子供1人だから楽ってのは納得できない!

レス89
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ここ

子供1人だと楽でいいね、だから自分に気を使えるんだとか2人、3人お子さんがいる方に言われますが納得出来ません。
楽か楽でないからその人それぞれだと思います!
経済的理由など個々の家庭で色々あるのでほっといてくれって感じです。
子沢山の家庭はそんなに偉いのかなぁ…

私は経済的理由も少しありますが自分は器用ではないので1人の子育てでいっぱいいっぱいです。
1人だからパートも出来て普通の生活が出来てます。
無理に産んで四六時中怒鳴ったりイライラしたり子供にも当たったりする事の方が私は良くないと思います。
世の中には2.3人お子さんがいて働いているお母さん沢山いますが尊敬します!

勿論子供の事は愛していますし兄弟でじゃれあってる子供を見るとこの子にも兄弟がいたらまた違うのかなとかも思いますが2人育てる力量が私にはないので産みません。
それって楽してるって事なのでしょうか?
何人いようと細くて綺麗なお母さんはその人の体質だと思います!
子供1人だけど私は赤ちゃんのときからお腹出てるしぽっちゃりだし。
それもほっといて欲しいと思います(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「二人育てる力量が無い」と自分で言ってるじゃない。

やはり一人の方が楽だと思ってますよね。
    ただ思うのは楽しちゃいけないということではないと思いますよ。

• 子育てに楽って言葉はないです、楽しいならありますけど

1人だろうと、2人だろうと、3人だろうと、子育てに『楽』という言葉ないですよ
    子供がいて働いてるとか働いてないとか、家庭環境が全部違うんです。
    1人で『楽』そんな事言う人には、軽く『そうねー』って笑ってあげましょう

色んな事を考えて、あなたは自分の許容がわかっているから、1人にしただけです。
    きっと色々クリアできてたら、もう1人と思ったに違いないです。
    子育てに決めつけはありません、苦楽なんて人生が終わる時に自分が決めることです。

子育て頑張ってください!

• そんなに頻繁に言われます?

かなりご立腹のようですが。。

主さんご自身が、本心ではもっとお子さんが欲しかったのかしら。。
    だから、腹が立つのかも。

人それぞれ。
    十人十色。
    人生いろいろ。

• そんなこと言われたことないな〜

うちも一人っ子だけど、言われたことないです
    周りの人が無神経すぎるのか、言わせるほど貴方が何かするのか、分かりませんが
    一人っ子だからじゃなくて、周りとトピ主さんの人間関係に問題がありますよね。
    私自身は、一人っ子の我が家は、時間もお金も楽してると思ってますよ
    その分、子供自身は頼る兄弟、遊ぶ兄弟がいなくて可哀想なことしたなとも思ってる。
    だからって、誰からも言われませんよ。

実際、娘と仲が良いのは双子のの子で、その下に兄弟も居て大変そうなので
    家だけが、我が家に呼んで遊んだり、面倒見てあげることもあるけど
    そのあたりは、大変そうだから気遣いで自らやってるだけで
    相手から要求されるわけでもないです。
    多少、甘えられてるかな?と思う時はあるけどね。
    許容できる程度の人間関係を築けると、そこまで不愉快な思いせずに子育て出来るのにね。

• 適当に返そう

私も一人っ子親です。一人だと楽だね〜なんてよく言われますが
    「そうだね!確かに楽かも〜」「あはは、子供が多いと大変だよねえ」
    という感じで適当に答えてます。
    普通の人は「私の方が頑張ってるのよ、偉いでしょ」っていうような意味合いで
    言ってるのではなく、複数の子供の世話が大変で
    「一人だと、私よりきっと楽だよなあ、いいなあ」と思って、ついつい口にしちゃう
    って感じでしょう。

