コンセントを抜かれる

レス148
(トピ主4

キャリア・職場

ムムム

レス

• 抜かれている前提で

保温機能も無いなら 毎朝使う時にその都度コンセントを入れてはいかがですか?毎朝新しい水を汲んで 沸かしたてで飲む方が美味しいのでは?

• どちらかというと抜くほうがいい

自分の管轄外のものに触るのはどうかと思いますが、
    使わないプラグを抜いておくのは正解だと思います。
    待機電力の節約か頻繁な抜き差しで早くいたむのか、
    どちらが得になるのかはわかりませんが。
    仕事に直接関係はない器具ですし、業務終了時に
    プラグを抜いておくのは普通のことだと思います。
    むしろ帰るときに抜いていかないトピ主さんのほうが
    常識ないなって感覚なのかもしれませんね。

そもそもコーヒーをいれようとしたら水で困るという
    事態が想像できません。
    電気ケトルは使うときだけ必要な分だけの水をいれて沸かすので。
    帰るときには冷めているでしょうし、
    プラグを抜いてどこかにしまい込んだらどうでしょうか。

• メモを貼っておく

あなたが神経質とは思いませんが、相手の方も全然悪気はないのでしょうね。

気持ちはわかるけれど、とぴ主さんもコーヒーを入れる前にチェックすれば良いのに。

コンセントの処に”絶対コンセントを抜かないで下さい。”と赤色で書いたメモを貼って置きましょう。

• 素朴な疑問

会社に個人的な電化製品持ち込んでいいんですか?

• コンセント差し込む。

家も炊飯器のコンセント毎回抜きますけどね。

コンセント何時も抜かれて居るのが分かって居るなら、
    コンセントが差し込まれて居るかどうか確認して、
    抜かれて居たなら差し込んで使えば良いだけでしょ。

分かってて、どうして貴女は確認しないのでしょう。
    不思議ちゃんなの?
    大した問題じゃ無いですし、大袈裟な事でも無いと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • リスク管理

グループ会社で、通電したままのポットが、見た目に
    気づかない程度のコードの劣化が原因でボヤを起こし、グループ内全社に退社時はポットのコンセントを
    抜くことと通達が発信されました。

10年以上前でしたが、当時は、コンセントを抜く習慣がなかったので、そんなことでボヤが起きるなんてと驚きました。少し面倒だなと違和感ありましたが、慣れてしまうとなんともなく、今は通電したままのポットがあると、他の部署の人が抜いておき、翌日抜き忘れを伝えて
    います。

万一の被害が、自分にしか及ばないなら、通電しっばなしでも構いませんが、他人や会社に損害を与える可能性があるなら、こんな例もあると言うことをお伝えしておきます。

コンセントを抜く時は、コードを引っ張らず、プラグをもって抜いて下さいね。
    乱暴に抜くとそれが原因で断線しかねないので。あと衛生面の問題もあるから、水はコンセントを抜いたときに、捨てましょう。

その方に、コンセントを抜かないでとお願いしたけど、通電したままでボヤが起きた例もあると聞いた。今まで過信していてごめんね!と伝えたらいかがでしょうか?形あるものいつか壊れます。過信は禁物です。

• え?水かえないの?

>沸いたら電気が切れ保温機能もない
    >沸いていると思って入れたら水

矛盾してると思うんですけど。

スイッチを押す前にコンセントを確認するか、コンセントを抜かないでくださいと張り紙するしかないのでは?

>一般的には
    ポットは抜いてあります。
    年配者が多い職場だからですかねえ。

• 常に暖かいお湯が出来てるのに、
    無駄な電力消費しないの?
    どうして?
    その都度冷めると沸かしてるんじゃない?
    それだと電力の無駄遣いだよね?

相手は心配性なのでは?
    繋いだままでは火事になるかもと心配してるのかも。
    帰ってからすぐ沸かせるタイプの物にしたら?
    それを保温ポットに入れたらいいですよ。
    ルームシェアなんだから、しょうがないよ。

• 神経質って言うか、勘違いですね。

なぜ、コンセントを抜くと「困惑」するのですか?
    コーヒーを淹れると、お水が出て困る?
    おかしいですね。
    電気ケトルで保温機能が無いのなら、コーヒーを淹れる際は沸かす必要がありますよね?
    なぜ水が出てくるのでしょうか?

ほぼ私しか使用しない、個人使用、
    とは言え、それは会社のものであって私物ではないし、
    電気も会社が支払ってますよね?

うちの会社では毎晩抜いてます。
    なぜ保温機能が無いと、火災の心配がないと言えるのでしょう?

