    それならみんなお昼までにお腹ペコペコでしょう。
    友達はお腹鳴らないんでしょうか?

    私もその年ごろはお腹いっぱい食べてもお昼前にはお腹ペコペコでした。
    お腹グーグー鳴ってましたよ。
    もうね、お茶がぶ飲みしてましたよ。

    お茶は学校に持参しても大丈夫ですか?
    お茶を持って行っていいなら、お茶の中に砂糖やハチミツ、牛乳や豆乳を入れて腹持ち良くしてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:9519513667

  • おもちはお嫌いですか?

    腹もちがいいと言えば、お餅ですね。

    メニューの納豆ごはんを

    納豆餅に変えてはどうでしょうか。

    うちの子も中学生の頃に、

    給食まで我慢できませんでした。

    そして一口サイズの塩おにぎりを隠し持ち、

    衛生的ではないんですが

    休み時間にトイレでこっそり食べていました。

    ユーザーID:0129994449

  • チョコバーを足す

     3時限目の休みに、チョコバーをつまんでつなぐのはどうでしょう。

    ユーザーID:7352769434

  • 成長期だもんね

    お気持ち、よくわかります。
    私は、おなかが減りやすい+鳴りやすい体質のようで、本当に苦労しました。
    しかも、腹音が大きいんです。
    それが鳴りっぱなしなものだから笑えない。

    私がやったのは、「朝ごはんを二膳食べる」でした。
    腹持ちが良いのは白米だったので、食べたくなくとも、とにかく詰めこみました。
    栄養のバランスは、給食と夕食も含め、総合的に取れば良いのではないかと思います。

    また、休み時間にパン1個とか食べてました。
    これは学校によってはNGだと思いますが。
    実は就職してからも続いたので、こっそり非常階段などで食べていました。
    空腹は我慢できますが、大音量でおなかが鳴り続けるのは、周囲もイラつかせるので……。

    良い方法が見つかるといいですね。

    ユーザーID:6581196963

  • 家は朝から肉食べるよ

    育ちざかりだからね〜。
    我が家は主さんのメニュープラスしっかり肉類食べていきますよ。
    ヨーグルトにはこれでもか!ってくらいグラノ−ラ入れてます。
    お茶の代わりに野菜ジュースか温かいスープ

    どうしてもの時は、トイレでこっそり10秒チャージ飲んでるよ。

    ユーザーID:6129165953

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  • 肉食にする。

    朝6時半に食べたとして昼食までは6時間もあるからね、おなかがすくのは当然ですね。誰でもそうだと思いますよ。納豆ご飯などではもう我が家では学校に着いた途端におなかがすいてしまうといっていました。我が家は朝から肉を食べていました。今でもそうですが、、、。そのあとに、いくらか甘いものを食べてはいかがでしょう。
     ただ、この小町を見ていると、みなさんが我が家からすれば少食のようですので当てはまらないかもしれません。

    ユーザーID:0363877647

  • 私も同じでした

    私も中高としっかり食べてのお腹鳴ってました
    恥ずかしかったですね

    朝食にお肉を少々食べるとマシにはなるけど、やっぱりお腹が鳴ってました

    なので、4時限目前にジュースを飲んでました
    同級生はロールパンだったり、早弁したりしてましたね

    ロールパンか、カロリーメイトなどを休み時間に少し食べるのもいいのかも

    ユーザーID:8665373831

  • お腹すくよね

    育ちざかりなので当然ですよね。
    18日にテレビでやっていたのですが、朝に油を使った料理を食べるのは体にいいそうです。

    朝トンカツやステーキなどがっつり系の料理を少量食べてみてはどうでしょう?

    自分もそうですが、納豆ごはんと果物などちょこっと食べたくらいでは1時間くらいですぐお腹すきます。しっかりお腹にたまる油を使った料理を
    食べましょう。ステーキがめんどくさければオリーブオイルで肉野菜炒めとかもよさそうです。

    しっかり食べて集中できるといいですね。

    ユーザーID:4753419650

  • アレルギーかもしれません

    お腹が鳴るのは、血液中の血糖値が下がったとき。
    低GI値食品では、血糖値が急激に上下しない。
    したがって、食物繊維を増やしたいということですね。

    玄米いりごはんか麦ごはんなどのほうが白米より効果的でしょう。

    ごぼう、さといも、こんにゃくを使って煮物を追加したいですね。いずれも繊維の多い食品です。
    同じ素材で、豚汁もできます。豚肉、油揚げ、豆腐を追加するので、タンパク質も多くとれます。
    前日に作っておくと楽です。

    野菜は単独でなければ食べられますか。
    キャベツと豚肉で炒めものはいかがですか。
    無理なら、冷凍の唐揚げか、ウインナー数本でも肉類の追加を。

    特定の野菜で気持ち悪くなる場合、アレルギーかもしれません。
    加熱すると食べられるケースもあります。
    気持ち悪くなるのは、おもに生野菜ではありませんか。
    免疫力を上げるレンコンがまずおすすめ。
    スライスしてチャーハンに入れたり、ごぼうときんぴらにしてみてね。
    たぶんトピ主さんには、レンコンとごぼうが必要だと思います。

    ユーザーID:0237456179

  • 45年まえ 思い出します

    私(60・男)、中学までは「午前中4時限・昼食・午後2時限」でしたから空腹で気分が悪くなったこともありました。4時限目が体育ですと授業中に倒れるほど空腹になったものでした。しかし昼食前に弁当を食べたら厳罰ですからみんな我慢していました。

    高校へ進学しましたら、私の母校は「午前中3時限・昼食・午後3時限」でしたから助かりましたけれど、2時限目のあと こっそり弁当を食べる生徒がいました。実は、教師のほうがはるかに腹ペコだった。職員室へ行くと教師の机にお菓子があった。

    中学までは義務教育で校則が厳しいでしょう。そこで、(固形のシリアル、カロリーメイト)などを休憩時間中に食べてもいいんじゃないかと思います。その程度なら制服のポケットに入りますから不自然ではありません。

    私は在学中はそれほど空腹にはならなかったですけれど、就職したら外勤(電気通信設備工事)のときは空腹感はなかったものの、事務室勤務のときは 11時前後にすでにかなりの空腹感になったものでした。職場の同僚も事務机の引出しにビスケットなどを常備していたものでした。就職すると学生時代よりも空腹感が現れることもあります。

    ユーザーID:1994886611

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