コンセントを抜かれる

レス148
(トピ主4

キャリア・職場

ムムム

レス

先頭へ 前へ
91120 / 148
次へ 最後尾へ
  • 一般的には…気づくでしょ?

一般的には、通常の学習能力があればそんなに困ることでもないはず。
    電気ケトルありますがコンセント抜きません。
    まれに誰かが抜いてることありますが、困ったことはありません。
    だってスイッチ入れた時に気がつきませんか?コンセント抜けてたらスイッチが入りませんよね。
    さらに、湯が沸いていないことに気がつかずコーヒー入れちゃうって……。
    失礼ながら相当頭のネジ緩んでると思うんですが。
    相部屋って言うのは職場でのことなんですよね。1人で部屋を使う仕事だったってことでしょうか。
    本来であれば自分だけが部屋を使える仕事なのに、人が使うのが気に入らないのかなと思いました。
    相手が気に入らないのか、自分に対する処遇が嫌なのか…。そこはわかりませんが
    その不快感の象徴が「コンセント抜く」なんじゃないですか?
    「抜かないで」と貼り紙するとかすればやられないでしょう。
    上司が違うってことは部署も違うだろうから「何部専用。他部署の方は触らないでください」と書いておけば嫌な奴だとは思われるでしょうがさすがに触らないでしょう。
    改善されても、他の気に入らないことを見つけちゃうだけかもしれません、

• 私は抜かない派ですが、、、

私は抜かない派ですが、抜く派から「必ず最後の人はコンセントを抜きましょう」と提案されたり張り紙されたら、うっとうしいです。だからこちらも、「抜かないで」なんて言わないで、曖昧にしておくのが平和でいいと思います。

議論したら安全面で抜く派に負けると思います。

何も言わないで抜いてくれるなら事を荒立てる必要はないです。向こうは抜く人、こちらが出社したら入れる人という認識でいいと思います。トピ様が最初に「入れておいて」と要求する権利もないのに、図々しい態度だったのが良くないと思います。入っているという前提で動くから困るだけす。

コンセントを必ず抜くようにと言われたら、うっとうしいですが、出社して差すくらいは許容範囲じゃないですか? 相手も我慢している事もあるだろうし、メリットが自分が朝に差したくないだと弱いですよ。議論したら安全面有利です。

私の部署は広いフロアーで色々な人が出入りするので、コンセントについては規則はなく、抜く人、抜かない人、いろいろです。2人だけだと、自分の要求どおりにしたいという欲求が強くなるのかもしれませんが、相手もいるので、我侭はほどほどにしましょうよ。

• どうして抜くのか聞いたら?

ちょっと意味が分からないですが、一度言っても抜かれるなら
    どうして抜くのか徹底的に聞いたら?
    上司がだれかとか関係ないと思いますよ。
    自分は常に沸いてるお湯が欲しいから絶対に抜かないで
    ください、って強く強くお願いしたらいいんじゃないですか?

どうして抜くのかは聞きました?
    そのコンセントで何か他の電気ものを使いたいとか何かあるのでは?
    それならそれで対処法を考えればいいし。
    他の自分が占領してるコンセントを一つ明け渡すのでこのコンセントは
    私にゆずってください、とか。

コミュニケーション不足としか言えないです。

• 節電の習慣がみについてるのですよ。

つないでるだけで電気食ってますからね。ご存じないですか? 抜いたほうが節電になります。たぶん そうやって無駄遣いしてるのが嫌なんでしょう。たぶん彼女のほうが神経質なんでしょうけど、そういう性分で落ち着かないんでしょう。 ”朝出勤したらつないでもらえませんか?って頼んでみたらいかがでしょうか?こういうのは習慣ですので、貴女が朝一番で差し込むのを習慣にした方が一番波風立たなくて いいと思いますよ。あちらからしたら、貴女しか使わないものに微量でも電気無駄遣いするなんて、、、って思ってるかもしれないし。

• ケトルに所属名を書く

格好は悪いですが書けばその人も触らなくなるのではないでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 書いておく

相手は親切でやっているのかもしれません。目につくところにあるのかしら?習慣で差しっぱなしだと気になさるのでは?
    どうしても抜かれたくないなら、コンセント近くのコードに、大きく「コンセントから抜かないで下さい。○○(あなたの名前)」と書いたビニールテープを巻き付けておくのが良いと思います。
    それでも抜かれるなら、諦めるしかないですね。

• 抜くと思います

トピ主さんの会社のゆるい慣習は知りませんが世間一般では業務終了して無人になる場合は、パソコンや電話など設定復旧が必要なもの以外抜くと思います。
    しかも湯沸かしポットって、いくら保温機能がないとはいえそんな大きなワット数を持つものはまず抜きますね。
    誤動作だってあり得ますし。

そもそも朝来てから沸かすのでは何故ダメなんですか?

