PTAって なんだかなぁ

レス65
(トピ主5

生活・身近な話題

あーぁ

今年も役員決めの季節がやってきました。
心が重くなります。

「あーぁさん、まだ役員されてないので今年はお願いします。」
3年くらい前から言われた。正直出来ないんですよね。
「仕事が忙しくて、時間が無くて出来ないんです」と非難されながらもなんとかやらずにきました。その中での陰口 スゴかったです。

今、母子家庭で、正社員で働いてます。仕事は時間が不規則なため 慢性的な睡眠不足です。ブラック企業のため有給も取れない。休みを取ると給与を減らされる会社です。

働いてるのは言い訳にはならない。皆が納得するような理由があれば…持病で動けないとか、言われた。

役員経験者の非難が怖くて、ネットで調べたら母子家庭とか主たる生計者だと免除されることがあるらしい。

そういえば、母子家庭だとは言ってなかったかも…だけど 言ったら 事態が変わるのかな。あんまり言いたくないのよね。なめられるし。そして就学援助も受けてる。

出来る環境ならやるけど、収入に響くので出来ない。

世の中、PTA絡みでイジメいがみあい多いみたいだけど、そんな感情が渦巻くPTA活動、どうにか改善されないのかな。いい方法ないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母子家庭

我が子の小学校も、母子家庭は役員免除でした。
    あなたのお子様の小学校は、そう言うシステムではないのですか?

母子家庭という事を言ってみてはいかがでしょう?

• 退会したらいいんじゃないですか?

そりゃやるべきことやらずに、
    利益だけ享受しようとしたら非難されるのは当たり前でしょ。

なんで役員やらない、
    退会もしない、
    で相手が悪いかのように言うのでしょうか。

子供がかわいそう?
    ならあなたが我慢するだけです。

• しませんよ

レスします。
    この度全く同じような状況になりました。
    中学校の廊下で、やった事のない保護者は
    誰ですか?となり、挙手。
    私もシングルで、フルタイムで働いてます。
    本当に出来ないから出来ないと言っているのに
    不思議な位強気なお母さんがいて、
    「一切認められない、みんな覚悟してやってんだから!」
    1人ひとり理由を聞く時間がもったいない等…
    は?何を覚悟してやってんのかな?
    ちゃんと子供を育てようと覚悟して産んだけど、
    PTAをやる覚悟して産んだ理由じゃありませんけど?

少ない自分の時間を削って、
    神経削ってまでやりません。
    自分の余裕を失くしてイライラして
    子供にガマンさせるくらいなら
    絶対やりません。
    その間家は留守になるし家事は更に手抜き
    になるし、更に自分を追い詰めるから。
    もう時代が違うんです。
    誰も彼もがやる事は出来ません。
    介護のある家庭もあるでしょう。
    出来る方々が、したい方々がすればいい。
    本当に無理なんです。
    自分の家庭を守りましょう!
    誰に非難されようと無視します。
    ただ、して下さる保護者の方には
    いつも申し訳なく思ってますよ。
    そして感謝してます。

• 虐めも、いがみ合いもないよー

私は、保育園、小学校、中学校とPTA関係で虐めやいがみ合いなんて、経験ないですよー。トピ主さん、心配しすぎですよ。
    保育園、小学校、中学校と、母子家庭の人もPTAの委員をやってましたよ。この季節に決めるのは、本部役員じゃなくて各クラスから出す委員でしょう?働きながらでもできる委員もあると思うし、毎回全出席じゃなくても大丈夫だと思う。
    心配しすぎないで、委員をやって見たら良いと思う。母子家庭の事情を話すなら、委員を引き受けてから同じ委員の人に話して、委員長や副委員長を免除してもらったり、休日や夜間にできる仕事を回してもらった方が、皆が応援してくれるよ。
    今時、母子家庭は珍しくないから、それだけで委員免除は理解してもらえないでしょう。でも、バカにされたり差別されたりもあまりないと思う。
    少なくともうちの学校は、母子家庭も共働き家庭も専業主婦も、上手く助け合ってPTAやってるよ。大丈夫だよ。

