• ホーム
  • ひと
  • 女子大生2年、ひとりでの1.2ヶ月の海外滞在は非常識か?

女子大生2年、ひとりでの1.2ヶ月の海外滞在は非常識か?

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おち

こんにちは。見てくださってありがとうございます。

わたし現在大学二年生で、夏にインドネシアでの滞在を考えています。長期滞在をたっぷり使い、二ヶ月ほど。
じつは先月に下見として一ヶ月滞在しました。これには、現地になれた先輩が付き添ってくれて、おかげで次回の滞在のあてもできました。
行き先はインドネシア、それも田舎です。詳しいことは省略しますが、ローカルな場で学びたいことがあって行きたいのです。
将来的には一年の休学→留学を考えています。

前回は長い説得の末、先輩同伴ということもあってなんとか両親の許可が下りたのですが、今回は一人なのでより厳しい状況です。心配なようです。両親は、女ひとりで海外なんて考えられないといいます。
誰か仲間を見つけろと言います。でもわたしはべつに観光地を巡りたいわけではないので、それは難しいです。
前にも述べたように滞在先(現地の二世帯家族)のあてはあるし、日本との連絡は取れなくはありません。治安は都市部に比べてはるかに安全です。
語学はまだまだですが、帰国してから勉強中です。仮にも一ヶ月いたのでごく簡単なやりとりはできます。ちなみに旅費は自分でまかないます。

それでもこのような説得は非常識なことでしょうか。そんなにおかしいことでしょうか。でも今しかできないことってあると思うんです。
なんだか両親がヒステリックになるのをみると、親への申し訳なさと、そんなにおかしな話だろうかという疑問とで、複雑な気持ちになります。
両親からでなく祖父母からも止められるので、今わたしが奮闘中の説得が世間からはどのように見えるのか気になって質問しました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観は人それぞれ

非常識ではないけれど、こういうのは、価値観なので、人によって意見が違うのです。

若いうちにいろんなことを経験するのは大切だから、どんどん世界を見ておいで!

という人もいれば、

女の子一人でそんなに長期間外国に行く?危ない!!事件に巻き込まれたらどうするの?
    お父さんもお母さんも助けてあげられないのよ!!!

という人もいます。とぴ主さんの親の価値観が後者なので、世間一般の意見を聞いても仕方ないです。

特に学生の時は、何かあったときは、親に対処する責任が生じます。
    とぴ主さんの親御さんは、外国で何かあったとき、親としてどのように対処してよいのかよく分からないから、反対するのだと思います。

これが、自分も若いとき外国に出たりして、対処方法が分かる親だと話は比較的簡単です。

説得するとしたら、、、
    連絡は基本毎日(メールか電話)。
    何かあったときは、1某国の在日大使館に連絡 2現地の日本領事館に連絡 3言語の面で助けてくれる人は誰それ、、、(日本と現地と)等々、全部表にして説明。

そんな感じかな?

• 連絡先の確保

ご両親が信用出来るような、日本語で対応できる連絡先を作っておくことをしましょう。海外ボランティアだったら、ボランティア団体のオフィスがあり、勉強で留学でしたら学校・大学が窓口になります。現地の生活について十分な知識がないと色々と大変だと思います。

因みに経済的に独立した女性が南アメリカ某国の田舎に織物の勉強をしていた例はあります。私は大学関係でその地を訪れていたのですが、本当に何もない山奥でした。上水も下水もないような。

夢を追うことは奨励しますが、物事は合理的に進めていきましょう。

• 行きたかったら行くしかない。

もう20歳ですよね?
    やりたいようにやればよいと思いますよ。
    インドネシア自体はそれほど治安がいいわけではないけれど
    若いうちにやりたいことやらないと後悔するよ!
    がんばって!!

