なんでも『教わってない』という人

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(トピ主1
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キャリア・職場

コンビニ店員

病院内のコンビニでバイトしてます。
1年前から勤務しているバイトAさんは何度教えても、必ず『そんな事は教わってない』と言います。
入社した時から何度も言うので『メモして覚えてください』と言ってきました。
今日も客注でお客様からクレームを受けていました。
クレーム内容は受けれる注文を断っていたためでした、お客様は何度もご利用されている方だったので受けれないわけないとご立腹でした。
同じアルバイトなのに私が対応し謝る羽目になりました。
この注文の受け方は何度も教えた事で、ほぼ毎日ある業務です。
事務所に入って、どうしてクレームになったのか確認したら
『教わってないから分からなかった』とAさん
何度も教えた事だし、メモしたでしょ?と聞いたら
メモを確認することもせず『教わってないです!!教わってないことはできません!!』
またか…と思いつつ、メモを確認させると、ちゃんと書いてありました。
しかも教えた日付も書いてありました。
それを見たAさんは『あー書いてありますねー、教わってましたー』で終わり。
社員に相談して、社員から何度も忠告を受けているのに
相変わらずで同じことをするAさん
教わっていても『教わってません!!』って自信満々で言えるのか理解できません。

ユーザーID:0336924844

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  • 困ったもんだ

    やる気がない?
    仕事をなめてる?

    仕事内容より、接客の心得を勉強してもらいたいくらいですね。

    ユーザーID:5645849091

  • いますいます

    過去に職場にいました
    何度言ってもやらないので、最終手段で
    「説明しましたよ」と言ったら
    「教わってないっ!!」と怒鳴り散らした人が。
    社長が頼んだことも全然やらず
    社長が「やってって言ったでしょ?こういう風にするんだよと説明したよね?」と言ったら
    「社長がそうおっしゃるなら、そうだと思います」と
    私に対する怒鳴り散らしとは違いますが、頑として
    「聞いたのに忘れてた」
    「私の落ち度」とは絶対言わない。

    私は社長に「理不尽に怒鳴り散らされてもう耐えられないので、あの人の出勤日には休ませてください」とお願いしました
    社長は私に休まれたら困ると、あちらの首を切りました。
    痛い目に合わないと治らない、
    痛い目に合っても絶対反省せずに、解雇を繰り返す人
    この二種類だと思います。

    ちなみに上記の人の履歴書の破棄を社長に任されたので見たのですが
    いい年なのにどの職場も短かったです
    理由は「契約切れ」でしたが嘘だと思いました。

    ユーザーID:6210005055

  • マニュアルを渡して「読んでおいてね」と伝えれば?

    そして

    習ってない、と言われたら、○ページに書いてあるよ。と伝えれば??

    ユーザーID:4105927055

  • 逆に「教えたこと」をメモをすればいい

    良くある話です。ですので、タイトルのようになさってはいかがですか?

    「今教えた内容はこの通りですよね? 教えたのでメモしておきますね。」

    とするのです。できれば日付時間入りで。

    データとして整理できれば、すぐに検索もできるかもしれません。そうすれば
    「この日この時間に教えているという記録がありますし、確認も取っています。」
    ではいかがですか?

    メモを取ることを、先方ができないし、しないのであれば、こうした防衛方法もあり、ということです。

    ユーザーID:8291851042

  • まぁ・・・

    アホなマニュアル社会の典型的な例ですね。

    その方は、物凄く頭の良い方か物凄く頭の良くない方か…
    極端にどちらかだと思いますよ…

    ユーザーID:9590404495

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 居ますねそういう人…

    トピ主さん大変ですね。お疲れ様です。トバッチリ、尻拭い嫌になりますね。

    その人は所謂自ら社会不適合者になってる人。どんな職種についても昇進どころか続けて行く事が出来ないでしょう。続けられても周りから嫌われて日々孤立した存在になります。
    結局その人自身抜け出せ無い負の連鎖が回って来てる。

