離婚後義母から生前贈与の返還請求

レス89
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぺこ

初めての投稿です。よろしくお願いします。
昨年性格の不一致で離婚しました。
息子2人(高校生)の親権は私
家(築12年)の住宅ローンは私と息子がそのまま住むので
私が全額払うと決めました。その際家の名義を私と元夫の共有名義から
私単身に変更し、今より金利が低いローンの借り換えを私がする予定でした。
ローン審査も通り、司法書士の方にも名義変更の手続きを
お願いし後は元夫の署名捺印等をしてもらえば完了だったのですが
突然名義は変えないと言い出しました。元義母が変更するなと言ったからと。
直接元義母に電話で確認しました。
最初は「何のこと?」ととぼけていましたが、息子(元夫)にもその家に住む権利があるでしょ!一家の主を追い出して子供たちまで取られて息子がかわいそう!と
言われました。
元義母としては、住宅購入の際生前贈与した金額(一千万)を返せ
夫婦仲良く暮らすと思っての生前贈与だから、離婚してしかも息子が
住まないのなら尚の事という感じです。
元夫は元義母の言いなりなので、そのまま私にお金の請求をしてきます。
住宅ローン以外の生活費はずっと私が払っていたし、
そもそも生前贈与は元夫と義両親との間の事で、私も自分の両親から500万円の生前贈与を受けました。
私は義母にお金を返すつもりはありませんが、今のままだと高い金利でローンを支払うのはもちろん、私に何かあっても団信がきかない為家のローンが無くなることはありません。子供たちを育てていくのにお金もかかります。
日々の生活が苦しくなっていく中、元義母と夫を憎む気持ちが大きくなっています。幸い正社員として働いているので(低所得者ですが)
今の家を出て、元夫に債務全部背負わせようかとも思っています。
債務者の元夫の代わりに私がローンを払っている状況に耐えられません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義母の気持ちも分かる。

息子も住むと思ってこその、息子に渡した生前贈与。
    息子の名義を消して、とぴ主さんがその権利だけを得るのは、納得いかないと思います。
    ご夫婦の生活費のことは、夫婦の問題で義母には関係なし。
    家を売って、一千万円は返して清算したら?

• トピ主さん達が出て行く

そしてトピ主さん両親からの贈与分500万を夫に請求しましょう。
    それなら文句ないでしょ!
    と言ってやりましょう。
    その家に住み続ける限り義母に嫌味を言われます。
    こじれたら弁護士に依頼しましょう。
    お金はかかりますが、ストレスで精神的に病むよりはマシです。
    がんばれ。

• 家を出てローンを夫に払わせるに一票

そんなにケチがついたまま住んでいつまでも夫に煩わされるのも嫌でしょうし
    団信がきかないのは本当に心配ですよね

まだローンが夫名義なら家は夫に渡して
    更に離婚の財産分与として今まで支払ったローンの半額ぐらい貰うとか出来たらラッキーかもしれませんね

低所得でしたら、無理せず公団に住み替えでもいいのでは

• 家を出て賃貸に引っ越す。

義母さんの言うこともわかります。

息子さんが住むことを前提の生前贈与だったと思います。

縁を切って賃貸に引っ越しませんか。。。

• 500万返してもらえるのでしょうか

トピ主様とお子さんが家を出た場合トピ主様のご実家からの500万円を現金一括で返してくれるのかどうか聞いてみてください。
    関連して、財産分与の仕切りなおしもあると思いますが、どちらにしても大金ですので、お互いが納得できるように、弁護士を入れて交渉なさった方がいいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 主さんがおかしいのでは?

個人への贈与はその人の財産になるので、離婚時の財産分与に加えないはずです。

義両親からの1000万は元旦那さんのもの。
    あなたの両親からの500万はあなたのもの。
    それを差し引いた財産を当分に分けるんですよ。結婚していたときに、ローンは旦那さんが、生活費は主さんが支払っていたといっても、それは財産分与に関しては無関係なんじゃないかな。

義両親からの1000万は住宅費として既に支払い済みのようですが、あなたの両親からもらった500万はどうなっているのですか?

