コンセントを抜かれる

レス148
(トピ主4
お気に入り651

キャリア・職場

ムムム

レス

レス数148

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございました

    レスをいただいきありがとうございました。

    片付けていると好意的に考えて、コンセントを差してから使おうと思います。

    水は朝新しいものを入れてスイッチを押し、朝一のメール確認後にコーヒーを淹れるというルーティンが出来上がっていまして、そのペースが狂うのが嫌だったんだと思います。

    コンセントを差し込むのをルーティン化します。

    ちなみに私は教授秘書でして、相手の方は他の先生の技術者です。

    研究室で働いていると、人のものは勝手に触らないクセがついていたので、違和感があったのだとも思います。

    データを測定している機材やバックアップ機材などもあり人の物は怖くて触れませんので。

    院生のゴミに見えるものも、勝手に触ってはサンプル紛失に繋がるので触りません。片付けるように注意はしますが。

    私物化と言われればそうかもしれません。pcもプリンターも一人一台なので感覚が一般とずれていたのでしょう。

    一般的な感覚が知りたかったために最初の文章にフェイクをいれました。すみませんでした。

    朝は数十通のメールに目を通すことから始まるので(自動送信
    メールの確認があり凄い数になります)

    ユーザーID:3496025372

  • レスありがとうございました2

    メールに集中しているためにお湯の沸く音が耳に入ったきません。

    メールチェックが終わりいつものようにコーヒーを淹れると水が出てきて、へたこく訳です。

    最近忙しくて疲れてたのかもしれないです。

    皆さま、お付き合い下さりありがとうございました。

    ユーザーID:3496025372

  • 合理主義様、代弁いただきありがとうございます

    研究室勤務ですので、周りも合理主義様の感覚の人が多いです。

    待機電力問題は昔の常識であり、最近の家電は待機中の消費電力はほぼ無く、抜き差しによるケーブル切断のリスクの方を重視していました。

    毎日の抜き差しによる断線の可能性とそれによる出火の方が繋いだままのゆえの出火より、確率も高いのでは?と考えています。
    ホコリによる出火は目視で防げますが、ケーブル内部は見えません。

    取説にはコンセントを抜くと書いてはあるでしょうが、それはメーカー側のリスク管理の問題だと考えています。

    24時間作動している実験機材が多数ある職場ですので、コンセントを抜かないのが非常織であるとの職場批判は遠慮願います。

    最近の家電は差したままの方がリスクが少ないとの意見は一般的にみると少数派であることがわかりましたので、今後の参考にします。

    何名かの方にスイッチ式のコンセントのアイデアをいただいたので、そのようにしようと思います。

    たくさんのご意見を頂戴しありがとうございました。
    解決いたしましたので、これでトピックを締めさせていただきます。

    ユーザーID:3496025372

  • とくめい様、ありがとうございます

    15日 21:16 のとくめい様のレスが一番、心に響きました。

    惚れ惚れするような職業人としての心構えです。
    今後の教訓にします。
    ありがとうございました。

    解決に向けた建設的な意見を下さった方々にも、改めてお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

    以後、雑談です。

    手っ取り早く人を批判するのに「常識」という言葉は非常に都合がいいのでしょうが、研究者相手に常識に訴えると、「根拠となるデータを示せ」と一蹴されてしまうな、と。
    せめて「慣例として」と説明するか…。そうするとどこの慣例であるかを示さないとだぞ。
    などと、職場に置き換えて眺めていました。
    理系あるあるの愚痴でした。

    ユーザーID:3496025372

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