    一方トピ主さんは、そんな困った人と接する事でイライラも有りますが、人間関係の修行となり、さらにスキルアップをし今後他の職種についても信頼され昇進し、人生の結果が得られます。

    無駄な事など無いです。全てが自分を磨くための事柄ですよ。

    ユーザーID:3555577846

  • いろいろ成約はあるのでしょうけど

    トピ主さんは、同じアルバイトで、教える立場でも
    あるようですが、指導期間は終わったのではあり
    ませんか。
    そのアルバイトさんが受けた作業をトピ主さんが
    引き取るのはおかしくないですか。

    指導やお詫びは、社員さんと言うか、責任者の方
    に任せましょう。
    と言っても、難しい勤務体系なんでしょうね。
    作業マニュアルを再確認なさっては如何ですか。

    ユーザーID:9572257229

  • そういうのイラつきますね。

    確認もせずに「教えてもらっていない」という奴いますね。
    教えている時は、メモを一生懸命にとっているくせに。
    分からないのなら、周りに聞けばよいものの面倒なのでしょうか、、聞かない人。そういうのに限って指摘すると逆ギレします。

    そういうときは、指摘したときに「今、メモを取りなさい。今後は教えてもらっていないとは言わせない」ときつく言うべきです。
    それでも、「教えてもらっていないからわからない」と言うのであれば、よっぽどです。
    トピ主自身悪くないのであれば、フォローはしないことですね。
    突き放しましょう。

    ユーザーID:3097708057

  • 定着しない人

    こういうことは、教える方が記憶に残りやすいのです。
    教わるほうは受け身側なので、記憶に残りにくい。

    加えて、Aさんは、特に記憶が定着しにくい人のようですね。
    学校で、お勉強のできない人の多くはこれです。
    できる子が1回で覚え、普通の子が3回で覚えるところを、
    10回やっても忘れちゃう。
    それでも努力してくれる人ならいつか覚えますが、努力しない人だと一生無理です。

    こういう人に普通のやり方で仕事を教えようとしても無駄です。
    本当に覚えていないので、堂々と言いますよ。「教わっていません」と。

    ただ、あなたは時給で働くただのバイトです。
    こういう人の面倒を見ていて仕事が滞ってしまうと、あなたがサボっていると誤解されかねません。
    できるだけ、同じシフトに入らないようにするか、
    入ってしまったら、フォローはしても、丁寧に教えるのはやめましょう。時間の無駄です。丁寧に教えないで、ざっと言うだけで教えたことになります。

    社員への報告は続けましょう。保身のために。
    ノートはあなたがつけましょう。○月○日、何を教えたと。これも報告のために。

    ユーザーID:4262749492

  • 警告書は日本には無いの?

    在米です。
    アメリカには会社等で社員の仕事の態度や間違いに対して
    何度注意しても改善されない時に警告書が出されます。
    3ヶ月間の仕事ぶりを見て改善が見られないと、2度目の警告書、3度目の警告書を貰うと
    改善が見られないと言う事でクビに出来ます。

    日本にはそう言った制度は無いのでしょうか?

    言葉での警告では聞いてないと言われる事を避ける事、
    証拠を残す為に文書での警告書を出すのです。

    貴女の上司である方に、改善点を文書で警告書を出してもらいましょう。
    言葉で言って改善されないなら、その方法しかないと思います。

    ユーザーID:2830143043

  • 仕事をなめている

    そして同じバイトだからと言って、トピ主さんもなめているし社員さんもなめきっていると思うよ。

    バイトだから時間に来て、時間になったら帰ればいいそうすればお給料がもらえると思っていると思う。

    私が教えても覚えてくれないので無理ですと言って、社員さんに教育をお願いしてみたら?

    ユーザーID:3555537938

  • 店長は?