また、家の名義をどうするのかについて、証書等にはしてないのでしょうか。離婚時に公正証書を作成し、元旦那さんが「住宅は主さんの名義にする」ことを同意してあるなら、それが有効でしょう。
    ただし贈与については前述したとおりなので、主さんは住宅ローンを返済しつつ、1000万を元旦那さんに返却する必要があると思います。

どのみち大きな金額の問題なので、法テラス等できちんと専門家に意見を仰いだほうがよいと思いますが、主さんに不利な状態な気がします。

• 家を出よう

そして実親から贈与された500万円を請求しましょう。

• いや・・・

旦那さんの生前贈与分は旦那さんの持ち分ですよ。
    残りの金額を折半し、ローン残金との差額を清算するのが正当です。
    法的にきちんと計算していただいて、
    お互いに納得できるところを探ってください。
    低所得なら、家を持つことを諦めるものですよ。
    高校生の息子さんに、将来の負債を背負わせるのも、
    なんだか賛成できません。
    金利の低いものに借り換えできなかったくらいで、
    生活が大変だと言うのも、そろそろ家のメンテナンスにいかねが必要になってくるはずなのに、
    大丈夫なの?と思います。
    諦めて家を処分し、1000万を返して、
    残金を清算して、賃貸に住んだらいかがですか?

• 何で今さら?

協議離婚でしょ?
    財産分割は書面で確定してるのでは?
    確定しているのであれば、その通りにしていればいいだけ

• そうしたほうがいいですよ。

今の家を出て、元夫に債務全部背負わせようかとも思っています。ー> そのほうがいい!!きれいさっぱり元旦那、元義家族とは何気に縁をきったほうが後々ややこしくなくていいんじゃないですかね。

私だったらそうします。

• その家を出れば良いのでは・・

元ご主人が名義変更すると言っていたのに、元義母さんが、「それなら私が出した分を返して」と言うのはごく普通の感情です。

息子がずっと住むから出したのに、離婚して息子が住めなくなるのですから。
    よほどの資産家は違うのかもしれませんが、普通の家にとって1,000万円はかなりの大金だと思うのです。あなたのご実家が出して下さった500万円もそうです。特にこれからの老後に、それだけあるのとないのでは違います。

こどもの幸せのために、親たちは思いきって出して下さったと思うのです。

法的には貰ったものだから私は知らない、と言えるのかもしれませんが、普通の人情があればとても出来ない事です。ましてこれからお子さん達を育てていかれるのですから、あなたのすることは全てお子さん達が見ています。

一番良いのは元ご主人とよく話し合い、その家をローン付きのまま売却し、両実家に援助で頂いた分を返す事だと思うのです。もし援助額に足りないようなら頂いた割合でお返しすれば、どちらの実家も解って下さると思います。

そして誰も怨恨の無い状態でスッキリ再出発されるのが、一番良いと思います。

• 500万は?

トピ主さんが生前贈与を受けた500万も、家の購入資金に入れましたか?もしそうなら、家は出て行くからこちらが入れた500万を返せと言ってみてはどうでしょう。
    現在、養育費はどうなっていますか?トピ主さん達が出て行けば、元夫は500万+家のローン+養育費を払えるんでしょうか?

• じゃあ

ラッキーじゃないですか?
    同じ理論なら家を渡して、あなたのご両親の分500万返してもらいましょう!

そしたらそれを頭金にもっと小さいお家を建てるかマンション買えばおなじくらいのローン返済になるし、新しいお家で、小さい家なら税金も安く済むのでは?

維持費って大変です。

私は主人と離婚したら家は欲しいけどとてもじゃないけど維持していく費用は払えません。

まずローン返済できるあなたはすごいですよ!

• 恥ずかしないですか?

返しましょうよ。
    当たり前です。
    それが無理なら売却して、それぞれの親に援助額返しましょう。
    義母からしたら他人に一千万盗まれたようなもの。
    孫のためと思うかもしれませんが、
    この先貴女が再婚したら、家の半分は見も知らない男のものになりますよ、
    生活費を旦那さまが払ってなかったのは夫婦の問題ですよね。改めて旦那さまに請求すればいいです。
    生活費を払ってなかったのは義母には関係ありません。
    一千万は貴女に老後の面倒を期待したから出したのかも。

• 家を売っては?

家を売って、1000万は旦那、500万は主さま、残りは折半で、新しく家を買うか借りるかしてはどうですか?

応援しています。

• そんな大事なことを手続きする前に離婚したの?

もとい、その家は即刻出るのがよいと思います。

• 家なんかあげちゃえ

逆にトピ主さん側の親が出した500万とご主人が出て行ってからのローン返済金額を請求して、家はあげる。

母子で暮らすなら防犯の不安な戸建より、マンションやアパートがいいと思います。安い賃貸に住んで、お金を貯めて将来購入する方が楽しくないですか?