• 意味が分からない

>>こちらは電気に接続していると思うので、コーヒーを淹れたら水が出てきて困ります。

>>沸いたら電気が切れ保温機能もないので

この二つの文章がつながらないのですが・・・・

コーヒーを淹れようが、カップ麺を食べようが『都度お湯を沸かす』ということでコンセントが抜けていようが問題がないような気がするのですが。

トピ主さんはコンセントを差し込むのが面倒くさい。

ということでは、みんなの賛同が得られないのではと思います。

• 確認したら良い

いつもコンセントを抜かれているのなら、確認するようにしたら良いと思いますし
    電気ケトルって、お湯が沸いたとき、ち〜んって、音が鳴りませんか?
    それに気がつかなくとも、ちゃんとわいているかどうか分かると思うのだけれど・・・

他人の私物を勝手に操作するのは良くないことと思いますが
    私物であることは分かっているのか
    そもそも、それが私物というのなら、電気代を会社が払っている事は許されるのか。

最初だけコンセント確認すれば、3分しか居ない人は後抜きようがないので、
    貴方が出勤したときに入れる、退勤時自分で抜くという習慣にしたら良いんじゃないですか

待機電力もかかるでしょうし、コンセントを差しっぱなしの場合、火災の心配が全くないわけでもありません。

ちなみに我が家でもコンセントは差しっぱなしですが、家族全員が長期不在の時は抜きます。
    電気代の支払いも個人ですし、夜でも朝でも利用頻度は高いですから

• えっついたか確認しないの?

えっと、電気ケトルって側面とかガラスですよね。
    そこから見たりして確認してからしないの?
    工場なら、最後はすべての電源(冷蔵庫とか以外)切れているのか確認してから帰るのでは?
    それか、コンセントつかいたいのではないのでは?

それに私は職場のお茶関係だとコンセント抜いて帰るのが普通だったよ。

• レスします

私も昔寮で相部屋になったことがありますが、アパートの一室、3DKで各部屋を使ってました。

キッチン、洗面所、風呂、トイレは1つしかないので共同
    部屋は各自。

共同の部分は共同で使えるものをつかってました。各自の食器はなるべく部屋におきましたね。

トピ主さんも抜かれて気分が悪いなら自分の部屋に置けばいいと思うよ
    絶対にキッチンじゃないとダメという訳ではない。
    たぶん同室の方は、電気の節約(会社のお金だから)で電気をコンセントから抜くことが習慣になり、全部抜いていくのだと思いますよ。

でも電気ケトル、保温機能がないのでしょ?ならコンセント抜いても問題ないと思うよ。
    抜かれるの嫌なら、スイッチ付きのコンセントタップを買ってきて、ON、OFFを自分でやればいいと思う。
    そこには「コンセントを抜かないでください」と書いておけばいいと思うよ

• 状況がわからない

電気ケトルのコンセントを抜かれてこまってるというのはわかりましたが
    状況が理解できません。

相部屋(2人部屋)というのは寮や社宅のことでしょうか。

相手の方が帰宅時に部屋に寄る?
    寮や社宅なら寄るとは言いませんよね?
    「部屋」とは住まいのことじゃなく職場のことでしょうか

トピ主さんが勤務中はずっと「部屋」にいるということは職場だという前提でお話ししますね

弊社には電気ポットがありますが私が帰宅する際にコンセントを抜きます
    私が帰ったあとお客様がいらっしゃるといけないので中のお湯は捨てずに。
    そして朝、出勤してきたら中の水を入れ替えコンセントを繋ぎ沸騰させます。

これまで何度か転職したが、何処も夜間はコンセント抜いてましたね。

お相手の方も「あれ?帰宅したのにコンセント入れっぱなしになってる」と思って抜いてくれたのではないですか?

ほぼ個人使用とはいえ、職場の備品ですよね?
    それとも上司がポケットマネーであなたのためだけに用意した私物なの?
    断りもなく触られるって、被害者意識強すぎません?

• うわーー一緒!

2人部屋でほぼ全く同じ状況でした。
    ちがうのは相手の方が、ほとんどの時間同じ部屋にいるということ。
    抜くコンセントが私個人が使用しているパソコンのコンセントだったということ。
    やめてくれといってもやめてくれませんでした。
    そんな人なので随所で非常識な行動が目立ち、他部署でたくさんの方の反感を買い、退職においこまれました。

トピ主さん、3分しかその方が同じ部屋にいないなんてものすごーくラッキーですよ!!!
    電気ケトルは毎回有り難くコンセントをさしなおせば良いかと。

• 謎ですね。

ムカつく気持ちも分かりますが、ここはぐっとこらえて、もう一度話してみては如何ですか?
    相手の方のコミュニケーション能力が低そうなら、我慢が必要です。

抜かないように!といった感じではなく、なんで抜くの?って聞いてみては?
    湧いたら電気が切れるとか、湧かし直し機能がないことを知らないのかもしれません。
    火事に対する恐怖が強いのかもしれません。

トピ主の職場では年中繋ぎっぱなしのようですが、帰宅時には切る職場も増えていると思います。
    帰宅時に抜いて、出社時に繋ぐ癖をつけてもいいと思いますよ。
    悪い習慣じゃないし、事故防止にもなります。

• ガサツな人?