• できそうな係になる

まず今時有給も満足に取れない企業に、どうしているのでしょうか?
    正社員の求人はたくさんあります。
    ブラックではなく、普通に子どもの行事に休める会社は、絶対にあります。
    今の会社に固執せず、転職を前向きに考えたほうがいいと思います。

役員ですが、とりあえず受けてください。
    そして、補佐の人、役員ではない人の協力をお願いしてみます。
    仕事で休めないことを話します。
    係が選べるなら、仕事を持っていてもできる係、土日や夜に集まってできる係などに立候補できませんか?
    ひとり親であることは、言わない方がいいと思います。
    仕事もひとり親も珍しくなく、できない理由にはなりにくいです。
    とにかく引き受けてから、協力をお願いしながら、やってみては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 中学や高校もあるのかな?聞きたい。

うちは小学生の子どもがいますが、もうやりました。今年は町内会です。(PTAじゃないか)

私はパート主婦なのでトピ主様のように「忙しいからできない」ではなく、コミュニケーション能力がないので、精神的に辛いです。でもやります。(断れるだけの精神力がないので)

中学もあるんだろうな。PTA。幼稚園や(幼稚園は親の会)小学校はわかるんです。子どもも小さいし。中学や高校って必要ですかね?子どもの自主性に任すことできないかな?
    できるなら小学校の時よりも簡素でありますように〜!

あ、そうそうトピ主様シングルってことですけど、私は広報委員長だったけど(委員長のクジ引いた)そういう方には配慮しましたよ。月一で会議だったけど毎回でなくてもいいよって言ったし、家でできるよな仕事とか。
    学校にくる回数が少なく済むように行事の時に広報の仕事をやっちゃおうってことにしたり。
    まぁ私にみたいにビビリィなコミュニケーション能力ナシの人間が皆さんの顔色伺いながら委員長やったからね。私も来たくないから、なるべくコンパクトにがんばったわよ。

トピ主さまにも幸多かれ。

• うんうん。

私もフルタイム勤務でPTA役員を2回やりました。うち一回はくじで負けて、長をやりました。
    比較的休みやすい職場なので、まあまあ参加はできたのですが、働いたことのない方々(または専業の期間が長い)は、私とは時間の流れ方が違うようで、ほんとにイライラしました。
    仕事をしていても理由にならない、とかいうのは常套手段みたいで、そのセリフをご主人にそのまま言って役員をしてもらえるのか!!と思ってました。なんで女性だからしなくちゃなんないの?って思いますよね。

陰口なんて気にしない。痛くもかゆくもないし、勝手に言わせときゃいいのよ。

子供に影響があるとか考える人もいるけど、子どももいろんなことを経験できていい。いざとなったら守ってくれる人はいっぱいいる。

できない!! で通したらいいと思います。

ちなみに2人目の時の役員は平日を免除してもらって、仕事を持ち帰って家でやりました。(PC使ったり、DM配ったり)

何年も経つとなーーんともないですよ(笑)

• 個人情報保護法改定

5月に施行されます。
    個人情報の提供をしないよう訴えれば退会はすんなりいくかもしれません。

まずは様子見ですね。PTAは無償労働させる人権侵害団体です。うまくいくよう願っています。

• ないよ

旗振り役はいや、でも誰かがなんとかしてくれないかなーという人が99.99999%なのですから無理ですね。

いっそのこと流行りのPTAの退会、されてはどうでしょうか。
    今はやりたくなきゃ退会という、そういう流れになってますから、安心して退会してください。

どうせ行かない(行けない)学校なら、別にトピ主が陰口叩かれても気にしなきゃいいんだし。
    そもそも陰口が耳に入る環境ってどういう環境?
    まさか保護者会とか授業参観とか顔出してるの?
    そこは徹底して、学校に昼間足を踏み入れないようにしたほうがいい。そうすれば耳にも入らない。