• 非常識かはわからない

でもご両親の心配は解ります。
    私も親に嘘をついてまで(向こうに知り合いがいるとか)一人で旅行に行った事もありますが、それでも30歳近かったし、言葉もそこそこ通じる場所でした。
    今ご両親の年齢くらいになって「親の心配」というのが解ります。
    たとえ子供(特に娘)がいくつになっても、ご両親は心配なのです。
    若い頃はわからなかったですが・・・(若い頃は自分が不慮の事故や危険な目に遭うなんてみじんも思わないものですからね)
    ただ、そういう事を突破しないとできない事もあるのも事実です。

• お金貯めてないじゃん。

大学の学費、普段の生活費、全てを自分で普段から賄って生活しているのよね。そんなことしてないよね。
    たとえ成人でも親掛かりでしか生活できないのなら親の言うことを聞くのは当たり前のこと。
    その上休学とはいつまで親のすねをかじるつもり?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うん、ちょっと賛成できないな

あなたが、なんの目的でそのような企画を実行したいのかが分からない場合、到底賛成できません。

その目的が、
    ・成果が大きくリスクを大幅に上回る
    ・いまでなければならない
    ・あなたでなければならない
    といったことがいずれも◎の場合、「賛成できる可能性がある」くらいのものです。

ところで、あなたが盲腸になったら・足を骨折したら家族はどうすればよいですか?

• 親はそう言うと思うよ

20歳前後の女子大生がそんなこと言い出したら反対する親がほとんどだと思いますよ。
    あなたのことが大切だからです。

少しでも両親を説得できるように材料をそろえましょう。
    まずは、現地の語学学校のようなところに入学しましょう。語学学校が無理ならその「学びたいこと」が学べる研修先のようなものでもいいです。そうすれば「短期留学」となります。今の計画はご両親には無計画なバックパッカーのように思えてしまうのです。

次に、滞在先の家族からご両親あての手紙を書いてもらいましょう(「ここはとても治安のいいところだよ。おちのことは私たち家族がしっかり預かるよ!」という感じ)。

たとえば、ゴールデンウィークにでもご両親を連れて現地に行ってみるというのも一つの手だと思います(可能なら滞在先の家族と食事でも)。

「私のお金だからいいだろう!」という考えはいけません。
    分からず屋の親のために夢をあきらめろとはいいません。
    でも、親を安心させるのも子供の仕事です。
    特に学生で親の庇護の元に暮らしているならね。

• 同じ年の娘を持つオバサン

私なら反対です。
    心配だからの一言に尽きます。
    ツア−や、短期留学、友達も一緒なら、考える余地はあるかな……。
    可愛い子には、旅をさせろと言いますが、私は苦しい(泣)

• 私なら

あり得ないです。

正直なところ、海外でなければできないようなことってかなり限られていると思っています。
    それは国内ではすでにトップレベルまで上り詰めて海外へ行かないと今以上のレベルで学べないような場合です。
    例えば野球やサッカー、芸術など、または日本トップの大学よりさらに上のレベルの学校で学ぶなどです。

日本では出来ないから海外へ行くしかないという状況なら仕方ないです。
    でもトピからはそれを読み取れません。
    本当に海外へ行く必要があるのかな?と感じました。

>ローカルな場で学びたいことがあって

それはインドネシアでないと出来ないことなのかな、どうせ海外に変に夢を見ていたりこんなことできる自分すごいと浮かれていたりするんじゃないかな、というのが正直な気持ちです。

今しかできないことだからと納得してくれる親がいるのも理解しますが、私だったら反対すると思います。

• 少しずつ

こんにちは。海外に行く仕事をしているものです。私もあなたと同じくらいの頃に、長い海外への一人旅を計画し、親からは毎日の予定をしたためたものを提出せよだの言われていました。誰とどこで何をしてどこに泊まるのか、アジアを巡る旅だったので、そんなことは行ってみないとわからないのですが、できる限り詳細を作りこみ親に渡しました。

そんな親も今では、今度の三連休で海外行ってくるねー。あそう、気をつけて〜。のようなやりとりをするまでになりました。親も免疫がついてくるんだなぁと。自分が親の視点になれば、最初の心配な気持ちも想像できます。親が若い頃はそんな経験は一般的ではなかったし、やっぱり知らない世界に子どもが行くのは怖いんだろうなと。でも、新しい世界を見たいのなら、できるだけたくさんの安心材料を親に渡してみてください。親御さんを説得できると良いですね、そして良い経験になると良いですね。

• 貴方が親なら許しますか?

