コンセントを抜かれる

レス148
(トピ主4
お気に入り651

キャリア・職場

ムムム

レス

レス数148

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 研究室かい!

    しかもフェイクって、洒落にならないネタバラシですね
    分かり難い文章もわざとだったという事ですか

    あー なんか腹立ってきたなぁ

    トピ主さんが一般的でない所で働いているから
    他の企業・オフィス・工場等、一般的と思える所ではどの様にしているのか
    それが知りたかった、と言う事ですね

    だからフェイクを入れた

    でも、それは間違ってると思う

    他者に意見を求める上で、そこは一番肝心な処だろう
    そこで嘘つかれちゃねぇ

    事実関係と時系列は、明確に簡潔に書かなくては正しく伝わらない
    現に伝わってないと思えるレスが結構ある
    加えて、回答の方向性がズレてしまったレスが多数

    今回の場合、主さんの職場の状況を正しく説明した上で
    他の職場ではどうですかと問うのが筋ではないですか?

    研究室とかのローカルルールはさておき
    コーヒーを入れる為と認識されている電気ケトルなら
    リスク管理の観点からも電源プラグを抜いて帰るのが常識
    個人の所有物であろうが会社の所有物であろうが
    オフィスだろうが工場だろうが研究室だろうが
    全部同じです

    そのケトル
    デスクで使ってるんですか、給湯コーナーで使ってるんですか

    ユーザーID:7750787617

  • レスします

    「コンセントを抜く」は間違いではありません。
    「プラグを抜く」も間違いではないですが、このふたつの「を」は意味範囲が異なります。そして、同じことをさしています。

    「AをBする」の「を」は、「AについているものをAからBする」という使い方もします。「顔をそる」という表現と同じです。あれも「顔についているヒゲをそぎとる」のであって、顔じたいをそるのではありませんね。

    ユーザーID:7471727608

  • わからん

    >水は朝新しいものを入れてスイッチを押し、朝一のメール確認後にコーヒーを淹れるというルーティンが出来上がっていまして、そのペースが狂うのが嫌だったんだと思います。

    水を入れる前に洗ったりしないの? 洗いに行くなら当然コードは外すよね?

    コーヒー入れる時に水かお湯か分からないってのも良く分かりません

    ユーザーID:4365572082

  • 人が変わればルーティンも変わる

    という事ですかね。
    すでに結論も出されたようですが、私もコンセントは抜いたほうが良いと思います。
    漏電やコードの劣化などで夜中に火事が起きる可能性は、ゼロではありません。

    ポットに通電してメールチェック、そしてコーヒーを淹れる、これがベストですかね。
    電気ケトルなら10分くらいで沸くものが多いですから、待ってる間にいろいろできることもあると思いますよ。

    ユーザーID:6414756493

  • どっちが「えぇっ!?」

    >皆さんが抜いているのは、コンセントではなくプラグですよね?
    >そして、誰もおかしいと思わないことに2度びっくりです。

    厳密に言えばそうでしょうが、プラグをコンセントというのはごくごく一般的な用法ですけど…。
    人と会話なさらない方なのでしょうか。
    そんな「揚げ足取り」しても不毛なだけだから誰も言わないのです、

    ちなみに、大型辞書によると

    配線から電気を取るための、プラグの差し込み口。また、その器具。俗に、プラグと混同して「コンセントを抜く」ということもある。

    となっています。

    ユーザーID:4547119368

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • トピ主さんが帰るときに抜くルーティンに

    (1)トピ主様が帰るときにプラグを抜くルーティンにする

    (2)もしトピ主様が抜けない場合があるなら、ポットに下記の張り紙を貼る
       「このポットのプラグを抜いたら、トピ主宛てにメモを残してください」

    使用者、管理者以外の人間が、何かをした場合、通常それを業務として
    行うことになっていないなら、使用者や管理者に通達、通知するのは
    業務上、義務だと思いますが

