モラハラ? 別れて正解ですか?

レス63
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

まりも

長いので2つに分けます
すみません

つい最近、彼氏と別れました。
最初は優しかったのですが、徐々に怒られることが増え、私が嫌だと思うことや不安にさせることばかり言う人でした。やめて欲しいと思ったことを伝えても、なんでそんな事で落ち込んだり嫌がったりするのか、普通の人はそんな事でいちいち落ち込んだりしないなどど言って突き放されるばかりでした。
彼を怒らせてしまい電話を切られてしまったので、ちゃんと謝りたいと思い電話を何度もかけたのですが出てくれなかったため、「何度も注意されていたのに直せずまたしてしまってごめんなさい。これからはしないように気をつけるね」というような文を送ったのですが、「直るまで電話も連絡もしないで欲しい」と返ってきたため、その日はもう連絡するのをやめようとしたところ、「ちょっと電話に出ないだけでもう諦めちゃうんだね。〇〇(私)のそんな所も嫌いだし、悪いことをしないように気をつけるじゃなくてもうしないでしょ?なんでそんな簡単なこともできないの?俺そんな難しいこと言ったかな?明日朝早いのはわかるけど、俺だったらその日のうちに解決させたいと思うけどね。」と返信が来ました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れて正解

はい、別れて正解です。

自分本位な発言や行動ばかりの男性は
    結婚しても到底上手くいきません。
    どんな男性か早めにわかって良かったと思いますよ。

あなたが謝罪するばかりになりそのうち上下関係が
    でき主従関係になって元彼は自分の言う事がなぜ聞けない等と
    言うようになりますよ。
    あなたの精神が壊れてしまってからでは遅いです。

もっと素敵な男性に出会えますように・・・

• 別れて正解。モラハラでーす!

続き前ですが、トピ読んだだけで、別れて正解と即答です。

むしろ、こんな嫌なこと言って、何かと難癖つけてくる人と別れるの、どうして悩めるのと疑問です。別れるしかないでしょ!

モラハラと、トピ主が悪いことをしてて「反省しないといけない立場」と思わせようと洗脳してくる辺りが特に嫌い。彼こそ、その嫌な性格直せよと私なら言い返すなぁ。こんな人と一緒にいたくないから、即別れるけど。

続き前ですが、恋愛は楽しく幸せな気持ちになれる人としかしてはいけません。(殴られるけど優しいときもあってその時は幸せだし…とかは違いますよ。)
    付き合って、泣いたり怒ったり、付き合う前より不幸な気分になるような恋愛は悪い縁です。そういう相手は疫病神です。すぐ離れる。

そして、結婚なんてしたら、死ぬまでずーっとその人といないといけない。それを考えたときに、付き合って短期間で不快な人とずっと一緒なんて考えられませんよね。

今回の彼は大ハズレ。別れて正解です。2度と関わっちゃいけない人です。

• 別れて正解

別れる以外の選択肢はないです。

• 続き前だけど

パート1だけでお腹いっぱい、十分です。別れて正解です。

彼は貴方がすぐ謝っても謝らなくても文句を言ってくる。

そんな悪意にまみれた男と付き合ってたら貴方の精神が破綻してしますよ。

彼は嫁イジメの姑とか毒親と同じカテゴリです。
    貴方を苛め抜くことが目的なんです。
    だから貴方が何をしても攻撃してくるでしょ。
    多分彼は自分がモラハラだとは意識してないです。

別れて正解です。

別れようとしたらコロッと態度を変えて優しい男に戻って追いかけてくるかもしれません。
    でも元サヤは絶対に駄目ですよ。
    いじめる対象がいなくなったら困るから貴方を引き止めようとするんです。
    また付き合い出したらもっと巧妙に貴方の魂を抜いていきます。

すんなり別れてくれなくても毅然とした態度で振り切ってください。必要があれば弁護士雇いましょう。
    貴方の人生、自分で自分を守るしかありません。

• いいところ

なにひとつみえません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 老婆心のまなざし

彼が、あなたのことを指摘してくれているのに、あなたは自分を省みないのはどうしてでしょう?自分の不都合が真実を指摘されることは、モラハラではありません。彼に問題があるのではなく、あなたが自分を省みることが出来ないことが問題なのです。