本当に楽かどうかは確かに人それぞれだけど、一般的に
    複数より単数の方が楽だというイメージは当然あると思う。
    私だって、3人4人子供がいるお母さんは「大変だなあ」というイメージあるし。
    もちろん、トピ主さんのように面と向かって言われたら「失礼!」って
    思う人がいるのわかってるから、口にはしませんが。

楽じゃないなら「いやいや、一人だっていろいろ大変なことはあるのよ〜
    兄弟いてくれた方が楽!って思うこともあるのよ〜」とかって言えば?
    こういうのにいちいち突っかかってたら疲れちゃいますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうですね

子供の人数が多い方が大変なことは言わずもがなですが、一人っ子だから楽だねなんて言われる筋合いはありませんね。

他所の家庭の事情は分からないし、中には二人目が欲しくても出来なかった方だっているでしょう。

余計なお世話ですね。

• はい、楽です。

そんなに腹立てることですか?
    実際、楽なんだからいいじゃないですか。

私も子育てが苦手で、兄弟がいない子でいいと思っていたのにまさかの妊娠。
    しかも双子で、それからはおかしくなりそうな程大変な毎日でした。

パートが出来るってことは、楽だってこと。
    あなた、朝起きてから夕方まで、食事どころか一杯のお茶すら飲めない生活って想像できますか?

「楽していいわね」なんて言われてみたかったわ。

• なんでそんな事言うような人と付き合ってるんですか?

付き合わなければ、言われないのに。

ただやはり、一人の方が楽には見えますよ。
    学校に行ったら、ここにもよく出るPTA問題。
    子どもの関係が1回で済むように見えますから。
     誰でも、他所の芝生は青く見えるものです。
     二人いても性別で言われるし。

そんな事を言われたら、「そーなのー。」とでも思っておけば良いんです。

子どもの同級生に、一人子の方もいれば、3人どころじゃないお子さんがいる方もいます。
    別に、私は何も言いませんよ。

不妊治療でウチに来てくれた長女。思いがけずウチに来てくれた二女。
    私が大事にしないといけないのは、この二人です。

他所の子どもの人数なんて、それこそ私には関係ない、どうでもいい事ですから。

• 納得しなくていいけどね。

実際、ひとりの頃は楽だったし余裕はあったな。

他人にそんなことを言う必要はないと思うけれど。

特にひとりっこママにはね。

まぁ。他人の一言にいちいちモヤモヤしちゃうあたりが一番の問題なんだと思いますよ。

自分の選択に自信をもちましょうよ。

あなたはあなたで自分の道を行けばいいのに、なぜ他人の一言に揺れるんですか?

他人が無責任なことを言うのは今に始まったことでは無いし、

イチイチ気にする必要ってあるのかな?

あなたと無神経な人たちとは同レベルなんじゃないかしら?

だからこそ、ひっかかっちゃうんでしょう。スルー力を磨いたら?

あなたが思うほど、他人はあなたのことを気にしていないんじゃない?

何気ない一言に反応しすぎているのでは?

嫌われちゃって嫌味を言われている可能性も捨てきれませんが。

ちょい自意識過剰、幼稚なトピ主さんなのかな?とは思いました。

他人の無責任な一言にいちいち反応する意味ってあるのかしら?

良い機会なんで、成長しましょうよ。

その方があなたも周りも楽になれると思いますよ。

気づかぬうちになにかやらかして、嫌われていないと良いんですが。

• 実際、楽だし

子供は苦手、器用じゃなく子育てキャパも少ないですが、
    やっぱり1人は楽ですよー。
    子供が大きくなった今、改めてそう思います。
    1人も大変って、複数の子育ては大変さが違いますって。
    そのくらいは想像つきませんか?

「1人だと楽でいいね」と言われれば、その通りなので、
    「そうだね、楽だよ」と言います。

経済面でも1人と複数では何千万円も違ってきますから、
    楽じゃないと言い張るのは無理があります。
    まぁ、言ってくる方も大概ですが、それだけストレスが
    たまっているのか、嫌みの一つでも言いたくなるくらい
    余裕がないのでしょう。

• 納得しなくて良いよぉ〜

>私は経済的理由も少しありますが自分は器用ではないので1人の子育てでいっぱいいっぱいです

複数の子供を育てるのは楽ではないから、一人を選択したのでしょ?