なんで他人の目を気にするかなぁ。

舐められたくない、でも配慮して、だって母子家庭だから。
    話したくない、でも事情は察してよ、だってブラック企業勤務だから。
    やれるならやる、でもやれない、だって環境が悪いから。

デモデモダッテちゃんですね。

• あなたたちは時間があるからやっているんでしょ?と言う考え

母子家庭で寝る時間もなく、生活もかかっていて・・・。なんだか自分の都合をごいごい並べて、今まで役員をやって下さっている方への感謝が感じられません。

PTAをやるのは、余裕があるからでも暇だからでもありません。
    持ち回りで、自分の番が来たからやるだけです。
    自分の番じゃない年に、子どもたちがお世話になっているわけですから。
    そこに個人の事情はありません。

「子供たちがいつもお世話になっているのに、役をできなくてすみません」と言う気持ちが伝わってこない人には、誰も優しくしませんよ。
    ましてや、母子家庭であることを言ってないのに・・・・察してちゃんは困ります。
    「私の様子見て、くっそ忙しいの分かんない?」なんて、甘いですよ。

子ども4人いてフルで働いている人、自営業で、店を開けられない人、赤ちゃん産んだばっかりの人。
    色々いるけど、役をやる人はやる。やらない人は、暇でもやらない。

• 確かにねー。

うちは一人っ子で私はパート勤めだったので、断る理由がなくて役員を数年やりました。うちのPTAもどの係活動ならできるかという希望は事前にアンケートを取ってくれますが、「できない」という選択肢はないんですねー。本当にできない人だっているだろうにとずっと思っていましたが、それを選択肢に入れたらみんなそこに丸つけちゃうからやめとこうということだそうで。

ウソをついても逃げ回る人がいたりするから、トピ主さんのような本当にできない人が割をくってしまうんだと思います。まあ、根本的に専業主婦や自営業を前提とした昭和中頃の運営方法がいまだに残っているというのが誰も幸せにしてない原因と思うんですけどね。

トピ主さんのケースなら、学年委員さんに内々に相談して見ては?人によるかもしれませんけど、配慮してくれる可能性もあると思いますよ。「全面的にムリ」というよりは「単発のお手伝い的なものなら」とか妥協点を出す(形だけでも)と聞いてもらいやすいかも。でもこの際、無理は無理で通しちゃうのもアリかな。卒業してしばらくしたらほとんどの人は覚えてないと思います。いずれにせよ、応援してます。

• 態度かなぁ…

仕事が忙しくて、どうしても出られない人に、無理に押し付けようとは思いません。出来る人がなんとかやればいいと思うことだし、案外やってみると
    やりくり出来て、なんとかなりました。

ただ、出来ない、と表明する態度がやっぱり重要かと。

「ごめんなさい、なんとかやりたいとは思うのですが、母子家庭で、仕事に出ないと生計が・・(にごす)。なにかそれ以外でお手伝いできることがあれば、手伝います。本当にすみません・・」と、すまなそうにすればいいのに。

文面からも、できない、できるわけないでしょ、暇ないし、何言ってるんだか!!とケンカ腰の様子が感じられます。それじゃあ意地でもやりなよ!って思われてしまいますよ。

• 嫌ならやらなきゃいいんです。

PTAは任意なのだから、入るも入らないも自由。義務教育の場に置いて、会費を取り、そこに入会した人だけがなにやら、子供のためを思ってるとか 子供のために一生懸命だとかの おかしな考えの団体があるのがおかしい。入会をほぼ義務化するのなら、入学の時には 団体のルールを説明し、この学校に必要かどうか、の意思を確認するべき。
    結局入ったって、役員を決めるときは困難を極める。
    大層なごたく並べるなら、役員なんか奪い合っていいはずじゃない。
    役員を誰もやりたがらない団体なんて存在の意味がないと思う。

PTAなどなくても子供のために何かをしたい、なら、方法はいくらでもあります。
    ほんとーに、なにかをやりたいなら、自ら名乗り出ればいい。
    なので、私は入りませんでした。なんの支障もありません。

• PTA辞められないの?