    その人は誰が面接しましたか?
    面接をした店の責任者に報告しましたか?
    お客さんに迷惑をかけていることを責任者に報告しなければ、あなたも同罪になってしまいます。

    責任者から厳重な注意をしてもらって、やる気がないならやめるのでは?

    ユーザーID:3147527939

  • 50代女性です

    トピ主さん、お疲れ様です。困った人ですね。

    そもそも本当に教わっていないことであっても、「教わってないのでできません」という人はほとんどいないはずです。もしかすると、若い方々には結構な割合でいるのでしょうか? でも、わたしの若いころにはいませんでした。そんなことは10代のアルバイトでも当然でした。おそらく、彼女の「教わっていない」は「(教わったかどうか)覚えてません」なんですよ。だから、自信をもって言えるのだと思います。

    ユーザーID:3801932993

  • あーそれは単に

    そう言えば「じゃあしょうがないね」って、今まではそれで済んでいたんじゃないでしょうか?
    「教わってないと思うのですが・・・。」って言うより、言うなら堂々と言い切らないと。

    今まではそれでも通用したけど今回はもう通用しないということをちゃんと言った方がいいかもしれないですね。

    ユーザーID:7936949560

  • 気の毒なトピ主

    たぶん短期記憶ができない人。
    メモしたことなんか忘れちゃうんです。
    当然書いた内容なんてもっと覚えていない。
    治らないです。
    1年位そういうやり取りをしながらいくつかは覚えるでしょうが
    全部を覚えるには5年くらいかかりそう。
    お気の毒ですが本人が辞めるまで待つしかないです。

    ユーザーID:8808328873

  • お疲れ様です

    他人事なら面白おかしく読めますが、当事者にはたまったものじゃないですね。
    まだ日付入りでメモを取っててくれて良かったですね。

    働く意思があるから職安の求人に応募したんでしょうに、
    簡単なこと、世間一般の基本中の基本さえも
    「できません、やったことありません、わかりません」の人にはつける薬は無いし。
    手を抜くことばかり考えてる人もいるし。
    何をしようと来たのか、ほんと理解不能。苦笑

    できないって言う人、考えられない程大威張りで自分を正当化するんですよね。
    「あー、この人にいくら言っても無駄…」ってみんな諦めちゃって、それでお終いだったりします。
    それで許されるのか!と信じられないこと、
    職場を振り回してすごいな…と思ったことあります。脱力…

    ユーザーID:1307167692

  • やる気を見極める方法

    それは、仕事を始める初日にメモを出して書き出している人ならやる気があるかた。

    メモを出さない、持ってすらない人は、やる気ない人です。

    トピの方はやる気が無い方なのでしょうね。
    何でコンビニにバイトしようと思ったのかが不思議ですね。

    ユーザーID:3555537938

  • シフトがかぶらないようにする。

    >『あー書いてありますねー、教わってましたー』

    Aさんはこの時点でガチガチに追い込まれた事がないんでしょうね。

    まぁ、社員さんに注意されても治らないんだからAさんは一生そのままでしょう。
    会社もAさんも痛い目に遭わない限りダメなんでしょうね。

    そんなのの尻拭いするなんてばかばかしいので社員さんに事情を話し、Aさんとシフトがかぶらないようにしてもらったら?