私のはあなたの方が非常識に思えます。

• 個人使用のものなら

ほぼあなたの私物で触られたくないなら、
    毎日片付けて帰るべきだと思います。
    携帯の充電器を職場のコンセントにつないだまま帰るようなものですよね。
    ケトルはあなたのもの(じゃないけど)でも、
    コンセントは会社のもので、その部屋に所属している同僚さんにも使う権利があり、気にする権利があるのでは?
    あなたが帰ったあとそのコンセント使ってるのかもしれないし(その場合、使用後に電気ケトルのプラグをさしなおす義務はありません)、
    コンセントにさしっぱなしで帰るのが気持ち悪い人なのかもしれません。
    湯が沸いた音もしないのに適当に入れて水だって気づくのがおかしいのでは?
    もうその部屋はあなただけの部屋ではないのだから、
    相手を気遣い、緊張感をもって上手く共用していかなきゃ。
    なんだかそこはあなたの自宅で、頼み込まれて居候させてる相手について語っているかのような、
    同僚を下に見ている印象を受けました。

• 想像力が足りない

誰も見ていない状態で、コンセントに繋がったまま電気ケトルが転倒したらお湯がこぼれてコンセントにかかってショートしてブレーカーが落ちます。そのブレーカーに、他にPCがつながっていたらPCの電源も落ちます。PCで仕事している人の迷惑ですね。

>>ほぼ個人使用のものを断りもなく触られるため、気分が悪いです。

であれば、トピ主の帰宅後にコンセントに挿しっぱなしの電気ケトルが原因のトラブルが生じた場合にはトピ主の過失は重大ですね。管理責任を果たしていないから。

文面から察するにトピ主は工場勤務なのでしょうか。「にゅうこうきょういく」や「あんぜんきょういく」って受講したことないですか?

• サーバー類は抜かない、他は抜く

基本的に全て抜く。
    使う直前に挿し、使い終わったらすぐに挿した人が責任をもって抜く。
    他の人の「つけっぱなし」は見つけ次第、全スタッフが抜く。
    私の勤め先ではコンセントそのものがスイッチ付のものを順次導入中です。

理由:第一が火災予防。コンセントとプラグの間に埃などが付いた場合、火災の危険性があります。
    第二に過充電予防・待機電力浪費防止。
    第三に誤作動による労災予防、コードを引掛ける等の事故防止。

例外:落ちたら大変なサーバー関連には担当者以外手を触れられぬよう表示と施錠。

結論。
    電化製品を使う者は使う時直前にプラグを挿し、今回ならコーヒーが落ち切ったらすぐにスイッチを切りプラグを抜き、出がらしを捨て洗い拭くなどの後始末を済ませておく。
    習慣づけること。
    (コーヒーメーカーの保温はものすごく味が落ちますよ。
    魔法瓶タイプのポットがおすすめです。)

妥協点としては、コンセントプラグに「プラグを抜くな」の旨の札をつけておく。
    私の職場では通電スタンバイさせておく電化製品やOA危機には「24時間常時接続」「営業時間内接続」(担当部署名)と表示をつけています。

• 抜かないで

って、書いて貼っとけばどうでしょう

• 一般的にはコンセントを抜きます

会社から帰宅するときに,必要のないコンセントは抜いて帰るのが一般的です。私のところでもそうしています。
    というのは,電気器具は万が一の火災の可能性があるからです。それにずっとコンセントをつなぎっぱなしの場合,コンセントの間に埃がたまってトラッキング火災が起こる可能性があるので,埃がたまっていないか十分に注意する必要があります。
    ずっと稼働させないといけない冷蔵庫(冷蔵庫のコンセントも,年に1〜2回抜いて掃除する必要があります)とかは別ですが,コンセントを抜いて帰っているのは怒ることではなくて,むしろ感謝するべき事です。

• 沸いたら電気が切れて保温機能もないんでしょう?

それならコーヒーを飲もうと思ったときに、水を入れてスイッチを入れるタイプのものですよね?

そのときになんでコンセントが入っていないと気が付かないのかな。

お湯が沸騰する音が結構大きな音でするやつですよね?

コンセント入っていないとシーンとしているし、お湯が湧いたときにスイッチが切れる「カチッ」という音もしないのに、なんでお湯が沸いたと思うのかな。

普通はコンセントが入っていないことに気が付かなくても「お湯が沸かない」事に気がつくと思うけど。

トピ立てて人に聞くほどのことなのかな。
    毎回抜かれるならコーヒー飲むときにコンセント入れるだけでいいと思うんだけど。

でも本当に不思議なんだけど、お湯が湧いていないことに気が付かないのが。
    気が付かないで水でコーヒー入れちゃう?ポットが冷たいでしょ?すごい不思議。
    お湯が沸いていないのにも気が付かないって、ちょっとぼーっとしすぎじゃないですか?