>それって楽してるって事なのでしょうか?

そうじゃなくて、キャパがそれだけって事なだけだと思います。

そりゃ、一人より二人の方が大変でしょうが
    二人いるから楽な部分もあったりするし

>子供1人だと楽でいいね、だから自分に気を使えるんだとか2人、3人お子さんがいる方に言われますが納得出来ません。

勝手なことを言う人は、どこにでもいるのだから
    納得してもしなくても、そんなこと聞き流していたら良いのではないですか?
    ただの世間話・・・

トピ主さん、可愛い性格で、いじられキャラなんだろうなぁ〜
    嫌なこと言われたら、その場で言い返しても良いんですよ〜

>赤ちゃんのときからお腹出てるしぽっちゃりだし。

やっぱり可愛いね、トピ主さんのキャラちょっと好きかも〜

• 少なくとも

2〜3人子供がいるよりは楽でしょうよ……

当たり前な事を正直に言っただけだと思いますよ。

• 気にしない

一人っ子は楽だと思うけど、それをわざわざ本人には言いません。
    複数の子を持ったのは自分の希望なので。
    でも、トピさんも気にしすぎなんじゃないの?
    楽だねって言われるのがそんなに嫌ですか?

• 同意します

何が楽かなんて、一概には決められない、ということ、その通りだと
    思います。

子供が複数いる方が一緒に遊んでくれるから、楽だよ〜、と言ってる
    友人もいました。 上の子が学校から帰ってきてくれないと、下の子と
    母の組み合わせでは間が持たなくて、疲れるとも。

それに、子供って手のかかる子とそうじゃない子とでは天と地の差ですよね。

うちの場合は、男の子ですが、夜はろくに寝ない上に、癇癪もちで昼間も手が
    かかり、実母に「あんたを育てた時の5倍は大変。」と言われました。

高齢で持病もある中で産んだので、もう一人なんて、絶対無理!と思いました。
    確かに、兄弟を持たせてやれないのは切なかったけれど。

でも、「もう一人産まないの?」攻撃は結構あちこちからありましたよ。

私自身も一人っ子なのを知ってる人までが、「一人っ子はやっぱり良くないよ!」
    と言い、 息子がたまたま「お母さ〜ん。」と私に寄ってきただけで 「やっぱり、
    一人っ子だから、わがまま言って。」
    どこが「わがまま」?? 偏見もいいとこで、どついたろか、というほどムカッと
    しました。

• 妬みじゃないかしらね

きっと、ここさんが綺麗で身なりに気を遣える事に嫉妬してるんじゃないかな?
    でも、子どもが1人でもいなくても自身の性格や経済的理由で気を遣えない人もたくさんいます。
    たまたま子どもが複数人いらっしゃる方に子どもが1人だから〜と言われたのでしょうが、そういう物言いをする人はここさんが子だくさんだとご主人が高給取りだとか経済面でで突いてくると思います。どうであれ、綺麗なここさんが羨ましくて仕方なく、自分も子ども1人だったら綺麗なのにと勘違いしてるんです。
    子どもが何人だろうと綺麗な人は綺麗で穏やかに子育てしてる人はたくさんいます。

• 気にしない気にしない!

実際、2.3人育てるのと1人育てるのだと、1人の方が体力的も経済的にも楽に決まってます。

だからって、一人っ子を選ぶことが楽な道を選択してるとは思いません。

深く考えなくてもいいのでは?
    結局、子沢山の人生を選んだのはその人自身だし、トピ主さんを見下してるわけじゃなくて、羨ましいなと思ってるだけだと思います。ただ、その方もあえて口にしなくてもいいのにと思いますね。あくまで3人の育児に追われてる私からの意見ですが。

私は逆に、3人も育てて大変ね〜なんでそんなに産んだの?とよく言われますが、ほっといてくれと思います(笑)

こういうのめんどくさいですよね…
    気にしないのが一番ですよ
    育児お互いがんばりましょうね!