    ユーザーID:2757845792

  • エールポチを連打したい気分です

    私も今月から同じような方と仕事をしています。
    その人よりも年下だからナメられているのでしょうか・・。


    上司にギブアップ宣言しました。
    「来週末まで様子見して契約を継続するか決める」そうです。

    トピ主さんにとって良い方向に行くよう祈っています。

    ユーザーID:6925304397

  • いい加減な仕事をする人

    「教えてもらってない」や、お客様に対して、いい加減な返事をする人は、信用できない人。

    前に病院にて、ある検査の同意書を持って、新しく入った受付の人に「これ○○の検査の同意書ですお願いします」と言って渡しました。

    診察で呼ばれるまで待ってましたが、その間受付の人の行動がなんか不思議でした。

    座って紙をびりびり、やたらと破りまくっていて、そんなに不要な紙って出るの?長年病院に通っているが、びりびりと破く所全く見たことなかった。

    受付で、男性患者や他の患者さんが書類が出してないと呼び出されるが、預けたという方ばかりで、男性患者は何度も言われて物凄く怒ってました

    私はその光景を見ながら、奥から事務員さんが出てきて「ぷ〜さん、同意書持ってきた?」と出てきました。
    「え?受付に渡しましたよ」事務員さん「そう?見てみるわ」
    しばらくして事務員さん「ぷ〜さん、ごめんね、もう一度書いてくれる?」「は?はい」私のもか?

    事務員さんにこそっと「あの新しい方、さっき紙をやぶいてたよ。もしかして大事な書類では?」と言っておきました

    次行った時、新人の方いなくなってました

    ユーザーID:3555537938

  • Aさんにとっては事実なのかも

    1年以上続いているということなので、
    Aさんの問題ではないとはいえませんが、
    ここでAさんを批難しても物事が改善するわけではないので。

    トピ主さんは今はコンビ二でアルバイトされていると
    いうことですが、今まで何回位新しいお仕事についたことが
    あるでしょうか。
    今はもうコンビ二のお仕事については、
    トピ主さんの脳内で知識が体系化して蓄積されているから、
    Aさんにこれは教えた、教えたはずなのにできない、と
    思うかもしれませんが、
    Aさんにとってはそれぞれの枝葉末節について都度教えられても、
    物事の関連性が捉えられないところがあるのではないでしょうか。
    (確かに○○については聞いてメモを取っていたが、
     今回発生した△△の場合に適用されるとは想像もつかなかった)
    その場合「聞いていない」自体はAさんの事実になると思います。

    やはり社会全体から見ると「コンビ二のアルバイト」なので、
    各従業員の習熟に依存することなく、お店をあけられればよい、
    誰がきてもうまくまわしていく仕組みづくり等に取り組まれたほうが
    よいのではないでしょうか。
    別にそれがアルバイトのトピ主さんの責務だとは思いませんが。

    ユーザーID:0808353920

  • ご指摘とご意見ありがとうございました。

    いくつかの補足と、その後のご報告があります。
    同じアルバイトです。私(40代)は入社1年半でサブリーダーです。Aさん(30代)は入社1年のになります。
    コンビニなので店員は少なく、時間が重なる事が多いです。
    店長(社員)は深夜のアルバイトがいないため、夜勤で入ってます。時間が合う時は必ずAさんと一緒に勤務します。
    Aさんは店長からも頻繁に注意を受けてました。それでも改善の気配というか…ただ出勤してその時間を過ごせばいいような態度でした。
    ここ2カ月は特にひどかったです。
    店長は何度も採用した人事部にかけあっていましたが…求人を出しても応募が来ない為、継続と言われていたそうです。

    ですが、4月15日でAさんはクビになりました。
    店員全員に知らされていなかったのですが、1カ月前から店で研修していた社員は人事部の人で、Aさんを観察していたそうです。
    働いている店は病院内のコンビニなんですが、病院からAさんに対してのクレームが本社に何度も入っていたそうです。
    これで、イライラする事がなくなり精神的な苦痛からは逃れられました。
    皆様、ご指摘、ご意見、ありがとうございました。

    ユーザーID:0336924844

  • 「のとてす」さんに完全同意

    もう解決されたようですが、
    トピを読んで私が思い当たったことを、
    「のとてす」さんが完璧に記述してくださっているので、
    1票投じたくて書き込んでしまいました。


    あらためて、トピ主さん、お疲れさまでした。
    大変でしたね…解決してよかったです。

    ユーザーID:8860598763

  • よかった

    クビになったとのこと
    なによりです。
    だめな人はなにやってもだめです。

    ユーザーID:6861920202

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