もしも、あなたが彼に、自分のことを省みて、注意されたことが出来ないことを見極めて、そのことを相談したら、彼はきちんと相談に乗ってくれることでしょう。そして、あなたは自分の問題に気づいて、修正することができれば、今よりももっと素敵な女性に生まれ変われることが出来ると思います。

そもそもあなたが彼の指摘を受け止めることが出来ないのはどうしてでしょう?彼が指摘したことは、あなたの欠点だと思われます。元彼だけの指摘は、次彼も指摘することでしょう。あなたが、彼を怒らせたことの原因に気づき、なぜ彼に指摘されたことがあなたに出来なかったのか、それを考えることです。

さもないと、あなたは自分の欠点を指摘せずに付き合える人しか付き合えなくなります。

• 正解です!

次のトピを待つまでもありません! 別れて正解です。モラハラどころかあなたをマインドコントロールしているではないですか。考える必要などないです。別れて正解です。逃げてよかったですね。何度も言います、別れて正解です!

• 聞くまでもなく

一秒でも早く別れるべき。そういう人は無理難題ふっかけて、それでもついて来るかどうかイチイチ試してるんですよ。そこで自分に自信が無い人なら、ついつい自分に非があると思って謝ってしまいますよね。それがいけない。向こうは本当に相手が離れたらヤバいと思って急に態度を翻したり、体調が悪い振りなどあの手この手で取り戻そうとしてきます。洗脳される前に別れて正解です。相手に流されて自分を無くしてはいけませんよ。

• 相談主です

続きを失礼します

実際には5回電話をかけています。その後すぐに電話を掛けたら出てくれたので、また謝罪して解決したのですが、やはり突然電話を切られ連絡するなと言われたことがとてもショックで精神的に不安になってしまい、いつこのようにまた怒られるのかとビクビクする様になってしまったため、そのことについて話し合いをしました。
    すると、「〇〇(私)を反省させるためにやった。この件について俺を納得させることはできないからもうこの話はやめよう。」と言われてしまいました。
    この他にも色々と言われたことはありますが、全部私のことを思って言ってくれているのだ、わたしがダメな人だからこんなに怒らせてしまうのだと思い、なにを言われても素直に謝りひどいことを言われても好きだから我慢できる、我慢しようと頑張ってきました。ですが、やはり限界がきてしまい、別れを選択しました。

辛いことがたくさんあったから別れを選択したはずなのに、今はどうして別れてしまったんだろう、もっと頑張れたんじゃないかと自分を責めてしまいます。
    別れたことが正しかったのかどうかさえ分からなくなってしまう時があります。

• 冷静に考えて

人間関係が悪化する過程で、どちらかが一方的に悪いというケースはありませんよ。
    どちらにも必ず非があるのです。

彼は自分の考えが絶対に正しく悪いのはトピ主さんだと主張し、トピ主さんも自分が悪いと思っている。
    なぜトピ主さんが間違っているのか疑問に思いませんか?

それはね、自分が我慢すれば丸く収まると考えているからです。

一方だけが我慢するような関係は絶対に長続きしませんよ。
    よく考えて決断してください。

• 妥当性

妥当性がわからんので一概にどちらがどうとは現時点では言えません。

ただ、相性が悪いのはわかった。

• 続き前だけど

それは絶対モラハラ。
    相手に罪悪感を持たせて責めてくるのはモラハラの常套手段です。逃げて正解。っていうかダッシュで逃げることをおすすめします。
    ちなみに、態度を硬化させると急に態度を変えて泣き落としにでたり、優しくなったりすると思いますが、そこで折れるとその後しばらくして、もっと酷いモラハラに合いますので要注意ですよ。
    頑張って!

• 別れて正解

2つ目前ですが

注意されるようなことしているの?
    そういう言い方しかできない人はやめた方が良いね。

嫌いで結構、あなたに振り回されるのはまっぴら御免。
    思い通りの人を探してで良いと思います。

もっと尊敬できる人と付き合ってください。

• まだ一つしか読んでないけど

別れて正解です。
    悩む必要なし!!