• にこりと

私にはあなたの大変さはわからないわ、ごめんなさいね、ニコッ!でいいんじゃない?
    実際、何人もの子育てしてる人は大変なんだろうなーと想像はつくけど。
    そういう人って、私は大変と言って周りに色々押し付ける図々しい人も多いです。
    予防的に、私は一人でいっぱいいっぱいよーといっておかないと色々やらされますので注意しましょう。

• 何かしら言われる

結婚してないと、まだ結婚しないの?なんで?
    子供がいないと、子供早く産んだ方がいいよ。
    子供が一人だと、一人だと楽よね。二人目はまだ?
    専業主婦には、専業主婦なんて優雅ね。でも暇じゃない?仕事した方がいいよ
    子供が二人以上いる兼業主婦だと、まあ言う方にまわるのかな。

でも、人間て本当に自分の境遇に満足していれば
    自分の立場を選択したことによる何かしらの不利益も含めて受容しているから
    他人に、アレした方がいい、コレした方がいいって殆ど言わないと思うんですよね。

人に何だかんだお節介な口を挟む人って、結局置かれた状況に内心不満があって
    それを何とか自分に納得させたいから、自分と違う立場の人をマウントして
    自分に言い訳したり、やっぱり私は正しい。って思いたいのだと思います。

• まあそう熱くならずに

うちも子ども一人です。
    あまりママ友いないんで、そんなこと言われたことないですけど
    裏じゃそう思われている(やすい?)んですかねぇ。

まあ、そうカッカしないで。
    トピ主さんの言うように、
    子どもの人数とかは、それぞれのご家庭の事情ですから
    複数だから良いとか単数だからダメとか
    そんな考え自体がおかしいのです。

子供一人だと気楽でいいね。
    って言うママがいたら、
    「じゃああなたも産むの一人にすればよかったじゃん」
    と言い返したくもなりますね。
    (言ったら大変なのでしょうが)

後、上記のことから
    >世の中には2.3人お子さんがいて働いている
    >お母さん沢山いますが尊敬します

とトピ主さんはおっしゃっていますが
    私、べつに尊敬しません。

同様に、ひとりっ子だからと卑下もしませんし
    非難も受け付けません。

我が家の事情だからです。

それでよいのではないですか?

頭の悪い意見に左右されなさんな。
    気にしすぎです。

• 聞き流せばいいじゃん。

好き勝手言う人はどこにでもいる。そんな人たちにいちいちイライラしてたら時間の無駄。
    笑顔でスルーする力を身につけてくださいな。それとも一人だって大変なんです怒り混じりに周りに言って回りますか?そうしたら周りは、ここさんて怖いと思い何も言いませんよ、ご期待通りにね。どうするかはあなた次第。

• 自分の選択に自信を持とうよ

あなたは選んでお子さん一人なのですから、何も今更ゴチャゴチャ思うことはないのではないですか?

一人は一人の良さがあり、兄弟がいる子はいる子で良い事があり、全く比較などすることではないです。

あなたは自信を思って一人っ子を選んだのだから、他の人が何を言おうと思おうとケセラセラです。

イライラ他の家庭のことを、あれこれ考えることなどないのです。その家はその家で幸せであり、あなたの家もそうなのです。

どちらがどうとハッキリ言う人はみんなおかしいのです。それぞれが

「みんな違って、みんな良い」

という言葉をかみしめる謙虚さが欲しいと思います。

• 子供いないから楽だってのも納得できない!