小学校によって、任意である認知度に違いがあるみたいですが、義務じゃありませんので
    PTAに入って置いて、ルールは守らずでは通らないと思うので辞めます
    で、良いんじゃありませんか?
    うちの小学校なら、それで通るんですが、通らない状況なんですか?

• PTAは任意ですよ

辞めればいいだけの話では?

母子家庭だとなめられるって思考にも疑問。

なめられない親になればいいだけでは?

• PTAって厄介ですよね…

私の知り合いは父子家庭で、介護もしています。
    家計を支えながら介護もしていると説明して、PTAを退会したそうです。
    退会する前に、母子家庭、父子家庭でもPTAの役員をした方がいたらしく、状況を説明しても聞き入れてもらえなかったそうです。
    学校に相談したら、お子さんの立場が…と言われたそうで、学校は味方になってくれなかったと言ってました。
    色々調べたら、PTAの加入は絶対ではないそうで、退会を決意したそうです。
    子供にもよくよく話、PTAのせいでいじめに繋がることの方がおかしいと学校とPTAの会長と話し合いって退会したそうです。

トピ主さんが自分の状況を話したくないのも理解できますが、会長とだけでも話してみてはいかがです?
    退会しなくても免除になるかもしれませんよ?

• 部長や副部長でない限り

部長や副部長なら役員も大変でしょうが、
    イチ部員で忙しくない部を選べば、Pとしての仕事は、それ程ないと思うけど…。

役員、何処かの部長さんなどに相談してみて下さい。
    こういう事情で、月1の役員会などには殆ど出られないと思うけど、大丈夫かなど
    保護者というだけで色んな人が集まってPTAをしているので、立場も千差万別
    出来る範囲でしてくれたらと言ってくれる人はいると思いますよ。

• 上手なひとは

根回しやソフトな口調で普段から接するなど努力してますよ。
    母子家庭で舐められる?とどんな被害があるんだろう?

子供が学校に通えば先生の負担を軽くして生徒に手厚くするために保護者の力や目が必要なのは仕方が無いことで、
    ただ私なら母子家庭に負担してもらおうとは思わないな…。

事情を話したくないのならこの状況はやむなし…です。

• いい方法。

そりゃ、全員が一度は当たるようにすれば公平ですから
    文句は言出ないでしょうね。

ウチは一人っ子なので一度は立候補で。
    それ以降は 運 にかけてました。
    当たりませんように!って(笑

二人三人の子どもがいてやらない人も多い中、何度も
    当たるのは不公平すぎて不満が溜まるのは当たり前だと
    思いますよ。

トピ主さんには止むを得ない正当な理由があるし正直に
    言えば角が立たずに免れるでしょう。
    でも自分が言いたくないって言わないなら角が立っても
    仕方ないのでは?

何でもかんでも思い通りにはいきませんよ…
    それは誰にでも言える事ですけどね。

• そりゃちょっと違うんでないかい

> そういえば、母子家庭だとは言ってなかった

それを言うことをせずに「私だけ特別扱いしろ」ったって、通るわけがない。
    皆、なにか負担するものなんですよ。子供の成長のために。
    貴方は「PTAに参加できない」という。でも、参加できない理由は言っていない。
    それじゃ、単に「逃げてるだけ」と思われても仕方がないでしょうよ。

理由を言わなきゃ、相手はわかりませんよ。超能力者じゃないんだから。
    「言いたくない」ってなんですか。「やりたくない」けどPTAやってる人だって
    居るんですぞ。

貴方は対価を支払わず、つまりは「特別扱いしろ」と言ってるに等しい。
    そう言われても仕方がないでしょう。

• PTA要らないと思う

最近、ドラマでも取り上げられていて、改めて思ったのですが、PTAなんて、
    子供のために不可欠な物でも何でもありませんよね。

年に数回お楽しみ会をしたり、時々交通安全指導( と言ってもほとんど形だけ )
    、美化活動なんて、どうしても必要ならシルバー人材センターにでも頼めば
    済むようなことばかり。