だって、嫌がることや不安になるようなこと“ばかり”言うんですよ。
    挙げ句、それで落ち込むのがおかしいだの、他の人は〜だの、貴女が否定されて。

それで楽しい?

いつも相手の顔色伺っているより、いつも笑顔で楽しくいられる相手を探した方がいいよ。

• 違和感

>ちょっと電話に出ないだけでもう諦めちゃうんだね。

→男の言葉とは思えません。男でこういう思考をするのは珍しいのでは?健全な精神の持主ではないように思います。

• もう別れたのでしょう?

前に進みましょう。

• 別れた方が大正解です

続き前ですが、何度も電話して謝っているのに、電話に出ず、放置すると何で今日のうちに解決しないんだと責める。
    モラハラ典型の自己中当たり散らし男です。
    私の友人や家族がこういう男と付き合っていたら、絶対に別れた方がいいと言います。
    この男の問題は、落としどころを考えずに怒り、怒り続けることが目的になっていることです。
    はっきり言って最低の男ですよ。
    こういう男と付き合うと、楽しくないだけでなく、メンタルをやられて、体調が悪くなると思う。
    あなたを怒る自分に酔っているのですよ。
    あなた自身がなくなってしまいます。
    絶対に別れた方がいいと思います。
    「あなたの期待には答えられないから」で別れましょう。

• 思い出します。

暴力を振るう男性と付き合っていた(私もバカだった)時の事。
    「出て行け」と言われ、「そうだな、出て行こう」と思い荷造りをしていたら「それでいいのか?」と引き留められ、クソ真面目だった私は「せっかく縁があってお付き合いしたんだからもう少し頑張ろう」と思ってしまい、
    その後暴力も暴言もエスカレートする一方。
    なめられてるんですよ。
    女性をイジメて、自分の価値を確認して満足してる、コンプレックスの強い男性です。
    二度と会わない事を強くオススメします。

• 別れて大正解ですよ

別れて大正解です
    私も似たような経験をしました
    その時は自分が悪いとか思ったり未練タラタラでした
    半年後に今の彼氏と出会いました

いきなり今の彼氏に合ったら良さがわからなかったと思います

私の元彼も私を責める人でした

今の彼氏は会って間もないうちに自分を大切にしてくれると感じました

元彼も最初は優しかったです
    今の彼氏は会うたびに優しくなるようなそんな感じです

会うほどに冷たくなるのではなく、会うほどに好きになる人っているんだと思いました

主さんも運命の人に出会う前のステップだったのだと思いますよ

• 思い出すわぁ〜〜♪

追加なくてもわかります。

別れて正解だと思いますよ。

私の昔の彼氏にそっくりです。

私のことを思って言っているような言い方で、こちらが悪いかのように思わせる言い方。
    ここで逃げちゃだめ!と思い4年もの時間を無駄にしてしまいました・・・。

自分の悪いところを指摘されると、「俺のその部分は悪いけど、もう変えられないってわかってるから」と変える気なし。

ただ、私の指摘されたところは本当に悪いところでもあったため、余計に逃げてはいけないと思ってしまいました。

今は、指摘されたところは私の悪い部分と自覚して直せなかったら仕方ないっと思ってます。

人間いいところと悪いとこはみんな持ち合わせているものですし、いいところは裏を返せば悪いところに、そしてその反対もしかり。
    なので、彼に指摘されたところも考えようによってはトピ主さんのいいところになると思います。

悪い部分も受け入れてくれる彼がいると思います。

• 大正解です

続き前ですが、別れて正解、大正解です。
    トピ文の例だけで十分別れるに値します。
    モラハラですし、失礼ながら大変鬱陶しい、小さい男ですやん!
    「電話も連絡もしないで欲しい」と言っておきながら「諦めちゃうんだね」って(笑)…面倒臭過ぎる。