留学して得られるものって何かあるのですか?

それに本当に行きたいのなら自分のお金で行きなさい。

それくらいの覚悟が必要です。

• 非常識ではない

でも、親がお金を出すなら、彼らがストップかけるなら、従うしかないでしょうね。責任がありますし。
    やりたい事があるなら、自分のお金で自分の責任でやりますね。
    みんな、やりたい事をやるなら、そうやって行くんですよ。
    それが常識かな。

• 条件付きで賛成。

若い内に色々な経験や自分のしたい事をするのは良いと思います。
    日本以外の国を生活しながら見てくるのもね。
    人生の肥しに成ると思います。

只、少し気になったのですが、滞在先は当てが有る、旅費は自分で捻出。
    滞在費については何も触れてませんが、まさか1,2ヵ月タダでの滞在ですか?
    きちんと滞在先に家賃、食費を払ってなら何も問題無いと思うし賛成です。

でも滞在先の好意に甘えようと考えて居るなら、旅行は絶対に反対ですね。

• 質問します

もし滞在先の自室で、身動きも出来ない、救急車も呼べない位の体調不良になったら、自力で何が出来ますか?

室内で、心臓発作で倒れたら、誰が気付いてくれますか?

これらに即答出来ないなら、ご両親の心配がごもっともです。

同行者がいるなら、というのは、何かあった時のためです。

留学や仕事なら、学校や職場が異変に気付いてくれることもありますが、海外の、しかも旅行では、死体が見つからないと警察は何も調べてくれないです。

• 価値観の違い

私はありえないですね。海外に滞在するならきちんと日本の大学を通して現地の大学に正式に留学するとか、職場の派遣で留学するとかしか考えられません。それには一年二年必要でしょう。また、大体いつごろまでにどんな成果をあげるかを計画してから行きます。たとえ大都市への旅行であっても用心して四つ星以上に泊まります。親がそのように言うからでもありますが、自分自身としても最大限に危険を避けたいので。また、発展途上国にはいかないです。

ですが学生時代の友達はいわゆるバックパッカーみたいな感じで東南アジアとかさまよっていました。現地で知らない人と交流したり。帰ってきてから武勇伝聞かされました。その子の家は何も言われないようでしたし、本人も「勝気な」とか「海外でも臆せず」みたいなのに憧れていたのかもしれません。

こればかりはその人の価値観ですので。何が正しいとかはありません。だけど、私は海外経験がある程度ありますが、日本人が思う以上に海外には危険がたくさんある、何もなく帰れたのは運がよかったから、って思っています。何かあってからでは遅いですから。「自業自得」としかいえません。

• 今しか出来ないなら、大学辞めて自立して行けば?

学生ですよ?
    本分は大学での勉強だと思いますが。

今しか出来ないことと書かれていますが、トピ主が単に「今学びたい」だけでしょう。
    休学してまで学ぶことの意味、それを説明する能力が足りないのでは?

>そんなにおかしいことだろうか
    いや、だからアナタ学生ですよね?

学生であるうちは、トピ主に何があっても親にも責任があります。
    どうしてもと言うなら、大学を辞めて自立して行けばいい。(ただし二十歳過ぎてから)

逆にそうしない理由は何ですか?