こんなどうでもいいことの為に、決死の形相で役員決めをするなんて、間違ってる
    と思いました。

私は持病があるのですが、見た目にわかるようなものでもないし、
    睡眠障害やら、原因不明のめまいなど人に説明しづらいことばかりで、
    子供が小〜中学生の頃は、PTAの役員を巡って相当悶々としました。

授業参観は子供が見に来て欲しがるので、できる限り行ったのですが、
    それは具合が悪くなれば、途中で失礼してもいい、と思ったからで、
    役員となったら、急に「欠席します。」という訳にはいかないし、
    引き受けられない、と思いました。

でも、特に小学校の6年間は、PTAのおかげで、本当に心が重かったです。

今思い出しても、卑屈な思いで過ごさざるを得なくて、つらい思いを
    しました。

• 会長に直接話をする

働いているのは理由にならない
    といっているのは、誰ですか?

会長と教頭に直接話をすればいいかもです
    生活を犠牲にしてまでPTA活動をしなければならないのか

連絡がつきやすい教頭に事情を説明してフォローを頼んだら?

• シングルで世帯主は免除すべきだと思っています

上の子の中学では「一人親で、その方が世帯主なら免除」というルールがあります。
    同じ校区の小学校ではそのルールはありません。

私は今年、無理やり役員を押し付けられ、二度目の役員をすることになりました。
    押し付けた身勝手な人たちに憤慨しています。

でも、トピ主さんのような方なら免除になってもいいと思っています。

• 理由に、母子家庭だからと書いた方がいいかも。

うちのPTAでは、
    あそこは父子家庭だから、母子家庭だから、となんとなく知れ渡っていると、
    じゃあ、仕方ないね。
    という流れにはなりますね。

別に、変に見下したり、なんでシングルなの?ヒソヒソ…あれこれ…本当はこうなんだってー。
    なんて勝手に盛り上がるような話にもならず、
    たまに母子家庭のママと仲良くて、多少を内情を知ってるママさんが、助け舟?を出して、
    あの人はシングルだから、無理だと思うよ。と言うと、
    総じて、それは無理だから、役員は外しましょう。と、すぐになります。

その話を聞いても、そうなんだー。ですね。それ以上の興味もありませんね。

例えば、私がシングルだと話を聞いていて、知らない人が、あの人は何もやらなくて狡い。
    となったら、シングルなんだって。
    じゃあ、仕方ないねー。となりますね。

後は、この話の流れを、あなたがどう感じるかだけなんですけど。

何を持って、なめられる。と感じるのか、私には分かりません。
    見下しも、同情もしないし、ただ大変だよな。と思うだけです。

• 脱退してしまったら?

PTA、脱退してしまったらいかがでしょうか。

役員さんに相談するのではなくて(結局はただのママさんだから)
    担任の先生か、PTA担当の先生、または教頭先生に
    家庭の事情をお話になれば
    脱退するなり役員を免除してくれるなり
    対処してくれると思います。
    やはり、事情が事情ですし…

学校のママさんたちは、
    何でもかんでも、一緒だ同じだと考えがちですが
    一緒なのは、「子どもが学校に通っている」ことだけで
    収入も家庭環境も何もかも一緒なんてありませんものね。
    恵まれている方もいれば、そうでない方もいるので…

どこかで線引をして、どうしても無理な家庭の場合は
    「PTA会費を多少大目に支払って役員を免除する」
    とか、
    そもそも「PTAに入らなくてもよい」などの時代に合った規定を
    新たに作っても良いのではないかなと思います。

私も小学生を持つ親ですが、
    ぶっちゃけPTA、やりづらいし、やる意味もあまり感じられないし
    廃止しちゃえばいいのに すら確かに思う。

• 任意だから断れる

すみません、子供いないからニュースで見た受け売りなんですが、PTAって任意参加なんですって。
    これはいろんなニュースで何度も見たので間違いないと思います。
    だから断れると思います。
    あまり知られてなかったことらしくて、強制参加だと勘違いしてる人も多いらしいから(私もでした)、参加しろって言ってる人は、知らないんじゃないですか?
    これを機に任意参加だと教えてあげたらどうでしょう?
    PTAの役員関係で揉めてるトピは時々見ますけど、まだ任意参加が浸透してないのだなぁと思います。

• 自業自得

あやふやな断り方してるから陰口言われるのでは?