そんな男にうっかり引っかかってしまったことを笑い飛ばして、次行きましょう。

• 別れて正解

その一言に尽きます。

• 着信拒否、一切無視

絶対別れるべきです。
    別れると一報を入れる必要も一切ないです。
    着信拒否にして下さい。
    それで家などに来て、しつこく謝れと言って来たら、即ストーカーとして警察に相談して下さい。
    話し合いを持ちかけているのに無視、距離を置こうとしたら、お前の謝罪が足りない?
    その男に良好な関係を築くつもりはないですよね。
    あなたを利用する目的しか見えないので、関わるべきではありません。
    そもそも、あなたが謝る必要もなかったのでは。
    その男に女性と関わる資格は一切ないですね。
    付き合っていた時、怒られていたのも、あなたに原因があることではなかったのでは。
    とにかくバッサリ切る事です。
    お前の謝罪が足りない、としつこく絡んで来たら、警察に連絡すると言って追い払って下さい。
    話し合いをしようとしても、同じ事の繰り返しですよ。
    その男が言ったセリフの一字一句が相当気持ち悪いです。

• 貴方は別れたと思ってるかもしれませんが…

多分その彼にとって今は、別れという項目の調教を行っているところでしょう…
    その彼は普通ではないですよ。
    普通の本当に優しい人は、恋人を指導しようとしたり、人格を否定して教育しようとしたりは絶対にしません。

私は若い頃そんなタイプにあたったことなく、結婚した夫が初めての遭遇でした。
    結婚前まではとても優しく、結婚後にそのように豹変し、人格否定、定期的な説教が始まりました。つらいつらい結婚生活でした。二年目についに手をあげられて離婚しましたが…

できれば貴方のように、若いときに彼のようなタイプがいることを経験しておきたかったなと思いました…引き返せる貴方は幸運です。

謝ったり真に受けて落ち込んだりすればするほど、彼の思うつぼです。
    彼らが一番怖いのは無関心、人が自分から離れていくことです。
    長期間モラハラを受けると、自信を失い人が怖くなり、人生を台無しにしてしまうよ。もう別れたからこれ以上迷惑かけません、さようならとでも最後に送ってすべて着信拒否、押しかけてきても絶対応じない、相手にしない。すると泣きながら謝ってくると思いますが、徹底して応じず、きっぱりお別れしたほうがいいと思います

• うん、別れて正解

モラハラですね、立派な。次行きましょう!

• 別れて!

どんなサスペンス?
    こわっ!

その彼、自己愛性パーソナリティー障害かもしれませんね。

私も昔そういう人と6年も一緒に住んでしまいました。

よくわからないことで怒られて、
    友達と遊ぶ約束をした事を、一ヶ月前には報告しないといけないとか
    メールに絵文字は使わないといけないとか、
    一人で出かける時は、常になにをしてるか連絡しないといけなかった。
    守らないと無視と長い説教の繰り返し。

なにで怒るかわからないから、一緒にいてもいなくても、
    いつ怒られるのかすごく不安でした。

そのあと付き合った人が、めちゃくちゃ優しくて楽しくて、
    自分らしさと本当の幸せを取り戻せました。

その人の事は、今でも憎いし、絶対幸せにはならないと思ってます。

• あ〜、即お別れで正解

あなたを精神的に追い詰めて楽しむ、タチの悪い男です。

そんな奴、あなたから捨てて正解!

俺ってSだからとか、馬鹿みたいなことで自分に酔ってる変な奴です。

もっと優しい普通の男性は、いっぱいいますよ。

• サラリと読んだだけでめんどい男!!

モラハラだろうがなんだろうが別れればよいのです。
    別れて正解か不正解かなんて誰にもわかるわけではなく
    一緒にいて幸せを感じなければさっさと別れるに1票。
    もし子供ができたら子供もあなたみたいな説教を20年受けることになるんですよ。
    やめときー!

• 分れて正解

自分の意見を人に押し付けて従わせようとする気満々な典型的モラルハラスメント男。

女をバカにしてます。

どんな親で躾されてきたか、モノ言い、思考から解ります。

謝ったりせず、低レベル男バイバイで終。

• 正解です

絶対120%正解です。
    別れた方が絶対にいいです。