• 使わないプラグは抜くのが基本

コンセントというのは、通常、壁に組み込まれている方ですよ。
    抜き差しするのはプラグです。

電気を通す前提でプラグは差し込むものですから、
    何かの衝撃でスイッチが入れば、空焚きの危険はあります。

その相手の人が正しいのです。
    使う時に使う人が水を入れてコンセントに差し込み、スイッチを入れる、そのくらいの手間は当然では。

トピ主さんは、神経質の反対、ズボラですね。

• 電力の無駄

たった一人しか使わない、電気ポットの電源を貴方が帰ったあとまで
    入れておかなければならない理由は何ですか?
    普通は抜きますよ。
    朝電源を入れるのでは駄目なのでしょうか?

上司が買ってくれた、貴方の個人的なポット?上司が買ったなら会社のものでしょ。でも貴方しか使わず、帰った後は使う人も居ない、
    電力だって会社のですよね?
    何故、そこまで貴方が個人の所有権を主張するのですか?
    ポットも電気も貴方は一銭も払っていないのに。

貴方がそこまで電源に拘る理由が全く分かりません。
    会社所有のものを個人で使っているだけで、そこまで同僚に威張れるのか
    全く分かりません。

• 保温機能ないなら…

保温機能ないなら、毎朝使用前にコンセントに差し込めばよいだけでしょ。大体、毎朝水交換しないの?神経質以前に不衛生でしょ。それこそ危険がないから抜くなと言っても抜く様な人なら唾とかいれてたりして。私なら毎朝ケトル濯ぎ新しい水いれ沸かします。それと地震やショートや万が一の火災含めコンセントは抜く方がいいです。毎朝差し込むだけがそんなに面倒?

• 水入れっぱなしですか?

私なら気にしない。
     朝コンセントに差し込む、
     水を入れてセット、
     コーヒーの用意をする間に沸騰。
    相手も他人の物に触らなくて良いのに、気になる性格なのかな。

• 保温機能がないと言っているのに?

トピ主さんの言っている意味がわかりません。

自分で保温機能がないといっているではありませんか。

なら、コンセントが接続されていようが、抜かれていようが関係なく、コーヒーを淹れる場合は沸かしなおす必要がありますよね。そのときにコンセントを接続すれば解決です。

ただ、個人の物を触れたくないという文章の後半と、保温機能がない電気ケトルについての前半の部分と文章がつながっていません。

結局、コンセントとか水とか関係なく、自分の物に触って欲しくないということなのではないのですか?

• レスありがとうございました

レスをいただいきありがとうございました。

片付けていると好意的に考えて、コンセントを差してから使おうと思います。

水は朝新しいものを入れてスイッチを押し、朝一のメール確認後にコーヒーを淹れるというルーティンが出来上がっていまして、そのペースが狂うのが嫌だったんだと思います。

コンセントを差し込むのをルーティン化します。

ちなみに私は教授秘書でして、相手の方は他の先生の技術者です。

研究室で働いていると、人のものは勝手に触らないクセがついていたので、違和感があったのだとも思います。

データを測定している機材やバックアップ機材などもあり人の物は怖くて触れませんので。

院生のゴミに見えるものも、勝手に触ってはサンプル紛失に繋がるので触りません。片付けるように注意はしますが。

私物化と言われればそうかもしれません。pcもプリンターも一人一台なので感覚が一般とずれていたのでしょう。

一般的な感覚が知りたかったために最初の文章にフェイクをいれました。すみませんでした。

朝は数十通のメールに目を通すことから始まるので(自動送信
    メールの確認があり凄い数になります)

• レスありがとうございました2

メールに集中しているためにお湯の沸く音が耳に入ったきません。

メールチェックが終わりいつものようにコーヒーを淹れると水が出てきて、へたこく訳です。

最近忙しくて疲れてたのかもしれないです。

皆さま、お付き合い下さりありがとうございました。

• 一晩中入れっぱなしかい、週末だと丸3日だぜ

>私が先に帰宅した際に相手の方がコンセントを抜くため困惑しています。
    >こちらは電気に接続していると思うので、コーヒーを淹れたら水が出てきて困ります。

トピ主が帰宅して、次に出社するのは翌朝だよね。土日が入ると3日後だ。その間、ケトルのお湯は沸かしたままにせよとは、呆れた物言いだね。
    電気代のムダ、お湯が蒸発して空焚きになるかもしれない(自動停止しなかったら火事の危険もある)。

トピ主、どうかしてるぞ!!