    ただし、プラグは使っている(充電含む)時「だけ」差すのが望ましいのは
    言うまでもありません

    ユーザーID:2127638126

  • メーカーに問い合わせる

    私なら、発言小町でなく、メーカーに問い合わせます。

    具体的な使用状況を伝えた上で、コンセントは抜いた方がよいか質問する。そうすれば、衛生面や火事対策など総合した答えをくれませんかね。

    電気ケトルと言っても、メーカーによって様々でしょうから、作った会社に確認するのが、確実だと思います。

    ユーザーID:1390417481

  • 抜かないよ

    節約術とかでよくあるけど普通の人はいちいち抜かないよ
    使うときめんどくさいもの
    謎ルールは人に押しつけちゃダメ
    帰りに抜くなら朝一番に刺し直すならわかる

    あとトピ主さんが言ってるのはコンセント刺さってるのが前提でスイッチ押したら電源が入ってないので沸かなくて水がでてきてしまうという意味でしょ

    いらっときて当然だよ

    ユーザーID:9106743864

  • とくめい様、ありがとうございます

    15日 21:16 のとくめい様のレスが一番、心に響きました。

    惚れ惚れするような職業人としての心構えです。
    今後の教訓にします。
    ありがとうございました。

    解決に向けた建設的な意見を下さった方々にも、改めてお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

    以後、雑談です。

    手っ取り早く人を批判するのに「常識」という言葉は非常に都合がいいのでしょうが、研究者相手に常識に訴えると、「根拠となるデータを示せ」と一蹴されてしまうな、と。
    せめて「慣例として」と説明するか…。そうするとどこの慣例であるかを示さないとだぞ。
    などと、職場に置き換えて眺めていました。
    理系あるあるの愚痴でした。

    ユーザーID:3496025372

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • コンセントは抜きましょう

    発火原因の一つにコンセントが入れたままとありました。
    落下して誤作動、コンセントのゴミなどで発火が理由です。

    保温機能のないケトルなら尚更意味がありません。
    コンセントを抜く習慣をつけた方が安全ですよ。

    私が気になるのは、会社の備品であるケトルを私物化する貴女!

    ユーザーID:8031795453

  • よく分からないんですが…

    >沸いたら電気が切れ保温機能もないので
    と書かれていますが、冷めたらまた勝手に上記を繰り返すのですか?
    であれば、「火災や電力消費の心配もありません」というのは事実ではありませんし
    もしそのままだとしたら、翌朝また沸かしなおさないといけませんよね?
    いずれにせよ、会社でそのようなことをするのであれば、帰宅時にコンセントを抜き出社したらコンセントをさすというのは当然のことだと思います。

    個人的には昨日の残り(下手すると数日前?)の水を沸かしてコーヒーを飲むということが信じられません。
    毎朝、水を入れ替えられた方が良いですよ。

    ユーザーID:1074025229

  • それは「ケトル」じゃないのでは?

    >私の所属部署の予算で買った電気ケトルがあるのですが、私が先に帰宅した際に相手の方がコンセントを抜くため困惑しています。

    >こちらは電気に接続していると思うので、コーヒーを淹れたら水が出てきて困ります。

    ケトルだったら、コンセントから抜いても抜かなくても、翌日朝には、中の水は冷め切っているはずです。
    一旦沸騰して、塩素が抜けた水を放置しておいて、翌日沸かして飲むという習慣は、あまり衛生的とは思えません。
    本当にケトルだったら、スイッチを入れますよね。入れた瞬間に通電して熱が発生したことで「音」がするはずです。それで気づきませんかね(普通はわかる)。


    もしかして、電気ポットの間違いでしょうか?
    ポットでしたら夜通しでもず〜っと保温をしています。電気代がムダにかかりますので、あまりよろしくないですね。トピ主さんが電気代を払うのならいいですが。件の人物より、管理部門の長に聞きましょう。

    いずれにしても、トピ主さんは無神経ですね。

    ユーザーID:0112741032

  • イマイチ背景がみえないけれど…

    相部屋っていうから、社員寮とかそういうもんかと思ったけど
    「部屋に寄るだけ」???背景が良くわかりません。

    ただ言えるのは、抜かないでと言っても抜いてしまうなら諦めれば?
    そうしょっちゅう使うものなの?
    保温機能が無いなら、結局沸かし直すんだから、抜いてたっていいんじゃない?
    イチイチかがむのが嫌とかなら、ハブでも買ってスイッチを上にもってくれば?