子どものいない専業主婦です。
    友達の子どものいる兼業主婦がとある俳優の大ファンで、時々ドラマの録画を頼まれます。
    それをディスクに焼いて送ってくれと…しかも毎回俳優のファン仲間のぶんまで頼まれます。
    無理ならいいよ、と言われますが、子どももいない、仕事もしていない私が断る正当な理由はないので、引き受けています。
    ですが、お金こそ稼げていませんが、毎日数時間イラストを描いていて、暇ではありません。
    これが103万以上稼いでるとか、プロのイラストレーターなら仕事で忙しいからと断れるのですが、言えないんですよね。
    私は趣味でいろいろ忙しいので、子供なんて育てる余裕は精神的にも金銭的にもありません。
    うちはうちでいろいろあるのでほっといて欲しいです。

• いちいち反応しない

例えば

独身
    「自由でいいね〜」

が、結婚
    「今が一番良いときだね〜早く子供産みな〜」

1人目出産

「2人目は〜?」

とまぁこんな感じ

何しても、言われれます
    割りきりましょう。

• うち、一人っ子

状況にもよるけど、やっぱり一人っ子は楽だと思う。
    ウチは一人っ子だから、朝6時頃から
    「キャッチボールしたい」
    「虫捕りに行きたい」
    「サッカーしよう」などなど言われても、
    私や主人に気力が有れば学校行くまでの時間対応出来ます。

だけど、下に乳幼児が居たり、異性の兄妹が居たりすると
    片方だけの希望をきく訳にもいかなくなるだろうし
    そりゃぁ、一人っ子は断然楽だと思いますよ。

それに、複数子供がいる人の方がエライって、
    誰もそんな事言ってないと思うけど…。
    少なくとも私が今まで40年ちょっと生きてきて
    そんな発言をした人に出逢ったことないです。

一人っ子は寂しいよとは、何人にも言われますけど。
    そこに関しては、友達を大切にしなさい、と
    教えていくしかないなと思ってます。

親がいなくなって支えになってくれるのは、
    友達か、新しい家族かになるからね。

まぁ、楽か楽じゃないかは当人にしか分からない。
    でも!私は、多くの場合 楽だと思う。

• いやー明らかに楽でしょう!

同じくひとりっ子の母です。

子どもが一人だと明らかに楽だと思いますよ。
    小さい時の手の掛かり方も、大きくなってからの経済的負担も。

もちろん個人差が大きいから、ひとりっ子でも手の掛かるお子さんの子育ては大変でしょうが、それでもひとりなんだもん。
    その子だけ見てればいいわけですから。

私は元々ひとりっ子がよかったし、条件的にも(高齢、一人目がなかなか出来なった、実母闘病中で頼れない、主人は激務)二人目を望める状況ではないので迷いもなくひとりっ子ですが、側から見たらやはり楽してるように見えるみたいですよ。

でも、実際楽なんだから、そう思われても仕方ないと思います。
    妊娠を期に仕事を辞め専業主婦(最近はたまにバイト程度)していますが、これもひとりっ子だからこそ。
    二人以上子どもがいたら、優雅に専業主婦もしていられないだろうなーと。

ちなみに子どもは中学受験予定です。
    これもひとりっ子だから出来る事です。(我が家の財政では)

実際楽してるんだから、そう言われても気にしない事!
    それより時間的にも経済的にも余裕あるんですから、お互いひとりっ子育児楽しみましょうー。

• ラク・・だと思いますが。

40歳で子供を産んだので、2人目はあきらめました。
    1人を育てていて思うのですが、2人育てるよりは明らかにラクですよね?
    トイレトレーニングしているのですが、これがもっと小さい子がいたら、そちらにも手がかかるから、もっと大変です。
    2人以上いらっしゃる方は、子供の世話も2倍以上なわけで大変だろうなーと
    想像できます。
    自分が選んで一人なら、そんなに怒るようなことでしょうか?