そのうち、管理不行き届きでクビになるかも!!

• 抜く理由を聞かないことには

まずは相手にどうしてコンセントを抜くのか聞くべきでしょう。
    もしかしたら何か他の電化製品を使うためかもしれませんし。

数個のコンセントがある電源タップを使えばいいのではないでしょうか。
    一個一個スイッチ付きの物ならさらに良いのでは?

• コンセントを抜く人が多くてびっくり!

トピ主の相部屋の方だけでなく、コンセントを抜く人が多くてびっくりしました。
    壁剥がしちゃうの?…って。
    皆さんが抜いているのは、コンセントではなくプラグですよね?
    ああ、びっくりした…。
    そして、誰もおかしいと思わないことに2度びっくりです。

• 帰るときに洗って朝一に沸かします

火に関する道具は無人になる部屋に放置しません
    電気製品をそんなに信頼しません
    故障で動かなくなるだけなら心配しません
    故障が火事になりうるから心配です
    いつか寿命で壊れるものです
    そのいつかが人のいないときにならない用心です

帰る時の戸締りと火の元の確認は当たり前にしています
    電気ポットも同じくしています

火事絶対ダメ
    万が一が百万が一でもダメ

• 横レスですが

パソコンについて言及している方がいらっしゃいますが、
    パソコンは通電しておくのが正解です。
    パソコンの基板上には設定を保持するための電池が載っています。
    通電状態なら電池を使わずにコンセントからの電力で設定を保持しますが
    通電していないとこの電池の電力を使用します。
    この電池が消耗してしまうと、設定が保持できなくなり、パソコンの動作不良を
    起こします。

• どっちかなぁ?

文章力が無いのか、読解力が無いのか
    正しく伝わってないのは確かだよね
    「えっ、何で?」と思うレスが結構あるのは

私的には
    推察の必要の無い簡潔な文章にしてほしいです(最低限状況説明では)

>一般的にはどうなのか気になってトピックをあげました。
    終業時、電源プラグを抜くのは当たり前です
    「一般的」を訊くのは、一般的なら実行すると言う意思表示だと推察します
    明日からは退社時に電源プラグを抜いて下さい

相手の方は工場作業との事ですが
    工場では機械の電源(動力盤、配電盤のブレーカー)を落として帰るのは常識
    ケトルの電源を主さんが抜いていないので、相手の方が抜いているだけです

• 保温機能がないのならどうでもいいことでは・・・

トピ主さんが何を問題にしているのかよくわかりません。

コンセント抜いたって、冷める時間はかわらないでしょ?

毎朝コンセント自分で入れるのがめんどうってこと?

でも、あくまで会社の備品であって私物じゃないんだから、あたかも私物のように主張するトピ主さんに引きますね。

• 抜く

私の会社では給湯室のコンセントは全て最後に帰宅する人が抜くよう通達がありました。

トピ主さんの場合は給湯室ではなく部屋なのかも知れませんが。

要するに電子レンジとポットや電気ケトルのコンセントは抜くようにと。

万が一の漏電やプラグ発火が起こりやすいのは上記のものらしく。

その方も火災のことなどで外してくれてるのだと思います。
    最後に帰宅する人が部屋の電気を消すのと同じようにケトルのコンセントも外してるのかと。

トピ主さんが絶対に大丈夫だと言い切れるのであれば、私が責任持つので、付けっぱなしにしておいてもらえますか?と言ってしまえばいいと思いますよ。

• 神経質ではありません

むしろ、神経質な人の方がコンセントを抜いてますよ。

あと、毎日水を入れ換えないのでしょうか?
    もしそうなら、絶対神経質ではなく、ズボラなだけだと思います。

• 普通帰宅する時はコンセント抜きますよ?

うちは保温機能ついたポットを会社の予算で買っていましたが、退社時はコンセント抜いてましたよ?
    すべての機器のコンセントを抜くのは不可能ですが、抜けるものは抜いてました。
    自分しか使わない・・・と言っても、会社のものでしょ?
    私物を勝手に触られて困るみたいな言い方はどうかと思いますけど。
    コンセント抜いてなくて、万が一のことがあったら危ないので抜いているんでしょうその人は。
    別に何も間違ったことはしてません。
    他のみんながコンセントつなぎっぱなしだからそれが正しいわけじゃありませんから。
    抜いて帰るのが正解です。
    別に、朝来てお湯を使うときに、コンセントを入れるかチェックすればいいことでしょ?

先頭へ 前へ
91120 / 148
次へ 最後尾へ