    会社の経費とすれば、節電を心掛けることは悪いことじゃないとおもうけどね。
    特に製造関係だと、現場が頑張ってコスト下げて売上あげても
    間接部門(事務)がバカスカ電気とか経費つかってたら、嫌な気持ちになるもんよ

    ユーザーID:9599077253

  • 私なら抜く

     職場では、帰る時に電気ポットでもコンセントは抜きますよ。水が入っていなくて空焚きで家事になりそうになった事があるそうです。

     私は、家で電気ケトル使ってますが、毎回抜いています。待機電力がかかるからレンジも抜きます。

     おかげで、電気代3000円代です。

     万が一、漏電などで火事になったら責任とれますか? 賠償金払えますか? 
    そのリスクを背負うぐらいなら家から水筒持参でお茶したらいかがでしょう?

     どうしてこの方がコンセントを抜くかって? 当たり前でしょ。部屋を使用しているから。あなたが火事を起こしても困りますよ。




     

    ユーザーID:6108933391

  • ずれてる

    気にするところが違う気がします。


    一般的には電子ケトルポットは使い終わったら(翌日まで使わないのなら)
    コンセントを抜くのが普通だと思います。

    発火事故とか怖くないですか?


    それと 1日経過したらポット内部洗いますし 水も替えませんか?
    不衛生ですよ。


    神経質になるところがずれてる気がします・・


    コンセント抜いてくれてありがとうって 自分なら思います。

    ユーザーID:7921116616

  • コンセントは抜く

    私の会社は備品類のコンセントは
    帰るときに抜くルールですね。

    ポットやレンジのコンセントは
    定時に一度庶務が抜き、
    夕食に使う部署は再度コンセントを
    使うときに挿して、残業最後の人が
    そのコンセントを抜いてあるか
    確認して帰ります。

    仕事のもののコンセントなら
    仕方がないけれど、備品で万が一
    火事だしたら、あなたの責任になるよ?
    上司は使い方はあなたに任せてるわけで
    抜かなかった責任はあなたにある。

    まさか、ないでしょう?といっても、
    コンセントを繋ぎっぱなしであるなら、
    可能性はありますから。

    お相手の方は、抜く習慣が当たり前で
    やっぱり気になるのでしょうね。

    どちらかといえば、あなたがいる間、
    あるいは使うときコンセントに
    挿すほうがいいですよ。
    いい習慣とはいえないです。

    ユーザーID:7601368249

  • 一般的には相手のほうが普通かな。

     「気にする私が神経質でしょうか。」「 一般的にはどうなのか」がトピの主旨であるなら「トピ主さんが神経質」「一般的には使用していない電気ケトルはコンセントを抜く」かな。
     相手の方は「使用していない電化製品はコンセントを抜く」という感覚だね。
     そもそもその電気ケトル自体「沸いたら電気が切れ保温機能もない」のならずっとコンセントを入れておいてもトピ主さんが使用する時、十分な温度じゃない可能性が高いよね。
     それに電気ケトルでコーヒー一杯分のお湯なんて数分で沸くよ。
     とても困るなんて言うほどのことじゃないよ。
     トピ主さんがコンセントを抜かないのは別にいいけど…同室の人にまで「私の電気ケトルだからコンセントを抜かないで」なんて言うほどの話じゃないよ。
     会社から支給された備品に「私の部署が購入したからほぼ個人のもの」なんて部署は違えど同じ会社の同室の人に対して思うのもちょっと神経質すぎるかな。

    ユーザーID:3966192855

  • 極端な例ですが

    その相方の、トピ主さんに関する認識が悪感情に偏っているということはないですかね。つまり嫌がらせの一手段。

    私の経験ですが、職場で「おかしな人」「付き合いづらい人」扱いされている御方がいまして、ターゲットと見定めた人(同僚)に対してそういうこと(コンセントだとか)を集中的にやる。当人は省エネとか安全とか大義名分をぶつから、やられる側も我慢するしかない。それで仕事が現実に滞ったり、極端なところではストレスで休職に追い込まれたり、いろいろ問題が噴出するのですが、当人は全く意に介さぬ態度です。