• 義母の請求は妥当

トピ主さんの元夫が親から譲り受けた生前贈与を住宅の購入に全て充てているなら、その部分については元夫の個人資産として見るのが妥当です。
    現在も続いている住宅ローンは、離婚したお二人に支払う義務があるわけで、売却するなどして精算するか、住む側が買い取るかしなければ、個人への名義変更はできません。
    できたとしても、贈与税が発生することになります。

その家の名義がお二人なので、元夫にだけ負債を負わせることもできません。
    そのあたりのことは、弁護士などの助けを借りながら、前向きに話し合っていくべきです。

• 選択肢はいろいろ。

選択肢はいろいろあると思います。

生前贈与その他諸々については事情に詳しい専門家に相談した方が良いと思います。

元義母さんが絡んでますので弁護士さん立てた方が良いかもしれませんね。

>今の家を出て、元夫に債務全部背負わせようかとも思っています。

元旦那さんの収入はわかりませんが、その方法もアリかもしれませんね。

その場合、養育費に色付けてもらったりいろんな交渉は出来ると思いますよ。

元義母さんに「こんなはずじゃなかった」と言わせる方法を模索して下さい。

• 相続時精算課税制度を使ったのではありませんか?

1000万円の生前贈与ということは、
    通常の贈与ではなく、相続時精算課税の制度を利用したのではありませんか?
    それであるなら、義母さんのおっしゃることはご尤もかと思います。
    本来、亡くなった時に息子に相続させるより、
    息子が本当に必要な時に出してくださったんですよね。
    元ご主人は、お母さんが亡くなった時、
    他の兄弟より1000万円分減らされるんです。
    しこりがこのまま残るようなら、
    家を売って義母さんにそれなりのお金を返し、
    それぞれが納得しながら生活をすればいいのではありませんか?
    ご主人は慰謝料を払う義務があるのでしょうか?
    慰謝料ではなく、ただ名義を変えるだけだと、
    税金がガッポリかかりますので、お気をつけください。
    実行する前に税金のことをよく調べてください。
    そして、何故団信がきかないのでしょうか?
    そのローンは本当に返せますか?

何もかもを奪おうとする人は、だいたい奪ったものを全て失くします。
    子供も家も奪われるほどのことをご主人はしたのでしょうか?
    義母さんも1000万円まるまる奪われるほど悪いことをしたのでしょうか?
    トピ主さんの姿を息子さん達は見ています。

• 法律相談したらどうですか

法律相談して、偉い人から義母に説明してもらったらいかがですか。

• そんな家いらなくないですか?

お義母さんの住宅援助したお金を返してという気持ちはまぁ分からなくもないです。
    これから先もゴタゴタするぐらいなら、心機一転全部綺麗にしたほうがよいのでは?
    そういう意味で、元夫に債務全部背負わせようという考えは賛成です。

• 離婚の条件はどうなっているのでしょう

其れに依るとおもうのですが、しかし、義母の気持ちも分かる気がします。
    性格の不一致が離婚原因のようですが、トピ様が働いている事は、離婚後も自立出来るという前提の元でしょう。その場合、夫の義務は、養育費のみでも構わないし、別れたいと言った方が妻なら、妻に慰謝料を払う義務が有る場合もあります。

その内容は知りませんが、夫は結婚生活の義務は果たしていた訳です。トピ様のいう、生活費はずっと払っていたと言うのは当たり前の事。我が家は、お互いに収入は高い方ですが、仮に離婚するからと言って、私が生活費を払っていた事を盾に、何か権利を主張しようとは思いません。

そう考えると、自由意志で離婚し、相手の親の支援を受けて得た家を、自分のものにするのには、無理が有るように思います。

ここは、さっぱり子供と一緒に家を出て、売却し、その売却額を夫と折半してしまうのが最も平等な気がします。

その場合、お子さんが小さければ、環境が云々と理由を挙げられますが、既に高校生。親の離婚を理解した上での事なら、トピ様の立場も理解しているはず。何故、家を売却し、その額を夫婦で折半して、、、と成らないのか、不思議です。

• なんかムシが良くないかい?

いくらの家だか知らないし、双方の収入割合もわからないので正確にはわからないけど
    資産分割が偏ってませんか?
    どちらかが有責の離婚じゃないんでしょ?

息子がかわいそうと言う感情は置いといて、元夫にも権利はありますよね。
    ケチがついた家なんて売払ってキレイに精算した方が良いんじゃ無いでしょうか。

実際に現金を返すと言うことは無いにしても元義母の1000万は元義母が言うとおり
    「夫婦仲良く暮らすと思っての(息子家族が住むからこその)生前贈与」でしょう。
    気持ちはよくわかります。

>住宅ローン以外の生活費はずっと私が払っていた
    低所得者の主様"だけ"が生活費を負担していたのですか?元夫は住宅ローンのみを負担ですか?