私が親なら、そこまで言うなら休学はしても良いが
    帰国後復学してからの学費は出しませんと言うね。

全て自己責任で。

でも、まあ親が心配することに理由なんて無いんですよ。

• あなたが娘だったら。

私も反対します。親として反対。私は、かつて海外協力隊でアフリカに2年住んでいましたが、女一人で、そういう団体にも属せず、は、危険です。だから反対。交換留学生とかで行くべき。

• 御健闘をお祈りします。 [ 1 ]

豪州在住の50代です。

一人娘は大学の修士を修了した後、(俗に言う)発展途上国を経て現在米国で仕事をしています。
    また私自身も、人生最後の勉強のチャンスだとそれまでの勤務を辞し、
    先だってこちらの大学で論文を提出して修士課程を終えました。

よって、2つのレスに渡るのですが「学生」と「親」双方の立場からお話させて下さい。

1.「学生」として
    貴女はインドネシアに、経済・地域支援。鉱物。環境。人類学。言語学等の研究を目指して赴くのでしょうか?
    だとすると、この夏2ヶ月のフィールド・ワークを基にした卒論が書けるかも知れませんね。

出来れば早急ににゼミ所属を何とか形作り、先生と色々なお話をなさると、
    今の貴女には見えてこない、今夏の滞在への着眼点があぶり出されるかも知れません。
    留学はひょっとすると修士の時になるかも知れませんが、今夏の件での卒論を基にした更なる研究ともなりましょう。

実りある旅である事を心からお祈り申しあげます。
    インドネシア語、大変ですが、頑張って下さい。

• 御健闘をお祈りします。 [ 2 ]

2.「親」として
    ひょっとすると今、インドネシアで「この様な事をしたい。」と言う姿勢で御両親とお話されているかも知れませんが、
    大学の先生(方)と話をした。そして、その内容から「〜をしたいが先生から〜だと見解があり、それを自分で確かめたい。」と
    「〜の様な事」ではなく「これ」と明確になさるお話の進め方を臨まれてはいかがでしょう?

先方に滞在中はとにかく定期的に電話・スカイプで連絡をなさり、「無事で安全に楽しく勉強している」事をお伝え下さい。
    貴女が20歳の女性と言う事で、やはりこの点が一番御両親にとって心配事だと思われます。
    またお二人にとって、今夏の滞在が将来の貴女の長期留学への見方を決定する要因だとも考えられますから...。

3.最後に
    出発前、同時に今夏、先方に滞在する間、インドネシア大学などの先生と御連絡をし、
    お訪ねする事(ネットワーク作り)も今後の活動の指標となりましょう。

英語は堪能だとお見受けしますが、どうか研究テーマ関連の英文で書かれた論文に多々触れて下さいますように。

• 世間

世間からどう見えているか?なんて今更気にする事でしょうか?
    世間の目からどう見えているかが気になるのなら、両親に従えば良いのでは。
    大体、あまり人がやってない事は、親どころか周囲の皆、反対するか懐疑的です。
    当たり前の反応じゃないでしょうか?
    今更、世間体気にしてどうするのですか。

• レスします

インドネシアがどんな国かわかってますか?
    外務省のホームページを見たことがありますか?
    治安に関して、前回一度きりの滞在で、たまたま何もなかったから安全と言いきるところが、甘いです。

きちんと下調べもせずに「前に行ったから大丈夫〜キャハッ。」みたいな感じだから、ご家族が反対しているのでしょう。

親の金で大学に行き、留学しようとしているんですよね?親のすねかじりのうちは、親の言うことを聞かないといけないんです。大学を辞めて働いて、自分の力で行くぶんには、ご家族も何も言えません。
    それだけの覚悟があるなら、説得も容易に出来るはずですがね。

• どちらの気持ちもわかる

非常識か?という問題ではないです。

親にとっては治安がどうとか関係なく外国はどこも同じようなもの。毎日のように海外の事件のニュースが耳に入るのですから、親としては心配で行かせたくないのは仕方ないと思う。更に年が上の祖父母が止めるのは当たり前と言えば当たり前。

そしてトピ主さんの志もわかります。若いうちにしか出来ないこともあるし。

難しい問題ですね。ローカルな場で学びたいという内容や、将来の留学については話したのでしょうか?