    くどいようですが、極端な例として、記憶の片隅にでも残しておいて損はないでしょう。

    ユーザーID:2115213500

  • 合理主義様、代弁いただきありがとうございます

    研究室勤務ですので、周りも合理主義様の感覚の人が多いです。

    待機電力問題は昔の常識であり、最近の家電は待機中の消費電力はほぼ無く、抜き差しによるケーブル切断のリスクの方を重視していました。

    毎日の抜き差しによる断線の可能性とそれによる出火の方が繋いだままのゆえの出火より、確率も高いのでは?と考えています。
    ホコリによる出火は目視で防げますが、ケーブル内部は見えません。

    取説にはコンセントを抜くと書いてはあるでしょうが、それはメーカー側のリスク管理の問題だと考えています。

    24時間作動している実験機材が多数ある職場ですので、コンセントを抜かないのが非常織であるとの職場批判は遠慮願います。

    最近の家電は差したままの方がリスクが少ないとの意見は一般的にみると少数派であることがわかりましたので、今後の参考にします。

    何名かの方にスイッチ式のコンセントのアイデアをいただいたので、そのようにしようと思います。

    たくさんのご意見を頂戴しありがとうございました。
    解決いたしましたので、これでトピックを締めさせていただきます。

    ユーザーID:3496025372

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 相部屋って

    寮ですよね?

    コーヒーを入れたら水・・・ってあるけど
    保温ができないから飲む前に湧かしますよね?
    なのに水?
    状況が全く見えない。

    電源タップにオン/オフがついているものを
    使用したらいかが?
    我が家はそうしていますよ。

    ユーザーID:5354507483

  • 間違った説明はしないで

    >コンセントを差した時にかかる電力負荷が器具にダメージをあたえるし、コンセントそのものも傷んでいきます。

    ・コンセントを差した時はスイッチは「切」になってるはずなので、電力負荷は発生せず器具にダメージをあたえることもありません。
    ・コンセント自体の耐久回数は1万回以上ありますから、1日に1回、10年で3650回では大した傷にもならないでしょう。 それよりも差し続けておくことによる接触不良や、綿埃による発火が心配になります。

    万一、トピ主さんが帰宅したあとでその器具が何らかの原因で失火した場合、トピ主さんはどのように責任を取るつもりでしょうか?

    ユーザーID:6056861087

  • 入れる前に確認するだけ

    コンセントさしっぱなしで火災になることもありますよ。

    あと、そこまでわかってるなら、大抵の人はコーヒー淹れる前にコンセントささってるか確認しませんか?(もう何回抜かれてたら気が付くの?)

    その人がトピ主さんより電化製品に関してずぼらじゃないだけだと。

    だから、トピ主さんが今後朝コーヒーを淹れる際、コンセントをさす事から始めればいいだけです。

    使い終わったら、帰る前にコンセントを抜いて帰りましょう。
    トピ主さんの行動範囲にしてしまえば苦にならないと思いますよ。

    ユーザーID:3516505735

  • 心配は杞憂ではない

     かつて大学が所有するアパート(二人相部屋)に住んでいたいた時、それぞれが自分の机のそばの壁のコンセントに電源タップを差し込ん 
    でそれへPCやPrinter/Fax,ラジカセなどを繋いで使用していました。私は弟のアドバイスに従って、寝る時や外出する時には電源タップを壁のコンセントから抜いて電子機器を電源から断ってしまっていました。一方、相部屋のY子も同じような接続状況でしたが、電源は24時間入れっぱなしでした。 四年間に起きた違いは、

     Y−−夜中に電源タップの省雷Capacityを超える雷が落ちて、PCとPrinter/Faxがおじゃんになった。
       
      ーー予定外のヴィールスに侵入されて、PCの中をかき回されメールアドレスもごっそりもっていかれて(Y子の言)、駆除するも信頼できず、PCを買い替え、メールアドレスも変更した。

     私ーー何の被害もなし。

    ユーザーID:0061271600

  • たった1秒の手間なのに

    はじめに・・・
    コンセントは穴が空いている方。抜き差しするのはプラグです。
    「コンセントからプラグを抜く」が正しいです。

    日常的には差しっぱなしで問題なく使ってる人がほとんどですが、火災の心配だってゼロではありません。差し込んでいればわずかですが通電しています。通電火災というものもあります。地震などで停電し、再び電気が通るようになったときに、地震で破損した電化製品に電気が通ることで発火するというものだそうです。