実際皆仕事工面して活動してるんだから

うちの学校の免除項目の中には
    母子家庭、父子家庭ってのがありますよ
    皆堂々と免除してもらってる

舐められるもへったくれもないでしょ
    死活問題なんだから
    プライド優先なら悪口がまんしなよ

断る理由の弱い人は「何回も」お鉢が回ってくる場合もある
    やってくれてる人に悪い気持ちがあるなら
    「それなら仕方ないね」って納得させられる理由をせめてちゃんとつけるべきだと思うけどね

うちは私が仕事失ったら子供が路頭に迷います
    有給も自由に取れる状態ではありませんってちゃんと言うべきではないのかな
    やってくれる人に対する礼儀でもあると思うよ。

• んー

このケースは

1)PTA退会する

2)母子家庭で仕事が休めないのでできませんと公表し、了解を得る

3)卑怯者とののしられ続ける

4)適当な嘘をでっちあげる

以外の選択肢はありません。
    ちなみに、4)はどうせすぐにばれて、卑怯者という評価が増大するだけなのでおすすめしません。
    わたしなら、1)にしますね。なんで退会しないんでしょうか。
    子どもへの影響が一番少ないのは1)ですよ。現状では、お子さんはほかの家庭で、卑怯者の子!とののしられている可能性が大きいですからね。

• 理由を話した方がいい

母子家庭=なめられる、は解る気がします。
    世の男どもで無意識に女所帯の家を軽くみてるって話は
    60代以降の親世代からもよく聞きます。反省してほしいもんです。

なので言いたくない気持ちは解ります。
    でも、このトピ文に書いたことを全部言って
    そして辞退されるのが最良だと思います。
    何も言わずに解ってもらおうというのは無理だと思う。
    言いたくない気持ちと天秤にかけて言わないなら
    悪口を言われたりするのは覚悟しなきゃいけない。理不尽だけどさ。

だって一人で生きてるわけじゃないから。
    お子さん、学校や先生や地域の大人の目の中で生きてるんでしょう?

主様とは無関係ですが、私の愚痴です。
    自分が倒れても這ってでも子供のために動かなきゃいけない人間からしたら
    「何かあったらおばあちゃんの所にいてね」っていいご身分だなーと思います。
    そんな人が役員免除で、自分が2回やるなんて絶対嫌です。

PTAを変えたいなら、自分が中に入って変えなきゃいけませんよ。
    その余裕は無いですよね?
    だったらすべて話して、嘘でも演技してでも免除をお願いしなきゃいけません。

• せっかくのチャンスを生かせなかったのですね

シングルは免除している学区あります。
    さがして引越してしう。

あとは、本部と先生に言ってみたらどうでしょう?
    本部免除や学校免除とか

文にあるけど、役員経験者は非難しないと思いますよ。
    大変さがわかるから
    「非難が怖くて…」っという言葉が口から口に伝わっていくうちに
    どこかで変な風に変換されない事を祈ってます。

こう言われたら、私は免除に手をあげます。
    「シングルです。世帯主です。
    会社を休むとお給料がそのまま減ってしまうような会社に勤めています。
    有給もありませんしキツイ仕事です。
    ですが今の会社にしがみつかなければ生活が成り立ちません。
    勤務時間も不規則で、辛いです。
    ですが参観日には子どもの姿がみたいです。
    我ままなのは承知していますが、生活保護という皆さんの納めた税金を頂くのは
    心苦しいので、一生懸命働きますので、役員を免除してください。」

PTAの話でもなんでも、悪い事の方が口にのぼりやすいです
    役員をすると仲間ができます。人と知り合えます。
    役員という機会を利用して仲間をを増やして、
    学校で助けてくれる人をみつけるチャンスだったのにね。