「一度抜かないように話した」時に、どうして抜くのか聞かなかったのですか?

推察するとお相手の方はガサツな人なのかなと思います。
    部屋に寄った短時間に、例えばスマホの充電の為にケトルのコンセントを抜いて
    そのあと元に戻すのを毎回忘れる頭のよろしくない人なのでは。

そういう人には何回言っても無駄なので、2〜3個口の複数コンセントタップを付けて「空いてる方を使って、私のは抜かないで」とすれば良いと思います。

抜く理由が他にあるのか、ちょっと聞いてみて。

• 毎朝コンセントをさせばいいだけでは?

言っても通用しなかったんだから、トピ主さんが毎朝コンセントを見る癖をつけたらどうですか?

その人がどんなつもりでコンセントを抜くのかは知りませんが、誰もいないのにコンセントをずっとさしっぱなしにしておくメリットって何ですか?
    漏電などの危険を考えて、長時間部屋に誰もいなくなるのであれば抜くと言う考えはアリだと思います。

• 気持ち悪いんでしょうね

電気ケトルが使ってないのにコンセントに接続されていることが、仕事上安全面から癖になっていて気持ち悪いんでしょうね。
    たまにいますよ。
    コンセントにつなぎっぱなしになっているのがイヤな人。
    個人の持ち物とは言え台所とか共同のスペースに置いていませんか?
    ご自分のベッドとか机とかここは私の場所!と言うところに引っ込めておいては?
    後はコンセント抜かなくても電鍵切れるスイッチ付のコンセントを間にかませるとか。
    そこまでしてもコンセント抜くなら一度聞いてみては?
    何故そうかたくなまでにコンセント抜くのかを。

• 部署ルール

トピ主さん個人の都合ではなく、上司に相談して部署のルールとして確立してください。
    例えば来客時にも使用するからとか理由を付けてね。

• クセ?なのかな。

私もそれは鬱陶しいと思います。
    会社自体がコンセントを抜くことを推奨しているなら仕方ないですが、そうでないなら抜いてほしくない。
    きっとクセなんでしょうね。

とりあえず、コンセントの側に『抜かないでください』とかシールを貼ってみては?
    それでも抜くようならもう一度話し合いですかね。

• ケトルの目立つところに貼り紙

保温機能が無い電気ケトルなら、コーヒーを入れる前に再沸騰させませんか?

>こちらは電気に接続していると思うので、コーヒーを淹れたら水が出てきて困ります。
    これって再沸騰させるボタンを押したら、いつまで経ってもボタンが戻らないからわかりそうですよね…。
    ティファールの電気ケトルなら、沸騰する直前はかなりグツグツ音がするし少し待てばプラグが抜けている事がわかる気もしますが…。
    あとは、本体の横(水が入っているあたり)の部分を触れば水が温まったかわかりそうな気もしますが…。
    メーカーによっては違うのかもしれませんが、湧いたかどうかは電気ケトルを見たり触ったりすればわかりそうなものだな。と思いました。

ただ、勝手にプラグを抜かれるのは、確かに困りますね。
    ちょっとした事だけど、面倒です。
    相手の方には「触らないで」と言っても忘れてしまうなら、電気ケトルに本体のよく見える場所に「○○部管理」など部署名を書いたり、
    「勝手にプラグを抜かないで!」と注意書きの紙を貼ったりしてみては?

あとは、最初に書いたようにトピ主さんもコーヒーを入れる前に確認をすれば良いと思います。

• 張り紙でもしておけば?

ケトルかコンセントに抜くなと書いて張り紙しておけばいいんじゃないですか?

ちなみに私は毎回コンセントは抜きます。
    そしてもし私が部署で買った物で他の部署の方に勝手に使って欲しくないと思っていたらむしろ帰宅時はコンセントを抜いて棚の中にでも保管しておきます。逆に言えば個人使用の物を共同の部屋なのに使いっぱなし置きっぱなし状態にしているとも言えますから。

でも実際は面倒だから好きに使ってくださいが一番いいと思うんですけどね。
    コンセントも朝最初に差すだけの話じゃないの?
    なんか本当にどうでもいい話ですよね。

• 相部屋って

住居じゃないんですね
    職場の休憩室的な場所?
    かと思ったら仕事部屋?