• そんなに立腹するような事じゃない

何故あなたがその人の言葉にそんなに敏感に反応するかと言うと、実は自分で後ろめたいと感じているからだと思います。
    自分で、2〜3人子供がいるより楽だと分かっているし、兄弟を作ってやれなかったことをちょっと後悔もしている。

>無理に産んで四六時中怒鳴ったりイライラしたり子供にも当たったりする
    >2.3人お子さんがいて働いているお母さん沢山いますが尊敬します

つまり「1人の方が楽なのよ」ってあなた自分で言ってるでしょ。
    なのに何故人にそう言われてそんなに不快になるのか理解できません。
    自分の心の中の問題ですよ。

• 同じ

私もほぼ主さんと同じ理由で子どもは1人だけです。
    専業主婦できないわけではないが、自分も働いて適度に余裕のある生活をしたい。
    子ども2人抱えて働くのは私にはキャパが足りない。

だから1人。子どもは小学生ですが、やっとここまで来たという感じ。
    赤んぼからまた育児するなんてありえませんね。

1人っ子だからもう生活が落ち着いてていいよねー。
    なんで働いているの? →(大きなお世話よ)
    子ども1人にお金かけられるよね。→(欲しくて複数産んだのでしょう?)
    スキルがあるから仕事にも困らないよねー。

等々言われたことあります。
    当の彼女は、そもそも今ご自身が不満で一杯な人。育児で余裕がないとか、お金に余裕がないとかね。
    そして他人と比べる傾向の高い人ですね。そして負けず嫌い。
    勝ち負けを勝手に自分で判断して。(勝ち負けとかいう表現も嫌ですが・・)羨ましいなーとかいう言葉は口が裂けても言いません。

私は彼女に敵対心持たれているみたい。
    叶わないほど手が届かない存在ならば妬まれないみたいですね。
    そこまでの存在ではないから妬まれるんだとは思っています。

• その評価は甘んじてうけるしかないのでは?

>2人育てる力量が私にはないので産みません。
    ということは2人より1人の方が楽だから2人産みません、と言っているようなものです。

2人より1人の方が物量的には楽だと思いますよ。
    ただ、兄弟同士遊んでくれなく、ずっと親が相手をしなければいけない、外で仲間はずれにあうと癒してくれる同年代の子供が家庭内にいない、という点では一人っ子は大変だなと思います。
    やはり家族の絶対数がものをいう場面は多いですね。個々のトラブルの精神的な負担が家族の人数で薄まらなさそうです。子供のエネルギーは強いです。

人類の再生産という意味では、やはり子だくさんはそれなりに評価を受けるでしょう。
    お子さんが1人でも立派な子になり社会に還元すれば、それはそれで評価されるでしょう。

ただ、人は評価されるために生きているわけではないので、一人っ子は楽でいいね、という他人の評価を気にしないようにするしかないと思います。
    自分の余裕のための選択なんですから。

• 人様の家庭のこと

人様の家庭のことはなんでもそうですが
    子供の数、教育方針、夫の仕事、収入、子供の学校や
    習い事も含め、
    気軽に聞いてはならないし
    口出しや批判は問答無用です。

これはおそらく、ごくまっとうな常識を持つ
    ご家庭においては、常識以前のはなし。

よって、
    こどもが一人だと楽でいいわねえ。
    などという方は、
    にこやかにさりげなく、今後は
    接触しないようにします。

よほど気心の知れた友人ならいざ知らず
    (よほど気心の知れてる時点で、上記のことは
    全部、お付き合いの歴史の中で徐々に知り合ってる。)
    たかだか子供の保護者同士などで
    そんなことに踏み込まれたくはないですね。

私は、自分のキャパシティを熟慮した結果
    子供は一人です。

こどもが一人だと、老後の世話が
    その子一人にかかってかわいそうよと
    言われたことがあります。
    自分のキャパシティということには、
    自分が将来有料老人ホームなどに
    入る資金をきちんと用意
    することも含んでいるんですがね。
    とは言わず、そうかもねえ、とお答えし
    とにっこりお答えし
    以後フェイドアウトです。