• 会話もできないのに?

非常識という問題ではなく
    親が心配している。これだけのことです

治安が安全といっても
    日本ほど安全ではないでしょう

その滞在先はどこかと提携をしていて、
    何かあった場合の大使館などへのやり取りなどは問題ないのでしょうか?

語学もろくにできない女性が一人でアジアの
    提携もしていな家庭に2か月滞在する

この状況を
    がんばれ
    と応援する親はほとんどいないでしょう

簡単なやり取りではなく、きちんとした意思疎通ができるようになってから
    行動に移せばまだ理解される可能性もあります

まず、親に努力を見せてみたらどうですか?

とぴ主は
    旅費は払う。
    では、滞在費その他はどうするのでしょうか

休学にも留学にもお金がかかります

• うーん

気になったのは、お金の出どころです。
    旅費は自分で賄うというのは、どこまで、どうやって?

1年間の休学、留学、とのことで、
    在学するにも、生活するにもお金はかかりますよね。
    これら全てのお金、全部自腹ですか?
    そこまで稼ぐということは、学ぶ時間と働く時間のバランスは?

私は途上国で学びたいことがあったので、2年間滞在しました。
    両親は大反対でしたが、説得はせず、自己責任で行きました。
    それは、社会人で、自分で稼いだお金で、何から何まで自分でやれたからです。
    親の同意を必要とする理由がなかったのです。

もしトピ主さんが、大学の学費や生活費、何かしら親の世話になっている環境なら、親の意見は無視できません。
    人より特殊な事をするのには、責任がつきまといます。
    何かあるかなんて、分かりません。
    学生のトピ主に何かあったら、それは同意した親をも巻き込むことになります。

ストレートで大学を卒業し、自分で自立してから、お金を貯めて行けば?
    親がお金を出してくれる今の時期に行きたいのは分かりますが、
    自分の面倒を自分で見れないのに、自己主張だけを貫くのは感心しません。
    だから不安なんです。

• 決断

なかなか行動力がありますね
    それは良い事でもあると思います

ただやはり、ご両親の心配もわかります
    言葉も習慣も宗教も違う国で過ごすのは簡単ではありませんし
    年頃の女性が1人ですからね
    日本国内でも場所によっては心配してしまうくらいです

自分がいかに弱くちっぽけな存在で
    かつ、海外でお金持ちと思われがちな日本人で
    狙われやすい若い女である、という事は肝に銘じて欲しい

私は他人ですので
    どうしても行きたければ行けばいいと思ってしまいますし
    意義もある事なんだろうと思います

ただ、外国人で若い女性が田舎に1人、滅茶苦茶目立つと思います
    事件に巻き込まれる可能性は、日本での暮らしの何倍も高いでしょう
    運が悪かったら普通に死にますよ

現地で1人でやっていくには、色々な力が必要です
    トピ主にはまだその力は無いと思います
    それまでは原則誰かの庇護が必要です

お金と時間を惜しんであえてリスクを冒すのも一つの選択です
    今しかできないことはあるのかもしれませんが
    命はひとつしかないのも厳然たる事実です
    よく考えて決めましょう

• 賛成です

もう20年も前になりますが、19歳でヨーロッパの大学に一人で入学し5年後に卒業しました。当時、私の親もとても心配したようですが娘の将来にプラスになるだろうと判断してだしてくれました。

おちさんの投稿を読む限り、下見に1か月行って滞在先のあてをみつけていらっしゃる事、その他語学や滞在費、期間などについても現実的に考えておられるようですし非常識なことではないと思います。

若いときにしか学べない事ってあります。私は可能性をサポートしてくれた親にとても感謝しています。

おちさんのご両親がそんなにご心配なさるのなら、一度ごいっしょに現地を訪れてみてはどうでしょうか?