    火災の可能性と、毎日プラグを差し込むたった1秒の手間を天秤にかけるなら、私なら火災の方が嫌ですね。

    関係ない人がプラグを抜いてくのが気に入らないのでしょうが、その人がプラグを抜くことで何も危険はないですよね。気にする私が神経質でしょうかとありますが、あなたはどちらかといえばずぼらだと思います。

    こういうのは、たとえば誰か一人、庶務か総務かに厳しい女性がいて「必ずプラグを抜いて帰ってください!」と注意する会社だと、みんな抜いて帰るんですけどね(怒られるから)

    ユーザーID:3401905669

  • その都度

    コンセント抜くクセ、水も変えましょうよ。

    過去、お祝い返しで、あるメーカーの
    ケトルを頂きました。
    半年ほどで、不具合が起き、コンセントを抜かないと、沸騰状態が続き、手元のスイッチOFFも切れなくなってしまいましたよ。

    私は今はあるメーカーに変えましたが、ちゃんと抜いてます。

    ユーザーID:2108972368

  • そもそも

    お金を出したのはトピ主ではありませんから、私物扱いはダメです。

    消費電力も小さく、1度沸騰したら切れるって言うけれど、冷えたらまた沸かし直しますよね?誰もいない夜中のオフィスで、それが何回繰り返されているの?

    帰る時に水とコンセントを抜き、翌朝水を入れてコンセントを挿せばいいのに。

    ユーザーID:7823378871

  • 諦めよう。

    一度言ってやめてもらっても、また元に戻ったならその方はよほど抜きたいのです。
    電気ケトルってあれですよね、瞬間沸騰のやつ。必要な分をその都度沸かすタイプ。
    たしかに待機電力は使わないと思いますが、
    神経質な人はホコリやコンセントの劣化で発火しないかと心配なのでしょう。

    神経質なのはあなたじゃなくて相手です。
    諦めて、朝出勤したらコンセントを指す習慣をつけてください。

    ちなみに私は沸かし終わったらその都度抜きます。
    他の人がコンセント使うかもしれませんからね。

    ユーザーID:8049732931

  • そこに住んでないのなら抜きます

    自宅のケトルを抜かれるのならもちろん怒りますが。
    そのケトルは会社の備品なんでしょ。
    会社の予算で買ったものですから。

    沸いたら電源切れるそうですが、毎日通電しぱなっしておかしくないですか。
    水取り替えないの?

    小さいケトルならすぐお湯になりますよね。
    ずっと通電してる意味ありますか?
    もし、故障してずっと電源切れなかったら空焚きの心配あるんじゃないの。
    そっちの方が怖いです。
    もしもの時はあなた責任取れますか?

    ほぼ個人使用の物とありますが、会社の備品を独占してるとしか思えません。
    会社の備品なら使えるのは仕事中だけだよね。
    コンセントを抜くのは極めて当然だと思います。

    ユーザーID:2381833463

  • 普通帰宅する時はコンセント抜きますよ?

    うちは保温機能ついたポットを会社の予算で買っていましたが、退社時はコンセント抜いてましたよ?
    すべての機器のコンセントを抜くのは不可能ですが、抜けるものは抜いてました。
    自分しか使わない・・・と言っても、会社のものでしょ?
    私物を勝手に触られて困るみたいな言い方はどうかと思いますけど。
    コンセント抜いてなくて、万が一のことがあったら危ないので抜いているんでしょうその人は。
    別に何も間違ったことはしてません。
    他のみんながコンセントつなぎっぱなしだからそれが正しいわけじゃありませんから。
    抜いて帰るのが正解です。
    別に、朝来てお湯を使うときに、コンセントを入れるかチェックすればいいことでしょ?

    ユーザーID:1615456579

  • 神経質ではありません

    むしろ、神経質な人の方がコンセントを抜いてますよ。

    あと、毎日水を入れ換えないのでしょうか?
    もしそうなら、絶対神経質ではなく、ズボラなだけだと思います。

    ユーザーID:4020446545

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