>私が先に帰宅した際に相手の方がコンセントを抜くため困惑しています。
    何で?
    主さんが帰った後でしょ?
    本来なら主さんが、帰る前に抜かなきゃだめなんですよ

>こちらは電気に接続していると思うので、コーヒーを淹れたら水が出てきて困ります。
    これ、朝の事なんですよね?

>沸いたら電気が切れ保温機能もないので火災や電力消費の心配もありません。
    どのみち朝には水になってると思いますが

ああ、そういう事ですか
    朝、水を入れてスイッチを入れても、通電してないから水のままだと
    電気ケトルには電源ランプくらい付いてるでしょ
    スイッチを入れたらランプが点灯、OFFになったら消灯するといった様に
    また、お湯が沸けば沸騰する音もするでしょうし、湯気も出てる
    注ぐまで気付かないなんて、それこそ抜けてると思います

>職場ではコンセントを抜く決まりはなく、皆さん週末でも繋いだままです。
    結構緩い職場ですね、安全管理とか
    普通、電熱器具は電源を抜いて帰るのが当たり前だと思ってました

我が家では、使う度にコンセントから抜いていますよ

• 「今まで気付かずすみません」と。

「ガサツな人?」と前にレスしましたが、複数口コンセントタップ導入でも
    私のは抜かないで、の言い方は気を付けた方が良いですよ。

二人に与えられた部屋をほぼあなた一人が使っているからってコンセント独占が当然ではないから。
    相手にしてみれば、「使い終わったら抜いておいてくれないと私が使えないじゃない!」と
    怒りの気持ちがあるのかもしれない。
    短時間寄るだけなら尚の事、「その時間くらいは私が使えるようにしておいて」と。

「今まで気付かないですみません。これで複数使えますから」と一歩引く言い方で
    お願いした方が、お互い気持良く働けるかと思います。

• 癖かな?

その人、家でも使わない家電のコンセントは抜いてるんじゃないかな。
    なのでついついささったままのコンセントを見ると抜きたくなっちゃうのでは。
    自分は関係ないはずなんだけどでも無駄に電気代がかかってる
    (ささってるだけで微量の電気代はかかります)
    …と思うだけで気になって抜きたくなるんじゃないでしょうか。
    私も家で電気ケトル使ってます。昔は節約で抜いてたけど最近は面倒でさしっぱなし。
    たまにコンセント抜いてたの忘れて、いつまで経っても沸かないなー
    という失敗をすることはあるのでトピ主さんの気持ちもわかるのですが、
    でもさすがに水のまま注いだことはないです(笑)

「部署の備品」ということで他の部署の人は触らないで!…と、言えなくはないかもだけど
    個人のものではないので勝手にさわるな、とまでは言えないかな。
    でもまあもう一度言ってみたら?
    「コレ、頻繁に使っててさしっぱなしが癖になってるので
    抜けてると気が付かなくてそのまま水が出てきてビックリ…ってことが
    よくあるので抜かないで貰いたいんですけど…」って。
    なぜ抜くのか理由を聞いてみたら?

• 相手に聞いてみては?

相手に理由を聞いてはいかがでしょうか?

その上で、トピ主側の理由を説明した上でコンセントを抜かないでほしいとお願いしてみては?

また、コンセントのプラグに目立つように「ムムムに無断で抜き差し禁止!」とタグをつけてみるのはいかがでしょうか?

• 保温機能は使わない!

炊飯器にしろ、ケトルにしても保温機能は使いません。
    ご飯の場合は、残ったら直ぐ冷凍保存でお茶やコーヒー
    はその都度沸かします。
    仕事なら尚更、いつもいつもコーヒーを飲む訳では無い
    でしょう?仕事にケジメが無い会社ですか?
    貴女も飲む時間を決めて飲んだら如何ですか。

• 熱の出るものは切る

ポットだったら、可能な限りコンセントを抜きますね。

• 抜く方が正しいのでは?

電気ポット
    待機電力もないのでつないでおいても電気の無駄遣いにはならなそうですが、つないだままだとショートの原因になったり、何かの拍子に過剰電流が流れ故障の原因になるのでは。
    洗濯機、冷蔵庫、またタイマー機能のある炊飯器や電子レンジなどは、さしっぱななしを想定して作られているのでアースもしてあるし、いちいち抜きません。
    しかし、その他の高熱を発する調理家電は、本当はこまめにコンセント抜いた方がいいのではないかと思います。
    実際、面倒臭いのでオーブントースターとかスポーツジムのドライヤーとかさしっぱなしが多いですけど。

保温機能のない電気ケトルならなおのこと、ずっとさしておかなければならない理由もないし、沸かしたい時にコンセントにさして、使うようにしたほうが合理的だと思いますよ。