• 非常識ではないけれど…

大学生が長期休暇を利用して、海外に滞在する。

これ自体は、非常識なこととは思いません。
    また、ご両親や祖父母も非常識という言葉を使っただけで、実際は不安や心配という気持ちがとても大きいのだと思います。

滞在目的について、具体的なことが書かれていないので何とも言えない部分もありますが、やはり、年頃の女の子をひとりで海外に出すということは、親や家族としては心配して、反対して当然だと思います。

大学やエージェントを利用した比較的大きな都市への留学なら、心配や不安があってもまだ、親としては現地での様子が想像しやすい、連絡手段やサポート体制が確保されていることなどが安心感に繋がります。

でも、いくら治安が良くても想像もできない海外の田舎、学校やエージェントのサポートもなく、さらに見も知らない現地の人の家庭に世話になるという長期滞在に、行って来いとすんなり言える親はなかなかいませんよ。

そこでなければならない理由、見えないが故の親の不安を取り除く努力を最大限にする必要はありますが、最終的に反対されたとしても、正直、仕方ない条件だとは思います。

• 背中を押してあげます。

堂々と行ってらっしゃい。法に触れるようなことをしに行くわけじゃなし、勉強のため、将来のために行くんです。誰にも遠慮することありません。ご自分のやりたいことがはっきりしていて、立派です。

ここで、インドネシアに行かなかったら、あなたは一生、絶対に後悔して両親を恨み続けるでしょう。

ご両親が心配していることも、あなたはちゃんとわかっています。頭の良い、いい子です。

たぶん、ご両親は寂しいのです。自費で賄うって、すごいことです。えらいです。でも、これではご両親が悲しみます。1万円でもいいから、お金を出してもらってください。現地に行ったら「お米が食べたい、送ってほしい。」と甘えてあげてください。

説得は立派です。でも、立派すぎちゃいます。不安がなくても「ほんとは独りで不安だから、空港まで見送りに来てほしい。」とか弱気な部分も出してあげてください。これが親孝行というものです。

急に子離れされちゃうと親は役割を失って悲しいのです。

40代で子供が大学1年の母より。うちの子は15歳で家を出てしまいました。

• 自立してからやることじゃないのかな?

親から学費を出してもらっている分際で 休学とか勝手に決めちゃうの?

今のあなたは 親の保護下にいるんですよ。
    好き勝手するのなら自立してから おやりなさいと、自分の娘なら伝えますね。

• まずは語学頑張って!

インドネシア地方都市住まいの者です。
    田舎へ行けば行くほど、日本人は目立ちます。
    インドネシアは多宗教、多民族国家で、地域によっては同じ国とは思えないほど
    多様性に富んだ国です。

先月の滞在は、先輩が一緒だったのですよね。
    先輩は、おそらく滞在先の知人と地道に築いてきた関係があるのではないでしょうか。
    滞在先の方も、日本人を滞在させる=謝礼を期待しているはずです。
    田舎なら、なおさら生活が楽ではない人々に負担を強いるような真似だけはやめてください。
    まさか無賃宿泊ではないですよね?
    旅行で田舎に泊まる時は、自分の食料やお土産を持参しますよ。
    インドネシアだって、本音と建て前は別です。

そして、日本にはない病気がある国です。予防接種は済ませてありますか?
    自費だと10万は超えますよ。
    インドネシアは狂犬病の多い地域ですし、田舎には病院は無し。
    二ヶ月も滞在したら、必ず病気になります。
    下痢は日常茶飯事、デング熱やマラリア、肝炎、赤痢、等々。
    ジャカルタに住んでいても対応しきれず、海外搬送ということがあります。
    その時はどうしますか?
    まずは、大きい都市での語学留学をお勧めします。