どの様な財産分割になったのかで皆さんのレスは大きく変わると思います。

• 続きです

今年子供達が高校に入学しました。
    諸事情(持病)があり2人共私立です。結婚していた時も生活費をもらっていなかったので元夫に内緒で子供達用に少しずつ貯蓄していたお金を使い入学金等支払いました。国や県からの補助がありますが、それが出るのはまだまだ先の為生活が回らなくなりそうなので
    先日学費を半分出してもらませんか?と元夫に連絡したところ、住宅ローンの話をしてきて『借り換えする予定だから、お前の負担が軽くなるだろ』と言われました。
    元夫が言いたいのは、住宅ローンの支払額が少しでも低くなれば学費にまわせるだろ。って事だと思います。イコール学費は払わない。と言うことなのかなと・・・。
    子供達の為にお金を使うことを拒否し、親の言いなりで私に生前贈与の返還請求はしっかりしてくる元夫&元義母に私はどうすればいいでしょうか?
    私の希望は、不動産名義を私に変更し、住宅ローンの債務者を私に変えたいです。不動産の財産分与をしてもいいのですが、オーバーローンになるのでこのまま住み続けていく方がいいのかなと思っています。

• 義母の言い分は正しいと思う

生前贈与であげた頭金の一千万は貴方にあげた訳ではなく、その家に息子と息子の嫁と息子の子供が
    仲良く暮らしていくために息子に贈ったものでしょ。
    貴方がこれからもその家に住むとしても、その家の資金になってる一部(贈与1千万)は貴方の物ではないし
    その家に住み続けるのに息子が住まないなら贈与1千万を返せ、は正しい主張では?

貴方の親からの生前贈与500万は、貴方にあげたものだから何の関係もないでしょ。
    息子に贈った一千万を、息子が住めない家に払われてて、尚且つ性格の不一致なのに
    家を処分して財産を分ける訳でもなく、息子は無一文で追い出される。
    文句も当然出るのでは?

というか、性格の不一致での離婚なのに何で貴方がその家を独占出来るの?
    生活費を出してました!!と主張されても、生活費にお金を出すのは当たり前でしょ?
    住宅は資産だし、贈与は息子に贈った物で貴方に贈ったのではないから、資産を着服してるのと同じだよ。

申し訳ないけど、私には貴方が強欲に見える。
    確実に義母からの一千万が家に注ぎ込まれてるんだから
    半分に分けた金額が一千万に届かなくても、売れた金額の半分を渡せば揉めないと思うよ。

• でもなあ…

あなたにも色々言い分があるでしょうけど、お姑さんの立場で考えたら「そりゃないわ」でしょうね。
    可愛い息子の為を思ってローンが少しでも少なくなればいいと思って援助した1000万円。
    1000万円ですよ?
    ものすごい大金じゃないですか。
    それをそのままそっくり他人である嫁に持って行かれたんですから「返せ」と言いたくなる気持ちもわかります。
    この場合あなたの親がいくら援助したとかは問題じゃないです。

• 財産分与ってどうなってます?

いや…一応エールしましたけど、財産分与の取り決めをどうしたか、まずそこを教えてもらえませんか?
    もし子供たちの養育費の代わりに自宅を奥様に譲る、という取り決めがなされたなら、それはそれで構わないと思うんですけど…。

性格の不一致による離婚なら双方慰謝料はないですよね?

かつ住宅ローンをご主人が払っていたなら、まったく家計に貢献していない訳でもないし(負担割合がトピ主さんは不満だったんでしょうけど)。

この状況で生前贈与した1千万円は元夫と義両親との間の話しだから私には関係ないってどうなんでしょう…?

私の両親だって5百万だした!とか、それこそトピ主さん流に言えば義母には関係ない話しでは?

あらためて弁護士をいれて財産分与について取り決めをするか、それが面倒ならトピ主さんが言うように今の家を出て元夫に債務全部背負わせればいいんじゃないでしょうか?

それにしても円満離婚とは言えやっぱり離婚は面倒ですね。まあ仕方ないよね。

• 不思議なお方ですね。 (呆)

ここで得体の知らない素人集団に相談なさって、どうなさるおつもりでしょう?
    ここで得られる情報が正しいとは限りませんし、それに従って良い方向に進むとも限りません。

それにしても何故、法律の専門家に相談なさらないのでしょう?
    相談費用が掛かるからでしょうか?
    最良の結果が得られるなら、多少費用が掛かっても、プロの専門家に相談なさった方が賢明です。

• どこまで取り決めがされているか。

既に離婚届けは出されているのですね。子供の養育費などの支払いはどうなっていますか。それとの兼ね会わせなどで、弁護士さんと相談して、給料の差し押さえなど有効な手続きをとってください。短気は損気ですよ。感情を抑えた方が、物事はうまく行きます。貴方のためでは無く、子供のためだと思って、対応をして下さい。